注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

婚約破棄後

レス69 HIT数 20123 あ+ あ-

匿名
15/08/08 01:10(更新日時)

2年前に、4年半お付き合いした男性と婚約破棄になりました。彼は長男、私は長女です。両家の顔合わせの時に、私の母が、すぐに同居しなくていいのかを相手のご両親に尋ねたところ、「本人同士の好きにさせればいいから」といったお返事でした。母は、「長年家を借りて住むなら、◯◯に家を買うっていう考えもあるよ」と、私たちへのアドバイスのつもりで言いました。(私の実家よりですが、相手の職場も近くお互いにとって好都合な場所を挙げていました。将来私たちの子供に譲ったり出来ることも考えた上でのアドバイスでした。)
この一言がきっかけで相手のご両親から大きく出てこられ、家対家の問題に進んでしまいました。仕事を辞めて家に入ってもらうという条件で嫁としてもらってやると言われました。
そこから私の両親も激怒し、本人同士の関係も次第に悪くなり、収拾がつかない事態にまで陥りました。相手方のご両親からは、◯◯と結婚するなら家と縁を切って出て行きなさいとまで言われました。
彼のことは本当に大好きでずっと一緒に生きていく覚悟をしていました。けど、お互いの親のことも考えると、結婚に踏み込むことが出来ませんでした。結婚相手は選べますが、両親はお互いにとって父母一人ずつしかいません。私は自分の気持ちを押し殺して、彼と別れる選択をしました。

毎日泣いて本当に辛い思いをしました。
あれから年月が経ち、ようやく今を受け入れられるようになりました。
でも、彼に対しての罪悪感や、あの時にもっと頑張れなかった後悔、母の一言が無かったら今頃どうだったんだろう?といった様々な感情が今だに抜け切れていません。当時つらくて振り返ることも出来ず、蓋をしてきたことが、冷静になってふと突然思い出してしまうことがあります。
自分で選択した結末なので、前を向いて生きていくつもりですが、誰かの後押しがいただきたくて。どうか前向きなアドバイスをお願いします。

タグ

No.2241612 15/08/02 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/02 23:31
ベテラン主婦1 

私も前の彼氏と婚約破棄しました。

理由は、主様とは少し違いますが、やはり家同士のことでした。

両家の顔合わせもしたのですが、相手の家は「嫁にもらってやる」、「同居しろ」や「私の学歴の方が上と思って、冷たい感じがする」等々。結婚が見えてくると、価値観や家柄の違いがはっきりし始め、それに対し何も言わず、かばってもくれない彼に嫌気がさしました。

婚約破棄すると、もう相手の両親は私達を罵り、言いたい放題でした。でも私からすれば、非難されればされるほど、結婚しなくて良かったという思いが確信になりました。

それから、つらく毎日生きていくのもしんどかったですが、仕事や趣味に没頭し、そんな中、主人に出会いました。

主人は優しく、価値観も合い、家同士の付き合いも楽で、おまけに主人の家族と同居していますが、本当の娘の様に可愛がってくれます。

今はつらく、出口が見えないかも知れませんが、とにかく今目の前にある仕事やしたいこと等をして、自分を磨いて成長できるように向けられませんか。

後悔もするし、悔やむのは当然で、そんな自分を受け止めてあげてください。

立ち止まったままなら、そのまま暗闇ですが、ゆっくりでも、一歩前に進みだせば、光に近づきます。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 家同士の問題って難しいですね。 学歴について言われるのはあまりにも理不尽だと思います。 私もきっかけは母の一言でしたが、 家同士の価値観も違いました。 当時24歳だったので、仕事を辞めることだけは覚悟出来ませんでした。 彼だけの給料だけでやっていけるのか。 彼自身からは、働いてもいいけど、彼のご両親から何か言われても自己責任で頑張れと言われました。 まだお互いが若すぎたのもあったかもしれません。 彼にはご両親と将来の結婚相手をうまく結びつけて幸せになってもらいたいです。 私も頑張って前を向きます。

No.2 15/08/02 23:54
ベテラン主婦2 

結婚前に分かって良かったじゃないですか。^ ^
そんな風な発言をする義理の両親と結婚後にうまくいく訳がありません。
どこかで同じような争いが起きて離婚することになってたかもしれませんよ。
結婚は縁です。
彼とは縁がなかったんですよ。

実は私も婚約破棄しています。
理由は少し違いますが、その時はかなりのダメージでした。
でも、今の主人と出会い、結婚する時は、トントン拍子に進みました。
誰も悩んだり、苦しんだり、悲しむことなく。

本当に縁がある人とは悩むことなくトントン拍子に進みます。
これ、先輩に言われ言葉なのですが、本当にそうでした。
だから、きっと縁のある人と出会えますよ。元気出してください‼︎

• << 7 アドバイスありがとうございます。 母の一言で反感を買った上でのことですが、 私が彼の家に嫁ぐことを本当に覚悟出来ているのか試す気持ちもあって言われた条件とのことでした。 嫁ぐと聞いて話が違うと思ったところもありますが、試されるようなことをされたのは悔しいです。 私もあの時の選択が間違っていなかったと思えるよう、今後の人生を後悔のないものにしていきたいです。 やっぱり、お互いの両親からも温かく見守ってもらえ、良好な関係を築きたいです。

No.3 15/08/03 03:15
ベテラン主婦3 

主さんの母親は最悪だと思います(^_^;)

彼氏の職場にも近い、主さんの実家にも近い
双方にメリットがあるって(笑)

元彼さんの親にはメリットないですよ?
あるのは主さんの親にだけ(笑)

