注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

人への惹かれ方で悩んでいます。

レス1 HIT数 608 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/04/20 15:22(更新日時)

人に惹かれることについて、ふと不安になりました。

好意であったり好感であったり、そういった感情を抱いている相手へ。

その人のことを初めて知ることがたくさんあります。
ですが私はその初めて知る時に、自然には惹かれずに妥協や愛着によって、しばらくしてからだんだんと惹かれ始める事柄があります。
自分の中で相手を美化していたり、自分の価値観で物事を計ってしまっているからしょうかね??

相手の全てに惹かれていくけれど、その理由は愛着と好意(又は執着)があるために沸き出る感情です。
それは、正しいことですか?本当は、心から自然に惹かれないことは割りきる気持ちにした方が正しいですか?
人の気持ちに「正しい」という条件が特に無いのであれば、これは一般的によく起こっていることですか?

No.2207981 15/04/20 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/20 15:22
通行人1 

千差万別、人により価値観が違うし感性も違うのだから、何が正しいとか間違っているとか、言ったところで、その是非が正解かどうかも分からないですね。
様々な人がいるし、好意にも種類がある。
スレで「惹かれる」とあるのは、恋愛観限定の意味でしょうか?
恋愛観だったとして、相手や自分の立場や年齢によっても変わると思います。
例えば「優しくてカッコイイから好き」「一目惚れ」「顔が好き」「声が好き」「S系男らしくてワイルドだからトキメク」「好かれていて側にいると安心幸せ」
上記のように様々なタイプの人がいて、様々な惹かれ方があると思います。
「アバタもエクボ」「恋は盲目」という言葉もあり、好きになれば何でも良く見えることもあります。
余談ですが、性格に難点があり嫌いな人物がいたとします。所が、容姿が違えば同じような感じでも、好意を持つこともあります。許容範囲が変わることがあります。
同じことをしても言っても、許せる人と、許せない人がいます。
最終的には、自分に合うか合わないか、互いの許容範囲内かどうかにいづれなるように思います。そうなると、恋というより愛情というのかもしれません。
ただ「惹かれる」という感覚は、直感的な気もします。愛というよりは恋している時に使うように思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板