注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

義両親に嫌われている?

レス27 HIT数 6712 あ+ あ-

匿名
18/04/26 12:42(更新日時)

この前の日曜日のお昼頃、LINEの家族グループのトークで義父が洗車ついでにイオンに行くけどみんなで集まるか?という内容を送ってきました。
旦那の上二人のお兄さん家族は、行くと言う返事をしていました。
私のところはこの内容を見たのも遅く、旦那も仕事だったので断りの返事を送ろうと思ったのですが、私達夫婦は除け者扱いで話が進んでいました。

前にも同じようなことがありました。
お兄さん家族はよく旦那の実家に遊びにおいでと誘われますが、まだ誘われたことがありません。
義両親からすれば孫が可愛いのは分かるし会いたいのは分かります。
私ももうすぐで子どもが産まれます。
しかし、どこか除け者にされてるようで嫌になります。
デキ婚という形でしたが、お兄さん家族も同じ。
人見知りですが、話しかける努力もしています。
嫌われていますよね?

タグ

No.2208236 15/04/21 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/21 11:03
社会人1 

人見知りだからと言い切る人は、人が遠ざかりますよ
輪に入る努力してますか?

  • << 3 してますよ。 でも、中々私達夫婦は会う機会が少ないので分からない話ばかりで入るにも入れないときあります。

No.2 15/04/21 11:24
名無し2 

主さん気にしすぎですよ。

もしかしたら妊娠中の主さんの事を気遣ってるのかもしれませんし。

世の中義実家からのお誘いを苦痛に思うお嫁さんもいるんです。

自分の思い通りに事が運ばないからってすぐ嫌われてるという発想になったらだめですよ。

仮に頻繁にお誘いがあったら満足なのですか?

主さんは義両親を誘ったりしてますか?

  • << 5 私も旦那もどちらかというと呼んでほしいです。 私からは誘ったことはありませんが、旦那が呼んでも中々来てくれません。 妊婦ということもありますが、そんな遠い距離でもないです。

No.3 15/04/21 11:25
匿名0 

>> 1 人見知りだからと言い切る人は、人が遠ざかりますよ 輪に入る努力してますか? してますよ。
でも、中々私達夫婦は会う機会が少ないので分からない話ばかりで入るにも入れないときあります。

No.4 15/04/21 12:07
匿名4 


旦那の親は旦那を捨てたはずなのにしてもらいたいことがあるときだけ連絡してきます。

私は全く連絡ない方嬉しいです。

  • << 6 それは連絡ない方がいいですね…。 いつか義両親の世話をさせられそうですね。

No.5 15/04/21 12:18
匿名 

>> 2 主さん気にしすぎですよ。 もしかしたら妊娠中の主さんの事を気遣ってるのかもしれませんし。 世の中義実家からのお誘いを苦痛に思うお… 私も旦那もどちらかというと呼んでほしいです。
私からは誘ったことはありませんが、旦那が呼んでも中々来てくれません。

妊婦ということもありますが、そんな遠い距離でもないです。

  • << 8 嫌いとかじゃないと思います。 ただ単に兄家族の方が誘いやすいって事だと思います。兄家族の方が付き合い時間や仲が深いので当たり前の事です。 これからですよ。これから距離を少しづつ縮めていけばいいじゃないですか。 旦那さんからではなくたまには主さんから誘ってみては? それに主さんにも子供が産まれたらまた変わってくると思いますよ。

No.6 15/04/21 12:19
匿名 

>> 4 旦那の親は旦那を捨てたはずなのにしてもらいたいことがあるときだけ連絡してきます。 私は全く連絡ない方嬉しいです。 それは連絡ない方がいいですね…。
いつか義両親の世話をさせられそうですね。

No.7 15/04/21 12:20
ヒマ人7 ( ♀ )

返事が遅いと、どうしたいかわからないし、待ってたら話が進まないから、仕方ないと思うよ。
主さんの立場だと寂しいとは思うけど、義両親からしたら、あまり誘っても悪いかなと思って遠慮もあるでしょう。

  • << 9 やっぱりそうなんですかね…。 お互いまだ遠慮してるところありますね。

No.8 15/04/21 12:31
名無し2 

>> 5 私も旦那もどちらかというと呼んでほしいです。 私からは誘ったことはありませんが、旦那が呼んでも中々来てくれません。 妊婦ということも… 嫌いとかじゃないと思います。
ただ単に兄家族の方が誘いやすいって事だと思います。兄家族の方が付き合い時間や仲が深いので当たり前の事です。

これからですよ。これから距離を少しづつ縮めていけばいいじゃないですか。

旦那さんからではなくたまには主さんから誘ってみては?

