注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

カードトラブル

レス23 HIT数 8263 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/07/11 03:50(更新日時)

娘が、学年の違う友達の家に遊びに行くようになり、今流行りのアイカツカードを交換してくるようになりました。
年上の子の方が、要らないカードだからくれると言って最初、一方的にくれてました。それじゃ後で揉めるからと思い、うちも相手の気に入ったカードをあげることにしました。
学校の行事で相手のお母さんに会った時に、レアカードをもらったりして大丈夫ですか?と尋ねたら、本人があげてるものはいいんじゃない。と軽く返してきました。
しばらくして、相手の子供が、カードがなくなったと親に言ったみたいで、すぐうちに連絡が、きました。
どのカードがなくなったのか具体的に言ってないので、今までもらったカードを全部返そうと思います。
よくあるトラブルが、やっぱり起きたかと思って、娘には気を付けるように言ってたのに、欲しいカードをあげると言われたら我慢できないんでしょうね。
正直、取ったと疑いかけられてるなら迷惑な話です。その子のお母さんもアイカツ好きでカードを集めてるらしいので、少し厄介に思います。
うちのカードがなくなったとしても、うちだったら諦めなさいで済ませますけどね。
うちの旦那もカードぐらいでと思ってるので。

No.2229971 15/06/28 11:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/28 11:59
通行人0 ( ♀ )

追記です。娘にも確認したら、絶対に取ってないと言うし、小さいときから人のものを取ったら絶対にダメ。1度でも取ったら泥棒と言われて一生言われるし、学校でいじめられるから絶対にそんなことはしたらいけないと厳しくしてきたので、取ってはいないと思います。うちが、あげたカードもレアカードばかりなので。一応私にこれをあげてこれをもらったと言っていたので。
それでも無くなれば疑われるんだなと。カードに関しては、几帳面な性格なので紛れるとかも有り得ないです。
別の校区では、カードを取った取らないで親が家に乗り込んできてトラブルになったと聞いたことがあるので怖いですよね。
取ってなくても、あっちが無くしたカードをうちが持ってたら、謝らなくてはいけないんでしょうか?

No.2 15/06/28 12:22
♂♀ママ2 

あげたりもらったりするのはダメですよ。うちは物をあげたりもらったりはダメと言ってます。自分の稼いだお金で買ったものなら好きにしたらいいけどさ。
取ってなくても、こっちが持ってたら相手は盗った!と思うものだと思う。相手の親も厄介ですね。

• << 7 レスありがとうございます。 私もトラブルになると厄介だからもらってこないでと言ってたのですが。相手の子供が、あげると言うからもらってきたって感じで、相手の子供は、娘が持ってるカードの欲しいのをもらうから良いよみたいな雰囲気だったと思います。 娘は、嘘がつけないばか正直なところがあるので、嘘なら見抜けてます。 事細かにもらった時の状況を話してくれてますし。

No.3 15/06/28 12:29
通行人 ( j0qCF )

謝ったとしても、欲しいカードがあったりしたら、また、無くしたって言われそうですよね…
でも、主さんもカードの価値をよく考えずに、好きなものをあげるのは良くなかったですね。
お返しはできるだけ、同じようなような価値なものにしないと、それもトラブルの元になるかと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 旦那とも話したのですが、娘が、取ったとは思えないので謝るつもりはないです。 相手の子供の勘違いだと言います。だって謝ったら非を認めることになります。学校で何と噂をたてられるかんからないですし。 最初から無くなったから取ったみたいに言ってくるのもどうかと思います。 あアイカツカードの価値なんて知ってますよ。よく、プレミアかぶったりしたら売りに行ってましたから。今はそこまで興味なくなりましたけど。 し時期が過ぎたカードは1円の価値にもならないときありますから。ばかばかしくて1度やめさせたんです。 その子の家に遊びに行くようになってから、また再開したので正直迷惑してました。年上だから、大丈夫かと思ってたら所詮子供だから年下に対してでも、泥棒呼ばわりするんだなとガッカリしました。

