【至急】税金が払えず困ってます

HIT数 12820 あ+ あ-

匿名( 30 ♀ )
15/07/01 10:09(更新日時)

現在無職で実家で生活してます。恥ずかしい話ですが、お金がありません。

退職に備えて蓄えていた貯金も、私が病気になり、かといって何か補助を受けれるような病気ではなかったので、治療代として貯金を殆ど使いきってしまいました。今月引き落とし分のスマホ代と数千円は残ってます。

自動車税(6月1日〆)
市県民税(6月30日〆)
国保料(6月30日〆)
年金料(6月30日〆)
が払えないでいます。今は雇用保険の待機期間中で、7月14日の認定日後、雇用保険が振り込まれます。

ハローワークへ相談した所、税金は分納出来ると知り、市役所の収納課へ行き、上記税金の分納をお願いしたんですが、実家暮らしなら両親に払って貰うよういわれ、分納を拒否されました。両親に払って貰うのは申し訳ないんで、何とか分納を・・・と担当者に何度も伝えたんですが、態度は変わりませんでした。担当者に理由を聞いても、分納は無理・期日までに何とかして必ず払って下さい・ばかり。

全額免除にして欲しい、と言っているわけではなく、分納をお願いしてるのになぜここまで拒否されるんでしょうか??雇用保険受給後はキチンと払う意思も伝えたし、就職活動も頑張っています。それでも再就職出来なくて、お金もなくて困ってるのに分納さえを認めて貰えず悲しいです。

どうすれば分納を認めて貰えるでしょうか??教えて下さい。。。

No.2230034 15/06/28 15:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/28 17:06
匿名1 

そんな事、言われたの?

普通に分納してくれるよ

No.2 15/06/28 18:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんです。
ネット見ると同じようなケースの方でも分納出来てるようなんですが、私は違いました。
明日、再度行ってみますが、明日行ってもダメなら雇用保険貰うまで、滞納するしかないです。

No.3 15/06/28 18:31
社会人3 

分納がムリなら滞納してゆっくり払えば?

他の税金はわからないけど自動車税はよくやります^^;

No.4 15/06/28 18:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 分納が無理なら滞納しかないですよね。
8月の雇用保険受給は満額貰えるんで、8月中にすべて完済出来るんですが、滞納金が高かったら厳しいです。就職もその頃には出来たら良いんですが・・・。
市役所があまりに冷たくて悲しいです。

No.5 15/06/28 18:38
名無し5 

分納拒否なんてあり得ない。自ら払うけど分納してと言ってるから、親身に相談のってくれる。滞納者が多い時代、律儀だと誉められるはず。自動車税が9万とかの高級車で、お金ないと、信じて貰えないのかなぁ?

No.6 15/06/28 18:48
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 田舎なんでかなりの財政難らしく、これが関係してるかもです。
でもお金がなくて相談に行ってるのに、期日までに何とかして払って下さいと言われても・・・。ハローワークで相談した際は、あなたの年齢で分納してでも払いたい、なんて珍しいですよ。と言われたんで、すぐに分納出来ると思ったんですが甘かったです。

No.7 15/06/28 20:31
サラリーマン ( 50代 KGpQ0 )

>> 6 財政難とか関係無いと思います。
私も3年程前に市民税、分納してもらいました。もちろん完済しています。
後、もし滞納で払う時は、元金から先に払うようにして下さい。
利息には遅延金が付かないはずなので、ほっといても膨らむ事は有りません。



No.8 15/06/28 20:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 やはり市民税も分納出来るんですね。市役所に行って再度お願いしてみます。
もし分納を拒否されたら滞納するしかないんで、その際は元金から払います。
それにしても何故分納を断られたのか・・・。さっぱり分かりません。

No.9 15/06/28 21:03
匿名 ( 30代 ♀ )

皆さんアドバイス等ありがとうございますm(__)mここに相談して良かったです。心強いです本当に。

分納を認めて貰うために明日は市役所で、今度貰える雇用保険受給額について細かく説明しようと思います。7月の認定日後いくら貰えるか・8月の満額受給額はいくら貰えるか、計算して担当者に見せて支払う意思をしっかり伝えます。

