注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

忘れられない義理の母の言葉、態度

レス26 HIT数 2165 あ+ あ-

冷え症さん
15/07/13 18:36(更新日時)

妊娠しましたがちょっと複雑な事情で赤ちゃんは駄目になり、大きな手術をもする事になりました。
とてもショックを受け、二度と妊娠出来ないかもとも言われ、かなり落ちました。
なので、義理の両親には、赤ちゃんが駄目な事は伝え、手術の事は控えていました。
特に義理の母は普段から口がうるさくデリカシーの無い事も平気だ話す人で、何度傷ついたか分かりません。
そして入院の時、
入院が結構長期だったので、その入院中に主人から話してもらいました。
一応とても心配していたとの事。
しかしお見舞いに来た義理の母に驚きを隠せませんでした。
自分の姉、妹、その子ども、全て引き連れてきて、病室はまるで喫茶店のようにガヤガヤ。
「もう赤ちゃんが出来ないらしいわ~」とか「◯ちゃんは赤ちゃん出産しなさいよ~」とか
挙げ句の果てには「この入院費用は一日いくら?その大それた手術って、新人がやる手術でしょ?新人でしょ?ニタニタ顔」(この時の義理の母の表情を見て、大手術を楽しそうに思ってるんだ、新人にやらせて失敗するかもしれかい状況を楽しんでる!と思ったと言うか、読み取れました)
終始こんな感じで 叔父や叔母もバッグからどら焼や羊羮を出し、紙皿まで出してまるでカフェのように。
そしてそのた次の日には、義理の母の友達とやらを数人連れて来て、上記の話を永遠してました。
その上、見舞いに毎日きてやってる私、いい姑でしょう?とまで言いました。

これはもう数年前の話なんですが、まるで旅行かなにかみたいに楽しそうに来て楽しそうに会話してニタニタしていたあの表情が頭から離れず、

最近その姑が入院しました。
長期です。
仕返ししたいと言う感情が芽生えてるんです。
手術内容を楽しそうに話してやりたい、失敗をするかもね!等の皮肉や嫌味を言ってやりたい、友達たくさん連れて行きカフェみたいに楽しい談話して、はい!さよなら!したい、とか。

私、病気が病気だったので、義理の両親には、秘密にしてほしいとお願いしたんです。
それなのに。。。

どうしたらこの感情、何年か経つのに忘れられなく、苦しいです。

今は一応表面上は仲良くしています。
だけど心にずっと持っています。
仕返しを考えてしまいます。

No.2234730 15/07/13 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/07/13 16:36
匿名 ( WcaKF )

私なら仕返しするなぁ。

「大丈夫ですかぁ?」と声をかけて意味ありげに、ニヤニヤ笑ってやります。

「なに?嬉しそうな顔して」と言われたら、自分がやられた事がどれだけ嫌だったか、ぶちまけます。

• << 6 そんな感情がグルグル、そして妄想してしまいます。 仕返ししたくなりますよね。

No.3 15/07/13 16:45

>> 1 削除されたレス 姑の優しさ?
本気で言ってます?

「赤ちゃん出来ないらしいわよ~。🌕🌕ちゃんは出産しなさいね」
何て言わない。これで元気になります?

悪気はないのかもしれませんが明らかに、何も考えていない発言ですよ。
悪気がない方が、タチが悪い。何も考えず人の痛みが天然的にわからないのだから。

それに心配すらしていない。心配してたら喫茶店の様に病室を使えませんよ。

100歩譲っても姑の優しさは見えませんね。

• << 8 1さんは、こういう義理の母の実の娘の立場か、義理の母の立場か?でしょうね。 たまに出てきてますね。嫁姑スレで、無理やり引っ付けた理由を述べて必ず姑養護で、その方でしょう。 有り難う御座います。 本当にカフェみたいでした。看護師さんもビックリされていました。 とにかく誰にも言わないで、今はそっとしておいてほしいと言う言葉を聞いていながら、この行動や言葉でした。 ムカついたもありますが、人として この人に、可哀想、残念、なんかショックでした。

No.4 15/07/13 16:46
心配性さん4 ( ♀ )

それで主さんの気が済むなら、仕返ししてもいいですよ。
お姑さん有り得ないぐらい最低な言動ですから。
主さんの怒り、悲しみ、悔しい気持ち当然です。
ただ、同じ行動で主さんまで同レベルに堕ちるのも虚しい気もします。
あと、そんなこと平気でする人だから、同じことされても何にも感じないかもしれません。それぐらい無神経かもしれないですよ。
そういえば、ご主人は、その時の出来事は知ってるんですか?

