注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

元彼からお金を貸してと言われました

レス52 HIT数 13490 あ+ あ-

サカナサン( ♀ kbI9l )
15/06/29 00:11(更新日時)

長文の相談で申し訳ありません。

辛辣な意見でもかまわないのでアドバイスをお願いいたします。

本日、ある男性S(28歳・スポーツインストラクター・アルバイト)から「お金を貸して欲しい。次の給料日に返す(金額の提示なし)」と連絡がありました。

私はSの元カノ(38歳・元生徒)です。未婚の会社員で少ないながらも安定した収入があります。

Sとは半年交際しましたが、浮気癖があり私から別れました。現在は、ときたま会う友人です。

いろいろと考えた結果、お金を貸すのではなく「金額は少なめで申し訳ないが寄付と言うことにしたい」と伝えました。

寄付だけだと、相手の心の負担になると思い「またお稽古をつけてください」と伝えましたが、S のいるスポーツ施設に戻るつもりはありません。

(Sに対する気遣いで言っただけで、今後も稽古をつけてもらう予定はない)

最初はSのためにならないから、しっかり断るつもりでした。

が事情を聞いたところ「事故を起こしてしまい示談金(20万円)が必要になった」とのこと。

Sと知り合って3年。一度もお金を無心されたことはなく、今回は事情があるので数万円を振込むことにして、彼にも、その旨を伝えましたが…。

さらによく考えた結果(私もいい歳の大人なので)「振り込むのはやめたほうが良いのでは?」と迷いが出て来ました。理由は

・親、兄弟もいるのになぜ私に頼るのか?

・私は都合のいい女としてバカにされている?

・示談金と言っても何百万ではないし、28歳で勤続年数も10年はあるはずで、なぜ払えないのか?

・事故の話は本当なのか?相手も自分も無傷で実害がないのに、なぜ示談金が必要なのか?

・数万円を振り込んだところで、また困った時に頼られる可能性がある。

・お金を振り込むことで友人関係が崩れるのではないか?

上記の疑問をSにぶつけることも考えましたが、嘘をつくことがあり(過去にSは既婚ではないか?の疑惑がありました)聞いても仕方がないので、聞く気がわきません…。

Sは貧乏ではありますが明るく、またインストラクターとしては人気があり、たまに会う友人としては楽しい人です。

Sとの友人関係を崩さないためには、私はどうしたら良いですか?

15/06/28 23:48 追記
みなさま、ありがとうございます!

さまざまなご指摘、アドバイスを頂き、心から御礼を申し上げます。

みなさまのおかげで冷静かつ元気になりました。

どのアドバイスも、すばらしいので御礼の課金をしたいくらいです。

結論ですが、みなさんのアドバイスを生かして、さらに自分の眼で相手と状況を確認し、最終判断を下したいと思います。

No.2230101 15/06/28 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/28 20:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

どんだけいい人なんですか?

お金渡すのに何も聞かないなんて…
いいように利用されてるだけじゃない!?

主さんを騙した人間なんだよ
信用する価値もない

大切な人にお金貸してって主さんならいいますか!?

その程度の付き合いとしか見られてないってことですよ

いい大人がその程度のお金がないのもだらしない証拠だし、女からお金を借りようなんて考えがそもそもキモいですね

  • << 9 1さん、メッセージありがとうございました。 1さんのご指摘、ごもっともだと思います。 私はSを「大切な友人」と思って来たのに、Sは、そうじゃなかったのかな? 悲しいです…。

No.2 15/06/28 21:00
匿名2 

簡単に騙されてますよ。示談なんて流行らない
すぐ警察よんで
事故処理で

保険屋の時代ですよ

人身なら特にですよ

二十万の金額の内訳は知ってるの❓

  • << 10 2さん、メッセージありがとうございました。 そうですか…。やはり騙されてますか? 示談金の内訳は知らないです。聞いても、たぶん答えないような気がするので。 私も「示談金?」って事故自体を疑ってます。保険には入ってると言ってました。ちなみにSが自転車で、被害者は歩行者なんだとか。 私は自転車に乗らないし、保険にも詳しくないので示談金のことは全く無知です。 保険の窓口で、聞いてみようかな?

