注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

“電気柵”で漏電、2人が感電死

レス79 HIT数 10028 あ+ あ-

心配性
15/08/10 03:27(更新日時)

静岡県西伊豆町一色の仁科川支流で「人が倒れている」と消防を通じて県警下田署に通報が入りました。消防隊が駆けつけたところ、子供を含む7人が感電しており、内2人が死亡しました。

http://www.asahi.com/articles/ASH7M666TH7MUTPB01G.html

現場となった川の土手には高さ約1メートル、長さ約10メートルの動物よけの電気柵があり、一部が切れて川に入っていました。現場周辺は山間部の集落で、猪や鹿からあじさいを守るための電気柵だそうですが、電流は触ってもピリッとくる程度の強さしか流していないと言います。なぜ死亡するほどの電流になっていたのか・・・。電気柵設置には法的な規制がなく、自主的な基準に任せていることに問題があるのではないでしょうか?

No.2236928 15/07/20 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/20 15:09
匿名1 

まだ、解らないけれど、電源が違法のようですね…

No.2 15/07/20 15:35
匿名2 

男の子の手にやけどで小指切断。私有地に勝手に入ったのかな?

No.4 15/07/20 15:55
通りすがり4 

あじさいを守るためになぜ感電死するだけの電流を流すのか理解できない

人災だよね

No.5 15/07/20 16:01
匿名5 

>> 3 削除されたレス は?

No.6 15/07/20 16:33
匿名6 

おそらく規定値以上の電圧が柵にかかっていたのであろう。
柵の設置者が素人考えで電圧が強ければ強いほど効果があると判断していた可能性がある。

どちらにしろ死人が出ているのだから柵の設置者を拘束して事情を聞くのが最優先である。

No.7 15/07/20 17:12
匿名6 

人が誤って電気柵に触り死ぬかも知れないが、それならそれで構わない…みたいな考えで電気柵を設置していたのならば柵の設置者に未必の故意が適用される可能性もあるかも。
いずれにしても電気柵の設置者を法廷に引きずり出して厳しい罰を与える必要があるだろう。
人が死んでるんだから最低でも懲役刑を科す必要があるだろう。

No.8 15/07/20 17:53
匿名8 

考え過ぎかも知れないけど、「一部が切れて」というのが気になるな。

「一部が切れた場所」が、コンデンサーのような役割を果たしていたら、どうなるでしょう?
日頃は微量の電気しか流れていなくても、電線の一部が切れてコンデンサーのような場所が出来てしまって、大量の電荷がそこに蓄えられていたとしたら……蓄えられた電荷は、人を殺傷しうる程の電圧を持つ可能性もあるのではないでしょうか?

……やっぱり、考え過ぎかな😅

No.9 15/07/20 18:44
ちょっと言わせて9 ( 40代 ♀ )

うちは農家で電気柵を使っています。
本来電気柵は乾電池を使う物であり、人が触れても死亡しないようになっています。

今回死亡の原因となった家は家庭用の電流を使っていたと見られます。

使い方を間違って(と言うより、乾電池だと効き目が薄いので家庭用の電流を使ったのでしょう)使った場合は罰則規定を設けてほしいです。

正しく使用している農家が迷惑します。

  • << 12 迷惑とかそんな事を言う前に電気柵を使用している同じ農家として死んだ人にお悔やみの一つでも言ったらどうですか? そもそも電気柵で動物を感電させる事自体が動物虐待になるのではないですか?

No.10 15/07/20 18:58
匿名10 

>本来電気柵は乾電池を使う物であり

誤認識。

電源形態は規模や地形の形状など事情による。
家庭用電源がいけなかったわけではない。

No.11 15/07/20 19:14
ちょっと言わせて9 ( 40代 ♀ )

>> 10 そうなんですか。
周りの農家もみんな乾電池式なので乾電池式が当たり前だと勘違いしていました。

形式はなんであれ、定期的に破損していないか調べたり、「危険」と書いたプレートを目の着く所に設置したり、昼は電源を切ったり、正しく使ってほしいです。

  • << 13 >形式はなんであれ、定期的に破損していないか調べたり~ 勿論それは言うまでもなく正論ですね。(^o^)/

No.12 15/07/20 19:25
通りすがり12 

>> 9 うちは農家で電気柵を使っています。 本来電気柵は乾電池を使う物であり、人が触れても死亡しないようになっています。 今回死亡の原因となった家… 迷惑とかそんな事を言う前に電気柵を使用している同じ農家として死んだ人にお悔やみの一つでも言ったらどうですか?

