注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

【長文です】義父、親戚、病気

レス3 HIT数 2450 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/07 10:58(更新日時)

愚痴です。

夫の実家を建て替えて田舎に住んでます。
夫は転勤族でしたし、義弟が義実家に住んでたので、結婚するとき夫から同居しなくていいからと言われてました。
が、結婚してすぐに義弟も結婚し義母は亡くなりました。そして義弟は年末に「言ったら反対されると思って言わなかったけど…」とお嫁さんの実家がある他県に引っ越して行きました。

こっからが悪夢の始まりです。
叔父から頻繁に「実家を頼む。兄貴(義父)を頼む。」と連絡が入るようになりました。私は最初は話が違うと言って反対してましたが、義理の父だし…と今いるところに中古でもいいから家を買って義父を呼ぼうとか妥協案を出しましたがダメで、全て夫の言う通り今の家に済むことになりました。親戚にいい顔したかったんだと思います。

義父は所謂箱入り息子で一人では何もできず、義祖母が入院した時も同じ病室に一緒に入院してたくらいです。挨拶してもスルー。部屋を掃除するとエロ本や官能小説が出てくる。10年前からすでにおむつをしてて履くのを手伝わせる。部屋中臭いです。一緒に住むようになって義父を生理的に受け付けなくなりました。
1度転んだときも手首を痛めたとか腰を痛めたとか言って私に自分にご飯を食べさせるよう言ったり服の脱ぎ着をさせたり…その時に触られたりするのもイヤでイヤで。夫に話すと「自分でやれ!できるだろ!」と言ってくれ…その直後から自分でご飯食べたんです!ムカつきました。他にもいろいろあります。

ホント、それからは気持ち悪いとしか思えず。
そんなことと新しい学校や幼稚園のこと、田舎特有の地域のお付き合いが始まり、夫は夜遅くしか帰って来ないので誰にも言えず、躁うつ病になりました。

義父はもちろんですが、勧めてきた叔父にも腹が立っています。
そんな叔父がお盆になると来るのですが、必ず2人の娘夫婦も連れてきます。嫁に行った娘たちなのにその夫たちまで来ます。当然子どもたちも。たらふく飲んで食べていきます。子どもたちがいたずらしても「だめよ〜」と言うだけで「すみません」の一言もなし。叔父からすると自分の実家、なんですよね。
義母がいなくて私一人で準備しなきゃならないのに。毎年毎年苦痛以外の何ものでもありません。病気になったのはお前のせいでもあるんだぞ!って言いたくなります。

いっそ自死でもしようかな。この病気にはよくあるみたいだし。でも子どもたちとは一緒にいたい。働くこと止められてるけど働いて働いて離婚しようかな。
夫は病気になってから前より優しくなり地域のこともPTAもやってくれる。家事も手伝ってくれる。病気になって家族の絆が強くなったのかもしれない。

でも…義父、親戚…もうムリ。
義母が病床で「こんな家に嫁がなければもっと違う人生があったかもしれない」と言った意味が今になって胸に突き刺さります。

失礼しました。

今落ちてるので強めの批判はご遠慮ください
すみません

No.2232744 15/07/07 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/07 09:19
名無し1 

別れればいいよ

No.2 15/07/07 09:58
名無し2 

田舎って面倒ですよね…。妙に見栄っ張りだし。
主はもうベストをつくしてると思いますよ?ご主人が理解してくれないなら、決断のときでは?
私も長男の嫁なので、多少気持ちわかります。都合のいいときだけいいように使われ、うちの旦那は知らんぷり。自分の親なのにかかわろうとしません。時々離婚ちらつきます。こんなに旦那の家族に尽くしたいと思うほど私は旦那を愛してる?っと…
考えましたが、答はノー。です。自分の人生なげうつほどではないみたいです。正直子供がいなければとっくに別れてます。

人生一度しかありません。私は主人がいつまでもかわらなく、このままならば子供が成人したら別れようと思ってます。義理親に振り回されるのはごめんです。そんなので一生おえたくないですね。

なんのアドバイスにもなってなく、申し訳ありません💦

No.3 15/07/07 10:58
通行人3 ( ♀ )

その家から出て舅さんとの別居を考えたときに
「夫の気持ちが・・」とか、「子供が・・」という言い訳が先に立つのなら、そこからは出られないと思います。
スレ文にも愚痴と書かれていますので、愚痴で済むなら吐かれて気分転換なさるのもよろしいと思います。

けれど実は愚痴では済まないところまできておられるのに、別居に向けての行動が起こせないのなら、舅さんのことはほおっておけばよろしいと思います。
最優先すべきは主さんの精神状態であり今現在舅さんに介護が必要なわけではないのですから。

そして義叔父様の件はご主人に来訪をお断りしてもらうようお願いしてください。
もしもご主人が言えないのなら主さんが直接義叔父様に言われればよろしい。

嫁という役目をしていると夫の身内のこと義親のこと、そして自分の嫁としての立場。様々なことを考えてしまい
「これを言っていいのかしら?」と二の足を踏み、嫁は自分を抑えてしまいます。

でもそこはあなたの家でもあります。お子さんの自宅でもある。
今後そこをやっていくのは主さん達家族であり義叔父様でも舅さんでもありません。

自分の自宅で自分を含めた家族が平和な暮らしをしたい。
ただそれだけの望みを叶えるために誰に遠慮が要りますか。
あなたが切り盛りしていく、あなたの家です。

親戚との義理や、あなたの身体が壊れるのと引き替えの義理親への世話。
そんなものは、あなたの身体に比べたらどうでもいいことなんです。

お子さんのために、ご家族の平和のために、もう我慢をしないで下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板