関連する話題
職場で泣く後輩

新入社員に全てぶち壊されました

レス272 HIT数 151509 あ+ あ-

社会人( ♀ 匿名 )
19/07/15 10:48(更新日時)

削除投票

4月に入社した新入社員の女の子の指導を任され、2ヶ月経ちました。
最初は優しく指導していましたが、はっきり言って本当にとろくて要領が悪いです。
言ったことを全く覚えていないし、ちゃんとできてないし、このままではいつまでも成長しないなと思い、少々厳しく指導することにしました。
聞く前に自分で調べなさい、それは前も言ったでしょ、などなど。不当に厳しくしてはいないはずです。

ですが先週、その子が会社を3日連続休みました。
理由は体調不良とうつ病。
そのあと私は人事部長から呼び出されました。
その子は会社を休み始めた前日にトイレで泣いていたのを発見され、「直属の上司にいじめられている」と訴えたそうです。
そしてそのあと、心療内科を受診して、薬を飲みながら頑張って会社に来た。お前の指導のせいだ。辞めたらどう責任をとるんだ。という風に責められました。なぜか私が部長に謝罪することになりました。

その子の方が私よりずっと学歴が高いため、「頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある」ということにされ、
指導者は私より上の役職の上司に変更されました。
言っておきますが私は懇切丁寧に教えました。どう教えるか、何を話すか、前日の夜から考えて考えて真剣に教えました。
でもそのあと私はその子に近づくなと言わんばかりにデスクを遠くに離されました。
その上で毎日終業後に人事部長自らがその子と別室で面談し相談に乗るという待遇。
たかだか新入社員の女子1人のために、あまりに大がかりだと思いませんか?

その子は美人で、明らかに部長たちにも男性社員にも優しく贔屓されているなと見てわかったのですが、その事件以降はより一層「かわいそうに」「美人はお局様にいじめられる苦労もあるんだね」とその子の味方をするようになり、
私は「新入社員に嫉妬していじめたアラサー」みたいな扱いを受けるようになりました。

私はこの会社でずっとずっと頑張ってキャリアを積んで信頼されてきたのに、入ったばかりの世間知らずのお嬢様に全てぶち壊されました。
しかも人事部長は学歴至上主義なので、地道に頑張ってきた私よりも、学歴があるその子を将来の幹部にするみたいなことを言っていました。

でもその子は今の会社を結婚したら辞める気満々なんです。
彼氏は医者なんですぅ、先輩は独身なんですかぁ?と歓迎会でどや顔されました。
腰掛けで入った女に私のキャリアを傷つけられました。

怒りがおさまりません。
どうすればいいでしょうか。

No.2225049 15/06/12 20:02(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15/06/12 20:16
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

転職

結婚

社長の 愛人

でもその会社たいした事ないですね

社長も知らないんでしょう幹部のバカさ加減を
もう 目を付けられたからには

終わりですよ

あなたも

辛いけど、、、
😔😔😔

No.2 15/06/12 20:19
名無し2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

凛としてれば良いですよ。
指導外されて良かったと思いましょうよ。

いくら学歴至上主義でも仕事出来なくて困るのは会社なんですし、その上司も指導しているうちにあなたの苦労がわかるだろうし、腰掛けで辞められたら尚更どういう人間を大切にするかとかがわかるでしょう。

No.3 15/06/12 20:24
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

学歴社会なのは当たり前

頑張って来たと言うけど、結局はその頑張りは認めてもらってなかったのだから頑張ったとは言えない

かわいそうだとは思うが世の中そんなもん

No.4 15/06/12 20:36
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

私も怖い先輩にキツく言われたりしたから、嫌だった。

2か月で仕事完璧にはできないよ。
分からないから聞いたのに、自分で調べろなんてヒドいよ。パワハラだよ。

No.5 15/06/12 20:38
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

うーん、主さんは冷静なれてないようなので、
そう感じるのかもしれませんが…。

主さんの方が、上から目線って気がします

世代が違うわけだし、今は、後輩の指導は
その世代の目線に立ってやらないと、駄目な時代だよ。

自分の時は、こうだったからこうしなきゃ駄目だとか
優しく教えても駄目なら、厳しく…って、今時の若者には敬遠される要素だよ。

それも知らないで、指導者になったのなら
指導者としての器はなかったってこと。

新人さんは要領が悪いとおっしゃいますが、
上司には要領の良い部分が出てますよね?

新人さんの本性は、要領が良いってことだよ。

その要領の良さを、主さんは見抜いて利用するくらいじゃなきゃね。


No.6 15/06/12 20:43
社会人0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一応CMもやってる大手なんですが、
今の人事部長がエロジジイで、採用担当になってから明らかな顔採用になりました。
私が指導を任された新入社員は1番美人で、常にデレデレ状態で見ていて気持ち悪いです。
嫌な会社だと思いますが、大手ゆえに給料も労働環境もよく、転職はしたくありません。こっちも生活があるので...

結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。

No.7 15/06/12 20:47
名無し7 ( 40 ♂ 匿名 )

削除投票

>頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある

これは間違っていませんね

主さんは自分を正当化して相手ばかりを悪く書いていますが、これを見るだけでも、主さんの人間性の未熟さが伺えます

イラつきを表に出していたこともきっとあるのでしょう

この手のスレを読んでいつも思いますが、指導者として未熟な人ほど、イライラするものです

No.8 15/06/12 20:49
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
やはり、主さんには
後輩の指導者としての器はないな。

しがみついていたいなら、二度と後輩の指導には当たらないことだよ

No.9 15/06/12 20:49
社会人 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そう願いたいです、、
でも新しく指導役になった上司は中堅男性社員で、若い美人の指導をできることでそわそわ嬉しそうなのが丸分かりなんです。
もうその子がどんだけ仕事ができなくても付きっきりで教えると思います。

結局は世の中美人は何をしても許され その尻拭いを他の女性がするようにできてるのだと思います。どうしようもないです。

No.10 15/06/12 20:53
社会人 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は毎日誰よりも早く会社に来て、家に帰ってからも勉強して資格もたくさんとって、
昔は「この会社の生きる辞書だね」「うちの事務で一番仕事が早くて的確」と評価されていました。

それが今は「仕事ができても部下の指導ができないと...」みたいに言われるようになりました、、

No.11 15/06/12 20:56
社会人 ( ♀ 匿名 )

削除投票

でもさすがに3回同じこと言ったら理解できますよね?コーヒーの淹れ方やお茶の出し方すら何度も何度も説明しなきゃいけないのはさすがに本人の責任だと思います。

No.12 15/06/12 21:04
社会人12 ( 匿名 )

削除投票

主さんは名プレイヤー型の人材で名監督型の人材ではないということでしょう。

仕事ができる人は、なまじ仕事ができるがゆえに仕事をできない人の気持ちがわからない。


自分が簡単にできることを『何でこんなことも出来ないの?』と思ったらおしまいです。出来ないことは出来るまで教えるのが指導する側のつとめ。

飲み込みかたが悪くそれにイライラするのは教えるほうが未熟だからですよ。

他人に当たるまえにまずは自分を振り返り自分に落ち度はなかったか自省できないようではあなたの器も知れたものです。

若い頃ちやほやされた女性が贔屓目にみられなくなるのも主さんの頃。

セクハラ体質もあるかも知れませんが、謙虚に自分を見つめ直せば道は拓けるかもしれません。

頑張りましょう。

No.13 15/06/12 21:10
通行人13 ( ♂ 匿名 )

削除投票

仕事上おぼえなければならないことはまずメモることでしょ!
これって仕事をおぼえる上で基本でしょ!


