注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

虐待を疑われて辛いです

レス39 HIT数 23353 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/06/22 17:59(更新日時)

相談させてください。

小2の娘がいるんですが、学校に虐待を疑われています。うちはわりとしつけ厳しくよく叱る方ですが、もちろん虐待なんてしていません。
傷やアザを作るたびに学校から連絡が入ります。

先日また学校から連絡が入り、教頭と学年主任?がご主人も交えてその件の話をしたいと呼び出されました。
理由を聞くと、
2年間で4回もあるのは他と比べると多すぎるということでした。

最近のアザも自分で転んで顎に作った5mm程度のものです。

うちは入学を期に再婚したのでその偏見もありそうですし、また、娘は少し理解が遅く科目によって特殊なクラスで授業受けてます。やる事もとても遅いなど他よりも育てにくいのは確かにあると思いますが、それでストレスたまって…みたいに思われてる感じもうけます。

でも、愛情込めて精一杯育ててますし、再婚も子供から望んでくれてたくさん考えて主人との関係をしっかり築いたうえでしました。
毎日主人と試行錯誤しながら協力して育ててます。
最初は、学校はよく子供を見てくれてるなと感謝してるくらいでしたが、最近はそんなんばかりで疑われて本当に辛くてたまりません。

アザなど作るたびに恐怖を感じ先日の電話でも泣いてしまいました。

保育園でもこんなこと言われなかったし、アザなどについては本当に娘が作ったものなのに「娘さんはそう言ってますが…」と言われます。
目をつけられて、6年までずっとかと思うと本当に悲しいです。

呼び出しは明日なんですがどういう態度でいればいいのでしょうか?どうやっても疑いはなくしてもらえなそうです。表面上では「信じてますがまた起こらないように対策を一緒にねりましょう」と言われましたが内心はそう思えません。

また、そういう疑われた親のための相談できるところはないのでしょうか?調べてもなかなか見つかりません。


No.2227465 15/06/20 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/20 13:09
匿名さん1 

児童相談所に相談してみてはどうですか?うちはそこに相談しました。

発達障害ありの息子は、見た目が健常児です。障害特有の癇癪やパニックがあるので虐待と近所?から勘違いされました。

児童相談所が虐待ではないと理解してくれているだけで、かなり変わりますよ?
学校側も最終的に児童相談所に通報するかもしれません。
そこで児童相談所からは虐待ではない、何度も親御さんが相談に来ていますと言ってくれるでしょうし。

No.2 15/06/20 13:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

児童相談所できいてもらえるのですか⁉︎

そうだったんですか。辛いですよね。

情報ありがとうございます。是非いってみます。

No.3 15/06/20 14:25
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちは児相に何度も通報されて子供をとられました。ADHDの障害があり高い所から飛び降りたり普通の子が危険だと思ってやらないような事をするため絶えず傷やアザができてました。息子も自分でやったと言ってるのに虐待と決めつけられました。一度も傷やアザができるような叱り方なんてした事ないのに…。児相からも認めて反省することが第一ですよって言われてます。やってない事を認めろって言うんです。私は児相はオススメできません。親の言い分や子供の言い分より学校などの言い分を信じます。

  • << 5 ありがとうございます。 それは辛いですね(>_<。) やってないことを認めろって。本当に決めつけですね。 お子さんは帰ってきたんですか?現在までずっと疑われて過ごしたんでしょうか。一生懸命育ててるはずなのに辛すぎます。 誤解で苦しんでる親もたくさんいるはずなのに。なんとかならないんですかね。

