注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

生活保護受けたら抜け出せない理由がよくわかりました・・・😖

レス35 HIT数 8923 あ+ あ-

負け犬
24/01/21 13:18(更新日時)

今みたいな夏だと買い物すら一苦労(暑すぎて徒歩だからナマモノや冷凍食品溶けてしまう)だし、冬は雪で外出すらできない。どこ行くにも徒歩だから役所ですら着く頃には汗だくで片道30分はかかる
バスなんか数時間に一本な田舎だし

毎月数万円でやりくりしないとならないしその日生きるだけで精一杯

確かにこうしてガラケーのパケ放題でネットにつなげれるがこれとテレビだけしか娯楽がないのだからそこはわかっていただきたい

でもなってみてようやくわかるよ
生活保護は地域によって天と地の差があると
毎日地獄だ

15/07/21 15:40 追記
毎日汗だくになりながらただテレビを見て夜中になるのを待つ日々がしんどいです 暇ほど生き地獄はない

No.2236775 15/07/20 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/20 00:49
名無し1 

どこの地域の生活保護がいいの?

  • << 4 やはり東京や大阪でしょうね 交通機関いいし店なんかあちこちあるし
  • << 5 やっぱ都会。 大阪とか。

No.2 15/07/20 00:49
匿名2 ( ♀ )

主さんがどんなにご自分の経験を言っても
それは甘えで 抜け出す気などないんだろと思うか、嫌みを言う人が大半だと思います

  • << 6 ぼくも会社員してた頃は皆さんみたいに思ってました あらゆる災難からいまにいたりますが、いまこうしてなってようやく知るリアルがそこにあるのです

No.3 15/07/20 00:55
旅人3 

汗水流して埃にまみれて低賃金で貧しい生活しているの人から見れば
主は天国だよ

  • << 8 そうでもないのが実情なんですけどね・・・・ 汗水流して働けるほうがどれだけマシか ぼくはあらゆる障害や交通機関がないなどで働けないんですから

No.4 15/07/20 00:59
負け犬0 

>> 1 どこの地域の生活保護がいいの? やはり東京や大阪でしょうね
交通機関いいし店なんかあちこちあるし

No.5 15/07/20 01:00
名無し5 

>> 1 どこの地域の生活保護がいいの? やっぱ都会。
大阪とか。

No.6 15/07/20 01:01
負け犬 

>> 2 主さんがどんなにご自分の経験を言っても それは甘えで 抜け出す気などないんだろと思うか、嫌みを言う人が大半だと思います ぼくも会社員してた頃は皆さんみたいに思ってました
あらゆる災難からいまにいたりますが、いまこうしてなってようやく知るリアルがそこにあるのです

No.7 15/07/20 01:04
匿名2 ( ♀ )

>> 6 いろんなサイトを見る友達が言ってました
生活保護は一度なると抜け出せない仕組みになってると
主さんが経験してることも、友達の言うことなのかも

No.8 15/07/20 01:04
負け犬 

>> 3 汗水流して埃にまみれて低賃金で貧しい生活しているの人から見れば 主は天国だよ そうでもないのが実情なんですけどね・・・・
汗水流して働けるほうがどれだけマシか

ぼくはあらゆる障害や交通機関がないなどで働けないんですから

No.9 15/07/20 01:05
名無し1 

都会は家賃高いから住めないでしょう!それでも都会の生活保護は天国?

  • << 12 なんか、大阪を例に出してアレだけど。 家賃補助があるし、市営に優先で入れる。実質家賃ナシ。 最近できた新築市営住宅、キレイで豪華だよ。 隣の分譲マンションよりキレイ。

No.10 15/07/20 01:07
負け犬 

>> 9 いや天国かどうかはわかりませんが、まだ交通機関や店が身近にあれば生活が楽だろうと思います

No.11 15/07/20 01:12
名無し11 

きみ、このまえも、生活保護の、イメージを、悪くする、スレを、立てなかった?