私としては分納よりも6・7月末が締切日の税金は、全て雇用保険満額受給後の8月にして貰った方が助かるんですが、そんなお願いは聞いてもらえるんでしょうか??
滞納金が少ないなら、いっそ8月まで滞納しようかと考えてます。

たびたび質問してすみません。
誰か答えてくださると嬉しいです。

No.10 15/06/28 21:39
匿名10 

主さん宛の税金を親に払ってもらえって、その年齢で言われたんですか??
すごい担当者に当たりましたね(-_-;)

そんなの普通に分納出来ますよ。
ただ、8月まで払わないとなると手続き等が面倒かもしれませので私としては分納が良いとおもいますよ。

私が全額免除申請させてもらった時は、収入はもちろんの事、生命保険やローンの状態、その他の支払い等々すべて申請した上で市役所で審査を通して、審査OK通知が来て…と、色々大変でした(+_+)

でも、分納だと生活状態を伝えて誓約書にサインをして分納支払い書が届いて支払いする。これだけで終わりです(^^)

免除も分納も両方した事ありますが、私の時は役所の方は役所がマイナスになるような支払い金額だと困りますが、そうでなければ少しづつでも払って頂く方が良いですって言ってましたよ(^_^)/

あと、もう一度相談に行くのは良いことだと思いますよ。役所の人、担当した人によって対応が違う事が良くあります!
私も始めは対応が「えっ!?」て人に当たりました(TT)

だけど、違う日に行ったら すっごいイイ人に当たり支払いも完済する事が出来ました!!主さん、病気したばかりで沢山の税金は大変でしょうが少しづつでも頑張って下さいね(^-^)お身体お大事にm(__)m

No.11 15/06/28 21:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 10 私もまさか両親に払って貰うよう言われるとは思ってなかったです。20歳とかなら分かりますが・・・。あまり良くない人に当たってしまったんですかね。明日は良い人に当たって欲しいです。

細かく書いてくださってありがとうございました‼とても参考になりました。分納の方が手続きの面で簡単そうですね。明日は分納の方向で話してみます。

体調面まで気にしてくださって嬉しかったです。早く再就職して税金を払えるよう頑張ります。

No.12 15/06/29 02:57
みけ ( ziGHc )

延滞はやめましょう。
税金プラスそれに延滞金が付きます。
諦めず申請しましょ
簡単に言うと遅延損害金や利息みたいなものです。市民税払わずに忘れてた人が延滞金がついてビックリしてます、十数%は付きますね
最後は差し押さえがきます。

No.13 15/06/29 03:07
通行人13 

簡単に滞納言わない方がいいですよ

全額一括払いしても割安にならないこのご時世

なのに延滞金だけは翌日からきっちり取られますから



No.14 15/06/29 08:46
名無し14 ( ♀ )

分納出来ます。
財政難とか国民の支払いには関係ないです。
あと担当者を違う人にしてもらうようにしてください。

私も以前、保険料がダブり(国保払い中に仕事が決まり社保になった為)、役所へ行き返金をお願いすると 若いバイトにあたり返金できないと言われ「じゃあ今月は社保も国保も払えって事?以前は払い戻しあったけど?」と言うと「はい、払う形になります…」といかにも自信なさげに言うので、「分からないなら分かる人に問いなさいよ!なんの為にその口あるの?」と剣幕立てると他の職員がきて払い戻しができましたよ。

ちなみに私は2.3年前の市民税が未払いのままです。

No.15 15/06/29 10:32
名無し15 

退職のため蓄えたお金が全て消えたってどれだけの病気だったのですか?
ガンのお薬なら万単位ですからガンとかですか?
それだけの金額がなくなるって相当のご病気なのですね
保険にも入ってなかったのかな?
なんだか言い訳にしか聞こえません
普通に仕事してたら税金も滞納することないし貯金がなくなるくらいの大病って…

そして今更払えなくて実家にいるにもかかわらず右往左往ですか?
どんだけたらしないのかって思います

きついこといってすいません

日雇いでもなんでもして工面するしかないのでは?