それに主さんにも子供が産まれたらまた変わってくると思いますよ。

  • << 10 子どもが出来て変わったら嬉しいです。 そしたらもっと誘いやすくなりそうです。

No.9 15/04/21 12:42
匿名 

>> 7 返事が遅いと、どうしたいかわからないし、待ってたら話が進まないから、仕方ないと思うよ。 主さんの立場だと寂しいとは思うけど、義両親からしたら… やっぱりそうなんですかね…。
お互いまだ遠慮してるところありますね。

No.10 15/04/21 12:43
匿名 

>> 8 嫌いとかじゃないと思います。 ただ単に兄家族の方が誘いやすいって事だと思います。兄家族の方が付き合い時間や仲が深いので当たり前の事です。 … 子どもが出来て変わったら嬉しいです。
そしたらもっと誘いやすくなりそうです。

No.11 15/04/21 12:51
社会人11 

義親の誘いなんてどうでもいいのでは?
仲良くして何かとくになることでもあるのでしょうか。
わかんないなー

No.12 15/04/21 13:39
匿名 

>> 11 私は一人っ子で旦那は5人兄弟。
大家族に憧れもありますし、仲良くなりたいというのが正直な本音です。
義親とだけ仲良くしたいという考えではないです。

  • << 23 自分から誘いをもちかけないと、わからないのでは? でも、主さんが大家族にはいったわけでもないと思いますけどもね。 ひとりっこなら、主さん親に遠慮しているかもしれませんね。 急ぐことないんじゃない? 子どもが生まれたら、だかせてあげたら😄

No.13 15/04/21 14:22
社会人13 ( ♀ )

あちらは目上、自分から歩み寄らないといけませんよ。

五人子供がいれば、配偶者を入れて10人、孫になると凄い数になりますね。

いちいち、嫁の顔色を気づかうなんてしないのかもしれません。


主さんは1人っ子、両親からみても可愛くて仕方ない娘にその婿。

比べようもない。


仲良くしたいなら、自分から歩みよる。

どんな社会でもあるルールですよ。

No.14 15/04/22 01:01
社会人1 

姑は、除け者にしてる自覚は無いだろうけど、主にだけ連絡(返事を聞く連絡)をしてない、知ったら主は落ち込む、でもまぁいいか!
って感じだと思う
私の姑も、こっちには一切連絡せず休みの日に小姑家族と出掛けて、それをわざわざ話してくる
誘う気無い相手に、自慢話
凄い性格悪いでしょ
典型的な鬼姑です
ベッタリしたら、今以上に色々問題が起こりますよ
出来た賢くて優しい姑は、本当に平等にしますもんね
私と主さんの姑は、ハズレくじだったんです
今の距離を縮めたら、泣かされますよ
今の距離感でいましょう

No.15 15/04/22 03:56
通行人15 ( ♀ )

私も、2さんと同じ意見です。

現在妊娠中の主さんに余計なストレスや不安を感じさせたくない為の義両親様なりの気遣いなのでは?

ストレスや不安感は妊婦には大敵ですし表現は悪いですが、そのせいで酷ければ、〇産してしまう人も居るそうですよ?

物事は、なるべくならポジティブに捉えた方が良いですよ。

No.16 15/04/22 07:55
匿名16 ( ♀ )

私も、義理のおやに嫌われてると思います。
私のマイペースが嫌いなんだと思います。

でももうしょうがないと思ってます。
どうしても合わないと思われたら、人間だから無理に好きになる事は出来ないし。
だからなるべく余計なケンカにならないように、関わらず、無視せず、やり過ごす事にしています。

仲良くしたつもりが、距離無くなる事によって耐えられない程の干渉を我慢する事になる人も居ますよ。
上手くいっているようで、実は義理の親を嫌いで悩んでいる知人も居ます。
辛いのも人それぞれです。
どちらかが嫌いなら、あまり近づき過ぎない事も大事です。

No.17 15/04/22 08:51
通行人17 

なぜ嫌われてるなんて思うのかな。
LINEだから一斉に連絡もらってるんだし、返事が遅れたのは主さんの方でしょ。
まだ付き合いが短いんだし妊娠中だから、無理強いはしないように気を使ってくれてるとは思いますが。
仲良くしたいなら、ご自分から話しかけていけば大成功だと思いますよ。
安産をお祈りしています。

