関連する話題
生きるのがしんどいです

嫌われる人には原因あるよね?少しは考えたら?

レス71 HIT数 32953 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/31 23:19(更新日時)

パートで働いてるのですが、人手不足の職場なので友達紹介制度があり、長年の友達を紹介し一緒に働いています。
その友達から「一方的に私を嫌ってる人がいるんだけど」と悩みを相談されました。
職場内では人とすれ違う時「お疲れ様です」と挨拶をするように決まりがありますが、友達がその人に挨拶しても無視、エレベーターで乗りあわせると舌打ちをしてくるそうです。

「そこまで嫌われるには理由がある。何か絶対してるって!」と私は言いました。
「その人と話したこともないよ。嫌われる理由がわからない。」と友達が怒ったので、私は知らず知らずのうちに嫌われることをしてる可能性があることを話しました。

エレベーターの開ボタンを押さなくて総スカンくらった人、後ろから人が来ているのに扉を押さえなくて嫌われた人、みんな寒がってるのにクーラーの温度を下げて無視されるようになった人などがいることを話しました。
そして、あなたも気づかないうちにこういうことをやらかしてるかもよ、思い出してみて、とアドバイスしました。

「そんなこと覚えてないわ。てかエレベーターとか扉とかくだらなくない?そんなことで怒ったり嫌うとかわけわかんない。クーラーもさ、無視する前に話し合うなりあるでしょ」と友達がバカにしたように言いました。
「あーそんなことでいじめにあうかもしれないならパートなんか辞めようかな。子供のいじめ以下じゃん」とまで言われました。

自分を省みず、人のせいにし、簡単に仕事を辞めようとする友達にモヤモヤします。
すぐ辞められたら紹介した私の顔が潰れるし、こんな非常識な人と思いませんでした。

No.2239946 15/07/29 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/29 12:52
遊び人1 

主w自己中ww

相談されて親身にもならず説教して、すぐ辞められたら紹介した自分の顔がつぶれるとかww

友達ならその無視する人に何かあった?とか聞いたり間を持ってやるべきだろ?

No.2 15/07/29 12:54
匿名2 

そのお友達を嫌っている方は、その態度などのせいで露骨に嫌な顔をするのだと思います。
知らず知らずというか、そのお友達の態度や性格がすでにもっと沢山の方に嫌われてしまってもおかしくないものだと思います。
そのお友達はそれを自覚しているようには見受けられないので、主さんがそのことについて話せばいいと思います。
わかりにくい長文ですみません。

No.3 15/07/29 12:59
名無し3 ( ♀ )

主と職場の人が私は理解できないわ
どんだけ陰湿な職場

• << 6 同意 主さんの例えがすっごくくだらない そんな幼稚で低レベルな職場は辞めた方がいい

No.4 15/07/29 13:24
匿名4 

エレベーターやクーラーの話は例え話でしょ?
友人に原因があると決めつけるのはおかしいと思う
はっきり原因が分かった上でアドバイスするならわかるけど、決めつけはダメだよ

挨拶を返さない、舌打ちするなんて、社会人としておかしいのは相手の方だよ

友人には決めつけであんな事言っちゃってごめんね。と謝ったら?

No.5 15/07/29 13:27
名無し5 ( ♀ )

1さんに同意。

理由が無くても
無愛想な人もいるし
生理的に受付けないだけで
悪態とる人もいますよ

主さんの意見には
賛同出来ないし
お友達に同情します…。

No.6 15/07/29 13:30
名無し6 

>> 3 主と職場の人が私は理解できないわ どんだけ陰湿な職場 同意
主さんの例えがすっごくくだらない

そんな幼稚で低レベルな職場は辞めた方がいい

No.7 15/07/29 13:36
匿名 ( ♀ 1L69l )

紹介したなら 主もその職場にいるって事だよね?
なら 代わりに聞いてみたら?