No.12 15/07/20 01:16
名無し5 

>> 9 都会は家賃高いから住めないでしょう!それでも都会の生活保護は天国? なんか、大阪を例に出してアレだけど。
家賃補助があるし、市営に優先で入れる。実質家賃ナシ。
最近できた新築市営住宅、キレイで豪華だよ。
隣の分譲マンションよりキレイ。

No.13 15/07/20 02:30
匿名13 

いくつなの?

No.14 15/07/20 03:36
負け犬14 

生活保護は、一級地 二級地 三級地 とあって一級地が受給額多い。
地方の三級地は天国でも何でもない。

No.15 15/07/20 07:12
通行人 ( CzQdj )

働きもせず泰楽抜かすな!

労働者は暑くても 寒くても
朝早くから起きて仕事いってんだよ


生活保護抜けきらないのは

お前の汚いこころだ

No.16 15/07/20 08:52
匿名 ( ♀ jWGRi )

ここで生活保護のスレたてない方がいいですよ
不倫スレ同様 犯罪者扱いで叩かれるだけです
他の生活保護のスレ見たら分かるだろうに。
あ~あ馬鹿だよな~また叩かれに来たって哀れになる

No.17 15/07/20 09:15
通行人17 

不正需給と一緒くたにされて辛い。
不正の輩は車に乗ってるし、他に収入源あるから楽だろうけど、うちの地域の生活保護は、病院受診も市役所まで手続きに行かなきゃ駄目で、バスなんかロクに走ってないから、高熱でも片道一時間かけて歩いて手続きに行って、また一時間かけて歩いて帰って、やっと受診。
もう、診察なんか実質できない。

行く病院も市役所が指定。ヤブ医者と分かってても、そこに行くしかない。
ガンの疑いがあるけど、精密検査は金がかかる。税金で受診してるんだからと断られ、ただただ経過観察中。

市役所からは定期的に突然の訪問監査が入り、事前連絡は無いから、体調悪くても部屋も散らかせない。
車が無くても、歩いて行ける範囲に就職したらいいと言われても、田舎だから、保護の噂が回っていて雇ってもらえない。
体調的にはパートしか出来ないけど、月20万円は稼がないと保護が切れない。
だけどそんなに稼げる会社は、田舎には無い。
だから永遠に車に乗れない。
親子合わせて11万円の保護費は、家賃と交通費を払えばもう残らない。
生魚や肉は腐るから買えない。
引っ越しする金はない。
扇風機が壊れて死にそうだから買い替えたら、誹謗中傷の嵐。いやがらせ。
子供の学校行事で遠方に送迎が必要な時は、もう休ませるしかない。
親から遺産が出たら、それは市役所が全て没収。
子供のバイト代も、市役所のもの。
どうやって抜けたらいいのか分からない。
働いて貯金がしたい。

  • << 19 自転車乗れないの?
  • << 22 病院の検査くらい出きるはずですよ。 贅沢だとかいわれませんし。 親子11万って私もそれくらいです。 家賃含めてですよね。 交通費って病院に行くときのは役所にだすと次の月に保護費に含まれますよ。 子供さんが高校生ならバスや電車のお金も役所に書類をだすともらえますよ。 バイトは代がなぜ役所のものなんですか? 普通ならバイトしたらそのお金に対して足りない分を保護費としてもらうんじゃないんですか? たいてい仕事して三万円越えると足りない分を保護費としていただくはずです。 生物買えないって冷蔵庫は無いんですか? 生物買ってもスーパーには氷とかありますよね。 それに生物入れられて氷入れられる保冷バックありますよね。 ごはん作ってないんですか? 扇風機くらい買ったら誹謗中傷って私なら担当者に死ねと言うのか?と食って掛かりますわ。 エアコン無くてなくなった人いますからね。

No.18 15/07/20 09:54
名無し18 

>> 17 実家に住まわせてもらうことはできないの?
親と同居でも世帯別にして母子手当てもらえるよね。
そしたら少しでもパートして抜け出せないかな?
病院にも行ってちゃんと検査受けれるよ。
生活保護だからって病院で検査もできないなんてきいたことない…
あなたが病気にでもなったらお子さんどうするの?
役所の人には相談できないのかな?

