注目の話題
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

こんな具のカレーどう思いますか?

レス52 HIT数 5826 あ+ あ-

中学生( ♀ )
17/11/25 14:21(更新日時)

今日晩ご飯、カレーでした。
カレーは好きなんですが、お母さん曰くたっぷり夏野菜カレーよ。
と、出されたのはカレールーの中にコーン、じゃがいも、いんげん、トマト、なす、パプリカ、牛肉が入ってました。
分からなかったけど人参と玉ねぎにキャベツをミキサーで混ぜたやつも入ってたらしく、10品目カレー!と言われ、一番上に生のアボカドまで乗ってました。

なんか、ゴロゴロ入ってて、アボカドも嫌いだしうわぁってなって、こんなカレーやだと言ったら、じゃあ食べなくていい!とさげられました。

こんなカレー、みなさんどう思いますか?
しかも、福神漬やらっきょはなく、代わりにキャベツときゅうりとレモンをあえた浅漬が出てました。
最近浅漬の素で色々作って出してくるんですけど浅漬ただでさえ酸っぱいのにレモンスライスて入れますか?

No.2235457 15/07/15 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/15 20:41
サラリーマン1 

お母さんの意気込みは分かるけど

野菜カレーって普通野菜の素揚げを乗せるよ

あまり煮込まない

これも親孝行だから 美味しいって食べてあげて下さい

No.2 15/07/15 20:44
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

食べてから、こうしたらもっと美味しくなるかも?と伝えましょう。
お母さんすごく頑張ったと思います。

No.3 15/07/15 20:47
匿名3 

普通のカレーにして、アボカド・キャベツ・トマト・コーン・インゲン・パプリカはサラダで、茄子は焼きナスか茄子の揚げびたしとかで良いのにね。
普通のカレーに飽きてアレンジしたくなったのかな?お母さん。

No.4 15/07/15 20:55
中学生0 ( ♀ )

主です。
やっぱ野菜入れすぎですよね。
なんか最近野菜に凝ってるらしくて、この前ハンバーグだと言ってたのにレタスやアイスプラントとかの上にハンバーグ乗せて、上にもズッキーニ玉ねぎ人参かぼちゃオクラきのことか、野菜がザクザク切って焼いたようなやつが乗せられて出てきたり。
豚肉にトマト缶となんか野菜をグダグダに似たやつを乗せてきたり、今回はカレーに野菜です
もうほんと嫌です。嫌と言うと野菜も食べなさいとか言われてうんざりです。
この前サラダの上にごまみたいなのがかかってて、なにこれて聞いたらサルバチアとかいう健康食品?でした。
味噌汁もよそった後に大豆の粉みたいなのとオリーブオイルを少し入れて出したりします。
普通のが食べたいです

  • << 6 モコズキッチンに憧れて実践してるのかな?少しのアレンジは良いけど、やり過ぎの自己満足料理はやめてほしいね..食べた人が喜ぶものを作れば良いのに。
  • << 14 お母さんの頑張りは認めたいけど、アボカド・ズッキーニ・オクラ・ゴーヤ等の癖が強かったり馴染みが薄かったりする野菜は、調理するのが非常に難しいです。おまけに、これらの野菜は人を選ぶことが多く、嫌いな人はどう調理されても受け入れられない事が多いようです。万人受けはしません。 大体、「レタスの上にハンバーグ」という段階で、私はセンスを疑う。 脂分が多いハンバーグだったら、ハンバーグから染み出した肉汁がレタスの上に落ちて、ギトギトになってしまうぞ。ハンバーグも切りにくいだろうし。 焼肉のレタス包みや中華風レタス包み(※後述)なら、まだ話は分かるんだが。 お母さん、背伸びしすぎ。 多くの野菜を、使いこなした気になっている。 これじゃ、料理を出された方は「野菜で栄養補給」どころか、極度の野菜嫌いになってしまうぞ。 (※) 1.チンジャオロースを、普通に作ります。ただし、具材は全て、食感を残す程度にみじん切りにする事。細切りだと、かえって食べにくい。 2.出来上がったら、レタスと別々の皿で出す。食べる時に、1をスプーンで適量すくってレタスの中に入れ、包んで食べる。