友人を嫌ってる人と主さんは話した事ある人?
紹介したならある程度は主さんも介入してあげる責任もあるよ

No.8 15/07/29 13:39
旅人8 ( ♀ )

ん~私も友達の意見に同意です
やめてもらうと主のバツが悪いなら友達の立場になって一緒に考えたらいいんじゃないかな
なぜ友達が悪いから同僚に嫌われてる前提で友達にアドバイスしてるか、わかんないです
主さんにとって本当に大切な友人なら、あなたが悪いからとか決めつける前に何か違うような
友達は、考えても嫌われるような事してないのに悩んでるわけだから考えてない訳じゃないですよね
それだったら最終的に友人たちや周囲の人に嫌われてしまうのは主さんのような気がします

No.9 15/07/29 13:39
名無し9 

お友達のいってることは正論ですよ
てゆうか、主さんの周りってそんなくだらない理由で人を嫌うような低レベルの人ばっかなの?
ひくわ
そんなん嫌う方の幼稚な性格に問題がある
なんで友達が悪いみたいな話になってんの?

No.10 15/07/29 13:53
匿名希望 ( 40代 ♀ 6Bocm )

私も以前友達の紹介でパートしてました。主さんの友達の気持ち側です(私も同じような経験しました)。仲介したらもう少し友達の相談を親身に聞いてあげてほしいです。

No.11 15/07/29 14:02
匿名11 

嫌われる人にも原因があるっていうのは、嫌う人がどんな理由で嫌いなのか明確な場合の話ですよね?
理由もわからず想像だけで友達にも非があるって判断する主の神経を疑います。
友達のことを思うなら普通自分の面子気にする前に原因探そうとしない?

No.12 15/07/29 14:26
名無し12 ( ♀ )

有り得ない職場

そもそも友人と利害関係にはなりたくないから
仕事紹介とかないわ

No.13 15/07/29 14:34
匿名13 

≫エレベーターの開ボタンを押さなくて総スカンくらった人、後ろから人が来ているのに扉を押さえなくて嫌われた人、みんな寒がってるのにクーラーの温度を下げて無視されるようになった人などがいる

これって、スレ主さんの会社での出来事なの?

もし、そうなら。

「朱に交われば赤くなる」

今のスレ主さんは、きっと会社の色に染め上げられているんだよ。そして、その事にスレ主さん自身気付いていない。

「郷に入りては郷に従え」という言葉もあるけど、友人にだって郷を選ぶ権利があると思う。
生活がかかっているなら別だろうけど、私ならば、こんな異常な郷になど居たくない。

≫人手不足の職場なので友達紹介制度があり

人手不足だと?
理由は、推して知るべし。

スレ主さん。今回の紹介で、何か会社から謝礼をもらったり、待遇の改善を受けたりして、何らかの見返りをもらったんじゃないの?
もしそうなら、体よく利用される形になった友達が可哀想。

No.14 15/07/29 14:36
匿名14 

お友達が悪いか分らないのに、その言い方はないと思う^^;
たとえ話が本当に職場であったことなら、子供のいじめ以下で幼稚だと思うし・・・、主さんも自分の事ばかりで友達の事考えてないし・・・^^;

No.15 15/07/29 16:08
名無し15 

なんで友達が悪いのかわからない。
その嫌ってる人って、もしかしたらすっごいくだらない理由で嫌ってるかもしれないじゃん。
理由もわからずただ友達に非があるように決めつける主の考え方がやだなあ。

No.16 15/07/29 16:21
匿名16 

スレ読んで、えーーっ!?っと思ったのが自分だけじゃなくて良かった…

職場内の独特の?暗黙のルールは各々あるのかも知れないけど、業務上でのルールじゃなくてエレベーターとかエアコンの温度とか、そんな事?!

No.17 15/07/29 16:36
匿名17 

くだらなすぎる職場。友達は辞めた方がいい。

もしかして主さんが嫌われてて、主さんの紹介で入ったからその友達も嫌われている、ってことない?

