注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

「変わりない?」と聞かれるのが苦痛

レス18 HIT数 1604 あ+ あ-

匿名
15/07/23 15:46(更新日時)

何て言えば黙るでしょうか?

「子供(妊娠)」の事です。

私側の親戚にばかり言われます。
「何も変わりない?」と。
前までは「子供はまだ?」と聞かれてたので私が実母にキレてからは、この言い方に変わりました。
私の仕事場に買い物に来るんで、レジしてたり、売場にいると言われます。
代わる代わるこう聞いてきます。
実母、祖母(実母の母)、祖母の妹、←その息子、祖母の友達(この人は親戚でもない)。
旦那側の親戚には最近会ってないので言われないのですが、結婚する報告をしに行った時は言われていました。
女である私に言うんですよね。
「早く子供ね」と。
年賀状にも「二世は?」と書かれてたのですが、結婚して3年半も経てば相手も分かったのか⁉︎何も書かなくなってきました。

でも私側の親戚は違います。
この前は祖母が友達と私の働く店に買い物に来ました。
祖母に「友達と買い物に来た」と祖母の友達を紹介されたので軽く挨拶して、売場に戻りました。
すると祖母が友達に「まだ子供がいないのよ〜。もう結婚して何年も経ってるのに〜。旦那は薬剤師なのに、子供の作り方も知らないのかね〜(笑)あははははー」という話し声が聞こえ、ムカーーーーっと来たため事務所に引っ込みました。

不妊治療してる事は、お互いの親や親戚には言ってません。
治療=妊娠出来ると思ってるところがあるので、不妊治療してると言っても、大人しくなるとは思いません。

レジしてると必ず私のレジに並び「何も変わりない?」と聞かれるのが苦痛で仕方ありません。

何て言えば黙りますか?
旦那とは約10年付き合って、結婚しました。
約13年一緒にいます。
もうわざと「10年前からセックスレスだから、出来るはずないよー(笑)あははははー」とでも言えばいいですか??

No.2236471 15/07/19 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/19 02:21
名無し1 

心無い親戚と友達ですね。「そんなに子供が居ないとおかしいですかね?あはははー」って言えばどうでしょう。

兎に角主さんは気にしないで日々の生活、子作りを頑張れば良いと思います!頑張れ。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 祖母は自虐ネタ的な感じで友達にそう言ったのだと思うのですが、あまりにも腹立ちました。 不妊治療も上手くいかず、生理が来るたびに沈んで、精神的にダメージがあるのに、この会話は最後のトドメでした。 1さんの様に言った事ありますが「おかしいわよ。結婚したら、次は子供でしょ⁉︎」みたいな答えが返って来ました。

No.2 15/07/19 04:08
通行人2 ( ♂ )

不妊の悩み事ですか・・・
うちも結婚してから5年ぐらい子供が出来なかったなー
妻はその点に関して若干ヒステリック気味になっていて、夜のお勤めが苦痛だったと言うか・・・

けれど、なかなか予約の取れない超有名な病院に通って、妻が手術したらあっさり出来た。
それどころか二人目はなんと一発必中で驚いた。

• << 7 ご意見ありがとうございます。 不妊治療に成功したのですね‼︎おめでとうございます‼︎ やはり男性側は苦痛でしょうね。 私も何のために夜の夫婦生活をしてるのか、分かりません。 私の友達も不妊治療しており、1人目を授かった後すぐに二人目が出来ました。 ドクター曰く「一度でも妊娠してると、出来やすいんだよ」と言っていたそうです。