No.4 15/06/20 14:28
♀ママ4 

実際に目を見てお話しすれば、ある程度は誤解も解けるんじゃないかなあ。
お子さんとご両親が一緒にいる時の様子や、ご両親がお子さんについてどう向かい合っているかを伝えれば、分かりそうなものですが。
二年間でアザが四回ってそんなに多いとは思わないですけどね。
うちの子はおとなしいタイプの子だからそう無いですが、活発な男の子だと毎年救急病院のお世話になってるわなんて話しも聞きますし。
アゴというのが不自然に感じたのかもしれないけど、最近の子どもって反射神経も悪くてとっさに顔をかばえない子が増えてますしね。うちの子もアゴを酷く擦りむいた事がありますよ。
ただ、「厳しく叱る」の内容が他人から見ると度を越しているという場合もありますし、未熟な部分は改めていきたい、ただ、暴力は決して振るってないこと、愛情を持って真剣に子供のことは考えていることを伝えたら良いと思います。
疑われた事にショックを受けているとは伝えても良いですが、疑われた事について学校側を非難するような喧嘩腰にはならないよう気をつけて下さいね。
こじれると何かと大変だと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 他のお母さん達に聞いてみたこともありますが、うちはもっと怪我するよ、でもいわれたことなんてないよ、と言われます。 先日の電話で私もつい感情がこみ上げてしまいその事を話し、 「それなのにうちがこんなに言われりのは、私達にそういう要素があるように見てるんですか?」 と聞くと 「まあ、そうですね」 といわれてしまい、本当に悲しいやら悔しいやらでした。 感情的になってしまうと余計に疑いの種を植えつけられるとおもうのでそれは気をつけようと思います。 逆に学校側でつけた傷もあるのに…

No.5 15/06/20 14:37
匿名さん ( ♀ )

>> 3 うちは児相に何度も通報されて子供をとられました。ADHDの障害があり高い所から飛び降りたり普通の子が危険だと思ってやらないような事をするため… ありがとうございます。

それは辛いですね(>_<。)
やってないことを認めろって。本当に決めつけですね。
お子さんは帰ってきたんですか?現在までずっと疑われて過ごしたんでしょうか。一生懸命育ててるはずなのに辛すぎます。

誤解で苦しんでる親もたくさんいるはずなのに。なんとかならないんですかね。

No.6 15/06/20 14:47
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 5 去年一年間学校から何度も通報されて12月に連れていかれてまだ帰ってません。児相から施設行きの話しがでています。一度施設に預けて面会などを繰り返して親子関係修復してはどうですか?って意味分からないこと言われてます。旦那も児相のやり方にかなり頭にきています。息子が早く帰ってくるなら認めてしまうのもありなのかとも思いましたがやっぱりそれじゃ違うとも思うんですよね。

  • << 8 きいてて胸にこみ上げてくる話ですね。よく耐えてますね。 何を根拠にそこまでの確信を持ってるんですかね。私も腹がたってきました。

No.7 15/06/20 14:55
匿名さん ( ♀ )

>> 4 実際に目を見てお話しすれば、ある程度は誤解も解けるんじゃないかなあ。 お子さんとご両親が一緒にいる時の様子や、ご両親がお子さんについてどう… ありがとうございます。

他のお母さん達に聞いてみたこともありますが、うちはもっと怪我するよ、でもいわれたことなんてないよ、と言われます。
先日の電話で私もつい感情がこみ上げてしまいその事を話し、
「それなのにうちがこんなに言われりのは、私達にそういう要素があるように見てるんですか?」
と聞くと
「まあ、そうですね」
といわれてしまい、本当に悲しいやら悔しいやらでした。

感情的になってしまうと余計に疑いの種を植えつけられるとおもうのでそれは気をつけようと思います。

逆に学校側でつけた傷もあるのに…

No.8 15/06/20 14:58
匿名さん ( ♀ )

>> 6 去年一年間学校から何度も通報されて12月に連れていかれてまだ帰ってません。児相から施設行きの話しがでています。一度施設に預けて面会などを繰り… きいてて胸にこみ上げてくる話ですね。よく耐えてますね。

何を根拠にそこまでの確信を持ってるんですかね。私も腹がたってきました。

No.9 15/06/20 16:01
匿名さん9 

障害があるの?
それとも母親に萎縮して勉強できない子なの?
厳しく叱るつもりが怒鳴っているのでは?
娘に問題あるのに、再婚している場合じゃないって思われてそう。 他のママたちに、私は悪くないって言って回るとますます疑われるし、なんて答えていいかわからないよ

  • << 11 追記 他のママたちに言って回ったりなんてしません。 職場の人に話を聞いてもらったときに、うちの周りは〜というようにきいただけです。

No.10 15/06/20 17:20
匿名さん ( ♀ )

