注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

金目的で結婚

レス13 HIT数 2580 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/17 14:01(更新日時)

うちの祖母の結婚の価値観が理解できません

あんた最後まで働きなさい、そうしたら退職金が1000万入るんだから
結婚する相手は公務員にしなきゃダメだ
退職金たくさん貰えるから
歳上がいいわ
長男はだめ、婿養子を貰うのよ
役場の人は五時に帰ってくるわ

などと、職業やお金で結婚相手を決めろと、あれこれ毎日のように理想像を話して私に強要させようとしてきて困ってます
男性と遊びにいくと、職業や家柄、何番めかなどしつこく聞いてきます
それで公務員じゃなかったり、長男だったりすると、そんな男だめだ、絶対許さん!と怒るので、結婚しようなんて考えてないし…と話すと、だったら付き合う意味ない、なんのために付き合うの!?と言います
いや付き合ってもないし…結婚を前提に付き合うとか、最初の段階であるわけないじゃんとか思いました
てかお金目的で、結婚を前提に付き合うのってのが理解できません

じゃあ、祖母もお金目的で結婚したのかと聞くと、当たり前だ!!と…
だったら、公務員でもうすぐ退職だっていうジイさんでもいいの!?って聞くと、いいと言うんです…
退職金や保険金のことを考えてるんだな…

更に、子供も、大人になったら、お金を入れてくれるから必要だ、子育てにかかったお金、元をとらなきゃ、などと、子供ですらお金目的で育てたと…
もう返す言葉がなく撃沈しましたorz


お金だけで結婚相手選べますか
公務員じゃなきゃ嫌だとか、高給とりじゃなきゃ嫌だとか、思いますか


No.2216287 15/05/16 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/16 17:28
匿名1 

まぁそういう考えの人はいてもおかしくないかな

人の価値観や考え方はそれぞれだから

主さんがそういった祖母の考えや価値観を嫌だと思うのなら主さんの考えや価値観で行動して主さんなりの答えを見せれば良いと思うよ

ただ、主さんが失敗すれば、それ見たことか言わんこっちゃないとなるから気合いと根性は必要だね
家族や親戚の考えや価値観を蹴ってでも信念貫くって並大抵じゃないし、納得させるにはそれなりの答えを出さないと

話は違うが、だから松岡修造は尊敬出来る人なんだよ
松岡修造は凄すぎる

No.2 15/05/16 17:32
名無し2 ( 20代 ♀ )

理想を言えば高給取りで長男じゃない人と相思相愛になれたら一番でしょうね。うちの祖母も学歴が…とか職業が…とか言ってましたけど結婚するのに祖母の許可はいりませんので今の旦那と一緒になりました。共働きなので未だにぐずぐず言ってきますがはいはいって聞き流してます。まぁたしかに祖母は高給取りの祖父と結婚して現在高額年金取得者ですが祖父が定年してから喧嘩ばっかりしてますよ

No.3 15/05/16 17:55
名無し3 

あんた、いい加減にしないと縁をきるよ、とばあさんに言ったら。その前に家を出て自立して距離を置いたらどうなの。それに、世の中何人の女性が金持ちと結婚できるんだ、大多数の人は平凡か貧乏でしょうし。

No.4 15/05/16 17:57
匿名1 

主さんが2さんのように祖母を納得させる事はしなくても、はいはい聞き流せるならそれに越した事がないね

それが一番ラクだわ

主さんも祖母の意見をはいはいって聞き流して自分の思うようにすればいいかも

No.5 15/05/16 17:57
匿名5 

お金だけじゃ選ばないけどお金が結婚を左右する事はある。
どんなに良い人でも正社員で手取り10万じゃ結婚には踏み切れない。
お金は大事な選択肢の1つ

No.6 15/05/16 18:14
社会人6 

金の為や、自分の保身の為に結婚を選択するような奴は駄目でしょう、人間として信用出来ない

No.7 15/05/16 18:18
名無し ( ♀ R5i5Sb )

私ならこう返すかな。

>退職金が1000万入るんだから

うん、そうだね。そうするね。

現実そう考えておくほうが堅実


>結婚する相手は公務員にしなきゃダメだ
>退職金たくさん貰えるから

財政が今のままならね。何十年先はわからないよ。民間の人の半分かもよ?

>長男はだめ、婿養子を貰うのよ

職業限定して次男とか婿養子とか言ってたら相手見つからないよ。

婿養子に貰うだけの結納金おばあちゃんが出してくれるの?
今時家の一つでも建てないと婿養子になんて来てくれないよ。
こっちがお金目当てなら相手もお金目当てだよ。

>役場の人は五時に帰ってくるわ

同居で婿養子なら早く帰りたくないんじゃない?


>男性と遊びにいくと、職業や家柄、何番めかなどしつこく聞いてきます

おばあちゃんに教えたらうるさいから言わないよ〜

>絶対許さん!

