関連する話題
障害者雇用での初出勤でした。
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
子供が不登校なるかも。アドバイスください

子供を作らせないようにできないのでしょうか?

レス120 HIT数 41841 あ+ あ-

名無し
20/09/19 18:14(更新日時)

社会適応できてる障害者は別として、障害者に子供を作らせないようにすることはできないのでしょうか?

うちの両親は知的障害と発達障害があって子育てできる状態ではありませんでした。さらにDV、モラハラもありました。私にも障害が遺伝して苦労してます。

友人の精神障害者は家事も仕事も思うようにできません。ごみ屋敷です。なのに子供がほしいと子供を作りました。
子供にはご飯も作れる状態になく、毎日インスタント麺などを食べさせたり、ヒステリックになって物や家族に当たり散らしてます。
ある軽度知的障害者は下半身がゆるく、次々に男と関係を持ち、妊娠しては子供を施設に預けてます。
他には鬱病の知人。子供がほしいと作りました座、しんどいと言って子供のことはろくに見られません。子供を施設に預けました。

私や周りが子供を作ることに反対しても皆は聞く耳持ちませんでした。
子供は精神的に病み、笑顔がありません。でも彼女たちは親は自分のことで精一杯です。

虐待する健常者もですが、子育て能力もない障害者には強制的に子宮を取ることはできないのでしょうか?
男性ならたたないようにさせたら障害者による性犯罪で泣き寝入りする女性もなくなるでしょう。

15/05/15 13:10 追記
もう一つの事例です。
公共の女子トイレや作業所の女子更衣室に性的目的で入りたがる中度知的障害者の男性。
彼の父親と母親も軽い知的障害があります。

彼の両親は子供のことは放置。彼も寂しいために悪ふざけをするのですが、就労生活支援センターのスタッフが彼の両親に苦情を言っても「知的障害者だから言うことを聞かない」と言って問題に向き合おうとしません。

タグ

No.2215693 15/05/14 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 20:31
小学生1 

言ってることに一理はあるが、さて、では具体的にとなった場合、その提案はかなりハードルが高いような気がする

なんにせよ、精神障害者の子供に対してのフォローは、必要不可欠なのは確かなのではないだろうか

• << 3 ありがとうございます。 やはり子供へのフォローしかないのでしょうか?

No.2 15/05/14 20:40
名無し2 

言いたいことは分かりますが実行は人権侵害になります

• << 4 ありがとうございます。 バカ親のために罪のない子供が犠牲になります。子供が犠牲になるのは自分で最後にしてほしいです。 また性犯罪で罪のない女性が犠牲になります。 どうにもならないのでしょうか…。

No.3 15/05/14 20:47
名無し0 

>> 1 言ってることに一理はあるが、さて、では具体的にとなった場合、その提案はかなりハードルが高いような気がする なんにせよ、精神障害者の子供… ありがとうございます。
やはり子供へのフォローしかないのでしょうか?

No.4 15/05/14 20:50
名無し 

>> 2 言いたいことは分かりますが実行は人権侵害になります ありがとうございます。
バカ親のために罪のない子供が犠牲になります。子供が犠牲になるのは自分で最後にしてほしいです。
また性犯罪で罪のない女性が犠牲になります。

どうにもならないのでしょうか…。

• << 42 犯罪犯すのも、子供を虐待するのも精神障害や知的障害を持つ人ばかりではないし、世の中での割合も突出してるわけではありません。むしろ猥褻行為、暴行などは被害者になるケースが多いですよ。必要なのは、法の整備と社会の偏見や差別をなくすこと。見守り、監視のシステムを作ることです。

No.5 15/05/14 20:51
名無し5 

凄くわかりますよ。
もう本心から思います。

でもどうすることも出来ないのが現状ですね。
好きで障害者になったわけではないこともわかるけど、産まれてまともに育てられなかった子供達が可哀想だ。
そんな子供ばかりではないだろうけど、やはり主さん自身も辛い思いしてるのですよね。
人権侵害か〜。
そうなんだけど、子供達を守る術をやはりみんなで考えなくちゃいけない。
そう思うと正直やっぱり子供作ってほしくないよね。
堂々めぐりだね〜。
難しい問題だよ。

• << 10 ありがとうございます。 やはり難しいのでしょうか。 どうしたら良いのか?良い案はなかなかうかびません(-_-;) 家事をせずに子供のご飯も作れる状態にない精神障害の友人なんですが…。 見かねた誰かが児童相談所に相談したようですが、友人が拒否して対応しなかったようです(友人が「誰かが通報したみたい!むかつく!中には入らせずに帰らせた!」とキレてました) せめて家事援助を頼むように言ったり、彼女の旦那さんの親友からも忠告を頼んだのですが、「見知らぬ人に家に入ってほしくない」と拒否しました。 私や知人がたまに何日分かのおかずを作ったのを持って行くことやありますが、こちらも経済や時間の題で援助には限界がありますし、何日分か作っても友人が1日で全て食べてしまいます(薬の影響でお腹がすくようです)。

No.6 15/05/14 20:51
匿名6 

もう少し命を考えてみよう
自然が一番、不自然が一番よくない 広い視野でいこう。人間ですから。

• << 11 ありがとうございます。 動物の場合は子供を育てますよね。義務を果たします。 しかし無責任な人間は欲望のみで、子供が犠牲者です。

No.7 15/05/14 22:27
名無し7 

子育てする能力があるか、ないか判断が難しいと思うんですよね。軽度の知的でも鬱でも、責任を持って子供を育ててらっしゃる方もいますからね。

• << 12 ありがとうございます。 失礼な話ですが、軽度知的障害者でも子供を育てる能力がある人がいるんですか!? 私の見てきた中では、子供はかわいがっていても躾とフォローが上手くできなかったり、子供に舐められて躾が下手だったり、機転がきかずにパニックになってる人ばかりだったので…。 境界線はまずは働いて養えるだけの仕事ができない、家事ができる状態にない人は子どもを作らせない。あまりにひどい人は結婚前から判断がつきますから。 判断がつきにくいのは子どもができる前は普通に見えたけど、子供ができてからアスペがわかった場合などですね…。この場合は二人目を作らせない、一人目の子は徹底的に児童相談所が介入できる措置を取るとかでしょうか。 現実には人権侵害と言われて無理なようですが…。