No.3 15/07/19 05:16
名無し3 

挨拶変わりに事務的に 相手より先か食いぎみで 変わりないでーすって言ってみたら。
母や祖母は分からないけど、その他の相手は それでちょっとは考えると思う。
旦那側の人には 他人事みたいに 旦那に言って~ でいいと思うけど…
母や祖母には言おうと思えば いくらでも、
夫婦生活に興味津々って事で 欲求不満?色ボケ?やだ~あははは~とか
きっとあなたに会いたくないんだわ、あんたがいなくなったらね とか
あんたみたいになりたくないから作らないんだよとか。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 売場の時は「あっちにお客さん待たせてるから」等と嘘を言えば逃げれるけど、レジに来た時は逃げれないので、必死に会話を探してます。 しかし、年寄りは強いです(笑) 私が話してるのに、食い気味で「何も変わりない?」とかぶせて来ます。 実母、祖母に「色ボケ?」など言ったことありますがやっぱりダメでした。 「何ふざけてるの⁉︎あんた結婚して何年経つと思ってるの⁉︎」と。

No.4 15/07/19 06:05
ヒマ人4 

変わりないって、こないだも答えたよね?
何度も同じ事ばかり聞かないで。ボケたの?
とか。

授かりもんに口出ししないでよ!と切れるとか。

うるさいな!老後の面倒もう見ないからね!とかはどうですか?

あのぅ。旦那さんの家族とは揉められないと思うけど、自分の家族なら、遠慮なくケンカしていいのでは?

• << 9 ご意見ありがとうございます。 ご意見の言葉、全部言ったことあります。特に実母にです。 「同じ事何度も言わないで」→「お母さんはあなたを心配してるのよ」 「授かりものに口出さないで」→「授かりものって、結婚して何年経ってると思ってるの⁉︎」 「介護しないよ」→「介護なんてそんな事はどうでもいいのよ。」という回答でした。 実母とは喧嘩もしました。 が、今もこの有様です。

No.5 15/07/19 07:39
名無し5 ( ♀ )

年配の人に多い気がしますが、心無いことを、なんの考えもなしに言ってくる人いますよね。頭で決めつけていて。結婚=子供=幸せ。主さんが嫌だってこと、気付いてないし何を言っても分かってもらえないと思われます。無視するしかないけど、黙らせたいですね。私なら。。言われたくないんです、報告できるようになったら直接言いますねって言うかな。あ!それか、完全にその質問は無視とかどうですか。さすがにわかるかも。。挨拶みたいなものと思うと、少し気がまぎれるかもです。。

• << 10 ご意見ありがとうございます。 無視いいですね! ちょっとやってみたいと思います。 昔の人って結婚=子供=幸せって、本当にそう思ってる人多いですよね。 祖母の友達には「私なんて次から次へとポンポン出来て、何度おろしたことか〜(笑)あははははー」とまで言われました。 祖母の友達なので笑ってましたが、一気に嫌いになりました。

No.6 15/07/19 10:11
匿名0 

>> 1 心無い親戚と友達ですね。「そんなに子供が居ないとおかしいですかね?あはははー」って言えばどうでしょう。 兎に角主さんは気にしないで日々… ご意見ありがとうございます。
祖母は自虐ネタ的な感じで友達にそう言ったのだと思うのですが、あまりにも腹立ちました。
不妊治療も上手くいかず、生理が来るたびに沈んで、精神的にダメージがあるのに、この会話は最後のトドメでした。
1さんの様に言った事ありますが「おかしいわよ。結婚したら、次は子供でしょ⁉︎」みたいな答えが返って来ました。

No.7 15/07/19 10:16
匿名 

>> 2 不妊の悩み事ですか・・・ うちも結婚してから5年ぐらい子供が出来なかったなー 妻はその点に関して若干ヒステリック気味になっていて、夜のお… ご意見ありがとうございます。
不妊治療に成功したのですね‼︎おめでとうございます‼︎
やはり男性側は苦痛でしょうね。
私も何のために夜の夫婦生活をしてるのか、分かりません。
私の友達も不妊治療しており、1人目を授かった後すぐに二人目が出来ました。
ドクター曰く「一度でも妊娠してると、出来やすいんだよ」と言っていたそうです。

