注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

生活費少ない

レス102 HIT数 78091 あ+ あ-

匿名
18/11/02 20:27(更新日時)

私は都内在住の主婦です。子供1歳の三人暮らし。
夫は手取りで年収550万くらいなのですが、渡される生活費が少ないです。値上げを要求しても聞きません。皆さんの意見を聞きたいです。
渡される金額は月7万。内訳は食費(外食は含まず)、私の美容院代、冠婚葬祭費用、携帯代、その他洋服や化粧品など自分に必要なものはここから出してます。
日用品や家賃や光熱費や子供にかかる洋服などは夫が出してますが、正直7万ではカツカツになってしまいます。自分に必要なものはある程度我慢してますが、女性なのでいくらか必要経費はかかりますし、今は何とかやれていて食費を抑えるようにしても、これからまた増税などで不安です。
私の節約が甘いでしょうか?この金額でこれからも我慢すべき?意見を下さい。

タグ

No.2224934 15/06/12 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/06/13 01:09
名無し51 

主さんがんばってると思いますよ

美容室も毎月じゃないし携帯代も高くないし
ランチだって毎月じゃないし

もしパートに出るなら
全部貯金しなくても一万位は自分の為に使うのは良いんじゃない

だって外に働きに行くなら身なりにも付き合いにもお金はかかるから

それが糧になりまたがんばって働けたり笑顔でいれたり
お子さんがいくつかはわかりませんが行く行く働きに出るならそれまでこの調子で良いのでは
結婚式もいつまでもそんなに続かないから

後家計簿つけてギリギリ過ぎて余裕がないのも
相談してみては
五千円でもプラスにしてもらうか冠婚葬祭費用だけでも別に貰えないかなど
旦那さんはケチではないけど気は少し利かないような

No.52 15/06/13 01:10
匿名52 

私は、都内には住んでませんが、満10ヶ月のベビーと私の二人で一ヶ月の生活費4万円です。その他私の小遣いが1万円です。
家賃、水道ガス電気とかの光熱費は旦那の口座から引き落としで旦那は都内で交代勤務の為毎日は帰ってきません。1週間に1回帰ってくるか来ないかで1ヶ月帰ってこない月もありますよ、それでも生活費は二人で4万円で上がる事は全くありません。旦那がほとんど帰ってこないのでベビーのミルク、オムツ、おしりふき、洋服、食費、日用品代金も4万円~支払らってますがいつも足りません。足りなくて両親から借りたこともありますよ!都内は物価も家賃も高いですよね?お子様も食べ盛りなのでは??
小遣いなしで七万はキツいかと思います。
家裁に申し立てをして、第三者を交えての話し合いが良いかと思います。私もこのままでは耐えられないので、家裁に申し立てをします。お互い頑張りましょう!

No.53 15/06/13 01:40
名無し53 ( ♀ )

私は東京台東区に住んでますが、とてもじゃないけど、月7万ではやっていけません。
とにかく、物価が高く駐車料金なんかは月極5万くらいが平均です。
うちはなんとか二世帯住宅なので家賃はありませんが、スーパーもそんな安くないので余裕はないです。
主さんも都内と言うことですが、主さんの気持ちわかりますよ。

No.54 15/06/13 02:31
遊び人54 ( ♀ )

この先ずっと七万なんて、何の楽しみもないじゃんね?

物価も上がるし、消費税だって10%になるんだよ。

旦那さんに通帳見せて貰ってる?

ケチは生まれつきだから治らないよ。

ミクルは生活水準低い妻達が多いからね、結婚って楽しくないよね。

女は特に見た目で、歳がいけばきちんと貧富の差が出ますからね、主さんも頑張って主張しないと駄目だよ。


No.55 15/06/13 06:09
通行人55 

独身時代にそれなりに身なりに金掛けてたりしてた人が、身なりより生活を優先、旦那の稼ぎを考えて妥協したり出来るか?否か?だね

毎月美容院行かないなら余るはずだけど。

一番は、お互いの経済的な価値観を理解しないまま結婚したのが誤算

主さんにはそこそこ金持ちで家計を任せてもらえる旦那が良かったのに。旦那選びを間違えましたね
今更ですから頑張ってください

No.56 15/06/13 06:18
社会人39 ( 30代 ♀ )