そもそも電気柵で動物を感電させる事自体が動物虐待になるのではないですか?

  • << 16 動物虐待ですか? あなたはいっさい、肉や魚を食べないのですか? 農家は生活がかかっているのですよ。 この世の中、食べ物を食べなければ生きていけませんよね? 無駄に殺生している訳ではないですし、鹿や猪等を脅すための電気柵であり、殺すための物ではありませんよ。 電気柵を使っているから謝れ? だったら車を運転する人は飲酒運転等の交通ルールを守らずに死亡事故を起こした人がいた場合、死亡した人や家族に謝れということですか? ちょっと違うんじゃないでしょうか…。
  • << 42 もちろん今回の電気柵の不備は重大な不備過失であり、当事者は全責任に於いて償うべきだ しかし、だからと言って害獣駆除の必要性まで否定するのは違うだろう? それとこれとは、別の話だ
  • << 75 動物は感電してもスグ逃げるから、虐待ではないでしょう。

No.13 15/07/20 19:31
匿名10 

>> 11 そうなんですか。 周りの農家もみんな乾電池式なので乾電池式が当たり前だと勘違いしていました。 形式はなんであれ、定期的に破損していないか調… >形式はなんであれ、定期的に破損していないか調べたり~

勿論それは言うまでもなく正論ですね。(^o^)/

No.14 15/07/20 19:32
匿名 ( 30代 ♀ yykT0b )

出たね、何かというと動物虐待とか。
動物が増え過ぎて、人の口に入る野菜を売って生活するためには、食べに来ているのを防がないと成り立たない。人工的に作ったものは無料ではない。
ボランティアで野菜作ったのではないでしょう。そうして消費者の元へ届いているのだから。

No.15 15/07/20 19:42
匿名15 

いつどこで事故に遭い寿命迎えるか分からんな
まさか人間が近付くとは想定していなかったのだろう

No.16 15/07/20 19:46
ちょっと言わせて9 ( 40代 ♀ )

>> 12 迷惑とかそんな事を言う前に電気柵を使用している同じ農家として死んだ人にお悔やみの一つでも言ったらどうですか? そもそも電気柵で動物を感… 動物虐待ですか?
あなたはいっさい、肉や魚を食べないのですか?
農家は生活がかかっているのですよ。
この世の中、食べ物を食べなければ生きていけませんよね?
無駄に殺生している訳ではないですし、鹿や猪等を脅すための電気柵であり、殺すための物ではありませんよ。

電気柵を使っているから謝れ?
だったら車を運転する人は飲酒運転等の交通ルールを守らずに死亡事故を起こした人がいた場合、死亡した人や家族に謝れということですか?

ちょっと違うんじゃないでしょうか…。

  • << 18 動物虐待している事を正当化するために開き直らないで下さい。動物を寄せつけないようにするのが目的なら電気柵以外にも方法はあるはず。 動物が近づいたらセンサーで動作する案山子や動物が近づいたらセンサーにより反応する大音量サイレンなど色々あります。 なぜわざわざ動物を痛い目にあわせるような方法を取るのですか?まかり間違えば今回のように人が亡くなるような事態にもなるのです。
  • << 71 あなたはお隣の国の方ですか? 自分の権利ばかりを主張して亡くなった人へのお悔やみの言葉ひとつないのですか?あなたが当事者ではないにしろ同じ農家の電気柵使用者のひとりとして亡くなった人へお悔やみの言葉を述べても損はしないでしょう?