• << 11 >やはり男性側は苦痛でしょうね。 どこも悪くないのに病院の個室で自ら射精させられて、その精子を看護婦に提出だとか (精子には全く問題がない、逆に普通の人よりも活発なくらいだと言われました) 休みのたびに子宝神社等にお参りだとか 夜の生活は苦痛な作業でしかなくなっていて、危険日に必ずしないと泣かれるし・・・ した後は「赤ちゃん出来ますように!」ってお祈りの儀式まで・・・ 男はプライドの生き物なので、多少なりとも傷つきました。 だからヒステリックにならずに、旦那さんの事も労ってあげてくださいね。 けれど今は妻に凄く感謝しています。 あの時嫌な役を買って出てまで、子供を求めた事を。 子供は凄く可愛いです。 とても素直に育ちました。 一姫二太郎です。 主さんも周りに翻弄されず、じっくり焦らず取り組んでください。

No.8 15/07/19 10:23
匿名 

>> 3 挨拶変わりに事務的に 相手より先か食いぎみで 変わりないでーすって言ってみたら。 母や祖母は分からないけど、その他の相手は それでちょっと… ご意見ありがとうございます。
売場の時は「あっちにお客さん待たせてるから」等と嘘を言えば逃げれるけど、レジに来た時は逃げれないので、必死に会話を探してます。
しかし、年寄りは強いです(笑)
私が話してるのに、食い気味で「何も変わりない?」とかぶせて来ます。

実母、祖母に「色ボケ?」など言ったことありますがやっぱりダメでした。
「何ふざけてるの⁉︎あんた結婚して何年経つと思ってるの⁉︎」と。

No.9 15/07/19 10:28
匿名 

>> 4 変わりないって、こないだも答えたよね? 何度も同じ事ばかり聞かないで。ボケたの? とか。 授かりもんに口出ししないでよ!と切れると… ご意見ありがとうございます。
ご意見の言葉、全部言ったことあります。特に実母にです。
「同じ事何度も言わないで」→「お母さんはあなたを心配してるのよ」
「授かりものに口出さないで」→「授かりものって、結婚して何年経ってると思ってるの⁉︎」
「介護しないよ」→「介護なんてそんな事はどうでもいいのよ。」という回答でした。
実母とは喧嘩もしました。
が、今もこの有様です。

No.10 15/07/19 10:33
匿名 

>> 5 年配の人に多い気がしますが、心無いことを、なんの考えもなしに言ってくる人いますよね。頭で決めつけていて。結婚=子供=幸せ。主さんが嫌だってこ… ご意見ありがとうございます。
無視いいですね!
ちょっとやってみたいと思います。

昔の人って結婚=子供=幸せって、本当にそう思ってる人多いですよね。
祖母の友達には「私なんて次から次へとポンポン出来て、何度おろしたことか〜(笑)あははははー」とまで言われました。
祖母の友達なので笑ってましたが、一気に嫌いになりました。

No.11 15/07/19 10:34
通行人2 ( ♂ )

>> 7 ご意見ありがとうございます。 不妊治療に成功したのですね‼︎おめでとうございます‼︎ やはり男性側は苦痛でしょうね。 私も何のために夜… >やはり男性側は苦痛でしょうね。

どこも悪くないのに病院の個室で自ら射精させられて、その精子を看護婦に提出だとか
(精子には全く問題がない、逆に普通の人よりも活発なくらいだと言われました)
休みのたびに子宝神社等にお参りだとか
夜の生活は苦痛な作業でしかなくなっていて、危険日に必ずしないと泣かれるし・・・
した後は「赤ちゃん出来ますように!」ってお祈りの儀式まで・・・

男はプライドの生き物なので、多少なりとも傷つきました。
だからヒステリックにならずに、旦那さんの事も労ってあげてくださいね。

けれど今は妻に凄く感謝しています。
あの時嫌な役を買って出てまで、子供を求めた事を。

子供は凄く可愛いです。
とても素直に育ちました。
一姫二太郎です。

主さんも周りに翻弄されず、じっくり焦らず取り組んでください。

No.12 15/07/19 10:44
匿名 

>> 11 ご意見ありがとうございます。
旦那も精液検査しましたが、年齢の割には数も少なく、運動量も少ない、精子の奇形率も多いと言われました。
それがプレッシャーになってるのもあると思います。
子宝祈願にも行きました…。お祈りはしないですが。
でも、私にも問題があります。
元々生理不順、ポリープあり、卵子が育たず逆に小さくなってしまい、今月はリセットで生理待ちです。
旦那は子供が欲しいとは言ったことありません。
自分のゲームの時間が減るので、むしろ要らないと思います。