No.4 15/06/28 12:55
匿名さん4 ( ♀ )

子供同士で交換や貰ったりは禁止にしておいたほうがいいと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 今まで遊びに行く機会も少なく、同級生とは、カードの話とかしてなかったので、そこまで注意することもありませんでした。 すでに手遅れですけどね。

No.5 15/06/28 14:01
匿名さん5 

>小さいときから人のものを取ったら絶対にダメ。1度でも取ったら泥棒と言われて一生言われるし、学校でいじめられるから絶対にそんなことはしたらいけないと厳しくしてきたので、取ってはいないと思います。

このしつけはどの家庭でもしています。うちの親も厳しくその辺はしつけられましたが、私は昔友達のおうちにあったゲームをパクったことがあります(ごめんなさい)
バレなかったし、問題にもなりませんがずいぶん怖いことしたなと思えばゾッとします。
子供って善悪の判断がついても欲にかられて訳の解らない行動を起こすし、平気で嘘をついたりするものです。
なのでうちの子は絶対に大丈夫という過信はしないほうがいいと思いますよ。
かといって本当にとったりしてない可能性のほうが高いですから厳しく追及しなくてもいいですが(本当になにもしてないのに疑うと深く傷つきます。難しいですねこの辺)

それはそれとして、むかし、ゲームソフトを貸し借りしてそのまま…なんてこともありませんでしたか?うちにあったゲームソフト、知らないソフトがいくつかあるし、うちが持っていたはずのソフトがなくなっていたりもあります。
子供の世界ってこんなの日常茶飯事だったと思います。
貸し借り・あげるあげないは基本的に自己責任で親が介入するようなものではないんですよね。わたしもたかがカードくらいとは思います。

• << 10 レスありがとうございます。 それは、どの家でもしつけられてるとは限りませんよ。相手の子供のお母さんと話してても、そういうところに厳しいようには見えません。だって、お母さんも同じ家のなかにいたのに子供たちが、カードを交換してることを注意しなかったのですから。 私は、うちに来た友達に娘が、カードを見せて友達に欲しいと言われても、後でケンカになったら困るから、それはダメだと言ってます。 それから、親がいくら注意しても取ってしまう子は、いますよ。でもうちの子は、悪さとかしたことないので、旦那も濡れ衣だといってます。 相手のお母さんも、もっと他に言い方あったんじゃないのって思いますよ。

No.6 15/06/28 14:04
♂♀ママ6 

カードの交換やあげるあげないは、親のいる前でさせます。
盗った・盗られたと後々トラブルになるので。
親も見ていないことをあーだこーだ言われても知らないので、そう言うことも含めての予防策です。

• << 11 レスありがとうございます。私も思うんですよ。そんなに大事なカードならお母さんもいるところでやり取りしてよって。 しかも子供同士がよければいいんじゃないと言ったのに、無くなったから取ってないか聞いてとうちの旦那に言うなんて、図々しいと思いませんか? 最初から犯人扱いみたいで不愉快だったと旦那が言ってました。

No.7 15/06/28 16:19
通行人 ( ♀ )

>> 2 あげたりもらったりするのはダメですよ。うちは物をあげたりもらったりはダメと言ってます。自分の稼いだお金で買ったものなら好きにしたらいいけどさ… レスありがとうございます。
私もトラブルになると厄介だからもらってこないでと言ってたのですが。相手の子供が、あげると言うからもらってきたって感じで、相手の子供は、娘が持ってるカードの欲しいのをもらうから良いよみたいな雰囲気だったと思います。
娘は、嘘がつけないばか正直なところがあるので、嘘なら見抜けてます。
事細かにもらった時の状況を話してくれてますし。

No.8 15/06/28 16:32
通行人 ( ♀ )