ご破談になって良かったと思いますよ、相手にとっても、そのお母さんじゃ無理ですよ

今はもう結婚されてるでしょうけど、何にしろそのお母さんは表に出さないが丸く進むと思います

元彼さん側の親御さんがキレたのには納得出来ますし

• << 8 当時は何が悪いのか理解出来ませんでしたが、 今は彼と彼のご両親に申し訳ないことを言ってしまったのだと反省しています。 まだ独身ですが、今度は繰り返さないように自分が止めに入るべきだと思います。 ありがとうございます。

No.4 15/08/03 06:57
既婚者4 ( ♀ )

仲間だ。
私も前の彼氏の親がしゃしゃりでてきて婚約破棄になった過去がある。
あれだよね、いい人だと思ってた彼が親の影響で急に態度が変わったようにみえるし親に逆らえないみたいだし、こっちが折れるように言ってくる。
結果、性格があわないなって感じる彼の親と彼とは実は性格が似ているとその時初めて気付かされた。親子って似てるんだよね。
私も泣き続けていたけど無事に結婚して普通に過ごせてる今となっては前の彼なんてクソしか思いません。
主さんも好きだったかもしれないけど、そのクソな親の息子なんだよ、結局さ。

• << 9 アドバイスありがとうございます。 親が口を出しすぎるのもよくないんですね。 今回の件でよく分かりました。 私の場合はこちら側がきっかけなので、うちもダメだったと思います。 そもそも顔合わせに相手方のお母さんがドタキャンで来られないなど、噛み合っていない部分が本当に沢山あり、あまり合っていなかったのかもしれません。 彼も私も幸せになれると信じて 前向きに頑張りたいと思います。
  • << 26 しゃしゃり出て来たのは主さんの母親ですよ 元カレの親は本人達の好きにさせようとしていた それなのに、相手側男性をたてもせず、でしゃばり、娘の幸せぶち壊し 主さんの母親の言うことを聞く相手じゃないと結婚は難しい

No.5 15/08/03 07:18
結婚したい5 

世の中には嫁ぎ先の親が厳しい見方をする人いますからね。
私の友人の弟も結婚する話が出ていましたが 両家挨拶の話から 彼氏の親から嫁いで来たら 全て言いなりになってもらう!という言葉から彼女の親が嫁いでから 大変そうだと感じて 婚約破棄になりましたよ。彼女の親は娘を考えて幸せになれる結婚がいいと思ったようで。それが良かったかもね。結婚してから後悔ばかりでは つらいし。

• << 10 ありがとうございます。 当時の自分は、当人同士がしっかりしてれば大丈夫と思っていたのですが、 いろいろと口を出されることになってしまいました。 考えがまだまだ甘かったと思っています。 今回の件がなければ何もわからないまま年だけとっていたかもしれません。 そういう意味ではいろいろ学ぶことがあってよかったと思います。 精神的にも経済的にも、親に頼らず自分でやっていける自信をつけたいです。

No.6 15/08/03 07:32
匿名0 

>> 1 私も前の彼氏と婚約破棄しました。 理由は、主様とは少し違いますが、やはり家同士のことでした。 両家の顔合わせもしたのですが、相手… アドバイスありがとうございます。

家同士の問題って難しいですね。
学歴について言われるのはあまりにも理不尽だと思います。

私もきっかけは母の一言でしたが、
家同士の価値観も違いました。
当時24歳だったので、仕事を辞めることだけは覚悟出来ませんでした。
彼だけの給料だけでやっていけるのか。
彼自身からは、働いてもいいけど、彼のご両親から何か言われても自己責任で頑張れと言われました。
まだお互いが若すぎたのもあったかもしれません。

彼にはご両親と将来の結婚相手をうまく結びつけて幸せになってもらいたいです。
私も頑張って前を向きます。

No.7 15/08/03 07:38
匿名 

>> 2 結婚前に分かって良かったじゃないですか。^ ^ そんな風な発言をする義理の両親と結婚後にうまくいく訳がありません。 どこかで同じような争… アドバイスありがとうございます。

母の一言で反感を買った上でのことですが、
私が彼の家に嫁ぐことを本当に覚悟出来ているのか試す気持ちもあって言われた条件とのことでした。
嫁ぐと聞いて話が違うと思ったところもありますが、試されるようなことをされたのは悔しいです。

私もあの時の選択が間違っていなかったと思えるよう、今後の人生を後悔のないものにしていきたいです。
やっぱり、お互いの両親からも温かく見守ってもらえ、良好な関係を築きたいです。

No.8 15/08/03 07:41
匿名 

>> 3 主さんの母親は最悪だと思います(^_^;) 彼氏の職場にも近い、主さんの実家にも近い 双方にメリットがあるって(笑) 元彼さん… 当時は何が悪いのか理解出来ませんでしたが、
今は彼と彼のご両親に申し訳ないことを言ってしまったのだと反省しています。

まだ独身ですが、今度は繰り返さないように自分が止めに入るべきだと思います。

ありがとうございます。

No.9 15/08/03 08:13
匿名 

>> 4 仲間だ。 私も前の彼氏の親がしゃしゃりでてきて婚約破棄になった過去がある。 あれだよね、いい人だと思ってた彼が親の影響で急に態度が変わっ… アドバイスありがとうございます。