No.13 15/07/19 11:04
通行人2 ( ♂ )

>> 12 妻は子宮筋腫でした。
小さなポリープを取り除く手術もしています。

あの頃は私も旦那さんと同じように、子作りには積極的ではなかったし(もっと妻と二人で遊んでいたかった)、自分のゲームの時間が割かれるだけだと思っていて、病院行くのさえも「俺はどこも悪くない!」って、最初は凄く反発し、非協力的でした。

病院へ行った後は、病院内待合室でのいろんな人達の会話を聞いてしまい、これほど多くの女性達が、こんなにも真剣に悩んでいるんだと徐々に意識が変わりましたが。

だから旦那さんも、今はそうかもしれませんが、子宝に恵まれたら、最初は実感湧かないかもしれませんが、後々になって、子供がいる生活は張りや潤いがあるし、刺激もあるし、良かったと感じるんじゃないかなーって思います。

• << 16 ご意見ありがとうございます。 ポリープがあると、受精卵が着床しにくいらしく、取る手術をしたらすぐ妊娠した!という話はよく聞きますが、私は何も言われず様子見で終わってます。 旦那は変わってくれるか否か。 「もし出産したら1ヶ月くらいは実家に帰るんでしょ?」と聞かれたので「いや、帰らないつもりだけど。退院したらこっちに帰って来るよ」と言ったら「…えっ…いや、いいよ…。遠慮しないで」と本当に嫌そうでした。 私自身、実母と性格が合わないのであまり一緒に居たくないので、実家に帰らないつもりです。 実母と合わないのは旦那も知ってるのにこの言い様です。

No.14 15/07/19 12:24
匿名14 

変わりない?って聞き方なら、変わりないです、でいいんじゃないですかね。

そういう人達って、子供が欲しくてもできない人と、あえて子供を作らない人との違いがわからない、思いやりの欠片もない頭の悪〜い人達なんですよ。
だから何を言っても無駄ですから、適当に流すしかありません。

私も子供が欲しくてもできなかった人間ですから、主さんの辛い気持ちは痛いほどわかります。
友達や知人程度であれば、適当に流すのが一番と考えて流してましたよ。

だけど姑から「子供はまだ考えてないの?」だの「早く孫が抱きたいわ〜」だの、ことあるごとにしつこく言われるのだけは堪えられませんでしたね。

私が子供ができないことに執着するようになってから旦那も嫌になったんでしょう、レスになってしまい、子供なんてできるはずない状態に私自身が悩んでるのに、いい加減頭にきてハッキリ言いました。
「彼とは子供ができるようなことしなくなりました。彼も仕事の疲れなどがあるでしょうから、これだけは私一人じゃどうにもならないことなので仕方ないですね」と。

そこまで言ったら空気くらい読んでくれるだろうと思いましたが、更に酷くなりましたね。

今度は「どうしてできないの?」「どっか悪いか診てもらいなさいよ」等と、旦那にしつこく言うようになり、旦那も益々その気を失っていきました。

挙げ句に姑は私に「◯◯さんは寂しくないの?まさか他にいい人がいるとか無いわよね?」こんな最低なことまで言ってくるようになりました。
「いるわけないじゃないですか」とキレ気味に言うと「そうなの、よく我慢してられるわね、うちなんて…」と義親夫婦の性事情まで話してきました。

姑は不倫してた人ですから、そういう下劣な想像しかできないんだと思い、心の底から嫌いになりましたね。
今ではほぼ絶縁状態となりました。

人の気持ちがわからない馬鹿はいます。
そんな馬鹿の言葉に傷付くほど馬鹿馬鹿しいことはありませんから、主さんも気持ちを強く持って馬鹿をまともに相手しないよう頑張って下さいね。