No.8 15/05/14 22:35
名無し8 ( 20代 ♀ )

私、広汎性発達障害もっていて精神病もあるんですけど子ども欲しいですね 好きな人との子ども欲しいです でも「障害もってて病気もっているから子ども産まないほうがいいよ、教育費とか1千万円2千万円かかるし、子どもが病気になったときにさらにお金かかるし養うの大変だよ」って言われましたね 障害と病気もってて自分の力では生活出来るだけのお金稼げないし

• << 13 ありがとうございます。 私も広汎性発達障害者です。8さんの好きな人の子供がほしい気持ちはわかります。 しかし両親や周りの発達障害者が子育てや結婚生活が上手くできず、子供がくるしんでる姿を見て、自分には向いてないと悟りました。 同じ発達障害者の恋人はいますが、性行為は拒否してます。 自分たちの生活が手一杯な私達には子供を養えるお金もないですし、子供に遺伝してしまったら怖いですし、自分も辛い思いをしたので、苦しみは自分の代で終わらせたいです。

No.9 15/05/14 23:33
匿名9 ( ♀ )

近くに発達障害のママさんいますが、子供も発達障害。手に終えないくらい悪さばかりする。
なのに私はこんな子供もって大変と、人に世話をおしつけ、子供が悪さしても病気やから注意しないでってさ。
そのくせ二人目つくって、ビックリした。せめて避妊しろって思った。
二人目も病気の気配満開。
子供もかわいそう。
子供うまなきゃいいのにって思ってしまう。

• << 14 ありがとうございます。 恥ずかしながら私の子供時代と重なります…。 軽度の発達障害であれば、子供を育ててる人もいるようですが、子供を育てられないのに自分が普通だと思ってる人は厄介ですね。 忠告しても「愛する人との子供だから産みたい」と言われたら最後です。

No.10 15/05/15 00:22
名無し 

>> 5 凄くわかりますよ。 もう本心から思います。 でもどうすることも出来ないのが現状ですね。 好きで障害者になったわけではないこともわか… ありがとうございます。
やはり難しいのでしょうか。
どうしたら良いのか?良い案はなかなかうかびません(-_-;)

家事をせずに子供のご飯も作れる状態にない精神障害の友人なんですが…。
見かねた誰かが児童相談所に相談したようですが、友人が拒否して対応しなかったようです(友人が「誰かが通報したみたい!むかつく!中には入らせずに帰らせた!」とキレてました)
せめて家事援助を頼むように言ったり、彼女の旦那さんの親友からも忠告を頼んだのですが、「見知らぬ人に家に入ってほしくない」と拒否しました。
私や知人がたまに何日分かのおかずを作ったのを持って行くことやありますが、こちらも経済や時間の題で援助には限界がありますし、何日分か作っても友人が1日で全て食べてしまいます(薬の影響でお腹がすくようです)。

No.11 15/05/15 00:26
名無し 

>> 6 もう少し命を考えてみよう 自然が一番、不自然が一番よくない 広い視野でいこう。人間ですから。 ありがとうございます。
動物の場合は子供を育てますよね。義務を果たします。
しかし無責任な人間は欲望のみで、子供が犠牲者です。

• << 112 横失礼します。動物でも子育てはするけど、放棄してしまう動物もいますよ。障害がある子供は、親が噛み殺してしまう事も。しかし、人間は理性がありしっかり信念もった人だけが子育てして欲しいですね。まして精神的薄弱や、知的障害者等は、度合いによって子供うまないようにして欲しい。どちらも不幸になりますから。

No.12 15/05/15 00:38
名無し 

>> 7 子育てする能力があるか、ないか判断が難しいと思うんですよね。軽度の知的でも鬱でも、責任を持って子供を育ててらっしゃる方もいますからね。 ありがとうございます。
失礼な話ですが、軽度知的障害者でも子供を育てる能力がある人がいるんですか!?
私の見てきた中では、子供はかわいがっていても躾とフォローが上手くできなかったり、子供に舐められて躾が下手だったり、機転がきかずにパニックになってる人ばかりだったので…。

境界線はまずは働いて養えるだけの仕事ができない、家事ができる状態にない人は子どもを作らせない。あまりにひどい人は結婚前から判断がつきますから。
判断がつきにくいのは子どもができる前は普通に見えたけど、子供ができてからアスペがわかった場合などですね…。この場合は二人目を作らせない、一人目の子は徹底的に児童相談所が介入できる措置を取るとかでしょうか。
現実には人権侵害と言われて無理なようですが…。

• << 15 テレビに出ていた軽度知的障害者の人は仕事もしっかりしていて、意見もきちんとした事が言える人だったので、子育て出来そうに見えましたけどね。直接の知人にそういう方がいるわけではないので、はっきりしたことは、わかりません。すいません。