No.5 15/07/15 20:56
匿名5 

野菜売り場に並んでる「サラダ用パック」「野菜炒め用パック」の中身ににているね…適度に入ってて普通に野菜を買うより安くてお手軽。刻んであるから。

お母さん夏バテかもね…以外と調理で火を使うと暑くて暑くて大変なんだよね…

作ってる時に終わるまで側にいてごらん…
室温計でも持ってたらグングン上がるはず…

No.6 15/07/15 20:58
匿名3 

>> 4 主です。 やっぱ野菜入れすぎですよね。 なんか最近野菜に凝ってるらしくて、この前ハンバーグだと言ってたのにレタスやアイスプラントとかの上… モコズキッチンに憧れて実践してるのかな?少しのアレンジは良いけど、やり過ぎの自己満足料理はやめてほしいね..食べた人が喜ぶものを作れば良いのに。

No.7 15/07/15 21:00
通行人7 

小学生の時の給食、夏野菜カレー
茄子入って煮込まれてたけどおいしかったよ。
好きだった。

まぁ、主のお母さんは野菜入れすぎ感は否めないね。


浅漬けにレモンの発想は無かった

No.8 15/07/15 21:39
通行人8 

取り合えず我慢して食べてあげて
「夏野菜カレーもいいけどシンプルな普通のカレーが一番好きだなぁ~」っていったらいいんじゃないかな?

献立って毎日のことだから大変なんだよ…。子供には野菜たくさん食べて欲しいし、栄養バランスとかカロリーとか考えてお母さん頑張ったと思うよ。

No.9 15/07/16 02:10
通行人9 ( ♀ )

レモンの入った浅漬け、テレビのCMでやってます。
多分それ見て、作ったと思います。
夏野菜カレーもテレビCMでやってます。

お母さん、CMに凄く影響されてる気がします。

No.10 15/07/16 07:17
匿名10 ( ♀ )

余程の不味さでもない限りない、有り難くいただきます。
私としたらあり。
グリーンカレーよりも。
作ってもらえるだけで嬉しいけどな。

No.11 15/07/16 12:38
名無し11 

文句言うなら自分で作れ

No.12 15/07/16 13:41
名無し12 

今の時期作って貰えるなら喜んで食べちゃうな。

No.13 15/07/16 14:28
名無し13 

夏野菜カレーがだめなわけじゃないけど、うーんやり方がちょっと(´д`|||)アボガドが私も一番なしかな(笑)

ただ毎日の献立は本当に大変なのよ。1週間かわってごらんよ。きついよ~。

ただだからと言って何してもいいわけじゃないよね。野菜は体にいいからたくさん食べたいところだけど、おいしく食べれなきゃ意味がないわ。

お母さんにありがたいけど、ちょっと味が微妙だからせめてアボガドはやめてと(笑)働いてるママなのかな?よかったらクックパッドにたくさんレシピあるから、それ見てみてと平に平にお願いしてみては?

うちの親戚に毎日茹でた野菜のおかずだけ出して旦那さんと喧嘩した人いるけど、まぁ主さんのママはましだと思うよ(笑)

No.14 15/07/16 15:33
匿名14 

>> 4 主です。 やっぱ野菜入れすぎですよね。 なんか最近野菜に凝ってるらしくて、この前ハンバーグだと言ってたのにレタスやアイスプラントとかの上… お母さんの頑張りは認めたいけど、アボカド・ズッキーニ・オクラ・ゴーヤ等の癖が強かったり馴染みが薄かったりする野菜は、調理するのが非常に難しいです。おまけに、これらの野菜は人を選ぶことが多く、嫌いな人はどう調理されても受け入れられない事が多いようです。万人受けはしません。

大体、「レタスの上にハンバーグ」という段階で、私はセンスを疑う。
脂分が多いハンバーグだったら、ハンバーグから染み出した肉汁がレタスの上に落ちて、ギトギトになってしまうぞ。ハンバーグも切りにくいだろうし。
焼肉のレタス包みや中華風レタス包み(※後述)なら、まだ話は分かるんだが。



