注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

臨月の便秘

レス12 HIT数 7014 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/05/26 18:51(更新日時)

汚い話で恐縮です(>д<)
臨月に入った者ですが、数週間前からものすごい便秘になり悩んでいます。

出たとしても、すーごく少量のコロコロのみ。。
基本的には頑張っても出ません。

食事療法的なものは相当実践していますが、効果が出ません。
・朝に水をのむ
・バナナ
・オールブラン
・納豆
・野菜
・こんにゃく
・ヨーグルト
などなど、食べていますがダメです。

あまりにつらく、ついに先週便秘薬を処方してもらい一度リセットしたのですが、便秘薬は出す効果だけで根本解決にならないので毎日飲まずに便秘の根本解決を頑張れと言われ、
上記のような食事療法、水分をとる、ストレッチなどしてますがダメです…

何か良い方法があれば教えてください。

タグ

No.2219437 15/05/26 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/26 08:43
♂♀ママ1 

私も臨月ころになると便秘がひどかったです。主さんは今まで便秘にはなったことがないんですか?私の場合、3~4日でなくても限界になるときちんと出てました。便秘に慣れてない人は無理か・・・。

No.2 15/05/26 09:13
通行人2 

下剤にもタイプがあり、便を柔らかくするものや、繊維を水で膨らませて便を絡め取り、腸を広げるもの、腸の動きを良くするものなど、数パターンあります。

で、これで言うと、主さんの食事療法は、繊維タイプになるのです。
大腸検査の話になるのですが、この検査の前に禁じられている食事は、繊維なんです。
繊維は、栄養の吸収を抑え、便のかさ増しをして、腸を動かすのが役目。
そこに水分をたくさん取れば、繊維が水分を吸収して、便が更に膨らむ事に。
腸を空っぽにして、蠕動運動を抑えたい腸の検査には、不向きな食材なんです。

臨月でなければ、運動をして、これをたくさん出せばダイエットにもなるけど、赤ちゃんで腸の圧迫されている臨月に、この方法は不向きと思います。
せっかく食べたものを便にするより、吸収して、赤ちゃんへの栄養に回した方が良いと思います。
それに、腸の蠕動運動も過剰になると、ガスが溜まって苦しいのではないでしょうか?

なので、腸蠕動はあまり刺激しすぎず、便を柔らかくして、狭くなった腸をスムーズに通れるようにしてあげる必要があります。

おすすめは、粥とか低繊維の消化のいいものです。
繊維ものを食べるなら、よく噛むとか。
玄米を食べたいならお粥にするとか。
肉、こんにゃく、きのこ類、海藻類、豆類、ブロッコリーは、体にいいけど食べ過ぎに注意です。
ささみ、白身魚、半熟卵はお勧めです。

また、ビタミンCが不足しても便秘になります。
ストレスで一気にCが減るので、あまり消耗しないように楽に過ごして下さいね?
ビタミン剤やカルシウム剤は危険なので、なるべく食事でビタミンCを心がけて、頑張って下さい。
生の人参はビタミンCを壊しますが、サラダに使うならレモンをかけると大丈夫です。

それから、夜寝てる間に、腸液というのが出ます。
充分な夜の睡眠が、便の流れをスムーズにします。
油も、潤滑油になるのでお勧めです。

腸が冷えると動きが鈍くなるので、あまり鈍すぎも便秘するので、温かいスープを一緒に摂るのも腸に優しいと思います。
長くなっちゃった。

赤ちゃん、楽しみですね(*´∀`)♪
頑張って下さい!

• << 8 大変詳しくありがとうございます!! なんと、臨月の場合繊維の取りすぎも良くない場合があるのですね(°Д°) ささみ、半熟卵、ブロッコリー、豆類(サラダ、チリコンカン、納豆)などはかなり頻繁に食べていますが… 普通の便秘とはなかなか違うところもあるのですね。 とても勉強になりました! 逆に、おかゆなどは一切食べていませんでした。 これから食べてみようと思います!