No.13 15/05/15 00:46
名無し 

>> 8 私、広汎性発達障害もっていて精神病もあるんですけど子ども欲しいですね 好きな人との子ども欲しいです でも「障害もってて病気もって… ありがとうございます。
私も広汎性発達障害者です。8さんの好きな人の子供がほしい気持ちはわかります。
しかし両親や周りの発達障害者が子育てや結婚生活が上手くできず、子供がくるしんでる姿を見て、自分には向いてないと悟りました。
同じ発達障害者の恋人はいますが、性行為は拒否してます。
自分たちの生活が手一杯な私達には子供を養えるお金もないですし、子供に遺伝してしまったら怖いですし、自分も辛い思いをしたので、苦しみは自分の代で終わらせたいです。

No.14 15/05/15 00:52
名無し 

>> 9 近くに発達障害のママさんいますが、子供も発達障害。手に終えないくらい悪さばかりする。 なのに私はこんな子供もって大変と、人に世話をおしつけ… ありがとうございます。
恥ずかしながら私の子供時代と重なります…。
軽度の発達障害であれば、子供を育ててる人もいるようですが、子供を育てられないのに自分が普通だと思ってる人は厄介ですね。

忠告しても「愛する人との子供だから産みたい」と言われたら最後です。

• << 16 私の知ってる子供さんや主さんが悪いといいたかったわけではないんです。傷つけたならごめんなさいね。 結局知り合いの子供さんが悪さしてるのは、ママの気をひこうとしてるが私にさえわかるのに、ママさんがそれをうっとおしがって、子供の病気のせいにしたり、結局放置して子供はいつもひとりぼっちか他人が世話やいてる。 二人目も、いつみても旦那さんが世話してる。 子供嫌いなママなのに子作りできる不思議さ。 愚痴ってごめんなさい。

No.15 15/05/15 00:55
名無し7 

>> 12 ありがとうございます。 失礼な話ですが、軽度知的障害者でも子供を育てる能力がある人がいるんですか!? 私の見てきた中では、子供はかわいが… テレビに出ていた軽度知的障害者の人は仕事もしっかりしていて、意見もきちんとした事が言える人だったので、子育て出来そうに見えましたけどね。直接の知人にそういう方がいるわけではないので、はっきりしたことは、わかりません。すいません。

• << 24 ありがとうございます。そうなんですか。 家族養える稼ぎと子育てがきちんとできる人だったら良いのですが…。

No.16 15/05/15 01:03
匿名9 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 恥ずかしながら私の子供時代と重なります…。 軽度の発達障害であれば、子供を育ててる人もいるようですが、子供を育て… 私の知ってる子供さんや主さんが悪いといいたかったわけではないんです。傷つけたならごめんなさいね。

結局知り合いの子供さんが悪さしてるのは、ママの気をひこうとしてるが私にさえわかるのに、ママさんがそれをうっとおしがって、子供の病気のせいにしたり、結局放置して子供はいつもひとりぼっちか他人が世話やいてる。
二人目も、いつみても旦那さんが世話してる。
子供嫌いなママなのに子作りできる不思議さ。
愚痴ってごめんなさい。

• << 27 中傷されたとは思ってませんよ。私も誤解させるような書き方をしてしまってすみません。 障害による認知の修正は小さい時の家庭環境でないと難しいと思います。 自分が障害を持ち、ほかにも障害者と関わって余計にそれを感じます。 子供や周りに迷惑かけるのは障害ゆえに自覚できない人はいますが、言い訳にはならないので、強制的に避妊の対処にしてほしいですね。 子供さんの将来も心配です。わずかな望みかもしれませんが、ご主人のフォローで子供さんがまっすぐに、社会適応できる子に育つことを願います。

No.17 15/05/15 05:54
通行人17 

わたしも主さんに同意です。
でも、リアルじゃそんなこと言えないしネットでも非難されますよね。

昔は避妊手術されることもあったみたいですね。
手術はやりすぎだと思うけど、性欲が強すぎて犯罪をおかしそうな場合などは薬で性欲を抑えてもいいと私は思います。

• << 28 ありがとうございます。 私自身は若い時は今以上に空気が読めなくて実際に言ってしまったことがあります。障害者支援してる人から叱られました。 障害とは関係ない話ですが、昔不倫を繰り返す女性がいて、見かねたご両親がせめて妊娠しないようにと強制的にその女性の子宮を取らせた話を聞いたことがあります。 後は知的障害の男性にパイプカットさせたとか。 (その女性は戦前生まれだと聞いたので避妊手術はできたのか分かりませんが、事実であれば)今の時代なら人権侵害だと言われるんでしょうね…。 薬で性欲抑えることもできるんですね。理性がきかない人には是非そうしてほしいですね。

No.18 15/05/15 07:03
匿名18 

みんながみんなっていうのは可哀想かな。ちゃんと子育て能力ある人だっているわけだし。
普通の人だって子供がほしくてほしくてたまらないわけじゃん。
それを子宮をとるなんてひどいかな

• << 29 ありがとうございます。 子育て能力がある人は別だと話してます。

No.19 15/05/15 07:55
名無し19 ( 30代 ♀ )

実際に障害がある人は全員、病院に呼ばれて強制的に避妊手術を施される世の中だったら怖いと思いませんか?

• << 30 ありがとうございます。 子育て能力がある人は別です。 障害者の中でも子育て能力がないから子供は作らないと自覚する人もいますが、自覚できてない人が子供を作ると厄介です。 周りや家族、何より子供が迷惑です。 強制的に避妊させる以外に罪のない子供への人権侵害を防ぐ手だてはありますか? 性犯罪防ぐ手だてはありますか?

