長文ですが聞いてください。

HIT数 3087 あ+ あ-

mina( ♀ Mqsyre )
16/08/08 22:57(更新日時)

長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。自分の居場所がわからない、これからの生き方について悩むアラサーです。

東京から地元にUターンし1年半経ちます。
18歳で上京し専門学校を卒業、そのまま東京の病院で4年ほど働きました。その職場を辞め地元に帰ってきた理由の1番は社内恋愛していた彼と別れ、彼は同じ職場内ですぐに違う方と結婚し、非常に辛かったのが大きいです。今は実家と同じ県内ですが、遠いため1人暮らしをしながら病院勤務をしています。仕事は医療技術職でかれこれ6年目になりますが、本当にやりたい事なのか悩んでいます。仕事自体は嫌いではないし、みなさん優しく人間関係も悪くはないですが、周りのやる気に気おくれしてしまいます。学習会や休憩時間のミーティングも多く大切な事だとはわかっていますが、気持ちがついていけません。来週、学習会を頼まれましたが、気持ちがしんどく、これからもこんな気持ちを毎回繰り返すのかと思うと嫌になります。
東京には色んな仕事や生活をしている方が見れて楽しかった。今考えると、お洒落して出かけるのが大好きでした。地元に帰ってきた今は家と職場の往復で、誰にも会わないし、なんだか毎日がつまらないです。刺激がないといいますか‥
高校卒業してから今の仕事をするために、専門学校→就職し今の仕事しか選択肢も経験も無いため引き出しが少なく、資格は持っているのだからいったん、今の仕事を離れて違う仕事をしてみても良いのかなぁとも考えています。どの仕事にも大変さはありますが、仕事を含め色んなこと経験してみたい!もっと自分を輝かせたい!ワーホリに行った友達を見ると、すごく羨ましいです。たった1度の人生なんだから、毎日楽しく生きたいのにうまくいかない。
私はお洒落や美容、人とコミュニケーションを図るのが好きです。自分の好きな分野の仕事にチャレンジしてみたい気持ちもありますが‥アラサーですが甘いでしょうか?
できることならもう1度東京に戻りたいですが両親や実家のこともあり、もう出て行くことは難しいとは感じています。
結婚する相手もいないし、これからのこと色々考えています。なんだか気分が晴れず朝は早く起きてしまうし、整理は不順、イライラしたり、懐かしい曲を聴くと涙が出てきたり‥衝動的な気持ちになったり。家族は大切ですが、身内だからなのか一緒にいると爆発しそうになります。泣き叫びそうになる。
もう自分がどうなってるんだかわかりません。鬱なのかな。
東京にいる友達に会いにいくと、自分でも驚くほど話しだして止まりません。でも、東京にいる時の自分が1番自分らしい。
まとまりのない文ですみません。誰かに聞いてほしくて。

No.2222671 15/06/05 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/05 11:28
名無し1 

今更言っても遅いですが、仕事先変えて、住まいも引っ越しても、東京にそのまま留まれば良かったのに。

ご両親がまだ介護が必要でなければ、ワーホリも良いですよ。

ワーホリは、年齢制限(国により変わる)あるから行くなら早めに行った方が良いです。

自分でいろいろ理由付けて、出来ないと決め付けて後で後悔しても、両親も他人も責任取ってくれません。

自分で責任で自由に生きる方が、やらないで後悔するよりずっと良い。

No.2 15/06/05 11:41
名無し1 

連レスすみません。

友人は医療機関を早期退職して1年、東南アジアでのんびりと暮らしました。

子育ても終え、母親の介護が始まる前に、一度時間を気にせずゆったりと暮らしたいと。

まあ元々の性格が世話好きだから、東日本大震災にも、個人でボランティア行く人ですから、現地でも災害時にはボランティアしてました。

でも命の洗濯して日本に戻り、また違う医療機関で働いてます。

やはり価値観も物の見方も変わったと言うより、おおらかで大きくなってます。

主さんを縛っているのは主さんです。

主さんが東京で学ぶ事を選んだ時も、自分の意志で決めたんですよね。

また地元から飛び立ってみたらいかがですか。

• << 7 レス有難うございます。 たった1度の人生やりたいことをやって生きていきたい。もともと好奇心旺盛で何事も経験だと思っています。 ただ新しい事を始める以上に『続ける』ということは1番大変で、でも、大切だというのもわかります。私は今の仕事についていけないからってまた逃げ道を作ろうとしているだけなんでしょうか?違う仕事を経験してみたいというのは、逃げてるだけなのかな‥。 なんだか自分語りすみません。 私は1人っ子で実家に帰ると家族が喜んでくれたり、居るだけで助かると言ってくれます。家族は1番大切にしたいし、どうしたらいいんだろ‥

