注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

2歳。家の中を荒らしまくるのがストレス

レス4 HIT数 503 あ+ あ-

♂ママさん( 30代 ♀ )
22/04/21 21:47(更新日時)

2歳ちょうどの男の子を育てています。
なんでも触りたい荒らしたい年齢なのは分かりますが、最近本当にそれがストレスでたまりません。
家の構造的にキッチンにベビーゲートは設置できず、毎日何度もキッチンに入り引き出しを開けて食器に片っ端から口をつける、引き出しの中のものを出す、を繰り返しています。
引き出しにベビーロックも付けていますが、最近は開け方をマスターしてしまって普通に開けてます。
開けづらいタイプのロックは無理やり引っ張って剥がしてしまいます(キッチンが無垢材でサラサラした素材だからか、引っ張るとすぐに両面テープが剥がれてしまう)。

玄関にも頻繁に行って靴を履いて土足のまま家の中を走り回ります...

私は専業主婦で家にいるので、1日中こんな感じでストレスがすごいです。

友達に話しても「うちはそこまで荒らさないよ?」とみんなに言われ、うちの子だけ?と余計にしんどくなりました。

何歳くらいになればこういうこともしなくなるのでしょうか?

タグ

No.3523502 22/04/20 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/20 22:38
匿名さん1 

わあーーかわいい。

小さい子好きな私は、代わりに面倒見たくなります。

贅沢だなあ。

子供の個性は、個々。
他の子と比べないであげて下さいね。
大変だろうけど、ママどんまいよ。

No.2 22/04/20 23:01
通りすがりさん2 

どうだろう…上の子4歳もうそんなことしませんね。3歳前、幼稚園のプレとか行きだした頃には手当たりしだいに触るみたいなことはしてなかったと思うので、2歳半過ぎ?位からでしょうか。

ベビーゲートは短くても長くても駄目ですかね?
うちはリビングと寝室が引き戸?で繋がってるのですが、ベビーゲートの長いやつ(すみません名称忘れました)を寝室との境目にしてますよ。
色んな物があって危ないですからね。
少し前まで寝室が遊び場所みたいにしてました。

因みに下の子2歳2ヶ月。
今は踏み台使って自分で脱出してますね。踏み台隠しても良いのですが、もう、一度出られると知ってしまうと、隠すとギャン泣き(寝室から出せー!的な)するので諦めました。
なのでリビングの上の子の登園セットや玩具、タンスの服など色々といじってグシャグシャにするので毎日溜息です。

No.3 22/04/21 16:36
匿名さん3 

同居してる甥っ子も同じ感じです。
家中の物を全て散らかす感じです。強盗か?ってくらいに(笑)
玄関に行けば下駄箱から靴を全部出す。その靴を部屋に持ってきたり…
キッチンでも洗面所でも収納ボックスの下の方にある物は全部出して勝手に色んなところに持ってくから探すのが大変です…。
ティッシュやおしりふきも出しまくりです。

私は親じゃないので、“こんなこともできるようになったの!?こんなところも届くようになったの?”って楽しんでますが片付ける側はストレスですよね…

甥っ子の上の子はこうゆうことをしなかったので性格の違いですかね?(笑)

No.4 22/04/21 21:47
匿名さん4 

そんなもんですねー。
うちもキッチンはゲートがつかないタイプだったので、下は、鍋など影響の少ないものにして遊ばせてました。

靴は、手の届かないところに置くようにするか、履いていい靴を置いておく、玄関を拭き掃除する、とかでしょうか。

3歳くらいには、外遊びのほうが好きになってたように思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