注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

両親の健康

レス14 HIT数 1341 あ+ あ-

社会人( 20代 ♂ )
15/06/08 00:08(更新日時)

皆様にご相談したい事があります。
両親のことです。
私も今年で30歳。両親も、父親が56歳、母親が、55歳。そろそろ本格的に、健康のことを考えてほしい年齢になってきました。
是非とも一度は、人間ドッグ、脳ドッグに入ってほしいのですが、父親は、「仕事が忙しい」母親は「つまらないことばかり気にせず、毎日楽しく過ごせているから良い」などと言い、まともに私の話さえ聞こうとしません。
父親の方は、心筋梗塞?のような症状が出たこともあるのに、まともに検査さえせず、そのまま働き、母親も極端な体調不良こそないものの、若い時(30歳くらい)に良性の卵巣腫瘍、現在は高血圧で薬を飲んでいます。
どうにか、二人を人間ドッグ、脳ドッグに行かせる方法はないでしょうか?

No.2221078 15/05/31 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/31 14:42
匿名1 ( ♀ )

今井さんも54でしたよね…
あと少し早く気がついていれば、延命出来たと思う と、言ってみましょう。

  • << 3 ありがとうございます。 怒られました(−_−;)

No.2 15/05/31 21:43
通行人2 ( ♂ )

>> 1 スレ主さんがお住いの地域を管轄するのは、『市』ですか?
其れとも『区』ですか?
何れに致しましても、先ずは役所を口説くべきです。

  • << 4 ありがとうございます。 「市」ですが、どういった事由でしょうか? やはり、市が行っているものに参加させる、といった形の方が宜しいのでしょうか?

No.3 15/05/31 21:44
社会人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 今井さんも54でしたよね… あと少し早く気がついていれば、延命出来たと思う と、言ってみましょう。 ありがとうございます。
怒られました(−_−;)

No.4 15/05/31 21:49
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 2 スレ主さんがお住いの地域を管轄するのは、『市』ですか? 其れとも『区』ですか? 何れに致しましても、先ずは役所を口説くべきです。 ありがとうございます。
「市」ですが、どういった事由でしょうか?
やはり、市が行っているものに参加させる、といった形の方が宜しいのでしょうか?

No.5 15/05/31 21:56
通行人2 ( ♂ )

>> 4 半ば強制的に、参加させますから…と市役所に掛け合う事をお勧めします。
実際その様な権限は、市役所に無いです。

No.6 15/05/31 21:59
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 5 ありがとうございます。
私の方で、市役所に直接その旨を伝え、日にちなど決定後、両親に伝える、ということでしょうか?

  • << 8 イヤ違います。日程は、ご両親と医療機関での話。◎月△にちでお願いします。と言う話が出来る迄の段取りをスレ主さんがい着けて下さい。

No.7 15/06/01 01:15
通行人7 

高血圧の薬を飲んでいると言うことは、すでに何らかの検査を受けておられるのでは?

  • << 9 会社の健康診断は受けているのですが、精密検査を受けてほしいと思いまして。。

No.8 15/06/01 04:41
通行人2 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 私の方で、市役所に直接その旨を伝え、日にちなど決定後、両親に伝える、ということでしょうか? イヤ違います。日程は、ご両親と医療機関での話。◎月△にちでお願いします。と言う話が出来る迄の段取りをスレ主さんがい着けて下さい。

  • << 10 ありがとうございます。 わかりました。 最終手段として考えてみます。

No.9 15/06/01 07:04
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 7 高血圧の薬を飲んでいると言うことは、すでに何らかの検査を受けておられるのでは? 会社の健康診断は受けているのですが、精密検査を受けてほしいと思いまして。。

No.10 15/06/01 07:05
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 8 イヤ違います。日程は、ご両親と医療機関での話。◎月△にちでお願いします。と言う話が出来る迄の段取りをスレ主さんがい着けて下さい。 ありがとうございます。
わかりました。
最終手段として考えてみます。

No.11 15/06/07 23:00
14区 ( 50代 ♂ YPNam )