No.17 15/07/20 20:01
通りすがり4 

あの土地の持ち主、その電気柵を設置した人物はまず間違いなく、業務上過失致死、過失致傷で逮捕ですね

電気柵の規制は確実
見直されるでしょうね

素人考えだけど致死量の電流?電圧?が屋外で漏電なりで流れていれば電波障害で警察が知ると思うんだけどな

山の中とは言え、民家集落がある場所なんだから…

No.18 15/07/20 20:04
通りすがり12 

>> 16 動物虐待ですか? あなたはいっさい、肉や魚を食べないのですか? 農家は生活がかかっているのですよ。 この世の中、食べ物を食べなければ生きてい… 動物虐待している事を正当化するために開き直らないで下さい。動物を寄せつけないようにするのが目的なら電気柵以外にも方法はあるはず。
動物が近づいたらセンサーで動作する案山子や動物が近づいたらセンサーにより反応する大音量サイレンなど色々あります。
なぜわざわざ動物を痛い目にあわせるような方法を取るのですか?まかり間違えば今回のように人が亡くなるような事態にもなるのです。

  • << 21 カラスなどの鳥の作物への被害だけでなく他の獣の被害がどれだけ増えているか知ってますか? 民家に近いほど鳥獣保護区って保護されて数が増え作物への被害が増えているんです 勝手に駆除できず数も減らせず… あなたが家計の足しにと作った作物、そろそろ収穫、食べ時って野菜果物をことごとく食われたら電気柵を設置する気持ちが分かりますよ それともかわいい動物のためにだけに作物を育てますか?

No.19 15/07/20 20:13
ちょっと言わせて9 ( 40代 ♀ )

>> 18 すぐ目の前に畑がある訳じゃありませんよ。
被害がどれほどに及ぶのか分からないなら言わないで下さい。
それに、キチンと講習会を受けて設置しているのです。
法律違反でも何でもありません。

あなたは何を食して毎日生活しているのでしょうか?
今まで肉や魚を食べたことが無いとでも?
あなたの考えは家畜でも虐待にあたるという考えですよね?

主さん、失礼しました。

No.20 15/07/20 20:27
通りすがり12 

>> 19 すぐ目の前に畑があるわけじゃない?だからなんなんですか?センサーなら動物が近づいたら反応して動物が逃げたら反応が停止するので畑がそばにあろうが遠くにあろうが関係ないでしょう?
電気柵で動物が感電するという事は人間も感電するという事を理解して下さい。
それともあなたは自分達の生活の為には他人が電気柵の犠牲になっても仕方ないとお考えですか?

  • << 23 だからキチンと講習を受けて設置してるんじゃないですか。 電気柵に限らず誤った使い方をすれば事故は起こるんですよ。 きっとあなたのような人が、追い込み漁でイルカを捕まえるのは虐待だ等と騒ぎ立てるのでしょうね。 このスレは主さんのスレなので、あなたが思っている事は別にスレ立てをして意見を募って下さい。

No.21 15/07/20 20:53
通りすがり4 

>> 18 動物虐待している事を正当化するために開き直らないで下さい。動物を寄せつけないようにするのが目的なら電気柵以外にも方法はあるはず。 動物が近… カラスなどの鳥の作物への被害だけでなく他の獣の被害がどれだけ増えているか知ってますか?
民家に近いほど鳥獣保護区って保護されて数が増え作物への被害が増えているんです
勝手に駆除できず数も減らせず…

あなたが家計の足しにと作った作物、そろそろ収穫、食べ時って野菜果物をことごとく食われたら電気柵を設置する気持ちが分かりますよ

それともかわいい動物のためにだけに作物を育てますか?

No.22 15/07/20 21:39
匿名5 

動物虐待は的外れだからどーでもいーとして、紫陽花に電気柵は要らんなぁ

  • << 74 それはあくまでアナタの価値観ですよね?