No.20 15/05/15 08:07
名無し7 

>> 19 社会適応出来ている障害者は別としてと主さんは言ってますよ。

No.21 15/05/15 08:16
通行人17 

累犯障害者とセックスボランティアを読んだことがあります。
軽度の知的障害者で普通には働けないけど性産業で働いて搾取されていたり、福祉からこぼれている人たちがいることを知りました。
セックスボランティアは重度の身体障害者の老年の男性で、性は生、生きる活力になっていると書かれてました。
ソープで女性と触れ合って、精神的にも癒されてるとも書かれてました。

単純じゃなく本当に難しいですよね。

• << 31 ありがとうございます。 その本ははじめて知りました。 おそらく軽度知的~発達障害者だと思いますが、中途半端な知能を持ってる人が一番福祉の対象からはずれやすいかもしれません。 風俗で働いてる障害の問題は別の論議になるので今回はあえて外させて頂きますが。 障害者専用の風俗があるんですね。それで障害を持つ男性の性欲が満たされたり、性犯罪を防げるなら非常に重要な存在だと個人的には感じますが、色々議論はありそうですね。 (ただ風俗のお金をどうするのか?税金でまかなうなんて話になったら反発も起きそうですが…)

No.22 15/05/15 08:16
名無し7 

性犯罪を犯すような人は障害者、健常者関係なく、去勢するなり、子宮をとるなりしたら、いいと思いますよ。
性犯罪を犯すのが障害者だけなんて事はないですから。

• << 33 ありがとうございます。 性犯罪者は障害の有無関係なしに論外ですね。 性犯罪を犯した男性の兆候は分かりませんが、私が関わった中度知的障害者の方の場合は普段から傾向があります。 性的目的で女子トイレに入ったり、女子更衣室まで覗こうとするなど(何回か公共の女子トイレに入って警察に見つかったこともあるようです)。その人に注意したら彼がたまたま持っていたペットボトルを投げつけられました。 もちろん障害者全員ではありませんが、中にはそういった人もいるので、お腹障害者であっても怖いです。 普段からそういった傾向がある人には去勢してほしいです。

No.23 15/05/15 09:11
通行人23 

障害者の方の気持ちはわかりません。
想像もできません。
健常者の立場から言わせていただくと、子供は作らないでほしいかな。

性犯罪は障害者、健常者問わず問答無用で死刑にして欲しい。
自分の子供が…と考えただけで気が狂いそうになります。

• << 34 ありがとうございます。 障害者の立場から言わせていただくと、鬱病でも家事、育児をこなしたり、発達障害者でも軽い人は家事、育児、付き合いなども何とか適応してる人もいるためにその人達のことは見守って頂きたいです。 ただ障害も重度となると「子供は可愛い」の気持ちだけでは限界がありますね。 仰るように子供はもつべきではないですね。 性犯罪者は障害の有無関係なしに論外ですが、知的障害者の中には普段から欲望のままに行動する人もいるので、それからどうにかしてほしいです。 親御さんも心配で仕方ないと思うので。

No.24 15/05/15 09:13
名無し 

>> 15 テレビに出ていた軽度知的障害者の人は仕事もしっかりしていて、意見もきちんとした事が言える人だったので、子育て出来そうに見えましたけどね。直接… ありがとうございます。そうなんですか。
家族養える稼ぎと子育てがきちんとできる人だったら良いのですが…。

No.25 15/05/15 09:23
ヒマ人25 

かなり、あっけらかんと言われてますが
勘違いすんなよ!今時、正論を、盾に差別してんぢゃねぇって!
障害があるなしに関わらず、子供を産みたいってのは、女性なら誰しも抱く感情では、
無いでしょうか!?
ただ、子供と言え、一人の人間を育てると言うのを考えて欲しいですよね!ならば、周りが促すかしてシッカリ考えて答え出して欲しいと思いますよね(~_~;)

• << 32 >障害があるなしに関わらず、子供を産みたい 分かりますが・・・・ やはり社会に迷惑をかけるほどの障害を持った人、特に「遺伝性」がある 生涯を持った人は子どもを産んじゃいけないと思います。 子どもを産むことは「権利」ではなく「自己満足」「わがまま」です。 勿論その親が資産家で何不自由なく、手がいる時は自分で人を頼め 周囲に迷惑をかけず、もし子供にも障害があり、自分がいなくなっても何の 問題もない環境ならばご自由に!ですが。 スレ主の知人たちは周囲に迷惑をかけ続け、子供を虐待(ネグレスト)し、 逆切れする社会不適合者たちです。(結婚できたこと自体不思議ですが) 育てられもしないのに産むのは許されません。 もっと児童相談所に介入できる権利を持たせ、 親が拒否しても強制立ち入り調査出来る権利、 及び子供の保護ができるようにすべきだと思います。 親が拒否したからすごすご帰る? 甘すぎると思います。 そのせいで何人の子供たちが死んでいったのか。。。 運よく死なずに成長した子供がどれだけ犯罪を犯しているのか。
  • << 35 ありがとうございます。 差別はしてません。 障害者でも子育て能力があるなら別です。健常者でも子育ての器がない人は去勢や避妊手術すべきだと思ってます。 私も障害者とはいっても一応女なので、子供ほしい気持ちもわかりますが、障害者は健常者のようにはいきません。 身体障害の方は接したことがないので分かりませんが、知的障害や重度の発達、精神障害者だと「我が子は可愛い」だけでは限界があります。 子供は親の欲を満たすための存在ではありません。罪のない子供が犠牲になっても良いというのでしょうか?