No.3 15/05/26 09:21
通行人2 

あっ、追加ですが、水分はしっかり摂って下さいね?
便を柔らかくするので。
朝一の水や、ヨーグルトは、とってもいいと思いました(^^)b

No.4 15/05/26 09:25
プレママ4 

臨月ならもうすぐ便秘とはおさらば出来ますよ。
腸が圧迫されて動かなくなりますからね。
産婦人科の出す薬は赤ちゃんに無害なので、薬で頑張ってみては?
出す薬は、腸の動きが活発になり赤ちゃんビックリしちゃうから、便が柔らかくなる薬の方がおすすめです。

• << 9 ありがとうございます! ここまで頑張って無理なら、いきんだりして圧迫するより素直に薬に頼った方が良いですかね… どうせあと数週間ですし。。 赤ちゃんも苦しいと思うので、意地にならず薬も使おうと思います。

No.5 15/05/26 13:49
匿名 ( ♀ 5pzXF )

ウオッシュレット最強でお試しあれ

• << 10 ありがとうございます! 今朝やってみたのですが、だめでした。。泣 かなり効くとネットでも見たのですが… かなり頑固みたいです。。

No.6 15/05/26 14:57
匿名 ( 4ZZie )

ナッツを食べると
翌朝には快調

• << 11 ありがとうございます! 柔らかい豆はけっこう食べているのですが、ナッツは食べていなかったので試してみます!

No.7 15/05/26 16:42
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
もともと、完全に毎日快調!ってわけでもなかったですが、2日に1回くらいは普通に出ていて、苦労したことがなかったので、今とてもつらいです。。
限界になってる気はするのですが、もう水分がなくなってるのかいきんでも出てくれません…

No.8 15/05/26 16:49
プレママ ( ♀ )

>> 2 下剤にもタイプがあり、便を柔らかくするものや、繊維を水で膨らませて便を絡め取り、腸を広げるもの、腸の動きを良くするものなど、数パターンありま… 大変詳しくありがとうございます!!
なんと、臨月の場合繊維の取りすぎも良くない場合があるのですね(°Д°)
ささみ、半熟卵、ブロッコリー、豆類(サラダ、チリコンカン、納豆)などはかなり頻繁に食べていますが…
普通の便秘とはなかなか違うところもあるのですね。
とても勉強になりました!
逆に、おかゆなどは一切食べていませんでした。
これから食べてみようと思います!

No.9 15/05/26 16:51
プレママ ( ♀ )

>> 4 臨月ならもうすぐ便秘とはおさらば出来ますよ。 腸が圧迫されて動かなくなりますからね。 産婦人科の出す薬は赤ちゃんに無害なので、薬で頑張っ… ありがとうございます!
ここまで頑張って無理なら、いきんだりして圧迫するより素直に薬に頼った方が良いですかね…
どうせあと数週間ですし。。
赤ちゃんも苦しいと思うので、意地にならず薬も使おうと思います。

No.10 15/05/26 16:52
プレママ ( ♀ )

>> 5 ウオッシュレット最強でお試しあれ ありがとうございます!
今朝やってみたのですが、だめでした。。泣
かなり効くとネットでも見たのですが…
かなり頑固みたいです。。

No.11 15/05/26 16:53
プレママ ( ♀ )

>> 6 ナッツを食べると 翌朝には快調 ありがとうございます!
柔らかい豆はけっこう食べているのですが、ナッツは食べていなかったので試してみます!

No.12 15/05/26 18:51
通行人2 

逆の意見で混乱されたらごめんなさい。
体質にもよるかもしれませんが、多分、ナッツや納豆は、蠕動運動やガスを促す点では便秘に効力あるんですが、臨月では、出口の狭さや、腹圧をかけるのが怖いなどが問題になるので、ガスが溜まってお腹が張る事になるかと思います。
なので、あまり積極的には取られない方が‥
もちろん、体質に合うようなら良いのですが。

お薬は、連用すると、腸内の絨毛というのが倒れてしまい(ムーミンのニョロニョロみたいな奴です)、これが便を運び出す役割を担っているため、また復活するまでは一ヶ月ほど便秘がちになります。
だから癖にならないようにと言われるんですが、定期的に薬で出してたらいいんだし、出産して便が出るようになったら、一ヶ月くらい飲まずにいたら、また元通りになるから心配ないですよ。
それよりも、大腸に長く留まるほど、水分が吸収されて固くなるから、早めに病院に相談した方がいいと思います。

あと、食べ物が同じものだと、腸が刺激に慣れてしまうらしいから、時々メニューは変えた方がいいってテレビで見ました。
便秘、私もほんと辛かったです。
あと少しの辛抱ですね。ファイト!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