No.3 15/06/28 21:01
こばあつ ( ♀ Xcfhm )

20万は大金だ 貸さない方がいい どうしても貸すなら借用書 印鑑 署名をした方がいい

  • << 12 3さん、メッセージありがとうございました。 3さんのおっしゃるとおり20万円は大金なので、貸すのはやめました。 そのかわり3万円を振り込む予定です。 ですが迷いがありまして。それでご相談しました。

No.4 15/06/28 21:03
匿名4 

すみません。気を悪くされるかもしれませんが、良い関係を持っていたい人に、お金は、絶対借りません。

  • << 14 4さん、メッセージありがとうございました。 そうですか…。やはり。 4さんのおっしゃるとおりかも知れない。 私は友人として、誠心誠意尽くして来たのに(お金ではないが援助は、たくさんして来ました)裏切られたんですね、私。 悲しいです(´;ω;`)

No.5 15/06/28 21:04
名無し5 

お金を貸すなら反対だけど、寄付なら20万円でも200万円でもいいんじゃないの。

  • << 15 5さん、メッセージありがとうございました。 そうですね。私も、お金を貸すのはダメだと思います。 だから結果3万円を寄付することに一度決めたんですが、この3万円で友人との関係がギクシャクするような予感がして…。 でも5さんは、寄付なら問題ないとお考えなのですね。

No.6 15/06/28 21:05
社会人6 ( ♀ )

主さんだったら貸してくれると思ったし、借りやすいからでしょう。
親兄弟なら叱られる、友達だと借金なんか格好悪いとか、色々理由はあるけど頼みたくない理由があるんじゃないですか。
20万くらいの貯金もないなんて、恥ずかしいですよね。
主さんだと、それでも貧乏でも明るい彼だと好意的だし、元カノで友達できてユルいし、こうやって悩むほどだから、貸す可能性大。

貸すのもあげるのも止めたら。

  • << 16 6さん、メッセージありがとうございました。 おそらく6さんのおっしゃるような実情(元カノで友達だから借りやすいだけ)だと思います。 振り込み、やめようかな…。 今、振り込みやめるが70%です。 ただ彼に「振り込む」と伝えてしまい、なんと言ったら良いか…。

No.7 15/06/28 21:06
名無し7 ( ♀ )

「お金の貸し借りは、人との仲を壊す元だから一切しない」
ものですよ?

そいつは主さんの事を
『歩く財布』としか思っていないのでは?

そんな奴に余計な投資をするよりも、主さんの今後の為に備えておいた方が良いのでは?

  • << 18 7さん、メッセージありがとうございました。 お金の貸し借りは人間関係を壊す…私も、そう思います。 と、言う人ことは、彼に「友人でなくなってもかまわない」と思われてたんですね。 悲しいです。 でも、仕方がないから現実を受け止めます。 いま、振り込みしないが80%です。 あとは彼に、なんと伝えるか…。 もう伝えなくていいかな?

No.8 15/06/28 21:14
小学生8 

絶対に貸しちゃ駄目でしょ。
主は貸したまま取り立てせずに、内々で済ませてしまいそう。貸した私が悪いんだからとね。
金銭貸借に関しては、個人間の貸し借りでは期限が10年間。

20万、借用書が必要。浮気グセのある人間はお金にルーズ。

  • << 20 8さん、メッセージありがとうございました。 8さんのおっしゃるとおり、私も貸すは絶対にダメだと思います。 だから貸さないかわりに3万円を寄付するつもりだったんですが迷ってます。 ただみなさんのアドバイスで、寄付するのも中止する気持ちが強くなって来ました。

No.9 15/06/28 21:15
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 1 どんだけいい人なんですか? お金渡すのに何も聞かないなんて… いいように利用されてるだけじゃない!? 主さんを騙した人間なんだ… 1さん、メッセージありがとうございました。

1さんのご指摘、ごもっともだと思います。

私はSを「大切な友人」と思って来たのに、Sは、そうじゃなかったのかな?

悲しいです…。

No.10 15/06/28 21:22
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 2 簡単に騙されてますよ。示談なんて流行らない すぐ警察よんで 事故処理で 保険屋の時代ですよ 人身なら特にですよ 二十万の金額… 2さん、メッセージありがとうございました。

そうですか…。やはり騙されてますか?

