ブラック企業をなくすには?

HIT数 4780 あ+ あ-

行家( 41 ♀ upb40 )
16/03/11 07:57(更新日時)

ブラック企業についてですがあなたはブラック企業についてどう思いますか?

私はけしからんと思います。ブラック企業は人間の生活を破壊し、健康も家族も人生も破壊されかねません。

よってブラック企業は、放置していたら、泣き寝入りしていたらますます横行するだけと思いますし、第2第3の被害者を生むだけです。

そこでみなさんに質問します。ブラック企業をなくしていく、又は職場で改善するにはどうしたらいいですか?

私の考えは、ブラック企業に絶対に泣き寝入りしないことです。最低限労働基準監督署に法違反を申告するべきです。もっというと労働審判や裁判で訴えるべきです。泣き寝入りはブラック企業のやり得です。しかし在職中にそれをすると職場に居づらくなります。辞めるならそれぐらいするべきと思います。

そして改善するには個人の力では難しいですから、賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求するしかありません。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらもご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

よってブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせずに労働法を学んで正しくキレる!そして倍返し!つまり行使するべきと考えますがみなさんどう思いますか?

15/06/01 20:02 追記
因みに労働組合をつくることにより会社から不当な減給や解雇、団体交渉が行き詰まっても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てが出来ます。よって労働組合をつくることは頼もしいのです。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

15/11/28 12:09 追記
今年のブラック企業大賞エントリー企業が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=N4fTCNv6ZpM&sns=em

今話題のブラック企業アリさんマークの引越社の動画ですhttp://www.youtube.com/watch?v=uex0k9g7W_w&sns=em

No.2221481 15/06/01 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/01 19:59
フリーター1 

組合作ってブラック企業を改善する?

ムダな…

そんなとこ辞めればいいだけ。
改善する訳ないかと(´Д` )

もし改善したって組合作った人はずっと平社員で使われるだけで、メリットなし。

やっぱ転職がお勧めですね

No.2 15/06/01 20:01
社会人2 

ワタミ系、ゼンショー系すき家のバイトは、取り敢えず止めておけ

No.3 15/06/01 20:05
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

泣き寝入りするほうがムダではないですか?辞めたとして転職してまたブラック企業ならどうしますか?

放置するほうがムダではないですか?

黙って泣き寝入りして何もかも解決するでしょうか?

  • << 5 私は自分さえ良ければという第2第3の被害者を生むという発想こそがブラック企業を温存助長させます。 法律を守らせるには法律で対抗するべきです。 泣き寝入りは情けないですし、人間としての進歩はゼロです。 逃げだけの人生は薄っぺらいと思います。

No.4 15/06/01 20:08
匿名4 

まあブラックは駄目だと思うけど
会社が潰れないから言える事だよね

泣き寝入りしないで会社が潰れたら
きっと次の就職はないよ
そんな奴、誰も雇いたくない。

主さんの書いてる事は正論だけど失業率を上げるだけ
そもそも大手と零細が同じ法律自体無理があるんだから

No.5 15/06/01 20:09
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 3 泣き寝入りするほうがムダではないですか?辞めたとして転職してまたブラック企業ならどうしますか? 放置するほうがムダではないですか? … 私は自分さえ良ければという第2第3の被害者を生むという発想こそがブラック企業を温存助長させます。

法律を守らせるには法律で対抗するべきです。

泣き寝入りは情けないですし、人間としての進歩はゼロです。

逃げだけの人生は薄っぺらいと思います。

No.6 15/06/01 20:14
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

法律を守って潰れるのは経営者の能力がないからです。

欧米では日本の労働基準法や最低賃金は格上です。

私は労働基準法を守っている中小企業はたくさん知っていますよ。やはり地元では評判はいいです。
最終的には人が会社をつくるのです。
最低限のルールを守れない会社は潰れるべきですし器がないのです。サッカーで言えばイエローカード、酷い場合レッドカードです。スポーツと同じでルールを守りフェアプレイしましょう。