お母さん、背伸びしすぎ。
多くの野菜を、使いこなした気になっている。

これじゃ、料理を出された方は「野菜で栄養補給」どころか、極度の野菜嫌いになってしまうぞ。



(※)
1.チンジャオロースを、普通に作ります。ただし、具材は全て、食感を残す程度にみじん切りにする事。細切りだと、かえって食べにくい。
2.出来上がったら、レタスと別々の皿で出す。食べる時に、1をスプーンで適量すくってレタスの中に入れ、包んで食べる。

No.15 15/07/16 16:46
通行人15 ( 20代 ♀ )

アボガド以外は別に良いんじゃないかな?
カレーの味は大抵の具はルーでごまかせるから不味くないなら文句は言わない方が良いと思いますよ。
まあお母さんもちょっと間違った方向に行ってる気もしますが作る方は作るのが当たり前に思われて褒められず不味いときだけ文句言われる結構辛い立場なんですよ。
家族の健康考えて作ってるので言い方は考えてくださいね

No.16 15/07/16 18:33
名無し16 

嫌なら食べなければいい。
自分でお金稼いで、自分で好きなもの作れば?

No.17 15/07/16 18:45
中学生 ( ♀ )

主です。
http://imepic.jp/20150716/673820
http://imepic.jp/20150716/673810
http://imepic.jp/20150716/673821

言ってた野菜ハンバーグとか野菜ばかりのご飯の写真です
お母さんがブログで野菜料理や健康食品ばかりをアップするブログやっていて、そこに載せるために野菜づくしの晩ご飯ばかりです。
写真では綺麗に見えてももっと普通のが食べたいです

今日お母さんにブログやめて欲しい話をしてみます

  • << 19 本当に自己満足の料理ですね。 そのblogが生き甲斐になっているならやめないですよ.. 主さんのお父さんはいらっしゃらないのですか? 男性だと食べないような料理ですから。

No.18 15/07/16 18:59
名無し18 

そんな自己満足の料理やだね。

健康志向で家族の健康第一に考えてくれてるんだろうけど、工夫の仕方が上手くないのだろうね。

実際お母さんは美味しいと思ってるのかな?
まさか良薬口に苦しなんじゃ?

お母さんも一生懸命なのかもしれないけど、ハッキリ言ってあげた方がいいよ。

たまにならいいけど、毎度へんてこりんな不味いもん食べささんといて!とね。

お母さんのこと悪く言って申し訳ないけど、そういう自己満足な人ってハッキリ言わないと周りが迷惑してることに気付かないからね。

No.19 15/07/16 19:29
匿名3 

>> 17 主です。 http://imepic.jp/20150716/673820 http://imepic.jp/20150716/6738… 本当に自己満足の料理ですね。
そのblogが生き甲斐になっているならやめないですよ..
主さんのお父さんはいらっしゃらないのですか?
男性だと食べないような料理ですから。

  • << 21 お父さんいます、53歳で、野菜食べてます。 メタボで体重が90キロ超えてて、去年に痛風になってから野菜ばかり食べてて、私だけが被害者みたいになってます。 サルバチアとかいうゴマみたいなやつとか、便秘にいいからとか味噌汁に入れるオリーブオイルとか、勘弁してーてなります。 今日は豆乳グラタンで、野菜はカボチャときのことほうれん草でした、まだマシでした! でも昨日のレモンの入った浅漬また出てきました(^_^;)

No.20 15/07/16 19:59
匿名20 

お母様、この暑いのに、健康を考えて物凄く頑張ってると思うんですよ。
それをね、『こんなの嫌!』って一言でバッサリは、やっぱりこたえると思いますよ。
もう少し、やんわり、例えば食べてから、『もう少し野菜少なくていいんじゃない?』とか、優しく言えませんかね?
例え、blogが目的でも、ちゃんと作ってくれるだけ有難いと思いますよ。
そう言う目的がモチベーションを上げてるから毎日欠かさず手作り料理をできるのかもしれないし。
逆に、レンジでチン物ばかりじゃ、そっちの方が嫌でしょ?
たまには、主様から、『こんなの作って!』とか『これ食べたい!』と写真なりレシピなりを見せてリクエストするのもいいかもしれません。
親子仲良くしてくださいね。

No.21 15/07/16 20:09
中学生 ( ♀ )

