関連する話題
結婚を本当に考えているのか
穏やかに仲良く出来ないものなのか?
選ばれない女です。生きることに疲れました。

後輩のできちゃった婚

レス53 HIT数 21150 あ+ あ-

くわた( ♂ L2T7c )
17/11/18 13:39(更新日時)

職場でのできちゃった婚に関しての相談です。

後輩の妊娠を報告されました。しかも、どちらも直属の部下です。

女性は、勤続7年目で中堅。男性は、今年2年目の新人でした。

現在、妊娠2ヶ月。来年一月に出産予定で、今年の10月には女性側が退職したい旨の報告でした。

どちらも会社にとっては、戦力で第一線で頑張ってもらうために大事に育てている矢先でした。

1年単位の大きなプロジェクトもあり、一人欠けるだけでもかなりの痛手です。

めでたいことではあるけど、無計画的すぎる妊娠で、色んな感情が渦巻いています。

女性側は、とても献身的な人で、怒らず穏やかな人。いつも周りに人が集まるような人でした。人気があるわりに、内気な性格もあり、何年も彼氏ができなく私としては心配でした。

対して、男性側はやることが派手で面白く中心的な役割を果たしモテるけど、自他共に認める浮気性、飽き性、自己中な性格で職場の中では結婚したら最も危険と評価される一人でした。「まだまだ落ち着きたくない。遊んでいたい」が口癖でこちらも心配でした。

女性側とは、一緒に7年働き、苦楽を共にしてきた信頼できる仲だったこともあり、できちゃった婚の報告にはめまいがしました。

女性側も産む決心はしたけど、まだ混乱していて、「どうしていいのかわからない」「混乱している」「仕方ないんです」と繰り返すばかりで、体調も優れず衰弱してるし。

男は、女性の後ろに隠れ、ただただ「頑張ります...」と繰り返すばかりで。

子供ができたことは嬉しいことかもしれないけど、会社にとっては、損失が大きい。無計画的すぎるできちゃった婚に、怒りやら落胆やら色んな感情が渦巻き、正直複雑です。 内心、冷静ではいれませんでした。

そんな二人と再度、ゆっくり飲みに行くことになったのですが、皆さんが上司として二人にどんな言葉がけをしますか?

厳しく叱咤激励をするか、優しく話を聴くだけにしようか、色々悩んでしまいます。

同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

正直、私としては、これを機に男性側の女癖の悪さが改心され、彼女を幸せにする強い覚悟を持ってくれれば、それだけで嬉しいのですが...。

No.2226640 15/06/17 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/17 20:06
匿名さん1 

ガキじゃないんだから 説教なんて その命を 命掛けで 守アドバイスじゃないのかな

戦力を育ててない 会社もどうなんだろう。

  • << 4 1さん、ありがとうございます。 そうですね。せっかく授かった命だから、大事にすることが大事ですね。

No.2 15/06/17 20:19
恋愛の達人2 

私ならですが

主の気持ちはわかりますが
会社を辞めてしまうのは
大きな痛手かもですが、
結婚するのは仕方ないですね。
おめでたい事です。

プライベートな事ですから
説教なんてしませんよ。

彼女が抜ける痛手を話し、
男にその分仕事頑張ってくれと。

まぁチャラチャラしてないで
子供も生まれるのだから
ちゃんと責任持って頑張りなさい!
くらいの説教じみた事は
言ってしまうと思いますが(笑)

普通に祝って楽しく飲みますかね。

仕事の事は、
主や会社が考えれば良い事。

  • << 6 ありがとうございます! そうですね。 飲み会では楽しく、祝ってあげます。残る方に頑張ってもらうようにするのがベストですかね。 自分も説教はあまり好きではありません。 ただ、なぁなぁに仕事されると困るし、「男だろ。チャラチャラするなよ。しっかり覚悟を持って生きろ」とは言いたくなりますね(笑)