No.7 15/06/01 20:18
サラリーマン7 


主さんの意見には賛同します。
法で取り締まるしかないと思います。
難しいですが。

労組は弱体化していて、以前勤めていた会社の労組は労働条件や給与は会社の言いなりでした。

存在自体が無意味で無駄な組合費を払わされてましたから。

いい解決策は見つかりませんが、ブラックをのさばらすことは断固反対です。


No.8 15/06/01 20:19
社会人2 

ワタミも、すき家もブラックである事が社会にバレた事によるダメージは大きいはず

基本まずは、ブラック企業はブラック企業と広く社会に知らせていく必要がある

No.9 15/06/01 20:33
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

その通り!毎年ブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=T-uOOgY3YEI&sns=em

No.10 15/06/01 20:35
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

因みにすき家は過去にサービス残業問題で訴えられていて敗訴しています。http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

No.11 15/06/01 20:40
社会人2 

ブラック企業という社会悪に対しては、社会的制裁を

そこで有効なのは、それらブラック企業の名を世に知らしめる事

お前はブラック企業だと公の場で名指ししてやればいいのです

No.12 15/06/01 20:41
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

なぜ労組は弱体したと思いますか?ある程度待遇が改善し生活がよくなれば組合活動に熱が入らなくなり組合員は役員任せになります。大会や会議で積極的な意見や提案ができなくなり役員はバカらしくなり組合費だけとり会社の言いなりになる労働貴族をつくり出すのです。

それは無関心が作り出した罪です。労働条件改善は国や会社任せにするのではなく労働者1人1人が未来の子供たちのための社会をつくり出す責任を担っているのです。

労働組合は自分たちでつくるものであり、会社任せ、国任せ、他人任せの他力本願がブラック企業をつくり出すのです。

だからこそ労働法を学んで行使することが大切です。それさえできなければ泣き寝入りしていたら国も取り締まりはできませんし、会社も改善できません。その結果がブラック企業です。

No.13 15/06/01 21:24
名無し13 ( ♂ )

主と観点は違うが、結論だけは賛成

従業員を普通の勤務体制で使ったら利益を出せないと言うのは、経営者が無能だと言う事

昨今、無能な経営者が増え過ぎた

無能な人間は、実業界から去るべき

No.14 15/06/01 22:46
通行人14 ( ♀ )

チェーン店系のカフェやら飲食ほぼみんなブラックじゃない?

No.15 15/06/02 01:58
名無し15 

主さんの考えるブラック企業の定義はどのようなものでしょうか。

No.16 15/06/02 03:58
テント生活40年 ( 40代 ♂ yyCxre )

過剰なほどの消費者保護、要求が激化した消費者やクレーム体質の消費者に原因があると思う。

それらに対応するために、企業の負担は増すばかりで利益の体質は悪化する。当然従業員の負担も増す。
そのなかでとりわけ目立ったワタミなどはブラックの烙印を押され淘汰されていく。が、次に結局、第二第三のワタミが必ず出てくるだけのこと。

現代人は、消費者の顔の時にはわがまま放題言いまくり、従業員の顔の時には何処かの消費者のわがままに対応する為に煩雑になった業務でアップアップにさせられる。

全く皮肉な話しだよ。
消費者の首をしめているのは、消費者なんだから。

クレームとわがままを1つ我慢したら、どこかの誰かの無駄で余計な手間が1つ減る。
いつもみんなが1つ謙虚に控えたら、この国はそれだけで良くなっていくと思うよ。

特に近年は、顕著にそう思う。

  • << 19 そうかもしれません。 企業の失態は糾弾しやすい。 クレーマーの傍若無人ぶりが加速していますね。 企業を潰したければ、とりあえずクレームをつけまくればいいんですもんね。

No.17 15/06/02 09:07
名無し17 

ホワイト企業ランキングも公表して欲しい。

No.18 15/06/02 14:53
社会人2 

ホワイト企業のランキングは要らない

何故なら、ホワイトである事は、なんら誉められる事でもなんでもなく

当たり前の事に過ぎないのだから

  • << 25 それはごもっともなんですが、日本はブラックな会社が大多数なんで、逆にホワイトな会社がどこか知りたいんですよ。

No.19 15/06/02 16:32
名無し15 

>> 16 過剰なほどの消費者保護、要求が激化した消費者やクレーム体質の消費者に原因があると思う。 それらに対応するために、企業の負担は増すばかり… そうかもしれません。
企業の失態は糾弾しやすい。
クレーマーの傍若無人ぶりが加速していますね。
企業を潰したければ、とりあえずクレームをつけまくればいいんですもんね。