メモ帳も持たずに、仕事を教えてくださいと言って来る若者が多くて困るよ!

例えメモっても不明な点が出て来るものなのに、メモらなかったら後で余計に不明な所が出て来ると思うぞ!

記憶力がずば抜けていて、聞いた事をすべて丸暗記出来るというなら話しは別だが。


いくら上司がやる気あっても部下にやる気がなければどうにもならんぞ!

ちゃんと懇切丁寧に何度も教えても部下がおぼえなかったらそれは部下が悪いだろ!
普通は1回目である程度は覚えるものであるはず。
それが出来ないのは頭が悪くて覚えていられないからだな!
学歴と仕事が出来る出来ないは関係ないから。

No.14 15/06/12 21:24
匿名14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちも分かるし、新人さんの気持ちも分かります。

でも、教えるのが上手な上司が相手だと、私も仕事を覚えるのも早かったです。

何回教えても覚えないのは、教え方に問題がある場合もあります。

もしくは、その新人さんは主さんの事をあまり好きではない可能性もありますね。

指導者が変われば、彼女も仕事を覚えるかも知れません。

残念ながら、主さんとは合わないんだと思います。

No.15 15/06/12 21:50
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

キャリアを積んで信頼されてきたのに…とおっしゃいますが
そのような結果になったわけですよね。社会では全て結果ですね。
出来る人間はこういうことがあっても
こんなグダグダ言わないと思います。
真摯に受け止めもできないようでは
キャリアをいくら積んでも同じなような気がしますが…。

No.16 15/06/12 21:57
名無し16 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
毎日誰よりも早く会社に行って家でも勉強して資格を取った、などは新人や職場の人には全く関係ないことです
新人指導ができない言い訳にはなりません
会社で上になるには下への指導力は大事です

No.17 15/06/12 22:03
社会人17 ( 匿名 )

削除投票

どなたかもおっしゃってますが、主さんは名プレーヤー型で、名監督型ではないということです。
名プレーヤーだったからこそ、周りは監督の役割を期待して託したのに、期待外れだったわけです。
運動神経が驚くほど悪い人っていますよ。
運動神経が悪いくせ、練習もろくにしない人もいるでしょう。
しかし、そんな駄目プレーヤーすらも名プレーヤーに変えてしまうのが、名監督です。
あなたにはその才能がなかったんですね。
発言を聞いていると、名監督どころか、監督そのものに不向きですね。
名プレーヤーであることでもう充分に素晴らしい人材だと思いますが、さらに上を目指したいなら、監督も出来るようになることが要求されると思いますが。

No.18 15/06/12 22:43
名無し18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

返レスにありがとうの一言もないのが、主さんという人を表してると思います。

No.19 15/06/12 22:50
名無し19 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
「昔は『この会社の生きる辞書だね』『うちの事務で一番仕事が早くて的確』と評価されていました」ってあったけど。

残念だけど、その仕事ぶりがプラス評価されるのは若手のうちだけ。

自分の仕事の知識があったり素早くかつ的確に出来るのは、アラサーなら当たり前のことだもの。

過去の栄光にしがみついちゃうと本当のお局様になっちゃうから気をつけよう。

主さんのレスを拝見していると、新人ちゃんに完璧を求めすぎていた気がします。

みんながみんな、主さんと同じようにきっちりできる訳じゃないし、理解の仕方もペースも人それぞれ。しかも相手は新人。

大変だけど、相手の特性を見極めて指導するのも先輩の役目だからさ。

もっと臨機応変に対応できたら良かったね。

あともうひとつ。

事前にシミュレーションして、それで新人ちゃんにうまく伝わらないなら、早め早めに上司に相談したら良かったんじゃない?

上司が無理でも、信頼している同僚とかに相談はしなかったの?

関わる人が多くなると、面倒もあるけれど風通しが良くなることもあるし。

なにより、普段しっかりしている主さんに頼られたら上司も悪い気はしなかったんじゃないかなぁ。

時にはそういう可愛げを見せることも、男だ女だ美人だブサイクだじゃなくて、人づきあいでは何気に大切だと思います。

今回のことは主さんにはとてもつらいと思うけれど、人のせいにする前に自分になにが足りなかったかなにを変えるべきかをしっかり考えてみなよ。

それが出来たら、主さんはもっともっと魅力的な女性になると思います。

No.20 15/06/13 00:03
社会人20 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
主はプライドが高いから指導係りを任された責任感が強いだろうから新人が仕事覚えれない事を上司や同僚に言うなんて自分の指導能力の無さを言う見たいな相談出来るタイプじゃないよ。
その前に自分の指導が間違ってるとか思ってないからかなり厄介だよ。

これ以上、職場で立場が悪化しない為にも地味に与えられた仕事を今は黙ってやるしかないんじゃない?
世の中、綺麗で若い子には何してもオバハンは勝てませんからね!!

No.21 15/06/13 00:34
社会人21 ( 匿名 )

削除投票

14さんに深く同意。

そもそも、まだ2ヵ月で言うことじゃないです。
そして、上司が若くてキレイな子にデレデレするのは当たり前です。
本当はいけないのだけれど、それが現実。

仕事も出来ないくせに!ではなく まだ出来なくて当たり前。
どんなお馬鹿ちゃんも、根気よく指導すれば、出来るようになります。
たまに、例外もいますが。

とにかく、人を育てるのは長い年月がかかるということを理解して下さい。

学校の教員が良い例えで、先生が変わって成績が上がるなんて よくある話しです。

大抵の人が 「相手のせい」にしがちなんですが、会社も家庭の子育ても同じで 下の人間の良し悪しは全て指導側によるものです。

No.23 15/06/13 00:47
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 19
うん、ベストアンサーだと思います。

主さんに、よく読んでほしいです。

感情的にならないで足元見つめなおして、今の自分から一歩飛躍してほしい。仕事の能力だけじゃなくプラスαこれから求められます。
新人ごときにムキーッてならない器大事ですよ。

No.24 15/06/13 02:20
通行人24 ( 69 ♂ 匿名 )

削除投票


みんなずいぶんだなぁ(笑)

仕事なんて自分で学んでくもんだよ。
元々やる気もないんだろう。
覚える気がない者になにを言っても無駄。
お茶出し3回教えてできないって、どんだけ高度なお茶ですか。