No.3 15/06/17 21:15
RUI ( 30代 ♀ iIqnv )

もう1人欠ける事は決まった事なので、男の方は調子に乗って来たら嗜める、戦力を削った分を埋める立場である事、独身じゃなく、人の親になる事をじわりじわりとプレッシャー掛け続けるしかないでしょう。

周りでデキ婚はあるにはあるけど、女性はしっかりしてるから、産休明けてすぐ戻って来たし、男の方には女性陣からのしっかり親になれプレッシャーは掛けられてました。

  • << 8 ありがとうございます! もう決まったことですからね。問い詰めたりはしません。 同じ男として、しっかり支えてくれたらとは思っていますが。

No.4 15/06/17 21:43
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 1 ガキじゃないんだから 説教なんて その命を 命掛けで 守アドバイスじゃないのかな 戦力を育ててない 会社もどうなんだろう。 1さん、ありがとうございます。 そうですね。せっかく授かった命だから、大事にすることが大事ですね。

No.5 15/06/17 22:08
匿名さん5 

ある意味その女性社員は計画的妊娠なんじゃないの

  • << 10 どうなんでしょうか。 女性側がパニック状態で話していたのが印象的でした。辞めるつもりはなく、率先して、大事な仕事も入れてましたから。 あまり男性慣れしてない人だったから、女性にだらしなかった男性側の要求を断りきれなかった方が可能性高いんですよね。本当のところはわかりませんが。

No.6 15/06/17 22:21
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 2 私ならですが 主の気持ちはわかりますが 会社を辞めてしまうのは 大きな痛手かもですが、 結婚するのは仕方ないですね。 おめでた… ありがとうございます! そうですね。 飲み会では楽しく、祝ってあげます。残る方に頑張ってもらうようにするのがベストですかね。 自分も説教はあまり好きではありません。 ただ、なぁなぁに仕事されると困るし、「男だろ。チャラチャラするなよ。しっかり覚悟を持って生きろ」とは言いたくなりますね(笑)

No.7 15/06/17 22:24
匿名さん7 

仕事内容にもよるかもしれないけれど、仕事のタイミングを見計らって子作りしていたらいつになるかわかりません。わたしは仕事したくて結婚を先延ばしにしていたけど、結局伸ばしすぎて婚約破棄になったことがあります。ちょうど大きな仕事が立て続けに入っていたので…。

新しい命を授かったというとても素晴らしいことじゃないですか。
そんなときまで損失が大きいとか無計画とかそんなこと言われたら彼女がかわいそう。
辞めるまでその言葉気にしながら働くことになるのです。

女性はいずれ結婚し妊娠するのです。
会社も採用の際は承知の上採用しているのですよ。
むしろ7年も働いてくれてよかったではないですか。
1年ぐらいでこれからというのに、でき婚して辞めた子もいますからね…

  • << 13 そうですね。 いずれは、結婚して、子供もできるだろうと思っていました。7年も頑張ってくれたことに感謝です。 責めるつもりはまったくありません。 ただ、甘い考えであれば、諭そうかとは思いますが。 「恥ずかしいから、理由を告げず、ひっそり辞めたい」と話していたので、ちょっと誠意に欠けるんじゃないかなーと思ってしまったので。

No.8 15/06/17 23:14
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 3 もう1人欠ける事は決まった事なので、男の方は調子に乗って来たら嗜める、戦力を削った分を埋める立場である事、独身じゃなく、人の親になる事をじわ… ありがとうございます! もう決まったことですからね。問い詰めたりはしません。 同じ男として、しっかり支えてくれたらとは思っていますが。