No.20 15/06/03 02:30
サラリーマン20 ( 40代 ♂ )

労組が弱くなった理由のひとつは、
組合に保護されない人達、
つまりパートやアルバイトの方達の、
すごく低い賃金によって、
ようやく会社が利益を絞り出しているからだと思います。

コンビニ業界、外食業界、
また建設業界は、
圧倒的大多数の非正規労働者によって、
ようやく競争力を維持しているのです。

彼ら非正規労働者達には、
会社と交渉する権利はありません。

正社員による労組など、
ほとんど福利厚生の意味でしかないですよ。
メーデーの日の集会の模様を
毎年ニュースでやってますが、
ボヤけたおじさん達が、
会社の旗を持って立ってる映像が出てきますよね。
いったいあれのどこが処遇改善の闘争なんでしょうか?
^_^;

労働法を勉強するよりも、
労働法に守られない人達をどう助けて行くか、
主さんの優秀な頭脳をそちらに使って下さいよ。

ともかく、
労組が本当に賃金や待遇について、
会社側と闘争していた時代は、
もうとっくの昔の話です。
その意味で、
労組の役割は終わったと言えると思います。

No.21 15/06/03 02:54
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

完全に認識が間違えてますね。組合というのは自分たちでつくるものです。

それは憲法で保障された権利で非正規であろうが正規であろうが労働3権で保障されています。労働組合をつくるから会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権が保障され、会社から妨害行為があっても労働委員会に不当労働行為の救済申し立てによって団結権が守られます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em

正規雇用、非正規を守ると労働組合法のどこにも書かれてませんよ。それは労働基準法も同じです。こういった間違えた認識している人がいるからこそ、労働法を学んで再認識して欲しいのです。

労働組合は2人からつくることが出来ます。

No.22 15/06/03 03:01
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

法律に古いも新しいもありません。現行法をいかに知りそれを生かすか?ではないですか?

そのような人任せ、国任せ、会社任せなど自助努力を怠った他力本願こそがブラック企業をつくり出すのです。違うでしょうか?憲法12条で国民は不断の努力により権利が守られ向上に努めなければならないとしています。

一度でも労働3法を読んだことがあるでしょうか?(労働3法がわからないならは検索してくださいね。それが自助努力です。)


労働者が努力を怠り他力本願に走りブラック企業の横行を許すか?

許さない揺るぎない心を持ち、労働法という武器を持ち行使するか?労働者次第です。違うでしょうか?

No.23 15/06/03 03:50
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

追伸 毎年メーデーでニュースで流されたボケたおじさんが旗を振っている姿だけは支持します。彼らはブラック企業や若者の厳しい雇用に関して守る意識は希薄です。そういう人たちは早く引退して欲しいです。

しかしこれからの若者は自分たちで団塊世代のやり方を乗り越えて切り開いていかなければ未来はありません。

既存の労組は一部を除きアテになりません。よって自主的労働法を学んで既存の労組を変えていかないと何も変わらないです。

No.24 15/06/03 13:32
名無し24 

主さんの仰るのはもちろん正論ですよ。
きっと誰が見ても間違いという人はいないでしょう。
でも、現実は正論だけでは突破できない部分があるので、労基にはもちょっと能動的積極的に動いてほしいですね。

No.25 15/06/03 14:11
名無し17 

>> 18 ホワイト企業のランキングは要らない 何故なら、ホワイトである事は、なんら誉められる事でもなんでもなく 当たり前の事に過ぎないのだ… それはごもっともなんですが、日本はブラックな会社が大多数なんで、逆にホワイトな会社がどこか知りたいんですよ。

No.26 15/06/03 16:48
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

その通りです。能動的にしないと何も変わらないし、できないですからね。

No.27 15/07/18 12:06
名無し27 

サービス残業がおおいですから、自分で就労の記録をとり、間違いなく請求すると良いと思います。

こちらに請求実例が紹介されています。
http://matome.naver.jp/odai/2143662469282989301?guid=on&page=1


皆が請求することで、会社も労働者を甘くみられなくなり、一定は改善すると思います。

No.28 16/03/07 22:27
匿名 ( kUF0re )

うちの会社もブラックですよ。就業時間1時間30分前から働いているし、早くて18時はまわります。人事はつけてくださいと言われますが、つけたら会議でどこの部署の人は多い言われます。40時間ぐらいははたらいてますが、月5時間ぐらいしか残業代はでません。これでも多いみたいです。