女顔で渡って経営に貢献するでもなくサラリー貰うなんて甘い。
まぁ。オヤジの目の保養にはなるが、どんな新人でも法定の福利費もいれて月20万は掛かるんだろう。そんな動くポルノを飼える主さんの会社は余裕があるんだな。

主さんは自分の仕事に戻れてよかったんですよ。

No.25 15/06/13 02:32
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

なんで主さんが叩かれるの?
教えるのって難しいですよね。
一生懸命、教えている時、メモくらい取るべきですよね。
それは最低限、教えてもらう立場の人間がするべきですよ。
主さん、めげないで。頑張ってね、応援してます。

No.26 15/06/13 05:50
名無し26 ( 匿名 )

削除投票

指導係が変わったんですよね。なら結論はすぐでる。新しい指導係がちゃんと育成できたら、あなたの力不足、新しい指導係も苦戦するなら、あなたが正しい。

No.27 15/06/13 05:51
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

確かに新人、仕事舐めてるんだと思う。それに言っちゃ悪いけど出来ない新人って外見いくら素直そうに見えてもそうじゃないから人の言ってる事が理解できない。共通してたよ。

でもそこで自分も同じ次元に立ってムキになって現に立場悪くなってるからもっと賢くならなきゃ。

別に叩いてないよ、仕事出来るのに潰されちゃもったいなぁて思うから…

今は誰か言ってたけど凛としていてほしい、いつか必ず主さんの努力は分かってもらえるから卑屈にならないで仕事、出来るんでしょ?
今迄すごく努力してきたんだよね?
新人ごとき、相手にしないで一段上に上がって頑張って!!

平静じゃなくても、騒がずプライド持って少し肩の力を抜いて邁進してほしいな。

No.28 15/06/13 06:37
名無し28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

後から来た美人の後輩のお陰で嫌な思いをしましたね?

ところで私も後輩に教えたりする事がありますが、覚える速度は人それぞれ、

「わからなかったら
遠慮しないで何度も聞いてね?」
何度、同じ事を聞かれても
笑顔で根気よく丁寧に教えるスタンスですね。

その時に後輩が出来なくて私がイライラしてたら、聞きたくとも聞けなくなるではありませんか?

ところで美人にヘラヘラするスケベオヤジは何処の会社にもいます。

主さん、今は辛いかもしれませんが、
収入の為と割り切って何とか笑顔で乗り切っていけるといいですね?

No.29 15/06/13 07:15
匿名29 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何が会社のために一番効率的か考えれば一度いったよねとか自分で調べろとか出ないはず
別にその人の親じゃないのだから人間的成長は関係ない
主は指導任されて暴君になった勘違いさんだね
新人で不安でわからない気持ちを汲み取って指導するのが効率だろうに

No.30 15/06/13 07:21
名無し30 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

世の中で一番悪い指導法は厳しく 「前にも言っただろ」やな

たくさんのことを聞いてる新人には整理できてないことも多く、わからなくもなります。そんなこと言われたら聞くに聞けなくなるし、自身喪失しかおきねーわな。

主からしたら簡単なことかもしれないが、新人からしたら未知の世界。

主の会社の人間も大きな会社の人だから、そんな指導法していたら、新人がドンドンやめてしまう、そんなこともできない主と判断したんだろ。 チーーーン

No.31 15/06/13 07:23
名無し31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

仕事が本当に出来る人なら観察力も鋭いはず

自分が部署でどんな立場か?
第三者的な目や上司からの視線で自分を見れてますか?

後から来た人達が『有名大学出身だから』『コネ入社』『重役の身内』って理由で仕事が出来るかどうかなど関係なく自分よりも重宝される事なんかごく普通に当たり前にありますよ

会社から見て自分の立場がどういう位置付けされてるか点検してみると良いかも
日本社会は外国みたいに実力重視でないので残念だけど上手く立ち回るしかないんですよ

『美人で有名大学出身の子が来た
人事部長のお気に入り』自分の立場を把握出来てる人なら、どう接するべきかわかると思います

No.32 15/06/13 07:46
名無し32 ( 匿名 )

削除投票

外されてよかったよ
そんなややこしい女(後輩)から手を引けてよかったね

No.33 15/06/13 08:08
名無し33 ( 匿名 )

削除投票

でもさ、新人のできないわからないは限度あるよ。

No.34 15/06/13 08:29
匿名29 ( ♂ 匿名 )

削除投票

限度って誰が決めたのさ?
不安を取り除いて優しくて聞きやすく対応すれば最小限度ですむし戦力に早くなるだろう
自分が苦労したとか教えてもらえず見て盗んだとかそういう経験で苦労しろとかいうのは不効率の極みだよね

そんな財産しか君にはないのかと言いたくなる

No.35 15/06/13 08:31
名無し35 ( 匿名 )

削除投票

“美人は得をする”という事実ですね。

学歴も良く、甘え上手なら尚更でしょう。


でも、頭が良い(勉強が出来る)から仕事も出来るというのは、間違いだと思いますけどね。

No.36 15/06/13 08:36
社会人36 ( ♂ 匿名 )

削除投票

前にも言ったでしょ?は教育係が絶対に言ってはいけない言葉

簡単なマニュアルは作成されましたか?

そのマニュアルに空欄を多く取り本人がメモを覚え書き出来るようにしてましたか?

自分はアラサー、新人は可愛くて医者の彼氏持ち どこかに僻みはありませんでしたか?

スレからは新人への憎しみしか伝わって来ません

真摯に指導をしてたなら誰か一人でも主さんを庇いそうですけどね

No.39 15/06/13 08:49
名無し39 ( 匿名 )

削除投票

美人だったり美人でなくてもノリの良い人要領良い人には叶わないと思い知らされてます。
自分は真面目に地道に頑張っているのに、
横からあっさり良いとこと持っていかれる感があります。
そういうときの虚しさって半端なくて辛い!

話ずれてすみません。
指導担当外れたのは本当良かったでしょう。
あまり変に関わるとろくなことになりませんし、
続けていたら余計なストレスで主さんも心療内科に行くようになるかも。

これで今後は新人指導任される事はなくなるでしょうから、
主さんは自分の仕事だけに集中出来るのではないですか。



No.40 15/06/13 08:54
通行人40 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

なんで主さんが叩かれてるの?

