注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

子供がお金を抜き取る

レス31 HIT数 4931 あ+ あ-

♂♀ママ
15/06/05 15:52(更新日時)

子供(小3男の子)が私の財布からお金を抜き取っていました。
子供には、まだ知らないフリをしています。
皆さんなら、どうしますか?
主人には話し、どうしたらいいかを考えている最中です。

あと、お小遣い制にして、お金の大切さを分かってもらおうと思うのですが、どうでしょうか?

No.2222383 15/06/04 10:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 11:08
匿名さん1 ( ♀ )




お財布に

“お金がひつようなときには、まず、お母さんに言いましょうね”

と、紙に書いて貼っておく。



No.2 15/06/04 11:09
ひざ小僧 ( ♂ r994F )

虐められてて、恐喝されてるとかはない?

No.3 15/06/04 11:57
♂♀ママ3 

お金を抜き取っていたっていくら抜き取っていたんですか?
あまり金額が大きいなら恐喝の可能性もあると思います。
私はもう真正面からぶつかりますね。お小遣い制はいいと思いますよ。うちもお小遣い制です。

No.4 15/06/04 13:11
匿名さん4 

もしかしたらいじめにあってるかもしれません
お子さんに他に変わった所はありませんか?
持ち物が壊れてるとか無くなってるとか

No.5 15/06/04 14:34
匿名さん5 

何故お金抜きとってると分かったんですか?


見てないなら旦那さんかも知れませんし、主さんの思い違いかも知れませんし

一番やってはいけないのは子供が抜いてもいないのに間違えて怒ってしまった場合です
絶対に冤罪じゃないですよね?

本当に抜かれてた場合は次からはお子さんに分かる場所には財布をおかないようにして下さい
無ければ抜きようがありませんので

No.6 15/06/04 16:06
匿名 ( tqRSF )

虐め絡みからの犯行?みたいな感じがした。

No.7 15/06/04 16:46
匿名さん7 

家も小3で同じ経験ありましたが、今回が初めてなら夕飯など家族が揃った場で            『〇日に、お金払いに行ったら〇¥足りなくて凄く困った。気を付けなきゃ…』            財布の所持金(確実な金額)が不足していた事が判明していると知らせ、支払えないと困るのだと伝われば良。数回目ならば、家族揃った場で消えたお金の話し合いをしましょう。エスカレートを防ぐ為と、子供さんも苦しくなって来ますからね…             ※今から、家の予備現金や財布は肌身離さずにします。もしくは、鍵付きボックス等に在宅中は必ず入れて鍵を身に付けましょう。             悲しいですが、子供の為です…現金はご主人共々、毎日数えて把握して下さい!これぐらい大切なのだ。徹底した管理をしている事実を見せる事で、小3くらいなら間に合うと思います。

No.8 15/06/04 17:30
名無し ( xqEdG )

私…お金を抜いてました。

幼稚園の頃に酷いイジメにあり、性格歪んだのと、
厳しい親に抑圧された事による反発とか親の愛情が伝わってなかったとか、親の夫婦関係も問題あったり原因は色々です。


中学になると万引きもしてました。荒れた学校だったので万引きする事に罪悪感もありませんでした。

物とお金で心を埋めてたんだと思います。

嘘つきだし、薄情だし、完全に欠陥人間です。
とりあえず猫をかぶって生きていて、表面的には優しく真面目な人、親切な人とか演じてますが偽善の塊です。

私のような人間に育って欲しく無いなら、お子さんとの関わり方を本気で悩み考えたほうが良いですよ。

お子さんに本当に本物の親の愛情伝えれていますか?

