注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

宿題するときに仲間はずれ

レス18 HIT数 1926 あ+ あ-

専業主婦
15/06/27 10:20(更新日時)

小二の息子がいます。
二人のお友達(Aくん、Bくんとします)と、学校帰りによく一緒に宿題をする約束をさてきます。

ほぼ、うちで宿題をするのですが、その中のAくんが家に呼んでくれません。

大抵、子供らが約束してきて、親同士が確認をとって家に来ます。
大概うちなのですが、たまにBくんのお母さんが、いつもだと悪いからとBくん宅に呼んでくれます。

先日も、またうちで宿題と言われたのですが、私の体調が悪く断りました。
その時は、それではお互いの家で宿題してから、外で遊ぼうとなりました。
息子は、一緒にしたかったみたいですが、がまんさせて家で宿題させてから、遊びに行かせました。
が、実はAくんの家でBくんと宿題してました。

また、別の日は、うちで宿題するとなってたのに、親からの確認の連絡もなく、こちらからラインしても返事がないなと思ってたら、息子がAくんを呼びに行ったら、またBくんとしてました。

たいてい3人で宿題しているのに、Bくんのお母さんも3人で呼んでくれるのに、Aくんのお宅だけ呼んでくれません。

息子が呼びに行ったので、電話をくれて今から二人をそちらに行かすねと言われました。
もう、そちらで宿題をしているのだから、今日はうちでしますと断りましたが。

この件で、モヤモヤしています。

宿題をさすのも、遊んでふざけてするし、算数も3人に教えながらやってます。
正直、1週間の半分はうちでしてるので、めんどくさいです。
だから、たまには相手の家でもしてほしいのに、うちの息子だけ呼ばないって、なぜなんでしょう。

Aくんのお母さんとは、ランチに行ったりもしていて、私は仲良しのつもりでした。

なのに、うちだけ無視なんて。
Aくんは、ずっとうちに来るのに。

そりゃ、息子抜きで宿題したり、遊ぶこともあるだろうけど、約束してるのに、私の具合が悪くてうちが無理となったら、息子に声かけないとか、
私的には腹立たしいです。

なぜだと思いますか?

息子はおとなしいタイプで、おかしをくれとかも言うタイプでは、ありません。
Bくん宅に行く時も、お菓子や水筒を持参してます。

タグ

No.2229371 15/06/26 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/26 18:07
専業主婦1 

ぬしさんのいうとおりAママともうまくいってるなら、何か訳があるのかも。
それとなくAママに聞いてみたらどうですか?

先走って、うちだけ呼んでくれない!と苛立ちをぶつけると訳があった場合、主さんが悪者になりますよ。

No.2 15/06/26 19:25
専業主婦0 

レスありがとうございます。

何か理由があるんですかね。
私からは、思い当てることがないです。

土日もずっと遊びに来てたのに。
なんだか、バカらしくなってます。
次から、どんな顔して会えばいいのか。

子供関係の人間関係って、めんどくさいです。

No.3 15/06/26 19:37
専業主婦1 

あ、私の言ってる理由って言うのは、主さんに関係なく本当に下らない理由ね。
例えば、たまたまB君と帰り道が同じでたまたま家に上がっただけとか。

No.4 15/06/26 20:29
専業主婦 

んー。
3人共同じ住宅地で、1分以内にどの子のうちにも行けます。

呼ばないのは、故意でしかないと思うのですが…。

お母さんは大丈夫だけど、息子は苦手とかあるんでしょうか?

お互い、育児の相談しあったりと、仲良くしてるんですよね。
息子が呼ばれなかった日も、昼間はランチに行ってたし。

託児所扱いされてただけ?とか、悪い方にしか考えられなくなってます。

No.5 15/06/26 20:53
専業主婦1 

故意でしかないのであれば、Aママが人間関係が未熟か(Bママとしか仲良くできない、それ以外の人に配慮ができない、なので主さんみたいに気を悪くする人が出てくる)、意地悪なのかのどっちかですかね。

どっちの場合も恐らく主さんみたいにAママに気を悪くする人が出てくると思います。

子供が絡んでなかったら距離置けるのに子供絡んでるママ友って面倒ですよね。
私も二児の母なのでよくわかります。

私なら、性格悪いんでAママと同じことします。
B君だけ家に呼ぶ。
Bママに同じ気持ちを味合わせて教えてやるかな。
それで人の気持ちがわかる人もいるとおもうし、怒る奴もいる。
仮に怒って拗れたとしても、ほとんど主さん家に来てるんだから、Bくんも主さんの子供さんにつくんじゃないかな?