No.18 15/07/29 17:14
匿名0 ( ♀ )

たくさんレス付いてて驚きました。
とりあえずありがとうございます。

エレベーターや扉、クーラーの件は実際職場であったことを書いてます。例え話とかではありません。
私が詳しく書かなかったのが良くないんですが、エレベーターの開ボタンを押さなかった人は、出勤前のエレベーターだからそれで乗れなかった人が遅刻してしまったんです。人のせいで遅刻にされたら怒りませんか?

クーラーのことも、その温度を下げる人のせいで風邪を引いて休んだ人がいるんです。休んだらその日の稼ぎゼロですよ。嫌われて当然です。
エレベーターや扉、クーラーのことなど普通に生きてたら当たり前の気使いですよ。

友達を嫌ってるという人と私もあまり接点はないですが、すれ違えば普通に挨拶はしてくれます。
みんなに無愛想な人ではなく、友達に対してだけそんな態度なら友達が何かやらかしたとしか思えませんでした。

No.19 15/07/29 17:24
社会人19 

なんとなく主さんが言ってることわかるわ~

いつもお客様、お姫さまで気がきかないタイプ。
周りに気を配れないし、なんとなくかんにさわるんだよね。

別にそれでいじめまではしないけどね。

No.20 15/07/29 17:27
匿名 ( ♀ )

ありがとうございます。
友達は確かに性格的に嫌われる要素があると思います。
少しきつい言い方をするし、空気読めないところもあります。
学生時代の友達同士で芸能人の話で盛り上がってる時に「私は芸能人の恋愛とかどうでもいいな。いい演技してくれたらプライベートに興味ない」とかみんなに対して反対意見を言うとか。
女同士の会話って共感が大事なのに。
歩み寄るよう言ってみますね。
あと、フリーターから結婚後専業主婦になったので友達は世間知らずです。
そういうとこも嫌われる原因かもしれないですね。

• << 22 ねぇ 本当に友達なの? なんか主が友達嫌いみたい。 あとさあ エレベーターの話もそもそもそんなギリギリに出勤してくる人が悪いわけだしさあ。 遅刻を他人のせいにする方がおかしい。 エアコンだって勝手に下げる人がいるなら勝手に上げればいいじゃん。 風邪引くぐらい温度下げたならみんな文句言うでしょ? 誰も温度上げようとしないの? ほんと聞けば聞くほど変な会社だね。
  • << 25 女の同士の会話って共感が大事なのに、どうして主さんは友人の話には共感しないんですか…。 その友人のことが嫌いとお見受けします。 エレベーターで遅刻になった方は気の毒ですが、社会人なら絶対に遅刻をしないように時間に余裕を持って行動するのが常識だと思います。主さんの職場のエレベーターは一度乗り過ごせば20分も30分も次のエレベーターに乗れないんでしょうか…。エレベーターが無くても階段がありますし。 エレベーターの開ボタンを押してあげなかった方は気が利かないとは思いますが、その人のせいで遅刻!と恨むのは自分の行動に対する非を責任転嫁しているようにみえます。

No.21 15/07/29 17:31
匿名11 

>> 20 あらあら、友達批判?
主さんこそ友達のこと嫌いなんじゃないの?
誘っておいてそりゃないわ~

No.22 15/07/29 17:38
名無し15 

>> 20 ありがとうございます。 友達は確かに性格的に嫌われる要素があると思います。 少しきつい言い方をするし、空気読めないところもあります。 … ねぇ
本当に友達なの?
なんか主が友達嫌いみたい。

あとさあ
エレベーターの話もそもそもそんなギリギリに出勤してくる人が悪いわけだしさあ。
遅刻を他人のせいにする方がおかしい。

エアコンだって勝手に下げる人がいるなら勝手に上げればいいじゃん。
風邪引くぐらい温度下げたならみんな文句言うでしょ?
誰も温度上げようとしないの?

