注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

これが日本人の性のようなものですかね?

レス51 HIT数 6683 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/04/28 15:47(更新日時)

二十代前半の者です。


去年から、赤ちゃんまでにも喜ばしく敬語で話せて、
年下や子供だと感じなくなりました。
そこで疑問になったのですが、
未成年でも子供扱いをしないで相手を見るのは、少数派ですか?
例え、相手がタメ口でこちらが敬語でも全然気になりません。(これは、心が広く持てるようになったのもあるかもしれませんけど。)
自分の周りとネットでも会社でも、大半の方は区別をしているようです。
店員さんでも、私のことが子供のように見えていた時には、大体の方が今までタメ口であったりこちらが畏まらないと不機嫌そうになる方がいました。
会社は工場でして縦社会ではないとは思います。

少数派ではなく、半々なのでしょうか?

15/04/19 22:23 追記
訂正させて頂きます。
非常に分かりにくい文章を、申し訳ありませんでした。

伺いたいことを簡潔に書きますと、こちらです。↓


年齢での対等さの気持ちが出来てからは、赤ちゃんや子供の方までも一人の人間として認識をして、
「赤ちゃんだ。及び、子供だ。」とは、一切感じなくなりました。

こういうことは、少数派の考え方ですか?

No.2207727 15/04/19 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 19:04
ヒマ人1 

????
書いてる事がわかりません、すみません。

No.2 15/04/19 19:11
名無し2 

少数派というより極稀にいる人だと思う。

ハッキリ言って変わってる。

No.3 15/04/19 19:54
フリーター3 

敬語云々の前に 国語の勉強したら

何でこの短いスレ分を理解するのに 何回も読み返さないといけないの?

No.4 15/04/19 20:13
名無し4 

敬語は使えても文章ヘタすぎて引いたわ(笑)

No.5 15/04/19 20:23
匿名5 ( ♀ )

解読不可能な文です。

No.6 15/04/19 20:32
名無し0 ( ♀ )

分かりやすく書いているつもりです。
こういう書き方の方も今までに何人か見たことがあります。
分かりづらいのでしたら、申し訳ありませんでした。

名無し2さん /
少数派でもなく半数でもなく、極まれでしょうか?
少し疑問ですが、解答が頂けて感謝しています。

No.7 15/04/19 21:01
名無し7 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんや小学生にまで敬語を使う人は中々いないんじゃないかな。


ところで、“喜ばしく”敬語を使うとはどういう意味でしょうか…。


  • << 11 なかなかいらっしゃいませんかね?やはり。 子供の方に対してされていたことは、今までに何度か見聞きしました。 ありがとうございます。 名無し7さんからのコメントも、皆様のコメント同様に、本当に貴重なお声です。

No.8 15/04/19 21:06
名無し8 

自分の周りとネットでも会社でも、大半の方は区別をしているようです


↑この一文が特に意味がわからない

No.9 15/04/19 22:12
名無し ( ♀ )

書き直し致します。


私は二十代前半の者です。
去年から、年下や子供の方にも自然に敬語でも話せる心持ちになりました。
赤ちゃんの方へさえにも、何の躊躇いも無く敬語で話せます。
自分が今までに見聞きしてきたお話では、年齢での対等さが おありでないようなので気になりました。私も前はそうでした。店員さんさえもそうです。
こういった内容は、少数派ですか?少数派ではなく、半数の方がお持ちのお気持ちですか?


「喜ばしく敬語で話せて」というのは、言葉のあやのような感覚で遣わせて頂きました。
『何の躊躇いも無く、何の不快も無く、心から笑顔で敬語を遣える』ということです。

「自分の周りとネットでも会社でも、大半の方は区別をしているようです」といいますのは、『自分の周りの方々と、ネットでの方々も会社にいる方々も、
私が見聞きしてきた大半の方は、私が今ミクルにて伺っている話し方をされていないようです。ですが、赤ちゃんの方までに敬語をお遣いになる方は見聞きしたことはありませんけれど、そういった意味合いです』ということです。