親が口を出しすぎるのもよくないんですね。
今回の件でよく分かりました。
私の場合はこちら側がきっかけなので、うちもダメだったと思います。

そもそも顔合わせに相手方のお母さんがドタキャンで来られないなど、噛み合っていない部分が本当に沢山あり、あまり合っていなかったのかもしれません。

彼も私も幸せになれると信じて
前向きに頑張りたいと思います。

No.10 15/08/03 08:20
匿名 

>> 5 世の中には嫁ぎ先の親が厳しい見方をする人いますからね。 私の友人の弟も結婚する話が出ていましたが 両家挨拶の話から 彼氏の親から嫁いで来たら… ありがとうございます。

当時の自分は、当人同士がしっかりしてれば大丈夫と思っていたのですが、
いろいろと口を出されることになってしまいました。
考えがまだまだ甘かったと思っています。
今回の件がなければ何もわからないまま年だけとっていたかもしれません。
そういう意味ではいろいろ学ぶことがあってよかったと思います。

精神的にも経済的にも、親に頼らず自分でやっていける自信をつけたいです。

No.11 15/08/03 10:07
匿名11 

壊れたのは、残念だったけど、俺だったら、結婚式を、しなくてもお互い好きなら、結婚したなぁ~。😥 俺達の結婚も反対はあったけど、2人で式あげれなくて勘当されても一緒になろう!と話して一応両方の親にも挨拶に行き、やるべき事やってたら、親が折れた。 主さんの場合、主さんの親の発言が発端とはいえ、それを毅然と収拾出来なかった彼にも問題があったんじゃないかな?😥 自分は、親は、血が繋がってるんだから、いつかは理解してくれると思ってます。だから、たとえ自分の親とやりあっても主さん側の話に乗り、主さんと話あい次に進んで行かなきゃいけなかった。彼には、自分の親をつっぱねても、主さんを守るって気持ちが足りなかったと思う。彼と結婚してたら、いつか主さんより親ってなってたから、結婚しなくて良かった相手だったんだよ。

• << 13 ありがとうございます。 お互いがしっかりされていたんですね。 うらやましい限りです。 私たちはまだまだ子供だったなと思います。 タイミングって本当に大事だなとつくづく思いました。 私自身の努力が足りなかったことももちろんあると思います。 今まで見なかったふりをしてきた分、反省して今後につなげていきたいです。

No.12 15/08/03 10:09
通行人12 

破談になって正解だったと思いますよ✌

相手の親が息子夫婦を自分の支配下に置きたかっただけだと思いますよ💦
貴女の母親は結婚して出産になった時に大変だから、アドバイスしただけです➡結婚前に解って良かったと思いますよ✌
結婚後だったら、もっと苦しんでボロボロになって離婚してたと思います💦
顔見せで母親が欠席した時点で結婚させるつもりはなかったんだと思います✌

もう関係ない人達なんだから、振り返らずに前向きに次の人を探した方が良いです✌

• << 14 ありがとうございます。 支配下ですか、確かに相手のお父さんが9人兄弟の長男なので、そこは考えも強かったかもしれません。 母はアドバイスのつもりでしたが、それを聞いた人によっても色々な受け取り方があるんですね。相手方のような家族に対して言ってしまったのは良くなかったなと思います。 確かにあのまま突き進んでいたら、離婚していた可能性もあります。早くそれに気づけたとプラスに考えて、次はこれでよかったと思える人と出会いたいです。

No.13 15/08/03 12:34
匿名 

>> 11 壊れたのは、残念だったけど、俺だったら、結婚式を、しなくてもお互い好きなら、結婚したなぁ~。😥 俺達の結婚も反対はあったけど、2人で式あげれ… ありがとうございます。

お互いがしっかりされていたんですね。
うらやましい限りです。
私たちはまだまだ子供だったなと思います。
タイミングって本当に大事だなとつくづく思いました。

私自身の努力が足りなかったことももちろんあると思います。
今まで見なかったふりをしてきた分、反省して今後につなげていきたいです。

No.14 15/08/03 12:46
匿名 

>> 12 破談になって正解だったと思いますよ✌ 相手の親が息子夫婦を自分の支配下に置きたかっただけだと思いますよ💦 貴女の母親は結婚して出産に… ありがとうございます。

支配下ですか、確かに相手のお父さんが9人兄弟の長男なので、そこは考えも強かったかもしれません。

母はアドバイスのつもりでしたが、それを聞いた人によっても色々な受け取り方があるんですね。相手方のような家族に対して言ってしまったのは良くなかったなと思います。

確かにあのまま突き進んでいたら、離婚していた可能性もあります。早くそれに気づけたとプラスに考えて、次はこれでよかったと思える人と出会いたいです。

No.15 15/08/03 19:44
新婚さん15 ( 40代 ♀ )

>> 14 主さん、私は元旦那の母親と合わなくて、離婚しました。
元旦那の母親 は気が強くて、新婚初夜から同居して、私が嫁いだ次の日に、私が入籍や引っ越しを1日でやったために、すっかり疲れてしまい、朝遅くまで寝ていたら、せっかくのいい天気なのに、洗濯1つやらない嫁はもらった覚えがないだの、今まで生きてきた28年間は捨ててもらうだのとガンガン言われ、地獄の同居だったからです。
そのせいで私は、8年間全く太れもしないほど気を遣い、全く姑に頭も上がらず、私のことをかばおうともしない旦那に嫌気が差し、離婚せざるを得ませんでした。
旦那親との同居は、生きる屍でしかなかったので、離婚しました。
でもそうしたら3年後に、また男性と縁があって、再婚できました。
今度は同居無しの完全別居、そのせいでブクブク太ってしまったのでダイエットしてますが、幸せです。
主さんにもいい出会いがありますように、お祈りしています。

• << 17 コメントありがとうございます。 大変辛い思いをされたのですね。 同居って本当に難しいんですね。 相手方のご両親から条件を言われた時は、 お母さんが私は実家に帰ったことがない、 出産は全て面倒を見ますとおっしゃっていました。 当時の私には覚悟できませんでした。 旦那さん側の親とうまくやっていくのに、 同居が全てではないと思っています。 少し距離があるからこそうまくいくこともあると思っていて。 今度は当人同士だけでなく皆が幸せになれるよう、頑張ります。

No.16 15/08/03 20:00
既婚者16 

結局縁がなかったと言うことですよね(^_^)
むしろ破綻になって良かったのではないでしょうか?
まだ引きずっているみたいですが、過去に縛られていると前進できませんよ♪
すぐに次の恋を見つける事は難しいでしょうが、時間が解決してくれる思います(^_^)
何か新しい事でも始めましょう!
きっと素敵な人が見つかりますよ♪
頑張って!

