注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

専業主婦に罪悪感を感じる

レス27 HIT数 6788 あ+ あ-

名無し
15/05/29 05:56(更新日時)

はじめまして。
31歳女、幼稚園年長の息子がいます。

私は子供が1歳になる前からシングルマザーで、実家にお世話になりながら家事・育児・仕事…と、頑張ってきたつもりです。
医療事務の資格を取り働き、また家族を養って行くためと思い、看護助手として働きながら准看護師の学校に通い、今年3月に准看護師試験にも合格しました。協力してくれた両親、周りの人のおかげです!

そして、今年4月に再婚しました!
再婚に伴い、今までの職場を退職し、夫の地元に引っ越しで来ました。かなり遠く、新幹線で4時間の距離です。
新天地で家族3人、支えながら頑張っています。

私は早く働きたいと思っていたのですが、夫と話し合い、まだこの地のこと何も知らないし、子供も幼稚園に入り時間的にも働くのは厳しそうだし、何かあっても子供を頼んだり預けたり出来る人がいないので(夫の実家の両親はいい人で頼って良いよと言われるが、なかなか気を使ってしまう…)子供が小学生になって、落ち着いてから仕事復帰しようという事になりました。

という経緯で現在専業主婦をしているのですが、今まで家事・育児・仕事・看護学校と慌ただしく過ごしてきたので、専業主婦という現状に戸惑っています。

決して専業主婦を否定しているわけではありません!むしろ、専業主婦って家事育児を完璧にこなさなきゃないし、家族を養っていける経済力のある旦那さんってすごい!と、尊敬しているくらいでした。

ただ、いざ自分が専業主婦になると、家事を完璧にしなきゃいけないというプレッシャーと、夫はただの公務員だから高給取りじゃないのに、夫のお金で普通の生活をさせてもらっているという罪悪感?みたいなものがあります。もちろん大変感謝しています!

そしていくら資格を持っているといっても、臨床経験無しで期間が空いてしまうと、仕事復帰したときにかなり大変だろうな…という焦りもあります。

色々な思いが駆け巡ってしまい、また知り合いもいないので孤独感がすごくて、泣いてしまうこともあります。

夫は優しく、子供の事も本当の子供と思って育ててくれています。私に対しても、いつも家の事とか子供の事してくれてありがとう。と言ってくれます。

でも私は、やはりモヤモヤしてしまいます。自分は専業主婦をする資格が無い、と思ってしまいます。
他の専業主婦の方は尊敬しているのですが、自分は専業主婦ではなくただの無職なんだろうなとか、変な考えが消えません。
他の家庭は、旦那さんの経済力があるから専業主婦ができる。うちは、現状で仕方なく専業主婦させてもらってる。みたいな感じです。

期間限定の専業主婦とは思っているのですが、罪悪感と憂鬱感がものすごいです。

私の考え(思い)は、普通でしょうか?

No.2219892 15/05/27 17:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/27 17:49
社会人1 ( ♀ )

どうしても
働きたいなら

ご主人に
相談してみたらいいと
思いますよ。

ちょっと
考え過ぎかな…

No.2 15/05/27 17:54
匿名2 ( ♀ )

地域を知る為にもなるし、クリニックの午前だけとかのお勤めしては?

幼稚園時代はそういう働き方してる方多かったですよ。

No.3 15/05/27 18:02
名無し3 ( 40代 ♀ )

専業主婦=完璧な主婦じゃありませんよ。
私も専業主婦ですが、かなりグウタラしてます💧
主さん、真面目な人なんでしょうね。
旦那さんが、それでいいと言ってくれるなら、のんびり主婦してたらいいんですよ。
お子さんが小学生になったら働くんでしょう?
なら、期間限定の主婦生活、どうせなら楽しみましょ。
子供が小さい時に、側にいられるって幸せですよ😊
大丈夫。多少家が汚くても、料理が手抜きでも、お母さんがのんびりニコニコしてるのが、家族にとっては一番ですから。

No.4 15/05/27 18:20
社会人4 

私もしがない公務員で、子供が幼稚園のため妻は専業主婦です。専業主婦も大変ですし、旦那さんも掃除、洗濯、食事に育児に完璧は求めてないと思いますよ。ただ、資格を頑張ってとったから働きたいという気持ちもあるんですよね?引っ越したばかりで、親しい友達もいないでしょうし。あなたは家にいるより仕事してるほうが性格に合ってるのではないですか。
まずは、旦那さんにちゃんと自分の気持ちを伝えて、理解を求めてください(けんかになったらダメですよ)。で、無理ならちょっとの間我慢しましょう。今は共働きで、子供を、保育園に預けることは普通ですから。我が家は妻に資格がないので、働いていないだけです。
旦那さんは理解してくれそうな感じがするけどな~

