注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

子供の名前

レス10 HIT数 1945 あ+ あ-

匿名
15/06/25 18:41(更新日時)

数ヶ月前に出産しました。名前は、誰にも相談せず夫婦二人で決めました。

名前自体は珍しくはないのですが、漢字が読み間違えられそうな字で義両親はかなり不満だったみたいで…。

美香→みか 美香→よしか
とか、普通はみかと読むでしょってとこをよしかと読ませるといった感じです。本を参考にしたので全く読めない当て字ではありません。

先日親戚の集まりがありました。
子供の名前を知らない人もいて、義母が名前何?と聞かれていました。
そこで○○と答えていたのですが、その後に「チョット聞いてよ!それで漢字こう書くんだよー!(読めないでしょ?というような言い方)」とわざわざ言い、それを聞いた親戚が私に向かって、「ねぇねぇ主ちゃん!それ読めない!」と言われ、親戚一同沈黙…誰もフォローしてくれず、私も呆気にとられてしまって、読めないですかねぇと返事してその話しは終わったんですが、義母が言いたいのに言えなかった事を代弁して親戚が私に言ったので、その時の顔が忘れられなくて悔しいです。

旦那はその場にいなかったので(そういう時はいつもいない)わざとに思えて仕方ありません。


タグ

No.2228561 15/06/23 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/23 23:51
結婚したい1 ( ♀ )

まぁ、でも実際に、読み辛いなら、これから一生そういうやりとりはついてまわるんじゃないですか😥

No.2 15/06/24 00:00
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

そうですかね。
そういう旦那の弟も読めなかったりするんですよね(。>д<)
結婚式の席次表で友達から旦那さんの弟って何て読むの?と結構聞かれたので(^_^;)

だから余計に、何で言われなきゃならないの?と思ってしまいます。

No.3 15/06/24 00:22
匿名3 ( 30代 ♀ )

きっと、お義母さんも『読めない!読めない!』って散々言われてきたんだろうね…。


No.4 15/06/24 03:41
既婚者4 ( ♀ )

義母も読めないと言われて来たから余計反対だったんでしょうね。

No.5 15/06/24 03:57
匿名5 ( ♀ )

大抵近年の子供の名前は読めない字が多いですし、
子供が元気ですくすく育つことが一番ですよ~

『最近はこういう付け方が主流なの♪』でいいじゃん。

No.6 15/06/24 08:10
主婦 ( 30代 ♀ Pe6LLb )

自信もって付けたのなら『そう言われます皆さんに(笑)けどそれも話のたねになっていいと思います~』とかあっけらかんと言った方がいいですよ。
実際に一生ついてまわりますよ、名前関連は。
うちはいわゆる聡一郎、航一郎、稜一郎系の日本らしい名前なのでみんなから大絶賛ですが、義妹はその感じでその読み方?って名前を子供につけてますから

親戚どころか幼稚園、小学校までのちのちずっと説明しなきゃいけないので嫌になるって言ってました。

義母さん
自分もそういう立場だったから余計、モヤモヤがあるんでしょうね。

No.7 15/06/24 08:35
新婚さん7 

主さんご夫婦が相談して決めた名前なんですから、雑音は気にせず、読みにくいとか何て読むの❓と聞かれたら、教えてあげたら良いと思います。
ただ、夫婦それぞれの価値観、思い入れがあるので、何とも言えませんが、お姑さんのおっしゃる気持ちはわかります。
主さんのご両親は何もおっしゃいませんでしたか❓しつこいのは嫌だけど、お姑さんのことが嫌だから余計腹立つのかも。いわゆるキラキラネームではないけど、読み方が珍しい友達がいて、社会人になるまではいつも名前の読み方を訂正しないといけないのが嫌だったと話してました。それも新学期だけですが。今も病院等では面倒くさいと言ってます。

No.8 15/06/24 12:24
匿名8 ( ♀ )

わたしの母も読めない漢字です。
なので、よみがな無ければ必ずって程間違えられます。

母はよく「毎回、自分の名前を言い直すのは嫌」って言います。

んー、名前を悪く言うつもりはないのですが
いくら親が気持ちを込めて付けた名前でも、毎回聞き直されながら生きてくのは子供さんです。

義弟さんの名前も読めない漢字なら、尚更 義母さんは実体験を元に反対したのかもしれません。

No.9 15/06/24 13:40
通行人 ( 20代 ♀ 7aXGLb )

まぁあなた達のいざこざは別として、今後その子供が大人になっても周りの人間から読めないって言われることは多いだろうね。
いちいち訂正しなきゃいけないなんて面倒臭いだろーなぁー。

No.10 15/06/25 18:41
匿名10 ( ♀ )

お義母さん、じゃあ名前を呼ばなくて良いですよ~
とガツンと言う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