• << 18 励ましのお言葉をありがとうございます。 無理矢理忘れようとして 現実から目をそらしてきました。 あの時に頑張れなかったことへの後悔は残っています。 けど、過去はどうやっても変えられないですよね。 時間も経っていますし。 少しずつでも前を向けるよう頑張ります。

No.17 15/08/03 21:37
匿名 

>> 15 主さん、私は元旦那の母親と合わなくて、離婚しました。 元旦那の母親 は気が強くて、新婚初夜から同居して、私が嫁いだ次の日に、私が入籍や引っ… コメントありがとうございます。

大変辛い思いをされたのですね。
同居って本当に難しいんですね。
相手方のご両親から条件を言われた時は、
お母さんが私は実家に帰ったことがない、
出産は全て面倒を見ますとおっしゃっていました。
当時の私には覚悟できませんでした。

旦那さん側の親とうまくやっていくのに、
同居が全てではないと思っています。
少し距離があるからこそうまくいくこともあると思っていて。
今度は当人同士だけでなく皆が幸せになれるよう、頑張ります。

• << 19 主さん、お返事ありがとうございます。 幸い、私の今の旦那の両親は、偶然私と旦那もいる席で、姑の妹がお酒に酔って、同居嫁の悪口を延々と聞かされたことがあり、それを聞いた姑がすっかりあきれて、私は絶対に嫁と同居しない、こうなるのだけは勘弁だと思ってくれたため、どちらかの介護でも発生しない限りは別居ですみそうなので、ホッとしています。 偶然にしちゃできすぎですけどね、同居で姑に懲りた嫁と、妹の同居の悪口に懲りた姑の組み合わせ(笑)。 しかも、姑の家は新幹線で2時間かかるし、おまけに舅と大の仲良し。 前の姑は、旦那が酒乱で別居していましたから、こうまで真逆の家によく嫁げたなと思います。 同居はそれこそ、お互いに若くて元気なうちはするもんじゃないですよ。 お互いに気を遣うだけで、それも前の姑は、私に何も言わないでいたら、ストレス溜まるから、なんでもかんでも言うからねと あきれる人でした。 あなたはそれでいいかもしれないけど、それで傷ついた嫁はどうするの?って。 しかも、姑は長年、自分も大姑と同居でうまくいっていませんでした。 私、旦那のおばあちゃんとも一緒に暮らしていたもので。 同居しなくていいのは、天国です。

No.18 15/08/03 21:46
匿名 

>> 16 結局縁がなかったと言うことですよね(^_^) むしろ破綻になって良かったのではないでしょうか? まだ引きずっているみたいですが、過去に縛… 励ましのお言葉をありがとうございます。

無理矢理忘れようとして
現実から目をそらしてきました。
あの時に頑張れなかったことへの後悔は残っています。
けど、過去はどうやっても変えられないですよね。
時間も経っていますし。
少しずつでも前を向けるよう頑張ります。

No.19 15/08/03 22:22
新婚さん15 ( 40代 ♀ )

>> 17 コメントありがとうございます。 大変辛い思いをされたのですね。 同居って本当に難しいんですね。 相手方のご両親から条件を言われた時… 主さん、お返事ありがとうございます。
幸い、私の今の旦那の両親は、偶然私と旦那もいる席で、姑の妹がお酒に酔って、同居嫁の悪口を延々と聞かされたことがあり、それを聞いた姑がすっかりあきれて、私は絶対に嫁と同居しない、こうなるのだけは勘弁だと思ってくれたため、どちらかの介護でも発生しない限りは別居ですみそうなので、ホッとしています。
偶然にしちゃできすぎですけどね、同居で姑に懲りた嫁と、妹の同居の悪口に懲りた姑の組み合わせ(笑)。
しかも、姑の家は新幹線で2時間かかるし、おまけに舅と大の仲良し。
前の姑は、旦那が酒乱で別居していましたから、こうまで真逆の家によく嫁げたなと思います。
同居はそれこそ、お互いに若くて元気なうちはするもんじゃないですよ。
お互いに気を遣うだけで、それも前の姑は、私に何も言わないでいたら、ストレス溜まるから、なんでもかんでも言うからねと あきれる人でした。
あなたはそれでいいかもしれないけど、それで傷ついた嫁はどうするの?って。
しかも、姑は長年、自分も大姑と同居でうまくいっていませんでした。
私、旦那のおばあちゃんとも一緒に暮らしていたもので。
同居しなくていいのは、天国です。

• << 23 こちらこそありがとうございます。 大変ご理解のあるお姑さんだったんですね。 良い関係を築かれているというのは、 とても素敵なことだと思います。 そのような良いお話を聞くと、 私も頑張ろうと思えます。 元気をいただきました! 本当にありがとうございます。 同居となると、もちろん自分の努力も必要かとは思いますが、 よっぽど理解のあるお姑さんか、どんな時でも味方になってくれる旦那さんでなければ なかなか厳しいことなのかなと思いました。