  • << 8 レスありがとうございます。 子供たちは本当に仲が良いんですよね。 うちは、近所の子供たちのたまり場みたいになってまして、息子が呼ばれなくてAくん宅で宿題しても、終わったらうちに来るんですよね。 そこで、ばれてしまうので、なぜAくんママがそんなことするのか、わからなくて。 単に子供が来るのがいやなのかなと思ったり。人数少ない方が、相手するのも楽ですしね。 むずかしいです。

No.6 15/06/26 22:01
♂♀ママ6 

うちにも小2の息子がいますが…

そんなに腹立だしいなら…宿題も個人でして外で遊ばせたらいいのになと思いました。

例えばですが、子供が約束の事をきちんと親に伝えない場合もありますよ。ラインだってすぐに届かないで時間差で届いたり、私も経験あります。
そこにたまたまB君が来たのでは?ママさんは事情を知らず主さんの子供が来て初めて約束を知ったとか。

低学年ならありがちです。

そんなにモヤモヤするなら家で遊ばせなければいいし、外遊びをするよう言えばいいんですよ。宿題だって見るの大変なんだから家で個人でさせればいいです。

外で遊んでくれた方がお互い気が楽です。

子供を巻き込むやり返しとかはダメですよ。

いい大人が。

No.7 15/06/26 22:09
♂♀ママ6 

>> 6 あ、ちなみに私は主さん立場もAくんママ立場?も経験あります。

自分の家でしか遊ばないって子がいました。

うちに誘っても断られたり、外なら遊ばないと言われたり、結果的に相手の家に来て!って言われて行く感じです。
主さんのスレ内容読んでたら、相手の親も主さんみたいに腹立ってるのかな?事情知ってるかな?と心配になりました…。


  • << 9 レスありがとうございます。 確かにめんどくさいので、各々の自宅で宿題してから遊んだ方が、楽です。 しかし、Aくんがうちで宿題をやりたがるのです。 学校帰りにしょっちゅう、私に宿題をしていいか聞きに来てました。 そこにBくんも、まざるようになりました。 最初の頃は遠慮がちだったAくんママも、最近はうちでするのが当然のように、宿題よろしくとラインしてきます。ほぼ毎日。子供が約束したって言ってますと。 よく、毎日連絡してこれるなとあきれました。 それに嫌気がさしてきて、こちらからは宿題するって言ってるよとお誘いはしなくなりました。 普通は、迷惑してるってわかりますよね。 Bくんママは、空気を呼んで宿題しに来てと言ってくれるようになりました。 BくんママもAくんママも、友達と宿題した方が、早く終わるから宿題は友達とさせたいみたいです。 そんな中で、今回の息子だけ呼ばないことが何回かあることがわかりました。 その時も、おもしろくはなかったですが、二人で約束したのかな?と、流してました。 で、今回の私が体調不良で断ったら、Aくんちでやったりや、約束してたのに場所の変更をうちにしてこなかったりに腹がたっています。 宿題しなくなっても、うちに遊びに来るんですけどね。 息子も、みんなが僕の家に来るのがわからないと言っています。 いつも自宅なので、たまに友達の家にお呼ばれすると、とても喜んでいます。 あと、男の子達なので、ずっと家にいないで外でサッカーや自転車や虫取りしてます。 休憩にうちに来ます。

No.8 15/06/26 22:25
専業主婦 

>> 5 故意でしかないのであれば、Aママが人間関係が未熟か(Bママとしか仲良くできない、それ以外の人に配慮ができない、なので主さんみたいに気を悪くす… レスありがとうございます。

子供たちは本当に仲が良いんですよね。

うちは、近所の子供たちのたまり場みたいになってまして、息子が呼ばれなくてAくん宅で宿題しても、終わったらうちに来るんですよね。
そこで、ばれてしまうので、なぜAくんママがそんなことするのか、わからなくて。
単に子供が来るのがいやなのかなと思ったり。人数少ない方が、相手するのも楽ですしね。
むずかしいです。