No.29 16/03/09 12:37
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 28 解決するには会社に労働組合をつくり36協定を守らせるしかないですね。労働組合は2人からつくることができます。

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません。

No.30 16/03/10 07:31
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

主の主張はだるい。

なんでブラック相手に自分が労力使わなくてはならない?
さっさと逃げ出すに限るだろ。一切の関わりをたちきりたいだろうが。
組合なんて立ち上げて代表と交渉するような手間をかける相手ではない。
それだけの価値はない。

そんな会社はそのうち潰れる。そうでなければ、そんな会社でしか働けないレベルの人間が働くさ。そういう人にとっては例えブラックであっても「給料」をくれるというのは大きな価値だ。

組合作る能力よりも、会社を見極めたり、そういう会社で働かずにすむ能力を身に付けた方がよい。

No.31 16/03/10 15:50
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 30 そうしたい人はそうすればいいと思う私は逃げ出すほうが断然ずるいと思います。

なぜなら社会正義より自分の利益しか考えてないからです。同じ職場で苦しんでいる人がいて何も思わない感じない、私はそういう人間にはなりたくないですね。

ブラック企業は放置しても潰れません。犯罪は放置してなくならないのと同じです。



ブラック企業は、生活、健康、人生を破壊して百害あって一里なしです。

セブンイレブンは潰れると思いますか?ヤマダ電機は潰れると思いますか?

よってブラック企業は許してはならないし放置しても絶対に潰れないのです。

その間に心身の疾患や過労死や過労自殺が起きます。それを放置するほうが残酷だと思います。

自分には関係ない!対岸の火事!そのほうが楽です。しかしその生き方は全く価値はありません。美学もありませんし、薄っぺらい人生と思います。

苦労の中に価値があり失敗こそ学習と発展があります。

法律も機能しない秩序もないこういう世の中はおかしいです。おかしいことをおかしいと思えない人間こそ価値はありません。

No.32 16/03/10 17:01
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 31 その主張そのものが、自分勝手だ。逃げることにずるいと思うこと自体も勝手だ。当たり前の感覚だからな。わかるか?偏った感覚の人間にはわからないか。

ブラック企業でも、ようやくそこで給料をもらえるようになって生活を建て直しできている人間も沢山いるのは事実だ。

主が奉仕的精神に溢れているなら、そういう企業に就職しなくてはならないような人間を出さない教育に力を入れたらどうだ?

はっきり言って組合とか非現実的なこと言われてもピンとこないぞ。

誰だってややこしいものには近寄らない。当たり前だろ?
近所に力のある危険人物がいたとして、わざわざ「お前は間違っている、正せ」って意見しに行くか?黙って引っ越していくだろうが。それと同じだ。

それとも何か?共産主義か?金はあふれてくると思っているのか?
財源確保せずに夢ばかり説く政治家みたいだぞ。現実を見ろ。
日本は民主主義だし企業は利益を出す必要があるんだぞ。そうやって納められた税金の恩恵も受けているんだぞ。

いい年をして現実をとらえることさえできないなんて、おめでたいな。

No.33 16/03/10 18:56
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 32 いっていることがむちゃくちゃです。私は法律の観点からいっているのであり、裁判所が違法と認めたらそれは、悪であり犯罪です。

違法を違法と言ってどこが悪いのですか?

それを正していくのが法治国家であり民主主義です。


最初に言っているようにどう行動したいか?やりたいことは私の自由でありとやかく言われる筋違いではない!

自分勝手という理屈はあなたも同じではないですか?

そして法律を守れに共産主義なんか関係ないですわ。

だったら裁判所は共産主義者ですか?むちゃくちゃですわ。 法曹界はすべて共産主義者ですか?

法律は国会で決めて判断するのは裁判所です。

だったら聞きますが、あなたには憲法も法令も関係なく生きていますか?

関係なければ反社会的な人間です。

法律がおかしいと思ったら請願運動したり、裁判で訴えたり、選挙で立候補するのがスジですわ。

ややこしいことから逃げ出したら話にならない。違いますか?

