注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

家族との突然の別れ

レス22 HIT数 5304 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/04/25 21:33(更新日時)

2週間前、姉を病気で亡くしました。
先天的に心臓の病があり、10代の頃に手術して完治しましたが、
それからも大病したりと、体はあまり強い方ではありませんでした。
今回は3月初旬に息ができないと、救急車で運ばれて、色々検査した結果、心臓に栄養を運ぶ血管が狭くなっていて、バイパスを作る手術をすれば治るはずでしたが、
手術する前に高熱が出たり、血圧が下がったりで、
容態が安定することなく、
結局手術前に、心臓が止まってしまい、そこで10時間の緊急手術をしました。
術後、もうすでに弱りきっていた心臓を自力で動かすことができず、意識が戻ることなく、
その2日後に、息を引き取りました。あと数週間後に41歳になるばずでした…
主治医には、熱が出た時も、大丈夫だからと言われ続けていたのに、
あまりの急転直下に、家族全員が全くその事実を受け止めきれず、
未だに姉の死を信じられません。
特に私の母親は、当たり前ですが、私以上の悲しみで、何も手につかないようで、母のことが心配で
毎週実家に行ってますが、ずっと後悔と、なぜ死んでしまったのかと、泣き暮らしています。
私が実家に行った方が少しはマシなのか、それとも私が行かない方が、姉のことを語らずして済むので、気が楽なのか、
悩んでいます。母に聞いても、
自分でもどうしたらよいのかわからないようです。
まだ日数が経過しておらず、
すぐに立ち直ること自体が、無理なことなんでしょうが、
こんな場合はどう過ごせばいいのか…
相談、というよりは、苦しい胸の内を誰かに聞いてほしかった、のかもしれません、
世にはもっともっと、辛い体験をされたことがある方がいらっしゃるのに、
こんな投稿してしまい、すみません…

No.2209060 15/04/23 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/23 22:31
名無し1 

受け入れるには悲嘆の時間も必要です
そっと見守ってあげてください

がんばってください

• << 3 そうですね… 私にできることはそっと見守ることかもしれません。母を支えるにはまず、私自身、しっかりしなくてはと思っています。 ありがとうございました

No.2 15/04/23 22:34
名無し2 ( ♀ )

それは大変でしたね。今は辛いと思いますが無理して立ち直る必要もないと思いますよ。自然の流れの中でゆっくり気持ちを整理をつけれたら良いですね。心からお悔やみ申し上げます。

• << 4 そうですね… 立ち上がっていくには、まず時間が流れていくしかなさそうです。 ありがとうございました

No.3 15/04/23 22:34
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 受け入れるには悲嘆の時間も必要です そっと見守ってあげてください がんばってください そうですね…
私にできることはそっと見守ることかもしれません。母を支えるにはまず、私自身、しっかりしなくてはと思っています。
ありがとうございました

No.4 15/04/23 22:36
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 それは大変でしたね。今は辛いと思いますが無理して立ち直る必要もないと思いますよ。自然の流れの中でゆっくり気持ちを整理をつけれたら良いですね。… そうですね…
立ち上がっていくには、まず時間が流れていくしかなさそうです。
ありがとうございました

No.5 15/04/23 22:57
名無し5 ( 40代 ♀ )

逆縁は特に辛いですね。

なんて言葉を掛けて良いのやら解りませんが、これから何年かはお姉さんの話に触れる度、お姉さんとの思い出のある場所などは辛い思いを家族共々されると思います。

お母様には、流せるだけ涙を流させてあげて下さい。
そして時間の許す限り話を聴いて差し上げて下さい。

いつか人は皆死にます。

私は母を若い頃に亡くし、その次の年には育ての母を、そのまた次の年には兄弟を相次いで亡くしました。

私が逝く時にまた、会いに行けるのだからと
思い精一杯生きてます。

身体の縁が切れても魂の縁は切れてませんよ。

• << 7 相次いで大切なご家族を亡くされたんですね… その哀しみは、私には想像つかないです、 思い出させてしまって、申し訳ありません、 そして、あえてお話してくださって、ありがとうございました。 身体の縁は切れても、魂の縁は切れない… その言葉を胸に、 遺された家族と共に、また姉に会える日まで、頑張って生きていこうと思います。 ありがとうございました。