示談金の内訳は知らないです。聞いても、たぶん答えないような気がするので。

私も「示談金?」って事故自体を疑ってます。保険には入ってると言ってました。ちなみにSが自転車で、被害者は歩行者なんだとか。

私は自転車に乗らないし、保険にも詳しくないので示談金のことは全く無知です。

保険の窓口で、聞いてみようかな?

No.11 15/06/28 21:25
名無し11 ( ♀ )


実際に逢って、きちんと話しを聴いて

あなたの気持ちも話して

その上で、貸すか貸さないか、または寄付というカタチにするのかを

シッカリと判断した方がいいと思いますよ。

メールや電話ではなく、顔を合わせてするべき話しです。

  • << 21 再レス失礼致します。 実際に逢って、きちんと話して、その上で分かって来ることもあると思います。 何も、そんなに都合よく『貸してくれ』と言って来る人ばかりではありません。 貸し借りはよいことだとは決して思いませんし、出来ることならしない方がいいです。 一度貸すと癖になることもあります。 でも、相手の事情や状況や心中は、掲示板の中で他者に意見を訊いても分かりません。 本人ときちんと向き合って話して下さいね。 主さんか彼の力になれます様に。 彼が、誠実な想いで主さんに借金を依頼したと、まずは信じましょう。 顔を見てから判断して下さい。
  • << 22 11さん、メッセージありがとうございました。 11さんのおっしゃるとおり、私も直接話をしたかったんですね。 まさかLINEで、お金を借りようとするなんて。 しかも振り込みで済ませようとしている。 その非常識さに、まず驚きました。 そんな人だと思ってなかったから、余計に悩んでいます。 正直、会いたくなくて…。 どうせ会っても、嘘つく人なんで。 あ~。なんだか友人としても無理な気持ちが沸いて来ました。

No.12 15/06/28 21:26
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 3 20万は大金だ 貸さない方がいい どうしても貸すなら借用書 印鑑 署名をした方がいい 3さん、メッセージありがとうございました。

3さんのおっしゃるとおり20万円は大金なので、貸すのはやめました。

そのかわり3万円を振り込む予定です。

ですが迷いがありまして。それでご相談しました。

No.13 15/06/28 21:30
匿名2 

自転車なら 尚更今 自転車注目ですよ 法律変わって 相手も 保険屋に 望むはずです 人身なら

自転車の 壊れた写真貰うの出来るでしょう

私は絶対嘘と思います

二十万の金額が怪しいです。

  • << 24 13さん、メッセージありがとうございました。 そうなんですよ!事故があやしいんです。 証拠写真か…。それは必要ですね。 あ~。私バカだなぁ(´;ω;`) なんで気がつかなかったんだろ!

No.14 15/06/28 21:31
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 4 すみません。気を悪くされるかもしれませんが、良い関係を持っていたい人に、お金は、絶対借りません。 4さん、メッセージありがとうございました。

そうですか…。やはり。

4さんのおっしゃるとおりかも知れない。

私は友人として、誠心誠意尽くして来たのに(お金ではないが援助は、たくさんして来ました)裏切られたんですね、私。

悲しいです(´;ω;`)

No.15 15/06/28 21:36
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 5 お金を貸すなら反対だけど、寄付なら20万円でも200万円でもいいんじゃないの。 5さん、メッセージありがとうございました。

そうですね。私も、お金を貸すのはダメだと思います。

だから結果3万円を寄付することに一度決めたんですが、この3万円で友人との関係がギクシャクするような予感がして…。

でも5さんは、寄付なら問題ないとお考えなのですね。

No.16 15/06/28 21:41
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 6 主さんだったら貸してくれると思ったし、借りやすいからでしょう。 親兄弟なら叱られる、友達だと借金なんか格好悪いとか、色々理由はあるけど頼みた… 6さん、メッセージありがとうございました。

おそらく6さんのおっしゃるような実情(元カノで友達だから借りやすいだけ)だと思います。

振り込み、やめようかな…。

今、振り込みやめるが70%です。

ただ彼に「振り込む」と伝えてしまい、なんと言ったら良いか…。

No.17 15/06/28 21:46
匿名2 

ダメです三万も
彼の為に

ならない

振り込みはしない

手紙かメールで
付き合いやめる
文字で いいです。

  • << 26 17さん、メッセージありがとうございました。 やはり、そうですか…。3万でもダメだと。 今、振り込みやめるが85%です。 残りは15%は「そうは言っても、彼もかわいそうだし」と思ってます。 私、すぐ同情しちゃうからダメなんですよね。自分でもイヤになります。野良猫も、すぐ拾ってしまうし。 友人にも、お人好しにもほどがあると散々おこられたのに…。