こういった私のスレとレスへもお相手をしてして頂きまして、本当にありがとうございます。
文章へのご指摘も頂き、とても感謝致します。

ありがとうございます。

  • << 16 赤ちゃんの方って(笑)
  • << 19 まだまだ文章おかしいです。 敬語を使ってるつもり?なんでしょうが 文章は敬語の部分もあるっていう程度
  • << 21 赤ちゃんには、可愛いですね!でいいし、店員さんには、どうもありがとうくらいでいいし 全てに媚びへつらってるみっともない人ですよ、今主さんのしている態度は 自己満足だけだね 実際、側にいたら気持ち悪いよ 日本語、漢字の使い方もまちがってるし、日本で生まれて育ちましたか?両親のどちらかが外国の方ですか? それなら、主さんおかしな日本語や漢字も理解できます

No.10 15/04/19 22:20
名無し ( ♀ )

>> 9 このスレでの本題を加え忘れてしまったので、
追記します。

申し訳ありませんでした。


年齢での対等さの気持ちが出来てからは、赤ちゃんや子供の方までも一人の人間として認識をして、
「赤ちゃんだ。及び、子供だ。」とは、一切感じなくなりました。

こういうことは、少数の方々のみですか?

  • << 13 私も年齢関係なく接している方です。 しかし会話では 子供や未成年に対して"敬語"と決めていません。 相手に合わせています。 敬語で話せば敬語、 タメ口ならタメ口。 同じ目線で話すようにしています。 意識的なとこからすれば 主も含め私も少数派だと思います。 また、 主は"丁寧語""尊敬語""敬語" の使い分けが出来ていないから変な文章になっています。 書き改めた文章も所々 日本語として変です。 主の主張内容的にも ある程度日本語を正しく使えるようにしとかないと耳を傾けてくれる人も"少数派"です。

No.11 15/04/19 22:29
名無し ( ♀ )

>> 7 赤ちゃんや小学生にまで敬語を使う人は中々いないんじゃないかな。 ところで、“喜ばしく”敬語を使うとはどういう意味でしょうか…。 … なかなかいらっしゃいませんかね?やはり。
子供の方に対してされていたことは、今までに何度か見聞きしました。

ありがとうございます。
名無し7さんからのコメントも、皆様のコメント同様に、本当に貴重なお声です。

No.12 15/04/19 22:30
匿名12 

失礼ですが主さんは他国の方ですか?
むやみやたらに敬語を使っていますが、何も考えずにただ敬語を乱用しても恥をかきますよ。

尊敬語と謙譲語と丁寧語がバラバラのごちゃ混ぜです。


  • << 15 同意。だから読みづらいんですよ。 敬語が、どうこう言う以前に主さんの言葉の選び方がおかしい。 本文から推測して考えると、おかしくはないと思いますが、多数派ではないでしょうね。幼稚園でも、「ダメですよ」という先生もいれば「ダメ、わからないの?」という先生もいます。 家庭の中だけで済むうちはいいですが、社会的には無理でしょうね。
  • << 26 いえ、失礼とはとんでもありません。あなたにも誤解をさせてしまって、申し訳ありません。 私は日本の者です。しかし、小学校低学年の途中から、人間関係と話をするのが乏しくなってしまいました。その為かもしれません。 敬語は、単に並べて遣わせて頂くだけでは分からなかったのですね。 それでは、これ以上の恥さらしにならぬように、できるだけ早く無くせるようにしていきたいと思います。 匿名12さんも、皆様同様に具体的なお言葉を下さってありがとうございます。 丁寧語の中に、加減をしながら尊敬語と謙譲語を加えていく、といったことを私は無意識にしていたようです。それが正しいものなのかと物心が付いた頃から感じてしまっていました。 学校の先生にも指摘を頂けなかったので、正しいことなのだと思い込んでいたようです。 貴重なお声を、ありがとうございます。

No.13 15/04/19 22:38
社会人13 

>> 10 このスレでの本題を加え忘れてしまったので、 追記します。 申し訳ありませんでした。 年齢での対等さの気持ちが出来てからは、… 私も年齢関係なく接している方です。

しかし会話では
子供や未成年に対して"敬語"と決めていません。
相手に合わせています。
敬語で話せば敬語、
タメ口ならタメ口。
同じ目線で話すようにしています。

意識的なとこからすれば
主も含め私も少数派だと思います。

また、
主は"丁寧語""尊敬語""敬語"
の使い分けが出来ていないから変な文章になっています。

書き改めた文章も所々
日本語として変です。

主の主張内容的にも
ある程度日本語を正しく使えるようにしとかないと耳を傾けてくれる人も"少数派"です。

  • << 36 同じような方からもお声を頂けて、とても嬉しく思います。 敬語とはお決めになっていないのですね。 相手によってお決めしていて、同じ目線でお話をされているのですか。社会人13さんからのコメントも、勉強になります。 おっしゃる通りに、少数派なのでしょうか。 皆さんも言って頂いた通り、おかしいですか。 分かりました。少しずつ変えていきたいと思います。 耳を傾けて下さる方も少数派というお言葉は、そうかもしれません。 とても良いお言葉ですね。感謝致します。 貴重なお声を、ありがとうございます。

No.14 15/04/19 22:54
名無し8 

よくわからないけど、赤ちゃんにまで敬語で話す自分て珍しいでしょ?ってこと?