>> 19 本当に自己満足の料理ですね。 そのblogが生き甲斐になっているならやめないですよ.. 主さんのお父さんはいらっしゃらないのですか? … お父さんいます、53歳で、野菜食べてます。
メタボで体重が90キロ超えてて、去年に痛風になってから野菜ばかり食べてて、私だけが被害者みたいになってます。
サルバチアとかいうゴマみたいなやつとか、便秘にいいからとか味噌汁に入れるオリーブオイルとか、勘弁してーてなります。
今日は豆乳グラタンで、野菜はカボチャときのことほうれん草でした、まだマシでした!
でも昨日のレモンの入った浅漬また出てきました(^_^;)

  • << 23 味噌汁にオリーブオイル?!Σ( ̄ロ ̄lll) 私はおそらく主さんのお母様と年齢が近いと思いますが、 どうしても食べたくない物は、 「せっかく作ってくれたのにごめんねm(_)m」 「オリーブオイルが入ってない方が好きだな。」 一言、断って 無理してまで食べる必要はないと思いますよ?
  • << 27 オイル味噌汁美味しいですよ?私はエゴマ油派ですがオリーブ油でも問題無いかと… 揚げ玉とか油揚げ代わりに入れても美味しいですし。

No.22 15/07/16 20:36
旅人22 ( ♀ )

食べたくありません。

スタンダードな具材が一番美味しいのに、
ゴチャゴチャ混ぜてわざわざ不味くする必要ないのに…って思います。

No.23 15/07/16 20:42
旅人22 ( ♀ )

>> 21 お父さんいます、53歳で、野菜食べてます。 メタボで体重が90キロ超えてて、去年に痛風になってから野菜ばかり食べてて、私だけが被害者みたい… 味噌汁にオリーブオイル?!Σ( ̄ロ ̄lll)


私はおそらく主さんのお母様と年齢が近いと思いますが、

どうしても食べたくない物は、
「せっかく作ってくれたのにごめんねm(_)m」
「オリーブオイルが入ってない方が好きだな。」
一言、断って
無理してまで食べる必要はないと思いますよ?

No.24 15/07/16 21:02
独風 ( W34aWe )

わたしの子供はまだ小さいけど、私は多分子供には喜ばれる料理つくれるなと思いました。

先ほど写真みました。

とても綺麗だし健康に気遣ってるのかもですね。

でも確かに普通のが食べたいのもわかります。

お料理って手間がかかるし否定されると傷つきます。

だから下手にでて、お母さんごめんね、一生懸命作ってくれてるのは分かるけど、私は普通のハンバーグやカレーがいい。と言っては?

私がお母さんならごめんね…ってなります。

No.25 15/07/16 21:23
名無し25 

あれがいいこれがいいっていう情報が世間にたくさんあると、全てを取り入れればオッケーっていうタイプですね(笑)

No.26 15/07/16 21:35
名無し26 

1つ目と2つ目の写真は不味そうだけど3つ目のカレーは美味しそうに見えたけど!?

適当に自分でアレンジするのって楽しいんだよね。私もお母さんと似たタイプかも😁✨

No.27 15/07/16 21:38
名無し26 

>> 21 お父さんいます、53歳で、野菜食べてます。 メタボで体重が90キロ超えてて、去年に痛風になってから野菜ばかり食べてて、私だけが被害者みたい… オイル味噌汁美味しいですよ?私はエゴマ油派ですがオリーブ油でも問題無いかと…

揚げ玉とか油揚げ代わりに入れても美味しいですし。

No.28 15/07/16 21:44
名無し26 

主はもう中学生だから自分で作ろうね。私も自分で作ってましたよ。料理以外もね。高校生になればバイト出来るから、一通りの家事と生活習慣の基本を身に付けること。

働きだしてから覚えるのは大変だから今のうちですよ。ネットやテレビでお金をかけずにスキルアップしておくと、人より何倍も有利です。

結構家事が苦手な人が多いから…

  • << 31 自分の料理だけ自分で作ってたら嫌味じゃないですか? お母さんのご飯食べずに料理作ってたら、それこそ、お母さんキレそう。 私の学校はバイト禁止なので無理ですね。

No.29 15/07/16 21:46
中学生 ( ♀ )

