注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

母子手帳の誤り?について質問です。

レス8 HIT数 2034 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/08/02 01:57(更新日時)

今妊娠中の方や、妊娠中のこと覚えていらっしゃる方に、母子手帳について質問です。

妊娠中で妊婦検診を受けているんですが、
最初に受診した時、最終月経がいつだったかと尋ねられ
自分でメモしていた、『1月13日』と答えました。
予定日は『10月20日』と言われました。
その次の検診でも、赤ちゃんの大きさは週数通り平均的で、予定日は変わらず10月20日ですねと言われました。
旦那も聞いていますしすぐにメモしたので間違いないです。
妊娠アプリなんかで最終月経を登録したら10月20日が予定日と登録され、ちょうど40週の予定日まで計算して、間違いないと思っていました。
ですが最近、母子手帳の記入とアプリが違うことに気が付きました。

今日検診だなーと思い、アプリで『今日は妊娠20週2日です』などと表示されるのですが、検診が終わった母子手帳の記入を見ると『妊娠20週1日』となっていて、1日前にズレていました。
ん?と思いましたが、アプリに間違えて登録したかな?と考えて再度計算しても、やっぱり20日を予定日とするとちゃんと合ってました。
よくよくカレンダーで見てみると、今までの母子手帳の週数の記入すべてが1日ズレていました。

私のデータとして病院のエコーで映っている『最終月経』と『出産予定日』の項目を確認すると、最終月経が1月12日と画面に…
そりゃ、1日前にズレてても納得でした。
最終月経を伝えた時から、先生が記入ミスをしていたと言うことでしょうか?
それとも、医療的な記入方法で、1日前にするものなのでしょうか?
みなさんの母子手帳も、そうなっていますか?

病院に伝えた方がいいのか迷っています。
1日くらいのズレなら、私が生理を少量出血が始まった日と本格的に出血した日のどちらを開始としたのかだけでも変わりますし…問題ないことでいいのでしょうか?

No.2241261 15/08/01 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/01 23:27
♀ママ1 ( ♀ )


正直出産予定日なんてあくまでも予定日だから、たった1日のズレなんて気にもしない。

予定日通りに産まれるとは限らないんだしただの目安だよ?

言葉悪いけど、そんな小さい事気にする人がいるのにビックリ。

No.2 15/08/01 23:49
♂♀ママ2 

1さんに同意。

全く気にすることじゃないよ。

No.3 15/08/02 00:07
プレママ0 ( ♀ )

みなさんの母子手帳も出産予定日は1日ズレているものなのかどうか、人のを知らないので素朴な疑問もあっての質問です。
私も迷ってるとは書きましたが気にしているってほどではないです。ただの誤差ですからね。届け出る時に問題なんかになったり、ちゃんとしないといけないなどあるのか、たぶん予定日なんて生まれたら書類上はいらないことだろうしないだろうな、くらいです。
重い質問に見えてしまいましたか?すいませんでした(^^;)

No.4 15/08/02 00:38
匿名さん4 

1日くらいどうだっていいじゃん。
予定日に生まれる確率なんて低いし、私なんて最終月経の記憶すらしてなかったけど先生も看護士さんも気にしてなくだいたいで書いたよ。

No.5 15/08/02 00:48
プレママ ( ♀ )

>> 4 誰か、自分も1日ズレてたよ〜って人とかいないかなと思いまして、質問させていただきました!医療的にはもしかしたら、最終月経の前日を妊娠1日目にしたりするのかなーと。
素朴な疑問程度なんで気にしてないですよ(^^)
誰もいなさそうですねぇ。

No.6 15/08/02 01:27
♂ママ6 

なんつーか、

主みたいな性格の人が周りにいなくて良かったわ。

いちいちめんどくさい。

細かいこと気にしすぎ。

子供が産まれたら細かいことなんていちいち気にしてらんないから。

母親になるんだから細かいことでネチネチ言ってないで、でーん!と構えてなさいよ。

No.7 15/08/02 01:38
プレママ ( ♀ )

他の方にもレスさせていただいたのですが、気にしていませんよ。雑談程度に聞いたつもりでしたが、素朴な疑問でこんなに不快に思う方が多いとは思っていませんでしたので反省しますね。
嫌われてしまったみたいですし、何を言っても不快にさせてしまうかもしれませんね(^^;)
母親になるんだからネチネチ言うなとのご意見は賛成です。

No.8 15/08/02 01:57
プレママ ( ♀ )

レスくださったみなさんには問いにはお答えいただけなかったので迷いましたが、もしかしたら教えるのが不快な件なのかも知れないので諦めます(^^;)私が無知なのかもしれませんので調べたくなったら調べれば済むことでしたね。レスくださった方、読んでくださった方、お時間取らせましてすいませんでした!多くの方を不快にしてしまう前に閉鎖しますね。
今後は細かいことを気にしているように見えそうな素朴な疑問は書き込まないようにします(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