赤ちゃんは言葉がわからないからね。
敬語じゃ難しいから、もっと簡単な言葉を使ってあげるとわかりやすいんじゃないかな?

会話というのは、キャッチボールであり、相手を思いやる気持ちや、相手の状況を鑑みることが、まず大切ですよね。

敬語で話すことを誇りに思うなら、まずはその敬語が正しいものであるべきです。
今の敬語では相手にほとんど伝わらないと思います。

  • << 39 お分かり頂けず申し訳ありません。 ですがお答え頂き、感謝致します。 おっしゃる通りでしょうかね。 自慢という気持ちはありませんけれど、珍しいかもしれないと疑問になっています。 確かにコメント頂いた通りですけれどね。 その方は、言葉がほぼお分かりでない方ですよね。 それでは、難しくない言葉に変換させて頂こうかと思います。 私が幼い頃から見聞きしていたことは、やはりそれ程に重要なことなのですね。 個人的には、年上の方に「敬語ではなくていいよ」と言って頂かないと、見下しや優越感を感じられているのかな?と不安になっていました。ですがそれは一般的なことなので、最近は受け止めるようになりました。立場が上の方へは、それよりも前に受け入れられるようになりました。 同い年の同級生やネットでの年下の方々には、更に本当にうんざりした程に、受け止め難く感じてしまっていました。こちらも最近は、気にならなくなりました。 誇りだとは感じていませんが、心の底では感じているんでしょうかね? やはり正しい敬語が前提なのですね。名無し8さんからのお言葉でも、改めて知ることができました。 やはり、そうでしょうか。 きちんと敬語を覚えていき、慣れていき、人様へ遣えるようにします。 貴重なお声を、ありがとうございます。

No.15 15/04/19 23:32
名無し15 

>> 12 失礼ですが主さんは他国の方ですか? むやみやたらに敬語を使っていますが、何も考えずにただ敬語を乱用しても恥をかきますよ。 尊敬語と謙… 同意。だから読みづらいんですよ。

敬語が、どうこう言う以前に主さんの言葉の選び方がおかしい。

本文から推測して考えると、おかしくはないと思いますが、多数派ではないでしょうね。幼稚園でも、「ダメですよ」という先生もいれば「ダメ、わからないの?」という先生もいます。
家庭の中だけで済むうちはいいですが、社会的には無理でしょうね。

No.16 15/04/20 05:55
匿名16 

>> 9 書き直し致します。 私は二十代前半の者です。 去年から、年下や子供の方にも自然に敬語でも話せる心持ちになりました。 赤ちゃんの… 赤ちゃんの方って(笑)

No.17 15/04/20 06:56
通行人 ( 40代 ♀ k9qgSb )

年齢を問わず全ての第三者に対し、丁寧な言葉を使うのはいいと思います…

主さんの質問に対しての答えですが、かなり少ないと思いますね

ただそれは、社会に出れば他人に対してしかも初見であれば特に、目上目下を問わず敬語で話すのはごく普通の事と思います。

しかし、小さな子供や赤ちゃんなんかには、相手が解りやすく同じ目線になって話す事が一般的ですね。


そういう意味で主さんの様な人は少ないと思います。

丁寧に話すのは素晴らしいですが、状況や相手の事を考えて話せるスキルも大切ですよ!


「赤ちゃんの方」はやはり可笑しいですし

それを言うなら「まだ生まれて間もないお子様」ですね。

むやみやたらに丁寧な言葉を使うのでは無く、併せて正しい言葉の使い方も勉強するといいですね!


頑張って下さい!

No.18 15/04/20 07:58
名無し18 ( 50代 ♀ )

子供に敬語つかう時点で痛いですね!


子供であっても、敬語ではなく、丁寧に話せばよいだけ。


君とか貴方とか、です、とかますとか、


年下でも上司なら敬語です


子供にまで敬語は卑屈すぎてまわりが引きますよ

敬語をわかっていないようですね!多分謙譲語もわからないのでは!?