  • << 18 すみません、ちょっと気になったので一言。 人には色々と事情があります。 他人には、その事情は判りませんよね? 外野は何とでも言えるのです。 もう少し、相手を気遣いましょう。 反対の立場で考えましょう。
  • << 25 あなた、言葉遣いに気をつけなさい 随分とご立派だこと!(笑)
  • << 29 主さんは、状況を話されて、尚且つ、支払うための対策方法の為、要点だけ伝えてるだけの様に私は感じました みっともないとも、思いませんが… 人には一言で話せないこともあるかと 主さんは決して不誠実な方ではないと、私は感じました きちんと誠意が伝わり、分納できると良いですね😌

No.16 15/06/29 10:33
名無し16 

「両親に払って貰うのは申し訳ない」???

それは違うんじゃないかな?
税金払わない方が、申し訳ないと思うよ。
義務なんだから。

  • << 19 >税金払わない方が、申し訳ないと思うよ。 >義務なんだから。 あの〜っ… 主さんは、【払わないで済む方法、踏み倒す方法】を聞いている訳ではないのです。 【分納を認めて貰える方法】 を聞いているのですよ? 【払わない】 とは、主さん一言も仰っていません。 よく文章を読みましょう。

No.17 15/06/29 10:47
名無し17 ( ♂ )

分納を認めさせる方法。
役所「期日までに何とかして払って下さい」
貴女「何とかって、どうしろって言うのですか?まさか、犯罪を犯せとでも言うんですか?」
で、粘る。
以前、私自身が役所との交渉に利用した交渉術です。
私の場合、更に後押しで、
「ここの市は、私に犯罪やれって言っている!」
と、でかい声で言ったら、役所の人は慌てて認めてくれました。

No.18 15/06/29 10:58
名無し17 ( ♂ )

>> 15 退職のため蓄えたお金が全て消えたってどれだけの病気だったのですか? ガンのお薬なら万単位ですからガンとかですか? それだけの金額がなくな… すみません、ちょっと気になったので一言。
人には色々と事情があります。
他人には、その事情は判りませんよね?
外野は何とでも言えるのです。
もう少し、相手を気遣いましょう。
反対の立場で考えましょう。

No.19 15/06/29 11:04
名無し17 ( ♂ )

>> 16 「両親に払って貰うのは申し訳ない」??? それは違うんじゃないかな? 税金払わない方が、申し訳ないと思うよ。 義務なんだから。 >税金払わない方が、申し訳ないと思うよ。
>義務なんだから。

あの〜っ…
主さんは、【払わないで済む方法、踏み倒す方法】を聞いている訳ではないのです。
【分納を認めて貰える方法】
を聞いているのですよ?
【払わない】
とは、主さん一言も仰っていません。
よく文章を読みましょう。

No.20 15/06/29 11:26
名無し20 

お役所仕事のいい加減さ…。主さんがそのような立場だから舐めているんじゃないですか?でも、ここで答えを頂けて良かったですね。
分納できたらいいですね。お体をお大事になさって励んで下さい(^_^)。

No.21 15/06/29 12:17
通行人 ( N7HDqe )

市民税は分納出来ます。出来ないというなら、役所の相談窓口にその旨伝えてください。
あと、保険年金も分納出来るし、低収入や無職なら免除期間も設けてもらえます。雇用保険のあてがあっても分納の方が良いですよ。就職活動にもお金がかかるし、病気になる可能性もあるので使いきらない方がいいです

No.22 15/06/29 13:23
名無し22 ( ♀ )

15と16は問題の論点がズレまくり。

主さんはべつに踏み倒すと言ってるわけではなく、分納ではあるけれど、きちんと納税する意志を示しているのに。

15と16は、日本語ちゃんと読める?