お茶の入れかたすら何度も聞いてくるって、メモはとってるのかな?
その子はお茶のいれかたを何回聞いたら覚えるのかな?
それを毎回優しく教えると早く覚えれるのかな?(そんなわけないじゃんね)
メモとらせて自分で考えてやらなきゃ覚えないでしょ。

何が会社のためになるか→それは新人が使い物になって会社に貢献してくれること→そのためには早く仕事を覚えて一人立ちしてもらわねば→簡単なことを何度も聞いてくる新人に何度も優しく教えるだけが良いことなのか?→メモはとってるのか?→とっているならメモを見て自分で考えてみるべき(それでも分からないときだけ聞くように指導)。とってないなら『メモとりなさい』と注意すべき(二ヶ月でメモすらとってないなら厳しく注意して当然)

主さんは、メモをとるように、とか、自分で考えて分からないときだけ聞くように、とか指導した上で厳しくしてるなら、それは間違ってないと思います。
それらを指導せずに厳しくしてるなら、(本来はメモとかも言われなくても新人本人が率先してやるべきなんだけど、時代が変わったのか最近は『メモをとりましょう』と指導しないと出来ない子が多いので)、ちょっと丁寧な指導をすっ飛ばしちゃった感じになってしまうのかもね。

ただ、上司に泣きつこうが、上司が甘やかそうが、本人が仕事を覚えなければ結局は本人が困るだけなんだから、仕事を覚える気がない人はいつまでたっても使い物になりません。
そんな新人相手にエネルギーを消耗しなくてすむようになってラッキーって思っときましょう。

No.41 15/06/13 09:03
名無し41 ( 匿名 )

削除投票



主さんの指導がその子向きではなかったのは事実

後は妬み入ってると思います


まず信頼されないと言うこと聞かないから


そのあたり沢山勉強できるかも


主さんがもっともっと進化出来るチャンス


そういうのはほっといても潰れるから


気にしない


No.42 15/06/13 09:38
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

ほんと長く働いてる人って初心の気持ち忘れてますよね。
自分は出来てても相手はゼロから始めてるんだから、それに新入社員なんて不安だらけ。
重要だからメモとってとか言ったらよかったんじゃないでしょうか。

No.43 15/06/13 09:40
名無し38 ( 匿名 )

削除投票

入社1ヶ月の時点でイライラして怒鳴りつけてるから、周りから注意されたんでしょ。

それを今度は可愛いから・早稲田出てるから皆が贔屓してるなんて言うから「妬みだ」って言われるんだよね。

せっかく新人教育担当に抜擢されたのに、感情的になってうまく指導出来なかったんだから、評価が下がって当たり前。

No.44 15/06/13 10:11
匿名44 ( 25 匿名 )

削除投票

凄い小さい会社に入社した私の体験談だけど…
私が入社した時指導係のお局様に散々厳しく教育されてて、水商売上がりでまだ世間も努力する事もを知らないただのガキだった私は「くそババア大嫌い、なんでこんな虐められんの?」って毎日思って泣いてた。
でも入社4年目でそこそこ仕事が分かる様になった今、あの時厳しくしてくれたお局様に本当に本当に感謝してるし、何か困った時には1番に相談してる。

その新人さんがある程度育ってきた頃には、主様の努力も少しは伝わるんじゃないかな?って思いました。

No.45 15/06/13 10:18
名無し45 ( 匿名 )

削除投票

その新人の行く末を見てりゃわかるじゃないかな?

まあ今は主さんが自分の仕事集中して頑張ればよい。
モチベーション保てないなら主さんもそれまでの人なんだよ。
ここは先輩社員としてグッと堪えましょ。

結果として新人が別の人に教育されて伸びたなら、主さんも自分の指導力の無さを認めるしかないね。

No.46 15/06/13 10:25
名無し46 ( 匿名 )

削除投票

うーわ💧 高学歴に胡座かくのはほんとロクな人いませんからね。。
多数が集まると、やはり嘘が巧く裏表が激しい中身が薄い人ほど重宝されるものです。
扱いやすい人の方が学歴高いなら、尚更そちらの肩をもつと思いますよ。


楽ですから。

頭キレて真面目なしっかり者は扱いづらいです。
主さんが残りたいなら、割り切っていくしかないかも。。

正当な評価を受けられないなんてつくづくイヤな世の中です。。

No.47 15/06/13 10:30
匿名47 ( 匿名 )

削除投票

新人全員が1ヶ月や2ヶ月で全て覚えられる訳じゃないです。ましてやイライラを表に出されたら怒らせるのが怖くて質問なんて出来ませんよ。聞ける環境じゃ無いですよね

その新人さんがトイレで隠れて泣いてたのは事実なんでしょう?泣くまで、休むまで追い詰めたのは事実なんでしょう?そこ全く反省してないなら信頼回復なんて不可能です

あと、気になったんですけど、うつ病で会社休んだのに元凶である主にドヤ顔でバカにできるんですね
私も上司のイジメでうつ病ですが、元凶には会っただけで恐怖で動けなくなります。逃げ出したい気持ちでいっぱいになってパニックになりますけどね
その新人さん、うつ病ではないかもしれませんね

No.48 15/06/13 10:42
通行人48 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 10
【資格もたくさんとって】

転職すれば?

No.49 15/06/13 10:49
匿名49 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まぁ、その新人さんは勉強勉強で社会人経験も無く、普段の生活も親に教わることも無く囲われて育ってきたんだと思います。

だから、前向きさも無く指導係の主に対する態度も悪かったのかもしれないので、主がイライラする気持ちも分からないわけでもないですが・・。

ただ何年も勤めてきている主が、仕事内容が分かりできるのも当たり前のことです。

新人でたった1ヶ月で、前にも言ったのに覚えてないしトロイとか思っても、仕事の「し」の字も分からない時点からおぼえるのですから、当然無理だと思いませんか?

いえ無理でしょ?

居るんですよ、私の身近にも主みたいな人。

こんなことも分からないの?出来ないの?と上から言って、教えるのを面倒くさがり、早く覚えろよ的な態度とる人。

これは、子育てにも同じことが言えるんだけど、何度も何度も毎日毎日同じことずーっと何年も教えていかなきゃならないんだよね。

子供も個人差があるから、覚えが早い遅い要領良い悪いそれぞれなんだよね。

そうなると、主には無理かな?

しかし、今の人は打たれ弱いのかな?

キツイことを言っただけでイジメとか言っちゃうし、体調不良で3日も休んで挙句に鬱ってメンタル弱すぎでしょ?

出来なくて悔しいとか、なにくそって頑張れる人が居なくなっちゃったのかな?