No.19 15/04/20 08:21
名無し19 ( ♀ )

>> 9 書き直し致します。 私は二十代前半の者です。 去年から、年下や子供の方にも自然に敬語でも話せる心持ちになりました。 赤ちゃんの… まだまだ文章おかしいです。

敬語を使ってるつもり?なんでしょうが
文章は敬語の部分もあるっていう程度

No.20 15/04/20 08:21
名無し18 ( 50代 ♀ )

主さん、正しい敬語、謙譲語、丁寧語つかいわけられますか?


皆全て同じように話すと場合によってはとても不快で他の方に失礼になる場合もありますよ


社会経験も少なく、きちんとした場所に行ったこともなければ、それなりの地位や身分の方とも話した事もないんでしょうね

ビジネスの場ではあまりに過ぎる敬語はドン引きされます

慇懃無礼という言葉を調べてみて下さい

その意味を理解出来たなら、貴女はおかしい事がわかるでしょう

美しい日本語が話せるようになるよう祈っています

言葉もTPOがありますよ

取り敢えずは恥をかかないよう、敬語より丁寧語で話す事をお薦めします

主さんみたいなこが前に会社に居ました


なんだあれ、おかしな日本語つかって何様のつもりだ、馬鹿にしているのか💢と上司が不愉快に呟いていたのを思い出しました!!


オマエは公家か💢って言ってました


過ぎるとまたは間違えると人を見下したいい方になりますよ!


それと、皆と対等に話すのも変ですね、先生、上司、目上の方、お客様等々


主さん、屁理屈はいいから、普通にして。職場にいたらとても迷惑な存在かも

No.21 15/04/20 08:58
名無し18 ( 50代 ♀ )

>> 9 書き直し致します。 私は二十代前半の者です。 去年から、年下や子供の方にも自然に敬語でも話せる心持ちになりました。 赤ちゃんの… 赤ちゃんには、可愛いですね!でいいし、店員さんには、どうもありがとうくらいでいいし


全てに媚びへつらってるみっともない人ですよ、今主さんのしている態度は


自己満足だけだね


実際、側にいたら気持ち悪いよ


日本語、漢字の使い方もまちがってるし、日本で生まれて育ちましたか?両親のどちらかが外国の方ですか?


それなら、主さんおかしな日本語や漢字も理解できます

No.22 15/04/20 09:34
名無し22 

極少数派でしょうね

慇懃無礼ってご存じですか?

本人にそのつもりがなくても過度な敬語や間違って遣ってる場合は相手に失礼になりますよ

それにタメ口だから相手を見下してる訳じゃないですよ


TPOに応じ会話を遣い分けるのも社会人としてのコミュニケーションスキルだと思いますが

No.23 15/04/20 11:21
匿名12 

>> 22 22さんに同意です。


主さんの仰る事のどの部分が「日本人の性」なのかが、よく分かりません。


あえて言うならば「日本人」にとっての「敬語」とは、自分自身がそれを使うことで自己満足するためのものではありません。


場所や場面や状況などのTPOは勿論、相手の立場や気持ちなどを考え、相手に不快感を与えない為のものなのではないでしょうか?


間違えた敬語を乱用し、自分だけで満足していてもマナーは身に付きませんよ。

No.24 15/04/20 13:02
小学生24 

少数派だったら何なのか?って話しです

これは単にその人個人の性格や価値観の問題というだけの事なのです

人は人、自分は自分

ただそれだけの話しです

No.25 15/04/20 13:19
主婦 ( ♀ b5CDl )

主さん、敬語よりも先に、文章の作り方を気にされた方が良いと思います。新しく書き変えた文も非常にわかりづらいです。主さんは敬語と丁寧語の違いはわかりますか?赤ちゃんや幼児に敬語を使う人は少ないと思います。相手によって使い分ける事も必要だと思います。まずは、わかりやすい文章を書く練習をされた方が良いと思います。

No.26 15/04/20 14:32
名無し ( ♀ )

>> 12 失礼ですが主さんは他国の方ですか? むやみやたらに敬語を使っていますが、何も考えずにただ敬語を乱用しても恥をかきますよ。 尊敬語と謙… いえ、失礼とはとんでもありません。あなたにも誤解をさせてしまって、申し訳ありません。
私は日本の者です。しかし、小学校低学年の途中から、人間関係と話をするのが乏しくなってしまいました。その為かもしれません。