的外れな難癖つける前に読解力を養いましょう。

 

No.23 15/06/29 13:29
匿名23 ( ♀ )

主さん、市民税、県民税、車の重量税、国保、年金全て分納にしてもらった事がありますよ。
入院した時は、国民年金は、半額免除にしてもらったこともあります。通帳や財布の中身見せたり入院費用の領収書見せたりしたら、分納認めてくれました。それと入院費高額なら支払った後で高額医療費の申請したら、随分返ってきて助かります。

No.24 15/06/29 15:33
通行人24 

分納出来ますよ

確かに市役所と言うより個人的にキツイ人もいますね

中高年の方の対応が余りに悪くて黙ってしまい周りを見渡したりしたら若い方が対応変わりました
丁寧で気は晴れましたが人によって役所関係は違いますね

今は全額むりだが
分納してでも払いたいと言う意思なので普通は
前向きな対応に関心される事はあっても出来ないなんて聞いた事がないです

No.25 15/06/29 15:33
匿名25 

>> 15 退職のため蓄えたお金が全て消えたってどれだけの病気だったのですか? ガンのお薬なら万単位ですからガンとかですか? それだけの金額がなくな… あなた、言葉遣いに気をつけなさい

随分とご立派だこと!(笑)



No.26 15/06/29 15:37
匿名 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございますm(_ _)m
一括のお礼ですみません。
たくさんレスを頂けてびっくりしてます。

この件に対する批判は覚悟していました。仰る通り、病気したくらいで納税出来なくなるくらいの貯金しかなく、保険にも入っておらず、ただただ恥ずかしい限りです。甘えてる・日雇いの仕事をして働いて納税しなさい等もっともな意見です。

ですが、そう言われると分かっていても、その批判・意見が間違ってない事も分かった上で私は分納して貰える方法を質問しました。

15さんや16さんのようにキチンと払ってる方には本当に申し訳ないですし、納税という国民の義務を果たしていない自分が情けないです。延滞金も必ず払います。でもお金がなくて払えないんです。だから分納を認めて欲しいんです。雇用保険が入るまで分納を認めて欲しいだけなんです。ただそれだけなんです。


長くなってすみません。
今日また市役所に行きました。担当者・・・というか窓口には前回と同じ人しかおらず、また同じ人に相談しました。今日は7月8月の雇用保険がいくら振り込まれるかを計算した紙と通帳を出し、何度も伝えたんですがやはり分納は無理でした。
なぜ分納を認めて貰えないか聞いた所、同居してる両親がいるから期日までに払えるはずです‼の一点張りで話は平行線のままでした。他の地域では同じようなケースで分納を認めて貰ってる方もいるんですが・・・?とも聞いた所、他所の地域がどうであれウチでは無理です‼との事でした。

明日、分納出来ると教えてくれたハローワークに再度相談してみます。

  • << 31 随分と酷い対応の方ですね。違う部署(関連のある)か、市の相談窓口がダメなら県の窓口に相談した方が良いです。あと、分納ですが無理のない回数にすること。7月8月分で一気にではなく、10回等に分けてもらった方が良いです。返せるようになれば残っている分一括で返すことが出来るんですから。

No.27 15/06/29 15:38
匿名25 

主さん

分納の手続きが済むまで

役所の人間を変えてでも

粘って分納の支払いにしてもらいましょう

大きな声で話すのが大事です

主さん負けないで!


  • << 33 ありがとうございます。 大きな声ですね、頑張ります‼ 明日こそ認めてもらいたいです(泣)

No.28 15/06/29 16:24
名無し28 

8月に全額支払えるならそれまで滞納で良いと思いますよ。
ボーナス出てから税金支払う人も結構いますから。督促来ますけど2、3ヶ月の遅れならそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

No.29 15/06/29 17:35
通行人29 

>> 15 退職のため蓄えたお金が全て消えたってどれだけの病気だったのですか? ガンのお薬なら万単位ですからガンとかですか? それだけの金額がなくな… 主さんは、状況を話されて、尚且つ、支払うための対策方法の為、要点だけ伝えてるだけの様に私は感じました

みっともないとも、思いませんが…

人には一言で話せないこともあるかと

主さんは決して不誠実な方ではないと、私は感じました

きちんと誠意が伝わり、分納できると良いですね😌


  • << 34 ありがとうございます。 分納出来るよう明日も頑張ってきます‼

No.30 15/06/29 18:38
匿名10 

またまた、例の方に当たってしまったのですね(TT)

ちなみになんですが、主さん!
未納金額はいくらかレス出来ますか?