No.9 15/06/04 20:41
通行人9 

もしも、イジメなどではないなら
安易にお小遣いにするのはどうかと思います。
うちの子も3年ですが、お金が置いてあっても取りませんし、
お小遣いもあげてません。
遊びに行く時は、水筒と私が用意したお菓子を持って行きます。
よその子はお小遣い貰っている子も少しだけいるみたいですが
不満を言われた事もないです。
ただ、お手伝いをした時には一回につき
10円あげてます。
簡単にお金は貰えない事を教えています。
本人が普段不満を感じず、お手伝いをする事で貰えると
こっそり取ったりしないと思います。

No.10 15/06/04 22:58
♂♀ママ0 

みなさん、ありがとうございます。

金額は、一昨日の朝5千円、今朝千円
合計6千円です。
気づいたのは、息子が私に預けた財布をたまたまみたら入っていました。

今日、夕飯を食べながら、虐められていたりする?と聞いたら、あっけらかんと、虐められていないよ~。と言われました。

息子は物欲が人一倍あるので、欲しい物(妖怪ウォッチの本?ゲームなど)を買いたい(やりたい)のだと思います。
今日も、買い物中に色々欲しい!と言われたし・・・

とりあえず、今回の事は知らないフリをしつつ
お金の大事さを教え、お小遣い制にすることを伝えました。
お小遣い制は、社会と同じ感じで
基本給+歩合制にしようと思います。
(お小遣い帳の記入も義務づけたいと思います。)

また、私や主人の財布は隠しておきたいと思います。

  • << 12 主さんは 自分の財布の金額が減ったから気付いた のではなく 息子の財布の金額が増えたから気付いた のですか? なら、主の財布から金を抜いてる訳では無いかも知れないですよね? 祖父母とか知り合いが近所に居て、偶々来た友人なんかが『お孫さんに』みたいに小遣いくれる可能性は? 酔っ払ってた父親が機嫌が良くて渡してたとかは? 最悪は息子さんが恐喝してる可能性も視野に入れなくてはいけないのでは? ただ、後ろ暗い金の入ってる財布を危機感なく主に預けるならまだまだ子どもと思える。知恵が付けば隠す様になるから今ならまだ間に合うと思う。 後ろ暗い金じゃないから主に預けたのかも知れないけど

No.11 15/06/05 06:55
匿名 ( ♀ 5pzXF )

叱らない主は
本当に親なの?

なぜ躊躇するの?

No.12 15/06/05 07:23
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 10 みなさん、ありがとうございます。 金額は、一昨日の朝5千円、今朝千円 合計6千円です。 気づいたのは、息子が私に預けた財布をたまた… 主さんは
自分の財布の金額が減ったから気付いた
のではなく
息子の財布の金額が増えたから気付いた
のですか?

なら、主の財布から金を抜いてる訳では無いかも知れないですよね?

祖父母とか知り合いが近所に居て、偶々来た友人なんかが『お孫さんに』みたいに小遣いくれる可能性は?
酔っ払ってた父親が機嫌が良くて渡してたとかは?

最悪は息子さんが恐喝してる可能性も視野に入れなくてはいけないのでは?

ただ、後ろ暗い金の入ってる財布を危機感なく主に預けるならまだまだ子どもと思える。知恵が付けば隠す様になるから今ならまだ間に合うと思う。

後ろ暗い金じゃないから主に預けたのかも知れないけど

No.13 15/06/05 08:59
通行人13 ( ♀ )

なんでガツンと叱らないのですか?
うちも、次男がそれくらいの年齢でお金を財布から抜きました。直ぐに気付いたので、何故そんな事をしたのか、ママだから怒られるだけで済むけどそれは泥棒した事になるから、警察に捕まるんだとコンコンと説教しましたよ。
なんで6千円ものお金をとったのに叱らないの?
やっていい事、悪い事を教えるのが親でしょう。他所でやったらどうするの?

No.14 15/06/05 09:18
通行人14 

知らないふり?
何故正面から向かい合わないのですか?
何事も最初がかんじんですよ。
情けない親にならないでください。

No.15 15/06/05 09:41
匿名さん15 

私も不思議に思う。

なぜ知らないフリをするのでしょう?
本当にとったのかもしれないけれど、
もしかしたら抜き取ったものではないかもしれないし、
「苛められている」のではなく「友達をいじめて恐喝した」のかもしれない。

貴女のように子供の顔色を伺って問いただす事をしない親がいるから、今の青少年の凶悪犯罪が増えてるのわかっていますか?