敬語は、単に並べて遣わせて頂くだけでは分からなかったのですね。
それでは、これ以上の恥さらしにならぬように、できるだけ早く無くせるようにしていきたいと思います。

匿名12さんも、皆様同様に具体的なお言葉を下さってありがとうございます。
丁寧語の中に、加減をしながら尊敬語と謙譲語を加えていく、といったことを私は無意識にしていたようです。それが正しいものなのかと物心が付いた頃から感じてしまっていました。

学校の先生にも指摘を頂けなかったので、正しいことなのだと思い込んでいたようです。


貴重なお声を、ありがとうございます。

  • << 43 もういいから、まともな日本語しゃべろうよ とんでもございませんでしょ! 先生って、自分で本買って勉強しなよ 敬語、謙譲語、丁寧語 ビジネスの場では接客ならお客様に対しての話し方と同僚や上司に対しては違うのは当たり前じゃない 屁理屈はやめて、おかしな日本語でレスするのもやめて、普通にできませんか?不愉快だよ

No.27 15/04/20 16:49
匿名27 ( ♂ )

赤ちゃんに一人人間としてまでは良いけど赤ちゃんに敬語使って喋るのとはまた別の話でしょ
私はあまり敬語を喋る事はないですが年下の子でも一人の人間としてみてますよ
年上でも年下でも赤ちゃんからでも人間として学ぶ事は沢山ありますからね
だからといって敬語に結びつくかといったら、それは別ですね

No.28 15/04/20 16:58
匿名28 

確かに、主さんの文章は全体的におかしいけど、納得できることもあります。
主さんはもしかして、接客業ではないですか?
サービス業なら、自分より年下の人にも、敬語を遣うのはあり得ない話ではありません。
私も接客をしていますが、お店の人に言われた印象的な言葉があります。
今、お母さんに連れられて、お店に来ている子供達は、ウチの未来のお客様ですと。
だから、邪険にしてはいけませんと教わりました。
それで私も目からウロコが落ちました。
なるほど、成長した子はいつか、自分達の所に、自分の意思で買いに来るお客様になるもんね。
まあ、私もさすがに子供に敬語は使いませんが、主さんの言いたいことは、こういうことでしょうか?
日本では、自分より目上の人に使うのは丁寧語と敬語、謙譲語です。
目下なら敬語無しで十分ですけどね。
他の人も言われている通り、TPOは大事ですから、その場をわきまえた言葉を遣いたいものですね、お互いに。

No.29 15/04/20 18:42
名無し19 ( ♀ )

敬語の前に相手に一文や一行のみで話す訓練が必要なのではないですか?

私は赤ちゃんにだって敬語で話します。
何故なら…って文章が出来ます。


文才ある人間ならオチや主旨を最後でもよいでしょう。

主さんははじめに結論や主旨から話したり、
書くべきです。

接客業してますが、赤ちゃんやお子様本人に
敬語では逆にダメですね。
勿論、お母様との会話での中でお子様のおめしものは素敵ですね!!とは会話しますが

三才の子供に上記の事を言って会話が成立しませんし、何よりそんな会話をお母様や赤ちゃん本人が望んでます?

全く望んでません。

そのお洋服かわいいね!!で会話が成立しますし、何より子供と同じ目線や同じような話し方をすることにより信頼感がうまれてあのおばちんゃんのお店いきたいって子供に言われたり
母としても子供を上手くあやしてくれるあの店員さんのお店にいこうってなりますよね?


敬語云々の前に
相手との信頼感、心地よい距離感を大切に

今の主さん
要点わからない
丁寧に話してるつもりがあべこべ

つまんないな…
早く終わらないかなー
って思います


心地よい相手になれるようにね

  • << 31 全く同感ですね。1人の人間として見ていないのは、主さん自身ではないでしょうか。その相手に合うポジションをいち早く見つけるべきではないでしょうか。 やみくもに敬語を使うことが、相手を尊重することではありません。 いかに相手に合わせかではないですか。もうすでに慇懃無礼の例が出ております。 アメリカの英語には敬語はありません。さすがに軍隊では階級により、Sirをつけたり敬礼により、相手に対する尊敬を表したりしますが、それ以外ではあまり見かけません。

No.30 15/04/20 19:42
名無し7 ( 30代 ♀ )