私は月5万使います。自分の収入から。
子供の習い事や美容院代、携帯代、お昼は300円の社食、主さんの言う、月1のランチ代800円、週1の会社帰りのカフェ代、あとは、子供の服や気に入ったものがあった時の自分の服代。3万で済む月もあります。

なんだか切り詰めた生活が嫌なら働けばいいのでは?ちまちま節約したってたかが知れてます。ちなみに節約大好きです、私は。

でもね~なるようにしかならないから。


No.57 15/06/13 08:17
社会人57 

旦那さんお金くれないんじゃ在宅でも何でも自分で稼ぐしかないよね。結局ここでどういう意見が多かろうと聞き入れてくれない旦那さんへの不満ですよね。

No.58 15/06/13 08:20
社会人58 

自分の独身時代の貯金から身だしなみ代は出すのが普通だと思ってました(^_^;)

合わせて自分側の冠婚葬祭費も自分で出すものと認識してました

価値観って個人個人違うけど少しビックリ、私は28で結婚が遅かったから貯金700万少しあるからかもだけど、友達もランチ代とか自分の貯金から出してるって言ってましたが

家賃光熱費、食費、衣服費、子どもの習い事、雑費は旦那負担

私の嗜好品というか美容系やお付き合い分が私負担です


No.59 15/06/13 11:17
匿名18 

えぇ⁈
独身時代、5万も洋服に使ってたの⁈
じゃあ、贅沢慣れしちゃってるんだな〜
私なんか同じ額を実家に入れてたもんなぁ。
独身時代に貯金しとけば良かったのに!ってもう遅いか。
贅沢に慣れちゃうとなかなか金銭感覚って戻らないんだよね。
我慢するしかないよ。

No.60 15/06/13 11:54
社会人39 ( 30代 ♀ )

年収1000万、小遣い月に10万、じじばばぬき、庭付き戸建てローンなし、専業主婦希望、好きな習い事、海外旅行、車所有って検索かけて結婚すればよかったね。

私は23のとき、貯金は700万はありましたよ。今はその2倍溜め込んでます。

わがままなお嬢様~。

No.61 15/06/13 21:41
匿名 

たくさんの意見ありがとうございます。同じ23区内に住む人の意見も聞けて良かったです。旦那に言えよって感じの話題なのはわかってますが、自分の今の状況や価値観など、他の人はどう考えるのか、どう思うかを客観的に知りたかったんです。
もちろん否定される人がいるのも受け止めますし。
文句言うなら結婚しなけりゃいいじゃんという意見がありましたが、結婚して子供を持ちたいと思うことは自然なことだと思います。
もちろんそうなるからには180度生活変わるの当たり前だし、そうしなければならないのは承知です。グチグチ言ってますが稼いできてくれることは尊敬すべきと思いますし感謝もありますが、ただ、この状況は人から見てどうなのかを知り、話し合う参考にしようと思ったというかんです。
27という年齢もあり周りの仲の良い子は子供がいない人がほとんどで、児童施設みたいな所で遊ぶわけにもいきませんし、たまの友達付き合いくらいはお金のことばかり考えたくありません。土地柄必然的に1000円はかかるし、そのほかデザートも食べようとかそうゆうノリ、女子にはありますよね。
長くなりましたが、わたしの感覚がズレてると思う人はそう思うのも必然かな、と受け止めています。努力はしていこうと思いますね。

  • << 63 23区関係ないと思います。都会は店舗が多いから価格競争激しくて上手にお店探しをすればいくらでも節約出来ますよ。美容院だってカットモデル、カラーモデル、パーマモデルとかそれ専用のサイトがあるはず。 友達にも見栄を張らずに結婚したからあまりお金が自由にならないの、ごめんねと正直に伝えてラインやメール、電話ですますとか…たまにはお茶やランチしてもいいけれど上手に遣り繰りしましょうよ。 考え方一つでいくらでも工夫できます。でもね~妻が一生懸命節約する裏で夫は浮気三昧、自由気ままに…ということもあるからちゃんと戦略練って夫婦の話し合いをした方がいいです。夫のいいなりになり節約するのが本当に良いかは分かりません。 独身時代から頭の切り替えがまだ出来ていなさそうな主には私が夫なら安心して家計を任せることは出来ません。きちんと実績を積み上げてから行動に移さないとご主人との信頼や夫婦関係に軋轢を生むだけになると思います。 賢くあるべし!
  • << 65 我が家も東京23区内ですよ。主さんは、六本木や青山でランチするんですか?私は池袋とか表参道とかかな~。 いずれにしても、その歳で結婚、子供がいたら、他の友達と比べず我慢することは多いかもですね。 私も27のとき長女が生まれたので、その時友人は遊んでましたよ。そのうち、友人たちも、次から次へと結婚→子供となり、今では自宅で会うことが多くなりましたね。でも、やはり独身の友人とは、自然と疎遠になりました。話題もあいませんしね。 子供が生まれた以上、我慢すべき事が増えるのは仕方ないことですよ。晩婚化が進んでいるので、結婚が早いほうですから。