No.20 15/08/03 23:42
よー ( 30代 ♀ 3bJLLb )

親同士はしょせん他人同士だから、
簡単に嫌、嫌い、辞めろ!って簡単に言えるんですね…

自分の事だったら、貴女と同じように病むんやろーに…

いつか、全てが噛み合ったらイイですよね幸せ掴んでください

• << 24 ありがとうございます。 そうですね、母から二度と会いたくない、嫌いとはっきり言われた時はショックでした。 全てが噛み合うのが理想ですが、 現実はなかなか厳しいのかもしれません。 今回の失敗を引きずらないように、 今度は自分がどうしたいのかを大事に行動しようと思います。

No.21 15/08/04 01:29
既婚者21 

結局はお互いに

好きな人より、親を選んだ。

ってこと。
これからも主さんは、好きな人より親を選んで結婚出来ない。もしくは、結婚しても、旦那と“親のこと”で揉めて離婚する。

結婚なんて、ぶっちゃけると「親」は関係無い。結婚する人間が「未成年」ならまだしも。

結婚するのは誰?
親同士ですか?
違うよね。

今の時代、家を継ぐだの、○○家の名前は絶やしたくないだの、そんな古臭いのはもうド田舎に残るくらいで。

財閥の名家でもあるまいし(笑)
アパート暮らしの貧乏親が何を言っているのか。
と、話聞く度に鼻で笑ってる。

だから、結婚に関して親がしゃしゃり出て来るのは、どうなんだろうと私は思う。
結婚する本人達が幸せなら、それでいいじゃないかと。

だから私は
親の言うことは一切聞いてません。
私から親に相談すらしません。
むしろ、親が私に合わせてるくらい(孫会いたさにね)。
それで後悔したんなら、それは親の言うことに耳を傾けなかった私の責任だから、誰も責められませんしね。

• << 25 ありがとうございます。 結婚するのが本人同士とわかっていながら、 親の意見に流されてしまったこと、 自分が親離れできていない証拠だと思っています。 私の身内はすごく良好な関係で そういう部分を見て、これが当たり前のような感じでいました。 欲張りすぎたかもしれません。 今後は自分の判断を大切にしたいと思います。

No.22 15/08/04 01:49
専業主婦22 

すみませんが、親がアホ同士でしたね。あちらの親も傲慢ですが、あなたの親も相当傲慢です。親離れしましょう。

• << 27 ありがとうございます。 色々な方からアドバイスをいただき、 反省することでいっぱいです。 親離れ、本当にできていなかったと思います。 次は悔いのないものにしていきたいです。

No.23 15/08/04 07:30
匿名 

>> 19 主さん、お返事ありがとうございます。 幸い、私の今の旦那の両親は、偶然私と旦那もいる席で、姑の妹がお酒に酔って、同居嫁の悪口を延々と聞かさ… こちらこそありがとうございます。

大変ご理解のあるお姑さんだったんですね。
良い関係を築かれているというのは、
とても素敵なことだと思います。
そのような良いお話を聞くと、
私も頑張ろうと思えます。
元気をいただきました!
本当にありがとうございます。

同居となると、もちろん自分の努力も必要かとは思いますが、
よっぽど理解のあるお姑さんか、どんな時でも味方になってくれる旦那さんでなければ
なかなか厳しいことなのかなと思いました。

No.24 15/08/04 07:33
匿名 

>> 20 親同士はしょせん他人同士だから、 簡単に嫌、嫌い、辞めろ!って簡単に言えるんですね… 自分の事だったら、貴女と同じように病むんやろー… ありがとうございます。

そうですね、母から二度と会いたくない、嫌いとはっきり言われた時はショックでした。

全てが噛み合うのが理想ですが、
現実はなかなか厳しいのかもしれません。
今回の失敗を引きずらないように、
今度は自分がどうしたいのかを大事に行動しようと思います。

No.25 15/08/04 07:38
匿名 

>> 21 結局はお互いに 好きな人より、親を選んだ。 ってこと。 これからも主さんは、好きな人より親を選んで結婚出来ない。もしくは、結婚しても、旦… ありがとうございます。

結婚するのが本人同士とわかっていながら、
親の意見に流されてしまったこと、
自分が親離れできていない証拠だと思っています。

私の身内はすごく良好な関係で
そういう部分を見て、これが当たり前のような感じでいました。
欲張りすぎたかもしれません。

今後は自分の判断を大切にしたいと思います。

No.26 15/08/04 07:40
通行人26 ( 50代 ♀ )

>> 4 仲間だ。 私も前の彼氏の親がしゃしゃりでてきて婚約破棄になった過去がある。 あれだよね、いい人だと思ってた彼が親の影響で急に態度が変わっ… しゃしゃり出て来たのは主さんの母親ですよ

元カレの親は本人達の好きにさせようとしていた

それなのに、相手側男性をたてもせず、でしゃばり、娘の幸せぶち壊し

主さんの母親の言うことを聞く相手じゃないと結婚は難しい

• << 28 私の母に悪気はなかったですし、 本当にそれを望んで言った一言ではなかったようですが、 最低なことを言ってるのは事実です。 当時はそれに気づけませんでしたが、 今はそれを受け止めています。

