注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

結婚 マリッジブルー?

レス10 HIT数 2869 あ+ あ-

マリッジブルー中
15/07/28 21:32(更新日時)

上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。
長文乱文お許しください。

来年結婚式を控えている20代のものです。結婚に対してとても憂鬱な気持ちが増してきました。4ヶ月前にプロポーズされてから少し経った後から段段といろんなことに不安が出てきていまに至ります。
というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。

友人の紹介で知り合い、付き合って2年半でプロポーズされました
付き合っている頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが優しく、落ち着いていて温厚なのでこの人なら結婚相手にもいいなと思っていました。真面目で仕事も一生懸命。

しかし、結婚が決まったからなのか厳しい目で見てしまうようになったと思います。
人見知りな彼は私の実家に遊びにきても、親から話かけられれば返事はするものの、会話がすぐ終わり気を使って自分から話かけたりしようとしません。
また鈍感(天然)な部分もあり、話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラっとしてして話す気が失せてしまったり。
会話が面白くないと思ってしまったり。
結婚式場の打ち合わせにいって何かを決めるときにも俺はどっちでもいいよと自分の意見を言わなかったり。。
私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。

優しいだけで一緒にいても楽しくない、この人から優しさを取ったら何が残るんだろう?と思ってしまいました。また、私のマリッジブルーかも?という気持ちを一度話したことがありますが、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ、俺がいるでしょ?と言われましたが、その返答にも、どうせどうにかなる。と軽く考えているんだろうとおもうとどうしてもイラっとしてしまいます。
どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かが無いことに気づきました。

また、彼は彼の地域の方で会社勤めをしており、結婚後、私が彼の地域へ引っ越します。ちなみに相手親と同居ではありません。
私の実家から1時半程。田舎です。この近くもなく特別遠くもない中途半端な距離感(私にとっては遠いのですが。。)にも不安で、週1くらいでは実家に帰れる距離ですが、今まで実家を出たことがなく、近くに親がいないという(すぐに会えない距離)ことが不安でたまりません。
微妙に遠い彼の住む田舎に引っ越してまで結婚するメリットって何があるんだろう。。とまで思えてきました。

マリッジブルーなのか、結婚したくないわけではありません。気持ちが変わって結婚に前向きになりたいです。
マリッジブルーの経験者様、克服された方の意見など様々なアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2239647 15/07/28 16:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/28 17:22
専業主婦1 

またこういうスレ?
同じ人じゃないよね?
結婚後も実家に帰る気満々な時点で結婚を甘く見てる。
結婚しないほうがいいよ。
前向きになれないのならさっさのやめなさい。

No.2 15/07/28 17:30
新婚さん2 ( 30代 ♀ )

あら、またスレ立てたんですか?
前スレで『スレを閉鎖してもう新しいスレも立てない方がいい』って言われてたのに、立てちゃったの??
どうせレスしてもらっても、レス者の意見なんて受け入れないのに、スレ立てる意味あるの?
レスもアドバイスも今まで充分すぎるぐらいもらってるでしょう?
これ以上スレ立てても意味ないよ。

No.3 15/07/28 17:59
既婚者3 ( ♂ )

結婚やめたら?

実家の近くに住んでる優しいイケメンで頼り甲斐のある人を探しなよ

No.4 15/07/28 18:10
通行人 ( 30代 ♀ 288KLb )

いくらスレを立てても答えは同じ

どうして違う人を探さないの?
そんなに相手いないんですか?

No.5 15/07/28 18:41
既婚者5 

アドバイスくれくれ言う割には 全く理解されてないし、何回も何回も同じようなスレ立てて
ここまでだと、なんか悪質に思えてきます。

No.6 15/07/28 19:47
専業主婦6 

結婚に向いてない
親離れ出来ないガキ

子供育てるの無理
私が彼の親なら、こんな嫁は嫌だ

No.7 15/07/28 19:59
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

上の方々に同意で結婚しない方が良いと思います。

No.8 15/07/28 20:31
既婚者8 

ほんとだ〜
同じ人だったら、いい加減にしてくださいね。

No.9 15/07/28 20:49
匿名9 

マリッジブルーで「不安」というならわかるんですが、主さんのは彼氏に対する「不満」なんだと思います。
「不安」は彼氏さんやご両親と話あうことで解決策を模索することができますが、「不満」は彼氏さんが主さんの思うように変わるか、主さんが彼氏さんの不満な部分を許容するか、もしくは別れるしかないと思います。
主さんは結婚はしたいんでしょうね。女性の憧れですし、同年代の方もぼちぼち結婚してきて、自分も結婚しようかな、というところじゃないでしょうか。だけど、相手が今の彼氏さんじゃ嫌なんでしょう。
そこで一度覚悟して彼氏さんに不満をぶちまけてみたらどうでしょうか。私はあなたに不満を持っていて、こういうところが嫌なの、とはっきり言ってしまうしかありません。それで喧嘩になっても仕方ありません。彼氏さんはエスパーじゃないんですから、言わないとわかりませんし、彼氏さんも変われようがありません。
主さんが不満を飲み込むという方法もありますが、たぶん結婚後もずっとご両親に愚痴るだけで、何の解決もなくいつまでも不満が付きまとうだけだと思うので、つまり無理だと思います。
そして彼氏さんに不満が言えなければ、残念ながら今回の結婚は白紙にして別れるしかありません。ご縁がなかったとして、主さんが心から愛せる人を探してください。
結婚は相手あってこそです。ただ結婚に無理やり縋っても相手にも失礼ですし、自分も幸せになりません。
本来なら結婚へ向けて主さんの背中を押したいところですが、文面から彼氏さんへの愛情を全く感じませんでしたので、私は早いうちに結婚を白紙にすることをおすすめします。

No.10 15/07/28 21:32
専業主婦10 ( ♀ )

またあなたですか(呆)
婚約者不満スレ、これでもう7本目?8本目?
もはや、数えきれない。
何本もスレ乱立するの、いい加減やめなよ!
ここまで来ると、何かの病気ですか?とすら言いたくなる。
だからさ、お願いだから婚約者のために結婚やめてあげて!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