No.18 15/06/28 21:47
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 7 「お金の貸し借りは、人との仲を壊す元だから一切しない」 ものですよ? そいつは主さんの事を 『歩く財布』としか思っていないのでは?… 7さん、メッセージありがとうございました。

お金の貸し借りは人間関係を壊す…私も、そう思います。

と、言う人ことは、彼に「友人でなくなってもかまわない」と思われてたんですね。

悲しいです。

でも、仕方がないから現実を受け止めます。

いま、振り込みしないが80%です。

あとは彼に、なんと伝えるか…。

もう伝えなくていいかな?

No.19 15/06/28 21:51
名無し19 ( ♀ )

そんな男でも好きなんですね。
女心は切ないですね。
振り込むなら第三者をいれて事実関係を明確に。

うやむやが一番だめですよ。
多分に事故はうそですから
どうしてもなら、三万円を事故の相手に直接にしたらどうですか。

  • << 28 19さん、メッセージありがとうございました。 好きだったんですが、今回のことで「顔も見たくない」状態です。 やはり事故が嘘くさいですよね。 相手に直接渡すは名案ですね。

No.20 15/06/28 21:51
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 8 絶対に貸しちゃ駄目でしょ。 主は貸したまま取り立てせずに、内々で済ませてしまいそう。貸した私が悪いんだからとね。 金銭貸借に関しては、個… 8さん、メッセージありがとうございました。

8さんのおっしゃるとおり、私も貸すは絶対にダメだと思います。

だから貸さないかわりに3万円を寄付するつもりだったんですが迷ってます。

ただみなさんのアドバイスで、寄付するのも中止する気持ちが強くなって来ました。

No.21 15/06/28 21:55
名無し11 ( ♀ )

>> 11 実際に逢って、きちんと話しを聴いて あなたの気持ちも話して その上で、貸すか貸さないか、または寄付というカタチにするのかを シッカリ…
再レス失礼致します。

実際に逢って、きちんと話して、その上で分かって来ることもあると思います。

何も、そんなに都合よく『貸してくれ』と言って来る人ばかりではありません。

貸し借りはよいことだとは決して思いませんし、出来ることならしない方がいいです。

一度貸すと癖になることもあります。

でも、相手の事情や状況や心中は、掲示板の中で他者に意見を訊いても分かりません。

本人ときちんと向き合って話して下さいね。

主さんか彼の力になれます様に。

彼が、誠実な想いで主さんに借金を依頼したと、まずは信じましょう。

顔を見てから判断して下さい。

  • << 31 11さん、再レスありがとうございます。 わかりました。判断前に1度会ってみます。 今はショックで顔も見たくないので、気分が持ち直したら…。

No.22 15/06/28 21:58
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 11 実際に逢って、きちんと話しを聴いて あなたの気持ちも話して その上で、貸すか貸さないか、または寄付というカタチにするのかを シッカリ… 11さん、メッセージありがとうございました。

11さんのおっしゃるとおり、私も直接話をしたかったんですね。

まさかLINEで、お金を借りようとするなんて。
しかも振り込みで済ませようとしている。
その非常識さに、まず驚きました。

そんな人だと思ってなかったから、余計に悩んでいます。

正直、会いたくなくて…。
どうせ会っても、嘘つく人なんで。

あ~。なんだか友人としても無理な気持ちが沸いて来ました。

  • << 27 主さんのお気持ち、お察し致します。 様々な意見はあると思いますが、よい方に転じて行きます様に。 LINEでの借金依頼なんて、本来ならば言語道断です。 私は法律事務所に勤めておりましたが(只今、育児休暇中です) 借金を依頼する様な状況に陥る方々は、言うに言われぬ理由もあることが多いです。 他の、やむにやまれぬ理由があって、本当の理由を言えない方々も多いです。 そして、きちんと気持ちよく返済されることも少ないです。 そういった相談事を沢山見聞きして来て、やはり、きちんと顔を合わせて金銭の話しをすることと 相手を第一に信頼すること(信用はしてはいけません。信頼です)は、本当に大事だと感じました。 主さんが相手を信頼することによって、相手も変わって行くものです。 頑張って下さいね。 応援しております。

No.23 15/06/28 22:02
匿名 ( ♀ 1L69l )

示談金なら次の給料日まで被害者に待って貰えばいいと思うんだけど。


だって主さんに借りたとして次の給料日に返せるんだよね?