お風呂上がってからお母さんに、ネットでブログの写真見せたら皆が不味そうだと言っていたし、自己満足料理だと言ってたよ。私もごめんけどこれからは普通のが食べたいと話しました。
お母さんはそうですか分かりました。となぜか敬語で言ってきてそれからなんか機嫌悪くてあんまり話しません。
でも言えて良かったです。
明日からは普通の料理が出てくるといいです(・∀・)

  • << 32 あなたひどいよ。 言い方考えてと言ったのに。 皆まずそうだと言ってたなんて言い方されたらあなたのためには何も作りたいと思えない。 残念です。
  • << 45 主さん、お母様にちょっと言い過ぎちゃったかなぁ~(^^; ですが、いくら健康に良くとも、 お母様は家族の為を思って作ってつもりなのでしょうが… 【料理(価値観)の押し付け】に なっちゃってますと思いますし… 主さんだって不味い物は食べたくありませんよね? ご飯は美味しく楽しく食べてナンボ、 私が主さんだったら、おそらく残すでしょうし、無理してまで食べなくて私は良いと思いますよ? あと、良い機会ですので、 主さんも、休日等、暇な時に家族の為に料理を作ってみてはいかがでしょうか? 「お母さん、いつも家族の為にどうもありがとう(^^) 今日は私が作ってみたから良かったら食べてね?」 等の言葉を添えてね♪

No.30 15/07/16 21:48
匿名14 

料理って、究極的には「自分が食べたい物・食べられそうな物を作る」のではなく、「料理を出された相手が食べたい物・食べられそうな物を作る」事を考えなければならないから、難しいよね。

この急所、果たしてお母さんは分かっているのかな?

No.31 15/07/16 21:48
中学生 ( ♀ )

>> 28 主はもう中学生だから自分で作ろうね。私も自分で作ってましたよ。料理以外もね。高校生になればバイト出来るから、一通りの家事と生活習慣の基本を身… 自分の料理だけ自分で作ってたら嫌味じゃないですか?
お母さんのご飯食べずに料理作ってたら、それこそ、お母さんキレそう。
私の学校はバイト禁止なので無理ですね。

  • << 49 自分の分だけではなく家族全員の分作っていたので、むしろ喜ばれましたよ。

No.32 15/07/16 22:01
独風 ( W34aWe )

>> 29 お風呂上がってからお母さんに、ネットでブログの写真見せたら皆が不味そうだと言っていたし、自己満足料理だと言ってたよ。私もごめんけどこれからは… あなたひどいよ。

言い方考えてと言ったのに。

皆まずそうだと言ってたなんて言い方されたらあなたのためには何も作りたいと思えない。

残念です。

No.33 15/07/16 22:42
名無し12 

なんか…
毎日皆の分主さんが作ればいいじゃん

問題解決だよ。

No.34 15/07/16 23:52
匿名34 

お母さん機嫌悪くするの当たり前じゃない?



明日から作って貰えなかったりして

No.35 15/07/16 23:56
名無し35 

主さん、カレーは食べたの?
見た目よりも、味でしょう?

味がよかったら、我慢しなよ。
主さんが三食作れるなら、やってみて。大変なのよ。
まず感謝の気持ちをもたなきゃ。

あとね、写真はマズイと思うな。
blogにのせるのと、お母さんのblogを知らない人にまで「ホラ、不味そうでしょう」感満載で載せるのは、親にたいして失礼だと思うわよ。

そんなことされて、お母さん傷ついて怒っちゃったじゃない。

No.36 15/07/17 00:55
通行人36 

主さん、はじめまして。

わたしはずっと、父の糖尿病食を作っていました。

父が糖尿病とわかって栄養士さんに相談した際に、わたしは糖尿病ではありませんでしたが「健康に良いからお嬢さんも同じメニューを食されたらいかがですか?」と言われました。

お母さんがたくさんの品目を食べられるように工夫を凝らした料理を主さんにも出すのは、主さんの健康を気遣ってのことだと思いますよ。

若くても生活習慣病になることはありますしね。

主さんが普通のごはんが食べたいのなら、痛風の方に対応したレシピ本の中から主さんが食べたいものを選んで、お母さんに「これが食べたいな!」とお願いしてみたらいかがですか?