No.9 15/06/18 09:28
匿名さん9 

交際何年ですか?
男慣れしてない女性が彼氏に良いようにされた結果かなって思いました。
今は妊娠中のホルモンで頭の中ママお花畑って感じでしょうか。
男の方はよくわかりませんが、まだ何も考えてないガキみたいで多分だめでしょうね。
いくら仕事熱心で商才があってもそれとは別の話なんですよ。
本当、でき婚は迷惑ですよね。
私の所でも似たような事ありましてね、挨拶を兼ねた話し合いも「頑張る」しか言わないし呆れましたよ。
結局、男が逃げ女は中絶失職になりましたね。
主さんも裏切られた思いでしょうに。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですね...。大事な仕事も任せていたので、途中ですべて放棄しないといけない状況になり、多少は裏切られた気持ちは残りますね。 辞める時くらい、精一杯の誠意は示して欲しいです。
  • << 15 交際期間は、6か月ですね。 妊娠して、2か月です。 うまくやっていくかは、当人同士の問題ですが、フォローを余儀なくされる周りに対しての誠意だけは伝えて欲しいですね。

No.10 15/06/18 12:08
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 5 ある意味その女性社員は計画的妊娠なんじゃないの どうなんでしょうか。 女性側がパニック状態で話していたのが印象的でした。辞めるつもりはなく、率先して、大事な仕事も入れてましたから。 あまり男性慣れしてない人だったから、女性にだらしなかった男性側の要求を断りきれなかった方が可能性高いんですよね。本当のところはわかりませんが。

No.11 15/06/18 13:54
匿名さん11 

引継ぎをどうしていくか?を考えるしかないんじゃないですかね?でもこれは飲みの席では話さなくて良いか・・・

女癖の悪さが改心され彼女を幸せにする強い覚悟を持ってくれれば・・・って、これは二人の問題であって上司には関係無いことじゃないですかね?ってすいません、こんな言い方して。

叱咤激励するとなると何に?と思っちゃうんですよね。

優しく話を聞くだけにするってーのも主さんの今の心情とは違ってそうだし。

思うがままを話したら良いと思うんですが。

「ビックリしたよ。急に抜けられちゃうのは痛手だよ。でも、赤ちゃんはめでたいよね。」

じゃダメなんでしょうか?

ってか、上司の主さんが動揺してどうするんですか(笑)

優しい上司さんですね。良い人だ。

  • << 17 ありがとうございます。 女性の後輩から、今年4月に「今、やっと仕事が楽しい」とやる気に満ちてた時だったので、まぁ、動揺はしました(笑) 最初に報告を受けたときも、しっかりおめでとうは伝えました。 なんですが、恥ずかしいから、誰にも言わないで、ひっそり辞めたい」と言われ、ちょっと誠意がないなーと思ってしまったんですね、結局。 めでたいことだからこそ、誠意を見せてほしかった...と今、気づきました。

No.12 15/06/18 18:24
社会人さん12 ( 40代 )

飲みになんか行かないよ。

妊婦はつわりもあるだろうし、妊娠時は眠いから飲み会なんて論外。

小僧は放置でよいよ。プライベートまで指導なんてできんよ。

  • << 19 妊婦さんには、お酒は飲ませませんよ(笑) 体を大事にしないといけませんからね。 本人が色々相談したいと話しているので...。 何を話そう...と悩んでるんですね。

No.13 15/06/18 20:47
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 7 仕事内容にもよるかもしれないけれど、仕事のタイミングを見計らって子作りしていたらいつになるかわかりません。わたしは仕事したくて結婚を先延ばし… そうですね。 いずれは、結婚して、子供もできるだろうと思っていました。7年も頑張ってくれたことに感謝です。 責めるつもりはまったくありません。 ただ、甘い考えであれば、諭そうかとは思いますが。 「恥ずかしいから、理由を告げず、ひっそり辞めたい」と話していたので、ちょっと誠意に欠けるんじゃないかなーと思ってしまったので。

No.14 15/06/18 21:11
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 9 交際何年ですか? 男慣れしてない女性が彼氏に良いようにされた結果かなって思いました。 今は妊娠中のホルモンで頭の中ママお花畑って感じでしょう… ありがとうございます。 そうですね...。大事な仕事も任せていたので、途中ですべて放棄しないといけない状況になり、多少は裏切られた気持ちは残りますね。 辞める時くらい、精一杯の誠意は示して欲しいです。