>> 9 障害という診断はないですが、グレーゾーンというか。
発達障がいのリハにはかよってます。

娘の友達にも
「◯◯ちゃん、いい子なんだけど学校でも児童クラブでもよく先生に怒られてるよ」と言われます。

怒鳴ってしまうこともあります。

No.11 15/06/20 17:22
匿名さん ( ♀ )

>> 9 障害があるの? それとも母親に萎縮して勉強できない子なの? 厳しく叱るつもりが怒鳴っているのでは? 娘に問題あるのに、再婚している場合じゃな… 追記

他のママたちに言って回ったりなんてしません。
職場の人に話を聞いてもらったときに、うちの周りは〜というようにきいただけです。

No.12 15/06/20 17:32
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

先生によく怒られる子がその状況から逃げるために、あるいは先生から無視される子が注目されるために、お母さんに虐待をうけているような作り話をすることもあるのでは?

No.13 15/06/20 18:12
匿名さん ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

う〜ん…
それはなんともいえませんが、明日先生からそんな話が出るようならあるかもしれませんね。

No.14 15/06/21 07:36
空 ( 50代 ♂ T281e )

普段と変わらない態度で望む

  • << 22 ありがとうございます。

No.15 15/06/21 08:23
通行人15 

二年で四回?
別に多くないよね。
学校や学童でよく怒られるお子さんなら、それらの施設の職員の目に止まりやすいから多く感じるのかな。
ウチの子は、他害児童に首を蹴られて診断書をとったり殴られたりで怪我が多いけど呼び出しされたり心配されたりもしません。PTAの執行部の方のお子さんは融通が効くみたいですが、他の児童案件は忙しくて二の次三の次といったところなんでしょう。
学校の先生がそんなに過敏になるのはやはり再婚が理由なのでしょうね。
まだお子さんが小さいのに…という価値観の教師からすれば色々な偏見があると思います。
子供そっちのけで自分の都合で再婚したとか、義父からの虐待があるかもとかいくらでも疑えます。
もし主さんが潔白ならそういう教師の思い込みで人を追い詰めて、こんな酷い話はないよ。
旦那様はなんと仰っていますか?
とにかく冷静に、失礼な発言をされても感情的にならず対応して下さい。

  • << 23 ありがとうございます。 主人も、先日担任と話した印象から、 多分俺の方を疑ってると思うから、俺がきちんと冷静に話すから。 と言っていました。

No.16 15/06/21 08:47
匿名さん16 ( ♀ )

最近、事件が多いから。学校も慎重になっているのです。
やっと、子供を社会が責任をもって育てる体制が整いつつある段階なのです。
学校も試行錯誤している所ですから、主さんが正面から対応すれば理解はしてもらえます。
自信をもって子育てしましょう。

  • << 24 ありがとうございます。 そうだといいのですが…

No.17 15/06/21 09:19
通行人17 

主さんのご苦労が見えて辛くなりました。
とても頑張っていらっしゃいますね。

障害ではないけどグレーゾーンということは、やはり多動だったりするのでしょうか?
落ち着きがなくて、走り回ったりしたらそりゃ青アザくらいできますよ…

それに学校が把握してないだけで、休み時間に作ったあざかもしれないし。

実は私の友人も虐待を疑われました。
その子は16歳の未婚の母。偏見持たれやすいですよね…

概要は体操教室でアザを作るまで練習してたんだが、それが保育園に虐待と疑われた。
という内容です。

後日別件で小児科に行ったらしいのですがその時に、
◯◯ちゃん鉄棒がんばってますね。アザまで作っていっぱい努力しています。褒めてあげてくださいね。
と言われたそうです。

主さんもグレーゾーンのお子さんで、大変だと思います。ぜひ児相で相談してみてください。虐待を疑われたことも話していいです。

学校は今、いささか過敏になっています。モンスターペアレント問題などで、色々手に負えないのです。
虐待を見つけ、通報するのも学校の役目で、本当に過敏になっています。

虐待していないなら、毅然とした態度で臨みましょう。

  • << 25 ありがとうございます。 理解していただき、あたたかいお言葉に本当に救われます。 多動とまではいかないですが、席も立つみたいだしテスト中もおしゃべり止まらないという感じです。 おとついも鼻の横にアザできました。学校の遊具でできたものです。 正直、家でできた傷より学校でできた傷のがずっと多いし、月に1回は学校でのものです。 それだけ多いのにそこは理解されないようです。