あなた、お子さんをたたいたことありますか?(勿論悪い事した時)
もしかしてあなたはモンスターペアレンツ?
叩いたことないのなら親失格でしょう。将来ろくでもない子供に育ちますよ。
愛情をもっての指導を、体罰だとか虐待だとか騒ぐ連中の気がしれない。

No.16 15/06/05 10:09
匿名さん16 

何故お金を抜き取っているのでしょうか?

自分のため?
友達に持ってくるように言われて?

後者だとイジメの可能性ありです。

お金を抜き取ってることは確認して、何故なのか聞かないといけませんよ。

お金が大事で必要なものなのか教えないといけませんよ。

No.17 15/06/05 10:53
ベテラン主婦17 

私なら現行犯で注意します。事後は追及しません。

ただ、「あれ~お金が少なくなってる!困ったわ~○○にオモチャ買ってあげようとしていたんだけれど、ごめんね。これじゃ買えないわ!」とか「お金が無いから、今週の夕食はお肉なし!野菜しか買えないわ!」など、子供に聞こえるように言うかも。

お小遣い制は大事だと思います。決められた額で遣り繰りさせたら、考えられる子になる。

No.18 15/06/05 11:03
♂♀ママ18 

知らないふりしないでガツンと叱るべきです。

知らないフリするならば6千円は息子さんの財布に入ったまま放置するのですか?

小3に6千円は大金です。おとがめなしなら、味をしめてまたしますよ。

主さんあまり叱ったりしない過保護主義ですか?

小さい頃の盗み癖は発達障害か愛情不足な原因が多いみたいですよ。

お金の大切さよりも前に、重大な悪い事と認識させた方がいいです。

No.19 15/06/05 11:04
匿名さん19 ( ♂ )

主さん…
知らないふり(-_-#)
ご自身で
なにを言ってるかわかってますか
まずご主人に報告

貴女の財布からだから
貴女から
注意して欲しい
貴女のかけがえのない息子さんなのだから

No.20 15/06/05 12:05
通行人20 

私の息子も財布からお金抜いてました。
同じ小学校の3年生の時、最初は気づかなかったんですが、3万抜かれて気づきました。

早い段階でちゃんと叱責して、なぜダメなのかを伝えないと抜く金額が増えて、叱責しても反省しなくなりますよ。

お金使う楽しさが身に付くと。

うちがそうでしたから。

気づいたのが一万を4~5回抜いた後で、最後の3万抜かれて気がついて、いじめかと思い子供も連れて家族で学校に相談に言って、結果単に遊びやゲームカードに使った事が判明して、いい恥さらしでした。

それでも叱責した後財布隠していましたが、2回抜かれましたよ。

今は中学で、さすがに財布からお金抜く事はなくなりましたが、そういう子供は嘘も平気でつくようになりますから、とにかく早めの対処が必要です。

No.21 15/06/05 12:28
♂♀ママ 

みなさん、ありがとうございます。

叱らない理由は、気づいたのが遅かったのと、日にちが経ちすぎてるからです。
最初の5千円は、私が使ったかな?と思い普通に過ぎ、次の日は千円ないのに気づいたのが学校行っている間で、帰宅後病院に行き、そこで6千円入っているのに気づきました。
今からでも言うべきでしょうか?
※前回の投稿で、一昨日と今日と書いてありますが、2日続けてなので、一昨日と昨日になります。

また、子供には厳しく躾をしているつもりです。私が若く?して産んだので、若いママは~みたいに言われたくなかったので、息子には厳しく育てたと思います。
もちろん、いけないと思いながらも
叩いたりしてしまった事はあります。
過保護は、多少あると思います・・・。

息子の財布にお金は入れたままですが、財布は返していません。
私の財布とともに隠しています。

恐喝される側しか考えていませんでした。する側になる可能性もありますよね・・・。

  • << 23 今からでも言うべきです。 1回目5千円抜き取った時点で主さんは気づかず何も言われなかったので、繰り返して2回目も抜き取ってますよね? 知らないフリなんてして何も言わないならまた抜き取りますよ。 イジメで恐喝されたとかじゃなく、ただ物が欲しくて抜き取ったのなら私だったらはっ倒す勢いで叱ります。 主さん宅の家庭環境はどうですか?うまくいってますか?

