注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

アムウェイの断り方

レス29 HIT数 13746 あ+ あ-

のん( 20代 ♀ IwZRl )
15/07/27 05:28(更新日時)

3月に大学を卒業した新社会人です。

憧れていた企業に入れたのですが、配属された支店は、20代の若い人は私1人だけで、同期がいなくて、直属の上司は冷たい中年女性、慣れない仕事に社会人生活、学生時代の友人になかなか会えない、と、つらい環境で、入社してからの数ヵ月、悩み続けました。

そんなときに支えになってくれたのが、同時期に入社してきた派遣社員の女性でした。
3つ上のとても気さくな優しい方で、いつも良くしてくれました。
だからバーベキューや知り合いのホームパーティに誘ってくれたときは、何ていい人なんだろう、とその人を信頼するようになりました。
バーベキューやホームパーティで出会った人たちもみんないい人でした。温かく迎えてくれて、心の拠り所を見つけたと思いました。

それが、おかしいな、と思い始めたのは6月頃です。
その派遣の女性が家に呼んでくれて、突然「私と一緒に年収1億を目指す気はない?」と説明してきたのが、アムウェイでした。
正直すごく怖くて、やんわりと断りました。
嫌われるかと思ったら変わらず仲良くしてくれて、会社でも付き合いを続けました。

その翌月、私の誕生日パーティを開いてくれました。
バーベキューで知り合った方たちも来てくれて、すごく嬉しかったのですが、
渡されたプレゼントはアムウェイ商品の詰め合わせ。
手料理やケーキを「おいしいですね!」と褒めると、アムウェイの鍋や調味料を買うようにしつけく言われ、そのあとカタログを開いて数万円のサプリや化粧水を強引に勧められました。
はっきり断ると、空気が凍りつきました。そこにいた全員が豹変して、私への攻撃が始まりました。
「サプリを飲まないと数年後はブス決定」「そう頑固だと上司に嫌われまくってすぐクビになるね」など..
私の今までの人生も全部否定されました。
頑張って勉強して資格もとって、夢の業界の夢の企業に入れたんです。
それを、「いくらいい大学出て大手の正社員にななっても所詮さ給料20万とかでしょ?私たちは高卒だけどアムウェイやってるから、働かなくてもそんな額稼げますから。高学歴って馬鹿だよね」「無駄な努力してきたんだね!」と。

それでも数日後には親しげな態度に戻って、エステ会やら講習会に次々誘ってきて、もう断るのに疲れてしまいました....

そして何より、職場で一番年齢が近くて仲良くしていた人が、そういう下心で近づいてきたのかと思うと尚更ショックだし、はっきり拒絶したら会社に行きづらくなりそうで..
バーベキューやパーティで出会ってLINE交換した人たちも次々同じように誘ってきます。ほぼ毎日です。怖いです。いちいち返事するの、疲れました。

どうすれば穏便にアムウェイの誘いを断れるでしょうか?

No.2238707 15/07/25 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/25 23:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

興味ない…と断るしかないかな

後は親に仕送りしてるからお金に余裕がないし
もし、アムウェイやっても売る友達がいないから私には無理と断る

• << 23 アムには通用しません。分割でいいから。友達増やせばいらないよなど 言葉巧みです。

No.2 15/07/25 23:21
社会人2 ( ♀ )

会社の上司に相談してみてはどうでしょう?
副業ってダメなんじゃないですか?

No.3 15/07/25 23:26
匿名3 ( ♀ )

つらいですね、お気持ちお察しします。

結論から申し上げますと、穏便には断れません。

関係を絶つしか方法はないです。
私にも主さんと同じ経験あるから分かるんですが、アムウェイの人は悪い言葉で言えば洗脳されてますから、こちらの意見や、常識は通用しません。

穏便に済まそうと思うと、どんどん勧誘はひどくなりますし、まるでこちらが悪者かのような扱いを受けるようになります。
主さんも今、そのような状態になっていらっしゃるようなので早めに対処していただきたいです。
関係を絶ってもいい覚悟でのぞんで下さい。

つらいですが、それしか方法はないんです。

No.4 15/07/25 23:53
名無し4 

すっごい昔から同んなじ戦法でやってるんだね。代わり映えのしないネズミ講。
私は友達をやめましたよ。
「申し訳ないけど、あなたの希望にはそえない。これ以上、同じことを繰り返していくなら、付き合うことは無理」とハッキリ言いました。
昔は二人一組なんですけどね。私はもう一人の顔も見ずに、元友人の顔だけをまっすぐ見ていいました。二度とは言わないよ、ってわからせるためです。
そのくらい、キツく言わないと無理ですよ。しつこいですから。

No.5 15/07/25 23:56
通行人5 

一番の親友が、洗脳されました。
哀しいですが、自ら気付くしかありません。
生き金、死に金。
洗脳から気づく人半分、気づかない人半分。
変な南の島の動画
もとのあいつにもどるかな?