まずは『ですます調』から始めたらいいよ。


で、慣れてきたら尊敬語、謙譲語を使っていけばいいと思う。


No.31 15/04/20 19:43
名無し15 

>> 29 敬語の前に相手に一文や一行のみで話す訓練が必要なのではないですか? 私は赤ちゃんにだって敬語で話します。 何故なら…って文章が出来ま… 全く同感ですね。1人の人間として見ていないのは、主さん自身ではないでしょうか。その相手に合うポジションをいち早く見つけるべきではないでしょうか。
やみくもに敬語を使うことが、相手を尊重することではありません。
いかに相手に合わせかではないですか。もうすでに慇懃無礼の例が出ております。

アメリカの英語には敬語はありません。さすがに軍隊では階級により、Sirをつけたり敬礼により、相手に対する尊敬を表したりしますが、それ以外ではあまり見かけません。

  • << 35 同意。ありがとうございます。 全くそう思います。 敬意を払うと馬鹿にされてるって紙一重の時は沢山あります。 主さんは、もうちょっとコミュニケーション能力を高めないと、ただただ馬鹿にされてるって不快感や違和感だけしか残らない。

No.32 15/04/20 21:39
名無し32 ( ♂ )

否定的な人が結構いますが子供に敬語は悪いことではないと思うよ

ゴジラ松井さん(元巨人)は、ずっと両親に敬語で話しかけられてきたと聞きましたよ

どう接しようが愛情があればどうにでもなるんです

No.33 15/04/20 22:08
社会人33 


主さんは、知的障害者施設のTくんでは?

No.34 15/04/20 22:32
名無し8 

赤ちゃんにも普通に「かわいいですねー(でちゅね)。眠いんですか(でちゅか)?」とかは言いますね。
黒板五郎だって、純くんに敬語です。

少数派ではあるけど、おかしなことではないです。

でも主さんのような敬語を使ってたら、少し怪しい人かもしれません。

そもそもタイトルが「これが日本人の性?」だから、日本人にありがちな多数派のことを題材にしているのかな?と思って本文を見ると、何か違うから、そこから混乱します。

読み進めるとさらに混乱します。

まぁ主さんは悪気なさそうだから、好きな喋り方をしたらいいよ。

No.35 15/04/20 22:39
名無し19 ( ♀ )

>> 31 全く同感ですね。1人の人間として見ていないのは、主さん自身ではないでしょうか。その相手に合うポジションをいち早く見つけるべきではないでしょう… 同意。ありがとうございます。

全くそう思います。

敬意を払うと馬鹿にされてるって紙一重の時は沢山あります。


主さんは、もうちょっとコミュニケーション能力を高めないと、ただただ馬鹿にされてるって不快感や違和感だけしか残らない。

No.36 15/04/20 22:50
名無し ( ♀ )

>> 13 私も年齢関係なく接している方です。 しかし会話では 子供や未成年に対して"敬語"と決めていません。 相手に合わせていま… 同じような方からもお声を頂けて、とても嬉しく思います。

敬語とはお決めになっていないのですね。
相手によってお決めしていて、同じ目線でお話をされているのですか。社会人13さんからのコメントも、勉強になります。

おっしゃる通りに、少数派なのでしょうか。

皆さんも言って頂いた通り、おかしいですか。
分かりました。少しずつ変えていきたいと思います。

耳を傾けて下さる方も少数派というお言葉は、そうかもしれません。
とても良いお言葉ですね。感謝致します。


貴重なお声を、ありがとうございます。

No.37 15/04/20 23:16
通行人37 

‥いや、子供は子供扱いしてくれてそれ相応の口調で話しかけてくれたほうが親としては有りがたいです。

あと他人に自分や子供達のことを一人の人間だとか立ち入った意識持ってほしくないです。そんなこと全く求めてない。というかそんな意識をもっても他人に役立つ使い道ありませんよね。
だだの他人、客、常識の範囲内の礼儀と接しやすい言葉使いでいいです。

No.38 15/04/21 09:39
名無し19 ( ♀ )

私は主さんの意図する答えではないだろうけど
それなりに真剣にコメントを書いている。

意図しない答えならスルーする…。

やはり敬語で相手を敬ってます…という主さん。

それは、自分基準に適合した人のみ?

なんだか矛盾だね?