No.15 15/06/18 21:19
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 9 交際何年ですか? 男慣れしてない女性が彼氏に良いようにされた結果かなって思いました。 今は妊娠中のホルモンで頭の中ママお花畑って感じでしょう… 交際期間は、6か月ですね。 妊娠して、2か月です。 うまくやっていくかは、当人同士の問題ですが、フォローを余儀なくされる周りに対しての誠意だけは伝えて欲しいですね。

No.16 15/06/18 21:23
匿名さん16 

主さんはその女性がいつ結婚・出産しても何かと説教する方向に考えるタイプなのかな、と感じました。

会社の戦力はいつもギリギリでやってきた結果なので女性に責任ありません。

プライベートを祝福出来る先輩であって欲しいです。
私なら男性がきちんと女性を幸せに出来るよう、変なことしないか見守っておくことしかできませんが。

  • << 22 過去3人、結婚や出産で退職しましたが、説教はしたことありませんよ。 盛大に見送りました。かなり前から、結婚する旨を聞いていたわけですし。 計画的な結婚や出産だったので、その分の人材を補充したり、先手を打てたわけです。 できちゃった婚の場合、その辺が無計画なので、現場は多少混乱しますね。 辞めることを想定してないわけですから、すぐにその穴埋めのための人材が入るわけでもなく。 子供できたことは黙って、体裁気にしてる場合じゃないと思うのですが...。 可愛がっていた後輩だったので、もちろん祝福して送り出します。

No.17 15/06/18 22:21
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 11 引継ぎをどうしていくか?を考えるしかないんじゃないですかね?でもこれは飲みの席では話さなくて良いか・・・ 女癖の悪さが改心され彼女を幸… ありがとうございます。 女性の後輩から、今年4月に「今、やっと仕事が楽しい」とやる気に満ちてた時だったので、まぁ、動揺はしました(笑) 最初に報告を受けたときも、しっかりおめでとうは伝えました。 なんですが、恥ずかしいから、誰にも言わないで、ひっそり辞めたい」と言われ、ちょっと誠意がないなーと思ってしまったんですね、結局。 めでたいことだからこそ、誠意を見せてほしかった...と今、気づきました。

No.18 15/06/18 23:46
通行人18 ( 30代 ♀ )

うーん、どうなんでしょ。
最近は一身上の都合で何も言わずに辞めて行く人も多いんじゃないですかね?若い人に限らず。

「誠意」を求めるとしたら、しっかり引き継ぎをしてもらうことではないでしょうか。

  • << 25 そういうものなんですかね...。 一身上の都合。 自分なら、多大な迷惑をかけた分、妻の分まで頑張りますってなりそう。 そこまでしなくてもよいということなんですかね。 うちの職場は、小さいので、同じ職場同士のできちゃった婚は、初めてなので、よくわかりませんね...。

No.19 15/06/19 00:08
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 12 飲みになんか行かないよ。 妊婦はつわりもあるだろうし、妊娠時は眠いから飲み会なんて論外。 小僧は放置でよいよ。プライベートまで指… 妊婦さんには、お酒は飲ませませんよ(笑) 体を大事にしないといけませんからね。 本人が色々相談したいと話しているので...。 何を話そう...と悩んでるんですね。

  • << 27 色々相談所したい? 今更何をだ? 会社を去る人間には、「引き継ぎをきちんとしておいてくれ。」だけだろう。 あまりに甘い態度で接すると周りから舐められるぞ。今回、迷惑を被るのは残される周りのメンバーだろうが。まずはそっちのフォローだろうが。 すぐに新しい人員確保だ。切り替えていかないでどうする?本当に管理職か?これからを考えずにどうする。 おめでただが、自己都合での急遽退職だ。それにうだうだ関わる感覚がわからん。引き継ぎ終わったらいつ辞めてもらってもよいだろうが。