No.26 15/05/15 09:31
通行人17 

軽度の知的障害で健常者とボーダーくらいで、避妊の知識とかがなくてなんかいも中絶したり、妊娠してしまうとかもあるのでしょうね。
周りのサポートが重要ですね。

• << 36 ありがとうございます。 軽度知的障害や発達障害者の場合は様々です。 子育て能力がないから産まないと自覚してる人。 避妊の知識はあっても欲望のまま動く人。 自分は健常者だと勘違いして子供を作る人。 厄介なのは障害を自覚や受容ができず、親や本人がサポートを拒否することです。 本人(中度知的障害者なら親)が拒否したら支援者は介入できません。 法律を変えてほしいですね。

No.27 15/05/15 09:46
名無し 

>> 16 私の知ってる子供さんや主さんが悪いといいたかったわけではないんです。傷つけたならごめんなさいね。 結局知り合いの子供さんが悪さしてるの… 中傷されたとは思ってませんよ。私も誤解させるような書き方をしてしまってすみません。

障害による認知の修正は小さい時の家庭環境でないと難しいと思います。
自分が障害を持ち、ほかにも障害者と関わって余計にそれを感じます。
子供や周りに迷惑かけるのは障害ゆえに自覚できない人はいますが、言い訳にはならないので、強制的に避妊の対処にしてほしいですね。
子供さんの将来も心配です。わずかな望みかもしれませんが、ご主人のフォローで子供さんがまっすぐに、社会適応できる子に育つことを願います。

No.28 15/05/15 10:20
名無し 

>> 17 わたしも主さんに同意です。 でも、リアルじゃそんなこと言えないしネットでも非難されますよね。 昔は避妊手術されることもあったみたいで… ありがとうございます。
私自身は若い時は今以上に空気が読めなくて実際に言ってしまったことがあります。障害者支援してる人から叱られました。

障害とは関係ない話ですが、昔不倫を繰り返す女性がいて、見かねたご両親がせめて妊娠しないようにと強制的にその女性の子宮を取らせた話を聞いたことがあります。
後は知的障害の男性にパイプカットさせたとか。
(その女性は戦前生まれだと聞いたので避妊手術はできたのか分かりませんが、事実であれば)今の時代なら人権侵害だと言われるんでしょうね…。

薬で性欲抑えることもできるんですね。理性がきかない人には是非そうしてほしいですね。

No.29 15/05/15 10:21
名無し 

>> 18 みんながみんなっていうのは可哀想かな。ちゃんと子育て能力ある人だっているわけだし。 普通の人だって子供がほしくてほしくてたまらないわけじゃ… ありがとうございます。
子育て能力がある人は別だと話してます。

No.30 15/05/15 10:30
名無し 

>> 19 実際に障害がある人は全員、病院に呼ばれて強制的に避妊手術を施される世の中だったら怖いと思いませんか? ありがとうございます。
子育て能力がある人は別です。

障害者の中でも子育て能力がないから子供は作らないと自覚する人もいますが、自覚できてない人が子供を作ると厄介です。
周りや家族、何より子供が迷惑です。

強制的に避妊させる以外に罪のない子供への人権侵害を防ぐ手だてはありますか?
性犯罪防ぐ手だてはありますか?

No.31 15/05/15 10:44
名無し 

>> 21 累犯障害者とセックスボランティアを読んだことがあります。 軽度の知的障害者で普通には働けないけど性産業で働いて搾取されていたり、福祉からこ… ありがとうございます。
その本ははじめて知りました。
おそらく軽度知的~発達障害者だと思いますが、中途半端な知能を持ってる人が一番福祉の対象からはずれやすいかもしれません。
風俗で働いてる障害の問題は別の論議になるので今回はあえて外させて頂きますが。

障害者専用の風俗があるんですね。それで障害を持つ男性の性欲が満たされたり、性犯罪を防げるなら非常に重要な存在だと個人的には感じますが、色々議論はありそうですね。
(ただ風俗のお金をどうするのか?税金でまかなうなんて話になったら反発も起きそうですが…)

No.32 15/05/15 10:51
匿名32 

>> 25 かなり、あっけらかんと言われてますが 勘違いすんなよ!今時、正論を、盾に差別してんぢゃねぇって! 障害があるなしに関わらず、子供を産みた… >障害があるなしに関わらず、子供を産みたい

分かりますが・・・・
やはり社会に迷惑をかけるほどの障害を持った人、特に「遺伝性」がある
生涯を持った人は子どもを産んじゃいけないと思います。
子どもを産むことは「権利」ではなく「自己満足」「わがまま」です。

勿論その親が資産家で何不自由なく、手がいる時は自分で人を頼め
周囲に迷惑をかけず、もし子供にも障害があり、自分がいなくなっても何の
問題もない環境ならばご自由に!ですが。

スレ主の知人たちは周囲に迷惑をかけ続け、子供を虐待(ネグレスト)し、
逆切れする社会不適合者たちです。(結婚できたこと自体不思議ですが)
育てられもしないのに産むのは許されません。

もっと児童相談所に介入できる権利を持たせ、
親が拒否しても強制立ち入り調査出来る権利、
及び子供の保護ができるようにすべきだと思います。

親が拒否したからすごすご帰る? 甘すぎると思います。
そのせいで何人の子供たちが死んでいったのか。。。
運よく死なずに成長した子供がどれだけ犯罪を犯しているのか。

• << 37 ありがとうございます。 何故結婚できたのか?との話ですが、男性と次々関係を持ってる軽度知的障害者は独身です。 相手のことはよく分かりませんが、一夜限りだったり、都合よく使えるからと利用されてるのか、少なくともきちんとした関係ではありません。 施設に預けた精神障害の知人はご主人は健常者ですが、普段から子育てや妻の病気などには無関心な人でした。 旦那さんも家庭環境に恵まれない人だったようです。 精神障害を持つもう一人の知人の旦那さんはとても優しい人で、何もできる状態にない妻のことを丸ごと受け入れてます。 ただ子供が冷凍食品やインスタント面ばかり与えていて、野菜や成長期に必要な栄養素が取れてなかったり、子供が放 健常者でも子育ての器がない人は去勢や避妊手術すべきだと思ってます。 置されてる現状に対し、ご主人からのフォローがありません。 せめて児童相談所が何とか介入できるようにしてほしいです。 犯罪を犯すまでは行かなくとも何らかの悪影響は与えてしまいますから。