No.6 15/04/23 23:07
名無し6 ( 40代 ♀ )

うっ、私と同じ年…
若い年代ではないけど、でも早い…

でも、主さんが実家に帰ってお母さんの愚痴?(お姉さんの思い出とか)をたくさんたくさん吐き出させて、涙も流して聞いてあげるのがいいのかも。
根気いるし主も辛くなっちゃうけど、胸にためるより吐き出した方が気持ちが楽になるんじゃないかな?

1人でいると何も手につかない間は頭の中は後悔の思いが巡りまくるから。

お姉さんのご冥福をお祈りします。

• << 8 本当にその通りで、 一人の間は必要最低限の家事と買い物くらいしかしていないようです。その間、ずっと姉のことを考えているようです。 私もこんなに辛いことがあるのかと思うくらい、毎日しんどいですが、 終始姉を見てきた母に比べたら、母の悲しみは計り知れません。私のしんどさより 母が気の済む(という言い方はおかしいかもしれませんが)まで、いつまでも話しを聞き、 母がまたいつの日か立ち上がるまで、静かに傍らで待っていようと思います。 ありがとうございました。

No.7 15/04/23 23:27

>> 5 逆縁は特に辛いですね。 なんて言葉を掛けて良いのやら解りませんが、これから何年かはお姉さんの話に触れる度、お姉さんとの思い出のある場所… 相次いで大切なご家族を亡くされたんですね…
その哀しみは、私には想像つかないです、
思い出させてしまって、申し訳ありません、
そして、あえてお話してくださって、ありがとうございました。
身体の縁は切れても、魂の縁は切れない…
その言葉を胸に、
遺された家族と共に、また姉に会える日まで、頑張って生きていこうと思います。
ありがとうございました。

No.8 15/04/23 23:44

>> 6 うっ、私と同じ年… 若い年代ではないけど、でも早い… でも、主さんが実家に帰ってお母さんの愚痴?(お姉さんの思い出とか)をたくさんた… 本当にその通りで、
一人の間は必要最低限の家事と買い物くらいしかしていないようです。その間、ずっと姉のことを考えているようです。
私もこんなに辛いことがあるのかと思うくらい、毎日しんどいですが、
終始姉を見てきた母に比べたら、母の悲しみは計り知れません。私のしんどさより
母が気の済む(という言い方はおかしいかもしれませんが)まで、いつまでも話しを聞き、
母がまたいつの日か立ち上がるまで、静かに傍らで待っていようと思います。

No.9 15/04/24 00:07
名無し9 

お母さんは、叱って欲しいのかも。
目を覚まさせて欲しいのかも。

娘が母親を叱るという表現は、適切ではありませんが、泣き濡れる程に悲しい出来事に陥ったとき、人はそれをバネにして跳ね返してくれる強さを求めてると思います。

側で黙って寄り添うのも、わかりますが、それでは行き場のない悲しみは出口を見つけられずに、さまようばかり。

自分に生命力を与えてくれる強さを乞い求めて、救いの手を求めて叫んでいるのかも。

お母さんに、現実に足をつけてしっかり歩いていけるような、そんな強く暖かい言葉を植え付けてあげられたら良いですね。

• << 15 お返事を読んでいて、 なるほど…と思いました。そこは思い付きませんでした。姉は家族を残して逝きました。母にとっては孫が心配でならないようです。 なので、孫のためにも、力強く生きていってほしいと思います。何か力強い言葉が浮かんできたら、 一度また話ししてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.10 15/04/24 00:50
匿名10 

私はこの一月に突然母を亡くしました。多少弱ってきてはいたものの、すぐに…ってほどではなかったので本当突然の別れでした。

もっと色々してあげたかった、たくさん話したかった、あの電話が最後になっちゃったな…など後悔ばかり。今でもいないのが信じられないし無性に会いたくなります!