主さんが家族みんなの分を作ってあげるのもありだと思います。

厳しい食事制限がある中でごはんを作り続けるって、本当に大変なんです。

ブログは作り続けるモチベーションをあげるためもあるんじゃないかな。

お母さんのがんばりをちょっとでいいからわかってあげて欲しいです。

  • << 38 お母さんが「10品目カレー!」と言ったのは、健康のために1日30品目は取ると良いとされているから、一食に10品目取れるようにと工夫をこらしたからだと思います。 それから、レモン酢は生活習慣病にとても良いと言われています。 浅漬けが酸っぱ過ぎるなら、お母さんと一緒にレモンと酢の割合を考えたり、はちみつなどを主さんの分だけ少し和えるとかしたらどうかしら。 お母さんはやみくもに変わったメニューを作っていらっしゃるようには思えないので、食べにくい時には拒否せずに相談をしてみたら?

No.37 15/07/17 01:17
通行人37 ( ♀ )

えーすごく美味しそうなのにぃ
みなさん不味そうに見えるんですか?

野菜大好きなので、どれも全部めちゃくちゃ食べたいし、レストランにあったら間違いなく頼みます。
反対意見ばかりで正直驚きました…

世の中かなり野菜が流行って来たと思っていたけどマヤカシだったのですね…

No.38 15/07/17 01:23
通行人36 

>> 36 主さん、はじめまして。 わたしはずっと、父の糖尿病食を作っていました。 父が糖尿病とわかって栄養士さんに相談した際に、わたしは糖尿病では… お母さんが「10品目カレー!」と言ったのは、健康のために1日30品目は取ると良いとされているから、一食に10品目取れるようにと工夫をこらしたからだと思います。

それから、レモン酢は生活習慣病にとても良いと言われています。

浅漬けが酸っぱ過ぎるなら、お母さんと一緒にレモンと酢の割合を考えたり、はちみつなどを主さんの分だけ少し和えるとかしたらどうかしら。

お母さんはやみくもに変わったメニューを作っていらっしゃるようには思えないので、食べにくい時には拒否せずに相談をしてみたら?

No.39 15/07/17 02:28
通行人39 ( ♀ )

いやいやいや(´・ω・`)
中学生に毎日家族の分まで料理しろとか無茶言い過ぎじゃないですか?
そりゃ家庭の事情でやむなく…とかならまだしも、中学生が母親の奇妙な料理が嫌なのは普通でしょう。
ワンプレートに何もかも乗っけて食べさせるとか、洗い物嫌いなのか?と思えて仕方ない。
ああいうグチャ飯系は馬鹿舌になると皆さんも乳幼児の栄養指導で言われませんでしたか?

野菜だってトマトはトマト。アボカドはアボカド。と出せば、それぞれの野菜に合った味付けで食べる事で舌も育つし苦手も克服できるのに。

あんなお腹が膨れて栄養さえ有れば、後はどーでも良い。みたいな食事可哀想。

No.40 15/07/17 04:52
名無し40 

それ普通の夏野菜カレー。

No.41 15/07/17 05:02
ゆぅ ( ijVC4 )

私も夏カレーよくつくりますよ!
ナスピーマントマトズッキーニなどふんだんに入れます!

好みもあるでしょうが…

主さんはあまりインドカリーとか食べないですか?

No.42 15/07/17 05:12
匿名42 

美味しそうですね。カレーにアボガド試してみたい。バナナと一緒で甘さが出て美味しそうですよ。家は和風カレーとかで里芋、大根入ってたの食べてたので平気ですね。

No.43 15/07/17 06:33
小学生43 

なんか美味そう(・∀・)

No.44 15/07/17 06:34
名無し18 

みんななんの為に食事作ってるんだろうね。

自分の価値観押し付け飯で家族が喜んでるならいいけど、実は我慢してる家族もいるんだよね。

中学生に家族の飯作れってか?
今の世の中そんな子供数えるぐらいしかおらんでしょ?

いい大人が中学生にあー言えばこー言う。
なんか教育や躾と言うよりみっともないですよ。

主さんの母親はどんな人かはわからないけど、実際家族に不味いって言われない限り、自画自賛だったわけでしょ?