No.20 15/06/19 00:50
通行人20 ( ♀ )

どんな理由であっても退職するのは主が説教する必要はないです。
会社の都合・誠意…辞める人に対して求めすぎだなと感じました。
妊娠なんて体調酷くて予定より早く辞めてく人も多い中、ギリギリまで働こうと報告してくれた事に誠意を感じますよ私なら。

  • << 29 そうですね。 ギリギリまで働いてくれます。 それだけで精一杯の誠意ですかね。

No.21 15/06/19 00:56
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

男には「二人分働いて、会社にも奥さんにも貢献していかないとな」くらいだな。
それよか、人材言うのは予期せぬ離脱が往々にあるから、それを見越した計画を立てることが会社の安定発展じゃないか?

  • << 35 国家資格が必要なので、すぐに人材が確保できないのが痛いですね。国家資格がないと働けないので。 募集は、常時してるのですが、中途での面接希望が圧倒的に少ないんですね。 でも、来年の4月にまた新入社員が入る予定なので、それまでどっしり構えます。

No.22 15/06/19 01:34
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 16 主さんはその女性がいつ結婚・出産しても何かと説教する方向に考えるタイプなのかな、と感じました。 会社の戦力はいつもギリギリでやってきた… 過去3人、結婚や出産で退職しましたが、説教はしたことありませんよ。 盛大に見送りました。かなり前から、結婚する旨を聞いていたわけですし。 計画的な結婚や出産だったので、その分の人材を補充したり、先手を打てたわけです。 できちゃった婚の場合、その辺が無計画なので、現場は多少混乱しますね。 辞めることを想定してないわけですから、すぐにその穴埋めのための人材が入るわけでもなく。 子供できたことは黙って、体裁気にしてる場合じゃないと思うのですが...。

可愛がっていた後輩だったので、もちろん祝福して送り出します。

No.23 15/06/19 02:16
匿名さん23 ( 50代 ♀ )

アーッ
だから女性は組織において信頼無くなるんですよ!所詮腰掛けだったんだね。今後重要部署に若い女性は採用しないかもね😱

妊娠は仕方ないとしても、産後職場に復帰するならまだしも、退職ですか?

男には、彼女の穴埋め宜しくね!

女には育児休暇をすすめる

男の給料だけでは無理じゃないの?
キャリアどぶに捨てるの?

  • << 36 そうですね...。「この職場は好きだし不満はないけど、結婚前に子供ができたのは恥ずかしいことだから、職場にはいれない」が辞める理由なので、ちょっとやるせないですね...。まぁ、彼女にとっては、ちゃんとした理由なんですが...。

No.24 15/06/19 02:32
匿名さん23 ( 50代 ♀ )

>> 23 もう1つ、組織で働く女性は自分のSexは避妊も含めて自分で管理すべき

特にすぐに補充がきかない部署であれば、当然です

男は女の立場まで考えてやるのが大人

まして同じ会社なら彼女の仕事の内容もある程度把握していたはず

男にだけは言って下さいね、上記の内容をね

会社で信用さげたね、取り返すのは大変だよ、そこんとこ覚悟して、働かないと、先行き大変だよってね!

会社の女性に手をつけて無計画に妊娠させてやめさせたんだもの

彼は会社において、信頼を著しく失墜しました

  • << 37 最近は、授かり婚ともいうけど、やっぱり、計画性がない妊娠で、ドタバタの結婚と引き継ぎは、会社にとってはきついですねー...。 まぁ、めでたいことなんですが。

No.25 15/06/19 02:37
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 18 うーん、どうなんでしょ。 最近は一身上の都合で何も言わずに辞めて行く人も多いんじゃないですかね?若い人に限らず。 「誠意」を求めると… そういうものなんですかね...。 一身上の都合。 自分なら、多大な迷惑をかけた分、妻の分まで頑張りますってなりそう。 そこまでしなくてもよいということなんですかね。 うちの職場は、小さいので、同じ職場同士のできちゃった婚は、初めてなので、よくわかりませんね...。

