注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

生活費少ない

レス102 HIT数 78100 あ+ あ-

匿名
18/11/02 20:27(更新日時)

私は都内在住の主婦です。子供1歳の三人暮らし。
夫は手取りで年収550万くらいなのですが、渡される生活費が少ないです。値上げを要求しても聞きません。皆さんの意見を聞きたいです。
渡される金額は月7万。内訳は食費(外食は含まず)、私の美容院代、冠婚葬祭費用、携帯代、その他洋服や化粧品など自分に必要なものはここから出してます。
日用品や家賃や光熱費や子供にかかる洋服などは夫が出してますが、正直7万ではカツカツになってしまいます。自分に必要なものはある程度我慢してますが、女性なのでいくらか必要経費はかかりますし、今は何とかやれていて食費を抑えるようにしても、これからまた増税などで不安です。
私の節約が甘いでしょうか?この金額でこれからも我慢すべき?意見を下さい。

タグ

No.2224934 15/06/12 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 15/06/12 13:17
匿名0 

今は多少へそくりをしつつ大きな出費がありりときに補填します。
今は1年に二件か三件結婚式がありますが自分の結婚式に来てくれた人の結婚式に出席しているのでそれはいずれ無くなると思うのでそれは何とかなるとして。今後ですが。。
いずれ子供が大きくなったら働くとして、夫いわく、私の収入が出来ても子供の学費とか諸々に当てるために全額貯金をして専用の口座に入れてほしい、今後も渡す金額は7万で変わらない、と。。
私が働くとしても子供のために貯金というのは私も同じ思いですが、大きくなれば食費もかかるしママ友?とかできれば多少は付き合いもあるだろうし、大丈夫かなと不安です。
今はやれていますが、この先永遠に7万か、と思うとなんか切ない彡(-_-;)とゆう思いです。笑
自分が我慢出来るところはしてやりくりして、と皆さんやってることだと思いますが、節約ばかり考えて生きるのも虚しくなってしまいまして。

No.14 15/06/12 14:21
匿名 

きゅうり一本78円くらいですかね。
玉ねぎは30円くらいですけど。

美容院は四ヶ月に一度で8500円、携帯は5000円、洋服はほとんど買ってません、化粧品も毎月ではありません。友達とのランチも二ヶ月に一度くらいで1500円から2000円くらいですね。

• << 24 むしろそれで食費払っても7万でいけると思いますけど。 子供小さい頃の一般的な夫婦の年齢で、節約気にせず好きなだけ使える家庭なんてほんの一握りじゃないですか? 私の旦那の手取り年収なんて400万切るけど、7万あればある程度おしゃれもできるし化粧品も譲れないもの以外は薬局のプチプラです。 おしゃれと言ってもブラントものではない安いものですが選ぶ物によれば悪くないです。 どうしても不満なら旦那と相談するしかないと思うし、食費ギリギリまで削って食卓を質素にしてみたらどうですか?
  • << 39 ランチ代我慢して、児童館で会って公園でお菓子持参でお茶したら? ランチ代高すぎでしょ。 贅沢しすぎ。 ていうか、お金に余裕のある我が家でもそんなに使わない。 自宅で持ちよりパーティーとかすればいいじゃん。手作りでさ。子供も喜ぶし。 それだけランチにかけてたら、美味しいの作れるでしょ。
  • << 42 やはり物価高めですね。 こちら地方都市でも高い所はそんなもんです。 話し合いしてせめて冠婚葬祭費話し合い別枠で用意してもらうようにしたらかなり気持ちが楽になるのでは? そうすれば、節約イコール主さんのお小遣いが増えるしやりくりにもハリが出ると思います。 2ヶ月に一度のランチくらい楽しんで良いと思いますよ。 後はお小遣い稼ぎの方法を考えましょう。 私はネットのフリマで手作り品売ってますが、お小遣い程度の収入になります。 手先が器用ならオススメです。

No.17 15/06/12 14:36
匿名 

皆さんほんとすごいです。身につまされる思いです。
会社員時代は月5万は洋服に使っていたし、ネイルも美容院も頻繁にいってました。
もうちょい貯金しとけば良かったなと思います。
洋服はそのおかげで何十着もありますが、年齢が上がるにつれて着れなくなりそうな服も多々あります。笑
これからはずっと、安い所でまとめて買うことになるんだろうなって感じです。
主婦になると人に見られることもあまりないですし、自然と美容代が減るんだなとは思いますね。

No.19 15/06/12 15:22
匿名 

どうにかしたいんですが出来ないんです。住んでる所の美容院は最低これくらいの値段します。カットとカラーで1万くらいのところもザラにあります。
ランチも1000円は絶対しますし。
生きてるだけでお金かかります。笑