No.62 15/06/13 23:30
匿名24 

>> 61 訂正。
結婚しなければよかった。
じゃなくて
そんな旦那と結婚しなければよかった。
ですね。

デキ婚ならともかく、そうでないなら金銭的なことも話し合うべきだった。
自分にかけるお金もランチも譲れないから、それができないなら結婚しない!と主張すべきだった。
旦那と話し合ってもダメなら今更どうしようもないから、愚痴なら愚痴を言うスレにしてください。
ここで意見聞きたいと言うわりに、ああ言えばこう言う。

都内が物価がと言うなら、都内の人限定で聞けばよかったですね。

No.63 15/06/14 00:40
名無し46 

>> 61 たくさんの意見ありがとうございます。同じ23区内に住む人の意見も聞けて良かったです。旦那に言えよって感じの話題なのはわかってますが、自分の今… 23区関係ないと思います。都会は店舗が多いから価格競争激しくて上手にお店探しをすればいくらでも節約出来ますよ。美容院だってカットモデル、カラーモデル、パーマモデルとかそれ専用のサイトがあるはず。

友達にも見栄を張らずに結婚したからあまりお金が自由にならないの、ごめんねと正直に伝えてラインやメール、電話ですますとか…たまにはお茶やランチしてもいいけれど上手に遣り繰りしましょうよ。

考え方一つでいくらでも工夫できます。でもね~妻が一生懸命節約する裏で夫は浮気三昧、自由気ままに…ということもあるからちゃんと戦略練って夫婦の話し合いをした方がいいです。夫のいいなりになり節約するのが本当に良いかは分かりません。

独身時代から頭の切り替えがまだ出来ていなさそうな主には私が夫なら安心して家計を任せることは出来ません。きちんと実績を積み上げてから行動に移さないとご主人との信頼や夫婦関係に軋轢を生むだけになると思います。

賢くあるべし!

No.64 15/06/14 07:25
名無し64 

残りのお金は旦那は何に使ってるんでしょうか。
男が使うのは大抵、女かギャンブルか酒でしょう。
個人的には女に財布握らせない男は終わってると思いますがね。
貴女の旦那がしっかり残りを貯蓄してるんなら問題ないですが、まぁそういうデキた男はほとんど存在しません。
いずれは離婚になるでしょう

No.65 15/06/14 07:35
社会人39 ( 30代 ♀ )

>> 61 たくさんの意見ありがとうございます。同じ23区内に住む人の意見も聞けて良かったです。旦那に言えよって感じの話題なのはわかってますが、自分の今… 我が家も東京23区内ですよ。主さんは、六本木や青山でランチするんですか?私は池袋とか表参道とかかな~。
いずれにしても、その歳で結婚、子供がいたら、他の友達と比べず我慢することは多いかもですね。
私も27のとき長女が生まれたので、その時友人は遊んでましたよ。そのうち、友人たちも、次から次へと結婚→子供となり、今では自宅で会うことが多くなりましたね。でも、やはり独身の友人とは、自然と疎遠になりました。話題もあいませんしね。

子供が生まれた以上、我慢すべき事が増えるのは仕方ないことですよ。晩婚化が進んでいるので、結婚が早いほうですから。

No.66 15/06/14 08:30
社会人58 

結婚して子どもを持ちたいと思うのは普通だけど、主さんはたかがランチの2,000円すら自分の貯金からは出さないのがおかしいでしょ?