No.3 15/06/05 13:27
名無し3 ( ♀ )

私は主さんとは反対で、自分はやりがいを求めてるのに、会社がなぁなぁのぬるま湯で、嫌になってます。

私の場合は、母子家庭で子供がいるし、40代後半なので、もう転職はできないと自分を追い込んでしまったのか、精神的に不安定になってしまいました。

でも主さんのスレを見て、そう言えば今の職場に来るまでは、年齢なんて関係ない。チャンスは自分で掴むんだって思ってたことを思い出しました。

1さんも書いてるように、やらないで後悔するのはもったいないです。
私からしたら、アラサーならまだまだ可能性がいっぱいあります。

私も、失い掛けてた自分らしさを取り戻したいと思います。
主さんも自分らしさ取り戻してください。

• << 8 レスありがとうございます。 そうなんですね、やりがいを求めてるなんて本当かっこいいです!でもお子さんのためにも、自分のこと大切に考えてあげてくださいね。 なんでもっと身軽に考えたり動けないんだろう。。。といつも思います。 私の家は両親が別居しているのも、色々な事情もあったりして家族の近くにはいてあげたいんですよね。それって言い訳? 自分が自分を苦しめてるのかな。ほんと自分らしさってなんだろう。

No.4 15/06/05 21:18
匿名4 ( ♀ )

東京が『肌に合う』んでしょうけど。

ただ、主さん失恋して引っ越し仕事についていけず刺激がないと言うならどこ行っても同じ気もする。
東京戻って仕事変えたらまた『こんな筈じゃなかった』と言いそうです。

足りないもの捨てたもの数えていたら、
同じ気がします。

• << 9 レスありがとうございます。 結局いつも言い訳してるんですよね、私。 地元に帰ってきたのも逃げてきたようなもんですよね。ただほんとに今が辛くて。 どうしたら打開できるのか全然わからない。 泣き言ばっかりはいちゃってすみません。 なるべく今ある物を数えてはいますが、仕事に関しての悩みはずっとで。もっと頑張らなきゃいけないし、勉強しなきゃいけないのもわかるのに、何でやる気が出ないんだろー。今の仕事をしたいかわからない、自分の好きな事を仕事にしてみたいというのはまた私の逃げなのかな? まとまりのない文すみません。

No.5 15/06/05 21:42
匿名 ( 30代 3xLEc )

読ませていただきました。
何か趣味はないでしょうか?サークルとか無理に人に合わせなくても良いですが。
きっと、年齢と人と比較しているように思います。
趣味をもって打ち込めると明るくなるかと思います!
仕事は仕事です。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに仕事は仕事と割り切って考えられたら良いのかもしれません。 ただ休みの日も研修会や、日々勉強の仕事なのでなかなか割り切れず。 田舎すぎて近くにはサークルや、ジムとかも近くにないんですよね。でも中心部にはあるのかな?探してみます!今なんにもやる気が起こりませんが、鞭を打って行ってみます! 仕事以外になにかないと、もっと変になりそう!

No.6 15/06/05 22:51
名無し6 

さみしいだけではないでしょうか。
彼氏や旦那がいれば仕事はデートや生活のためのお金を得る手段なので、やりがいはあとからでもついて来ます。←(私はもうおばちゃんなのでこんな感じです。実際仕事はしたくないですが、行けば楽しい時間もあります)

新しいことにチャレンジ、はたまた彼氏を見つけることもいいと思いますし、敢えて今の淀んでる時間を味わう、留まってみるという選択はどうでしょうか。

• << 11 レスありがとうございます。 その通りだと思います。寂しくて寂しくて仕方ない。周りにいる結婚している友達や彼氏がいる友達がすごく羨ましいです。 もう2年も恋愛していないし、そろそろ恋愛したい‥。出会いがあってもなかなか好きになれないんですよね。 ちょうど来週に婚活パーティーに行く予定です(笑)確かに彼氏がいたり、恋愛もしたりしていれば気持ちも仕事だけにいかず少しは紛れるのかな。

No.7 15/06/05 23:29
mina ( ♀ Mqsyre )