No.27 15/08/04 07:41
匿名 

>> 22 すみませんが、親がアホ同士でしたね。あちらの親も傲慢ですが、あなたの親も相当傲慢です。親離れしましょう。 ありがとうございます。

色々な方からアドバイスをいただき、
反省することでいっぱいです。

親離れ、本当にできていなかったと思います。
次は悔いのないものにしていきたいです。

No.28 15/08/04 07:51
匿名 

>> 26 しゃしゃり出て来たのは主さんの母親ですよ 元カレの親は本人達の好きにさせようとしていた それなのに、相手側男性をたてもせず、… 私の母に悪気はなかったですし、
本当にそれを望んで言った一言ではなかったようですが、
最低なことを言ってるのは事実です。
当時はそれに気づけませんでしたが、
今はそれを受け止めています。

• << 31 悪気がなくて無意識に自分に有利なように持っていこうとする人間が一番厄介なのに(笑) 今だって主は母親は悪気がなくて、とか言ってるでしょ? 普通なら二人のことだから二人で相談するし余計なこと言わないでって主は言うべきだった そして未だに庇ってるけど(笑) また母親が同じことを繰り返したらハッキリ言えるの? その母親の常識は世間の非常識かもしれないことも理解したがいいのに 元カレはきっと幸せになってると思うから、主は前だけ見て母親のことも一歩離れた位置で客観的に見れるようにならなきゃ、悪意のない図々しさが一番厄介だから

No.29 15/08/04 08:47
通行人29 

後悔することなんてないですよ。
主さんのお母さん発言や相手の親の発言はやはり気になりますが、お相手の方が間に入るなり二人の関係を守るなり出来たはずですよね?
それをせず流れるがままにしたのはお互いさまであり、主さんだけに我慢やご両親との決別を押し付けるのは間違っています。時代錯誤もいいところ。
それを考えると、彼とはご縁がなかったと割り切って次へ進むべきですよ。

No.30 15/08/04 09:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

私も前に破談しています。
宗教やっているご両親で、特有でした。
私が破談になったのは、両家の問題ではなく、友人にはめられた形でしたが、彼はまったく私の味方にはなってくれませんでした。
原因も分からず、自分を責めて数年お葬式のように笑えず暗かったのですが、元々友人だった主人から連絡があり、以前借りたお金を返したいと食事に誘われました。数年おつきあいして、あとはトントンでしたよ?
主人の実家の側に住んでいるので、自分の親より会います。同じ墓に入ることになると思います。
私の実家は少しふわふわした感じですが、主人の実家はとてもしっかりしています。何故か、わたしの父と主人が見た目はまったく似ていませんが、言うことややることがそっくりです(笑)
父の父(私の祖父)に、義父が似ています。わたしは、義母に似ていると知らない方によく言われます。
縁は不思議なものです。でも、それぞれの歩みよりや、気遣いがあって成り立つものだと思います。
切れた縁にはそれだけの理由があったのだと思います。
今は子供二人に恵まれて、主人と四人で幸せに暮らしています。実家や、兄弟まで含め、色々起きますが、皆で一緒に頑張っています。
辛い経験でしたが、早めに壊れて良かったですね、主さんにも良い縁があると思います。

• << 33 ありがとうございます。 辛い出来事から立ち直って幸せを掴めたこと、 素敵だと思います。 確かに縁って不思議なものですね。 私の親戚の旦那さんも、親戚の父に雰囲気がそっくりです。 元彼が初めてお付き合いした人で、性格も合って自然でいられたので 縁だと信じたかったですが、 また一から頑張ります。

No.31 15/08/04 09:42
ベテラン主婦3 

>> 28 私の母に悪気はなかったですし、 本当にそれを望んで言った一言ではなかったようですが、 最低なことを言ってるのは事実です。 当時はそれに… 悪気がなくて無意識に自分に有利なように持っていこうとする人間が一番厄介なのに(笑)

今だって主は母親は悪気がなくて、とか言ってるでしょ?

普通なら二人のことだから二人で相談するし余計なこと言わないでって主は言うべきだった

そして未だに庇ってるけど(笑)

また母親が同じことを繰り返したらハッキリ言えるの?

その母親の常識は世間の非常識かもしれないことも理解したがいいのに

元カレはきっと幸せになってると思うから、主は前だけ見て母親のことも一歩離れた位置で客観的に見れるようにならなきゃ、悪意のない図々しさが一番厄介だから

• << 34 有利な方にもっていこうとなんてしていませんが。別に母が悪くないと言いたい訳ではないです。 うちに非があったことは認識してますよ。 母の発言は許せないし、悔しいですよ。 でも自分だって悪い。 100パーセント母が悪い訳ではありません。 今回みたいなことは二度と言わせるつもりはありませんよ。 馬鹿にしたければどうぞ。

No.32 15/08/04 09:48
匿名32 ( 30代 ♀ )

そんな勘違い義理両親、結婚したら大変だったはずだから結婚しなくて良かったよ。

嫁にもらってやるって何。

家制度は廃止されたんだよ。

• << 35 コメントありがとうございます。 元彼のお姉さんの結婚の時に相手方のご両親が結婚相手までを決めてしまい、出過ぎたことがあったとのことで、 今回はいっさい口を出さないつもりだったようですが、うちのせいでダメにしてしまいました。 家の価値観の違いって難しいですね。 嫁にもらうというのが私も驚きました。 また、自分の家の価値観も当たり前と思ってはいけないことに気づけました。

No.33 15/08/04 12:14
匿名 

>> 30 私も前に破談しています。 宗教やっているご両親で、特有でした。 私が破談になったのは、両家の問題ではなく、友人にはめられた形でしたが、彼… ありがとうございます。