>> 3 謝ったとしても、欲しいカードがあったりしたら、また、無くしたって言われそうですよね… でも、主さんもカードの価値をよく考えずに、好きなもの… レスありがとうございます。
旦那とも話したのですが、娘が、取ったとは思えないので謝るつもりはないです。
相手の子供の勘違いだと言います。だって謝ったら非を認めることになります。学校で何と噂をたてられるかんからないですし。
最初から無くなったから取ったみたいに言ってくるのもどうかと思います。
あアイカツカードの価値なんて知ってますよ。よく、プレミアかぶったりしたら売りに行ってましたから。今はそこまで興味なくなりましたけど。
し時期が過ぎたカードは1円の価値にもならないときありますから。ばかばかしくて1度やめさせたんです。
その子の家に遊びに行くようになってから、また再開したので正直迷惑してました。年上だから、大丈夫かと思ってたら所詮子供だから年下に対してでも、泥棒呼ばわりするんだなとガッカリしました。

No.9 15/06/28 16:35
通行人 ( ♀ )

>> 4 子供同士で交換や貰ったりは禁止にしておいたほうがいいと思います。 レスありがとうございます。
今まで遊びに行く機会も少なく、同級生とは、カードの話とかしてなかったので、そこまで注意することもありませんでした。
すでに手遅れですけどね。

No.10 15/06/28 16:42
通行人 ( ♀ )

>> 5 >小さいときから人のものを取ったら絶対にダメ。1度でも取ったら泥棒と言われて一生言われるし、学校でいじめられるから絶対にそんなことはし… レスありがとうございます。
それは、どの家でもしつけられてるとは限りませんよ。相手の子供のお母さんと話してても、そういうところに厳しいようには見えません。だって、お母さんも同じ家のなかにいたのに子供たちが、カードを交換してることを注意しなかったのですから。
私は、うちに来た友達に娘が、カードを見せて友達に欲しいと言われても、後でケンカになったら困るから、それはダメだと言ってます。
それから、親がいくら注意しても取ってしまう子は、いますよ。でもうちの子は、悪さとかしたことないので、旦那も濡れ衣だといってます。
相手のお母さんも、もっと他に言い方あったんじゃないのって思いますよ。

No.11 15/06/28 16:46
通行人 ( ♀ )

>> 6 カードの交換やあげるあげないは、親のいる前でさせます。 盗った・盗られたと後々トラブルになるので。 親も見ていないことをあーだこーだ言わ… レスありがとうございます。私も思うんですよ。そんなに大事なカードならお母さんもいるところでやり取りしてよって。
しかも子供同士がよければいいんじゃないと言ったのに、無くなったから取ってないか聞いてとうちの旦那に言うなんて、図々しいと思いませんか?
最初から犯人扱いみたいで不愉快だったと旦那が言ってました。

No.12 15/06/28 16:56
通行人 ( ♀ )

主です。うちの旦那に言うぐらいなら、家はわかってるんだから、直接家に来ればいいのに。何だかモヤモヤしてます。
旦那もその場で、うちの子供は、そんなことしませんよ。と言おうかと思ったらしいですが、他の保護者もいたので、家に帰って聞いてみますと言いました。
私だったら、旦那さんにクレームなんて言いませんけどね。本当に厄介な人にクレームつけられたものです。
旦那曰く、お母さんが、買ったカードを間違ってうちにあげてしまったからクレーム言ってるんじゃないのと言います。
どのカードなのか、ハッキリしてないので、疑いは晴れてないし。うちがもらったカードじゃなければ、完全な被害者だよこっちは。
相手の家に行ってどのカードか聞いた方が良いと旦那は言いますが。何でワザワザうちが行かなきゃいけないのかも不満です。
悪い訳じゃないのに。

No.13 15/06/28 22:34
通行人 ( ♀ )