No.18 15/06/21 12:27
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

虐待は肉体への暴力だけでなく、言葉による暴力や子ども個人の尊厳を軽んじるような発言や育児放棄できちんと世話をしていない場合も含まれます。

例え暴力を振るってなくても、「○○おまえアホか!!」「あんたはどうしょもないわね。」みたいな言い方を子どもにすることも虐待に入ります。


お子さんに言葉が悪いところがあったり、暴力的な行動があるなら、そういう点を見て虐待を疑われる場合はあると思います。

  • << 26 ありがとうございます。 私自身も主人も言葉づかいは悪くはないです。 娘自身も、ものすごくおっとりしており、友達を怒らせることはあっても怒ったことは一度もないかもなくらいです。 しゃべり方もいつも声変えたりぶりっ子です。自分が大好きで可愛くてたまらないと信じてます(笑)

No.19 15/06/21 14:43
通行人19 

こんな事もあるんですね・・
学校から連絡って担任の先生ですか?
校長先生や主任の先生は?
担任以外の先生とは話してみましたか?
それと。学校以外の第三者を入れるのは意味があると思います。
例えば発達面の診察をした先生とか、心理士の人とか、外部に相談するのは絶対した方が良いと思います。
先生との話し合いの結果、教えてくださいね。

  • << 27 ありがとうございます。 それもいい方法かもですね。参考にさせてもらいます。 特殊クラスの先生→教頭→教務主任 です。校長は知らないです。

No.20 15/06/21 15:54
通行人20 

子供さんが学校で先生に何か言ってないんでしょうか?

まわりの他人からみたら虐待にみえることがあるのかもしれないです。主さんが虐待してなくても。

あざができたときに何でこうなったかメモしてノートにこと細かに書いて言われたら見せて虐待してないですと伝えていく。

子供さんにけがしないように気をつけていくよう伝える。




  • << 28 ありがとうございます。 はい、実行してます。

No.21 15/06/21 17:02
匿名さん21 

旦那さんが虐待してる可能性はないですか?

そーゆう話よくありますよね

  • << 29 申し訳ないですが、それはないです。

No.22 15/06/21 21:39
匿名さん ( ♀ )

>> 14 普段と変わらない態度で望む ありがとうございます。

No.23 15/06/21 21:46
匿名さん ( ♀ )

>> 15 二年で四回? 別に多くないよね。 学校や学童でよく怒られるお子さんなら、それらの施設の職員の目に止まりやすいから多く感じるのかな。 ウ… ありがとうございます。

主人も、先日担任と話した印象から、
多分俺の方を疑ってると思うから、俺がきちんと冷静に話すから。
と言っていました。

No.24 15/06/21 21:48
匿名さん ( ♀ )

>> 16 最近、事件が多いから。学校も慎重になっているのです。 やっと、子供を社会が責任をもって育てる体制が整いつつある段階なのです。 学校も試行… ありがとうございます。

そうだといいのですが…

No.25 15/06/21 21:55
匿名さん ( ♀ )

>> 17 主さんのご苦労が見えて辛くなりました。 とても頑張っていらっしゃいますね。 障害ではないけどグレーゾーンということは、やはり多動だっ… ありがとうございます。

理解していただき、あたたかいお言葉に本当に救われます。

多動とまではいかないですが、席も立つみたいだしテスト中もおしゃべり止まらないという感じです。

おとついも鼻の横にアザできました。学校の遊具でできたものです。
正直、家でできた傷より学校でできた傷のがずっと多いし、月に1回は学校でのものです。

それだけ多いのにそこは理解されないようです。

No.26 15/06/21 22:00
匿名さん ( ♀ )

>> 18 虐待は肉体への暴力だけでなく、言葉による暴力や子ども個人の尊厳を軽んじるような発言や育児放棄できちんと世話をしていない場合も含まれます。 … ありがとうございます。

私自身も主人も言葉づかいは悪くはないです。
娘自身も、ものすごくおっとりしており、友達を怒らせることはあっても怒ったことは一度もないかもなくらいです。

しゃべり方もいつも声変えたりぶりっ子です。自分が大好きで可愛くてたまらないと信じてます(笑)

No.27 15/06/21 22:02
匿名さん ( ♀ )