会社の健診で高血圧がわかり通院し、薬で度安定はしていましたが、ごくごくたま~に歩いた後に1~2分ほど胸が苦しくなることがありました。
医師に報告すると、紹介状を書きますからそのうち大きな病院で精密検査をしましょう、と話が進みましたが、なかなか都合がつかず。
肥満のためダイエットにエアロバイクを週数回1時間こぎ、肥満にはかわりありませんが体重も少し減り、同時に煙草も1日1箱を2~3割減らして約2ヶ月経過した快調なある日の夕食後…いつもは1~2分でおさまる胸の痛みが5分たってもおさまらず、後5分だめなら119をしようと決断…結局、国立病院で心筋梗塞の診断、冠動脈拡張処置(ステント)をして半月入院しました。
退院後に掛かり付け医からは、頭と心臓は無理せず救急車を呼んだほうがいいと言われました。
ネットには突然入院した方のブログが多数あります。私もそうですが、皆さんまさか自分が…、そんなにひどくはないはず…で結局入院のようです。
若い頃からのツケが出る年頃です。健康診断だけではスルーする点もドックで詳細に調べてわかる場合もあるかと思います。
自分や身近な人がかからないとその気になりませんね。
時々話題にして洗脳?し不安を煽るのがいいのかも。

No.12 15/06/07 23:09
社会人 ( 20代 ♂ )

>> 11 貴重な体験談からの、詳細なアドバイス、ありがとうございます。
両親共に、無理をしてきたと思うので、心配です。。
話題に出すよう、心がけます(*^_^*)

  • << 14 追記です。心筋梗塞、狭心症の胸の苦しみは、心臓をわしづかみされるとしばしば言われますが、その表現は私には全くピンときません。 筋肉痛に似ているけれどちょっと違う、気持ち悪い感じに近く(食べすぎや胃のもたれに近い)、横になったり椅子に座って1~2分でおさまる、本当に軽い症状です。けっしてのたうちまわる苦しさではありません。 医師に報告して紹介状の話があったから、いつもより長く苦しいのはもしかしてと予測して119できましたけれど、もし医師に報告していなくて精密検査の話をしていなかったら、これくらい、いつもより苦しいけれどしばらく我慢すればと我慢していたと思います。 実際に救急搬送される途中にすっかり落ちついて、これなら病院で投薬で終わりすぐ帰れると思っていました。 それが心臓の撮影をして、いきなり、今から手術します、同意書にサインして下さいとなり、え?え?え?、あっという間にオペ室へGO、その晩はICUに一泊、翌日一般病棟に移動しました。 病院に先に到着していた身内は私が医師の説明を聞いてサインする様子を見て、たいしたことがないと思ったそうです。 それほど本人にも第三者にもわかりにくく想像ができない病気です。 頭と心臓は無理せず救急車という医師の言葉は今は実感納得ですが、頭はともかく心臓は自分の病状等をしっかり把握してこそ呼ぶ呼ばないを判断できると思います。

No.13 15/06/07 23:45
名無し13 

本人が行きたくないなら無理やり行かせない。保険にきっちり入ってるなら、本人の寿命に任せる。幾ら口を酸っぱくしても、本人が嫌なら行かないと思います。

No.14 15/06/08 00:08
14区 ( 50代 ♂ YPNam )

>> 12 貴重な体験談からの、詳細なアドバイス、ありがとうございます。 両親共に、無理をしてきたと思うので、心配です。。 話題に出すよう、心がけま… 追記です。心筋梗塞、狭心症の胸の苦しみは、心臓をわしづかみされるとしばしば言われますが、その表現は私には全くピンときません。
筋肉痛に似ているけれどちょっと違う、気持ち悪い感じに近く(食べすぎや胃のもたれに近い)、横になったり椅子に座って1~2分でおさまる、本当に軽い症状です。けっしてのたうちまわる苦しさではありません。
医師に報告して紹介状の話があったから、いつもより長く苦しいのはもしかしてと予測して119できましたけれど、もし医師に報告していなくて精密検査の話をしていなかったら、これくらい、いつもより苦しいけれどしばらく我慢すればと我慢していたと思います。
実際に救急搬送される途中にすっかり落ちついて、これなら病院で投薬で終わりすぐ帰れると思っていました。
それが心臓の撮影をして、いきなり、今から手術します、同意書にサインして下さいとなり、え?え?え?、あっという間にオペ室へGO、その晩はICUに一泊、翌日一般病棟に移動しました。
病院に先に到着していた身内は私が医師の説明を聞いてサインする様子を見て、たいしたことがないと思ったそうです。
それほど本人にも第三者にもわかりにくく想像ができない病気です。
頭と心臓は無理せず救急車という医師の言葉は今は実感納得ですが、頭はともかく心臓は自分の病状等をしっかり把握してこそ呼ぶ呼ばないを判断できると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