旦那に再度確認したら、相手の親に「うちの娘が、カードがないって言ってるんだけどお宅の娘さんが取ってませんか?」と言われたそうです。
いきなり犯人扱いなのねって、何だかムカつきました。
うちの娘は、「取ってないから気にしない」って感じです。犯人呼ばわりされてるのに何も気にせずテレビ見て笑って、本読んだり、折り紙で色々作って見せてくれたり。
うちの娘は、分かりやすい性格なので、本当に取ってたら、白状してますよ。
絶対に取ってないと確信できます。
明日は、ハッキリうちは、取ってないからと言おうと思います。
旦那と話し合ってる時も娘は、取ってないから関係ないって感じで、話にも入りませんでしてから。
元々、友達に迷惑かけたりしないし、友達思いです。学年が違っても友達だと思ってます。向こうは違うでしょうけど。

No.14 15/06/29 08:13
通行人14 ( 20代 )

家具の下に入り込んだりしたのを見つけれてないだけでは?
私が小学校の時に凄いレアなポケモンカードが無くなったと騒ぎ立てて友達を疑ってた男子がいましたが、後にテレビ台の下から出てきたと言って謝ってたことがありました

また何か言われたら旦那さんに「家具の下に入り込んだりしていませんか?ちゃんと探したんですか?いきなり犯人扱いされて不快だったんですよ」と言って貰っては?いきなり犯人扱いしてくるような人にはこの程度の失礼はOKでしょう。私も読んでいて「何このモンペ!」と腹立ちましたよ。
もしかして、御相手はそういう意味で有名な親子だったりしませんかね?もしくは年下だからこそ「学校で殆ど関わり無いし~」と安易にそんな対応をされているのでは?同級生なら廊下で擦れ違ったり友達に知られたりと後々面倒ですが、下級生ならそんなことはないですからね。
もし、学校で因縁つけられたりしたら、その時は先生に相談なさった方が良いと思いますよ。

No.15 15/06/29 09:23
通行人 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。
私も無くなったら取られたって発想が、思ったとしても、そのまま相手に言うなんて信じられないなと思いました。相手の気持ちが、わからない人なんでしょうね。
旦那もなめられたんだと思います。旦那より歳上なんだろうと思いますけど。普通なら他所の旦那さんにいちいち言いませんよね。図々しい人だなと思いました。
旦那も強くは言えないタイプで私に処理して欲しいのが本音だと思います。
旦那なんて頼りませんけど、うちの子供は、友達のものを取る子ではないとハッキリ言いたいと思います。
うちは、そこまでカードに執着ないですし。もうアイカツは、しないとまで約束してくれました。カードなんて集めても後でゴミになるだけですしね。
親まで一生懸命になる意味がわからないです。たぶん、お母さんが、買ったか出した値打ちの高いカードを間違って子供がうちにあげたから怒ってるんじゃないかと思いますけど。怖いお母さんだから、子供も本当のこと言えない気がします。

No.16 15/06/29 09:47
♀ママ16 

そのうちゴミと化すのに。
大変だね。

No.17 15/06/29 12:37
通行人 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。
私もどうせ飽きたらゴミになると思うんですけどね。
相手の子供のお母さんが、収集に一生懸命だったんじゃないかと思います。お母さんもやってると言う話を聞いたので。
めんどくさい親だなと。うちの娘も巻き込まれるなんてバカなんですよ。
無くなったからってうちのせいにする自体、変わってると思います。

No.18 15/06/29 15:42
えり ( 30代 ♀ 5hKbG )