結婚失敗だと思いますよ、旦那さんがね

浪費家の嫁に財布を預けたい旦那なんていませんよ

No.67 15/06/14 09:31
社会人39 ( 30代 ♀ )

>> 66 27で貯金0なんだと思いますよ。そんな将来の事や、将来生まれる子供の未来を考えずに、子供が子供を生んでしまったんだと思いいます。わたしなら、そんな、リスキーな人生いやだし、嫁はいらないや。本来ならお恥ずかしい話。

働かざる者食うべからず。

  • << 69 貯金0なんて一言も言ってません。 もう少し貯金しとけば良かったとは言いましたが、憶測で言わないでほしいです。 浪費家だからどうせ貯金もないからブツブツ言ってるんだろうとお思いなんだと思いますが。 長女ですしいずれ両親も年取るし、とかいろいろ考えてますよ。

No.68 15/06/14 14:05
名無し46 

ご主人何歳ですか?もし定年すぐの歳の差婚なら、今のうちにお金を少しでも貯めたいご主人の気持ちは理解できます。

介護だってお金がかかります。私の祖父母は施設に入りましたがきちんと自分達で準備していてくれたので本当に助かりました。

出産育児、家のローンやメンテナンス(リフォーム)、両親の介護、自分達の老後 これだけクリアしなければなりません。うんざりするほど嫌な額ですが対策は早ければ早いほど楽ですよ。少しずつ勉強もした方がいいです。

No.69 15/06/14 15:26
匿名 

>> 67 27で貯金0なんだと思いますよ。そんな将来の事や、将来生まれる子供の未来を考えずに、子供が子供を生んでしまったんだと思いいます。わたしなら、… 貯金0なんて一言も言ってません。
もう少し貯金しとけば良かったとは言いましたが、憶測で言わないでほしいです。
浪費家だからどうせ貯金もないからブツブツ言ってるんだろうとお思いなんだと思いますが。
長女ですしいずれ両親も年取るし、とかいろいろ考えてますよ。

  • << 72 150万ねぇ、すぐなくなりますよね。私からしたら、ないようなもんです。我が子の貯金より少ない…。これは価値観なので、気にせずに。 まだお若いからランチ代やランチする無駄な時間を割いて、自宅学習にしましょう。資格取得の為の。 働くと言っても、パート程度の働きをお考えでしょうか。 10年後、20年後のことを考えて。あとで幸せに笑う事ができるのはどんな人たちでしょう。あなたはどんな未来を考えているのでしょう。 私は2回の育児休暇中も子供をおぶりながら資格取得してました。新卒から働いた会社で大分お金も貯まりましたので私はこれから少しばかり会社を辞め、家庭と育児とさらなる資格取得に専念する予定です。 先輩社員がよく言いますけど、子供の学費ははほんとに、お金に羽がついたようになくなるって。

No.70 15/06/14 15:42
名無し46 

>> 69 こらこら💧…貯金0なんて言われたのはたった一人なんだから噛みつかないの!あまり貯金は出来てなかったみたいだし。

貯金は0ではありません…だけで軽く流せば良いのでは?

No.71 15/06/14 15:57
匿名 

>> 70 すいません、批判ならされるのは理解しますが、書いてないことを憶測で言われるのがすごく嫌なんです。会社辞めた当時で150万くらいはありましたが、まぁ、ここでは少ない
方なんだろうなと。

これから働き出るのは前提ですけど。

68さん
夫は39なのでそこまで両親のかいごがさしせまってるわけではないし、次男ですが、いずれ考えなければならないことだとは思います。

夫は会社の人と週1くらいで飲みにいきますが、あまり高い店には行きません。

No.72 15/06/14 19:42
社会人39 ( 30代 ♀ )

>> 69 貯金0なんて一言も言ってません。 もう少し貯金しとけば良かったとは言いましたが、憶測で言わないでほしいです。 浪費家だからどうせ貯金もな… 150万ねぇ、すぐなくなりますよね。私からしたら、ないようなもんです。我が子の貯金より少ない…。これは価値観なので、気にせずに。

まだお若いからランチ代やランチする無駄な時間を割いて、自宅学習にしましょう。資格取得の為の。

働くと言っても、パート程度の働きをお考えでしょうか。

10年後、20年後のことを考えて。あとで幸せに笑う事ができるのはどんな人たちでしょう。あなたはどんな未来を考えているのでしょう。

私は2回の育児休暇中も子供をおぶりながら資格取得してました。新卒から働いた会社で大分お金も貯まりましたので私はこれから少しばかり会社を辞め、家庭と育児とさらなる資格取得に専念する予定です。

先輩社員がよく言いますけど、子供の学費ははほんとに、お金に羽がついたようになくなるって。



  • << 74 凄いね?(笑)私、頑張ってる感が(笑) 人を虚仮にするその文面が性格に出てるわ(笑) 主さん、気にしないでスルーしましょ。

No.73 15/06/16 03:06
遊び人54 ( ♀ )

>> 72 後で笑える人って?