出来ないのであれば、延滞金の計算方法を自動車税を例にあげてみますので、計算をしてみて下さい。

軽自動車を8月31日に払ったとして

税金
7200×9.1%÷365日×92日

=165.14629となります。

つまり延滞金165円となるのですが、この場合、金額が千円未満となるので、切り捨てになり、答えとしては『延滞金はつかない』となります(^-^)

この式の最初の[7200]は税金額

遅れが1ヶ月以内なら%は違いますが、主さんの場合は1ヶ月を超えると思いますので計算式の%はすべて9.1%で良いです。

1年間365日に遅れた日数をかけて延滞金が出るはずです。

式の答えが、たとえば15265円とかになると百未満は切り捨てとなるので、15200円となります。

これで分かると良いんですが…分かりにくかったらすみませんm(__)m

だけど、どなたかも言ってましたが、全額払えても この先の事を考えて分納をした方が良いと思います(>_<)

その嫌な担当の人にも、休みの日や休憩があるはずです。そのチャンスを狙うか、貴女以外を呼んで下さいと伝えてみましょう(^^)d


  • << 35 ありがとうございます‼ 計算式とっても分かりやすかったです。延滞金を計算したかったんで助かりました(^-^) 国保は17,300円 市県民税は16,000円 自動車税は7,200円 年金は15,590円です。 延滞金が発生しない金額で良かったです。安心しました。 市役所へは明日12時くらいに行って、いつもの方がお昼休み中を狙ってみます。

No.31 15/06/29 22:02
通行人 ( N7HDqe )

>> 26 皆さんレスありがとうございますm(_ _)m 一括のお礼ですみません。 たくさんレスを頂けてびっくりしてます。 この件に対する批判… 随分と酷い対応の方ですね。違う部署(関連のある)か、市の相談窓口がダメなら県の窓口に相談した方が良いです。あと、分納ですが無理のない回数にすること。7月8月分で一気にではなく、10回等に分けてもらった方が良いです。返せるようになれば残っている分一括で返すことが出来るんですから。

  • << 36 ありがとうございます‼ 担当者が冷たい対応で悲しかったです。お金がないと惨めですね。 アドバイスどおり、払えるようになるまでは分割で納めます。さかのぼって払えるみたいですし、焦らず払いますね。

No.32 15/06/29 22:32
名無し32 

払わずにいたら向こうから分納の話を持ちかけてくる

  • << 37 ありがとうございます‼ 払わずにいたら自動的に分納出来るんですか??ウチもそうなのか気になります。 明日、分納が認められなかったらそうして見ますね。自動的に分納用紙が届くなら、かなりありがたいです

No.33 15/06/29 22:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 27 主さん 分納の手続きが済むまで 役所の人間を変えてでも 粘って分納の支払いにしてもらいましょう 大きな声で話すのが大… ありがとうございます。
大きな声ですね、頑張ります‼
明日こそ認めてもらいたいです(泣)

No.34 15/06/29 22:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 主さんは、状況を話されて、尚且つ、支払うための対策方法の為、要点だけ伝えてるだけの様に私は感じました みっともないとも、思いませんが…… ありがとうございます。
分納出来るよう明日も頑張ってきます‼

No.35 15/06/29 23:13
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 30 またまた、例の方に当たってしまったのですね(TT) ちなみになんですが、主さん! 未納金額はいくらかレス出来ますか? 出来ない… ありがとうございます‼
計算式とっても分かりやすかったです。延滞金を計算したかったんで助かりました(^-^)

