注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

世界の偉人のエピソード教えてください。

レス12 HIT数 2714 あ+ あ-

幸せ者
19/04/27 18:39(更新日時)

世界の偉人たちのエピソードを教えてください。

たとえば、マーガレット・サッチャーの「敗北?私はその言葉の意味を存じ上げません」との名言。
スティーブ・ジョブズがiPodの縮小化についてエンジニアと対立していたとき、水に落として気泡が出てきたため、もっと小さく出来ると言った逸話。
マリリン・モンローの「寝るときに身に付けるのはシャネルの5番」というエピソード。

偉人の定義ですが、誰でも知っている方で、死後何年もみんなに尊敬・愛されている方や、その世界の第一線で20年以上輝き続けている方くらいのレベルの方がいいです。

よろしくお願いします。

No.2225071 15/06/12 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/12 22:18
旅人1 

.    ○ ____
    ∥♡♡ |
    ∥にゃお★★ |
    ∥     |
    ∥ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
 (`・ω・∥
 丶 つ0
  しーJ

No.2 15/06/12 22:30
通行人2 

>> 1 (゜o゜)\(-_-) 暇人 か ?

暇人のエピソードは要らんよ!

主が欲しいのは偉人のエピソード‼

No.3 15/06/12 22:33
旅人1 

>> 2 にゃお笑い笑い

〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  ゴロニャ~~~★
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

No.4 15/06/13 06:46
名無し4 

赤い靴、履いてた女の子何処かに行っちゃた

No.5 15/06/13 13:53
社会人5 

エジソンが何かを開発中に弟子の前で失敗してしまった。
弟子が『また、失敗してしまいましたね?』と言うとエジソンは言った。
『いや、違う。こうすると上手く行かないという事が分かった』

主さんが真面目にやってるんだから真面目に答えよう!

No.6 15/06/14 20:11
幸せ者0 

>> 5 ご回答ありがとうございます。
エジソンには色んなエピソードがありますよね。
とうてい凡人の私には理解出来ないですが、これが天才か、と思います。

わざわざ私の質問に答えていただいてありがとうございます。
優しい方がいて良かったです。

No.7 15/06/14 23:02
ちぇりー ( ♂ XoAWi )

エジソンに関してが出たので1つ
有名な名言である
「天才とは99%の努力と1%の閃き(霊感)である」
の意味として、殆どの人が成功は努力で形成されるという意味と捉えてますが、本当の意味は、いくら無闇に努力をしても成功には辿りつけないという意味
つまりエジソンが伝えたかった焦点は、努力ではなく閃き(霊感)の方

No.8 15/06/18 08:20
幸せ者 

>> 7 ご回答ありがとうございます。
さすが、受け取り方も、発した方も凡人とは違うと言いますか…凡人が自分により甘い受け取り方をして、天才はより自分に厳しい受け取り方をするのかもしれません。
私は99%努力できることすら才能だと思うので、せめてそこは天才に近づけるよう努力したいと感じる名言です。
しかし、霊感という訳し方もあるんですね。
日本人とはやっぱり発想が違いますね。

No.9 17/09/26 21:53
匿名9 

エジソン繋がりで。

・最終学歴は小学校中退。

・電話を作ったけど、特許権を得たのはグラハム・ベル。「何でアイツが電話の発明者なんだ・・・」とずーっと言っていたそうな。

・若い時株式相場を表示する機械を作った。ある人物から「特許権を売って!」と頼まれるものの、値段交渉は初めてなのでちょっと困惑。「五千ドルで売りたいけど、高いとか言われるかなあ」と思い、「そちらの言い値でお譲りします」と言ったら四万ドルで売れた。

・オカルトにハマった時期がある。

他にも、ライト兄弟は5人兄弟の三男と四男。グリム兄弟は、童話を編纂したのは上の二人で、下に弟が三人、妹が一人いた。一番下の弟は画家で、美術系の学校で教えたりしていた。この末弟が『グリム童話集』の挿絵を担当。

ゴッホはいとこ(未亡人)に恋をし、プロポーズをするがフラれる。家まで押しかけ、彼女の両親に妨害されるが、燃えるランプに手を突っ込んで「会わせて下さい!今この瞬間だけでいいですから!」と言った。その後気絶したとか言われているが、結局会ってはもらえず。

ニュートンは一旦考え事を始めるとずーっと考え込む癖があり、ストーブの前で考えていたら暑くなった。お手伝いの兄ちゃんを呼んで「火を消して」と言ったら「離れて座った方がいいんじゃないですか」とごもっともな言われたことがある。
あと彼は猫が好きで家中に猫用の通路を作っていたそうな。
万有引力の法則発見時、ニュートン24歳。ケンブリッジ大学がペストで休学になり、実家に戻っていた時の事。

No.10 17/09/27 01:56
社会人10 ( ♂ )

もうひとつエジソンについて!
エジソンが唯一信頼していた助手兼ボディガード
岡部芳郎がいた! エジソンが街中で暴漢に襲われた時、岡部芳郎が柔道で撃退した!

No.11 17/09/27 19:09
匿名9 

システィーナ礼拝堂の天井画を描いたミケランジェロは「俺は彫刻家だ。何で絵なんか描かなきゃならないんだ」とあまり乗り気じゃなかった。でも教皇からの依頼なので断れず。
しかも、助手とかいないし、天井に描かなきゃならないから上を向きっぱなしで首は痛いし、絵の具が目に入るしで散々。ついでに言えば作業期間中でも教会として使われたので、「そこに足場組まないで」とか言われてたらしい。完成まで4年かかった。

ミケランジェロと言えばダビデ像だけど、この像の大理石は形が悪かったため、多くの彫刻家が「使えない」と判断。「この形に合せて作ればいいんだ」と引き受けたのがミケランジェロ。
ある程度完成していたところにパトロンのおっちゃんが様子を見に来て「鼻が大きいんじゃない?」と助言。
勿論そんなことはないんだけど、ミケランジェロはパトロンの立っている場所からだと大きく見えると理解し、「分かりました。ではこちらにいらしてください」と言い、ノミと一緒に削りかすを拾い、花を「彫っている」演技。実際には何もしてない。強いて言えば削りかすを落としたくらい。
「どうですか?」と聞かれて「うん、大分良くなったね。生きてるみたい」。教訓。パトロンには逆らうな。

『エヴァンゲリオン』に出て来るロンギヌスの槍だけど、ロンギヌスは出家(?)した後の名前。兵士時代の名前はカシウス。『新劇場版』でカシウスの槍も出て来る。ちなみにロンギヌスの槍はどこかにあるそうで、手に入れたら世界征服できるらしい。

No.12 19/04/27 18:39
名無し12 

作家宇野千代。恋愛相談で

好きなら自分から告白しなさい。
なのにそれはせず、相手から告白してもらいたいという考え方は間違ってます。あなたが好きなのでしょう?なのに何故相手に告白してもらいたいのでしょうか?友達や周りに羨ましがられたいから?だとしたらそれは恋ではなく、ただの見栄っ張りの浅ましい根性です。それが勝ってるうちは恋ではありません。

時々ここで、好きな人に告白してもらいたいとか、告白誘導したいとかの相談見るけど、この文章読ませたいねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