  • << 20 ありがとうございます。 親とは同居は出来ません。私は母の再婚相手に、10年間、虐待を受けながら育ちました。 私の子供も犠牲になりかけたので、実家とは距離を置いています。 現在、虐待によるPTSDで、対人恐怖もあり、様々な精神症状に振り回されていますが、仕事が出来ないのは心が弱いからだと周囲に責められ、虐待の事も話せず、とても辛いです。 スマホを持ってたら贅沢と言われるのですが、うちは自宅電話もパソコンも無く、これが唯一の通信手段です。 学校で、ネットを繋いでいるのが大前提の宿題ばかり出る為、仕方なくガラケーからスマホにしました。 1Gなので、3千円程ですが、それも後ろめたく苦しいです。 今まではどうにか働いてきましたが、ヘルニアで動けなくなり、癌の疑いもあり、仕事を辞めました。 再就職もままならず、あがくばかりです。 市役所に精密検査の相談もしたいけど、税金で養ってもらっているのに、ワガママなのではと思い、とても言い出せません。 母子手当ても、収入として換算されるため、生活保護費から減額されてしまいます。 でも、どうにかしなきゃですよね。子供を残しては死ねません。 声をかけて頂き、ありがとうございました。 主さん、横レス済みません。

No.19 15/07/20 10:21
ヒマ人19 

>> 17 不正需給と一緒くたにされて辛い。 不正の輩は車に乗ってるし、他に収入源あるから楽だろうけど、うちの地域の生活保護は、病院受診も市役所まで手… 自転車乗れないの?

  • << 21 ありがとうございます。 自転車に乗れないこともないんですが、ヘルニアなので、悪化が怖くて、歩く事の方が多いです。 家の周囲は坂道が多くて、前に乗った時は、数日寝込んでしまいました。 バスも正直つらいです。 生協だと宅配で来るけど、高くて買えないので。

No.20 15/07/20 14:58
通行人17 

>> 18 実家に住まわせてもらうことはできないの? 親と同居でも世帯別にして母子手当てもらえるよね。 そしたら少しでもパートして抜け出せないかな?… ありがとうございます。
親とは同居は出来ません。私は母の再婚相手に、10年間、虐待を受けながら育ちました。
私の子供も犠牲になりかけたので、実家とは距離を置いています。

現在、虐待によるPTSDで、対人恐怖もあり、様々な精神症状に振り回されていますが、仕事が出来ないのは心が弱いからだと周囲に責められ、虐待の事も話せず、とても辛いです。
スマホを持ってたら贅沢と言われるのですが、うちは自宅電話もパソコンも無く、これが唯一の通信手段です。
学校で、ネットを繋いでいるのが大前提の宿題ばかり出る為、仕方なくガラケーからスマホにしました。
1Gなので、3千円程ですが、それも後ろめたく苦しいです。

今まではどうにか働いてきましたが、ヘルニアで動けなくなり、癌の疑いもあり、仕事を辞めました。
再就職もままならず、あがくばかりです。
市役所に精密検査の相談もしたいけど、税金で養ってもらっているのに、ワガママなのではと思い、とても言い出せません。

母子手当ても、収入として換算されるため、生活保護費から減額されてしまいます。
でも、どうにかしなきゃですよね。子供を残しては死ねません。
声をかけて頂き、ありがとうございました。

主さん、横レス済みません。


  • << 25 癌の疑いって?どこの癌?

No.21 15/07/20 15:06
通行人17 

>> 19 自転車乗れないの? ありがとうございます。
自転車に乗れないこともないんですが、ヘルニアなので、悪化が怖くて、歩く事の方が多いです。
家の周囲は坂道が多くて、前に乗った時は、数日寝込んでしまいました。
バスも正直つらいです。
生協だと宅配で来るけど、高くて買えないので。

