関連する話題
常に金欠の友人にイライラ
赤ちゃんを保育所に預ける人なんて勿体無いなあ
中2の息子を旦那に引き取ってほしい

精神病の自覚が無い弟妹達

レス 14 HIT数 1895 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
17-08-03 05:21(更新日時)

削除投票

弟のトイレの使い方が悪いです。
便座にベッタリとウンチがなすりつけられています。
汚したあとを適当に拭いただけなんでしょうが、ベッタベタに茶色です。
状態は固形物とも言えます。

定期的に私がトイレ掃除しているのですが毎回幻滅します。
昨日も夜に掃除したら今日昼にはまたこの状態でした。

自分が作ったゴミ(割り箸ですら)も洗濯も全て家族任せで「俺は弟だ!年上のお前がして当前だ!」と言います。

気に入らないと家屋を破壊して怒ります。

注意すると
「黙れ!キチガイ!」
「お前に言われたくない!」
と言い返し、話ができません。

メールで助言しても
「うざいwwwwww」
「キモイwwwwww」
としか返してきませんでした。

昔よりひどくなっているため、あまりの幼稚さ、異常さに頭を痛めています。

私が弟達の年齢半分以下の時でさえ、15才の時でさえ、今の弟達より冷静に話をし弟達の反抗期に対応していました。


近所の精神科医に話を聞いてもらったところ、明らかに病気なのに何故病院や施設に入れなかったのか、大人達は何をしていたのか、と驚かれました。

この結論は他の弟や妹達の情報も参考にした上で出されたものです。

「姉が年上なんだから姉にさせてればいい」
弟妹達は私が10代の頃からずっとこの依存意識で、未だに抜けださず無責任、そのくせ姉を馬鹿にし好き勝手に批判してきます。

私は介護や家業の手伝いのため実家に戻りましたが、「年上の姉は」以上に年を食った弟妹達が未だに「姉のくせに!」と言う、この精神が理解できません。

私の悩みを理解してくださる方、お相手をお願い致します。

No.2241449 15/08/02 14:59(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-08-02 15:10
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

私にも発達障害の兄弟がいますが、昔は発達障害の認識が親にも学校にもなかったので大人になってしまいました。
両親も自分達の生活や持病で大変なので、私が兄弟を連れています。
私が保護者なのですから、私が強制的に病院に連れて行き治療してます。
なぜ主さんは、黙って従うのですか?
相談出来る精神科医がいるのなら、治療をしては如何ですか?
暴力的なら市役所や警察に頼るのもいいですよ。

No.2 15-08-02 15:32
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
同意。
病院に入院させたり、何かしらやればいいのでは?
障害者が理解出来ないって....笑
障害者は理解出来ない存在だから、障害者なんですよ

No.3 15-08-02 16:50
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
馬鹿力で暴れる中年男達をどのように連れて行けばいいですか?
極端に言えば命を脅かされるほど危険な賭けになります。
私は小学校低学年の時には既に弟妹達の世話(学校や家を問わず)をしておりました。
青春などありません、弟妹達に潰されました。
兄弟は私を入れて計5人。
もう私だけでは複数の責任を負いきれません。
今まで奉仕してきただけでも評価されるべきだと思いたいです。
私ほど苦労した姉もそうそういないでしょうから。

No.4 15-08-02 16:51
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

私は逆バージョン

小さい頃から、姉が好き勝手好き放題で、嫌なことは弟である私が全て押し付けられます。家族全体で、家事も犬の世話も全てで、何か用事があれば私がヤレと命令強制強要されています。

私は小学高学年で自分の人生放棄して、現役無職ニートとして、家族全体に精神的経済的苦痛を与え続け復讐しています。が、↑の強制強要状況は続いてます。

こんな私が言うのもなんですが、家族がそうさせた。親が一番の悪。今、主様は苦労しているでしょうが、主様自身、いよいよ可笑しくならないよう、お気をつけください。いざとなったら、縁を切って、全力で逃げなさい。貴女様の人生、貴女様自身で無下にしてはいけない。

No.5 15-08-02 18:20
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
お言葉ですが、1さんや4さんからは度重なる実体験での苦労が伺えるのですが、あなた様にはどのような苦労があるんでしょうか。

「何かしらやれば?」という無責任な批判だけなら申し訳ありませんがお帰り戴きたい。
傷つくのは私だけではありませんからね。

被害を浴びて育つしかなかった我々被害者は兄弟のことで今までに加えてそれ以上の責任を負わされることが苦痛なのです。

話に加わるなら真剣に臨んでくださいますようお願い申し上げます。

これに対する如何なる差別発言も受け兼ねます。
重ねてご了承戴きますようご留意くださいませ。

No.6 15-08-02 20:59
キラ ( 15 ♂ KLiiSb )

削除投票

今一度、家を出ることは難しいですか?