機嫌を伺いながら、優しく褒めながら指導するのも大変だよね。

大変な世の中になっちゃったね。

No.50 15/06/13 10:52
名無し31 ( ♀ 匿名 )

削除投票

出世するためには上からの評価だけでは出世出来ません
部下からの信頼や押し上げ必要なんです
男性はそれを知ってるから部下を可愛がるんです
部下に睨まれたり恨まれたら足を引っ張られる
出世街道から外れる
年齢的な事もあり大役与えられたのかも知れないのに勿体無い事をしたね

No.51 15/06/13 10:58
匿名51 ( 匿名 )

削除投票

むしろその新人に拍手。
新入社員という一番弱い立場で嫌な先輩という危機にぶち当たったら普通は我慢するしかないけど、その子は女の武器を利用して同情を引いて、環境を一気に好転させた。
>>47の言う通りうつ病と偽ってるかもしれないね。でも可愛い新入社員がいきなり休んでメンタル壊したら周りが擁護するって、理解してて実行したのかもよ。自分の美貌と頭のよさを自覚してるかもね。
結果周りの社員もより一層協力的になり、自分自身も仕事を覚えやすくなった。人事部長に気に入られて出世コースだし、ライバルになりそうなキャリアがある女上司の評価を落として遠ざけた。
学歴つけて医者をつかまえて大企業に入ってる時点で抜け目ないし、したたかに世を渡って出世すると思うその子。
今頃医者の彼氏と「計画通り」って笑ってるかもよ。

No.52 15/06/13 11:00
社会人52 ( 匿名 )

削除投票

教え方が悪いのか、新入社員の覚えが悪いのか、一緒に働いてるわけじゃないから分からないな。

No.53 15/06/13 11:17
通行人53 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

ウケる(笑)
主さんとんだ災難でしたね
ドンマイです

でもまわりは何も見てなかったんですか
指導するとき、二人きりだったんですか


まさかですけど
頭がいいなら、全て計算だったりして(;゜Д゜)

No.54 15/06/13 11:19
名無し54 ( 匿名 )

削除投票

はっきり言って残念だけど勝ち目ないです、今のところ。しょうじき、美人、賢いとなれば十人並み女性より良い扱いは普通です。ですが、その子が本当にとろくさくて現在の指導者が手に負えないようなら話は別ですよ。

No.55 15/06/13 11:20
名無し55 ( ♀ 匿名 )

削除投票

その新人、あまり仕事を学ぶ気ないのではないでしょうか?

彼氏は医者で、上司の主さんを馬鹿にする発言…
上司に仕事を教えて貰わないといけない身で上司を馬鹿にしてどうするのか…学歴いいのに頭悪いのでは?思い上がり過ぎてるのでは?

仕事は優しく教えて貰えるとは限りません。言うべき事は言う、時には厳しい言葉もある。

だから主さんは堂々として、今まで通りに会社で過ごしたら良いと思います

仕事ができない、性格が悪いのはそのうちボロがでます。新しい指導者におまかせしときましょ。
主さんは新人の悪口は言わず今を耐えましょう

寧ろ、できない新人の指導から外れて良かったと思いましょう

私の指導では至らなかったと表向き穏やかにおさめておくとこれ以上主さんは避難されずに済むと思います

大変でしたね…
今まで自分が築き上げたものが崩れる気がしたのも分かります。でも済んだ事。前を向いてまた頑張ってください

No.56 15/06/13 11:37
名無し56 ( 匿名 )

削除投票

とんだ災難でしたね

恐らく縁故でしょう
じゃなきゃ、こんな大事にはならない

それにウツも主さんのせいではなくて、入社前から要因を抱えてたんじゃない?

高学歴なのに勘が鈍すぎると主さんのストレスが溜まる寸前だったと思えば、今回の件は降りて良かったのでは?

いい勉強になったと思って、その新人の事は頭から消しましょう

No.58 15/06/13 12:08
サラリーマン58 ( 匿名 )

削除投票

高学歴=頭が良い

そう言う価値観の人こそ、頭が悪いね。

実社会では、バカな高学歴新入社員が多くて、本当に困る。

くだらない屁理屈を並べる前に、成果を示せ。

No.59 15/06/13 12:11
名無し59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ほっとけばいいのでは?

美人でモテモテで彼氏がいたらすぐ結婚していなくなるでしょ。

そしたら、皆元通りになるんじゃないですか?


良い経験したなぁ…次はもっと注意しよ。嫌な仕事から外れられたんだから今の私の仕事頑張ろで良いのでは?

No.60 15/06/13 12:17
通行人60 ( ♀ 匿名 )

削除投票

新人の要領が悪くても教えて一人前に仕事を出来るようにするのが、指導を任された人の勤めです✌
性格的に人の上に立てないから、出世は無理ですね💦あなたの下では誰も働けないです💦
私は、嫌なくそババアから、嫌がらせを受けていますが、自分よりも私の方が仕事が出来るし、周囲に嫌われてないからです✌周囲に私が努力していないと言ってましたが、最近、虐めているのがバレてます✌嘱託なので辞めて欲しいと思われていますが、主みたいな性格なので辞めそうにないです💦社員について会社の悪口、会社について社員の悪口を言ってますからね💦一緒に悪口を言ってた同性の人でさえいなくなると、だらしがないと平気で言うし、私が話をしていた人の席を指して、私は、この人大嫌いと言ってますからね💦とにかくモンスター嘱託です💦
私を辞めさせて、以前会社に勤めていたけど、会社に借金をして金が回らなくなり、同僚に金を借りて夜逃げした息子を会社に入れようと企んでるみたいです💦
前に嘱託のくそババアから、会社を辞めると言ったけど、同僚が原因不明の病気になり、会社を辞めずに済んで助かった✌私を辞めさせないようにしてくれていると言われて、おかしいと思ってましたよ✌

No.61 15/06/13 12:18
社会人61 ( 匿名 )

削除投票

遠巻きにその新人見てたらいいですよ。
一年後には新人が悪かったのか、主さんが悪かったのかはっきりすると思うので。

手が離れたからストレスから解放されたといいように考えてくださいね。

私も今年入ってきたパートにイライラしてるとこです。年齢的に覚えが悪いのは仕方ないと諦めてます。
2年目の子はもうどうにもならないので見捨てました。気が楽です。

No.63 15/06/13 13:05
匿名63 ( ♀ 匿名 )

削除投票


人を教える立場の人は、ありがとうが言えなくては下の者は育ちません。


優しく教えてやったとか自分の物指しでしょ?


新人さんは、その会社で
何もかも初めての経験なんですよ。

教える者が簡単に見えても、難しいと思うこともあるんです。


せめて、半年は分からない事は聞きにこれるような雰囲気にしておかないと、ミスをした時に余計に手間ひまがかかり、ミスの責任も教える人に来ますよ。

新人を教える人は、新人が何でも相談出きるような人間性がないと新人は育ちませんよ。

No.64 15/06/13 13:19
名無し64 ( 匿名 )

削除投票

頭が良いから世渡り上手なんじゃ?
ちょっと泣いて、まわりを味方につけたら
チョロいって思ってますよ

No.65 15/06/13 13:27
名無し33 ( 匿名 )

削除投票

教育係なんて嫌ですねー

うちの会社ないからラッキー♪
うちは使いものにならないとどんどん置いてかれる^o^

限度は誰が決めたって言われたけど、何かしら限度はあるんじゃないですか?