No.18 15/04/22 10:11
匿名18 

気にしすぎだと思う。

だってLINE見たのが遅くて、既読がついたのも話が進んだ後だし、
「ついで」の話だから忙しかったら無理して来なくていいという事だと思います。
そんな重要な話じゃないから既読がつかない相手をいつまでも待つ必要ないし。

まだ産まれてない孫よりすぐに会える孫と「今」遊びたいと思います。
大体、もうすぐ…という事は臨月近い妊婦さんですよね。
返事がないという事は、見ていないのか、来る気がないのかと思うし、
わざわざ呼び出す方がおかしいと思う。

貴女より長い付き合いの兄夫婦らの方と仲がいいのは当たり前だと思いますよ。

それにお腹の大きい妊婦さんに気を使わせたくないからあまり家に行かないのでは?
子どもが産まれてからの貴女の態度が今後の義両親との仲が決まると思います。
実家に帰ってばっかりだとか。。。実の親ばかりに孫を可愛がらせるとか。
一人娘だからと言っても、昔からの考えでは「内孫」といえるのは義両親。
お嫁に出した貴女の親からすれば「外孫」です。
1歳の誕生日だとかのお祝いの主賓は義両親。
勿論実親は実親で別の日にフォローすればいいので、ともかく義両親を立てる事ですね。

No.19 15/04/22 10:37
名無し19 ( 20代 ♀ )

好かれる必要もないよ。
面倒なだけ。

No.20 15/04/22 13:23
匿名20 ( ♀ )


そんなコトあまり気にしない方がいいよ~

マイペースていいんじゃないの
(o^∀^o)
今はご自身の体を一番大切に考えてね

No.21 15/04/22 14:08
名無し21 

大家族に憧れがあるなら、自分が作れば?
妊婦なのに、赤ちゃんもできるのに大事にしてくれないプンスカプンスカは、幼いよ。
今のうちに言っておくけどさ、あなた方夫婦にとっては初めての赤ちゃんでも義理両親にしたら何番目かの孫なので
赤ちゃん使って仲良し作戦は期待しないでね。
義兄たちの子供たちが、男ばっかりで待望の女の孫 その逆なら仲良し作戦成功の可能性はあるけど。
それに旦那と義理両親の仲も温度差があるし…子供は親の愛情奪い合いの道具じゃないよ。

No.22 15/04/22 17:20
名無し22 ( ♀ )

息子さん(旦那さん)が、仕事なの知っているのでは?
それに、妊娠しているの?
なら、余計に誘わないのでは?

みんな、って、まごありきでしょう。

No.23 15/04/22 17:29
名無し22 ( ♀ )

>> 12 私は一人っ子で旦那は5人兄弟。 大家族に憧れもありますし、仲良くなりたいというのが正直な本音です。 義親とだけ仲良くしたいという考えでは… 自分から誘いをもちかけないと、わからないのでは? でも、主さんが大家族にはいったわけでもないと思いますけどもね。

ひとりっこなら、主さん親に遠慮しているかもしれませんね。

急ぐことないんじゃない?
子どもが生まれたら、だかせてあげたら😄

No.24 15/04/22 17:31
ちゃらんぽらん ( ♀ Wl7Yl )

嫌われてはいないよ ただ単に返事が遅いからまぁ今回はいいかって感じだったんでしょ

あと主さん妊婦さんなのかな?お腹に赤ちゃんいるのに人混みで空気の悪いモールになんか誘えないよ常識ある人ならね 普段から早く孫産め攻撃とか電話メールが凄いとかアポなし訪問とかはないんでしょ?ごくごく普通の義両親だと思うよ

No.25 15/04/22 17:40
名無し22 ( ♀ )

で? 主さんたちはなんて返事したの?

除け者って勝手な妄想がこわい。

ふつうに、返事すればよいんだよ。次回は是非行きたいとか。思ったことを。
何も返事してないのでは?
というか、家族グループラインとか、めんどくさそ。メールでよいのに?

No.26 15/04/23 00:16
社会人26 ( ♂ )

付き合いの年数もあるし、すぐ返事なかったら忙しいのかもって気を使ってくれたんじゃね?

何か主さんは重いしひがみっぽい、自分ペースで行けばいいじゃん


No.27 18/04/26 12:42
匿名27 

私も同じようにありました。基本、こういう家族は共依存な関係です。お金の関係がないかだけは探りいれた方が良いかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