No.34 16/03/10 19:15
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 33 好きにほざいてろ。

賛同する意見が多少あっても、実際に組合作る馬鹿はいない。それが現実た。わかるか?つまり、主の思うような行動をするヤツは稀だ。それが世間の答えだ。

適当に口を合わせて「そうだね~」って言うのは只だからな。でも組合なんて作らない、それが現実だ。

  • << 36 因み労働組合は職場単位でつくりますから、ブラック企業で働きたい人は、労働組合をつくる必要ありませんし、救われることはありません。 ブラック企業は政治では解決できません。 政治は法律をつくる仕事であり労働問題のような民事には介入できません。民主主義はそういうものです。 しかし労働者個人は立場が弱いですから、2人以上の集団になり労働組合という組織をつくりはじめて労使対等になります。 そうすれば、賃金もアップを要求できますし、様々な労働条件、労働環境を改善できます。 労働組合がなければ個人では裁判しなければならないのです。しかしそんな人は稀です。 よって情けなく泣き寝入りしてブラック企業が横行するのです。 プロ野球もしかり、プロサッカーも、パイロットも、プロフェッショナルという職業には労働組合はあります。 よってプロフェッショナルであり一流という職業の称号とも言えます。 そして労働組合のない企業こそブラック企業が横行しやすく改善の兆しもありません。 よって労働組合なき職場は働くものは救われることはありませんし、嫌いなら一生経営者の犬になるだけです。 賃金を下げられても→仕方ない。 解雇になっても→仕方ない。 左旋されても→仕方ない。 有給休暇なし→仕方ない。 あまりにも情けなくありませんか?労働組合を嫌った結果がこれです。どちらがややこしいですか? これが労働組合なき職場の実態です。 転職回数を繰り返すほどブラック企業に入る可能性は高くなります。

No.35 16/03/10 19:49
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 34 あなたはその程度ですか?私はもっと賢いと思っていました。なんかガッカリです。

まるでいっていることは大人の議論はできませんね。
法律を知らしめていくことを言っていますから、ブラック企業が好きで違法でも過労死でも好きならどうぞブラック企業で働いてください。その代わり労働組合なき職場は働くものは絶対に救われません。非現実的な法律はありません。現実的だからこそ存在するのです。労働組合を否定する人はどうぞブラック企業で蟻地獄をみてください。泣き寝入りは自由で泣き寝入りでは何も変わりませんから。それこそややこしいですから。
最後に言っておきます。成立順に労働組合法(1945年)、労働関係調整法(1946年)、労働基準法(1949年)、因み憲法は1947年で労働組合は憲法より尊いのです。

つまり労働組合がなければ労働基準法さえ守られにくいように出来ています。

ブラック企業で働きたくない諸君!法律を学んでブラック企業を撲滅しましょう。

法律を知らずブラック企業地獄に陥りたい人は無知のまま泣き寝入りしてください。

No.36 16/03/10 20:00
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 34 好きにほざいてろ。 賛同する意見が多少あっても、実際に組合作る馬鹿はいない。それが現実た。わかるか?つまり、主の思うような行動をするヤ… 因み労働組合は職場単位でつくりますから、ブラック企業で働きたい人は、労働組合をつくる必要ありませんし、救われることはありません。

ブラック企業は政治では解決できません。

政治は法律をつくる仕事であり労働問題のような民事には介入できません。民主主義はそういうものです。

しかし労働者個人は立場が弱いですから、2人以上の集団になり労働組合という組織をつくりはじめて労使対等になります。

そうすれば、賃金もアップを要求できますし、様々な労働条件、労働環境を改善できます。

労働組合がなければ個人では裁判しなければならないのです。しかしそんな人は稀です。

よって情けなく泣き寝入りしてブラック企業が横行するのです。

プロ野球もしかり、プロサッカーも、パイロットも、プロフェッショナルという職業には労働組合はあります。
よってプロフェッショナルであり一流という職業の称号とも言えます。
そして労働組合のない企業こそブラック企業が横行しやすく改善の兆しもありません。

よって労働組合なき職場は働くものは救われることはありませんし、嫌いなら一生経営者の犬になるだけです。

賃金を下げられても→仕方ない。

解雇になっても→仕方ない。

左旋されても→仕方ない。
有給休暇なし→仕方ない。
あまりにも情けなくありませんか?労働組合を嫌った結果がこれです。どちらがややこしいですか?