No.5 15/05/27 18:23
匿名5 ( ♀ )

仕事だけが社会生活ではないからね。

時間があるなら、地域の安いお店や子どもの遊び場とか、危険な場所はないかなんて、探索でもしてみては。
私は、結婚と同時に県外に引っ越して、すぐ妊娠したから、仕事は諦めて暇さえあれば探索をしていました。
ご近所の知人も増えて、色々助けてもらうこともありましたよ。
ご主人の給料を、いかに無駄なく使うか工夫するのも、主さんの腕の見せどころでしょう。
完璧な主婦なんていませんからね。
できることを増やして、要領良くなっておくと、仕事復帰したときに役立つと思いますよ。

No.6 15/05/27 18:35
匿名6 

今が大切な時間です 有意義に使いましょう

一生の中の貴重な時間です

専業主婦だからこそ 経験する事もあるはずですから

気持ちを少し楽に 1日を大切に生きましょう。

No.7 15/05/27 22:10
ヒマ人7 

子供はすぐに大きくなるよ。
社会復帰は子供が小学生になってからでもいいのでは?

No.8 15/05/28 09:10
通行人8 

今は充電時間として 子供についての様々な育児法や 資格を取る 料理とかで介護食、幼児食、薬膳とか学ぶ、 心理学を学ぶ、語学を学ぶ、など勉強できる唯一の時間としてみてはいかがですか?
私は独学で少しずつ資格を取る事、今は息子を通して発達障害についての勉強を行っています。
甘えられる方がいるならいいじゃないですか。
私はいなかったし、ボロボロ状態でしたが、精神的な助けは皆無だったけど、なんとか自力で乗り越えてきました。 専業主婦は確かにこの掲示板とかみたり世間的には穀潰し的な感じに見る人のほうが多いように感じます。
偏見的な思考と 右向け右みたいに悪く決めつけるもののみ方の改善案、 働く事を当たり前とするなら保育園や幼稚園も義務教育的に必須にするとか 無理することが美徳でない体勢が欲しいですね。

No.9 15/05/28 10:51
匿名9 

まともな人はそう考えるのが普通です。

No.10 15/05/28 11:02
匿名10 

焦らなくてもいいのでは?
年長なら熱だのインフルエンザだのかかったらすぐに迎えに行って仕事中断しなくちゃいけないし、職場入って早々そんなことがあったら会社も大変

小学校になれば学童だってあるし、少しの体調不良なら保健室で休んだりできるしね。今は引っ越ししたばかりみたいだしどんなものがあるのかなーと散歩してみたり、有効に使いましょうよ

家事育児完璧なんてそんな人いないと思う。まわりの専業さんは毎日のように友達とランチ時に食事に行ってカラオケしてとか、バーベキューやったり楽しんでるよ〜晩御飯だけ作っときゃどうにかなるみたいな。笑
そんな真面目にならなくてもいいかも

そんな私は保育園児二人預けて働いてますけどね。専業はどうも合わないです

No.11 15/05/28 18:10
通行人11 

それが積み重なると、ストレスになり鬱の原因になりますからね。旦那様とよく話し合ってみて、いつ頃社会復帰するなど、ある程度専業主婦の期間を決めてみてはどうでしょう?

No.12 15/05/28 18:59
名無し12 ( ♀ )

そもそも完璧にしなければというのは誰の意向でしょう?
今まで何もかもに必死になってきた主さんの使命感のようなものではないでしょうか?

子供さんが健やかに成長しているならば良しではありませんか?

完璧にしようとする主さんなら働きながら仕事したら今度は育児が行き届いてないと罪悪感を感じるかもしれません

人間には1日24時間平等に与えられています。
その24時間の使い方により専業主婦は社会から低く見られる事があります…

兼業主婦は少なくとも子供との時間を削って働いています。

私は専業をまるで楽しているかのような風潮には納得いきません。

私自身専業主婦は産前産後しか経験がありませんが、決して楽だと思いませんでした。
今はシングルで働きながら学童に預けながら ですが…何一つ「完璧にできたわ!」という手応えはありません。育児も家事も仕事も全て半端な気がして…何一つ満足にこなせてない。専業とは違いますが、主さんの気持ちは分かる気がします。

でも今現在の自分の在り方は自分の限界までやってて、子供が健康で笑ってる。とりあえずこれで十分かなって思います。妥協ですが(笑)これ以上どうしようもないもの。
罪悪感は必要ないです。 まぁ子供さんの様子を見て短時間の労働から始めるのも良いかと…
子供はすぐ大きくなりますし、今の主さんの感情も今だけかもしれません
専業、兼業に関わらず家族元気で笑ってられれば いいんじゃないかな?