• << 10 そうなんですよね。自分も同じようにレベルが下がると思ったら躊躇してしまいます。ですが、仕返ししたくてたまらない。 仕返しされても気づかないか、もしくは自分のやらかした事は棚に上げて 被害者ぶるかもです。いつもそうなので。 主人は全て知っております。 それ以降、他にも色々有り義理の母と主人はほとんど会話もしません。 それか、現在入院している義理の母ですがお見舞いに主人は行かないので、私も行かない方向でしてみようかとも考えたりしています。 プライドの高い義理の母なので、子ども達がお見舞いに来ないという事 それはすごく屈辱的だし見栄張りなので自分の立場がとてもみっともない事だと思うからです。

No.5 15/07/13 16:48
冷え症さん0 

>> 1 削除されたレス 違います。そういう人ではありません。読んで分かりませんでしたか?

• << 20 ごめんなさい 私は子宮外妊娠からいろいろあり、子どもが望めないとなって、その時は病室で半狂乱になった義母からゴミのごとく罵られて、旦那とは一緒にって引っ越しもしましたが、義母が家の前で被害者のごとく叫んだり私や旦那の職場に電話して来たり、ほとほと疲れて離婚したので、ツラいのに笑ってくれたって勘違いしてました なかなか傷が癒えなくて、ごめんなさい 失礼しましたm(__)mごめんなさい

No.6 15/07/13 16:50
冷え症さん 

>> 2 私なら仕返しするなぁ。 「大丈夫ですかぁ?」と声をかけて意味ありげに、ニヤニヤ笑ってやります。 「なに?嬉しそうな顔して」と言わ… そんな感情がグルグル、そして妄想してしまいます。
仕返ししたくなりますよね。

No.7 15/07/13 16:53
経験者さん7 

主の傷ついた忘れられない気持ちは痛いほど分かりますよ!
仕返ししてやりたい気持ちも当然です!
無神経で自分が相手の立場にならなきゃ分からない人なんだと思います!

だけど、仕返しをしたら
被害者から加害者になり大嫌いな人と自分も同等になってしまいますよ!

そんな奴は貴女のライバルではないし、意識する必要もないし、仕返しをして自分の価値を相手まで下げるのも馬鹿馬鹿しいです!

それよりも反面教師にしてあんな風になったら人間終りだって思っておく!その程度で充分ですよ!

• << 13 その通りだな~と思いました。有難い言葉有り難う御座います。 私、少し頭を冷やさなければならないですね。 同じようになりたくないし、少し考える時間を作ろうと思います。

No.8 15/07/13 16:55
冷え症さん 

>> 3 姑の優しさ? 本気で言ってます? 「赤ちゃん出来ないらしいわよ~。🌕🌕ちゃんは出産しなさいね」 何て言わない。これで元気になり… 1さんは、こういう義理の母の実の娘の立場か、義理の母の立場か?でしょうね。
たまに出てきてますね。嫁姑スレで、無理やり引っ付けた理由を述べて必ず姑養護で、その方でしょう。

有り難う御座います。
本当にカフェみたいでした。看護師さんもビックリされていました。
とにかく誰にも言わないで、今はそっとしておいてほしいと言う言葉を聞いていながら、この行動や言葉でした。
ムカついたもありますが、人として
この人に、可哀想、残念、なんかショックでした。

No.9 15/07/13 16:56
心配性さん9 

主には仕返しなんて出来ないでしょう。

仕返し出来る様な人なら、その時に喧嘩に成ってると思う。

• << 14 あ~… 有り難う御座います。

No.10 15/07/13 17:02
冷え症さん 

>> 4 それで主さんの気が済むなら、仕返ししてもいいですよ。 お姑さん有り得ないぐらい最低な言動ですから。 主さんの怒り、悲しみ、悔しい気持ち当然で… そうなんですよね。自分も同じようにレベルが下がると思ったら躊躇してしまいます。ですが、仕返ししたくてたまらない。
仕返しされても気づかないか、もしくは自分のやらかした事は棚に上げて
被害者ぶるかもです。いつもそうなので。

主人は全て知っております。
それ以降、他にも色々有り義理の母と主人はほとんど会話もしません。

それか、現在入院している義理の母ですがお見舞いに主人は行かないので、私も行かない方向でしてみようかとも考えたりしています。
プライドの高い義理の母なので、子ども達がお見舞いに来ないという事
それはすごく屈辱的だし見栄張りなので自分の立場がとてもみっともない事だと思うからです。