これが労働組合なき職場の実態です。

転職回数を繰り返すほどブラック企業に入る可能性は高くなります。

  • << 38 だいたい、あんたはどこで働いているんだ?ブラックか?それなら好きなように組合黙って作れよ。 ブラックじゃないなら、他人の生き方に口出しするな。そこでしか働けないヤツにはそれなりの事情があるんだからほっとけって。

No.37 16/03/10 20:08
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 36 悪いが、こちらはブラックとは縁遠い仕事をしている。国家資格があり、安泰だ。

あまりに現実を知らずに一方通行で主義主張を吐いているから、獣を見ている気分だ。

結局、どれだけごたく並べても、誰も動かないだろ?正論を述べても実行しないだろ?どれだけ、きぃきぃ言おうが、人を動かせなかったら、ただの寝言だ。

自分の能力を上げる方がよっぽど近道だ。

  • << 39 国家資格がどうしたというのです。私こそ国家資格はあります。 それを私は生かしたくこう主張しています。 あなたはあなたでそれで結構! 私は救われる人だけ救われたらそれでいいですわ。 何度もいっているように賛同したくないならしなくてもいい。 しかし労働条件を改善するのもコンプライアンスの一つとして能力ですわ。 法律を守らせるということを主張する。 それでいいじゃないか?少数でも職場ごとで改善されたらいい。 嫌ならブラック企業でいい。 しかし能力を上げてもブラック企業は改善しない。法律が守られはじめて改善出来る。 賛同されようがさるまいがあなたに関係ないでしょう。 私は法律を守れない。から法律を守れるように主張しているだけだ! あなたは法律を守らないことを犯罪を放置し自分さえ良ければいい。ややこしいことには関わらない。死人が出ようが疾患が出ようが関係ない!私には関係ない。 別にそれでいいじゃないか?

No.38 16/03/10 20:12
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 36 因み労働組合は職場単位でつくりますから、ブラック企業で働きたい人は、労働組合をつくる必要ありませんし、救われることはありません。 ブラッ… だいたい、あんたはどこで働いているんだ?ブラックか?それなら好きなように組合黙って作れよ。

ブラックじゃないなら、他人の生き方に口出しするな。そこでしか働けないヤツにはそれなりの事情があるんだからほっとけって。

  • << 40 私は特定社会保険労務士です。 いろんな相談がありブラック企業の問題があまりにも放置できず主張しています。 本来は企業の依頼が多いですが労働者側の相談にものっています。 立場上コンプライアンスが絶対です。 法律は、釣り合いが取れないと成立しません。 あなたはあなたで頑張ってください。 意見は違うがいい勉強をしました。ありがとうございました。 しかし、経営者も労働者も働きやすい環境でなければ国家は安定しません。 法律はルールです。スポーツと同じでルールなき試合ではフェアではありません。 反則行為サッカーでいうとイエローカード、レッドカード続出で勝っても気持ちよくないですよ。 よってルールが守られる世の中にしたく主張しています。 どんな状況であろうが一生主張し続けます!

No.39 16/03/10 20:18
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 37 悪いが、こちらはブラックとは縁遠い仕事をしている。国家資格があり、安泰だ。 あまりに現実を知らずに一方通行で主義主張を吐いているから、… 国家資格がどうしたというのです。私こそ国家資格はあります。

それを私は生かしたくこう主張しています。

あなたはあなたでそれで結構!

私は救われる人だけ救われたらそれでいいですわ。


何度もいっているように賛同したくないならしなくてもいい。

しかし労働条件を改善するのもコンプライアンスの一つとして能力ですわ。


法律を守らせるということを主張する。

それでいいじゃないか?少数でも職場ごとで改善されたらいい。

嫌ならブラック企業でいい。

しかし能力を上げてもブラック企業は改善しない。法律が守られはじめて改善出来る。

賛同されようがさるまいがあなたに関係ないでしょう。

私は法律を守れない。から法律を守れるように主張しているだけだ!

あなたは法律を守らないことを犯罪を放置し自分さえ良ければいい。ややこしいことには関わらない。死人が出ようが疾患が出ようが関係ない!私には関係ない。

別にそれでいいじゃないか?