>> 19 こんな事もあるんですね・・ 学校から連絡って担任の先生ですか? 校長先生や主任の先生は? 担任以外の先生とは話してみましたか? それ… ありがとうございます。

それもいい方法かもですね。参考にさせてもらいます。

特殊クラスの先生→教頭→教務主任
です。校長は知らないです。

No.28 15/06/21 22:03
匿名さん ( ♀ )

>> 20 子供さんが学校で先生に何か言ってないんでしょうか? まわりの他人からみたら虐待にみえることがあるのかもしれないです。主さんが虐待してな… ありがとうございます。

はい、実行してます。

No.29 15/06/21 22:04
匿名さん ( ♀ )

>> 21 旦那さんが虐待してる可能性はないですか? そーゆう話よくありますよね 申し訳ないですが、それはないです。

No.30 15/06/21 22:10
匿名さん ( ♀ )

主です。
本当にみなさんあたたかいアドバイスありがとうございます。

今朝話してきました。
私、主人、特殊クラスの先生、教務主任、教頭
で話しました。

名目は「これから傷が増えないためにどうしたらいいか話しましょう」
というものでしたが、全くその内容の答えはなかったです。

困ってる内容、これからどうしていこうと思ってるか、という話をさせられました。

直接、虐待してませんか?みたいなのはないですが、締め方が、
「では、娘さんの困る現状も共に話したうえで児相に伝えさせてもらいますがご了承いただけますか?」

と。つまりは、それが一番したかったことなんだと思います。

  • << 35 なにそれ、卑怯なやり方ですね。 そういうバカで思い込みの強い教師ほど子供からの支持が無いんです。年相応の思春期特有の擦れた態度や言葉の乱れ、行動範囲が広がった事でも増える怪我などを自分基準のみで善し悪しを決め、悪しき理解する努力はせず排除しようとしかしない。肝心の子供たちを見ず自分の望み通りに幕引きしようとしても信頼なんかされないのにね。 結局児相に親の承諾をとってからの相談なんて、親が虐待を認めたようにもって行きたいの見え見えですよ。 本当、浅い経験をひけらかし間違った方向へ突き進む愚鈍な教師が増えました。 主さん。 とにかく頑張って。 多動もあり学校での怪我が多い事が証明されることを祈っています。

No.31 15/06/22 08:12
♂♀ママ3 ( ♀ )

>> 30 主さんのとこもうちの学校と対して変わらないですね。うちの場合は学校からの連絡も話す機会もなくいきなり児相から学校から通報が来たから子供連れて来てくれって感じでした。学校に連絡したら児相と話しての一点張りでした。虐待を疑われたらやってなくても認めて校正しなきゃいけない。サザエさんの波平は虐待だそうですよ。児相に言われました。そんな情報どうでもいいから子供返せよって内心思ってましたが…。あと、怒ってはいけません。優しく諭すんですよ。っとも言われました。
それから全てのアザ、傷がいつどうしてできたのか説明できないと虐待による傷、アザと処理されました。

  • << 33 ありがとうございます。 ひどいですね〜 うちも児相に伝えさせてもらいますと言われたので、突然来るかもです。 怖いです。

No.32 15/06/22 12:16
匿名さん32 

学校にスクールカウンセラーさんはいませんか?
発達が気になるなら、お医者さん受診されたり。
あとは、面倒だと思いますが、学校の役員をして頻繁に学校に出入りし、主さんの人柄を理解していただくとか。
以上は、問題行動が多くて悩んでいたママ友が実行してました。
学校との関係も改善し、お子さんも落ち着かれました。
問題を家庭で抱えず、オープンにしていくことで疑いから援助にシフトしていくと良いなと思っています。

  • << 34 ありがとうございます。 病院はかよってます。 今年役員もしてるので、毎月学校には出向いてるんです。

No.33 15/06/22 12:38
匿名さん ( ♀ )

>> 31 主さんのとこもうちの学校と対して変わらないですね。うちの場合は学校からの連絡も話す機会もなくいきなり児相から学校から通報が来たから子供連れて… ありがとうございます。

ひどいですね〜

うちも児相に伝えさせてもらいますと言われたので、突然来るかもです。
怖いです。

No.34 15/06/22 12:39
匿名さん ( ♀ )