主さんはお母様にたくさん会いに行ってあげてくださいね。無理に話さなくたって側にいるだけでいいはず。お母様が話したいのなら聞いてあげたらいいですし。無理に立ち直る必要もないですよ。そんなの無理に決まってます。ゆっくりでいいと思います。

主さん、お母様、お身体に気をつけて下さいね。立場は違うけど家族との突然の別れは同じだなぁと思い、思わずレスしてしまいました。

• << 16 そうだったんですね… お母様を亡くされた悲しみ、お察しします。 私も後悔ばかりです、 最後に見た元気な姿の姉、入院中苦しそうだった姿、もっと病院に行けば良かった、 こんなに早くに別れがくるなら… と同じことばかり思ってしまいます。 会いたいですね、叶うことならもう一度だけ… でもどんなに願っても帰ってはこないんだと思うと絶望してしまいます、でも、 優しいお言葉に救われました、 お心遣い頂いてありがとうございました。

No.11 15/04/24 09:34
ヒマ人11 

私も母を心臓の病気で亡くしました

母も生まれながら心臓が弱く、それでも私と弟を生んでくれましたが、それが寿命を縮めたのか主さんのお姉さんよりは長生きしましたが50歳で亡くなりました

私には女きょうだいも居ないので誰かに傍に居てほしくても誰も居なく本当に寂しく私まで死にたいと思ったくらいです

だから主さんもお母さんの傍に居てあげて下さい

昨年、父親も突然亡くなり本当に寂しくなってしまいました

父親も朝ごはんを普通に食べて、その後トイレに行き部屋に戻ろうとして倒れてから、そのまま息を吹き返す事なく逝ってしまいました
たった数十分の事でした

お母さんも主さんも他人には、わからない辛さ寂しさがあると思います

直ぐに立ち直らなくて良いんです
お母さんに寄り添ってあげて下さい

主さんの温もりが、お母さんを少しずつ癒していくのだと思いますよ
そして、どうぞお体お大事になさって下さいね

• << 17 相次いで大切なご両親を亡くされたのですね、 本当に想像を絶する辛さだったことでしょう… それを想像するだけでも心が痛み、涙ぐんでしまいました。 お母様が命がけで、生んでくださった命、 尽きるまで大切にしたいですね、 しかし、生きていくその孤独もまた、辛いものです… すぐに立ち直るのは無理ですが、 私も少しずつ、前を向いて歩いていければ、と思っています。 辛いお話をあえてしてくださって、 そして、優しいお言葉をかけて頂いて、 ありがとうございました。

No.12 15/04/24 11:12
名無し12 

私は13年前、母と弟を交通事故で亡くしました。母は46、弟は16歳でした。妹もその事故により、障害をおいました。妹はまだ14歳でした。
思い出すことが減り、泣くことがなくなり、自分たちが知らないうちに前を向いていたことに気づいたのは、10年後でした。

時間かかります。周りが何を言おうがなんだろうが、時間しか解決しないし、悲しみは消えるわけじゃなく薄くなるだけです。

お母さん、できる限り会ってあげてください。

言葉なんか無理にかける必要ないです。今はあんまり届かないから。

主さんもつらいでしょうから、無理だけはしないでください。

• << 18 同時に大切なご家族を 一瞬で失われたのですね… その悲しみは計り知れません… 妹さんが障害を負われたとのことで、その後はお元気にお過ごしでしょうか…生きていかねばならない、でも悲しみは癒えることはない、この13年間本当に辛いことが多かったのではないでしょうか 悲しみは消えるのではない、薄らぐだけ、 本当にこんなに辛いことが、どうして自分にだけ、と思ってしまっていましたが、ここに書いて頂いたみなさんのことを想うと、 私以上に苦しまれた方ばかりだと思います。 私もまだ母を支えるにはあまりにも非力ですが、 少しずつ、前を向いていければと思っています。 お心遣い頂いてありがとうございました。

No.13 15/04/24 12:25
匿名 ( 5Pmkb )