なら向こうに書類作って給料日に払えばいいんじゃないかな

  • << 32 23さん、メッセージありがとうございました。 23さんのご指摘、ごもっともです。 そもそも事故があやしいんです。 交際中も、いろいろありまして…。 プロフィール詐称されたり(これは後で明確な嘘と判明)、既婚者疑惑(問いただすも本人は否定)、浮気(3人も)、デートドタキャンも何回あったかわからない。 まぁ、それで私がキレて一度ふったんで、それは、もういいんですが。 ただイヤな思いだけじゃなく、楽しいこともありましたから、過去は水に流して、友人として誠心誠意尽くして来たのに、今の状態です。

No.24 15/06/28 22:03
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 13 自転車なら 尚更今 自転車注目ですよ 法律変わって 相手も 保険屋に 望むはずです 人身なら 自転車の 壊れた写真貰うの出来るでしょう … 13さん、メッセージありがとうございました。

そうなんですよ!事故があやしいんです。

証拠写真か…。それは必要ですね。

あ~。私バカだなぁ(´;ω;`)

なんで気がつかなかったんだろ!

No.25 15/06/28 22:07
匿名25 

一度言ったのなら、返ってこないつもりで3万振り込んだらいいのでは?

それで何が正しかったのか分かるよ。

言っちゃなんだけど、3万で済めば安いもの。

返済の催促は勿論無しで、気長にみていましょうよ。

  • << 33 25さん、メッセージありがとうございます。 そうですか…。たかが3万円で済むなら安いですかね。 悩んでる時間がもったいないから、それで済むなら、私もラクなんですが。 ただ、なんとなく嫌な予感(また貸してと言いそう)がして。 25さんの言うとおり、また貸してと言って来たら、その時点で考えればいいかな? まだ、ちょっと考えてます。

No.26 15/06/28 22:12
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 17 ダメです三万も 彼の為に ならない 振り込みはしない 手紙かメールで 付き合いやめる 文字で いいです。 17さん、メッセージありがとうございました。

やはり、そうですか…。3万でもダメだと。
今、振り込みやめるが85%です。

残りは15%は「そうは言っても、彼もかわいそうだし」と思ってます。

私、すぐ同情しちゃうからダメなんですよね。自分でもイヤになります。野良猫も、すぐ拾ってしまうし。

友人にも、お人好しにもほどがあると散々おこられたのに…。

No.27 15/06/28 22:16
名無し11 ( ♀ )

>> 22 11さん、メッセージありがとうございました。 11さんのおっしゃるとおり、私も直接話をしたかったんですね。 まさかLINEで、お…
主さんのお気持ち、お察し致します。

様々な意見はあると思いますが、よい方に転じて行きます様に。

LINEでの借金依頼なんて、本来ならば言語道断です。

私は法律事務所に勤めておりましたが(只今、育児休暇中です)

借金を依頼する様な状況に陥る方々は、言うに言われぬ理由もあることが多いです。

他の、やむにやまれぬ理由があって、本当の理由を言えない方々も多いです。

そして、きちんと気持ちよく返済されることも少ないです。

そういった相談事を沢山見聞きして来て、やはり、きちんと顔を合わせて金銭の話しをすることと

相手を第一に信頼すること(信用はしてはいけません。信頼です)は、本当に大事だと感じました。

主さんが相手を信頼することによって、相手も変わって行くものです。

頑張って下さいね。

応援しております。

  • << 35 11さん、メッセージありがとうございます。 法律の専門家でいらっしゃるのですね。 心強いです。 そうですか…。 世の中、やはり借金トラブルが多いのですね。 まさか自分が巻き込まれるなんて思ってなかったんで、グチグチ悩んでおります。 11さんのアドバイスを、よく読んで最善策をとりたいと思います! 信頼と信用のちがいなんて、考えたこともなかったです。深いご指摘をありがとうございます。

No.28 15/06/28 22:19
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 19 そんな男でも好きなんですね。 女心は切ないですね。 振り込むなら第三者をいれて事実関係を明確に。 うやむやが一番だめですよ。 多… 19さん、メッセージありがとうございました。