一人一人にコメントしろとは言わないけど
万人に気配りできたり、返答した人に感謝する
気持ちとかのほうが大切です

No.39 15/04/21 11:16
名無し ( ♀ )

>> 14 よくわからないけど、赤ちゃんにまで敬語で話す自分て珍しいでしょ?ってこと? 赤ちゃんは言葉がわからないからね。 敬語じゃ難しいから、… お分かり頂けず申し訳ありません。
ですがお答え頂き、感謝致します。

おっしゃる通りでしょうかね。
自慢という気持ちはありませんけれど、珍しいかもしれないと疑問になっています。

確かにコメント頂いた通りですけれどね。
その方は、言葉がほぼお分かりでない方ですよね。
それでは、難しくない言葉に変換させて頂こうかと思います。

私が幼い頃から見聞きしていたことは、やはりそれ程に重要なことなのですね。
個人的には、年上の方に「敬語ではなくていいよ」と言って頂かないと、見下しや優越感を感じられているのかな?と不安になっていました。ですがそれは一般的なことなので、最近は受け止めるようになりました。立場が上の方へは、それよりも前に受け入れられるようになりました。
同い年の同級生やネットでの年下の方々には、更に本当にうんざりした程に、受け止め難く感じてしまっていました。こちらも最近は、気にならなくなりました。

誇りだとは感じていませんが、心の底では感じているんでしょうかね?
やはり正しい敬語が前提なのですね。名無し8さんからのお言葉でも、改めて知ることができました。

やはり、そうでしょうか。
きちんと敬語を覚えていき、慣れていき、人様へ遣えるようにします。


貴重なお声を、ありがとうございます。

  • << 45 日本語よくわからないんだね。 敬語だけでなく、謙譲語や丁寧語をきちんとつかいわけられますか?って話しですよ! それに、主さんは敬語にすらなってませんよ 日本語にすらなってない その変な日本語で子供に話しかけてきたら、警戒します 子供であろうときちんとした言葉で接し、一人の人間として尊重するのはわかります しかしながら、荒っぽい言葉であれ、愛情たっぷりに育てている方もいるのは事実 私って特別みたいな勘違いしている主さん そう、貴女は特別おかしな人ですよ 滑稽で難解な日本語を駆使し、人の意見を全く解さずに無視して突き進む 不愉快だから、早く閉鎖して、おかしな日本語つかうのをやめてね

No.40 15/04/21 20:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは色々とすっとんきょうです。
他の方も書いていましたが、TPOを押さえる事が大事ですし、
敬語も、日本語も変ですし、適切でありません。
マナー教室や、言葉の教室に通われることをおすすめします。
敬語、謙譲語、丁寧語は、それぞれ適切に使うことが大切になります。
語りかける相手と、自分に使う表現も大切です。
ビジネスマナーでも、国語でも習っていると思います。
使い方を間違えれば、失礼になります。

年齢に関係なく、一個人として人格を認め、尊敬の念をもって接するのは良いことだと思います。
のっぽさんは、子供とは言わずに、ちいさな人と、呼んでいたそうです。
ネットにも、敬語、謙譲語、丁寧語の使い方のマニュアルなどあるので、色々読んでみてはいかがでしょうか?
きちんと話せるようになると素敵だと思います。
頑張ってください。

No.41 15/04/21 23:00
通行人41 

文章作成が下手なのか、現実も相手に対して常にこの話し方なのでしょうか(^ー^;A?

リアルにしてもネットにしても、主さんの文章は人を疲れさせますよ…。

多分、周りの方々は敬語だとは思ってないですよ〜日系人かな?と思われてるかも(((^^;)

No.42 15/04/22 00:54
名無し42 ( ♀ )

主さんは、敬語に強い思い入れがあるようですね。
子どもに「気をつけて帰ってきてね」というときと、「気をつけて帰ってきてくださいね」というとき、違うから、緊張感を与えたいなら後者を使う場合もあると思います。

子どもや赤ちゃんを、子どもや赤ちゃんであると「認識」しないことは不可能かと思います。

認識したうえで、対等に扱うかどうか、ではないでしょうか?

それは、敬語を使う、使わない、に限ったことではなく、です。

私は、子どもは、小さいだけの人、と思っているので、意見を尊重します。

言葉は、思いを伝えるツールではないでしょうか。主さんは、どんな思いを伝えたいのですか?

赤ちゃんに、「どうしたんでちゅか?」「い~い?」「そうでちゅか~」とはいっても、「いかがされましたか?」「よろしいですか」「左様でございますか」とは言いません。

日常では、丁寧語で十分であって、尊敬語、謙譲語は多用しません。上流接客などの場でなければ。

主さんは、どんな思いを伝えたくて、使用されるのですか?

