注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

結婚した友達との付き合い方

レス8 HIT数 975 あ+ あ-

匿名
15/08/06 19:41(更新日時)

友達3人で3か月に1回ランチをしています。
A:既婚/幼稚園の子供有/無職 B:既婚/不妊治療中/無職 私:独身/会社員です。
ランチに行くと、近況を聞かれます。私は自分のことをあまり聞かれたくないので、自分からは聞きません。私の話になってくると、彼氏はできたのかとか35歳近くなってきたので子供作るためには早くしないとと言われます。親から散々言われてきていることなので、そこは我慢をして聞いてます。でも、独身でお金あるんだから卵子を冷凍にしておいたらとかお金があるんだから仕事やめて婚活したらということまで言われます。私が相談をしたのならそういうこと言われても仕方ないですが、何も言ってないのにそうやって言われることに私は毎回腹が立ちます。
なので、自分からは連絡しませんがしないと生きてるかどうかくらいメールしてと言われます。
こういうことをいうのは全てAさんです。AさんとBさんは既婚で無職なので、平日にもたまにランチをしている様子なので、Bさんに相談することもできません。
こんなことで腹を立てている私は心が狭いでしょうか?

No.2241832 15/08/03 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/03 15:45
名無し1 

女特有のマウンティングムカつきますね。

No.2 15/08/03 16:04
社会人2 ( 40代 ♀ )

子有りの私から見ても失礼だと感じますよ。
他に話題がないのかもね。
挨拶代わりみたいなものなのかも。

No.3 15/08/03 16:31
通行人3 

私も独身のころ、よく既婚友達に早く結婚しなよーって言われてたなぁ。めっちゃうざかったけど、いざ自分が結婚すると、つい独身友達に結婚まだ?なんて聞いてしまう。主さんの友達みたいにあんな深くは突っ込まないけど。軽い質問でもうざがられてるかもね。
つい聞く理由として(私の場合)
•無職だから話のネタが少ないから
•結婚生活が楽しいから
•他人の恋愛にドキドキするから

No.4 15/08/03 18:25
匿名0 

みなさんありがとうございました。マウンティングって言われると確かにそういう感じですね。私に他に話題があれば話をそらしたりできるんですが、話題がないからそういう事いうんだなぁ~って思ってストレスにならないように受け流すようにしてみます。

No.5 15/08/05 03:56
ヒマ人5 

そんなに話題ばかりで、腹立つなら食事一緒にするの止めれば良いよ。

独身は独身同士で気兼ねなく楽しめばいい。

No.6 15/08/06 13:09
名無し6 

女性って 結婚したり出産経験あると 独身女性より私が上というプライド高さがあると思います。女性だから子供産んでるわ!みたいな考え方が当然にありますよね。
主さんのように働いてる女性はかっこいいと思います。仕事だってそれなりのキャリアあるから続けていけるし 友人二人は子育て中専業主婦なら 仕事してないわけだから 私は結婚し子供居ませんが 親戚に若いうちお金無いのに出来婚して かなり親に援助から周りから色々助けて貰い 何とか生活している親戚夫婦います。たまにしか会わない親戚夫婦の嫁から いきなり不妊では?と言われた事ありましたが 親戚嫁は計画性無く出来婚したのでお金から色々大変で 子育てしてましたが 偉そうに私は子供産んでる!という会話になりました ただ出来婚しただけの人に言われたくなくて 結局 お金があまり無いという生活をしているみたいで 子供産んでる!というのが偉い考え方になってました。私は子供産んでる事が偉くもなく 自分の頑張ってる事や生活が充実していれば いいと思ってますが
周りには自分の生き方にプライド高さありすぎてると 自分より下とランクつけてる人いますよ。周りはマイホーム購入言っててもかなりの田舎だったり 親からの援助金あったり、そんな人多いです。友達は自分の生き方にプライドあるんでしょうね。 家庭では専業主婦なんで お金の自由はあまりないと思います。セレブでないかぎり。

No.7 15/08/06 13:18
名無し6 

専業主婦だと家庭内にいるから話題ない人たくさんいますよ。
私の周りに小さな話から色々な話が大きくなったり 噂が好きになったり
たまに視野が狭いと思ったり
家庭内ではいつも指示される立場であり 人に指示出来ない人多いから 友人に指示して自己満足ですよ。

私の若い二十歳位で周りは出来婚していた人 まだ二十歳でしたが 早く子供産みなよと言ってきました。
あまりお金ない人たくさんいましたよ!若いうちの出来婚で

ちなみに当時 計画性ない人の出来婚に 私は計画性もって生活してるからと言っておきました。かなりお金無い生活してる友達でしたよ!

私は子供産んでる人が偉いという考え方はありません。

No.8 15/08/06 19:41
匿名8 ( ♀ )

私も独身の友達同士の食事のほうが、落ち着きます。

結婚していて、子どもがいるだけで自慢しかしてこない無職な女性は、退屈ですもの(笑)。

夫の収入自慢、子どもの成績自慢、マイホーム自慢・・・。同じ畑の奴らで勝手にやってくれです。
適当に凄いねぇ、へぇーで済ましてますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