>> 2 連レスすみません。 友人は医療機関を早期退職して1年、東南アジアでのんびりと暮らしました。 子育ても終え、母親の介護が始まる前に、一度時… レス有難うございます。
たった1度の人生やりたいことをやって生きていきたい。もともと好奇心旺盛で何事も経験だと思っています。
ただ新しい事を始める以上に『続ける』ということは1番大変で、でも、大切だというのもわかります。私は今の仕事についていけないからってまた逃げ道を作ろうとしているだけなんでしょうか?違う仕事を経験してみたいというのは、逃げてるだけなのかな‥。
なんだか自分語りすみません。
私は1人っ子で実家に帰ると家族が喜んでくれたり、居るだけで助かると言ってくれます。家族は1番大切にしたいし、どうしたらいいんだろ‥

• << 13 確かにたまに子供が帰って来れば助かるし嬉しいです。 でも親は、子供に暗示をかけて、自分達から離れなくするのは違うと思います。 親は年取っても、自分で自分の事をできるうちは、子供を囲い込んではいけないんです。 主さんは次々仕事変えてる訳じゃなく、『石の上にも三年』と言う諺以上に、同じ仕事頑張ってやってきたんだから、主が違う仕事に挑戦するのも良いと思いますよ。

No.8 15/06/05 23:37

>> 3 私は主さんとは反対で、自分はやりがいを求めてるのに、会社がなぁなぁのぬるま湯で、嫌になってます。 私の場合は、母子家庭で子供がいるし、… レスありがとうございます。
そうなんですね、やりがいを求めてるなんて本当かっこいいです!でもお子さんのためにも、自分のこと大切に考えてあげてくださいね。
なんでもっと身軽に考えたり動けないんだろう。。。といつも思います。
私の家は両親が別居しているのも、色々な事情もあったりして家族の近くにはいてあげたいんですよね。それって言い訳?
自分が自分を苦しめてるのかな。ほんと自分らしさってなんだろう。

• << 12 ありがとうございます。 かっこいいのかな? 親としてはどうなんだろうと思ったりします。 ただ親として我慢しようと自分を抑えて、精神的に不安定になってしまったので、自分も大切にしようと思います。 私は言い訳しているというより、親の側にいてあげなきゃいけない。こんな年なのに夢見てちゃいけない。という考えで、私と同じで無意識に自分を殺してるんじゃないかなと感じました。 仮に後で言い訳したって、やらない言い訳より、やっちゃった言い訳の方がいいと思います。

No.9 15/06/05 23:47

>> 4 東京が『肌に合う』んでしょうけど。 ただ、主さん失恋して引っ越し仕事についていけず刺激がないと言うならどこ行っても同じ気もする。 東… レスありがとうございます。
結局いつも言い訳してるんですよね、私。
地元に帰ってきたのも逃げてきたようなもんですよね。ただほんとに今が辛くて。
どうしたら打開できるのか全然わからない。
泣き言ばっかりはいちゃってすみません。
なるべく今ある物を数えてはいますが、仕事に関しての悩みはずっとで。もっと頑張らなきゃいけないし、勉強しなきゃいけないのもわかるのに、何でやる気が出ないんだろー。今の仕事をしたいかわからない、自分の好きな事を仕事にしてみたいというのはまた私の逃げなのかな?
まとまりのない文すみません。

No.10 15/06/05 23:52

>> 5 読ませていただきました。 何か趣味はないでしょうか?サークルとか無理に人に合わせなくても良いですが。 きっと、年齢と人と比較しているように思… レスありがとうございます。
確かに仕事は仕事と割り切って考えられたら良いのかもしれません。
ただ休みの日も研修会や、日々勉強の仕事なのでなかなか割り切れず。
田舎すぎて近くにはサークルや、ジムとかも近くにないんですよね。でも中心部にはあるのかな?探してみます!今なんにもやる気が起こりませんが、鞭を打って行ってみます!
仕事以外になにかないと、もっと変になりそう!

No.11 15/06/06 01:56

>> 6 さみしいだけではないでしょうか。 彼氏や旦那がいれば仕事はデートや生活のためのお金を得る手段なので、やりがいはあとからでもついて来ます。←… レスありがとうございます。
その通りだと思います。寂しくて寂しくて仕方ない。周りにいる結婚している友達や彼氏がいる友達がすごく羨ましいです。
もう2年も恋愛していないし、そろそろ恋愛したい‥。出会いがあってもなかなか好きになれないんですよね。
ちょうど来週に婚活パーティーに行く予定です(笑)確かに彼氏がいたり、恋愛もしたりしていれば気持ちも仕事だけにいかず少しは紛れるのかな。