No.26 15/06/19 02:43
匿名さん26 

女癖が悪かろうが、
女性だってやりたくてその男性に手を出したし、避妊させなかったのは、まだまだ遊びたい男性をハメ狙った
したたかさがありますよ。

  • << 38 まぁ、どちらにしろ、責任はあると思います。したたかさは、わかりまんが。 どっちも責める気はありませんね。
  • << 39 まぁ、どちらにしろ、責任はあると思います。したたかさは、わかりませんが。 どっちも責める気はありませんね。

No.27 15/06/19 06:41
社会人さん12 ( 40代 )

>> 19 妊婦さんには、お酒は飲ませませんよ(笑) 体を大事にしないといけませんからね。 本人が色々相談したいと話しているので...。 何を話そう… 色々相談所したい?

今更何をだ?

会社を去る人間には、「引き継ぎをきちんとしておいてくれ。」だけだろう。
あまりに甘い態度で接すると周りから舐められるぞ。今回、迷惑を被るのは残される周りのメンバーだろうが。まずはそっちのフォローだろうが。

すぐに新しい人員確保だ。切り替えていかないでどうする?本当に管理職か?これからを考えずにどうする。

おめでただが、自己都合での急遽退職だ。それにうだうだ関わる感覚がわからん。引き継ぎ終わったらいつ辞めてもらってもよいだろうが。

  • << 40 ありがとうございます!それは、全部当たり前にしますよね。当然ですね。 人材確保が一番難しいですが。

No.28 15/06/19 07:29
匿名さん16 

参考までになんですが、
うちの会社は明日だれかがオメデタで退職申し出あっても体制ピクリとも崩れないフォロワーしっかり育ててるので主さんのような発想することは一切無いです。


おめでとう!幸せになってね!
それ以外の余計な事は考えないし、残された身になってよ的な発想もありません。
ご参考までに。

  • << 43 フォロワーはたくさんいますけどね...。 計画的な結婚と無計画な妊娠ではやはり印象が違いますよね。 おめでとうだけでは足りないと思いますけどね。 残った男に頑張ってもらうことが誠意だと思いまけどね。

No.29 15/06/19 08:11
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 20 どんな理由であっても退職するのは主が説教する必要はないです。 会社の都合・誠意…辞める人に対して求めすぎだなと感じました。 妊娠なんて体… そうですね。 ギリギリまで働いてくれます。 それだけで精一杯の誠意ですかね。

No.30 15/06/19 12:16
通行人30 

傾聴でいいと思いますけど。
妊娠てしようと思って出来る方が難しいし女性にはタイムリミットもあるし、言いたいことはあるだろうけどそこは主さんが言う所ではないと思うかな

結局は出来ちゃったもんは仕方ない…かな

  • << 44 まぁ、できちゃったもんはしょうがないですよね。 前向きな話にしていきたいとは思っています。

No.31 15/06/19 12:28
アドバイザー31 

マタハラにならないようにね

  • << 34 それ私も思いました。
  • << 45 マタハラにはなりません(笑) 二人に相談させてくださいと頭を下げられてる身なので。 なんて、言葉がけをしたらいいのかは悩んでます。 最後は、精一杯おめでとうと言うつもりです。

No.32 15/06/19 13:08
匿名さん32 ( ♀ )

旦那の会社新入社員の女の子4人入ってきたけどその内2人が一年もたたないうちに出来婚で辞めたよ。
バタバタして大変だろうけど、七年勤めて引き継ぎもちゃんとしてくれるならまだいい方でしょう。

  • << 46 そうですねー。 ギリギリまで頑張ってくれます。感謝ですね。

No.33 15/06/19 15:31
匿名さん9 

6ヶ月かあ

終わったね
状況が似過ぎてて笑ったわ

どんな親になるとやら
子供が気の毒だね
本当にでき婚は迷惑だ

  • << 47 状況が似すぎ...? もしかすると、周りにそんな方がいたんですか?