好きだったんですが、今回のことで「顔も見たくない」状態です。

やはり事故が嘘くさいですよね。

相手に直接渡すは名案ですね。

No.29 15/06/28 22:22
名無し29 

貸さない、あげない。

今後、やっぱり嘘かも…全然返してくれない…また貸してって言われた…などのトラブルや、変なモヤモヤを残さない為にも、断るべきだと思います。

  • << 36 29さん、メッセージありがとうございます。 貸さない、借りない…原則ですよね。 私も、そう思います。 だからLINEで済ませようとしてる友人に不信感が出て来ました。 29さんのおっしゃる「未来にフォーカス」すれば、もう明白に答えは出ます。 みなさんのおかげで、お金のことより、LINEで大切なことを言える彼の態度にモヤモヤしてる自分に気がつきました。

No.30 15/06/28 22:25
匿名2 

これを機会に

変わりましょう
何回騙されたら
気がすむの

なんて 言葉が

聞こえてきそうです

彼を見放す

それが あなたのするべき

今の 心なんです
100% です

何故なら また

あなたは

失うからです

あなたを待ってる別の人物に

出逢う機会を

わかりますか 。

  • << 37 匿名2さん、メッセージありがとうございます。 深いご指摘を、ありがとうございます。 変わらなきゃって、私も思います。 変われますかね? 騙され慣れてしまった私ですが。

No.31 15/06/28 22:26
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 21 再レス失礼致します。 実際に逢って、きちんと話して、その上で分かって来ることもあると思います。 何も、そんなに都合よく『貸してくれ』と… 11さん、再レスありがとうございます。

わかりました。判断前に1度会ってみます。

今はショックで顔も見たくないので、気分が持ち直したら…。

No.32 15/06/28 22:40
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 23 示談金なら次の給料日まで被害者に待って貰えばいいと思うんだけど。 だって主さんに借りたとして次の給料日に返せるんだよね? なら向こ… 23さん、メッセージありがとうございました。

23さんのご指摘、ごもっともです。
そもそも事故があやしいんです。

交際中も、いろいろありまして…。

プロフィール詐称されたり(これは後で明確な嘘と判明)、既婚者疑惑(問いただすも本人は否定)、浮気(3人も)、デートドタキャンも何回あったかわからない。

まぁ、それで私がキレて一度ふったんで、それは、もういいんですが。

ただイヤな思いだけじゃなく、楽しいこともありましたから、過去は水に流して、友人として誠心誠意尽くして来たのに、今の状態です。

No.33 15/06/28 22:48
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 25 一度言ったのなら、返ってこないつもりで3万振り込んだらいいのでは? それで何が正しかったのか分かるよ。 言っちゃなんだけど、3万… 25さん、メッセージありがとうございます。

そうですか…。たかが3万円で済むなら安いですかね。

悩んでる時間がもったいないから、それで済むなら、私もラクなんですが。

ただ、なんとなく嫌な予感(また貸してと言いそう)がして。

25さんの言うとおり、また貸してと言って来たら、その時点で考えればいいかな?

まだ、ちょっと考えてます。

No.34 15/06/28 22:50
匿名2 

そね誠心誠意が
彼 駄目にしてるのを きっと

神様は 笑ってますよ

夫婦 恋人なら

まだしも

元彼ですよ

他人に 甘い顔も自分の命取り

ですよ あなたの年齢なら

解るはずです

他人のわたしでも あなたの 気持ちはわかりますが

現実は あまくないのです

三万でも 大金な人々だ沢山いますよ。

大切なんです

お金は 有意義につかいましょう
ね。😊

  • << 39 匿名2さん、再レスありがとうございます。 そうですか。良かれと思ってたことが裏目に出たんですかね。 神様は、いるのかな? いても、私のことは見てくれないような気がします。 たまに神社に行くだけだから仕方ないですが。 私は、もういろいろ諦めてますから、神様に願いをかけることもありませんが…。

No.35 15/06/28 22:56
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 27 主さんのお気持ち、お察し致します。 様々な意見はあると思いますが、よい方に転じて行きます様に。 LINEでの借金依頼なんて、本来ならば… 11さん、メッセージありがとうございます。

法律の専門家でいらっしゃるのですね。
心強いです。

そうですか…。
世の中、やはり借金トラブルが多いのですね。

まさか自分が巻き込まれるなんて思ってなかったんで、グチグチ悩んでおります。

11さんのアドバイスを、よく読んで最善策をとりたいと思います!