No.23 15/07/20 21:44
ちょっと言わせて9 ( 40代 ♀ )

>> 20 すぐ目の前に畑があるわけじゃない?だからなんなんですか?センサーなら動物が近づいたら反応して動物が逃げたら反応が停止するので畑がそばにあろう… だからキチンと講習を受けて設置してるんじゃないですか。
電気柵に限らず誤った使い方をすれば事故は起こるんですよ。

きっとあなたのような人が、追い込み漁でイルカを捕まえるのは虐待だ等と騒ぎ立てるのでしょうね。

このスレは主さんのスレなので、あなたが思っている事は別にスレ立てをして意見を募って下さい。

No.24 15/07/20 23:21
匿名24 

これは安易に設置した電気版のDIY とも言える惨劇ですな、多分他にも設置してると思われ近所にも同様な考えで設置してる人達絶対いるな、と推測される。





No.25 15/07/20 23:48
匿名25 

これ私有地じゃないよね?

河川敷の橋の下あたりの場所だから自治体の土地か

自分の土地でもない場所に電気柵設置するのはセーフなのかなぁ

No.26 15/07/20 23:56
匿名24 

12は無知過ぎる

No.27 15/07/21 01:11
匿名6 

電気柵を安易に設置した結果が今回の惨劇を招いたのだ。
電気柵設置者にしてみれば今回は他人が死んだから己らにとって都合の良い能書きばかりをたれれるるのだろうが電気柵設置者の孫や子供が犠牲になったとしたら果して同じようなふてぶてしい能書きがたれれるのかが疑問である。

いずれにしても電気柵設置者が設置した電気柵が原因で人が死んだのだから設置者はただでは済まない。

電気柵で人を殺した人殺し設置者には最低でも懲役刑ぐらいは科すべきであろう。

No.28 15/07/21 07:24
匿名28 

畑なら柵はわかるけど、葉に毒がある紫陽花をそもそも鹿は食べないんじゃないかなぁ。
まあ、毒草を分解できるよう進化した生物がいるって記憶があるから、もしかしたら鹿は食べるかも知れないけど。
どうやら先に子供が柵に触れて、その弾みで柵が川にって記事がでてきたようだ。

No.29 15/07/21 07:28
匿名 ( 30代 ♀ yykT0b )

>> 28 鹿は紫陽花の花が好物だからなー。
あと、野菜の柔らかい若芽のところも好んで食べます。
動物は頭良いから、大きな音くらいだと数回何も無いとわかったら、子連れで食べて全滅させてくれるから。

No.30 15/07/21 08:36
通りすがり30 

>電気柵は高さ約1メートル、長さ約10メートル。仁科川支流の土手の斜面のアジサイの花壇を囲うように設置され、電気柵の切れた電線が川の中に垂れ下がっていた。電気柵は対岸の由香さんの親戚が設置し、家の納屋の家庭用電源の100ボルトのコンセントにつなげていた。現場に危険を知らせる看板はなかったという。

ニュース記事より抜粋。
電気柵の持ち主は死亡した男性の妻(由香さん)の親戚らしい

  • << 33 親戚だったのですか… 危険性を認識できた可能性があったのに、尚更悔やまれる事故ですね。 長い間設置していたため電気柵の事を失念していたのでしょうか。 劣化確認などの管理責任の放棄と人体に有害な電圧を流していた事が原因の過失致死傷罪が適用されますね。

No.31 15/07/21 08:38
テレビ好き31 

テレビで見てたのは、牛とかが電気柵に触れててビリっとしたみたいですぐ柵から離れてて、とても死ぬようには見えなかったけど、電流が強すぎたとか?漏電すると威力半端ないのかとかなんでしょうか?でもいずれにしても、危険表示看板などはわかりやすくしておくべきとは思う。対象動物は文字なんて読めないんだから。