No.22 15/06/05 12:34
♂♀ママ 

追記

周りから貰うことはありません。
だから、息子の財布に6千円入っていたのにビックリしましたし、ショックを受けました・・・。

No.23 15/06/05 12:48
♂♀ママ18 

>> 21 みなさん、ありがとうございます。 叱らない理由は、気づいたのが遅かったのと、日にちが経ちすぎてるからです。 最初の5千円は、私が使っ… 今からでも言うべきです。

1回目5千円抜き取った時点で主さんは気づかず何も言われなかったので、繰り返して2回目も抜き取ってますよね?

知らないフリなんてして何も言わないならまた抜き取りますよ。

イジメで恐喝されたとかじゃなく、ただ物が欲しくて抜き取ったのなら私だったらはっ倒す勢いで叱ります。

主さん宅の家庭環境はどうですか?うまくいってますか?

No.24 15/06/05 13:10
通行人13 ( ♀ )

今からでも、その預かってる6千円を見せて、このお金、お母さんの財布から抜いたよね?って聞くべきでしょう。
うちはそうしました。
知らないと言いながら、メチャ目が泳ぐので嘘がバレバレ。子供の顔を見たら嘘をついてるかどうか、直ぐにわかります。
平気で演技するようになったら手遅れですよ。何回もやります。
うちも、5年生になり、今はお小遣いをあげています。
もう財布から抜くような事はしません。
悪い事をしてるのに、知らん顔は絶対ダメだと思いますよ。

No.25 15/06/05 13:34
匿名さん25 

あ~。分かる。自分も中学生まで財布から金抜いてたから。虐めや恐喝じゃなく欲しいものを買いたかっただけです。手癖が悪かった。一度やるとエスカレートして行きます。
ばれて親父に殴られまくるまで止まれなくなっておりました過去があります。旦那さんにガツンと言ってもらわないとならないと思います。時はバブル時代だったのもあり抜く金額も数万円とかまでエスカレートしたものです。殴ってあげないと。

No.26 15/06/05 14:07
匿名さん26 

気付くのが早い、遅いは関係ないと思います。
確信がないなら
お母さんから取った、ではなく
このお金どうしたの?という感じで聞いたらどうでしょう?
子供は叱られたくないから嘘をつくと思うし、○○から貰ったと言うなら
お母さんお礼言わなきゃいけないからって電話するフリでもすると良いかも。嘘なら子供は焦って更にトンチンカンな言い訳してきますよ。
必ず矛盾した点が出ますから追及していけば良いです。いずれ白状します。
大事なのは叱る事ではなく
〜をしたら駄目、親には必ずバレる、怒られるっていう認識をつけさせる事では?
このまま叱らずに居たら、他人様の物まで手を付けますよ。バレなきゃラッキーみたいな。

No.27 15/06/05 14:08
名無し ( xqEdG )

再です。

皆さんの仰る通りです。

使う楽しみを覚えたあとで、お金の大切さとか言われても効果ないですよ?

親の財布から抜けなくなったら盗みをするようになるし、嘘吐きが更に酷くなるだけ。

繰り返し言いますが、私みたいな欠陥人間を育てなく無いなら本当に真剣に息子さんと向き合う事です。目を逸らし逃げていたらどうにもならなくなりますよ?

No.28 15/06/05 14:40
匿名さん25 

大事な問題ですよ。叱るべき時にあれだけ叱ってくれ目を覚ましてくれた親に感謝しています。今ストップかけてあげられる大切な時期なんだと思います。

No.29 15/06/05 15:30
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

頭ごなしに叱るのではなく何故財布に大金が入ってることや私の財布の中も減ってる事などの何かあったのか聞いて話し合いをするべきですね。

No.30 15/06/05 15:51
匿名さん25 

↑それは子供をただ追い詰めるだけですね。
甘い。チョコレートより甘い。
何故悪いかは実は本人がもう自覚してるんですわ。それでも止まれなくなっているなら体張って取っ組み合いでもしたら良いです。

No.31 15/06/05 15:52
匿名さん25 

子供に嫌われるのが怖いですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