信頼と信用のちがいなんて、考えたこともなかったです。深いご指摘をありがとうございます。

No.36 15/06/28 23:03
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 29 貸さない、あげない。 今後、やっぱり嘘かも…全然返してくれない…また貸してって言われた…などのトラブルや、変なモヤモヤを残さない為にも、断… 29さん、メッセージありがとうございます。

貸さない、借りない…原則ですよね。
私も、そう思います。

だからLINEで済ませようとしてる友人に不信感が出て来ました。

29さんのおっしゃる「未来にフォーカス」すれば、もう明白に答えは出ます。

みなさんのおかげで、お金のことより、LINEで大切なことを言える彼の態度にモヤモヤしてる自分に気がつきました。

No.37 15/06/28 23:08
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 30 これを機会に 変わりましょう 何回騙されたら 気がすむの なんて 言葉が 聞こえてきそうです 彼を見放す それが あ… 匿名2さん、メッセージありがとうございます。

深いご指摘を、ありがとうございます。

変わらなきゃって、私も思います。

変われますかね?

騙され慣れてしまった私ですが。

No.38 15/06/28 23:15
匿名2 

変われるよ

三万払わない

メールもシャットアウト

全て 終わらないと

前に進めないよね

振り返るのは


進んだ後

君が

進めば 出逢いもある

苦労した分だけ

大人になり


幸せもでかい

君は 今決断だよ
変われるよ

絶対に‼

変わりなよ‼

  • << 40 匿名2さん、ありがとうございます! 少し元気が出て来ました! 変われるって信じてみます。

No.39 15/06/28 23:16
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 34 そね誠心誠意が 彼 駄目にしてるのを きっと 神様は 笑ってますよ 夫婦 恋人なら まだしも 元彼ですよ 他人に 甘い… 匿名2さん、再レスありがとうございます。

そうですか。良かれと思ってたことが裏目に出たんですかね。

神様は、いるのかな?
いても、私のことは見てくれないような気がします。

たまに神社に行くだけだから仕方ないですが。

私は、もういろいろ諦めてますから、神様に願いをかけることもありませんが…。

No.40 15/06/28 23:20
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 38 変われるよ 三万払わない メールもシャットアウト 全て 終わらないと 前に進めないよね 振り返るのは 進んだ後 … 匿名2さん、ありがとうございます!

少し元気が出て来ました!

変われるって信じてみます。



No.41 15/06/28 23:20
通行人41 

そんなに不信感があるなら、急に入り用があり送金出来なくなりました。と返信して、その人とは疎遠になった方がいいんじゃないですか?
主の悩んでいる理由は、元彼から大切な扱いをされていない事や、今後良い関係でいたいことですよね?
元彼が、主を大切にしているとは思えない。今後も同じようなことがありそう。そう感じるなら、送金はしない方がいいと思います。
しなければ、あちらから疎遠になるかもしれないです。元彼にとって主は、それだけかもしれません。
相手が独身か既婚かも、ハッキリ分からないのも、良い関係とは言えない。
主の誠実な気持ちに対して、相手は誠実な対応をしているとは思えません。
そんなズルズルした甘えられる関係はキッパリ止めて、主を大切にしてくれる人に目を向けた方がいいですよ。
例え友人のような付き合いでも、元彼が魅力的な人だと思っているうちは、いい人が現れても気づかないように思います。

  • << 43 41さん、メッセージありがとうございます。 鋭いご指摘にハッとしました! そうなんです。今回のトラブルは、お金と言うより不信感が悩みの中心なんです。 魅力的な年下の異性に振り回されて、私は、ほんとにバカです。 41さんのご指摘で、だんだん冷静になって来ました。  私、淋しいのかな?(笑) あんまり感じたことなかったけど。 お金とか元彼とかどうてもよくて。  ただただ淋しいのかも知れないです…。

No.42 15/06/28 23:25
名無し42 

絶対に貸してはいけない。貸すなら担保とる。借用書よりいいよ

  • << 44 42さん、ありがとうございます。 はい。貸すのは絶対しません。 貸すと関係が壊れるから。 それは元彼だろうと女友達だろうと一緒です。

No.43 15/06/28 23:33
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 41 そんなに不信感があるなら、急に入り用があり送金出来なくなりました。と返信して、その人とは疎遠になった方がいいんじゃないですか? 主の悩んでい… 41さん、メッセージありがとうございます。

鋭いご指摘にハッとしました!