• << 15 ご主人が理解して疎遠にしてるなら、主さんはお見舞いに行く必要ないですよ。 誰よりも一番の味方ですね。安心しました。 お姑さん、入院中に来れるはずのお見舞いがないのって結構キツいはずです。 また被害者面されてもムカつくでしょう。 近づかないで済むなら、わざわざ行くことないです。
  • << 16 そんな義母なら行かないのが一番の仕返しだと思います ご主人が行かないと言ったから主さんがでしゃばるのもおかしいと言い訳もできます 同じ事を仕返ししても自分のやったことは忘れて、酷い嫁にこういう仕打ちをされたと周りに言って同情集めそう

No.11 15/07/13 17:02

独り言です。すみません。

こういうスレの時は
『自分の価値を下げる』『仕返ししたら同類になります』
ってレスが必ずつくけど…そんなの頭ではわかるんですよね。

こういった人は
同類になろうが、自分の価値を下げようが、仕返ししたい相手っていないのかな?

「仕返しする価値もない」って自分の心の中で、整理・消化する事が出来るなら別だろうけど…

• << 17 有り難う御座います。 我をも見失う瞬間ですね。 理性が働かないほどのショックを受けた者にしか、理解出来ないと思います。

No.12 15/07/13 17:06
経験者さん12 

そんなくだら無い事をして(姑さんのした事は悪い、くだら無い事という意味)、旦那さんとの関係が悪くなったらどうしますか?

せっかく、正面上でも上手く付き合って努力してきたのに、そんな姑さんの為に夫婦仲が悪くなったら、今迄の時間が水の泡。

露骨な事はせず、人様及び旦那さんからは良き妻に見える様に振る舞い、心の中で舌を出せば良いのです。

まあ、お見舞いは最小限にして、顔は出してもさっさと帰る。
口では良い事を言って、心のでは同じ空気吸うのも嫌なんだよ!と、私ならそうします。

下手な事して、あの人は非常識だと、他の人から思われるのは嫌ですから。

• << 18 最後の二行、それなんです。 お陰様で一応、出来た嫁と言われています。 その葛藤があります。 お見舞い行きたくない。自分を見失いたくない。

No.13 15/07/13 17:10
冷え症さん 

>> 7 主の傷ついた忘れられない気持ちは痛いほど分かりますよ! 仕返ししてやりたい気持ちも当然です! 無神経で自分が相手の立場にならなきゃ分から… その通りだな~と思いました。有難い言葉有り難う御座います。
私、少し頭を冷やさなければならないですね。
同じようになりたくないし、少し考える時間を作ろうと思います。

No.14 15/07/13 17:12
冷え症さん 

>> 9 主には仕返しなんて出来ないでしょう。 仕返し出来る様な人なら、その時に喧嘩に成ってると思う。 あ~…

有り難う御座います。

No.15 15/07/13 17:12
心配性さん4 ( ♀ )

>> 10 そうなんですよね。自分も同じようにレベルが下がると思ったら躊躇してしまいます。ですが、仕返ししたくてたまらない。 仕返しされても気づかない… ご主人が理解して疎遠にしてるなら、主さんはお見舞いに行く必要ないですよ。
誰よりも一番の味方ですね。安心しました。
お姑さん、入院中に来れるはずのお見舞いがないのって結構キツいはずです。
また被害者面されてもムカつくでしょう。
近づかないで済むなら、わざわざ行くことないです。

• << 22 近づかないで済む、そうですね。 私もなぜだか、義理の母の行動が常に頭にあります。 主人が理解してくれているのでどうにか平常心でいられます。有難いです。

No.16 15/07/13 17:14
心配性さん16 

>> 10 そうなんですよね。自分も同じようにレベルが下がると思ったら躊躇してしまいます。ですが、仕返ししたくてたまらない。 仕返しされても気づかない… そんな義母なら行かないのが一番の仕返しだと思います

ご主人が行かないと言ったから主さんがでしゃばるのもおかしいと言い訳もできます

同じ事を仕返ししても自分のやったことは忘れて、酷い嫁にこういう仕打ちをされたと周りに言って同情集めそう

• << 23 その通りなんです。そんな流れになりそうなんです。やはりお見舞いも行かないほうがいいかな。自分を守る唯一の方法ですね。

No.17 15/07/13 17:14
冷え症さん 

>> 11 独り言です。すみません。 こういうスレの時は 『自分の価値を下げる』『仕返ししたら同類になります』 ってレスが必ずつくけど…そんな… 有り難う御座います。