  • << 27 主です こちらこそありがとうございます 生活保護はなったひとにしかわからない世界がありますよね

No.22 15/07/20 15:32
名無し22 

>> 17 不正需給と一緒くたにされて辛い。 不正の輩は車に乗ってるし、他に収入源あるから楽だろうけど、うちの地域の生活保護は、病院受診も市役所まで手… 病院の検査くらい出きるはずですよ。
贅沢だとかいわれませんし。
親子11万って私もそれくらいです。
家賃含めてですよね。
交通費って病院に行くときのは役所にだすと次の月に保護費に含まれますよ。
子供さんが高校生ならバスや電車のお金も役所に書類をだすともらえますよ。
バイトは代がなぜ役所のものなんですか?
普通ならバイトしたらそのお金に対して足りない分を保護費としてもらうんじゃないんですか?
たいてい仕事して三万円越えると足りない分を保護費としていただくはずです。

生物買えないって冷蔵庫は無いんですか?
生物買ってもスーパーには氷とかありますよね。
それに生物入れられて氷入れられる保冷バックありますよね。
ごはん作ってないんですか?
扇風機くらい買ったら誹謗中傷って私なら担当者に死ねと言うのか?と食って掛かりますわ。
エアコン無くてなくなった人いますからね。

No.23 15/07/20 17:07
通行人17 

>> 22 はい。家賃諸々、全て含めての11万円です。
バイトで稼いだ分は、市役所のものというのは語弊がありました。すみません。
とにかく、いくらであろうと、稼いだら全額保護費から引かれるそうです。
それは仕方ないと思っています。
でも、せめて働いた1割だけでも生活費として増やすことが出来れば、バイトも頑張れるのになと、つい思ってしまいます。

魚や肉が買えないのは、暑くなってきて、保冷バッグに入れてても、長距離を休み休み歩いているとすぐに氷が溶けるからです。
子供に買いに行ってもらったりしますが、部活が忙しく、店も早くに閉まる為、肉魚をよく切らしています。

交通費の話は知りませんでした。
そういう話は聞いた事がないので、バス代など、市役所に訊ねてみようと思います。
子供も高校生なので、もしバス代が出るのなら、とても助かります。
以前、交通費が苦しい話をした時、特に市役所から何も言われなかったので、地域で違うのかもしれませんが。

扇風機は、近所の人から、聞こえるように嫌みを言われました。
田舎はちょっと何か買えば、すぐに皆にバレるんです。
保護がなければのたれ死になんだから、言われても仕方ないなとは思いました。
でも、子供に罪はないので、許してほしいという思いです。

検査については、病院の先生が、検査代が高いから保護じゃちょっとね、と言われたので、駄目かなと思っていました。
でも、やっぱり駄目もとで、市役所に聞いてみたいと思います。

たくさんの情報を本当にどうもありがとうございましたm(__)m

  • << 26 MRI  CT  医師が必要と判断する検査は保護でもできますよ
  • << 34 バイトのことなんですが、全額役所に引かれるなんてことありませんよ。いまだと、15000円までなら、1円もひかれずに手許に残ります。それ以上働いたら、必ず、いくらかは引かれますが、少しは手許に残るんです。たしか3万円近く最高で手許に残ると思います。わたしは保護になってからは残念ながら働いたことはないのですが、働こうといているので、何度か市役所に聞きました。確かにいろいろ大変ですよね。不満もあるし、抜け出すのは大変だと思います。でも、通院交通費も申請して翌月出ますから、もう少し正確に調べて、頑張りましょう。生活保護を支援しているNPOなどを調べて、情報収集したらよいですよ。 あと、遺産が入ったら、すべて没収というのも、正確ではないようです。自立・厚生のために使うということであれば、認められる可能性が高いです。

No.24 15/07/20 17:24
通行人17 

主さん、保護を脱却できるように、お互い頑張りましょうね。

車で買い物に行って、生命保険にも入って、健康保険証で堂々と受診して、税金も払って、確定申告なんかして、いつか人目を気にせずに外を歩ける日が来ますように。

No.25 15/07/20 18:43
ヒマ人19 

>> 20 ありがとうございます。 親とは同居は出来ません。私は母の再婚相手に、10年間、虐待を受けながら育ちました。 私の子供も犠牲になりかけたの… 癌の疑いって?どこの癌?

