注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

ガーデニングでミントに詳しい方いませんか?

レス6 HIT数 1144 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/26 17:25(更新日時)

ガーデニングでミントを育てているのですが、アップルミント、ペパーミントを植えて2年半になります。アップルミントは結構丈が伸びて余り水をあげなくても元気いっぱいです。ミントは雑草並と言われていますが、以外と増えてくれない物ですね。ペパーミントやスペアミントはちょっとずつ育つ感じで庭一杯になるまでは数年はかかりそう(-o-;)家の周りが畑だらけなので虫除けにいいかなと思い植え始めたのが切欠、家の裏に育つのが早いミント植えたいのですが、群馬ではアップルミント、ペパーミント、スペアミントの苗か種しか手に入りません。どなたかミントに詳しい方教えて下さい。

No.2219262 15/05/25 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/25 22:30
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

ミント限定ならペニーロイヤルミントとかはどうでしょうか?

我が家では三年で庭の半分が占領され駆除に苦労している位に丈夫です^_^
花はかわいいんですが、増えすぎました…

埼玉でホームセンターで購入したので群馬ならあるんじゃないかと思います。

最初の年に伸びる都度、チギッては埋めてチギッては埋めてを繰り返した日には…
ヽ(;▽;)ノ

個人的にはタイムが好きですが、主さんの希望程は繁殖強くないかな

No.2 15/05/25 23:01
社会人0 ( ♀ )

>> 1 情報有り難うございます。ホームセンターだと欲しいハーブがないですね。花屋専門店なら取り寄せてくれるんでしょうか?ちなみにペニーロイヤルミントは元々日本の在来種の雑草の部類に入るドクダミに強いですかね?毎年引っこ抜いては雑草駆除の薬を蒔くを繰り返してますが今年も生えてきて嫌になる。花屋さんでも無理な場合通販で買える所知りませんか?

No.3 15/05/26 06:18
サラリーマン1 ( 40代 ♂ )

ドクダミかぁ…
強敵ですね^^;
どっちが強いかは比べたことないです

でもミントで埋め尽くすことを目標にするなら除草剤は避けた方が無難ですよ。
植えたばかりのミントを弱らせる危険あるかな。(まぁミントも強いですが)

手間ですがドクダミは引っこ抜くようにしてはどうでしょうか

ペニーロイヤルミントは近所で売っていなくても、ネットで検索するといっぱい通販サイトがありますよ

• << 6 探したらAmazonで売ってました。種販売のメーカーさんで、タキイとサカイさんがメジャーみたいでした。探していたタンジーとルドベキアの種もありました。タンジーは果樹園農家さんは良く活用しているそうです。ルドベキアは野生化するくらい繁殖力は凄そう。

No.4 15/05/26 07:49
名無し4 

ドクダミが好きな環境にミントは合わないような?

そこは日陰の時間が長く土もジメジメな方ではありませんか?
ミントは逆に日当たりが良い場所を好みます
乾燥にも強いです

No.5 15/05/26 17:10
社会人 ( ♀ )

>> 4 ジメジメ所か憎たらしいくらいカラカラなんですよ。それなのにドクダミが繁殖してるんです。家の裏ですが日差しは結構強いです。浅間山が噴火すると西風にのって火山灰が降り注ぐ土地柄で、ゴキブリや白アリさえ寄り付かない火山灰土質。だから消石灰や米糠、お茶の出涸らしなどを混ぜ込んで何とか水持ちを良くしようと努力しています。ミントなら水捌けの悪い痩せた土地でも育つと聞いたので。

No.6 15/05/26 17:25
社会人 ( ♀ )

>> 3 ドクダミかぁ… 強敵ですね^^; どっちが強いかは比べたことないです でもミントで埋め尽くすことを目標にするなら除草剤は避けた方が… 探したらAmazonで売ってました。種販売のメーカーさんで、タキイとサカイさんがメジャーみたいでした。探していたタンジーとルドベキアの種もありました。タンジーは果樹園農家さんは良く活用しているそうです。ルドベキアは野生化するくらい繁殖力は凄そう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する