No.13 15/05/28 19:18
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 12 横スレになっちゃいますが、わたし自身も励まされてる気持ちになりました。

これから専業主婦になるもので、私もセカセカ働くのが当たり前の生活をしてきたため、主さんと同じ気持ちになりそうな気がしていました。

確かに、これで働いたとしても、家事を完璧に出来ない罪悪感が残るのでは?というご意見に、ものすごく納得してしまいました。

参考にさせて頂きます。

主さん。私も、この意見にのっかってみようと思います!

No.14 15/05/28 19:29
匿名 ( DI4Hl )

専業主婦が完璧て誰を見てそう思うの?毎回専業主婦が完璧て思い込みも甚だしいね。
楽したけりゃ専業主婦でしょ。
完璧なんてプロフェッショナルて事ですよ。
そんなにプロフェッショナルがいるように見えません。
専業主婦だから完璧だけは、他の仕事している大工や看護婦とかいい加減で良いわけ?
大工や看護婦いい加減したら誰かが死ぬのは、簡単ですよ。

No.15 15/05/28 19:50
名無し15 

変な人ですね
私にはわからないな
申し訳ないとか勿体ないとか資格がないとかそんなこと考えるなら結婚やめたほうがよくないですか?
なんのために家庭を作ったの?
あなたが自己満足するため?
仕事さえすれば立派な主婦になるの?
そもそも完璧ってなんですかね?

専業だろうが兼業だろうがシングルだろうが家族を守りたい大切にしたいってことが家族をつくるってことでは?

No.16 15/05/28 19:50
匿名16 ( ♀ )

その考え方がまともだと思います。
そりゃ働くほうがいいんじゃないでしょうか。
私は健康なら労働は当たり前だと思うし子供が半年の頃から働いています。
あなたはまともです。
是非働きましょう。

No.17 15/05/28 20:43
主婦A ( 40代 ♀ yuZ6Sb )

私もバツイチから子連れで再婚。専業主婦です。
専業主婦になる数年前まで働かなかったことはありません。
仕事をしているほうが夫は厳しく、不機嫌でした。家事が出来ない理由を仕事のせいには出来ません。『だったら仕事辞めればいいのに』と言われていました。
5年前思い切って専業主婦になったら、夫は気厳よくなり、頂いたお金で服を買ったことを報告すると喜ぶし、喜んでくれるから、私も部屋をきれいにしたり、料理を手の込んだものにするようになり、今は円満です。

うちの夫の場合は『俺が養ってやってる』ということと『おかげさまで』ということが仕事の励みであり生きている喜びのようです。

主さんの夫婦は、どんな家庭をもとめているのでしょう。お子さんと旦那さんが気厳がよいのなら罪悪感を感じることはないような気がします。

• << 20 女性を馬鹿にしてますね。 だったらあんたも仕事辞めて家事育児しろだよ。 辞めてご機嫌て 本当にママがいないとですか? 日本の男性は、中身が幼いね。 お互い仕事すればいい。 文句言うならお前がやればて言いなよ。男性様々ですね。
  • << 25 同意です。 主さんが出来ることをやって居心地の良い家庭を築けば罪悪感をもつ必要はないと思います。

No.18 15/05/28 21:40
名無し0 

主です。
まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんのご意見、しっかりと読みました!こんなにたくさんの方から頂けると思っていなかったので、すごく嬉しいです!

夫に話してみました。
夫は「完璧な専業主婦ってどんなんかわからんけど、頑張ってくれてるから感謝してるよ。今まで子供との時間をあまり取れてなかったみたいだから、今のうちに子供と居れる時間を取っても良いんじゃないかと思ったけど、働きたいっていうならいいよ!俺も協力するから。でも本当に気にしないで、
今のままで十分なんだよ。」というような事を言ってくれました…!

すごく気持ちが楽になった感じです。
今までバリバリ働いて来たので、今の環境に戸惑ってしまいましたが、専業主婦の今しか経験できない事をして行こう!と思いました^_^
今からそれを探していきます^_^

無駄に贅沢せず、夫に感謝の気持ちをこまめに伝えながら、良い感じの専業主婦目指します^_^
そして1年後くらいに仕事再開する時に困らないよう、看護の勉強もして、しっかり稼いで夫に恩返し?できるよう頑張ろうと思いました!

みなさん本当にありがとうございました!!

No.19 15/05/28 21:41
名無し19 

主さんに同感します。

No.20 15/05/28 21:53

>> 17 私もバツイチから子連れで再婚。専業主婦です。 専業主婦になる数年前まで働かなかったことはありません。 仕事をしているほうが夫は厳しく、不… 女性を馬鹿にしてますね。
だったらあんたも仕事辞めて家事育児しろだよ。
辞めてご機嫌て
本当にママがいないとですか?
日本の男性は、中身が幼いね。
お互い仕事すればいい。
文句言うならお前がやればて言いなよ。男性様々ですね。

• << 27 何ヵ国の男と付き合ったの?