No.6 15/07/25 23:58
ケアフ ( ♂ 1Us7Sb )

やんわりとは無理。
ハッキリ、スッパリ、毅然と。

ネズミ講に興味ありません。
もう誘わないで下さい!

と、言わないと無理だよ。

僕もしつこく勧められたことがある。
ほとんど交遊がなかった昔の知り合いが会いたいと急に連絡があり。
ファミレスで待合せして、行ってみると、なんだか知らないけどそいつの他にも人がいて。
?ってなったけど、なんかの先輩とかわけわからないこと言って。
なんのようかと思ったらサクセスがどうの、金持ちにみんなでなろうとかかんとか。
結局、アムウェイの勧誘だった。
しつこく話されるから、最初はやんわりと興味ないんですみません、くらい言ってたんだけど、ホント解放されないから。
しつこいな、ネズミ講に興味ねーんだよ、もう連絡してくんなよ、だいたいお前とおれ、そんな仲良くもなかったろ?ふざけんなよ。
と、行って帰った。

あいつらにはそれくらい言わないとやめないよ。

あまりしつこいようなら会社の上司に相談して、あの派遣の人にアムウェイ勧誘されて困ってますて言いなよ。

強くならないと、これからもこういうことあるからね。

No.7 15/07/26 00:04
社会人7 ( ♀ )

私も似た経験が二回以上あります。宗教とマルチ商法が目的で近づいてきた場合、友情も恋愛も壊れてしまいますね。
すごく傷つきますよね…でも彼らはまさに洗脳されているのです。

アムウェイは扱っている商品も良く、マルチ商法ではない、とする意見もありますが紹介により利益が出る点でやはりマルチ商法です。

主さんは正社員になれたのです。心ない人たちの言葉は忘れて
職務に邁進した方がいい。
女上司に相談してみてはいかがですか。距離が縮まるかもしれませんし
その派遣社員を辞めさせることができるかもしれません。

絶対に商品は買わないことです。
買うのは自由ですが 派遣の仲間の罵声はひどすぎる…そんな人たちから買うのはやめた方がいいです。

No.8 15/07/26 00:34
名無し8 ( ♀ )

アムウェイやってる人って何だか宗教っぽい感じしますよね…しつこいですよ。
前騙された形で集会?みたいなのに参加させられた時、恐怖しか感じませんでした。
何人かが一人ずつ前に立ち話すのですが、もう違和感だらけだし、みんな自信満々の上から目線。やらない人は馬鹿だ可哀想だと本気で言っていました(^^;;
本気で良いと思ってる上に紹介したり何だりすると利益になるからね。
ハッキリ断るしかないです。
興味ないしお金には困っていない。アムウェイには一切関わりませんから。と言いましょう。
このままあやふやにして自分の人生を台無しにしてはいけませんよ。
せっかくここまで頑張ってきたのですからね。
他の人に相談してみたら、同じような人いるかもしれませんよ。
もしいなければ、上司に相談しておきましょう。

No.9 15/07/26 00:38
名無し9 

主さんの上司に『プライベートな事で申し訳ないですが、○○さんからアムウェイの勧誘をしつこくされていて、お金もないので断ったのですが、仕事中も態度が冷たくなり困っています。どう対処すべきでしょうか?』と相談してみては?

それでも何もしてくれないなら、次は派遣元の担当者に相談する。

後は面倒ですが、携帯壊れたと嘘をつき、1度解約し、アドレスや番号は教えない事です。

キッパリ断れば必ず嫌がらせもしてくる事でしょうから、先に対策を考えてから断ると良いと思います。

No.10 15/07/26 01:19
名無し10 

私も全く同じ経験あります。
アムウェイ信者はなかなか引き下がらないので気を付けて下さい。
ディストロビューターが…

ダイアモンドDDが…
とかの話しをしてませんか?