No.32 15/07/21 08:44
通りすがり32 

このスレ、動物虐待関係ないよね。
動物虐待に関して物申したいならそのスレに行きましょう。
荒らしとみなされますよ。

講習をうけて正規の設備で人体に無害な値まで電圧を下げて使用している農家の人は複雑な気持ちでしょうね。
親戚などもいない山奥にやってきて2家族で川遊び…キャンプ場ならそんな危険なものもなかったでしょうに。
亡くなった方がいて残念ですが、近隣住民と話し許可を取っていればそれらの危険性も知ることはできたかもしれませんね。
設備の違法性もですが、旅先での振る舞い方も考えさせられました。

No.33 15/07/21 08:53
通りすがり32 

>> 30 >電気柵は高さ約1メートル、長さ約10メートル。仁科川支流の土手の斜面のアジサイの花壇を囲うように設置され、電気柵の切れた電線が川の中… 親戚だったのですか…
危険性を認識できた可能性があったのに、尚更悔やまれる事故ですね。
長い間設置していたため電気柵の事を失念していたのでしょうか。
劣化確認などの管理責任の放棄と人体に有害な電圧を流していた事が原因の過失致死傷罪が適用されますね。

No.34 15/07/21 08:54
通りすがり34 ( ♂ )

12は視野が狭いどころか全盲に近い。
音とかには動物も慣れるし大音量の仕掛けで人が驚いて死亡した例もある。



No.35 15/07/21 09:15
匿名35 

これって地域住民からすりゃ電気柵って理解できる代物だろうけど、見慣れない者からすりゃ、まさか電気が流れてるなんて想像もできないだろう

電気柵も電気容量が小さいと効果も低いだろうし、動物も学習してくるから、ある意味、人間の知恵と動物の学習能力のいたちごっこだったかもな

川の近くに設置してあったことなんて、これは偶然が偶然をよんで偶然に起きた不幸な事故かもな

No.36 15/07/21 09:19
通りすがり30 

少し気になったのは、川に魚はいなかったんでしょうか?
魚だって感電死してプカプカ浮いていそうなのですが…

由香さんの夫は、誤って柵に触れた子供を助けようとして川に転落。感電死したそうです
子供は柵に触れた手に大怪我。爛れた皮膚が剥がれ落ちたらしいです
これ程までの威力にする必要性は何処に?そして、そんな恐ろしいものを設置していながら危険を知らせる看板は無く、劣化確認すらしていないなんて凄く恐ろしいです

No.37 15/07/21 09:40
匿名28 

>>29
へー 花が好物だったんだ。
勉強になった
ありがとう

No.38 15/07/21 09:42
(*´ω`*) ( 4slx1b )


御冥福お祈りいたします…

助かった方々に障害が残ったりしないこと願うばかりです…

No.39 15/07/21 10:45
通りすがり39 

ここらへんの人は皆知ってる電気柵あるのを!が、地元民はニュースで語ってますが、外部の私は知りませんし、ましてや一瞬見ただけで初めて目にする電気柵なるものを判断できますか?無理ありますよ、外部の子供には紫陽花より涼しげな清流河川に心と行動が走ります。

No.40 15/07/21 11:02
匿名40 

日本はとにかく狭いんだから
ケチらないで、動物よけの超音波の出る機械を
仕掛ければよかったのに。
川が近くにあるのも日本ならでしょう。
ドケチのアホ!人を殺す結果に!
スイスの牧場はとても広いし、とにかく4000メートル9の峰の下まで
牧草が夏はある。そこで牛に危険な場へ行かぬように
電気柵があり、人間用には小さなゲートが作られ
電気はそこには来ていない。
ドケチ!少しは考えて電気製品は設置しろ!

No.41 15/07/21 12:01
情報弱者41 

河川周辺は、すべて国か市町村のもので。
それにプラスして、違法な電気柵を使ったのが、今回の事故に繋がったのだと思っていました。
あじさいの持ち主は何してるんじゃ!と思っていたのですが、
私有地だったそうで。
しかし、絵が書いてある看板を建てるくらいは出来ただろう。

No.42 15/07/21 12:20
通りすがり42 ( ♂ )

>> 12 迷惑とかそんな事を言う前に電気柵を使用している同じ農家として死んだ人にお悔やみの一つでも言ったらどうですか? そもそも電気柵で動物を感… もちろん今回の電気柵の不備は重大な不備過失であり、当事者は全責任に於いて償うべきだ

しかし、だからと言って害獣駆除の必要性まで否定するのは違うだろう?