辛い出来事から立ち直って幸せを掴めたこと、
素敵だと思います。
確かに縁って不思議なものですね。
私の親戚の旦那さんも、親戚の父に雰囲気がそっくりです。
元彼が初めてお付き合いした人で、性格も合って自然でいられたので
縁だと信じたかったですが、
また一から頑張ります。

No.34 15/08/04 12:28
匿名 

>> 31 悪気がなくて無意識に自分に有利なように持っていこうとする人間が一番厄介なのに(笑) 今だって主は母親は悪気がなくて、とか言ってるでしょ… 有利な方にもっていこうとなんてしていませんが。別に母が悪くないと言いたい訳ではないです。
うちに非があったことは認識してますよ。
母の発言は許せないし、悔しいですよ。
でも自分だって悪い。
100パーセント母が悪い訳ではありません。

今回みたいなことは二度と言わせるつもりはありませんよ。

馬鹿にしたければどうぞ。

No.35 15/08/04 12:40
匿名 

>> 32 そんな勘違い義理両親、結婚したら大変だったはずだから結婚しなくて良かったよ。 嫁にもらってやるって何。 家制度は廃止されたんだよ。 コメントありがとうございます。

元彼のお姉さんの結婚の時に相手方のご両親が結婚相手までを決めてしまい、出過ぎたことがあったとのことで、
今回はいっさい口を出さないつもりだったようですが、うちのせいでダメにしてしまいました。

家の価値観の違いって難しいですね。
嫁にもらうというのが私も驚きました。
また、自分の家の価値観も当たり前と思ってはいけないことに気づけました。

No.36 15/08/04 14:23
通行人36 

辛い思いをされましたね。

心ないレスをされる方もいますが
もう十分主さんは苦しまれただろうし反省もされてます

ですのでこれ以上自分を追い詰めないで下さいね

大変辛い選択だったでしょうがその選択に間違いがなかったと思えるようなお相手に巡り会えるようお祈りします

No.37 15/08/04 14:57
匿名 

>> 36 ありがとうございます。

そのような言葉をいただけるだけで
心が救われます。
この二年、ずっと自分を責め続けました。
過去なのでもう変えられませんが、
これでよかったと思える将来にしたいです。

No.38 15/08/05 08:27
専業主婦38 ( ♀ )

男なんて、星の数ほどいるよ。
今は、もう好きな人も出来ないかもしれない…と思ってるかもしれないけど、絶対出来ますから😌

自分磨きしていれば必ず縁はありますよ。

• << 44 温かいお言葉をありがとうございます。 今まで狭い視野で過ごしてきたので、 趣味でもみつけながら、頑張ります! 今回の失敗をムダにしないように。。 自分に自信をつけたいです。

No.39 15/08/05 08:42
既婚者39 ( 30代 ♀ )

先に分かって良かったと思います。
自分は割と進歩的な考えの家で育ったので、まかりまちがっても「もらってやる」なんて口にする価値観の方と親戚になどなりたくありません。

彼のことは残念でしたが、結婚してみないと分からないことってありますよ。
結婚した上で一緒に暮らしてみたら、ひょっとしたら彼も、そういう男尊女卑的な考えの持ち主だったかもしれません。そう考えて、気持ちに折り合いを付けるのがよいんじゃないかなと思います。

• << 45 アドバイスありがとうございます。 条件を言われてからは、 彼自信もすっかり相手側の家の意見でした。 それで私も、相手のご両親とはうまくやっていきたいけど、同居だけは拒み続けました。 確かにうまくいったから幸せになれていたかと言われるとわからないですね。 時間が経っても思い出してしまうほどですが、 彼には親から祝福してもらえる相手と出会ってもらえたらいいなと思います。 私も頑張ります。

No.40 15/08/05 09:59
通行人40 ( ♀ )

びっくりした。
私かと思った(笑)
私も数年前ここで相談したんです^^;
私の場合相手長男、自分が次女だったので、嫁ぎ先は勿論相手側でした。
そしたら彼の両親がでしゃばり始め、結婚式はこーだ、挙式はこーだ、前撮りはしない、和装はするな(高いから)ドレスにしろ、お色直しは1回きりだ、招待客は300人集めろ、式場はこっちですでに決めてあるだのと何から何まで主導権を握ってきました。
挙げ句彼のよ母親が『息子と結婚するならうちのしきたりに従ってもらいます』とも言われました。
つまり仕事を辞めて家に入れと。
それについては彼ともよく話し合って決めた事なのでと言うと、『言うこと聞けないなら破談』と言われ、彼に相談したら『ダメだよこんな大事な時にそーゆう事言ったら』と逆に怒られてしまい目が覚めました。
自分は彼と結婚するから一番に相談したのに、その彼が私じゃなくて親を庇ったんだと捉え、家族と話し合い婚約破棄を申し出ました。
まさか私達の方から突きつけられると思ってなかったであろう彼の両親は激怒しましたが結納金を耳揃えて返したらすごすごと帰って行きました(笑)

話は戻りますが、まだお互い若かったとは言え彼も両家の前で自分たちの意見を出し合えなかった所からして無理だったのかなと思います。
結婚は親がしゃしゃり出る場ではありませんから。
親はあくまで付き添い、証明人です。
そしてお互いの覚悟も必要です。
その彼はそこまでの覚悟と自信が持てなかったのではと思います。
破談になって本当に良かったと思います^^
次は心から愛せる人と巡り会えると良いですね!
自分磨き頑張って下さいね!

• << 46 ありがとうございます。 そんな酷いことがあったのですね。 価値観の違いって本当に色々な場面で出てくるんですね。 一緒になれなかったのはとても悲しかったですが、 彼にとっても私にとっても学ぶことが沢山ありました。 前向きに頑張ります。

No.41 15/08/05 13:47
匿名41 

というか…

そもそもなぜいくら長男長女でもいきなりすぐに同居になるかなんて聞いたのでしょうか?