別におばあちゃんの許しなんていらないよ。


>だったら、公務員でもうすぐ退職だっていうジイさんでもいいの!?って聞くと、いいと言うんです…
退職金や保険金のことを考えてるんだな…

直ぐに退職するような人と結婚したら子ども育てられないじゃん

>更に、子供も、大人になったら、お金を入れてくれるから必要だ、子育てにかかったお金、元をとらなきゃ

子育て一人育てるのに何千万かかるのに、元なんか取れるわけないじゃん。

子どもからお金取るつもり?そんな親は子に捨てられるだけだよ。

そんなに言うなら私の理想の見た目性格で次男の公務員をおばあちゃんが見つけてらきたら?

ま、その人が私を好いてくれるとは限らないけどね。

それでも煩いならはいはい。そうだね。その辺に転がっててるといいねと笑って受け流すかな。

  • << 13 凄っ!よく思いつきましたね(゚Д゚) いったらどんな反応するかな~

No.8 15/05/16 19:11
匿名 ( DI4Hl )

高度成長期の産物または、遺産だね。
こういう婆さんが今の生ぬるい専業主婦希望男が金持ちラッキー楽できる
子供に集中したいからなどと家庭から外に絶対出ない。
事故に合う確率低めストレスフリーで長生き。
昭和妻とは、このバアの事。

No.9 15/05/16 23:18
名無し9 

長男長男いうけどさ、子供が一人っ子や2人兄弟がほとんどで、その中で「次男以降」(上にお兄ちゃんがいる弟くん) の割合ってどれくらいいるんだろうね?
ほとんどはお兄ちゃん、お姉ちゃん、妹、弟のいずれかがいる2人兄弟ばかりだし、単純にそれだけだったら4分の1が「次男」だし、一人っ子の男の子だと全員長男
三人兄弟以上だと次男や三男はいるけれど、いまどき三人兄弟以上なんてそんなにいないし。


つまり長男だとか跡継ぎなんて概念は家制度だった古い価値観の名残だよね。 よほどの名家だとか世襲必須の家でもなかったら、長男とかそんな価値観は死んだも同然の価値観だよ。

兄弟も女の子だって一人っ子、姉妹だけっていう家だってたくさんあるし、お嫁に行くなんて感覚もなくなってきてるんだし。


一言

おばあちゃんの考えはもう古い
いまは2015年なの

って言えばいいんじゃない?

江戸時代を生きた人からすれば明治時代のハイカラな子供たちを見て顔をしかめ、明治時代を生きた人からすれば、大正・昭和初期のモボモガを見て顔をしかめ、戦時中を生きた人からすれば戦後民主主義を生きる新しい人を見て顔をしかめ、昭和うまれの人からすれば平成の若者の行動が理解不能になってる。
どれも自分たちが生きた時代が一番ただしいと思ってるから説得なんて難しいしできないよ。

No.10 15/05/16 23:50
匿名 ( 5ZeQRb )

「うるせえ!!」と一蹴しておきましょう。

うちの母は「結婚がうまくいくのもいかないのも結局お金だ」と言っていましたが、一概にそうは言えないと思いつつ、納得する部分もありました。


だけど、おばあさんの物言いはきっとしつこいのですよね。私なら耐えられないです。

No.11 15/05/17 12:35
匿名11 ( ♀ )

主さんとおばあ様は生きてきた時代背景が違いすぎます。
おばあ様の時代なら、高学歴の女性は少なく、ほとんどの女性が結婚して夫の経済力に頼らなければ生きていけなかったでしょう。
今の時代のように子供を産まない選択、そんな価値観もなかったでしょう。
日本全体が豊かでは無かったし、おばあ様なりに女が生きていく為の処世術を夫の経済力に見つけたのでしょう。
おばあ様は今よりも大変な時代を生きてこられたのです。
おばあ様のおっしゃる事は、まんざら間違いでもないでしょう。
あなたがおばあ様の価値観に合わせる必要はありませんが、可愛い孫であるあなたが、苦労をする事がないようにと、あなたを思って言って下さっています。
おばあ様が自分の価値観と合わない事をおっしゃっても、「そうね」と聞き流せば良いですし、お年を召した方に今さら価値観を変えさせるなんて、無理です。
あなたを思って言って下さっている、そう思って聞き流せば良いのです。
そしてあなたの価値観で結婚相手を決めれば良いのです。

No.12 15/05/17 13:59
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます
聞き流すのが一番いいんですね…ムカムカしてしまうけど、はいはい言うようにします

No.13 15/05/17 14:01
匿名 ( ♀ )

>> 7 私ならこう返すかな。 >退職金が1000万入るんだから うん、そうだね。そうするね。 現実そう考えておくほうが堅実 … 凄っ!よく思いつきましたね(゚Д゚)
いったらどんな反応するかな~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