ほんと聞けば聞くほど変な会社だね。

No.23 15/07/29 17:49
匿名 ( ♀ )

>> 22 友達のことが嫌いな訳じゃないですよ。
>>2さんのレスで友達に嫌われ要素があるなら指摘した方がいい的なことが書いてあったから考えてみただけです。

クーラーの人は温度上げようとすると「暑いから上げないで!」って怒ってくるんですよ。
嫌われて当たり前ですよ。だって20度とかにするんですから。
太ったおばさんだから肥満&更年期の二重苦で大変なんでしょうけどね。

• << 27 やっぱり変な会社。 なんでそのおばさんの言いなり? バカバカしい会社に勤めてんだね。 友達が空気読めないじゃなくて、主や他の社員が変な気の使い過ぎなんじゃないの? 風邪引くような環境を黙ってやり過ごすなんて本当に情けない人ばかりなんですね。 これが温度管理必要な仕事なら我慢するけど、たった一人の我儘をみんなで黙って従ってるなんてホントくだらない。 友達ならいつかガツンと言ってくれそうだね(笑) くだらない協調性にしばられてバカバカしい限りです。

No.24 15/07/29 18:11
通行人24 ( ♀ )

いや、友達の意見に同意しますが、話し合えない人の方が可哀想かと。
あなたも 考え方ずれてますね。

No.25 15/07/29 19:38
名無し25 

>> 20 ありがとうございます。 友達は確かに性格的に嫌われる要素があると思います。 少しきつい言い方をするし、空気読めないところもあります。 … 女の同士の会話って共感が大事なのに、どうして主さんは友人の話には共感しないんですか…。
その友人のことが嫌いとお見受けします。
エレベーターで遅刻になった方は気の毒ですが、社会人なら絶対に遅刻をしないように時間に余裕を持って行動するのが常識だと思います。主さんの職場のエレベーターは一度乗り過ごせば20分も30分も次のエレベーターに乗れないんでしょうか…。エレベーターが無くても階段がありますし。
エレベーターの開ボタンを押してあげなかった方は気が利かないとは思いますが、その人のせいで遅刻!と恨むのは自分の行動に対する非を責任転嫁しているようにみえます。

No.26 15/07/29 20:37
名無し26 

気持ち悪い陰険な職場!!
友達の感覚の方が正常ですよ

学生のころは共感第一でちょっとでも輪から外れる子は嫌われたんでしょうが、社会に出てからも同じように小さいことでいちいち人を嫌ったり無視する人がいたら、そちらの方が問題ありですよ
いつまで学生気分引きずってるの?

No.27 15/07/29 21:21
名無し15 

>> 23 友達のことが嫌いな訳じゃないですよ。 >>2さんのレスで友達に嫌われ要素があるなら指摘した方がいい的なことが書いてあったから考… やっぱり変な会社。
なんでそのおばさんの言いなり?

バカバカしい会社に勤めてんだね。
友達が空気読めないじゃなくて、主や他の社員が変な気の使い過ぎなんじゃないの?

風邪引くような環境を黙ってやり過ごすなんて本当に情けない人ばかりなんですね。

これが温度管理必要な仕事なら我慢するけど、たった一人の我儘をみんなで黙って従ってるなんてホントくだらない。

友達ならいつかガツンと言ってくれそうだね(笑)

くだらない協調性にしばられてバカバカしい限りです。

No.28 15/07/29 21:32
匿名28 ( ♀ )

主さん、おかしいおかしいって!
挨拶したのに返さないお相手がおかしいですよ。
↑社則守ってないですよね。

No.29 15/07/29 22:10
名無し29 ( ♀ )

うわ〜。うちのお局様みたい。
陰湿で気持ち悪い。

言ってることが幼稚でしょうもない。

お友達は低レベルの中で群れて主さんみたいになりたくないんでしょう。
友達が嫌いじゃないなら、辞めさせてあげなよ。

No.30 15/07/29 22:12
匿名30 

相談しといて逆ギレする人っているいる!