• << 17 ご意見ありがとうございます。 義家族の性事情なんて聞きたくないですね。 ましてや不倫してたなんて! 幸い、義父、義母は子供の事は何も言ってきません。義弟夫婦も聞いてきません。 旦那側はできた家族です(笑) それに引き換え、私の家族は…。 一度、祖母の妹に不妊治療前ですが「婦人科系が悪いから出来ないらしいわ。妊娠したら奇跡って言われたよ」と嘘を言いました。 しかし、おっしゃる通り「どこが悪いの?」「何で出来ないの?」「それでも1人は作らないと」とレジで言われました。 最近は親戚が買い物に来ると、店のバックに隠れるようになりました。 子供、子供、子供言われた日には旦那に当たってしまう自分も嫌です。

No.15 15/07/20 23:57
名無し15 

お気持ちお察しします。
今どきは あけすけな発言は控えるのがマナーだと思いますが、そんなこと考えない人もいるんですよね。
聞いてるだけで、本当に腹立たしいです。
主さんがどうか心穏やかに過ごせることを祈ります。

• << 18 ご意見ありがとうございます。 知り合いの40代の女の人が「今は安易に子供は?なんて聞けない」と言っていました。 その人自身、息子2人いますが義母に「男は大学でお金がかかるのに。3人目が絶対女ならいいけど」と言われ、こればっかりは授かりものなので必ず女が生まれるとは限らず、怖くて3人目を作れなかったそうです。 実母は60代で祖母は80代ですが、この年代の人って全部女が悪いって考えの人が多い気がします。

No.16 15/07/23 15:29
匿名 

>> 13 妻は子宮筋腫でした。 小さなポリープを取り除く手術もしています。 あの頃は私も旦那さんと同じように、子作りには積極的ではなかったし(… ご意見ありがとうございます。
ポリープがあると、受精卵が着床しにくいらしく、取る手術をしたらすぐ妊娠した!という話はよく聞きますが、私は何も言われず様子見で終わってます。
旦那は変わってくれるか否か。
「もし出産したら1ヶ月くらいは実家に帰るんでしょ?」と聞かれたので「いや、帰らないつもりだけど。退院したらこっちに帰って来るよ」と言ったら「…えっ…いや、いいよ…。遠慮しないで」と本当に嫌そうでした。
私自身、実母と性格が合わないのであまり一緒に居たくないので、実家に帰らないつもりです。
実母と合わないのは旦那も知ってるのにこの言い様です。

No.17 15/07/23 15:39
匿名 

>> 14 変わりない?って聞き方なら、変わりないです、でいいんじゃないですかね。 そういう人達って、子供が欲しくてもできない人と、あえて子供を作… ご意見ありがとうございます。
義家族の性事情なんて聞きたくないですね。
ましてや不倫してたなんて!
幸い、義父、義母は子供の事は何も言ってきません。義弟夫婦も聞いてきません。
旦那側はできた家族です(笑)

それに引き換え、私の家族は…。
一度、祖母の妹に不妊治療前ですが「婦人科系が悪いから出来ないらしいわ。妊娠したら奇跡って言われたよ」と嘘を言いました。
しかし、おっしゃる通り「どこが悪いの?」「何で出来ないの?」「それでも1人は作らないと」とレジで言われました。
最近は親戚が買い物に来ると、店のバックに隠れるようになりました。
子供、子供、子供言われた日には旦那に当たってしまう自分も嫌です。

No.18 15/07/23 15:46
匿名 

>> 15 お気持ちお察しします。 今どきは あけすけな発言は控えるのがマナーだと思いますが、そんなこと考えない人もいるんですよね。 聞いてるだけで… ご意見ありがとうございます。
知り合いの40代の女の人が「今は安易に子供は?なんて聞けない」と言っていました。
その人自身、息子2人いますが義母に「男は大学でお金がかかるのに。3人目が絶対女ならいいけど」と言われ、こればっかりは授かりものなので必ず女が生まれるとは限らず、怖くて3人目を作れなかったそうです。
実母は60代で祖母は80代ですが、この年代の人って全部女が悪いって考えの人が多い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する