No.33 15/05/15 10:56
名無し 

>> 22 性犯罪を犯すような人は障害者、健常者関係なく、去勢するなり、子宮をとるなりしたら、いいと思いますよ。 性犯罪を犯すのが障害者だけなんて事は… ありがとうございます。
性犯罪者は障害の有無関係なしに論外ですね。

性犯罪を犯した男性の兆候は分かりませんが、私が関わった中度知的障害者の方の場合は普段から傾向があります。
性的目的で女子トイレに入ったり、女子更衣室まで覗こうとするなど(何回か公共の女子トイレに入って警察に見つかったこともあるようです)。その人に注意したら彼がたまたま持っていたペットボトルを投げつけられました。
もちろん障害者全員ではありませんが、中にはそういった人もいるので、お腹障害者であっても怖いです。
普段からそういった傾向がある人には去勢してほしいです。

No.34 15/05/15 11:31
名無し 

>> 23 障害者の方の気持ちはわかりません。 想像もできません。 健常者の立場から言わせていただくと、子供は作らないでほしいかな。 性犯罪は… ありがとうございます。

障害者の立場から言わせていただくと、鬱病でも家事、育児をこなしたり、発達障害者でも軽い人は家事、育児、付き合いなども何とか適応してる人もいるためにその人達のことは見守って頂きたいです。
ただ障害も重度となると「子供は可愛い」の気持ちだけでは限界がありますね。
仰るように子供はもつべきではないですね。

性犯罪者は障害の有無関係なしに論外ですが、知的障害者の中には普段から欲望のままに行動する人もいるので、それからどうにかしてほしいです。
親御さんも心配で仕方ないと思うので。

No.35 15/05/15 11:38
名無し 

>> 25 かなり、あっけらかんと言われてますが 勘違いすんなよ!今時、正論を、盾に差別してんぢゃねぇって! 障害があるなしに関わらず、子供を産みた… ありがとうございます。

差別はしてません。
障害者でも子育て能力があるなら別です。健常者でも子育ての器がない人は去勢や避妊手術すべきだと思ってます。
私も障害者とはいっても一応女なので、子供ほしい気持ちもわかりますが、障害者は健常者のようにはいきません。
身体障害の方は接したことがないので分かりませんが、知的障害や重度の発達、精神障害者だと「我が子は可愛い」だけでは限界があります。

子供は親の欲を満たすための存在ではありません。罪のない子供が犠牲になっても良いというのでしょうか?

No.36 15/05/15 11:44
名無し 

>> 26 軽度の知的障害で健常者とボーダーくらいで、避妊の知識とかがなくてなんかいも中絶したり、妊娠してしまうとかもあるのでしょうね。 周りのサポー… ありがとうございます。
軽度知的障害や発達障害者の場合は様々です。

子育て能力がないから産まないと自覚してる人。

避妊の知識はあっても欲望のまま動く人。

自分は健常者だと勘違いして子供を作る人。

厄介なのは障害を自覚や受容ができず、親や本人がサポートを拒否することです。
本人(中度知的障害者なら親)が拒否したら支援者は介入できません。
法律を変えてほしいですね。

No.37 15/05/15 12:11
名無し 

>> 32 >障害があるなしに関わらず、子供を産みたい 分かりますが・・・・ やはり社会に迷惑をかけるほどの障害を持った人、特に「遺伝性」… ありがとうございます。

何故結婚できたのか?との話ですが、男性と次々関係を持ってる軽度知的障害者は独身です。
相手のことはよく分かりませんが、一夜限りだったり、都合よく使えるからと利用されてるのか、少なくともきちんとした関係ではありません。

施設に預けた精神障害の知人はご主人は健常者ですが、普段から子育てや妻の病気などには無関心な人でした。
旦那さんも家庭環境に恵まれない人だったようです。

精神障害を持つもう一人の知人の旦那さんはとても優しい人で、何もできる状態にない妻のことを丸ごと受け入れてます。
ただ子供が冷凍食品やインスタント面ばかり与えていて、野菜や成長期に必要な栄養素が取れてなかったり、子供が放
健常者でも子育ての器がない人は去勢や避妊手術すべきだと思ってます。 置されてる現状に対し、ご主人からのフォローがありません。

せめて児童相談所が何とか介入できるようにしてほしいです。
犯罪を犯すまでは行かなくとも何らかの悪影響は与えてしまいますから。

No.38 15/05/15 12:33
名無し38 

私の友人の母親はうつ病です。
弟も言いますが普通の社会人を二人ともやっていますよ。

よくそのお母さんと話をしたりしますが、
きついときはできないと割り切ってる。
でも子どもがいるから頑張れた事もいっぱいある。
とおっしゃっています。

友人の母親は、ながくうつ病ですから精神障害者手帳をとれます。

主さんが言ってる事は分からなくもないですが、一概に障害者は子どもを作るなとはいえないのでは?
特に精神の場合は症状にもよりますから。

私的には一番子どもを作って欲しくないのは、子作りの過程が好きで無計画に作りまくって養えないとか、前の方がおっしゃっていた性犯罪。
子どものことを考えないで作るのが一番ダメだと思います。
発達障害は、色々制度的にも狭間におり辛いとおもいますが、健常者の子どもだって発達障害にはなりえますから。
それにこれだけ、個性が認められている時代なにが健常者でなにが障害者なのかわからないなとおもいます。
でも、こんなこと言ったり書いたりしたら人が傷つくなとわかっていながら言ったり、匿名だからといって掲示板に書いたりする健常者だって、十分悪だと私は考えますよ。