No.21 15/05/28 22:06
名無し21 

何の為に結婚してんだろうねぇ。

No.22 15/05/28 22:19
名無し22 

今はフルで働いているけど、専業主婦が一番大変だったな〜
いつからだろうね?専業主婦が怠け者みたいな風潮になったのは…
主さんはきっとシングルで頑張ってきたから、働いてないと不安な気持ちもあるんじゃないかな?
優しい旦那さんがそう言ってくれるなら、今は充電期間と思って専業主婦すれば?
それでもと思うなら、看護職のパートを午前中だけやってスキル磨く。
新卒で何も経験なく子育て終わってブランク復帰だと、何にも出来ないおばさんナースになっちゃう。

あと旦那さんをただの公務員とか言ったらダメ。感謝の気持ち忘れないで。

No.23 15/05/29 00:34

他の仕事で怠け者の仕事てあるのかね?専業主婦自体がそう見られるならやらなきゃいいだけ。
個人の自由なんですから
どの仕事も同じです。
専業主婦が完璧だとか怠け者とか
そもそもおかしい。どの仕事も同じです。
専業主婦も仕事なら雇い主に給料いただけばいい。
自分の子供と自分の旦那
他人なら給料出ます。
感謝は、お互い様です。
時代遅れですよ。
男性も女性も
全てをやらないから争うのですよ。
男性女性がはっきり分ける国は、争いが絶えませんよ。
戦争を終わらせるのに性別に拘ることをしないことです。
女性と男性を別けることが典型です。
健常者障害者とか
差別は、至るところに
だったら専業主夫が半々いなきゃおかしい
差別しまくりです。日本は、まだ戦争したい国のようですね。
専業主婦がたくさんいる以上
昔の悲惨なことを繰り返しますよ。
何故て女性だけ沢山専業主婦がいるから男性は、仕事をやめて家事育児非難されるよね?可哀想に
女性だけの特権みたい。

No.24 15/05/29 00:51
名無し24 

ご主人に働く事相談してみては?

>> 臨床経験無しで期間が空いてしまうと、仕事復帰したときにかなり大変だろうな…
この事↑と何年だったかな?2年か3年準看の実務経験あれば通信でも正看へむけて進めるんじゃなかったですか?
将来(子育てが落ちついた時でも良いかもだけど)の為にとか色々相談してみてはどうですか!
せっかく準看護師の資格頑張ってとったのに勿体無いような気がします。
看護師不足ですし働き口はありそうですし
託児所付きの勤務先などもあると思います。

それと義理両親は頼っても大丈夫と言われていても、どうしてもピンチの時のみの方がイイような気がします。
頑張ってください。

No.25 15/05/29 02:12
通行人25 

>> 17 私もバツイチから子連れで再婚。専業主婦です。 専業主婦になる数年前まで働かなかったことはありません。 仕事をしているほうが夫は厳しく、不… 同意です。
主さんが出来ることをやって居心地の良い家庭を築けば罪悪感をもつ必要はないと思います。

No.26 15/05/29 02:54
名無し 

主です。

様々なご意見ありがとうございます!

夫と話して色々考えてみて、今まで私がシングルマザーながら様々な資格を取ったり仕事と家事育児を両立出来ていたのは、実家の両親の協力があったからだと実感しました。
今は遠いので助けてもらう事もできないし、子供にとって自分を守ってくれる大人は今まで母親の他に祖父祖母や叔母達が居たけど、今は義父と母親しか居ない、という状況にしてしまいました。
親の都合で祖父祖母達と引き離してしまいさみしい思いをさせてしまって居るのに、私の勝手な感情(専業主婦をしている事に対する)ですぐに働きに出て更にさみしい思いをさせるのは絶対にダメだと思いました。

>>主さんはきっとシングルで頑張ってきたから、働いてないと不安な気持ちもあるんじゃないかな?
↑まさにそうです。今、気持ち的に、無職なんだ…って思ってしまうんです。

でも、子供を第一に考え、さみしい思いをさせないよう、幼稚園のうちは家に居るようにします!
ただ、家事育児だけで終わらないよう、空いた時間に勉強したり、市で開催している未就業看護師の研修会にも参加したりして、自分の士気を高めようと思います^_^

みなさん本当にありがとうございました!

No.27 15/05/29 05:56
匿名9 

>> 20 女性を馬鹿にしてますね。 だったらあんたも仕事辞めて家事育児しろだよ。 辞めてご機嫌て 本当にママがいないとですか? 日本の男性は、中身が幼… 何ヵ国の男と付き合ったの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する