まぁ、言い方は大事だけど、新人本人が、やる気なきゃ何も始まらないね。入ってすぐ悪知恵ばかり使うものもいるからね。

No.66 15/06/13 14:04
名無し66 ( 匿名 )

削除投票

ゆとり世代なのか世間知らずのお嬢様なのかその両方なのかわかりませんが、
新入社員の女性はちやほやされるから調子に乗っているんですよ。
その新入社員はあと10年経てばちやほやされなくなるし仕事のミスが許されなくなるから、主さんは主さんの仕事をミスなくこなせばいいだけ。

No.67 15/06/13 14:18
名無し67 ( 匿名 )

削除投票

新人が美人だとか高学歴だとか関係ない。

今ある事実は、
新人がトイレで泣いていた。
心療内科を受診している。
うつ病で薬を飲んでいる。
主が原因。

期待して入社させた新人が短期間で潰されたら上司は黙ってないよ。
美人だから贔屓してるじゃなくて卑劣なパワハラから保護してるだけ。

いろいろ言い訳をしてるようだが、主のやったことは犯罪に近いと思う。

しかも反省せず、悪いのはエロ上司や無能新人だ。
正しいのは自分だ、、、

恥ずかしいよ。

反省しなさい。

No.68 15/06/13 14:33
匿名68 ( 匿名 )

削除投票

新人は指導者次第で仕事に対する思いが左右されるよね
私が素敵な先輩だなと思った女性は厳しい指導の中、時には誉めてくれ挨拶もいつも笑顔でした

自分の感情を仕事に絡めいつもイライラしてる先輩には怖くて何も質問出来ないし仕事に対するヤル気も失せてしまいます

主さんは指導者になれる人では無かった!今の状況は自分で招いた結果です

No.69 15/06/13 15:16
名無し69 ( 匿名 )

削除投票

なんで主さんに厳しい意見が多いの?
主さんだって最初から厳しい指導してたわけじゃないって言ってるし、実際そうだったんだろうって思うけどな。
それに、新人なんだから、最初から難しい仕事なんてさせないだろうし。
それこそお茶の淹れ方ひとつ何回も聞いてくるなんて、その新人にやる気がないとしか思えないのに。

そんなやる気のない新人のせいで立場悪くなって、主さんかわいそうだけどな。

それこそ良い大学出たいい年の大人が、多少指導者と合わないからって、たった2ヶ月で苛められただの鬱病だのって、どんだけメンタル弱いんだか、って思う。
そりゃメンタルは弱い人も強い人もいるけど、そんなんで給料もらおうなんて甘いんじゃないのかな。

ホント他のレスにもあったけど、ここで主批判してるような風潮がいまの世の中なら、日本の未来は真っ暗だね。

主さん、がんばれ
どうせその新人、そのうち寿退社してくれるよ。

No.70 15/06/13 15:21
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
>結婚しようにも 異動してくる若い男性はさっさと顔採用の美人社員たちと結婚していきました。


主とは関係ない

No.71 15/06/13 15:26
名無し45 ( 匿名 )

削除投票

指導を受ける立場がメモを取るのは必須。

しかしお茶汲みぐらいすぐ覚えられんか?

社員にお茶の入れ方にこだわりある人がいたら別だが、それこそメモっとけばいい。

主さんの指導の在り方も全く問題ないわけではないと思う。
まず自分が出来ることを人も出来ると思わないこと。

高学歴でも使えない人は使えない。

世の中いろんな人間いることを主さんも勉強するべき。

とにかく結果が全て。

結果、新人が使えるか使えないか。

新しい指導者のお手並み拝見といこうではないか。

No.72 15/06/13 15:32
名無し72 ( 匿名 )

削除投票

上司に気に入られてるのは新人の方で主は疎まれているという現実をまず受け入れましょう。
そのうち美人な新人が主の上司になる可能性の方が高いのですから。
仕事が出来ると思い込んでるお局ほど教育係に向かないのに、その新人は最初は運は無かったけど上司に気に入られてるのならよかった。

No.73 15/06/13 15:34
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

>> 70

僻みぽいから指導も上手く行かないんですよ。貴女は会社の若い♂と結婚したくても選ばれないんだから…美人で上司に可愛がられてる新入社員には関係ないはなし。


No.74 15/06/13 16:39
名無し74 ( 52 ♀ 匿名 )

削除投票

そういう体質の会社にいるから仕方ありませんよ

大手は、学歴大事です
例え無能でもね


主さんはどんなに努力しても、有能でも、そんな事は関係ありません


主さんを評価してくれる小さい会社に転職するか、今から通信教育でいい大学を卒業するしかないです

前の会社で無能のくせに、部長と同じ大学で贔屓されてた女がいました

学閥ってわかりますか?馬鹿で無能でも、俺の大学の後輩は可愛いようですね

これが現実

No.75 15/06/13 16:57
名無し74 ( 52 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
そんなに大手なら、尚更会社変えるのは無理ですよ

組織にとって女子社員の一人や二人居なくなっても平気だし

新人を教育するという仕事だったんでしょう?

仕事に失敗したんですよ!

上司が全て頭がきれて人格者でないように、新人が皆、大学出たからと言っても、理解力があり、やる気があり、素直とは限りません

まして、大手は縁故採用は多々ありますからね

主さんみたいに真っ直ぐに物事考えてたら、組織ではやっていけないです

No.76 15/06/13 17:00
名無し74 ( 52 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 69
そうです、お馬鹿が寿退社するまでの辛抱


長くいればいつかは会社にとってなくてはならない人になります

No.77 15/06/13 17:06
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
全く同感ですね。新人がVIP待遇望んでどうします?って思います。
誰も主さんを庇わないってレスあったけど、全部見てないんだね。私は応援してますよ。

No.78 15/06/13 17:08
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

>> 69
この意見にも同意。

No.79 15/06/13 17:10
通行人79 ( 匿名 )

削除投票

なるほど、読ませて頂きました。

あなたにはキツイ意見になりますが、それはあなたが間違っています。


学歴至上主義な社風
男性社員から贔屓にされてる
彼氏は医者(そしてあなたは独身)

これらの事があり、あなたの中で無意識に新入社員の子が気に食わない感情があったのではないでしょうか
無意識にです

新入社員の子は覚えが悪い
うん、覚えが悪い子も世の中にはそりゃあいますよ。
特に若い子はゆとりなどと呼ばれていますから。

あなたも最初は丁寧に教えていたのでしょう。
しかし最初できたのならなぜ最後まで丁寧に教えることが出来なかったのでしょう

それはあなたの忍耐力が足りなかったからです。

覚えが悪い、そこで厳しくしてもなぜ厳しくされてるかも相手の子はわからないので、やはりいじめられていると思われてしまいます。

覚えが悪いのはあなたの教え方にも原因があったはずです。
あなたはその会社に何年もいる。新入社員の子は入ったばかり。新入社員の子の立場になって教えないと伝わりません。新入社員の子がわかりやすい言葉を考えて、伝えるのです。
あなたはそれをしていた、と言ってますが
それが相手に伝わらないと意味がないのです。
それはしていない事と同じです。


最初丁寧に教えたのだから、わたしがやるべき事はやったんだ!それでも覚えられないのはあいつ自身の責任だ!
そんな考えに至ってしまってはダメですよ。
あなたは忍耐力がないのです。
最近だけ教えればいいってもんではありません。覚えるまで丁寧に教えるのです。
それが出来なかったのはあなたに忍耐力と優しさが足りなかったからです。