我をも見失う瞬間ですね。
理性が働かないほどのショックを受けた者にしか、理解出来ないと思います。

No.18 15/07/13 17:16
冷え症さん 

>> 12 そんなくだら無い事をして(姑さんのした事は悪い、くだら無い事という意味)、旦那さんとの関係が悪くなったらどうしますか? せっかく、正面… 最後の二行、それなんです。
お陰様で一応、出来た嫁と言われています。
その葛藤があります。
お見舞い行きたくない。自分を見失いたくない。

No.19 15/07/13 17:33
患者さん19 

仕返ししたとして、それでスッキリするなら、主さんも同等だということですね。
主さんのお返事の仕方、キツイ性格かなとおもいました。
私も卵巣のう腫で、卵巣も子宮も摘出しました。入院中に義母と義妹が来ました。義妹は姪っ子を抱いて来ました。「ほら、おばちゃんよ」という義妹の言葉にはしゃぐ姪っ子。
愛らしいその声に涙がこぼれそうになりましたが、心配させているのは自分なのだと言い聞かせました。病気になったのは誰のせいでもありません。経験のない人にわかれというのは無理な話です。
私は誰かをずっと憎んでいたくないと考えて夫婦二人でアクティブに活動しています。主さんもそう生きて欲しい。憎しみながら生きるなんて勿体無いです。

• << 24 キツイですか? 義理の母の前では違っていて、だから舐められているかもです。 お病気大変でしたね。お気持ちはよく分かります。私は癌です。 お互い体を労りましょうね。

No.20 15/07/13 18:00
経験者さん1 

>> 5 違います。そういう人ではありません。読んで分かりませんでしたか? ごめんなさい

私は子宮外妊娠からいろいろあり、子どもが望めないとなって、その時は病室で半狂乱になった義母からゴミのごとく罵られて、旦那とは一緒にって引っ越しもしましたが、義母が家の前で被害者のごとく叫んだり私や旦那の職場に電話して来たり、ほとほと疲れて離婚したので、ツラいのに笑ってくれたって勘違いしてました

なかなか傷が癒えなくて、ごめんなさい

失礼しましたm(__)mごめんなさい

No.21 15/07/13 18:10

横すみません。

なんでNO1が削除されてるのでしょう?違反なんて書いてなかったのに…
汚い言葉も書かれてなかったですよね?

私も反論?したけど
姑を擁護しただけで削除って怖い…

• << 25 このスレの趣旨をお分かり頂きたいです。あのレスは、半分嫁の私にケンカを打ってるかのような感じでした。口調が、では無く中身です。 姑を養護したから、とかではないと思いますよ。 あの方はどんな内容であっても、あのような内容をレスされる方。 話にならないと言えば早いでしょうかね。皆さんも読んで、それを感じたのではないでしょうか?

No.22 15/07/13 18:25
冷え症さん 

>> 15 ご主人が理解して疎遠にしてるなら、主さんはお見舞いに行く必要ないですよ。 誰よりも一番の味方ですね。安心しました。 お姑さん、入院中に来れる… 近づかないで済む、そうですね。
私もなぜだか、義理の母の行動が常に頭にあります。
主人が理解してくれているのでどうにか平常心でいられます。有難いです。

No.23 15/07/13 18:27
冷え症さん 

>> 16 そんな義母なら行かないのが一番の仕返しだと思います ご主人が行かないと言ったから主さんがでしゃばるのもおかしいと言い訳もできます 同じ事… その通りなんです。そんな流れになりそうなんです。やはりお見舞いも行かないほうがいいかな。自分を守る唯一の方法ですね。

No.24 15/07/13 18:29
冷え症さん 

>> 19 仕返ししたとして、それでスッキリするなら、主さんも同等だということですね。 主さんのお返事の仕方、キツイ性格かなとおもいました。 私も卵… キツイですか?
義理の母の前では違っていて、だから舐められているかもです。
お病気大変でしたね。お気持ちはよく分かります。私は癌です。
お互い体を労りましょうね。

No.25 15/07/13 18:34
冷え症さん 

>> 21 横すみません。 なんでNO1が削除されてるのでしょう?違反なんて書いてなかったのに… 汚い言葉も書かれてなかったですよね? 私… このスレの趣旨をお分かり頂きたいです。あのレスは、半分嫁の私にケンカを打ってるかのような感じでした。口調が、では無く中身です。
姑を養護したから、とかではないと思いますよ。
あの方はどんな内容であっても、あのような内容をレスされる方。
話にならないと言えば早いでしょうかね。皆さんも読んで、それを感じたのではないでしょうか?

No.26 15/07/13 18:36
冷え症さん 

皆様たくさんのご意見を有り難う御座いました。少し頭を冷やします。
たぶん、お見舞いには行かない方向になるかな?と思います。
力強かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