自分がうまくいかないからって、初めから誰かに八つ当たりしたかっただけで、当人も自分で相談を持ちかけている感覚じゃないんですよ。

そんなくだらないことで!と言いながら、自分もその人に対して、スッゴく、くだらないことでネチネチと悪口を言っているし、嫌われている本当の理由は、もっとくだらないことなのに、それも気がつかず。笑

仕事内容が自分に合ってないくせに、そういう人って辞める時は、人のせいにして辞めるんだろうし、その友達は効率よく仕事ができてるのですかね。

• << 32 ありがとうございます。 とても納得しました。 友達に相談されたから私なりに考えたことを答えたのに、くだらないと言われモヤモヤしてたんですよ。 相談と言ってましたが、友達の中ではもうやめるって意志は固まってたのかもしれないですね。 友達が仕事をちゃんとできていたかは不明です。 でも、たかが1人の人が無視してくるくらいのくだらないことで辞めようとするのは、友達の仕事に対する意識が低いことは確かですね。

No.31 15/07/29 22:15
名無し31 

根拠もないのに想像で決めつけて友達を悪者扱いしたらそりゃ怒られて当たり前でしょ(呆

No.32 15/07/30 09:35
匿名 ( ♀ )

>> 30 相談しといて逆ギレする人っているいる! 自分がうまくいかないからって、初めから誰かに八つ当たりしたかっただけで、当人も自分で相談を持ち… ありがとうございます。
とても納得しました。
友達に相談されたから私なりに考えたことを答えたのに、くだらないと言われモヤモヤしてたんですよ。
相談と言ってましたが、友達の中ではもうやめるって意志は固まってたのかもしれないですね。

友達が仕事をちゃんとできていたかは不明です。
でも、たかが1人の人が無視してくるくらいのくだらないことで辞めようとするのは、友達の仕事に対する意識が低いことは確かですね。

No.33 15/07/30 09:52
通行人33 

何もしてないのに…ってのは良くあることだと思います。生理的に受け付けないとか、そんな人は気にしないことです。何かしたんだって~とか言うことではないと思います。デリカシーないと思います。

No.34 15/07/30 12:24
名無し34 

実際にくだらないんだから仕方ないじゃないですか
友達に賛同して職場や主さんを批判する意見が大多数なのに、ほんの一部の賛同意見にだけお礼レスしてて笑える

女の子には共感が大事なんでしょ?ならここでも多数派に共感しなきゃダメじゃん(笑

No.35 15/07/30 16:11
名無し35 

私は主さんに賛同します。

ご友人は主さんの紹介で入ってきたのだから、主さんの立場を考えるのが普通だと思いますし、そういう職場であるならそれに順応するスキルを持たなければいけないと思います。
何もしてないのに嫌われてる、は世の中いろんな人がいて、合う合わないあるのですから、どこにでもある話です。
そのたびに職を変えてたら、働ける所なんてありません。
『郷に入れば郷に従え』です。
その点、会社の雰囲気などを既につかんでいる主さんという先輩がいるのだから、ラッキーだと思うんですけどね。

自分が一番下っ端である以上、慣れるまでは先輩社員に気を使うのは当たり前なのではないでしょうか。
挨拶してくれなくても、自分だけはしていればいいのです。
挨拶してくれない先輩が悪いのは悪いんですが、後輩である立場の人が文句言うところではないです。

ご友人の言うとおり、エレベーターがとか扉がとかくだらないです。仕事をしに来ているのですから。
ですが、それを理由に仕事辞めようかな、など口にするのはもっとくだらないです。