• << 40 健常者の子供が非常識な行動や空気を読めない行動をとる人はいますね。 我が子かわいさの親。そういった人には子供をもってほしくないです。 障害を持つ親でも常識をわきまえてる人も居ます。 個人的な話ですが、それでも障害を持つ親の方が他人に対して非常識な健常者の親より子供を悲しませてしまうことが多いとかんじます。 全て思い込みだったら嬉しいですが。

No.39 15/05/15 13:30
名無し 

>> 38 ありがとうございます。

何度も言ってますか、家事や育児ができる状態であれば問題ないと思います。
私にも鬱病の友人がいます。介護、職場いじめなどの問題から鬱病になりました。
浮き沈みは激しいです。でも彼女なりに家事や介護を頑張ってるのは感じ取れます。
ご友人のお母様の症状はわかりませんが、できないことは多少ありながらもお話を伺う限りでは頑張ってる姿を感じ取れます。

私が本文にあげた事例も本人なりに努力しても思うようにいかない。それでも本人なりに頑張ってるのはわかります。
しかし症状もけた外れにひどいのです。
たとえば精神病の知人はテレビに出るようなゴミ屋敷。小さな子供がいるのにには割れたお皿の破片が飛び散ったままで片づけられていない。
子供の栄養が偏りすぎている。
子どもの意見は認めず、従わないと強制的に従わせる。
物や子供に当たり散らす。壁に物を投げる。
精神病(名前を忘れてしまいましたが)の症状が子供ができる前からあったのに子供を作ったわけです。
知人にはお金がありますからせめて家事援助だけでも頼んでほしいですが、拒否です。
病気をなおしてから子供を持ってほしいです。
また精神障害者は健常者並みの能力はありますが、発達障害者は重度となると工夫のしようがありません。

もちろん障害も個性の一つであっても良いかもしれませんが、人に迷惑かけない範囲で、どうしても支援が必要な人には最小限の支援にとどめてほしい(子供は絶対につくらない)です。

No.40 15/05/15 13:35
名無し 

>> 38 私の友人の母親はうつ病です。 弟も言いますが普通の社会人を二人ともやっていますよ。 よくそのお母さんと話をしたりしますが、 きつい… 健常者の子供が非常識な行動や空気を読めない行動をとる人はいますね。
我が子かわいさの親。そういった人には子供をもってほしくないです。
障害を持つ親でも常識をわきまえてる人も居ます。

個人的な話ですが、それでも障害を持つ親の方が他人に対して非常識な健常者の親より子供を悲しませてしまうことが多いとかんじます。

全て思い込みだったら嬉しいですが。

No.41 15/05/15 14:30
名無し41 ( 30代 ♀ )

障害者も犯罪を犯せば罰せられるようにすればいい。

誰だって我が子を犯罪者にはしたくないはず。

あと、障害者家族には保健婦さんなり行政サポートを必須にする。

拒否した場合は障害者手当て減額とか。

No.42 15/05/15 14:32
通行人 ( PcJKRb )

>> 4 ありがとうございます。 バカ親のために罪のない子供が犠牲になります。子供が犠牲になるのは自分で最後にしてほしいです。 また性犯罪で罪のな… 犯罪犯すのも、子供を虐待するのも精神障害や知的障害を持つ人ばかりではないし、世の中での割合も突出してるわけではありません。むしろ猥褻行為、暴行などは被害者になるケースが多いですよ。必要なのは、法の整備と社会の偏見や差別をなくすこと。見守り、監視のシステムを作ることです。

• << 53 ありがとうございます。お礼がぬけてしまってすみません。 仰るように犯罪や虐待は健常者の方が高いです。 ただ犯罪要素がある健常者と違って、あきらかに社会適応できてない人達は普段の行動から分かりますし、性に関しては中度知的障害者は普段から行動に現れてます。 日頃から防げるなら事前に防ぎたいですね。 ただ発達障害者や軽度知的障害者、健常者は兆候が分かりづらい人もいるので、完全には難しいですね。 発達障害者の犯罪は育った環境も背景にあると思うし、知的障害者が犯罪に利用されることもあるので、社会の偏見を減らす(当事者同士を引き離す)法整備、監視や見守りシステムを強化する必要はあると思います。 あとは家庭環境などの配慮もできるとひねくれた障害者や健常者も根絶とは言わなくてもなるべく減らせるとは思いますが。 あと避妊は障害を持つ女性が誰かにだまされて弄ばれたり、性犯罪被害にあって妊娠するのを防ぐためにも必要だとは思います。

No.43 15/05/15 15:40
匿名43 ( ♀ )

障害があっても、一人の人間を無理矢理手術台に寝かせることは出来ないでしょう。
犬、猫の去勢と同じになってしまう。

すぐには無理だけれど、障害があるかどうか市町村の乳幼児健診で解るようになれば良いと思うんです。

分かったら、すぐ療育が受けられて、継続して専門家の支援が受けられる。

早くから療育を受けたら、社会に出て納税者になれるくらいに追い付く人も増えると思うし。

継続して専門家に関わることで、成長途中での色んな問題も大きくなる前に対処できて、本人も辛くないし、周りへの迷惑も少なくて済むはず。

成人後
「性的衝動が抑えられない(男女共に)」「妊娠の仕組みが理解できない」「産後養育する能力、環境がない」
こんな問題があったら、保護者と話し合いを重ね、避妊手術に踏み切る。

そうなっても良いと思います。

主さんが言うように、自立出来る人は沢山いる、その人は親になれる。
でも、支援が必要な人は自立出来ていないんだから、親にはなれない。
障害の有無に限らず、当たり前。