No.26 15/07/20 18:52
ヒマ人19 

>> 23 はい。家賃諸々、全て含めての11万円です。 バイトで稼いだ分は、市役所のものというのは語弊がありました。すみません。 とにかく、いくらで… MRI  CT  医師が必要と判断する検査は保護でもできますよ

No.27 15/07/20 22:43
負け犬 

>> 21 ありがとうございます。 自転車に乗れないこともないんですが、ヘルニアなので、悪化が怖くて、歩く事の方が多いです。 家の周囲は坂道が多くて… 主です

こちらこそありがとうございます
生活保護はなったひとにしかわからない世界がありますよね

No.28 15/07/21 00:08
名無し28 

福祉の担当者次第では終わる

田舎は特に 抜け出せない
仕組み変えない限り 抜け出せない

担当者がクズだと 保護から抜け出せない

やる気なし 意地悪 そういう福祉事務所の人間 何の為にいるんだろう 辞めたらいいのに
何かあって保護受ける身になって 感じてほしいよ
福祉なんて適当だから こんななんだよ

田舎は辛い。病気したらヤブ医者かかるしかない
悪循環だよ。福祉が馬鹿で無能だから。

No.29 15/07/21 11:32
名無し29 ( ♀ )

私も生活保護になってもうすぐ1年になります…病院代とか助かるけど、やはり生活保護は肩身も狭く、病院など行っても白い目で見られます。


今は早く保護を抜け出す為に正社員の仕事で就活しています。


5回程面接行って駄目ですが、頑張るしかないです。早く抜け出して堂々と生活したいです。

No.30 15/07/21 12:15
負け犬 

>> 29 レスありがとうございます
生活保護って受けて知りましたが、地域によってルールが何百通り以上あるんですよね

自分は受けれる病院や歯医者は20箇所あれば1~2箇所しか受け付けてくださらない感じです
しかも遠くて通院自体が困難という感じです

お店なんか歩いていける距離にない(片道一時間)ので月に一回タクシー使ってます

No.31 15/07/21 14:21
名無し28 

臨機応変に対応してもらえない事で どんどん苦しくなるだけ。

福祉の方は 抜け出させようとする気持ちがないように感じます。

No.32 15/07/29 09:20
名無し32 

>> 31 私も生活保護受給者です。
主さんの気持ちよくわかります。
働けないことで一番ショックを受けているのは本人ですよね。
社会の歯車にすらなれない自分はクズ。
そんな現実から逃れるようにパチンコに行く人の気持ちもわかるようになりました。
私は病院の勧めもあり受給が決まりましたが正直受給する前よりも症状が悪化しています。
生活保護で生きていると社会で生きる資格すら奪われている感じがします。
皆さんのお金で甘えて怠けて生きていると思われますが、人らしい生活は出来ていません。ただ呼吸し生きているだけです。働けない人生は本当に生きているとは言えません、日々虚しいです。
そんな人たちのほうが現実は多いのです。
仕事の出来ないやるせなさをギャンブルへ向けるか犯罪に向けるか、人それぞれ見えるところが違うだけ。

No.33 15/08/08 05:54
名無し33 

わかります大変です

No.34 16/02/07 03:04
匿名34 

>> 23 はい。家賃諸々、全て含めての11万円です。 バイトで稼いだ分は、市役所のものというのは語弊がありました。すみません。 とにかく、いくらで… バイトのことなんですが、全額役所に引かれるなんてことありませんよ。いまだと、15000円までなら、1円もひかれずに手許に残ります。それ以上働いたら、必ず、いくらかは引かれますが、少しは手許に残るんです。たしか3万円近く最高で手許に残ると思います。わたしは保護になってからは残念ながら働いたことはないのですが、働こうといているので、何度か市役所に聞きました。確かにいろいろ大変ですよね。不満もあるし、抜け出すのは大変だと思います。でも、通院交通費も申請して翌月出ますから、もう少し正確に調べて、頑張りましょう。生活保護を支援しているNPOなどを調べて、情報収集したらよいですよ。 あと、遺産が入ったら、すべて没収というのも、正確ではないようです。自立・厚生のために使うということであれば、認められる可能性が高いです。

No.35 24/01/21 13:18
お調子者さん35 

扇風機くらい必要最低限だろ!格安で買って領収書書いてもらってこの扇風機3000円なのよ! 言ってやれ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