No.43 15/04/22 03:20
名無し18 ( 50代 ♀ )

>> 26 いえ、失礼とはとんでもありません。あなたにも誤解をさせてしまって、申し訳ありません。 私は日本の者です。しかし、小学校低学年の途中から、人… もういいから、まともな日本語しゃべろうよ

とんでもございませんでしょ!

先生って、自分で本買って勉強しなよ

敬語、謙譲語、丁寧語

ビジネスの場では接客ならお客様に対しての話し方と同僚や上司に対しては違うのは当たり前じゃない

屁理屈はやめて、おかしな日本語でレスするのもやめて、普通にできませんか?不愉快だよ

No.44 15/04/22 04:59
ヒマ人1 

主は言葉の意味分かって使ってますか?
『性(さが)』
①人の力で左右できない本性。また、もって生まれた宿命、
②いつもそうでありこと。ならわし。

主さんは少数派かどうかを質問してるが、日本人の)『性』ではなく、主個人の『性』かどうかでしょ。

でも、生まれてからずっと敬語遣わずにはいられなかった訳じゃないし、
後から敬語使う(使い方は間違っている)ようになったのは『性』とはいません。

あと主が書いてる「〇〇ですかね」 「〇〇しょうかね」と言う「ね」の使い方、聞き苦しいです。

「そうですか」とか「そうですね」なら良いんですが、「そうですかね」って、うたぐった言い方ですよね。使い方に注意したほうが良いです。

No.45 15/04/22 05:50
名無し18 ( 50代 ♀ )

>> 39 お分かり頂けず申し訳ありません。 ですがお答え頂き、感謝致します。 おっしゃる通りでしょうかね。 自慢という気持ちはありませんけれ… 日本語よくわからないんだね。


敬語だけでなく、謙譲語や丁寧語をきちんとつかいわけられますか?って話しですよ!


それに、主さんは敬語にすらなってませんよ


日本語にすらなってない

その変な日本語で子供に話しかけてきたら、警戒します


子供であろうときちんとした言葉で接し、一人の人間として尊重するのはわかります


しかしながら、荒っぽい言葉であれ、愛情たっぷりに育てている方もいるのは事実


私って特別みたいな勘違いしている主さん


そう、貴女は特別おかしな人ですよ


滑稽で難解な日本語を駆使し、人の意見を全く解さずに無視して突き進む

不愉快だから、早く閉鎖して、おかしな日本語つかうのをやめてね

No.46 15/04/22 16:50
名無し ( ♀ )

皆さん方、本当に、本当にありがとうございました。
お一方お一方のご意見、全て勉強になりました。

とても恐縮ではありますけれど、一週間以内にスレを閉鎖させて頂こうと思います。
ご不快を与えてしまった方々がいらっしゃるようなので、そう致します。


皆様、ありがとうございました。
今までに伺ったことの無いお声もたくさん下さって感無量です。

貴重なお声、心から感謝しています。
本当にお世話になりました。

No.47 15/04/22 17:08
名無し42 ( ♀ )

>> 46 えっ。返レスはいただけないんですね。残念です。。

No.48 15/04/22 22:31
名無し8 

確かに私もレスしてましたが、途中からもしかしたら普通の人じゃないかも?と気づきませんか?

後半の人たち、ちょっと言い方がキツすぎるよ…

No.49 15/04/23 15:16
匿名28 

再レスです。主さんがまだ閉鎖をしていないようなので、分かりやすく簡単に書きます。
まず、相手を敬う時に使うのが敬語、自分がへりくだって言う時に使う言葉が謙譲語です。
敬語はです、ますを語尾に付けて、へりくだる使い方の代表語が、
伺います。
自分がへりくだるのは相手を高め、自分の動作を低めるのです。
皆さん、主さんがおかしい、おかしいと批判ばかりされてないで、言葉自体を教えないと、主さんが理解できませんよ。
本来は小学校で習うものですから、社会人でできてない人と言うのは珍しいですよ。

No.50 15/04/24 10:06
ヒマ人1 

>> 49 では、文章で説明しても、主さんが理解するのは難しいでしょうから、主さんのスレ文や、レスを添削して差し上げたらいかがでしょう。

私には、そこまで力がございませんので、よろしくお願いしいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