>> 32 学校にスクールカウンセラーさんはいませんか? 発達が気になるなら、お医者さん受診されたり。 あとは、面倒だと思いますが、学校の役員をして頻繁… ありがとうございます。

病院はかよってます。
今年役員もしてるので、毎月学校には出向いてるんです。

  • << 36 病院で学校及び児相への対応相談できませんか? 病院に親のケアはありませんか? 先手をうって児相にこちらから相談するとか。 役員もちょっと大きな役じゃないと、学校への影響力は小さいかもしれませんね。 ママ友は執行部でした。

No.35 15/06/22 17:23
通行人15 

>> 30 主です。 本当にみなさんあたたかいアドバイスありがとうございます。 今朝話してきました。 私、主人、特殊クラスの先生、教務主任、教… なにそれ、卑怯なやり方ですね。
そういうバカで思い込みの強い教師ほど子供からの支持が無いんです。年相応の思春期特有の擦れた態度や言葉の乱れ、行動範囲が広がった事でも増える怪我などを自分基準のみで善し悪しを決め、悪しき理解する努力はせず排除しようとしかしない。肝心の子供たちを見ず自分の望み通りに幕引きしようとしても信頼なんかされないのにね。
結局児相に親の承諾をとってからの相談なんて、親が虐待を認めたようにもって行きたいの見え見えですよ。
本当、浅い経験をひけらかし間違った方向へ突き進む愚鈍な教師が増えました。
主さん。
とにかく頑張って。
多動もあり学校での怪我が多い事が証明されることを祈っています。

  • << 37 ありがとうございます。 やはりそう見えますよね。 特殊クラスの先生も、本気で信頼していたので残念でたまらないです。 現実と学校側の解釈に隔たりを感じます。でも、そのあたりは学校側の解釈で通報になると思うと悔しいですね。

No.36 15/06/22 17:39
匿名さん32 

>> 34 ありがとうございます。 病院はかよってます。 今年役員もしてるので、毎月学校には出向いてるんです。 病院で学校及び児相への対応相談できませんか?
病院に親のケアはありませんか?
先手をうって児相にこちらから相談するとか。
役員もちょっと大きな役じゃないと、学校への影響力は小さいかもしれませんね。
ママ友は執行部でした。

  • << 38 ありがとうございます。 病院は来週行くので聞いてみます。 児相について色々調べましたが、あまりいい話聞かないので迷ってます。

No.37 15/06/22 17:46
匿名さん ( ♀ )

>> 35 なにそれ、卑怯なやり方ですね。 そういうバカで思い込みの強い教師ほど子供からの支持が無いんです。年相応の思春期特有の擦れた態度や言葉の乱れ… ありがとうございます。

やはりそう見えますよね。
特殊クラスの先生も、本気で信頼していたので残念でたまらないです。

現実と学校側の解釈に隔たりを感じます。でも、そのあたりは学校側の解釈で通報になると思うと悔しいですね。

No.38 15/06/22 17:49
匿名さん ( ♀ )

>> 36 病院で学校及び児相への対応相談できませんか? 病院に親のケアはありませんか? 先手をうって児相にこちらから相談するとか。 役員もちょっと大き… ありがとうございます。

病院は来週行くので聞いてみます。

児相について色々調べましたが、あまりいい話聞かないので迷ってます。

No.39 15/06/22 17:59
匿名さん ( ♀ )

主です。
親身なアドバイス、本当に感謝しています。

色々児相について調べてみたのですが、怖いですね。
疑われたら最後、虐待の事実の有無なんて関係なく強引に子供連れて行かれることも多いみたいですね。実子であっても無理矢理子供帰そうとすると誘拐扱いされるなど、
児相の権力は相当なようです。

なんでも施設に保護する子供一人当たり30万入るらしく頭合わせに必死だそうで。
裁判おこしても勝ち目ないとか、児相をおだててなるべく早く返してもらうしかないとか。
調べてて恐ろしくなりました。

児相に伝えられたいま、少なくともリストにあげられてるし、いつ自宅に来ても不思議じゃないと思います。
うちの市の児相がどんなかは分かりませんが、そのとき疑い晴れなければ連れて行かれるんでしょうかね…。
毎日落ち着かない日々になりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