No.9 15/06/26 22:48
専業主婦 

>> 7 あ、ちなみに私は主さん立場もAくんママ立場?も経験あります。 自分の家でしか遊ばないって子がいました。 うちに誘っても断られたり… レスありがとうございます。

確かにめんどくさいので、各々の自宅で宿題してから遊んだ方が、楽です。
しかし、Aくんがうちで宿題をやりたがるのです。
学校帰りにしょっちゅう、私に宿題をしていいか聞きに来てました。
そこにBくんも、まざるようになりました。

最初の頃は遠慮がちだったAくんママも、最近はうちでするのが当然のように、宿題よろしくとラインしてきます。ほぼ毎日。子供が約束したって言ってますと。
よく、毎日連絡してこれるなとあきれました。
それに嫌気がさしてきて、こちらからは宿題するって言ってるよとお誘いはしなくなりました。
普通は、迷惑してるってわかりますよね。
Bくんママは、空気を呼んで宿題しに来てと言ってくれるようになりました。
BくんママもAくんママも、友達と宿題した方が、早く終わるから宿題は友達とさせたいみたいです。

そんな中で、今回の息子だけ呼ばないことが何回かあることがわかりました。
その時も、おもしろくはなかったですが、二人で約束したのかな?と、流してました。

で、今回の私が体調不良で断ったら、Aくんちでやったりや、約束してたのに場所の変更をうちにしてこなかったりに腹がたっています。

宿題しなくなっても、うちに遊びに来るんですけどね。
息子も、みんなが僕の家に来るのがわからないと言っています。
いつも自宅なので、たまに友達の家にお呼ばれすると、とても喜んでいます。

あと、男の子達なので、ずっと家にいないで外でサッカーや自転車や虫取りしてます。
休憩にうちに来ます。

No.10 15/06/26 22:53
専業主婦 

>> 9 うちでずっと宿題が嫌でしたが、Aくんママとは仲良くしてます。
息子と一番仲良しのお友達でしてし。

でも、息子が呼ばれなくて、仲良くしてるって思ってたのは、私だけなのかと。
あちらは、ただのご近所さんとしか思ってなかったんでしょうね。

  • << 15 主さん、少々干渉し過ぎなのでは? うちは子供同士で約束もさせてますし、変更があれば子供に言わせたり、お友達が子供に言ってきます。 親には遊んだ後にお礼を言うぐらいです。 見返りを求めるぐらいなら、一切家での遊びを禁止にすればいいです。 こっちはしてあげてるのに、そちらも同じようにしてって考え方は押し付けになります。 そう思うなら、外遊びをさせて下さい。 うちはママ友に、いつでも外に出していいからね(外遊びさせて)と言ってありますし、私も何かしらの時は外で遊ばせてます。(友達がうちで遊びたいって言っても) その辺はハッキリ言ったりさせた方がいいですよ。モヤモヤするならば。 あと、主さんの子供を仲間外れにしてるつもりは無いと思います。まだ低学年なので相手への配慮も分からないと思いますし。 ちょっと主さんが子供の事に干渉し過ぎかなという印象です。 なので深い所まで考えてしまう。 A君ママもA君には手を焼いていてあまり深く考えてもないし、子供に任せてるのかもしれません。 なのでハッキリした態度で望んで下さい。 とりあえず宿題は家で個人で、ですね。 それか、思いきって宿題をする自宅を順番にしようと持ちかけてみる。←仲がいいのなら言えません?

No.11 15/06/26 23:03
専業主婦1 

>> 10 A君ママ、厚かましいですね。
なんか人の良い主さんに漬け込んでるような気がします。あまり育ちが良くなさそうな…

でも、きついかもしれませんが、主さんも漬け込まれる隙を作ってしまったんだと思います…

迷惑な事や失礼なことは、毅然とした態度で断った方がいいかも…
私の経験上、面と向かって口に出すとどうしても痼が残ってしまうので、私は口には出さずに態度で示すようにしてます。

偉そうなこと言ってすみません。
応援しているので頑張ってください。

  • << 13 はい。 私は、厚かましい人に漬け込まれやすいですね。 ついつい、これぐらいならと許してしまいます。 これがダメなんでしょうね。 むずかしいですが、がんばります。 ありがとうございます。 嬉しかったです。

No.12 15/06/26 23:06
♂♀ママ12 

ただ単に子供を集めて宿題させるのは面倒なのでは?