• << 49 ありがとうございます。 その案は良いですね。 個人的には賛成ですが、本人が拒絶するおそれもありそうですね(-_-;) 強制したら、障害者のモンスターペアレントや似非人権擁護団体が大人しくしてるかが課題ですね…。

No.44 15/05/15 15:59
名無し44 

自立出来なくても性欲や生殖能力はあったりするから厄介ですよね…。
支援学校の学童の仕事をしていますが、『この子は将来犯罪者になりそう…』て思う事が多いです。
人権、命、平等…。でも…生きている意味があるのか…。
老人になるまで人に世話になる人生…。
子供を作ることだって愛からではなく、欲だけの事。

とても難しく、でも、迷惑な存在です。
それでも意味があるはずだと、それを感じたくてこの仕事したけど、もう辞めたい。 意味など余計見つからなくなって、『病気の子に臓器あげてくれ』て思う…。
ごめんなさい。

• << 50 ありがとうございます。 確かに障害者の私から見ても迷惑な人はいますし、私もかなり迷惑かけてると思います。 発達障害者の男性にストーカーやイタ電されたり、知的障害者障害者からセクハラやペットボトル投げつけられたこともあります。 我が子かわいさのモンスターペアレントもいます。 私も障害者でありながら、障害者への不信感もありますから気持ちは分かります。 先生はもっと大変だと思います。 だけど障害者の中には健常者や発達障害者にはないくらいの純粋な知的障害者もいます。彼女たちにはいやされます。 その人達まで非難はしてほしくないです。 あなたも障害者が嫌なら他の仕事に就いて下さい。
  • << 54 どんな子に思いますか?
  • << 56 あなたに指導する資格ない。 あなたに関わってる生徒やその家族が本当に気の毒です。 適正がなくても職につけるなんて本当に恐ろしいシステムです。
  • << 59 私も横レスすみません。 あなた、そんな事思うなら、支援学校の仕事やめたら?何でその仕事やってるんですか? まさか、学生達の前でそんな事言ってないでしょうね。 そういった気持ちがある人は黙ってても態度に出ますよね。 それとも釣りか荒らし目的なんですか?

No.45 15/05/15 16:13
匿名43 ( ♀ )

>> 44

すぐに辞めてください。

No.46 15/05/15 16:22
社会人46 

一理ある気はする。
実際、精神疾患なら生まれた時は障害無くても、成人して掛からないとも言えない。
何らかの薬を常に常用してるなら尚更。
ネグレクトして無いとは言い切れ無いだろう。

ネグレクトや施設で育った為に成人後に何らかの問題を抱えないとも限らない。
今、アルコール依存症の女性も増えてるし晩婚化していてただでさえリスキー。
今は元気な赤ちゃんでも後、二、三十年もすれば老人と、障害者の中で、果たして健全に生きられるのか?不安には思う。

障害で働けず生活保護受給しながら、子供を産み続ける事はなんとかして欲しい。
実際は、自分自身の事すら手に負えてない気がする。
子宮や性機能云々は、乱暴な話だと思うけど。

• << 51 ありがとうございます。 自分のことすら満足にできない人が子供を持たないでほしいと思います。 反面教師にできる子供なら良いですが、悪影響わ及ぼして次の代に同じことをすることもあります。 せめて治療が完治してからにしてほしいですね。

No.47 15/05/15 16:37
社会人47 

退職した元社員の話

知的障害者の夫婦で、妻が私の会社の元社員だった。

子宮にリングはめる手術済みで、時々、リングが正常な位置に入っているかの検査に連れていかれてたよ。

夫にパイプカットさせればいいのにと思った。

夫側の両親が酷くてね。
夫が「○○が作る料理がまずい」と言えば「離婚だ」とか言ってたそう。

重度知的障害者を嫁にもらって、自分の息子も知的障害者と言う認識がない。

お嫁さんは、夫に愛情あるから涙ボロボロ。

包丁持って頑張って料理している。

• << 52 ありがとうございます。 軽度知的障害者なら料理してる人の話は聞きますが、重度は聞いたことないです。 重発達障害者とは違いますよね?

No.48 15/05/15 18:58
名無し7 

>> 47 重度知的障害者の人が料理出来たり、恋愛感情持ったりするんですか?

No.49 15/05/15 20:56
名無し 

>> 43 障害があっても、一人の人間を無理矢理手術台に寝かせることは出来ないでしょう。 犬、猫の去勢と同じになってしまう。 すぐには無理だけれ… ありがとうございます。
その案は良いですね。
個人的には賛成ですが、本人が拒絶するおそれもありそうですね(-_-;)

強制したら、障害者のモンスターペアレントや似非人権擁護団体が大人しくしてるかが課題ですね…。

No.50 15/05/15 21:06
名無し 

>> 44 自立出来なくても性欲や生殖能力はあったりするから厄介ですよね…。 支援学校の学童の仕事をしていますが、『この子は将来犯罪者になりそう…』て… ありがとうございます。
確かに障害者の私から見ても迷惑な人はいますし、私もかなり迷惑かけてると思います。
発達障害者の男性にストーカーやイタ電されたり、知的障害者障害者からセクハラやペットボトル投げつけられたこともあります。
我が子かわいさのモンスターペアレントもいます。
私も障害者でありながら、障害者への不信感もありますから気持ちは分かります。
先生はもっと大変だと思います。

だけど障害者の中には健常者や発達障害者にはないくらいの純粋な知的障害者もいます。彼女たちにはいやされます。
その人達まで非難はしてほしくないです。
あなたも障害者が嫌なら他の仕事に就いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する