後っていつですか?
人を馬鹿にして笑える人って幸せですかね?


主さんも気の毒だけど、旦那さんて話さなきゃ駄目ですよ。

昔っから、何が惜しいのか?妻に財布を握らさない夫っているんですよ。
銀行員もそんな人多いです。

保育園・幼稚園ではママ達との付き合いが始まります、小学校では更に社会性が出てくるに伴い人との関わり、中学生・高校生になると更に本人達にお金がかかってきます。


数年後の7万なんて食費で終わりですよ。

決して少ない年収の旦那さんではないんだから、話し合うことです。

ご自分の預金はへそくりにしておけばいいと思います。

  • << 75 あとで笑えるって、他人と比べてではなくて、努力して今の生活があるのだと、家族と共に幸せを感じる心からの笑いですが。 下の人も、満たされない不満があるなら、若いうちにできる何かをした方がいいでしょうね。ただそれだけです。後で苦労するか、今苦労するか。

No.74 15/06/16 03:41
名無し53 ( ♀ )

>> 72 150万ねぇ、すぐなくなりますよね。私からしたら、ないようなもんです。我が子の貯金より少ない…。これは価値観なので、気にせずに。 まだ… 凄いね?(笑)私、頑張ってる感が(笑)
人を虚仮にするその文面が性格に出てるわ(笑)

主さん、気にしないでスルーしましょ。

No.75 15/06/16 06:25
社会人39 ( 30代 ♀ )

>> 73 後で笑える人って? 後っていつですか? 人を馬鹿にして笑える人って幸せですかね? 主さんも気の毒だけど、旦那さんて話さなきゃ駄目ですよ… あとで笑えるって、他人と比べてではなくて、努力して今の生活があるのだと、家族と共に幸せを感じる心からの笑いですが。

下の人も、満たされない不満があるなら、若いうちにできる何かをした方がいいでしょうね。ただそれだけです。後で苦労するか、今苦労するか。

  • << 77 人間って生きてる限り苦労はありますよ。 身体だって、いつまで丈夫かわからない。 震災や災害がいつ、何処で起きるかわからない。 事故や事件に巻き込まれたりするかも知れない。 何より家族がいつまでも元気で仲良くなんてのもわかりません。 主さんの旦那さんが何故出し惜しみするのかは不明ですが、結婚生活これからですからね。 納得出来ないなら、話し合うべきですよ。
  • << 78 150万の貯金が0に近いとか、息子の貯金よりも少ないとか、、そういう嫌みな言い方が鼻につくわけ。 あなたに、苦労だ何だなんて言われる筋合いはないんだけど。 資格、資格ってさ、それはあなたの志向であって人に押しつけることじゃないでしょ。

No.76 15/06/16 07:29
名無し76 ( ♂ )

>> 75 また憶測で勝手に満たされてないとか…


そんな嫌味ったらしいレスするその前に憶測で貯金0って言った事を主さんに謝らないとね。

それ以外あなたの言っている事は100%正解。せっかく良い事を言ってるのにこんな書き方ばかりしてたら相手にそれが伝わらなくなりますよ。


主さんへ
今はちょっと生活費少ないなって思ってても将来的にはそれが正解だったなって絶対思えるよ。

物価やライフスタイルが違うから、何にいくら使うって話をしても仕方ないけれど、これからも都心で暮らしていくなら色んな可能性考えて学費は確保しておいたほうが良いですから。







No.77 15/06/16 16:07
遊び人54 ( ♀ )

>> 75 あとで笑えるって、他人と比べてではなくて、努力して今の生活があるのだと、家族と共に幸せを感じる心からの笑いですが。 下の人も、満たされ… 人間って生きてる限り苦労はありますよ。