そのご友人は主さんの言うとおり、仕事に対する責任感も薄いでしょうから、ご希望通り辞めてもらえばいいんじゃないですか。
どこへ行っても長続きしないでしょうけど。

No.36 15/07/30 21:38
匿名 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。

エレベーターや扉のことなど些細なことかもしれません。でも社会人にとって大切なことです。
特に私の勤務先ではそういう気遣いができない人は嫌われます。

そして、少し嫌なことがあるからってすぐ辞めようとする姿勢が一番ありえないです。
高校生のバイトの方がまだ責任感あるかもしれません。
友達はお金を稼ぐってことをわかっていません。
紹介してあげた私の顔を潰すということも考えていません。
友達は勤め始めてまだ4ヶ月です。
まあ紹介料は、3ヶ月勤めたらもらえるという規定になってるのでもらいましたが、そんなすぐ辞められてしまうと私が紹介料目当てで紹介したと思われそうで困ります。
友達が辞めたら、私がいじめられるようになるかもしれません。

• << 42 ≫まあ紹介料は、3ヶ月勤めたらもらえるという規定になってるのでもらいましたが 結局、私の思った通りじゃん。 ≫そんなすぐ辞められてしまうと私が紹介料目当てで紹介したと思われそうで困ります。 だったら、会社に紹介料を返したらどうなの? 友人の方から土下座して「生活が苦しい、何でも良いから仕事を紹介してくれ」と頼まれて今の会社を紹介した結果がこの仕打ち、というならまだ話は別だと思ってたけど。 結局、自分のお金の為じゃないか。 違う?そう思われても仕方の無い状況だぞ。 昔、「貧乏人の友人なんか持つものじゃない」と、とある人から言われた事があるが、今、それを改めて思い知らされた気がする。 単に貧乏で生活苦なだけの人なら、別に良い。しかしそれを理由に、他人を巻き込んで金を得ようとした挙げ句に、上手くいかなくなると巻き込んだ人の事を散々悪く言い始める人なんて、言語道断。 こんな友人、私は持ちたくない。近付きたくもない。
  • << 64 結局、友達より自分が大事ってだけですね。

No.37 15/07/30 22:16
名無し37 

社会人がどうのってもっともらしい屁理屈こねてるけど、つまりは自分が紹介料貰ってる手前、辞められると気まずい、顔が潰されて困るってそれだけのことでしょ??
小金目当てで友達に低レベルな職場を紹介したあなたが悪いんじゃないの
人に紹介するからにはそれこそ責任持ってそれなりにまともなとこ紹介しなよ
あなたの浅ましい面子のために友達が低レベルの職場で耐える義務なんてない
人手不足にはそれなりに理由があるってこと
ただのパートなら辞める一ヶ月前に辞意を伝えて最終日までちゃんと働けば社会人として最低限の義務は果たしてるよ

No.38 15/07/30 23:44
社会人38 

主さん目を覚まして!
主さんは職場に洗脳されてるよ
主さんが例えで出したような状況(下らないことで人を嫌う、無視する)はつまりは会社の従業員教育がなっていないということ・・・!
普通の感覚であれば、友達のように職場に違和感を抱くはず!
主さんが違和感を抱かずにむしろ嫌われる側が悪いなんて思ってしまうのは、異常な環境にいて感覚が狂ってきているから!

おかしい職場だからこそ人が定着せずに万年人手不足なんだよ
紹介制度なんて導入してるのも、今の主さんのような「お金を貰ったのに辞められては困る」って心理を利用するためなんだよ!
つまり今の状態は会社の思う壺!
従業員のことをちゃんと尊重する会社なら職場環境をまず改善するはず
紹介制度なんて人の心を利用するような安易な方法に頼るのはろくな会社じゃない!

そんな会社の常識を常識と思っちゃ駄目!