No.22 15/06/12 15:46
匿名 

足りないというわけではなく、少ないということです。
毎月必ずかかるのは食費、携帯代、子供がアトピーで通院してるので交通費1000円、生理用品は自分です。
コンタクトは半年に一度。
ここの皆様を見てると、私の立場ならこの先も余裕で貯金もできそうな感じですよね。

No.25 15/06/12 15:58
匿名 

>> 21 主さんはまだお若いので若さでカバーできますが 中年になればそうはいきませんよ。 お金かけなきゃ汚いおばさんになるだけ… 是非沢山稼… わかってくださる方がいて嬉しいです。
女として最低限の身なりは整えたいですし、ちゃんとお金をかけるところはかけたいんです。
自分にかかる費用を無駄とらえ、そこ削れよ、もっと我慢できるだろ、と言う人がいるのも分かりますが。贅沢と捉えて抑えてばかりも違うかなと。
特に夫はそのへんをわかっていなさそうで、そのくせ年取ってもちゃんと綺麗にしてろって言います。。
男性は男性で、スーツとかにお金かけてる人は多いですけどね、商売道具ですから。

• << 34 最低限の身なりってなに? 私美容院なんて2年はいってないけど身なりちゃんとしてるよ(笑) 化粧だって普通にしてる でも子供がいるからそこまで完璧に綺麗にはしてません 自分にかけるお金なんて子供できてから興味なくなった てか化粧品なんて毎月買いますか? 私薄化粧だからかファンデーションなんて数ヵ月もちますよ… 化粧水だって同じ 毎月毎月美容にお金かけるの?

No.29 15/06/12 16:20
匿名 

>> 27 手取りの年収550万ならもう少し主さんに渡してくれてもいいと思います。 っていうかなぜ旦那さんは主さんに 家計を任せないかが不思議です。… 夫は亭主関白なところがあり、自分でやりたいみたいです。
私も同意してこのようなやり方をしています。
夫は無駄遣いとかはほとんどせず、物欲もあまりないので信用してますが。
いろいろなご意見がありますねー
私が贅沢言ってるだけなのかな~。。
へそくり含め、皆さん自分にかける費用がそんなに少なくて満足してるなんて、うらやましいくらいです。

• << 35 みんな満足してるわけじゃないですよ。 生活のため、貯金のために我慢してるんですよ。 それでも我慢してやれてるのは自分が選んで結婚した旦那や子供のため。 もう保育園に預けて働きに出ましょう。 旦那には「あなたが稼いだお金はあなたが管理してる。なら私の稼いだお金は好きにさせて」と言って納得してもらってください。 ある程度自分にお金かけるのも大切だけど、そんなに不満なら結婚するなよって思う。
  • << 48 独身時代に洋服代に五万かける人間に家計のお金を任せられるわけないじゃん!アタリマエだよ! 私だったら半分以上は貯金してるわ。 節約しながら綺麗でいられる方法もあると思いますよ。 場所によるのかな?単にリサーチ不足なんじゃない? 私なら貯金して、その積み立てからランチ、美容院で楽々だなぁ。 元々の貯金あるから増えるだけで。 うちは月に五万で冠婚葬祭は旦那持ち。 働いてないなら時間があるだろうから 綺麗も時間もかけてセルフにしたら? 私はカットが四千円でトリートメントが二千円が二ヶ月ごとです。 黒髪で染めたこともなく、ストレートです。

No.32 15/06/12 16:42
匿名 

>> 30 詳しい内訳が分からないから何とも言えけど、主さんはもっと節約したいってワケじゃないのよね?それを聞いたら厳しい意見たくさん来そうだし、やりた… もっと節約したい意思はありますよ。
今できることは食費もスーパーに行く回数減らしたりとか無駄なものはなるべく買わないようにとか。

働きに出たらそのお金は全額貯金という夫の意見にはこれから抗議していきたいと思いますね。笑

No.36 15/06/12 18:28
匿名 

皆さんの意見を参考にしながら生活したり夫と話し合ったりしていこうと思いました。
ありがとうございました。

No.61 15/06/13 21:41
匿名 

たくさんの意見ありがとうございます。同じ23区内に住む人の意見も聞けて良かったです。旦那に言えよって感じの話題なのはわかってますが、自分の今の状況や価値観など、他の人はどう考えるのか、どう思うかを客観的に知りたかったんです。
もちろん否定される人がいるのも受け止めますし。
文句言うなら結婚しなけりゃいいじゃんという意見がありましたが、結婚して子供を持ちたいと思うことは自然なことだと思います。
もちろんそうなるからには180度生活変わるの当たり前だし、そうしなければならないのは承知です。グチグチ言ってますが稼いできてくれることは尊敬すべきと思いますし感謝もありますが、ただ、この状況は人から見てどうなのかを知り、話し合う参考にしようと思ったというかんです。
27という年齢もあり周りの仲の良い子は子供がいない人がほとんどで、児童施設みたいな所で遊ぶわけにもいきませんし、たまの友達付き合いくらいはお金のことばかり考えたくありません。土地柄必然的に1000円はかかるし、そのほかデザートも食べようとかそうゆうノリ、女子にはありますよね。
長くなりましたが、わたしの感覚がズレてると思う人はそう思うのも必然かな、と受け止めています。努力はしていこうと思いますね。