No.34 15/06/19 17:04
通行人20 ( ♀ )

>> 31 マタハラにならないようにね それ私も思いました。

No.35 15/06/19 17:36
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 21 男には「二人分働いて、会社にも奥さんにも貢献していかないとな」くらいだな。 それよか、人材言うのは予期せぬ離脱が往々にあるから、それを見… 国家資格が必要なので、すぐに人材が確保できないのが痛いですね。国家資格がないと働けないので。 募集は、常時してるのですが、中途での面接希望が圧倒的に少ないんですね。 でも、来年の4月にまた新入社員が入る予定なので、それまでどっしり構えます。

No.36 15/06/19 17:56
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 23 アーッ だから女性は組織において信頼無くなるんですよ!所詮腰掛けだったんだね。今後重要部署に若い女性は採用しないかもね😱 妊娠は仕方… そうですね...。「この職場は好きだし不満はないけど、結婚前に子供ができたのは恥ずかしいことだから、職場にはいれない」が辞める理由なので、ちょっとやるせないですね...。まぁ、彼女にとっては、ちゃんとした理由なんですが...。

No.37 15/06/19 23:04
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 24 もう1つ、組織で働く女性は自分のSexは避妊も含めて自分で管理すべき 特にすぐに補充がきかない部署であれば、当然です 男は女の立… 最近は、授かり婚ともいうけど、やっぱり、計画性がない妊娠で、ドタバタの結婚と引き継ぎは、会社にとってはきついですねー...。 まぁ、めでたいことなんですが。

No.38 15/06/19 23:36
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 26 女癖が悪かろうが、 女性だってやりたくてその男性に手を出したし、避妊させなかったのは、まだまだ遊びたい男性をハメ狙った したたかさがあり… まぁ、どちらにしろ、責任はあると思います。したたかさは、わかりまんが。 どっちも責める気はありませんね。

No.39 15/06/19 23:37
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 26 女癖が悪かろうが、 女性だってやりたくてその男性に手を出したし、避妊させなかったのは、まだまだ遊びたい男性をハメ狙った したたかさがあり… まぁ、どちらにしろ、責任はあると思います。したたかさは、わかりませんが。 どっちも責める気はありませんね。

No.40 15/06/20 01:49
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 27 色々相談所したい? 今更何をだ? 会社を去る人間には、「引き継ぎをきちんとしておいてくれ。」だけだろう。 あまりに甘い態度で接… ありがとうございます!それは、全部当たり前にしますよね。当然ですね。 人材確保が一番難しいですが。

No.41 15/06/20 10:12
匿名さん41 ( ♀ )

えっと…
妊娠しなくても結婚して10月にやめても結局同じだし…たまたまでき婚だっただけだし…結局結婚もでき婚も突然なわけだし…
7年も勤めたし…
おめでとでよくないっすか?

結婚するかもしれないから〇月にやめるかもしれませんとか言えばいいの?
これからもしかしたら妊娠するかもしれないから〇月にやめるかもしれませんて言えばいいの?

  • << 48 結婚でいえば、プロポーズされてから、実際退職するまで時間ありますからね。 その間に、引き継ぎができます。 結婚後の出産に関しても、あらかじめ子供ができたら辞めるということを聞いているので、その分の人材を確保しておきます。 突然のできちゃった婚退職が一番計画性がなくて、残された人には迷惑なことがわかりますね。 できちゃったものは、しょうがないから、もちろん祝福はしますよ♪

No.42 15/06/20 10:33
匿名さん42 

妊婦なのに飲みに行くんですか?居酒屋などは避けてくださいね(^^;;

  • << 49 もちろん、ジュースで乾杯です(笑)