あなたが好意を持つ新入社員相手だったらそんな考えに至ったでしょうか?
やはりそんな考えに至ったのは冒頭に述べた、学歴、贔屓、彼氏が医者、それらの気にくわない事があったからです。

あなたは忍耐力がない。
そして優しさが足りないのです。

あなたは相手が悪い相手が悪いばかり言っています。相手に何もかも奪われたと。
相手も悪いがあなたも悪いのですよ?
あなたの性格が導いてしまった結果なのですよ?
あなたのせいなのです。
そこに気づかないとこれから先あなたに明るい未来はありませんよ。

あなたを貶したいわけではありません。
よく考えて下さい。

No.80 15/06/13 17:32
サラリーマン58 ( 匿名 )

削除投票

>> 67
今ある事実。
・やる気のない新人がきた。
・能力のない新人を指導する事になった。
・会社が採用する人選を誤った。

主さんは、貧乏くじを引かされた被害者です。

No.81 15/06/13 17:53
名無し67 ( 匿名 )

削除投票

>> 80
それは貴方の妄想。
主以外の登場人物が全てエロで無能な人々だと本気で思うの?
どんな会社?

スレに書かれてる事実は、
主が原因で新人が精神を病んだこと。

それ以外は主の感想文。

No.82 15/06/13 18:13
通行人82 ( 匿名 )

削除投票

新入社員が要領悪いというより、主さんの方が能力ないと感じたけどね、私は。

私も人の上に立つようになって最初の頃は、部下が使えねーだの、これ以上どうすりゃいいだの、愚痴ってたことはある。

だけど上司にガツンと言われて覚醒したよ。

人間なんて、最初から使えるやつもいれば、飲み込み悪くてどーにもならんやつもいる、だが、それを使える人材に育成するのが上に立つ者の役目。自分の仕事さえできれば認められる、お前はもうそういう立場じゃなくなったんだ。使えないやつを使えないと言うのは簡単。使えないやつをどう使えるようにするか、そこでお前の能力が決まる。できないならやめちまえ。

なるほど、そういうことかって思ったよ。

部下ができるまでの私は、自分の仕事で能力をアピールすれば良かったし、アピールして認められたからこそ出世もできた。
だけど部下ができてしまったら、自分を認めさせるためには、自分以外の人間を認められるまで成長させなければいけない、部下を他人と思ったら足下をすくわれるだけ、運命共同体、我子と思うくらいの気持ちで育てなければいけないんだ、
そう思ったよ。

それからは部下の愚痴なんて一切言わなくなった。言えば、「私は能力ありません」と言ってるのと同じだと思ったから。

親が子供を育てるのと同じ。二人いれば二通り、十人いれば十通り、人数分だけ育て方の方法も変わる。そのためには、相手がどんな人間か理解する努力が必要。

主さんはそういう意思を持って新入社員を教育してたとは思えない。

自分の仕事もあるのにめんどくさい、じゃあこうすればいいわけ?ああすればいいわけ?ほんと使えな過ぎてやってらんないわ。そういう感覚だったのでは?

人材を育成するのも、というか、人材を育成するのがもっとも自分にとって重要な仕事と思えなかったのでは?

もっと新入社員の気持ちに寄り添ってあげれば良かったと思うね。

趣味とか恋愛とか悩み事とか、直接仕事に関係ないような話でも、相手がどんな人間か知るのには重要な情報だったり、親身に話を聞いてあげることで心を開かせることもできたり、それによってこちらの言うことをスムーズに吸収するようにもなる、そういう配慮まで頭が回らなかったから、足下をすくわれるような結果を導き出したんだと思う、自分自身で。

No.83 15/06/13 18:16
名無し83 ( 匿名 )

削除投票

あれこれ皆さんが言ったとしても、もう遅いですね。気の毒ですが主さんは美人に嫉妬する意地悪ヒステリックな三十路ばばあと思われてしまってますから。
給料も良くて辞めたくないのなら、辞めるまでヒステリック女で居続ける事じゃないですか?もう開き直った方が良いですよ。
その新入社員もチヤホヤされるのも今のうちだけですし!

No.84 15/06/13 18:16
名無し84 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 81
スレ文を読んでわかるのは精神を病んだふりですよね?

指導は優しく忍耐強く、それはわかりますが、お茶やコーヒーの入れ方もこれに入ります?これは何回も説明させられたら前にも言ったよね?って言っていいと思いますよ。
メモ見ながらゆっくりでいいからね、というような長い目で見てあげる必要はありますが……

説明時にメモさえ取らなきゃそれはアウト

そんなに主さん悪いかな〜?

No.85 15/06/13 18:20
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

誰だって自分の仕事がある。それ以外の仕事を請け負ってキツくないはずがない。

精神を病んだって、どっちが先かって状況。出来が悪くて要領はよい。
そういう後輩が入ってきて、精神やられたら、主が被害者とはならないんだろうね。
なんでもスレたてた人間は叩かれるんだろう。

No.86 15/06/13 18:39
匿名86 ( 匿名 )

削除投票

上司の仕事は部下に仕事を教えること

仕事を教えられないあなたは「仕事が出来ない上司」なんですよ。
仕事が出来ないヤツは会社に要らない。

「あいつは使えない」とい台詞をはく上司は自分に使う能力がないということを露呈させてるだけにすぎません。

主さん自身もその新人と同じで「仕事が出来ない」と上から叱られてるじゃないですか。

No.87 15/06/13 18:39
匿名 ( 匿名 )

削除投票

上司の仕事は部下に仕事を教えること

仕事を教えられないあなたは「仕事が出来ない上司」なんですよ。
仕事が出来ないヤツは会社に要らない。

「あいつは使えない」とい台詞をはく上司は自分に使う能力がないということを露呈させてるだけにすぎません。

主さん自身もその新人と同じで「仕事が出来ない」と上から叱られてるじゃないですか。

No.88 15/06/13 19:37
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

上司なんですか?そう書いてあったらすみません。
同僚ですよね、先輩なだけ。
役職でも主さんは上位なんですか?

No.89 15/06/13 19:42
名無し19 ( 匿名 )

削除投票

>> 84
横からすみません。

主さんにも、新入社員にも、上司や人事部長やそのほかみんな、それぞれ良くないところがあったとわたしは思います。

ただ、いまミクルにいるのは主さんだけですし、主さんが会社を辞めたくないと言う以上、まずは主さんが変わらないと状況は良くならないのですから。

主さんの行動に対して意見が集中したのは自然なことだとも思っています。

加えて、「自分は全く悪くない」という前提で激しい口調でスレ立てしたこと

途中で書き込みはしたもののお礼のひとつもなかったこと

その書き込みを見る限り、アラサー社員に求められる役割をわかっているとは考えにくいこと

などから、レスもより厳しさを増したように感じています。

主さんが謙虚な気持ちで(卑屈になれってことではないですよ)、自分のなにが至らなかったのか、今後どうしたら良いと思うかをたずねていたら、スレの流れもまったく違ったのでは?