国保は17,300円
市県民税は16,000円
自動車税は7,200円
年金は15,590円です。

延滞金が発生しない金額で良かったです。安心しました。

市役所へは明日12時くらいに行って、いつもの方がお昼休み中を狙ってみます。

  • << 41 うん。それぐらいなら、しばらくは延滞金はつきませんね(^∇^) 分納中も分納期間が長くなれば、それだけ延滞金が発生しますが額が額なんで主さんの場合は発生しにくと思われます。 ただ、督促料金が その市町村でかかる所、かからない所とありますので分納出来た時は確認してみて下さい(^^)かかったとしても、50円とか80円とか そんな金額だったと思います。 あと、市県民税や年金は納税者の環境が著しく変化[失業などで収入が激変したなど]で、支払いが困難と判断された場合には減税、免税なども出来ますので、就職が決まらないなどで分納でも支払いが難しくなった場合は考えてみて下さいね(^-^) 車税は、私の記憶では分納は出来なかったような気がします(>_<) だけど、車検が近々ないのなら あまり悩まなくて良いと思います(^^)d車検があるなら車検が出来ないので払える様になった時は車税から払った方が良いですね! 分納期間が半年より多くかけて分納する場合、請求書は半年つづしか貰えないはずなので、そのつど状況に応じて分納、全額支払い、減税と良い担当者に相談してみると良いと思います。 次の就職先が決まっても、分納はその前の期間の請求なので、一時的に分納と給料引きのダブル支払いとなります(TT) でも、国保と年金は分納の物も年末調整に出せますので忘れずに提出して下さい。還付金でいくらか戻ってくるはずです(^-^)v なんか、長々とすみません… 早めに就職先が見つかると良いですね♪ 主さん、頑張れーq(^-^q)

No.36 15/06/29 23:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 31 随分と酷い対応の方ですね。違う部署(関連のある)か、市の相談窓口がダメなら県の窓口に相談した方が良いです。あと、分納ですが無理のない回数にす… ありがとうございます‼
担当者が冷たい対応で悲しかったです。お金がないと惨めですね。

アドバイスどおり、払えるようになるまでは分割で納めます。さかのぼって払えるみたいですし、焦らず払いますね。

No.37 15/06/29 23:21
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 32 払わずにいたら向こうから分納の話を持ちかけてくる ありがとうございます‼
払わずにいたら自動的に分納出来るんですか??ウチもそうなのか気になります。
明日、分納が認められなかったらそうして見ますね。自動的に分納用紙が届くなら、かなりありがたいです

No.38 15/06/29 23:31
匿名 ( 30代 ♀ )

夕方のレス後、ハローワークに電話で相談してみました。
ハローワークの方も分納出来るはずなんですけどねぇと困ってました。ここでアドバイス貰ったように、明日は国保課か年金課に行って相談して、そこから収納課に話を持っていって貰うように頼んでみます。ハローワークの方もこの方法を教えてくれました。

仮にそれでもダメだった場合、再度ハローワークに相談して欲しいと言われました。ハローワークから市役所に聞いてみるそうです。

とりあえず、やれる事はやって、就職活動も頑張って、早く納めて楽になりたいです。

読んで下さってありがとうございました‼

  • << 40 主さん病院から、退院直後なら、1度福祉課のケースワーカーに相談してみて下さい。今は、病気になって入院費払った為無職で収入が失業保険出るまで税金その他を待って欲しいから、相談に乗って欲しいと収納課より主さんの地域のケースワーカーが 必ず福祉課に居るはずなので○○と言う地域に住んでる○○ですが、少し相談したい事があるので 相談に乗ってくださいと言えば相談に乗ってくれて 年金や税金、健保の支払いの分納の相談に乗ってくれますよ。

No.39 15/06/29 23:41
通行人39 

主さん心強いアドバイスたくさん貰って良かったね
最初から観てて何だか私もみんなの温かさに感動しました

ミクルも捨てたもんじゃないね♪頑張って下さい!