No.43 15/06/20 10:40
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 28 参考までになんですが、 うちの会社は明日だれかがオメデタで退職申し出あっても体制ピクリとも崩れないフォロワーしっかり育ててるので主さんのよ… フォロワーはたくさんいますけどね...。 計画的な結婚と無計画な妊娠ではやはり印象が違いますよね。

おめでとうだけでは足りないと思いますけどね。 残った男に頑張ってもらうことが誠意だと思いまけどね。

No.44 15/06/20 16:12
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 30 傾聴でいいと思いますけど。 妊娠てしようと思って出来る方が難しいし女性にはタイムリミットもあるし、言いたいことはあるだろうけどそこは主さん… まぁ、できちゃったもんはしょうがないですよね。 前向きな話にしていきたいとは思っています。

No.45 15/06/20 16:14
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 31 マタハラにならないようにね マタハラにはなりません(笑) 二人に相談させてくださいと頭を下げられてる身なので。 なんて、言葉がけをしたらいいのかは悩んでます。 最後は、精一杯おめでとうと言うつもりです。

  • << 50 そうゆう意味では無く、主の考えや感情を客観的に読んでると部下が退職するまでにマタハラしてしまいそうに感じました。 例えどんな事情であれ多忙な時期に退職してく人間にいい気がしないのは自然な事。それを表に出さずに退職するまで思いやって接していかないと、マタハラ扱いされ兼ねないという意味です。マタハラもパワハラもする側は自覚症状ないですから。 私も巻き込まれた経験あるので、これからの主の苦労お察しします。 管理職頑張って下さい。

No.46 15/06/20 22:08
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 32 旦那の会社新入社員の女の子4人入ってきたけどその内2人が一年もたたないうちに出来婚で辞めたよ。 バタバタして大変だろうけど、七年勤めて引き継… そうですねー。 ギリギリまで頑張ってくれます。感謝ですね。

No.47 15/06/20 22:09
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 33 6ヶ月かあ 終わったね 状況が似過ぎてて笑ったわ どんな親になるとやら 子供が気の毒だね 本当にでき婚は迷惑だ 状況が似すぎ...? もしかすると、周りにそんな方がいたんですか?

No.48 15/06/21 09:55
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 41 えっと… 妊娠しなくても結婚して10月にやめても結局同じだし…たまたまでき婚だっただけだし…結局結婚もでき婚も突然なわけだし… 7年も勤… 結婚でいえば、プロポーズされてから、実際退職するまで時間ありますからね。 その間に、引き継ぎができます。

結婚後の出産に関しても、あらかじめ子供ができたら辞めるということを聞いているので、その分の人材を確保しておきます。

突然のできちゃった婚退職が一番計画性がなくて、残された人には迷惑なことがわかりますね。

できちゃったものは、しょうがないから、もちろん祝福はしますよ♪

No.49 15/06/21 16:28
くわた ( ♂ L2T7c )

>> 42 妊婦なのに飲みに行くんですか?居酒屋などは避けてくださいね(^^;; もちろん、ジュースで乾杯です(笑)

No.50 15/06/21 20:00
通行人20 ( ♀ )

>> 45 マタハラにはなりません(笑) 二人に相談させてくださいと頭を下げられてる身なので。 なんて、言葉がけをしたらいいのかは悩んでます。 最後は… そうゆう意味では無く、主の考えや感情を客観的に読んでると部下が退職するまでにマタハラしてしまいそうに感じました。

例えどんな事情であれ多忙な時期に退職してく人間にいい気がしないのは自然な事。それを表に出さずに退職するまで思いやって接していかないと、マタハラ扱いされ兼ねないという意味です。マタハラもパワハラもする側は自覚症状ないですから。
私も巻き込まれた経験あるので、これからの主の苦労お察しします。
管理職頑張って下さい。

  • << 51 たしかに、相当抑えています。 色々、渦巻いているのが表に出ないようにせねば...。 巻き込まれた経験・・・? ってのが気になる・・・。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