No.12 15/06/06 02:11
名無し3 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 そうなんですね、やりがいを求めてるなんて本当かっこいいです!でもお子さんのためにも、自分のこと大切に考えてあげ… ありがとうございます。
かっこいいのかな?
親としてはどうなんだろうと思ったりします。
ただ親として我慢しようと自分を抑えて、精神的に不安定になってしまったので、自分も大切にしようと思います。

私は言い訳しているというより、親の側にいてあげなきゃいけない。こんな年なのに夢見てちゃいけない。という考えで、私と同じで無意識に自分を殺してるんじゃないかなと感じました。

仮に後で言い訳したって、やらない言い訳より、やっちゃった言い訳の方がいいと思います。

• << 14 同じ女性としても社会人としても、かっこ良いと思います!ずいぶん年下の未熟者に言われてもなんだって感じですよね(笑) でも結局、自分を大切にすることが周りのことも幸せにするんですよね(^^) それは自分にも言えることなのに、なかなかできない。 逃げたくはないし、逃げちゃいけないなとは思うんですよね。でもこんな状態があと何十年も続くと思うと長くて長くて‥、 今の仕事をしていく気持ちがないせいか、勉強もやる気が起こらなくて。周りの頑張ってる後輩を見ると気後れするばかり‥。 これも言い訳なのかな、とか色々考えてしまってどうしたらいいのか全然わからなくて。

No.13 15/06/06 03:13
名無し1 

>> 7 レス有難うございます。 たった1度の人生やりたいことをやって生きていきたい。もともと好奇心旺盛で何事も経験だと思っています。 ただ新しい… 確かにたまに子供が帰って来れば助かるし嬉しいです。

でも親は、子供に暗示をかけて、自分達から離れなくするのは違うと思います。

親は年取っても、自分で自分の事をできるうちは、子供を囲い込んではいけないんです。

主さんは次々仕事変えてる訳じゃなく、『石の上にも三年』と言う諺以上に、同じ仕事頑張ってやってきたんだから、主が違う仕事に挑戦するのも良いと思いますよ。

• << 15 ありがとうございます。 家族は1番大切で悲しませたくないんですよね。今も私が悩んでることを知ってるので家族にまで心配かけちゃってて、そんな自分も嫌です。 今は県の中でも特に田舎の方なんですよね。もう少し栄えてる所に行けば良かったなぁ。 美容やショップで働いている方ってみんな綺麗じゃないですか。ニコニコしていて輝いて見えて。色々実際には大変なことも多いでしょうけど‥ 今は特にやりがいの強い仕事ですが、それよりも自分の好きな事を仕事にしてみたいです。美容とか‥27歳にもなって甘い考えかなぁとも思ったり。

No.14 15/06/06 19:07

>> 12 ありがとうございます。 かっこいいのかな? 親としてはどうなんだろうと思ったりします。 ただ親として我慢しようと自分を抑えて、精神的に… 同じ女性としても社会人としても、かっこ良いと思います!ずいぶん年下の未熟者に言われてもなんだって感じですよね(笑)
でも結局、自分を大切にすることが周りのことも幸せにするんですよね(^^)
それは自分にも言えることなのに、なかなかできない。

逃げたくはないし、逃げちゃいけないなとは思うんですよね。でもこんな状態があと何十年も続くと思うと長くて長くて‥、
今の仕事をしていく気持ちがないせいか、勉強もやる気が起こらなくて。周りの頑張ってる後輩を見ると気後れするばかり‥。
これも言い訳なのかな、とか色々考えてしまってどうしたらいいのか全然わからなくて。

No.15 15/06/06 19:32

>> 13 確かにたまに子供が帰って来れば助かるし嬉しいです。 でも親は、子供に暗示をかけて、自分達から離れなくするのは違うと思います。 親は年取っ… ありがとうございます。
家族は1番大切で悲しませたくないんですよね。今も私が悩んでることを知ってるので家族にまで心配かけちゃってて、そんな自分も嫌です。
今は県の中でも特に田舎の方なんですよね。もう少し栄えてる所に行けば良かったなぁ。
美容やショップで働いている方ってみんな綺麗じゃないですか。ニコニコしていて輝いて見えて。色々実際には大変なことも多いでしょうけど‥
今は特にやりがいの強い仕事ですが、それよりも自分の好きな事を仕事にしてみたいです。美容とか‥27歳にもなって甘い考えかなぁとも思ったり。

No.16 16/08/08 22:57
社会人16 

主様、その後どうなられましたでしょうか?

境遇と感情、留学への思い、さらに年齢まで今の自分とドンピシャで、思わずコメントさせて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