自分も1年前に父親を心臓病で亡くしました。
しばらくは何をするにも父親のことが頭に浮かび、涙を流す毎日でした。一年経った今、ようやく涙を流す回数は減りましたが、ふと思い出したり。傷は癒えてないです。
時間が解決する他ないと思います。優しい言葉掛けより、そっと見守ってあげた方がいいのかも知れません。

主さんご自身もお姉さんが亡くなり、お母さんを支えることは大変だと思います。
でも家族だからこそ、一緒に乗り越えられるとも思います。
どうぞご自愛ください。

• << 19 お父様を亡くされたんですね、 1年たっても、2年たっても、失った悲しみはなかなか癒えることはないのでしょうね… 私はまだ2週間ほどしか経過していなくて、毎日思い出しては、涙が出ます、きっと同じだったのでしょうね、私自身がまだ気持ちが安定しておらず、母と共に話ししては泣くを繰り返しています、 でも子に先立たれた親の気持ちを想うと、きっと母の方が苦しく、悲しいはずです。 できる限り母に寄り添いたいです。 辛いお話をあえてしてくださって、 お心遣い頂いてありがとうございました。

No.14 15/04/24 13:36
社会人14 

できれば、傍で見守ってあげたいですね。
食事も忘れれば、持病があれば薬の飲み忘れもすると思います。
主さんの心が、まだ悲しみも癒えて無いのに
お母さんの事も考えなくてはならないのは辛い事だと思いますが、一緒にいた方が少しでも、お互いがお互いの支えになると思います。

• << 20 一日ほぼ家で過ごしているみたいで、 会えない時には電話はしているのですが、 なんだかボヤっとしている感じです。持病の薬など飲んでいるか、食事は取れているか、毎日電話して確認しています。夜は眠れないようで、かかりつけの内科で、軽い安定剤を処方して頂きました。母の 身体も心配です…。私自身も夜が眠れず、仕事に支障をきたすため、病院で薬をもらいました、 とにかく私が少しでも早くマシになって、 できる限り母のところに行って、なにもできなくとも寄り添いたいと思います。 優しいお言葉をかけて頂いて 本当にありがとうございました。

No.15 15/04/24 14:45

>> 9 お母さんは、叱って欲しいのかも。 目を覚まさせて欲しいのかも。 娘が母親を叱るという表現は、適切ではありませんが、泣き濡れる程に悲し… お返事を読んでいて、
なるほど…と思いました。そこは思い付きませんでした。姉は家族を残して逝きました。母にとっては孫が心配でならないようです。
なので、孫のためにも、力強く生きていってほしいと思います。何か力強い言葉が浮かんできたら、
一度また話ししてみたいと思います。

No.16 15/04/24 19:56

>> 10 私はこの一月に突然母を亡くしました。多少弱ってきてはいたものの、すぐに…ってほどではなかったので本当突然の別れでした。 もっと色々して… そうだったんですね…
お母様を亡くされた悲しみ、お察しします。
私も後悔ばかりです、
最後に見た元気な姿の姉、入院中苦しそうだった姿、もっと病院に行けば良かった、
こんなに早くに別れがくるなら…
と同じことばかり思ってしまいます。
会いたいですね、叶うことならもう一度だけ…
でもどんなに願っても帰ってはこないんだと思うと絶望してしまいます、でも、
優しいお言葉に救われました、
お心遣い頂いてありがとうございました。

No.17 15/04/24 20:02

>> 11 私も母を心臓の病気で亡くしました 母も生まれながら心臓が弱く、それでも私と弟を生んでくれましたが、それが寿命を縮めたのか主さんのお姉さんよ… 相次いで大切なご両親を亡くされたのですね、
本当に想像を絶する辛さだったことでしょう…
それを想像するだけでも心が痛み、涙ぐんでしまいました。
お母様が命がけで、生んでくださった命、
尽きるまで大切にしたいですね、
しかし、生きていくその孤独もまた、辛いものです…
すぐに立ち直るのは無理ですが、
私も少しずつ、前を向いて歩いていければ、と思っています。
辛いお話をあえてしてくださって、
そして、優しいお言葉をかけて頂いて、