  • << 43 ありがとうございます‼ お陰で解決出来ました‼ ここで相談して本当に良かったです。

No.40 15/06/29 23:48
匿名23 ( ♀ )

>> 38 夕方のレス後、ハローワークに電話で相談してみました。 ハローワークの方も分納出来るはずなんですけどねぇと困ってました。ここでアドバイス貰っ… 主さん病院から、退院直後なら、1度福祉課のケースワーカーに相談してみて下さい。今は、病気になって入院費払った為無職で収入が失業保険出るまで税金その他を待って欲しいから、相談に乗って欲しいと収納課より主さんの地域のケースワーカーが
必ず福祉課に居るはずなので○○と言う地域に住んでる○○ですが、少し相談したい事があるので
相談に乗ってくださいと言えば相談に乗ってくれて
年金や税金、健保の支払いの分納の相談に乗ってくれますよ。

  • << 44 ありがとうございます‼ お陰で解決出来ました‼ 福祉課にも行って、書類を出してきました。何か補助が受けれるかはハッキリしないそうですが、出すだけ出してみてくださいと言われたんで。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

No.41 15/06/30 06:30
匿名10 

>> 35 ありがとうございます‼ 計算式とっても分かりやすかったです。延滞金を計算したかったんで助かりました(^-^) 国保は17,300円 … うん。それぐらいなら、しばらくは延滞金はつきませんね(^∇^)
分納中も分納期間が長くなれば、それだけ延滞金が発生しますが額が額なんで主さんの場合は発生しにくと思われます。

ただ、督促料金が その市町村でかかる所、かからない所とありますので分納出来た時は確認してみて下さい(^^)かかったとしても、50円とか80円とか そんな金額だったと思います。

あと、市県民税や年金は納税者の環境が著しく変化[失業などで収入が激変したなど]で、支払いが困難と判断された場合には減税、免税なども出来ますので、就職が決まらないなどで分納でも支払いが難しくなった場合は考えてみて下さいね(^-^)

車税は、私の記憶では分納は出来なかったような気がします(>_<)
だけど、車検が近々ないのなら あまり悩まなくて良いと思います(^^)d車検があるなら車検が出来ないので払える様になった時は車税から払った方が良いですね!

分納期間が半年より多くかけて分納する場合、請求書は半年つづしか貰えないはずなので、そのつど状況に応じて分納、全額支払い、減税と良い担当者に相談してみると良いと思います。

次の就職先が決まっても、分納はその前の期間の請求なので、一時的に分納と給料引きのダブル支払いとなります(TT)
でも、国保と年金は分納の物も年末調整に出せますので忘れずに提出して下さい。還付金でいくらか戻ってくるはずです(^-^)v

なんか、長々とすみません…

早めに就職先が見つかると良いですね♪
主さん、頑張れーq(^-^q)





  • << 45 ありがとうございます‼ お陰で解決しました‼ 計算方法やアドバイスをいただけて本当に助かりました。会って直接お礼を言いたいくらい感謝しています。 アドバイスありがとうございました‼

No.42 15/06/30 08:09
名無し14 ( ♀ )

主さん、失礼だけど そんな対応する市役所って何市になるの?
ヒドイよ。

私は2年間、バイトとかだったから年金とか払えなかったら減免とか分割払いとか役所方面から案内きたのに…

  • << 46 九州の小さな市です。高齢者が多く、財政難が課題で、病院に必要以上に行かないよう、よく市からチラシがきます。 私も市役所でここまで苦労するとは思っていなくて、大変でした。 無事に解決出来たんで良かったですが、私以外にも同じように悩んでる市民がいそうです。収納課の窓口があの方なんで・・・。 無事に解決できて良かったです!! ありがとうございました

No.43 15/06/30 11:25
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 39 主さん心強いアドバイスたくさん貰って良かったね 最初から観てて何だか私もみんなの温かさに感動しました ミクルも捨てたもんじゃないね♪… ありがとうございます‼
お陰で解決出来ました‼

ここで相談して本当に良かったです。

No.44 15/06/30 11:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 40 主さん病院から、退院直後なら、1度福祉課のケースワーカーに相談してみて下さい。今は、病気になって入院費払った為無職で収入が失業保険出るまで税… ありがとうございます‼
お陰で解決出来ました‼

福祉課にも行って、書類を出してきました。何か補助が受けれるかはハッキリしないそうですが、出すだけ出してみてくださいと言われたんで。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • << 51 病気で入院してたのだったら、仕事が決まるまで 年金の支払いの半額免除とか出来ると良いですね。 高額医療費の払い戻しが戻って来るかも?ですね。