身体だって、いつまで丈夫かわからない。

震災や災害がいつ、何処で起きるかわからない。

事故や事件に巻き込まれたりするかも知れない。

何より家族がいつまでも元気で仲良くなんてのもわかりません。


主さんの旦那さんが何故出し惜しみするのかは不明ですが、結婚生活これからですからね。

納得出来ないなら、話し合うべきですよ。

No.78 15/06/16 19:56
名無し53 ( ♀ )

>> 75 あとで笑えるって、他人と比べてではなくて、努力して今の生活があるのだと、家族と共に幸せを感じる心からの笑いですが。 下の人も、満たされ… 150万の貯金が0に近いとか、息子の貯金よりも少ないとか、、そういう嫌みな言い方が鼻につくわけ。
あなたに、苦労だ何だなんて言われる筋合いはないんだけど。
資格、資格ってさ、それはあなたの志向であって人に押しつけることじゃないでしょ。

No.79 15/06/16 21:09
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 78 同意。

そもそも、7万って一般的にどうか聞いただけだったのに。

貯金あるかないか多いか少ないかなんて今更論じる必要無いでしょ。

主さん、足りないから働きたいって言ってるんだし。

No.80 15/06/16 22:10
社会人39 ( 30代 ♀ )

なるようになるからいいんじゃないですか。

ただ、若い頃苦労しないでおばさんになって大変な思いをしている人が、近くにたくさんいますので。ローンやら子供の大学費用やら。      

資格のない人間は、おばさんになったら清掃業務くらいしか残ってないそうですね。

色んな人生がありますからね。

No.81 15/06/17 07:42
匿名 

資格の勉強とか、忙しい中頑張ってるのはすごいとは思いますけど、嫌みを言うばかりだったり、人を見下したりするのはよくないと思いますね。うちの母も短期間学校の清掃業務やってましたけど、結構楽しんでやってました。気の持ちようだと思いますが。

生活費については、今は旦那と話し合いの最中です。
就活も始めようと思います。

No.82 15/07/26 19:51
通行人82 

まだ子供が小さいのに、働く事ありませんよ
旦那さん年収550万円って本当ですか?
なのにたったの7万円しか渡してくれないなんて
信じられません!家計簿つけて、どの位きついか
見せてあげましょう!
働く事より旦那からもっともらって下さいね。

No.83 15/07/28 07:27
匿名83 

余裕じゃないですかね?

No.84 15/07/28 12:34
匿名 ( 30代 ♀ C9c2Ve )

うちだったら7万あれば余裕だけど…。
自分だったら何着もある服売る。断捨離になるし。
物欲持たないようにすれば可能だけど、主さんの旦那さんの給料からすれば、後家賃光熱費も保険料も旦那さん…都内でしょう?

失礼ながら、昇進前のうちの主人の給料それくらいだった時があったけど、その時を考えれば十分出してる方じゃないのかなー?と思います。都内に義理の姉いたけど、家賃て狭いのに高いし。
化粧品も無理して高いの買うような生活しないで先を考えましょう。
まず身を飾りたいなら自身から削ってみてください。

No.85 15/08/01 14:33
名無し85 

えっ
基本的に食費と携帯だいだけでしょ?毎月必ずかかるのって。
それで7万足りないの?
私も美容院なんて1年以上行ってないし化粧品も毎月なんて買わないし洋服なんて数年は買ってない(笑)
私なら貯金に回せる自信はある

地域だって都内に程近い千葉の北西部だから物価も大して変わらないし

No.86 15/08/01 14:37
名無し85 

あー
てかこの主さん前にも同じスレたててたね!
(笑)

No.87 15/08/10 06:46
名無し87 ( ♀ )

1000円カットで 切って
市販の毛染めで染めてみては?
1000円カットって
そもそも 理容じゃなくて 美容師なので 案外 うまいものですよ
時間もかからないし…

主さん 若いなら 髪は地色でいけると思いますが白髪多いんですか?
食べ物替えたら 黒くなりますよ

雑費抜きで
7万円って 羨ましいです

貧乏家族なら みんな 子供は 西松屋とかですよ
おさがりとか もらえないのですか?

No.88 15/08/29 02:35
通行人88 

美容代と、ランチは節約できると思いますが。
こだわりがあるのですかね?