No.18 15/04/24 20:10

>> 12 私は13年前、母と弟を交通事故で亡くしました。母は46、弟は16歳でした。妹もその事故により、障害をおいました。妹はまだ14歳でした。 思… 同時に大切なご家族を
一瞬で失われたのですね…
その悲しみは計り知れません…
妹さんが障害を負われたとのことで、その後はお元気にお過ごしでしょうか…生きていかねばならない、でも悲しみは癒えることはない、この13年間本当に辛いことが多かったのではないでしょうか
悲しみは消えるのではない、薄らぐだけ、
本当にこんなに辛いことが、どうして自分にだけ、と思ってしまっていましたが、ここに書いて頂いたみなさんのことを想うと、
私以上に苦しまれた方ばかりだと思います。
私もまだ母を支えるにはあまりにも非力ですが、
少しずつ、前を向いていければと思っています。

No.19 15/04/24 20:15

>> 13 自分も1年前に父親を心臓病で亡くしました。 しばらくは何をするにも父親のことが頭に浮かび、涙を流す毎日でした。一年経った今、ようやく涙を流… お父様を亡くされたんですね、
1年たっても、2年たっても、失った悲しみはなかなか癒えることはないのでしょうね…
私はまだ2週間ほどしか経過していなくて、毎日思い出しては、涙が出ます、きっと同じだったのでしょうね、私自身がまだ気持ちが安定しておらず、母と共に話ししては泣くを繰り返しています、
でも子に先立たれた親の気持ちを想うと、きっと母の方が苦しく、悲しいはずです。
できる限り母に寄り添いたいです。
辛いお話をあえてしてくださって、

No.20 15/04/24 20:24

>> 14 できれば、傍で見守ってあげたいですね。 食事も忘れれば、持病があれば薬の飲み忘れもすると思います。 主さんの心が、まだ悲しみも癒え… 一日ほぼ家で過ごしているみたいで、
会えない時には電話はしているのですが、
なんだかボヤっとしている感じです。持病の薬など飲んでいるか、食事は取れているか、毎日電話して確認しています。夜は眠れないようで、かかりつけの内科で、軽い安定剤を処方して頂きました。母の
身体も心配です…。私自身も夜が眠れず、仕事に支障をきたすため、病院で薬をもらいました、
とにかく私が少しでも早くマシになって、
できる限り母のところに行って、なにもできなくとも寄り添いたいと思います。
優しいお言葉をかけて頂いて
本当にありがとうございました。

No.21 15/04/25 19:16
名無し6 ( 40代 ♀ )

12さんが言う通り、言葉は悪いけど時間薬だと思います。

身近で かの日航123便の遺族と知り合う機会がありました。
当時は寝れない食べれない、やり場のない思いがあったそうで、ニュースも見れない、JALの名前はもちろん、飛行機という言葉も耳を塞ぎたくなるし、それがすすめば上空を飛んでいる飛行機音も全てが胸をえぐる感じがあったそうです。

おそらく私に話してくれた内容以上の語り尽くせない気持ちが半端なくあったと思います。

あれから今年で30年ですが、やはり時を経つにつれて忘れてるわけではないですが、本当に少しずつ、それこそ数ヶ月に1歩歩き出す感じで ようやく少しずつ日常を取り戻すことができたそうです。

お姉さまが亡くなってからまだ日が浅いので、今は本当に辛い時期だと話して思いますが、残った主さんが側にいてあげる事が今のお母さまにとってベストだと思います。

ありきたりな事しか書けないけれど、でもありきたりな事が一番大切だとも思っています。

1年後、お母さまが笑っていられます様に。

No.22 15/04/25 21:33

>> 21 時間薬、確かに私もそう思っています、
ある程度は時間が解決してくれて、
ほんの少しずつ歩き出せるのではないかと思います。日航機の事故も、思えば航空機事故最悪の犠牲者を出し、ご遺族の方も私たち家族以上の辛い思いをされたことでしょう…。ご遺体も完全な方が少なかったと聞きました。病院でみんなに看取られて亡くなった姉は不幸な中でも、幸せだったと思います。
時間がかかっても、少しずつ私たちなりに前向きになれればいいなと思っています。
貴重なお話をして頂いて、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する