No.39 15/07/31 19:56
匿名 ( ♀ )

友達がパート辞めました。
「今日で辞めさせてください」と言ったそうです。
私からの電話やLINEは無視。
普通辞めるとしても一ヶ月前に言いますよね?
あーむかつく。もう絶交でいいわ。
私は家のローンのためにパートは辞められません。
あいつのせいで私がいじめられたらどうしましょう。
本当に恩知らずの疫病神でした。

• << 69 主さん、あんたの神経もかなり変

No.40 15/07/31 20:05
名無し40 

一ヶ月前に言わないのは確かに非常識だけど、最後に背中押しちゃったのは主さんと思う。。。
相談したのに頭ごなしに悪いと決めつけられて、義理立てする気が失せちゃったんじゃないかなあ
あと変な会社の常識に染まっちゃってて幻滅されたのかも

No.41 15/07/31 20:09
名無し40 

あと友達を心配するよりも、紹介金を貰ったのに辞められたら私が困るって気持ちが強いのも伝わっちゃってたんだと思うよ

No.42 15/07/31 20:50
匿名13 

>> 36 ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 エレベーターや扉のことなど些細なことかもしれません。でも社会人にとって大切なこと… ≫まあ紹介料は、3ヶ月勤めたらもらえるという規定になってるのでもらいましたが

結局、私の思った通りじゃん。

≫そんなすぐ辞められてしまうと私が紹介料目当てで紹介したと思われそうで困ります。

だったら、会社に紹介料を返したらどうなの?

友人の方から土下座して「生活が苦しい、何でも良いから仕事を紹介してくれ」と頼まれて今の会社を紹介した結果がこの仕打ち、というならまだ話は別だと思ってたけど。

結局、自分のお金の為じゃないか。
違う?そう思われても仕方の無い状況だぞ。

昔、「貧乏人の友人なんか持つものじゃない」と、とある人から言われた事があるが、今、それを改めて思い知らされた気がする。
単に貧乏で生活苦なだけの人なら、別に良い。しかしそれを理由に、他人を巻き込んで金を得ようとした挙げ句に、上手くいかなくなると巻き込んだ人の事を散々悪く言い始める人なんて、言語道断。

こんな友人、私は持ちたくない。近付きたくもない。

No.43 15/07/31 21:06
サラリーマン43 

総合的に考えて、人手不足の原因がわかる気がする。
長続きしない、出入りの激しい企業は、こーゆー人達がいるから。
ざ・ん・ね・ん

No.44 15/07/31 21:14
匿名 ( ♀ )

とりあえずあの女がパートを急に辞めたことはパート先の仲間に伝えました。
みんな私に同情してくれました。
「あの人性格悪そうだったもんね」と言ってくれました。
「私は旦那の稼ぎだけでやってけるんです。紹介されたからやってるだけなんです。ここのパート代は私のお小遣い稼ぎなんです」と職場で言っていたそうです。
なんだ、嫌われるようなこと言ってるじゃん。

私は確かにやってみる?と声をかけました。でも首に縄つけて連れて行ったわけじゃないので、嫌なら断るべきだったと思います。

紹介料は返しません。一応あの女は3ヶ月以上居たし、辞めたら返すという規定はないので。

あとは共通の友達にあの女の事を根回ししておかねば。

• << 51 友達なのに、「あの女」とか言うの? なんか、本当に・・紹介料ほしさに紹介しただけで、友達っていうより嫌いな人への対応みたい。
  • << 71 あんたもかなりの性悪ww

No.45 15/07/31 21:56
匿名13 

>> 44 ≫なんだ、嫌われるようなこと言ってるじゃん。

そんな人間を会社に紹介した、あなたの責任は無いのか。
あなたの人選ミスだったとは思わないのか。

私だったら、会社に申し訳なくて紹介料は受け取れない。

大体、

≫「私は旦那の稼ぎだけでやってけるんです。紹介されたからやってるだけなんです。ここのパート代は私のお小遣い稼ぎなんです」と職場で言っていたそうです。

こんな詳細な情報をちゃんと収集できる位なら、なぜ友人が辞める前にこの事を調べて伝えられなかったんだ?
友人が気にしてわざわざ相談しに来ていたのに、なぜ?

それでいて、

≫あとは共通の友達にあの女の事を根回ししておかねば。

もう、言葉もありません。

待てよ。

こうもレス者の反感を煽るような事を、レス者のレスの内容に応じるような形で、わざわざ書くって事は。

ひょっとして、このスレ。

釣り?
釣りだよね?
構ってちゃん?