無くなったからって人に取ってませんか?って聞けるなんて、凄いです。
でも確かにこんな人、世間には沢山いますよね。
よくそんな失礼な事を言えるなと…。

その後、どうなりましたか?
主さんは、自分の子供をしっかり守ってくださいね。

No.19 15/06/29 18:23
通行人 ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。
こちらの都合で、相手の家にはまだ行ってませんが、とりあえず、私がいきなり口を挟まず、子供に学校で相手にどのカードが、無くなったのか聞く事と、自分は取ってない事を伝えて、相手からもらったカードは、もう要らないから返しに行くと言うことにしました。
娘は、自分の持ってるカードと相手からもらったカードは、把握してるので、とりあえず子供同士で話し合わせようと思います。
もし全然違うカードだったり、最初からうちが持ってないカードならワザワザ出向くこともないので。次に懇談会などで会った時に相手の親にハッキリ伝えます。
簡単にくれるからともらって交換した娘も悪いので、学校で解決しなかったら私も言いに行きます。
何だかスッキリしませんけど、私たちが不愉快に思ってるなんて相手の親は、思ってないでしょうからね。気にしてるこっちがバカらしいです。

No.20 15/07/01 11:41
通行人 ( ♀ )

主です。旦那に今日、さっさと返しに行けばいいと言われて少しムカッとしてます。
うちがもらったカードかどうかもわからないし、娘とは、無関係かもしれないのに何でこっちから行かないといけないわけ。
旦那は、誰からも好かれたい性格で嫌われるのが嫌な人です。真実をねじ曲げてまで好かれたい意味が分かりません。
娘が、犯人扱いされても気にしないんだなと分かって幻滅です。
何の頼りにもならない。ハッキリ最初言われたときに娘は、そんな子供じゃないと相手に伝えれば、相手のお母さんの考えも変わったかもしれないのに。そんなことも言えないなんて情けない。頼りにならない男なんて無意味ですね。

No.21 15/07/01 20:08
えり ( 30代 ♀ 5hKbG )

主さん、頑張ってますね!

子供が絡むと本当に厄介ですが、だからこそ、私は旦那さんの意見もありかなと思います…
私も主さんとよく似た考えですが、私の旦那が、主さんの旦那さんとよく似た考えです。
人に恨まれるのも恨むのもしんどいし厄介なので、そんな厄介なママさんはうまく交わせと…
他のママさんは今回の一件をよく見てると思います。主さんがそのママさんと拗れると、主さんは悪くないと思いながらも、関わるのが面倒なので、遠巻きに面白おかしくネタにするだけだと思います。

No.22 15/07/02 08:37
通行人 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。
旦那さんの関わりたくないは、男なら分かる気がしますけど、うちの旦那の場合は、関わりたくないくせにどうなったか気になる、さっさとかたつけろみたいにネチネチうるさい。そこが男としてマイナスなんですよ。
外で言われたことでも自分に関係ないなら私や子供に伝えなきゃ気分を害さないのに、いちいち報告してきて何もしないんだから役立たずにしか思えないです。
知り合いの旦那さんは、俺は何も知らないです。の一点張りなんですけど、私としてはそっちが有りかなと思います。
状況分かってて関わらないのは、逃げてるだけだと思いませんか?
そんなこと俺に言わないでオーラを出してる方が、相手のお母さんだって強くは言えなかったと思いますよ。
うちの旦那って太鼓持ちな所があるから回りから良いように使われてて見てて腹が立つほどなんです。
私や子供を守ってくれませんから、旦那は自分の護身ばかり。

No.23 15/07/11 03:50
通行人 ( ♀ )

主です。今日、相手のお母さんに久しぶりにあったので話すことができました。
何だか旦那が深刻に考えすぎてたみたいです。相手のお母さんは、本人はカードのこと忘れてるみたいだから気にしなくていいよ。どっかで無くしたんじゃないかなと言ってました。
とりあえずもらったカードは返しますねと言うと。子供に確認したら返すねと言われ結局、うちがもらったカードではなかったそうです。
相手のお母さんの勢いに負けて、またカードが戻って来てしまいました。これでよかったのかどうか。できれば誤解がないように旦那に言うより私に直接言ってくれてるほうが良かったなと思いました。女は、揉めたくないのが本音だから。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する