私なら家族が美味しいと思わない食事は作らない。
家族の美味しそうに食べる顔や、お代わりしたいほど食べてくれる姿を見ることに満足する。

健康志向は悪いことではないけど、それで家族が不味い顔して食べられるなら、もっと隠し味的に工夫して作ればよいと思う。

正直この感じでよくblogに載せられるなあってのが、個人的感想。

No.45 15/07/17 07:34
旅人22 ( ♀ )

>> 29 お風呂上がってからお母さんに、ネットでブログの写真見せたら皆が不味そうだと言っていたし、自己満足料理だと言ってたよ。私もごめんけどこれからは… 主さん、お母様にちょっと言い過ぎちゃったかなぁ~(^^;

ですが、いくら健康に良くとも、
お母様は家族の為を思って作ってつもりなのでしょうが…

【料理(価値観)の押し付け】に
なっちゃってますと思いますし…

主さんだって不味い物は食べたくありませんよね?

ご飯は美味しく楽しく食べてナンボ、

私が主さんだったら、おそらく残すでしょうし、無理してまで食べなくて私は良いと思いますよ?

あと、良い機会ですので、
主さんも、休日等、暇な時に家族の為に料理を作ってみてはいかがでしょうか?

「お母さん、いつも家族の為にどうもありがとう(^^)
今日は私が作ってみたから良かったら食べてね?」
等の言葉を添えてね♪

No.46 15/07/17 07:41
名無し25 

冷え冷えの体の日本人がほとんどなのに、そんな冷え冷えの野菜ばかりとってると更に冷え冷えになっちゃうよー。
健康知識も中途半端だとね…

野菜好きや夏野菜ゴロゴロカレー好きの押し付けは良くない(^。^)

No.47 15/07/17 09:22
匿名47 ( 30代 ♀ )

いいなぁ

お母さんの手作りのカレー

お母さん一生懸命作ったんだよ

私は、アボガド苦手だから

少しづつ口に入れてルーと合わせて食べるな

ウチのカレーはレトルトばかりだったから

主さんが羨ましぃ

浅漬もレモンをよけて

漬物とルーで何とか誤魔化して食べたら?

何時までも、お母さんのご飯は食べれないんだよ

私の母は、もう亡くなりました

No.48 15/07/17 13:05
独風 ( W34aWe )

>> 47 私の母は中学で亡くなってるので主さんがとても贅沢に見えます。

今自分が母親になってるから分かるけど、料理は確かに相手の好みに合わせて+健康も考えて作るものだと思う。

主さんのお母さんの料理は私はそこまで酷くないと思う。ただやたらと野菜が多いだけで。

メシマズ嫁って知ってますか?

あれを読むと自分は幸せだと思えますよ。

料理って時間もかかるし、主婦にとってはメインみたいなものだと思う。お母さんは張り切ってるのが空回りしてるけど、けしてマズいものを食べさそうとは思ってないしむしろ気持ちがこもってると思う。

主さんが作ったものを知らない人たちにお母さんが見せびらかして、あなたに、【みんなね、あなたの作ったものマズそうだってよ~】こういわれたら?勝手に他人に写真みせてバカにされたらどんな気分ですか?

私だったら実の娘でも正直軽蔑してしまうと思います。すごく失礼な行為です。

前にも書いたけど、相手の気持ちを汲んだ上で話さなきゃダメですよ。

作ってくれたことの感謝、健康を考えてくれたことの感謝。その上で、申し訳ないけど自分の口には合わなくて食べれないと言わないと。

親でも人間です。傷つきます。

主さんもたぶん自分で三食料理作って家事をするようになったらどれだけ大変か、今回の発言を悔やむと思います。

お母さんに謝った上でもう一度話ができるといいですね。

No.49 15/07/17 17:18
名無し26 

>> 31 自分の料理だけ自分で作ってたら嫌味じゃないですか? お母さんのご飯食べずに料理作ってたら、それこそ、お母さんキレそう。 私の学校はバイト… 自分の分だけではなく家族全員の分作っていたので、むしろ喜ばれましたよ。

No.50 15/07/17 19:20
名無し26 

バイト禁止?…高校生なのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