私は20年近く前にまだ若く、断り下手だった事もありアムウェイごときに40万以上(ステンレスなべや浄水器などくだらない製品)

購入した経験があります。
今、だったらキッパリ断る事もできるでしょうが、とにかく押し切られた感じです。

今でも馬鹿だったと反省しています。

私は友達との縁を切りました。
主さんも、後悔しないためにもはっきり断わって下さい。

でも本当にしつこいから気を付けて下さいね。

上から目線の宗教団体て感じですよ…
とにかく離れて…

No.11 15/07/26 02:33
通行人11 

若い頃 何回か誘われたけどそんなにしつこい人はいなかったですね。関係を絶つしかないんじゃないかな?

No.12 15/07/26 06:22
名無し12 

アムウェイで稼げるから働かなくて良いなんて言いながら派遣してるなら、実際は稼げてないって事だよね。

欲に支配された人等の裏面は醜いね~。

No.13 15/07/26 06:28
名無し13 

答えは簡単。きっぱりと断る。そんなねずみ講みたいなシステムでもうかるわけない。

No.14 15/07/26 06:54
匿名14 

随分前ですが私も同じような経験があります

高校を卒業して6~7年経過した頃に高校の先輩から家に遊びに来るように言われました

3年程連絡が途絶えていて懐かしさのあまり行ったら勧誘されました

その先輩の一つ上にいる人も私の先輩でした

アムウェイ商品の説明を実験交えながら一生懸命に語る先輩の姿に、『先輩のめり込み過ぎやろ』と思いつつ、ねずみ講は嫌いでしたが先輩にはお世話になっていたし入会しました

アムウェイすれば友達無くすという話も聞いていましたし、人を勧誘するのは大嫌いなので形式的に入ったけれど一度も勧誘していないし商品も買っていません

その後、職場やご近所さんからアムウェイの勧誘を何度も受けましたが『アムウェイ入ってます』と言ってすんなり断る事ができました
『私達のグループに入り直さない?』と誘われた事もありますが『上と、その上にいるのが先輩だから』と断りました

何年か経過した頃に、あんなに熱かった先輩がアムウェイ退会
私も一度も活動する事もなく直ぐに退会しました

私が全く活動していなくても、先輩から咎められたりする事もありませんでした

ですが主さんの同期の方は しつこいですね
上の人が熱心に活動してるのかもしれないので一旦足を踏み入れたら大変な事になりそうですね

勧誘が嫌い、興味がない等と言って会合等もお断りした方がいいですね

No.15 15/07/26 08:43
名無し15 

小学生の頃、アムウェイとも知らず友達の家で料理教室してるから行こうー!と嫌がる母親を無理やり引っ張っていったことがあります(笑)今思うと申し訳なかったなと反省。

姉がアムウェイを始めて親や親戚にあれこれ買わせ、親は自分の売り上げの為か?と怒ってましたね。洗脳されなくてよかったです。姉も今は辞めてるみたいですが、当時の姉は嫌いでした。

前に友達から誘われましたが興味ないからとはっきり断りました。それから勧誘はないし変わらず付き合いはあります。その子の家に行くと相変わらずアムウェイ製品だらけですが知らん顔してます。

会社ってとこが厄介ですが、嫌な思いをズルズルしていくよりスパッと切る方がスッキリしませんか?会社の人間は何もその人達だけではないのですよね?そういうのがしつこい人達はかたまって行動しますよ。会社に相談できるような方はいないですか。近くに状況を知ってくれてる人がいるだけでも気持ち楽だと思いますが。

No.16 15/07/26 09:10
のん ( 20代 ♀ IwZRl )

みなさん、レスありがとうございます。
その派遣さんの所属しているグループ??のリーダーが、アムウェイで年収2000万稼いでる方で、その方を崇拝する形で、みんな指示通りに勧誘を行っているみたいです。。
私もバーベキューやパーティでその方に直接会わされたのですが、正直私も洗脳されかけました。
私のような社会人になったばかりの右も左もわからない若い人をターゲットにして、それまでの生き方や人格、今の仕事を全否定して落ち込ませてから、甘い言葉でアムウェイを教え自分の手先にしているみたいです。

怖いのはその派遣の人を含め多くの人が、「リーダーが言ったから」と新卒で就いた仕事を辞めて、フリーターになってるんです。
職場を転々とさせて私のような若い人に近づき誘い出してそのリーダーに会わせ、次々洗脳していくのがリーダーの作戦なのかなと思いました。。

きっぱり拒絶したら、仕返しに職場で私の悪口を流されたりするんじゃないかと恐れていたんですが、みなさんの言う通り関係を絶つしかなさそうですね。。
困ったことになったら、上司に相談してみます!