家庭での教えかたもあるだろうし

わざわざ家によんで宿題の面倒なんて見ないよ

  • << 14 私も、そうなのかなと思います。 で、だったら、こっちが一緒にどうですかと誘うまで待ってたらいいのに。 と、思ってしまいます。 私が怒らないとでも、思ってるんでしょうかね。 はっきり、理由を聞いてもいいと思いますか。

No.13 15/06/26 23:17
専業主婦 

>> 11 A君ママ、厚かましいですね。 なんか人の良い主さんに漬け込んでるような気がします。あまり育ちが良くなさそうな… でも、きついかもしれ… はい。
私は、厚かましい人に漬け込まれやすいですね。
ついつい、これぐらいならと許してしまいます。
これがダメなんでしょうね。
むずかしいですが、がんばります。

ありがとうございます。
嬉しかったです。

No.14 15/06/26 23:23
専業主婦 

>> 12 ただ単に子供を集めて宿題させるのは面倒なのでは? 家庭での教えかたもあるだろうし わざわざ家によんで宿題の面倒なんて見ないよ … 私も、そうなのかなと思います。

で、だったら、こっちが一緒にどうですかと誘うまで待ってたらいいのに。
と、思ってしまいます。

私が怒らないとでも、思ってるんでしょうかね。
はっきり、理由を聞いてもいいと思いますか。

No.15 15/06/27 00:52
♂♀ママ6 

>> 10 うちでずっと宿題が嫌でしたが、Aくんママとは仲良くしてます。 息子と一番仲良しのお友達でしてし。 でも、息子が呼ばれなくて、仲良くし… 主さん、少々干渉し過ぎなのでは?

うちは子供同士で約束もさせてますし、変更があれば子供に言わせたり、お友達が子供に言ってきます。

親には遊んだ後にお礼を言うぐらいです。

見返りを求めるぐらいなら、一切家での遊びを禁止にすればいいです。

こっちはしてあげてるのに、そちらも同じようにしてって考え方は押し付けになります。

そう思うなら、外遊びをさせて下さい。

うちはママ友に、いつでも外に出していいからね(外遊びさせて)と言ってありますし、私も何かしらの時は外で遊ばせてます。(友達がうちで遊びたいって言っても)

その辺はハッキリ言ったりさせた方がいいですよ。モヤモヤするならば。

あと、主さんの子供を仲間外れにしてるつもりは無いと思います。まだ低学年なので相手への配慮も分からないと思いますし。

ちょっと主さんが子供の事に干渉し過ぎかなという印象です。
なので深い所まで考えてしまう。

A君ママもA君には手を焼いていてあまり深く考えてもないし、子供に任せてるのかもしれません。

なのでハッキリした態度で望んで下さい。

とりあえず宿題は家で個人で、ですね。

それか、思いきって宿題をする自宅を順番にしようと持ちかけてみる。←仲がいいのなら言えません?

No.16 15/06/27 09:49
専業主婦 

>> 15 見返りを求めている。
けっこう、グサッときました。
その通りですね。
今日1日悩みまくりそう(笑)

あと、子供が息子を無視してるやいじわるしてるとは思っていません。
まだ幼いから配慮出来ない。その通りだと思います。
だから、Aくんママに配慮してほしかったんですよね。



No.17 15/06/27 10:12
専業主婦1 

>> 16 そうですよね、子供は配慮が出来なくても仕方ないけど母親に配慮してほしいですよね。

私もそう思います。
てか配慮できないママさんが多すぎ!

仲の良いママさんならさらっと言ってみたらいいと思います。
うちもA君家にいきたいな~って。
案外、今度は主さんの息子ばかり呼んでB君呼んでくれなくなるかも。
それだけ、配慮のできない残念なママさんなのかもしれないし。

No.18 15/06/27 10:20
匿名さん18 ( ♀ )

うちも子供同士で約束してるよ

手のかからないように
おやつと飲み物を持たせてます

子供同士でも気を使うのか「ママ〜いつも〇〇ちゃん家で悪いから うちに呼んでもいい?」って
聞いてきますよ

うちは子供同士で今日は
誰の家にするって相談して親がいいよって言った
家で遊んだり勉強したり
してます
全部ダメなら学習センターに行くか外遊びですよ

うちはお互い様なので
いちいち親がお礼言ったりはしません
おやつと飲み物持参くらいですよ(おやつはわけて食べられるの1つ)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