No.90 15/06/13 20:33
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

だからこそ、想像力って必要ですよね。
主さんも悩んでのスレたてだったわけです。
それをいきなり無能扱いされては、出て来れないのは当たり前で、実社会で傷いた上に、掲示板でもやられたら、私ならもう来たくなくなります。
こういう状況だったろうな、という想像をしてその中で後輩に教えてやってと言われて教えて行く中での難しさ、そして普通ならメモを取りながら、また聞かなくてもいいように自分なりにマニュアルなど下手なりに作ったりして努力する。そういう姿が見られなかったのかな、とか想像の中で考えますけどね。
主さん、リアルではもう十分傷ついてますよ。
それにまた、暴言きかせても意味あるんですかね。

No.93 15/06/13 21:29
通行人40 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

新人サマは神様でしょうか?

皆さん、主さんを叩きすぎですよ。

指導係がいて仕事を教えてくれるだけでありがたいことです。
職場によっては指導係なんて名ばかりで、自力で見て学んで覚えていかなきゃいけない職場だってあるんだし。
主さんは『最初はきちんと丁寧に教えていた』と書いてあります。
皆さん見てもないのに、主さんが新人に嫉妬して意地悪してるとか、忍耐力がなく新人に当たり散らしてるように勝手な想像で主さんを叩いているように見えます。

そもそも、
お茶の入れかたとかを含めその程度の仕事を何度説明されても覚えられなくて指導係に怒られた→いじめられてる→つらい→鬱かもしれない、心療内科に行こう。
って、甘ったれすぎません?

主さんに全く非がない訳じゃないかもしれないし、スレ本文の言葉の選び方も少し下手だったかもしれないけど、どう考えても新人の方がどうしようもない人っぽくないですか?

「最初は誰も仕事なんてできない」とか「ダメな子も指導の仕方によっては伸びる」とか、そういう範囲を越えてる、やる気のない舐めた新人だと思います。

No.94 15/06/13 21:38
匿名70 ( 匿名 )

削除投票

結婚うんやらのレスなかったら主大変だな〜と思えたが6のレスが全てを物語ってるよ。

美人やら〜上司のお気に入りとか〜仕事に関係ないやん!主がやることだけちゃんとやったなら他人にそこまで言われてないはず!周りはちゃんとみてるんですよ。そこそこな企業なら特に


知らずしらお局全開な可能性高いです

きついレス申し訳ないが、先輩なら先輩らしく歩み寄りも大事ですよ。頑張って!!

No.95 15/06/13 21:41
匿名70 ( 匿名 )

削除投票


連失礼致しますm(_ _)m

結婚とか会社で狙うもんじゃないです。いい企業ならなんぼでも相手はいると思います。

No.96 15/06/13 21:42
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

>> 93
そうですよね、そう思います。

だからこそ同じ次元にたってはいけないんです。

確かにその範囲を超えてる人いますもん。
それに職場で鬱病になった人見てきましたが、巷では、責任感が強くて真面目な人がなりやすいってありますが、
私が見てきた人は、被害妄想だったり他力本願だったりする人も多かったです。何も言った事ないのに勝手に目の敵にされ鬱病になって退社された人もいます、すごく辛かったです。

事実は事実だとして、全てが主さんの責任なのか?

主さん、出てきて話できませんか?

No.97 15/06/13 22:05
社会人 ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスが遅れてごめんなさい。

主です。

助言、批判含めてこんなにたくさんのレスをありがとうございました。

悪いのは私で、私の指導が良くないから、またキツく当たってしまう性格のせいで新人を追いつめてしまったのは自覚していました、、


実は私は2年前にも新人の指導を任されたのですが、
4ヶ月で「もう無理です」と会社を休みがちになり、退職させてしまったことがあったんです。
正直とてもショックでした。私の教え方が下手だったせいだ...と。
でもその新人さんは学歴は私より下、中途採用で年も若くなく私の1つ上、人柄もよくなかったため、みんな「辞めた方に責任がある!」「飲み込みの悪い人だったからね、大変だったね」と必死に慰めてくれました。

だから次は絶対大丈夫、教えやすいように頭のいい子を雇ったから、また頑張ってみて、と再び指導を任されました。

それが今のうつ病になった新人の子です。
最初その子に教えたときは、丁寧にノートをまとめて質問もたくさんしてきて、あぁこの子なら大丈夫だ!と思ったのです。
しかも性格のいい子でした。まじめで、いつも笑顔で接してくれて、「先輩みたいになるにはどうしたらいいか教えてください!」とか。

それがしばらく経つと、前に辞めた新人とどんどん同じ感じになっていきました。
表情が暗くなってノートも雑になり、全然理解できていないし、首をかしげたりあなたはいいですと言わんばかりに私以外の社員に質問しに行くようになったり、私もイライラがエスカレートしてさらに当たってしまい、
そして今回の事件が起こりました。

辞めたのが1人目なら辞めた本人に原因があるが、2人目なら指導者側が悪いだろうということになり、、
うちは離職率が低いホワイト企業なはずなのに、新人2人を早期で潰した女、みたいなレッテルを貼られて、ものすごくストレスがたまっていたのもあります。
最近イライラして全てを壊したくなる衝動によく襲われ、若い子にちやほやを奪われた嫉妬と独身のまま30代になった焦りもあってその子を悪く悪く見るようになったのかな、とみなさんのスレを見ていて思いました、、


教えるのって難しくて、一番苦手です。
今一番恐れているのはその子が辞めて 次に指導する新人も辞めるか精神を病む、また部下が辞めていく、その次も...そればっかり考えています

No.98 15/06/13 22:32
名無し45 ( 匿名 )

削除投票

>> 97
2度目ならもう主さんが指導係になることはないでしょう。

さすがに指導力無しのレッテルは貼られても仕方ありません。

しかし仕事は指導だけではないはず。

与えらた仕事をキチンとこなして、会社の実績に貢献出来る努力を惜しまず頑張りましょう。

今回のことで下がった評価は仕事で見返すしかないです。

主さんが今の職場を辞めたくないなら、実績残す以外ないでしょう。

頑張って下さい。

No.99 15/06/13 22:45
匿名14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 97
何だか、学歴とか年齢とか、そういうものに捕らわれ過ぎてませんか?

学歴が良いとか、年齢が上とか下とか関係ないです。

主さんには柔軟性が備わっていないんだと感じます。

No.100 15/06/14 01:08
名無し59 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 97
あぁ~話を聞く限り主さんに原因があるっぽいですね。なんかこっちとしても残念です。


質問なんですけど、しばらく経つと前の人みたくなったって言ってましたが、指導方法を厳しくしてからですか?
それとも前の人みたくなってから厳しくしたんですか?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