そうなんです。今回のトラブルは、お金と言うより不信感が悩みの中心なんです。

魅力的な年下の異性に振り回されて、私は、ほんとにバカです。

41さんのご指摘で、だんだん冷静になって来ました。 

私、淋しいのかな?(笑)
あんまり感じたことなかったけど。
お金とか元彼とかどうてもよくて。 

ただただ淋しいのかも知れないです…。

No.44 15/06/28 23:35
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 42 絶対に貸してはいけない。貸すなら担保とる。借用書よりいいよ 42さん、ありがとうございます。

はい。貸すのは絶対しません。

貸すと関係が壊れるから。

それは元彼だろうと女友達だろうと一緒です。

No.45 15/06/28 23:44
名無し42 

金が絡むと人の心は変わる。
私も借金が原因で友人失った。借金は少額だったけど不誠実な態度とられて信用できなくなった。
心の底から情けなくて悲しかった。

  • << 48 名無し42さん、メッセージありがとうございます。 42さんも似たご経験があるのですね。 42さんも被害にあわれて…。 悲しいですよね。お金のせいで友情がこわれるなんて(´;ω;`) なんで、お金を借りる人は、助けてもらった人に恩を仇で返せるのか、心底理解できません! やはりお金に困ると、心まで貧乏になるのかな? 人間は、やっぱりキビキビ働いて、お金を稼ぐべきですね!私も、がんばらないと。

No.46 15/06/28 23:44
匿名2 

あなたの 本音が出ましたね

寂しい

寂しいから

彼に依存していたんだと

思います

あなたに 必要なのは あなたを

心で 包んでくれる優しさや 思いやりです

それを 探す旅に出ませんか

明日から

前へ 一歩前へ

  • << 49 匿名2さん、ありがとう。 匿名2さんのおかげで、お金がどうこうより、自分の心の貧しさに気づけました。 旅立ちのチャンスをありがとうございました。

No.47 15/06/28 23:50
名無し42 

3万円も大金だよ。時給800円のパートで3万円稼ぐのに何時間働く?
それだけタダ働きさせられるって考えてみなさいよ

  • << 51 名無し42さん、ありがとう。 そうですね。時給換算すると、大金と思います。 示談金が20万円だから、3万は少なく感じるけど数字のマジックですね。 やっぱり示談金がフックと言うかトリックに思えて来ました。 もし事故が嘘なら、彼なりに一生懸命考えたんだろうな。 なんだかな…。 28歳で、少額のお金を元カノにせびらなきゃいけない人生ってどうなんだろ? 彼も、淋しいだろうな。 とは言っても、もう同情はしないけど!

No.48 15/06/28 23:58
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 45 金が絡むと人の心は変わる。 私も借金が原因で友人失った。借金は少額だったけど不誠実な態度とられて信用できなくなった。 心の底から情けなくて悲… 名無し42さん、メッセージありがとうございます。

42さんも似たご経験があるのですね。
42さんも被害にあわれて…。

悲しいですよね。お金のせいで友情がこわれるなんて(´;ω;`)

なんで、お金を借りる人は、助けてもらった人に恩を仇で返せるのか、心底理解できません!

やはりお金に困ると、心まで貧乏になるのかな?

人間は、やっぱりキビキビ働いて、お金を稼ぐべきですね!私も、がんばらないと。

No.49 15/06/29 00:01
サカナサン ( ♀ kbI9l )

>> 46 あなたの 本音が出ましたね 寂しい 寂しいから 彼に依存していたんだと 思います あなたに 必要なのは あなたを 心… 匿名2さん、ありがとう。

匿名2さんのおかげで、お金がどうこうより、自分の心の貧しさに気づけました。

旅立ちのチャンスをありがとうございました。

No.50 15/06/29 00:07
匿名2 

心はいつも正直だから

苦労した分が


人を優しくします


お休みなさい 🙇

また ✋

  • << 52 はい。そうですね(^-^) おやすみなさい。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