注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

祭りに行かないのって珍しいの?

レス5 HIT数 5763 あ+ あ-

匿名
15/07/26 02:00(更新日時)

子どもの頃はお祭りの屋台とかに行ったけど、大人になるとまず行かないなあ。
平日は仕事で忙しくてお祭りどころじゃないし、神社やお寺にも行かないし。
当然、お布施やら寄付金も支払った経験もない。
初詣も、大人になってから一度も行っていない。
その割りに健康で無病息災だから、本当は感謝しないといけないんだろうなあ。

そんな話をお祭り好きの友人にしたら、メチャクチャ驚かれた。
え、それってそんなに珍しいのか・・・。
実家の親が行っているかどうかは知らない。
ここ数年は帰省していないし。
一応、親の誕生日なんかには、都心の高層ビルとかで食事をおごりがてら会っているけど。
実家もいま住んでいるのも都内23区。
実家は戸建て、自分ちはマンション。
どちらも近くに神社はあるけど、大人になってから行ったことはない。
町内会はマンションの組合が入っているらしい。
もしかしたら、管理組合が払っているのかも知れん。
職場は都心で、家には寝に帰るようなもの。
お祭りに行く暇があったら家で寝ていたい。

No.2238334 15/07/24 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/24 22:14
匿名1 

付き合ってる人はいないの?

独り身なら、なかなかお祭りに行く機会もないだろうけど

No.2 15/07/24 22:32
匿名0 

デートは大体、ショッピングモール、映画館、美術館、都心の画廊やレストラン、最近ならアートアクアリウムとか。
遠出なら海水浴、河口湖、山中湖、アウトレット、ペンションだった。
泊まりじゃない場合は都心で会って都心で別れる。
お互いの地元は遠いからまず行かない。
祭りは行ったことないんだ。マジで。

No.3 15/07/25 01:29
名無し3 

お祭り好きなひとから見れば珍しいけど
子供連れや学生カップル以外はあまり行かないんじゃない?
別に珍しくもなんともないし
仕事してたら休みは家でゆっくりしたいのも普通

No.4 15/07/26 00:32
匿名 

>> 3 自分も子どもの頃は行っていたなあ。
高校生くらいから行かなくなった。
学校もバイト先も都心だったし、金があったら地元の祭りより、渋谷、新宿、原宿あたりに行きたかったから。

金がなくて遠出ができない中学生や子ども連れの家族が、祭りの屋台にとっての客の主流になると言う説は納得しました。

もしくは大人や金持ちでも、地元愛があり意識的に地元をもり立てようと考えている人かな。

自分は特に地元に、住まなくてもいいやとか思ってるし、親が死んだら家や土地は普通に売却する。親もそれでいいならそうすれば?と言ってる。執着はない。

かと言って、いま、住んでいる場所にも執着はない。
となりに誰が住んでいるかもよく知らないけど、管理人がきちんとしているから、いつも清潔に暮らせる良いマンションだけど。
便利で安くて価値がある不動産見つけたら、さっさと引っ越すなあ。
いま、流行りのタワマンなんかも面白そう。

祭りは道路も混むし、主催者側も暑くて大変そう。自分はあまり行きたくない。
ただ活気はあるから、友人のようなイベント好きや、郷土愛がある人には大切なものなんだろうとも思う。

No.5 15/07/26 02:00
はうん ( ♀ 9Zx01b )

付き合ってる人居るけど祭りは基本行かない派。


だって人ばっかなんだもん。
人に酔うよ。

田舎住みのため、神社に寄付は自治会の決まり事だし地元祭りは男は参加が当たり前だけど。寄付だけして行ってないなー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