関連する話題
結婚して女の名字、どう思う?
禿げてきた(旦那側)の悩み

在日韓国人ではないことを証明するには

レス64 HIT数 52754 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
22/11/07 16:07(更新日時)

結婚を反対されています。

結婚を考えている彼の名前は金がつく苗字です。
私の両親、親族は大の韓国嫌いで、「金のつく苗字の奴は皆在日だ!そんな奴との結婚は許さない!」と言います。
(反対の理由はこれだけではありませんが)

彼に交際当初に確認した時、在日ではない(帰化でもない)と言われていたのですが、それを公式に証明し、せめて日本人であることを両親に分かってもらいたいです。

先日彼に、戸籍謄本を取ってきてもらいました。
名前は皆さん普通に日本人の名前で、帰化を思わせるような表記はありませんでした。
ただ、分かっているのは彼の祖父母の名前までで、それ以上は分かっていません。
やはりこれだけでは証明にはなりませんか?

彼自身は、「ありえない。そんな話聞いたこともない。」と言ってくれるのですが、本人も知らされていないということもあり得るのではと不安です。
彼の父方の祖父はなくなっており、祖母は認知症なので直接確認することは出来ません。

他に何をすべきでしょうか?

No.2217400 15/05/19 20:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 15/05/19 21:13
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

皆様回答ありがとうございます。

東北の金さん、沖縄の金城さん等はさすがに理解してもらえるかと思いますが、
彼の苗字と同じ(読み方は少し違いますが)在日韓国人の有名人がいることもあり、疑惑を晴らすのが難しいのです。

名前以外の理由は彼の経歴です。
私も彼も、最悪祝福されない結婚でもかまわないと思っています。
でもその前に、出来ることはすべてしておきたいです。

No.11 15/05/19 21:16
結婚したい ( 20代 ♀ )

彼には本当に申し訳ないことをしていると思っています。
しかし、私の親のことなど全て知ってもなお結婚すると言ってくれる彼との結婚はあきらめるつもりはありません。

せめていわれのない差別だけでも晴らすことは出来ないかと悩んでいます。

No.28 15/05/20 22:56
結婚したい ( 20代 ♀ )

皆様、たくさんの回答をありがとうございます。

両親が、在日韓国人と間違えられかねない苗字に娘をしたくない気持ちはよく分かりますが、非常にしょうもない話だとも思います。
彼には本当に申し訳ないです。

祖父母の代までの戸籍謄本は、ある程度の説得力はあるようですね。
まずはこれを見せながら説得し、それでも聞く耳を持ってもらえなければ駆け落ちもやむを得ないかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する