• << 63 23区関係ないと思います。都会は店舗が多いから価格競争激しくて上手にお店探しをすればいくらでも節約出来ますよ。美容院だってカットモデル、カラーモデル、パーマモデルとかそれ専用のサイトがあるはず。 友達にも見栄を張らずに結婚したからあまりお金が自由にならないの、ごめんねと正直に伝えてラインやメール、電話ですますとか…たまにはお茶やランチしてもいいけれど上手に遣り繰りしましょうよ。 考え方一つでいくらでも工夫できます。でもね~妻が一生懸命節約する裏で夫は浮気三昧、自由気ままに…ということもあるからちゃんと戦略練って夫婦の話し合いをした方がいいです。夫のいいなりになり節約するのが本当に良いかは分かりません。 独身時代から頭の切り替えがまだ出来ていなさそうな主には私が夫なら安心して家計を任せることは出来ません。きちんと実績を積み上げてから行動に移さないとご主人との信頼や夫婦関係に軋轢を生むだけになると思います。 賢くあるべし!
  • << 65 我が家も東京23区内ですよ。主さんは、六本木や青山でランチするんですか?私は池袋とか表参道とかかな~。 いずれにしても、その歳で結婚、子供がいたら、他の友達と比べず我慢することは多いかもですね。 私も27のとき長女が生まれたので、その時友人は遊んでましたよ。そのうち、友人たちも、次から次へと結婚→子供となり、今では自宅で会うことが多くなりましたね。でも、やはり独身の友人とは、自然と疎遠になりました。話題もあいませんしね。 子供が生まれた以上、我慢すべき事が増えるのは仕方ないことですよ。晩婚化が進んでいるので、結婚が早いほうですから。

No.69 15/06/14 15:26
匿名 

>> 67 27で貯金0なんだと思いますよ。そんな将来の事や、将来生まれる子供の未来を考えずに、子供が子供を生んでしまったんだと思いいます。わたしなら、… 貯金0なんて一言も言ってません。
もう少し貯金しとけば良かったとは言いましたが、憶測で言わないでほしいです。
浪費家だからどうせ貯金もないからブツブツ言ってるんだろうとお思いなんだと思いますが。
長女ですしいずれ両親も年取るし、とかいろいろ考えてますよ。

• << 72 150万ねぇ、すぐなくなりますよね。私からしたら、ないようなもんです。我が子の貯金より少ない…。これは価値観なので、気にせずに。 まだお若いからランチ代やランチする無駄な時間を割いて、自宅学習にしましょう。資格取得の為の。 働くと言っても、パート程度の働きをお考えでしょうか。 10年後、20年後のことを考えて。あとで幸せに笑う事ができるのはどんな人たちでしょう。あなたはどんな未来を考えているのでしょう。 私は2回の育児休暇中も子供をおぶりながら資格取得してました。新卒から働いた会社で大分お金も貯まりましたので私はこれから少しばかり会社を辞め、家庭と育児とさらなる資格取得に専念する予定です。 先輩社員がよく言いますけど、子供の学費ははほんとに、お金に羽がついたようになくなるって。

No.71 15/06/14 15:57
匿名 

>> 70 すいません、批判ならされるのは理解しますが、書いてないことを憶測で言われるのがすごく嫌なんです。会社辞めた当時で150万くらいはありましたが、まぁ、ここでは少ない
方なんだろうなと。

これから働き出るのは前提ですけど。

68さん
夫は39なのでそこまで両親のかいごがさしせまってるわけではないし、次男ですが、いずれ考えなければならないことだとは思います。

夫は会社の人と週1くらいで飲みにいきますが、あまり高い店には行きません。

No.81 15/06/17 07:42
匿名 

資格の勉強とか、忙しい中頑張ってるのはすごいとは思いますけど、嫌みを言うばかりだったり、人を見下したりするのはよくないと思いますね。うちの母も短期間学校の清掃業務やってましたけど、結構楽しんでやってました。気の持ちようだと思いますが。

生活費については、今は旦那と話し合いの最中です。
就活も始めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