No.45 15/06/30 11:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 41 うん。それぐらいなら、しばらくは延滞金はつきませんね(^∇^) 分納中も分納期間が長くなれば、それだけ延滞金が発生しますが額が額なんで主さ… ありがとうございます‼
お陰で解決しました‼

計算方法やアドバイスをいただけて本当に助かりました。会って直接お礼を言いたいくらい感謝しています。
アドバイスありがとうございました‼

No.46 15/06/30 11:38
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 42 主さん、失礼だけど そんな対応する市役所って何市になるの? ヒドイよ。 私は2年間、バイトとかだったから年金とか払えなかったら減免と… 九州の小さな市です。高齢者が多く、財政難が課題で、病院に必要以上に行かないよう、よく市からチラシがきます。

私も市役所でここまで苦労するとは思っていなくて、大変でした。
無事に解決出来たんで良かったですが、私以外にも同じように悩んでる市民がいそうです。収納課の窓口があの方なんで・・・。

無事に解決できて良かったです!!
ありがとうございました

No.47 15/06/30 11:43
匿名 ( 30代 ♀ )

たくさんのレスと閲覧ありがとうございますm(__)m先に結果を報告しますね。

分納ではなく、支払期日の延期をして貰いました!!(^o^)長文ですが経緯を書いたんで、良ければ見てください。

市役所の国保課に相談に行き、経緯を全て話しました。そうしたら国保課の方が収納課についてきてくれ、窓口にいる、いつもの方に話してくれました。正直いって他の方が良かったんですが窓口は1つで、その方しか窓口にいないんで仕方なく・・・。

ですがやはり、「このケースでは分納を認められません」と言って認めてくれず、2人で国保課に1度戻りました。その後、国保課の方が、自身の上司に相談してくれました。
その上司の方が収納課に連絡し話をしてくれて、別の方を紹介して貰えました。
そこで再度、収納課へ行き、紹介された方に色々と説明した所、残金が少ないなら分納ではなく、支払期日の延期を提案され、10月末まで待って頂ける事に・・・!!!!!

分納で申請すると、今年度からの国保加入者・分納手続きへの変更等は振込用紙で納付ではなく、原則全員が口座振替になるため、残金が少なくても自動的に引き落とすので、収入がないなら手続きはまだ止めた方が良いと思いますよと言われました。

10月まで収入がなく、やはり払えないと思ったら自動車税も年金も国保も、分納か減額等相談にのります。と名刺もいただけて本当に安心しました。

福祉課にも行き、書類を出してきました。申請が通るかはハッキリしないそうですが、出すだけ出してみてくださいと言われ、遠慮なく出してきました。

帰り際、窓口の方にすごく睨まれましたが、諦めずに何度も行って良かったです。ここでアドバイスして下さった皆さんのお陰です‼本当に、本当にありがとうございましたm(__)m

No.48 15/06/30 13:52
匿名10 

>> 47 睨むって…(+_+)融通のきかない、性格に難あり者だな。
基本的に人を見下してしまっている方なんでしょうね(-.-)

まあ、でも 解決して良かったですね(^^)d






No.49 15/06/30 18:41
匿名49 

分納が無理とかおかしいな

オレも実家なんだけど病気で働けなくて、年金払えないから困ってると相談したら分納でいいと言われたけど

そんであなたが世帯主になれば年金全額免除の可能性もあると言われて、書類ひとつで世帯主に変更したよ(ひとつの家で親と別に世帯主が二人いるとゆう事)

んで年金は全額免除になって、国保は分納OKだったし
自動車税は期日に全額払ったからよくわからないけど

分納が無理ってのは、国保?年金?自動車税?どれ?

それとも自治体ごとに規則が違うんだろうか

No.50 15/06/30 18:45
匿名49 

あ、なんだもう解決してたのな

全部読んでないけど、たぶん主は親の所得がかなりあったんじゃない?
だからこのケースじゃ無理と言われたんじゃん?

うちは親の所得も大した事ないから分納とか免除できたらしいけど

こうゆうのは家全体の所得で判断されるからさ

  • << 52 そりゃそうだ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