No.89 15/09/26 21:10
通行人89 

月7万は少なすぎると思います。夫は、妻に財布のひも握らせないとダメでしょう。

No.90 16/06/05 14:06
一般人 ( 20代 ♀ tNFvVe )

子供3人いて夫婦で五人で、食品外食病院、美容院、洋服、化粧品、日曜日、すべて65000でやってます。
カツカツですよね(;_;)/~~~

No.91 16/06/07 01:39
グルメなやつ91 

都内で年収550万で、7万て、あなたよく考えなさいよ、
あなたの御主人は、精一杯出してくれてるよ。

値上げを要求しても聞きませんって、どこからも出ないよ。

皆さんの意見を聞きたいとか言う前に、旦那さんがあなたに渡す7万以外に
払ってるだろう水道光熱費や、御主人の携帯代、家賃等の必要経費を
書き出してごらんよ。
足し算と引き算だけでいいんだよ。
全部の支出を、完全に書き出して共有したことある?
ないよね。
だから、こんな内容のスレを立てれるんだよね。

話は、そこから始めなきゃ、何も変わらないし、変えられないよ。

増税ったって、今8%なんだから、あと2%だけなんだよ。
計算してごらんよ。拍子抜けするよ。

日用品も旦那さんが出してるなら、貯金も危ういよ。

社宅で家賃負担1万円でいい状況ならあとほんの少し出せるかもしれないけど、
それでもお子さんの学資は?保険は?一生持ち家じゃなくていいの?

都内の家賃って、軽く10万行くでしょ?

7万も黙って渡してくれてる旦那さんって、神様ほとけさま級の優しい人だよ。
旦那さんきっと、やりくりに独りで困ってると思う。
でも、男だからとだまって我慢してるんだと思うよ。


もっと思慮があったほうがいいと思うけどな。





No.92 16/06/23 01:08
通行人さん92 

40代のおばさんです、、
私も91番さんの意見に賛成だし同感しました
男の人って、言われると反感かってしまうと思うの、、
それより給料日に「お父さんありがとう」って笑顔をみせたらいいと
おもうんです、、

No.93 17/01/21 17:48
匿名さん93 

私は、美容院には、行きません。どうせ、天然パーマなので、1日で元に戻ります。伸びて来たら、自分で切ります。他、お風呂の水も、基本的に、全部使います。

No.94 17/01/29 22:29
mori ( 40代 ♂ Q1S8Ve )

初めまして、今はネットでの副業なども有りますよ、高額でなくても自分の時間に合った物を探してみては、少しは足しに成ると思いますよ。

No.95 17/05/09 02:59
匿名さん95 

7万で少ないって、私的にはあり得ません…私はその半分以下ですよ!お金を使わずとも女性としてきれいにはできますし、食費とか考えて手間をかければ節約できます。

No.96 17/05/09 12:57
匿名さん96 

ウチはそれぞれ別会計です。
毎月クレジットカードの請求は、二人とも20万は越えます。けど、毎月六万くらいは貯金していますよ❗(^-^)/
都市のタワマンに住んでいて毎朝玄関においとけば回収してくれます。

No.97 17/05/09 13:04
匿名さん96 

>> 96 あ、回収してくれるのはゴミです。決して旦那の事ではありません❗(^-^)/

No.98 17/05/10 08:19
匿名さん98 

そもそもが違います。

No.99 17/05/20 20:50
匿名さん99 ( ♀ )

うちは、食費、外食、日用品、交通費、学校関係の雑費こんだけ払っても7万ぐらい。
洋服、美容室、化粧品は毎月じゃないし。
イレギュラーで子供、自分の洋服買っても➕1万ぐらい。
シャンプーも800円ぐらいの使ってるし、そんなに節約してる感じじゃないけど大丈夫です。
なんで足りないんだろ?

No.100 17/10/07 08:22
匿名さん100 

余裕はないけどやっていけそうな金額な気がする。
失礼だけど、年収500万と1000万と3000万の家庭の奥さんではそれぞれ買う食材や使う化粧水や行く美容院違って当然なわけじゃない?主さんは身の丈にあった生活をしているのかな?
お子さんにかかる費用の負担はないんだから主さんの意識次第でなんとかなりそうだけど…
冠婚葬祭費は臨時の出費ってことで旦那さんにお願いしてみるのはどうかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