No.40 16/03/10 20:27
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 38 だいたい、あんたはどこで働いているんだ?ブラックか?それなら好きなように組合黙って作れよ。 ブラックじゃないなら、他人の生き方に口出し… 私は特定社会保険労務士です。

いろんな相談がありブラック企業の問題があまりにも放置できず主張しています。 本来は企業の依頼が多いですが労働者側の相談にものっています。

立場上コンプライアンスが絶対です。

法律は、釣り合いが取れないと成立しません。

あなたはあなたで頑張ってください。

意見は違うがいい勉強をしました。ありがとうございました。

しかし、経営者も労働者も働きやすい環境でなければ国家は安定しません。

法律はルールです。スポーツと同じでルールなき試合ではフェアではありません。

反則行為サッカーでいうとイエローカード、レッドカード続出で勝っても気持ちよくないですよ。

よってルールが守られる世の中にしたく主張しています。

どんな状況であろうが一生主張し続けます!

No.41 16/03/10 20:44
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 40 勝手に主張すればよいが、本当に現実に即してないから人は救えない。いくら言おうが何の役にもたってない。

友人がブラックに勤めてしまったら、普通は「仕事辞めろ」って言う。なんなら新しい仕事を紹介する。これが本当の助けなんだ。現実的な救いなんだ。

いくらぐちぐちと正論を並べても、意味が全くない。


例えば除せん作業の仕事なんてブラックどころではないレベルの仕事だ。それでも日当5万なら働く人がいるのは現実だ。
その人には事情があり、金を稼がなくてはならず、他所では働けない理由があるからだ。

それに対して正論を口出しされても当人にしてみれば、意味がない。

まるで現実をわかってない正論をいくら並べても響かない。寝言だ。

だから賛同して、実際に組合たちあげるヤツがいないんだ。この現実は大きいぞ。

結局、社労士だろうが、なんだろうが苦労せず、高い所から物を言ってるので伝わらない。だから皆ついてこないんだよ。

寝言なんだよ。

現実に響かない事実をきちんとみつめろ。それについてはどうなんだ?いくら正論でも、現実は無視なのか?それで人を救えるわけなんかない。逆にそれくらいわかってないから、あきれられるんだ。実際に救えてないじゃないか。違うか?現実に組合作らせて幸せにさせた人はいるのか?

No.42 16/03/10 21:46
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

>> 41 まさにその通り!

しかしあなたの言葉の使い方はなんだ!

私はあなたを高いところからみていないからこそ言っているのに偉そうにいうな!

私は私の立場上の主張がある。

あなたはあなたの主張があるそれは否定しない。

しかしあなたは個人的な立場で社会的には絶対に救えないし、歴史を変えることはできない。

しかし私は、法律を主張しないと仕事は成り立たないし、少数であろうが損であろうが主張している。

現実的には私の立場は、本来企業の立場に立ったほうがずっと楽だし、収入も増える。

こういう主張してから収入は現実的に激減した。

しかし現実に組合をつくった人もいるし、労働環境も変わった人もいた。

改善するのも困難な人もいる場合は、別に辞めることは、構わないしむしろお勧めした。しかし泣き寝入りはさせなかったし、そのほうが当人にとっては得になった。訴訟をする人は弁護士を紹介するし、もちろん就職も斡旋する。

泣き寝入りしたら自己都合退職で雇用保険も待機期間があり、ブラック企業に対して打撃も与えられない。

しかし泣き寝入りせず法違反を告発したら会社都合で辞められる。そして職業訓練を受けさせキャリアを積み就職出来る。

法律と制度を利用したほうがメリットは大きい。

そういう意味では、泣き寝入りするほうがリスクは大きいと思う。

よって何もせず泣き寝入りして辞めるほうが全く意味がない。

No.43 16/03/11 07:57
サラリーマン30 ( 40代 ♂ )

>> 42 本当におめでたいな。まるで現実が見えてないな。

そうやって助けた気取りの人が50代後半ならまだよい。

20代や30代の場合、それから10年以上会社で仕事を続けられているか?会社が変わって幸せな状態が続いて、定年退職まで働けているか?

会社からすれば、組合つくるなんてややこしい動きしたヤツは適当に泳がせて、そのうち切るにきまってるやめさせるようにもっていく。

本当に長い目でとらえられず、目先のことしか見ていない。

助けたつもりの人が、結局辞めたら意味がない。

会社を経営する人は、絶対に従業員より気合いが入っている。そういう人間にはかなわないんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