顔合わせの前もしくは顔合わせ中
に同居の話をお相手のご両親もしくはお相手からほのめかされてたとか?

• << 47 プロポーズを受けた時に将来的には親を支えたいから同居してほしいと言われています。 だから、長男ならすぐでなくて問題ないのか聞いたんです。

No.42 15/08/05 14:05
匿名42 ( 30代 ♀ )

お母さんと同じこと言われても、そうねーで済む場合のほうが多い。

厄介な義親抱えないですんだから良かったよ。

• << 48 ありがとうございます。 言葉って難しいです。 自分の価値観を当たり前と思ってはいけないと気づけました。 相手の親ともうまくやっていけるのがやはり理想です。 頑張って前を向きます。

No.43 15/08/05 17:28
匿名43 ( ♀ )

誤解が発端なんですよね。結婚て難しいですね…😣

私もこれからなので、凄く勉強になりました。
主さんお互いがんばりましょう!

• << 49 難しいですよね。 世間を知らなさすぎました。 辛かったですが、今回の件がなければ 何も気づけなかったと思っています。 お互い頑張りましょうね!!

No.44 15/08/05 18:28
匿名 

>> 38 男なんて、星の数ほどいるよ。 今は、もう好きな人も出来ないかもしれない…と思ってるかもしれないけど、絶対出来ますから😌 自分磨きして… 温かいお言葉をありがとうございます。

今まで狭い視野で過ごしてきたので、
趣味でもみつけながら、頑張ります!
今回の失敗をムダにしないように。。
自分に自信をつけたいです。

No.45 15/08/05 18:35
匿名 

>> 39 先に分かって良かったと思います。 自分は割と進歩的な考えの家で育ったので、まかりまちがっても「もらってやる」なんて口にする価値観の方と親戚… アドバイスありがとうございます。

条件を言われてからは、
彼自信もすっかり相手側の家の意見でした。
それで私も、相手のご両親とはうまくやっていきたいけど、同居だけは拒み続けました。
確かにうまくいったから幸せになれていたかと言われるとわからないですね。

時間が経っても思い出してしまうほどですが、
彼には親から祝福してもらえる相手と出会ってもらえたらいいなと思います。
私も頑張ります。

No.46 15/08/05 18:42
匿名 

>> 40 びっくりした。 私かと思った(笑) 私も数年前ここで相談したんです^^; 私の場合相手長男、自分が次女だったので、嫁ぎ先は勿論相手側で… ありがとうございます。

そんな酷いことがあったのですね。
価値観の違いって本当に色々な場面で出てくるんですね。
一緒になれなかったのはとても悲しかったですが、
彼にとっても私にとっても学ぶことが沢山ありました。
前向きに頑張ります。

No.47 15/08/05 19:42
匿名 

>> 41 というか… そもそもなぜいくら長男長女でもいきなりすぐに同居になるかなんて聞いたのでしょうか? 顔合わせの前もしくは顔合わせ中 … プロポーズを受けた時に将来的には親を支えたいから同居してほしいと言われています。
だから、長男ならすぐでなくて問題ないのか聞いたんです。

• << 51 あぁ…そうなのですね 結果的には結婚しなくてラッキーです お母さんある意味ナイスプレーです 同居いずれにしろありきの結婚は絶対に後悔します 最初お母さんの早合点なのかな?と思いました ごめんなさい お母さんが(お父さんもかな?)いい意味でぶっ壊してくれたんです まだまだ主さんは若い‼︎ もっともっといい人現れますよ ホントラッキーです‼︎

No.48 15/08/05 19:46
匿名 

>> 42 お母さんと同じこと言われても、そうねーで済む場合のほうが多い。 厄介な義親抱えないですんだから良かったよ。 ありがとうございます。
言葉って難しいです。
自分の価値観を当たり前と思ってはいけないと気づけました。

相手の親ともうまくやっていけるのがやはり理想です。
頑張って前を向きます。

No.49 15/08/05 19:50
匿名 

>> 43 誤解が発端なんですよね。結婚て難しいですね…😣 私もこれからなので、凄く勉強になりました。 主さんお互いがんばりましょう! 難しいですよね。
世間を知らなさすぎました。
辛かったですが、今回の件がなければ
何も気づけなかったと思っています。

お互い頑張りましょうね!!

No.50 15/08/05 19:53
30代主婦 ( 1YPXKb )

お辛かったですね。
でも主さんたちは、親の問題がなければ結婚してたわけだし、別れ話のときってどんな感じだったんですか?

私も、過去結婚を考えていた人と家柄のことでうまくいかなくなって(プロポーズまではいってなかった)別れるときは、お互い涙涙で、握手して 『本当にありがとう』とお互い言って別れました。

主さんが思い出したくなければスルーして下さいね。

主さんは今後、絶対好きな人と結婚できて幸せになれると思います。
苦労した分次の人を大事にできるから。
頑張って下さいね。

• << 53 とにかく追い込まれて記憶が少し断片化していますが、 向こうの親とうまくやっていきたいからこそ、同居ではなく近くに住めるよう説得することになりました。でも、やはり無理で、 そこからはひたすらお互いを責め合う日が続きました。あまりいい終わり方ではなかったです。 それから普通に連絡をとれるくらいにはなりましたが、会うのは怖いです、、 自分なんかが幸せになっていいのか まだまだ自分を責めたくなりますが、 少しずつでも前に進めるよう、頑張ってみます。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