それとこれとは、別の話だ

No.43 15/07/21 12:45
通りすがり39 

今後の事や色々ありますから、国民に電気柵の周知徹底と認識をテレビ画面や新聞で知らせるべき。しかし、初めてニュースで電気柵を見ましたが、線などは、回りの景色と同化して分かりにくいよね。色をカラフルな黄色や赤に替えて欲しい。素人には分かりにくいよ。ニュースで評論家が言ってましたが、ホームセンターで材料や器具を買って知識あれば自作して設置してる人もいるらしい。法整備が必要ですね、電気柵に。

No.44 15/07/21 14:26
匿名44 

電気柵っていえば、バラ線(トゲがある鉄線)のイメージだけど、子供がためらいもなく触れるようなものだったんですか?


  • << 47 テレビを見れば分かりますよ チャチな支柱の棒を数m間隔で畑の周りの地面に差し、そこへ2段、又は3段の電線を張り巡らせます 電線は知らない人にはただの柵(さく)にしか見えません 都会の人、特にその子供にはただのワイヤー程度にしか見えませんね 怖い話しです

No.45 15/07/21 14:48
匿名40 

>> 44 関係無いよ。
スイスのは普通の金属線だけ。誰でも知ってるからさわらないか、
触っても大したショックではないけど、
触りたくないよね。あっちでは気を付けてね。

No.46 15/07/21 15:05
匿名44 

>> 45 ありがとう<(_ _)>


気を付けます。


No.47 15/07/21 15:08
通りすがり4 

>> 44 電気柵っていえば、バラ線(トゲがある鉄線)のイメージだけど、子供がためらいもなく触れるようなものだったんですか? テレビを見れば分かりますよ

チャチな支柱の棒を数m間隔で畑の周りの地面に差し、そこへ2段、又は3段の電線を張り巡らせます
電線は知らない人にはただの柵(さく)にしか見えません
都会の人、特にその子供にはただのワイヤー程度にしか見えませんね

怖い話しです

No.48 15/07/21 15:12
匿名44 

>> 47 なるほど。


だから子供が触ってその拍子に断線して川に浸かっちゃったんですね。



テレビはタイミング悪いのか電気柵がどんなだったのかは見逃してました💦


No.49 15/07/21 15:14
匿名49 ( ♀ )

お父さん二人が亡くなり痛ましい事件で辛い
さっきテレビでやってたけど川に入る時に男の子が柵を引っ張ってしまったみたい
下るのにロープ替わりに掴んじゃったのかも

後は漏電防止装置が外されてたため非常に高い電流が流れてしまった

  • << 51 子供が躊躇いなくロープ代わりに使おうとしたということは、柵の所有者である親戚は親にも子供にも電気柵については何も言わなかったって事ですかね? もしそうなら、その場にいた親戚一同は、態度には出さなくとも柵の所有者にぶちギレでしょう 所有者が警告義務を怠ったせいで、少なくとも二人の女性が夫を失ってますし、子供がいたなら二家族から父親を奪ってしまったことになります。更には、子供が電線を素手で掴んだから手に大火傷を負ってます。大人が感電死する程なので掌に糜爛(びらん) が出来ていたのではと思います

No.50 15/07/21 15:47
匿名50 

>> 49 そういう時系列だったんですか。
電気柵には注意喚起の看板が全く無かった為に、設置者(79歳男性・被害者家族の親類)が、重過失又は業務上過失の罪を念頭に、現場検証・事情聴取されたそうですね。
被害者の内二人が亡くなり、他の五人が重軽傷を負っているという痛ましい事故になってしまい、本当に残念です。

夏休みは特に子供たちにとっては、経験の無い想像出来ない異空間に行く機会も多いと思われるので、親はもちろん、私たち周囲で出会った大人も、十分に目配りしなければいけませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