極端にいうと、家族と絶交するということです。

依存される対象が居る以上、本人たちは変わらないと思いますよ。

あと、それがかなわぬなら、地域の福祉サービスを利用することですね。

訪問看護をお願いしてみてはいかがでしょうか?

主さんが一人で説教を垂れるよりも、
そばに他人が居れば、暴力沙汰にもならないし安心だと思います。



ちなみに、私は精神科に通院しています。

自分で異常だと思い、通院を始めました。

精神異常は治せる病気です。

ただ、素人では無理です。

先延ばしにしたら、貴女の一生が本当に台無しになりますよ。

No.7 15-08-07 23:46
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
レス遅くなり申し訳ないです。
お若いのに苦労されていますね。
やはりお優しいからだとお見受けします。
私もカウンセリングは受けるようにしました。
家族に都合がいいように扱われているので、話し相手がいるだけで救われる思いです。
精神科に通う人は前向きだし症状も良くなると思います。
弟妹みたいな人は自覚がないし自己愛凄いので医者に行きません。
だからもっとどんどん悪くなります。
空っぽのプライドだけが高いからです。
あなたは時間がかかるかもしれないけどきっと良くなりますよ。
そうなります。
願ってます。

家族とは離れたいですね。
離れても「姉だろ」は言い続けると思う。
40や50になっても「俺達は姉より若いしまだいける」って言ってる可能性高いです。

離れたいです。
親もそんな感じなので。
私にばかり攻撃的なんです。
そうして満足しているみたい。

離れたらもう戻らない。
全部捨てる勇気がなかなかない。
もっとジコチューな冷酷になりたい。

No.8 17-04-30 05:22
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

家業をてつだいつつ近くに一人暮らしすればいい

No.9 17-05-01 04:00
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。

なんせ母も私にはキツいくせに弟を助長させていて…。
弟は暴れ、怒鳴るからですが。
「あの子は私が生きてる限り面倒みるしかない」と何かにつけてカッコつけて養護するくせに、実は放任しまくりで、ごまかしごまかし私に丸投げしてきます。
私は徹底的に拒否の連続ですが被害過多。

母は私の幼少期から「姉に弟を躾させよう」「姉に弟の尻拭いをさせよう」を実践してきてますが、最近では私から弟へ仕事を教えてやれとまで言い出しました。

これまで被害・迷惑は数知れず、人生まで奪われかけました。
それを知っていて尚この暴挙です。

私が家を出て家業だけ手伝いに戻る。
弟は実家で遊び暮らして好き放題。

結局、私の労力が増えて負担は減らないのではないでしょうか?
母にもいい加減頭を打って目覚めて貰いたいです。

No.10 17-08-03 03:32
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

うちは逆のパターンですね。姉が家事や育児を丸投げしてきたタイプです。彼女は食べることは好きなようで料理は時々しますが後片付けはほぼしません。見栄っ張りで買い物と目立つことは好きなので外や来客では動きますが、普段はトイレ掃除もごみ捨てもしません。便利な実家を出たくないうえ成績も良くなかったからか地元の難易度低めの私立に推薦で入り短大へ内部進学し親のコネで就職しました。
姪がいますが、同じように手伝いもしなければトイレも汚したままです。先取り早期教育の塾任せで成績は悪くないですが作文等は祖母や親にやってもらって賞を取りました。母や妹をキチガイ呼ばわりして殴る蹴る、暴れてガラスや鏡を割ったのも一度や二度ではないです。登下校も祖父に毎日送迎を要求しています。
母と祖母の体力が落ちてからは家を出ていた私が実家に呼ばれるようになりました。弟さんがご結婚されたら、その子もモンスター化しますよ。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