No.17 15/07/26 09:14
名無し17 

穏便には無理。

とりあえず携帯電話は番号を変更しメールアドレスも変えて連絡手段をたつ。

誘われても絶対に行かない。
アムウェイの話題になれば席をたつ。
普段の会話は自然にする。
仕事に全力を注ぐ。
アムウェイは連鎖販売の法律のグレーゾーンにいますから

No.18 15/07/26 10:04
名無し18 ( ♀ )

>> 17 同意
穏便には無理です

穏便に済ましたいという気持ちはますます勧誘に拍車をかけます

職場が同じですからやりづらくなるのは確かです

しかしキッパリと「仕事の場以外ではもうお付き合いはできません」「一切アムウェイをする気はありません」「迷惑です」
と断るべきです

自分では十分に断ったつもりでも相手にとって「まだ押せば何とかなる」と思わせてはいけないのです。

No.19 15/07/26 12:55
名無し19 

アムウェイやって稼いでるのに、なんで派遣社員をやってるの?と聞いてみたら。稼げないからでしょうに。

No.20 15/07/26 12:56
通行人20 

主さんは正社員なの?
で、そのアムの人は派遣なの?
派遣は副業はいいけど正社員はダメだからってまず正当な理由だよね。
アムの人の夢は『アムで成功する』だけど、主さんの夢は『会社で成功する(資格を取った業種で)』でしょ?
そもそもが道が違うわけで、それをちゃんと相手に言わないと。
はっきりと。

あと、本当の友達でその友達の幸せを願うなら、そもそも自分のビジネスや金儲けに使わないよ。
だからアムの人は主さんを友達なんて思ってないよ。

アムウェイとかニューウェイズとか、あと矯正下着のなんちゃらいうやつ、
みんな洗脳内容が『自分が幸せになれば他者も幸せになる』だけど、そもそも自分の幸せや利益を追求するなら他者にも利益や幸せなんて無理。
WinWinなんて嘘だから。

真実、他者の利益や幸せの為に働く人は、自分の利益や幸せなんて求めないよそもそも。

主さんは、自分の意志や志を決して曲げてはいけない。
あと、『嫌な人だから』と上司を避け
そういうアムみたいなくだらない人に騙されてラクだからって一緒にいたら仕事なんてうまくいかないよ。
レベルアップもしないしね。

No.21 15/07/26 13:32
匿名21 

たいていの企業は副業が就業規則で禁止とされています。

先に誰かも仰ってますが、働かなくてもアムウェイだけで暮らしていけるなら、何故、派遣されてまで仕事をしているのか、質問してみましょう。

まぁ、マイホームだの老後だの言うんでしょうが、派遣でチマチマ稼ぐよりラクして稼げるなら、派遣辞めれば言い訳で。

派遣は派遣先の就業規則を最低限で守っていれば良い訳で、就業規則の全てがが適用される訳ではありません

あまりしつこいようなら、上司に相談した方が良いでしょうね。

アムウェイもですが、宗教的な勧誘も、就業規則の中で禁止とされている企業もあり、そこは派遣でも守るべき規則ですから。

ヘタすりゃ派遣切られますよ~って。

No.22 15/07/26 13:51
名無し22 

音便には無理よ。
私も姉が入っていて聞く耳ないから
いま絶縁中。

アムウェイが中心になってる。

仕事やめてつきあいやめるしかないよ。

あと一億はむり。上層部にマージンいくのでね。

No.23 15/07/26 13:55
名無し22 

>> 1 興味ない…と断るしかないかな 後は親に仕送りしてるからお金に余裕がないし もし、アムウェイやっても売る友達がいないから私には無理と断… アムには通用しません。分割でいいから。友達増やせばいらないよなど