良かった。安心した。

寝よ。

• << 47 あのー >>こんな詳細な情報をちゃんと収集できる位なら、なぜ友人が辞める前にこの事を調べて伝えられなかったんだ? 友人が気にしてわざわざ相談しに来ていたのに、なぜ? 友人が非常識な辞め方をしたことを話したから、仲間が「今だから言うけどそういえばこういうことがあったのよー」という感じで教えてくれたんですけど。 仲間も私が紹介して一緒に働いてる人間について、私に悪口を言うのは憚られたんでしょう。 それくらい読み取ってください。 友達が職場の人とどんな話してるかなんていちいち把握してないし、周りも大人の態度で見逃してくれてたんでしょう。 私には知る由もありませんよ。 私のレスに勝手にツッコミを入れて悦に入ってますけど、ズレてますよ。

No.46 15/07/31 22:08
名無し15 

>> 45 同意w

そうとしか思えん。

No.47 15/08/01 06:10
匿名 ( ♀ )

>> 45 ≫なんだ、嫌われるようなこと言ってるじゃん。 そんな人間を会社に紹介した、あなたの責任は無いのか。 あなたの人選ミスだったとは思わな… あのー

>>こんな詳細な情報をちゃんと収集できる位なら、なぜ友人が辞める前にこの事を調べて伝えられなかったんだ?
友人が気にしてわざわざ相談しに来ていたのに、なぜ?

友人が非常識な辞め方をしたことを話したから、仲間が「今だから言うけどそういえばこういうことがあったのよー」という感じで教えてくれたんですけど。
仲間も私が紹介して一緒に働いてる人間について、私に悪口を言うのは憚られたんでしょう。
それくらい読み取ってください。
友達が職場の人とどんな話してるかなんていちいち把握してないし、周りも大人の態度で見逃してくれてたんでしょう。
私には知る由もありませんよ。

私のレスに勝手にツッコミを入れて悦に入ってますけど、ズレてますよ。

• << 49 なんや、辞めてから相談されたん? そこは仕事やなく、友人として聞いてあげなさいな。 辞めた人なんやから。 聞いて欲しかったんだろうなと、仕事としての考えが出来てる主さんなんですから。 主さんも、聞いて欲しくてここで話したんやろ? 難しいね。女性は。こんな考えもあるんやなと読んで下さいね?(^_^)

No.48 15/08/01 07:32
通行人48 

仕事としては、主さんの考えはええんちゃう?
でも、出来上がった女性の仕事場の人間関係は、そうゆう問題が付き物。「友達紹介」って制度があるなら、男性の上司がフォローしないとあかんね。

主さんも、仕事、仕事の人間関係の相談は、紹介者として聞かなあかん。
仕事では友達やないんやから。
そもそも、主さんの文章に、上司は何やっとんねん?て話やわ。出来上がった人間関係(お局ね)の中で新人が育つか?育てる意識が上司にない。

それでも育たん新人もいますけどね。新人も人間関係ありきの仕事の意識が無いとも感じましたし。

お局に任してる上司はこの中にいたら、ちょっと、環境変えないとね。
お局を辞めさせるとかね。

No.49 15/08/01 07:44
通行人48 

>> 47 あのー >>こんな詳細な情報をちゃんと収集できる位なら、なぜ友人が辞める前にこの事を調べて伝えられなかったんだ? 友人が… なんや、辞めてから相談されたん?
そこは仕事やなく、友人として聞いてあげなさいな。

辞めた人なんやから。

聞いて欲しかったんだろうなと、仕事としての考えが出来てる主さんなんですから。

主さんも、聞いて欲しくてここで話したんやろ?

難しいね。女性は。こんな考えもあるんやなと読んで下さいね?(^_^)

No.50 15/08/01 17:26
社会人19 

主の主張も理解できるけれど、主の「友達」に対する対応はすごく疑問。それ、友達でなくて、単に嫌いな人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する