言葉巧みです。

No.24 15/07/26 21:34
名無し24 

私、ヤラネェに入ってるから〜無理〜

No.25 15/07/27 02:11
名無し25 

豹変するなんて下心で優しくしてたとしか思えない。そういう悪質な勧誘したら死んでも入りたくないし、人格の振り幅ありすぎて関わりたくない😱‼

No.26 15/07/27 02:18
名無し25 

うちの場合妹だったんだけど、生活全部がネットワークビジネスの商品で…私はお店を廻って買い物する楽しみが無くなるのは嫌だからはっきり断りました。商品自体も私には全然魅力的じゃなかったし…

No.27 15/07/27 03:54
匿名27 

私なら、真剣にシステムを聞いてみますね。
すべてを聞いた上で、バシバシ痛いところを突っ込んでやります(笑)

宗教の勧誘にはそうしてきましたよ。
神と崇められている者は実在した人物か?どんな人物だったのか?どんな思想を持った宗教なのか?等々、真摯に聞いた上で私の思想をバシバシぶつけてあげると、再度来る人は一人もいませんでした(笑)

主さんは社会人になったばかりかも知れませんが、私は高校生の時からそれをやってきましたよ。

悪質な勧誘をする団体は、『ズル』という言葉はくっつきますが、人を誘惑するだけの賢さを持っています。
そういう人達をあしらうためには、その人達以上に賢くなればいいだけです。

学校や仕事や資格の勉強も大事ですが、悪質な誘惑に打ち勝つための社会勉強や思想を持つことはもっと大事だと私は思っています。

昔は人伝に話を聞いたり書物を調べなければいけませんでしたが、今はネットという便利なものもあるんですから、あらゆることを簡単に調べることも学ぶこともできます。

主さんも嫌な思いをしたくないのであれば、沢山のことを学び、独自の思想を持てるように頑張ってみて下さい。

悪質な連中が尻尾を巻いて逃げて行く様は、見ていて本当に気持ちイイものですよ〜(笑)

No.28 15/07/27 05:15
社会人28 

こんにちは。

辛い思いをされましたね、大丈夫ですか?
頑張ってこの会社に入ったのにという記載を見ました。それとアムウェイ派遣のおばさん(笑)とは
関係ないことかなと思います。冷静によくよく考えてみて、その二つで会社のこと
あなたが自力でがんばった事と人の手柄をとり金を請求するずるいアムウェイおばさんのことが
何故くっついてしまうのかがわかりません。
会社で出会ったからですか?だとすればあなたががんばって入社した事実を棒に振るような考え方なので
連結せず、この際別々の事と思いましょう。もうあなたに関係ないですよそんなあつかましいおばさん。

それはパーティーは楽しかったかもしれないけれども、たぶんその人たちと一緒にいても今後もいろいろと物を売りつける話をするだけだと思いますよ。私も実は職場にそういう派遣の子がいました。また他の友人で美人で頭のいい早稲田大学卒業の子もアムウェイをしていました。
その二人に共通しているのは「アムウェイをつかって成金になりたい。」「人生の成功者になりたい。」という夢でした。よくよく話を聞いてみると心に影の部分がありその陰をアムウェイの活動で埋めたい○○さんが成功するって言ってたからとか、○○さんは成功してるからとか、自分の幸せを他力に頼って簡単に説明するとあやしいマニュアル本を買ってこれは私の知識だと自慢してる感じでした。そのしつこいまでの執着はいくらこちらがケアして目を覚ましてもらおうと思ってもずーっと続いていました。

断言できることは幸せになる方法は自分で作るのであって人からお金を搾取するのではないですし
人の考えをコピーしてさも自分が偉いかのように振舞う事もまったく違います。
そんなレベルが低い変な人たちとは頭のいいあなたはつきあわなくていいですよ。

No.29 15/07/27 05:28
名無し29 

妹がやっています。もう15年にはなるでしょうか。
正社員にもならず、派遣のまま、いつか成功すると思っています。
アムウェイの友人と旅行・パーティー等々、もちろん商品にもお金をかけているので、いい歳して貯金もほとんどありません。
アホやと思っています。
もう言ってもムダなので、私に害をなさない限り何も言いませんが。
本当に成功する人は、数年で成功します。
成功する人は普通の仕事やらせても出来る人だと思います。お金儲けはそんなに楽じゃない。
それ以外は食い物にされるだけ、何故気づかないのか理解に苦しみます。

私も昔、妹を通してしつこく誘われました。
きっぱりはっきり断らないと彼らはいつまでも関わってきます。
せっかく努力して入った会社、上司に相談するなりして逃げてください。
やっかいなことに巻き込まれてしまいましたが、頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する