注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

怖いです。少し吐き出させて下さい。

レス31 HIT数 4388 あ+ あ-

フリーター
15/04/22 00:59(更新日時)

現在とある高齢者専用弁当屋で配達のアルバイトをしています。先週水曜日にあるお客様のところに配達にお伺いした際の事でした。僕がいつも通りに挨拶したら、いきなりお客様が怒り出して、「挨拶もせずに入ってくるな!」と怒鳴られました。難聴の高齢者で僕の挨拶の声が聞こえなかった為に気分を害されたようです。僕が、謝罪して挨拶をしたと何度も弁解しても「帰れ」「辞めろ」「辞表書け」の繰り返しで、最後の方は「ブルーシートを敷いて駅前に行け」とまで暴言を吐かれました。20分くらいこんな暴言を吐かれて、やっとお弁当を受け取って頂きましたが、凄まじい暴言で気分が悪くなり、配達終了後、店長に事の一部始終を話しました。店長もそのお客様には長年手を焼いていたようで、そのお客様の今後について、ご家族と話しをする、と言ってくれました。

次の日に、そのお客様の所に配達に伺った時に、また先日同様激昂しておられ、挨拶するやいきなり、
「お前、昨日俺の事店に何て話ししたんや?」と詰め寄り、
「息子が家に来てエライ怒られたやないか。何で怒られなアカンねや?エエ迷惑や!今すぐ辞めろ。帰れ!」と先日同様に怒鳴られました。先日の一件を僕が店長に相談して、その日の内に店長から家族に連絡が行き、それによって家族から怒られたのが相当気に入らなかったらしく、その怒りの矛先が告げ口をした僕に向けられてしまい、今度はお弁当も受け取って頂けませんでした。
配達終了後、店長に再び相談して、店長とご家族との話し合いの末、金曜日で配達中止となりました。
これでようやくこのお客様から解放されると思いきや、土曜日に僕の携帯に20件近く不在着信がありました。不信に思って掛け直すと、そのお客様からでした。先日の一件での配達中止になった事が気に入らなかったらしく、「自分の事を店に悪いように言われて、その結果配達中止になってしまい、迷惑している。一度謝罪と弁解しに来い!」と言った内容でした。僕の携帯の番号と店の電話番号は、毎日のお弁当に付属の納品書に載せてあるから分かったんだと思います。店にも電話が掛けたみたいですが繋がらないようで僕の携帯に掛けたようです。
「申し訳ありません。今後は店長に連絡して頂けませんでしょうか?もう配達中止にさせて頂きましたので、僕の携帯に連絡されても困ります。」と返しても
「今、どこにいるんや?何時までなら来れるんや?店長関係無いやろ?ガタガタ言わんと来んかい!」と全く取り合って貰えず、その場は電話をこちらから切りました。
今日は日曜日で休みですが、僕の携帯に50件以上非通知も含めて着信がありました。

明日出勤したら店長に話をして、また対応してもらおうと思いますが非常に怖いです。

皆さんに話をしても僕と店の問題なんでどうにもならないかもしれませんが、少し吐き出させて頂きたく思い、今回雑談スレに投稿致しました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

No.2207673 15/04/19 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/19 16:25
名無し1 ( ♀ )

訪問介護しています。怒鳴られる事なんて日常茶飯事です。

高齢者が怖いと言うのは何が怖いですか?腕力では負けないですよね。

• << 4 このお客様は以前からヘルパーやケアマネとの間でもトラブルが結構あって、普段から気性の激しい方でした。店長も何かと気を使い、何とか一時はおとなしくしてくれていたのが、先日また再発した感じです。 うちの店は非常に小さく、今回の一件で裁判とかに万が一発展して勝ったとしても、そのお客様からケアマネとかに悪い評判を流されたら、今後の注文・営業に大きく響いて、最悪閉店になる可能性もあることから、なるだけは穏便に済ませないといけないようです。
  • << 10 うちみたいな高齢者専用のお弁当屋は、本人からの注文よりもご家族やケアマネからの注文が遥かに多く、何らかの形でケアマネやご家族の心証を悪くしたら、今後の営業・注文に大きく響いてしまうので、店長も何かと気を使っている状態です。一番怖いのがその点なんです。

No.2 15/04/19 16:25
匿名 ( BIIL0b )

着信拒否にして相手にしないことです。
今後その方からの電話は一切でないでください。

根気がいるかもしれないけど。
耳が聞こえにくいのは私も祖父を見ているから大変だとは思いますが、その人本人の性格の問題です。

無視に限ります。
主さんも嫌な思いしたでしょうが、不必要にこわがらず堂々と無視し続けてください。何も悪いことしていないのですから。

元気だしてね
(○^-^○)

• << 17 出ないようにします。最悪店長と二人で話をしにお伺いする事にはなりそうな感じですが、、、 特に介護関係にお勤めの方に聞きますが、こういう訳の分からないジジイとかは結構いるのでしょうか?
  • << 27 土曜日の電話以降は着信は全て無視しました。相手してもこちらの話しを聞いて頂けないようだったので。 結局、日曜日も夜遅く12時前まで非通知も含めて100回近く掛かってきていました。 何て陰湿なんだ、このジジイは?!

No.3 15/04/19 16:30
匿名3 

最初の謝罪の仕方が不味かったかな、とは思う。

申し訳ありません。
と言ってから、また挨拶していれば良かったかも?
挨拶をしたことは確かであっても、そこは弁解すべきではなく、店長には話しても利用者に弁解は良くなかったかもね。
そう言う頑固な人に対しては。

しかし過ぎたことだけどね。
今後は店長に任すしかないとは思う。
相手の言いなりに主さんも出て行けばもっと興奮するだろうし。
どうかな…行くべきなのか。
利用しなくなっても、今までのお客様だし、知らん顔も出来ないだろうけど、店長とよく相談するしかないね。

あと、それだけの嫌がらせがあるなら、ちょっと怖いよ。
爆発したら刺されそうな勢いだし、下手な行動も言葉も通じないと思うから、和菓子でも持参する方が良いのか、考えれば考えるほど纏まらなくなったわ、ごめんねアドバイスにもならなくて。

• << 5 毎回挨拶はしています。このお客様は元々から気性の激しいお客様で、さらに耳も聞こえにくくなっているようで、かなり扱いが厄介な方だったんです。ヘルパーさんにも顔つきが気に入らなかったなどとどうでもいいような理由で怒鳴りつける事もあったそうです。
  • << 7 恐らく刺される事は無いかと思いますが、、、 例え僕が出向いた所で、また怒鳴られたりするのは間違いないでしょうね、、、 ホンマ殴りたい、あのジジイ(怒)

No.4 15/04/19 16:33
フリーター0 

>> 1 訪問介護しています。怒鳴られる事なんて日常茶飯事です。 高齢者が怖いと言うのは何が怖いですか?腕力では負けないですよね。 このお客様は以前からヘルパーやケアマネとの間でもトラブルが結構あって、普段から気性の激しい方でした。店長も何かと気を使い、何とか一時はおとなしくしてくれていたのが、先日また再発した感じです。
うちの店は非常に小さく、今回の一件で裁判とかに万が一発展して勝ったとしても、そのお客様からケアマネとかに悪い評判を流されたら、今後の注文・営業に大きく響いて、最悪閉店になる可能性もあることから、なるだけは穏便に済ませないといけないようです。

No.5 15/04/19 16:37
フリーター 

>> 3 最初の謝罪の仕方が不味かったかな、とは思う。 申し訳ありません。 と言ってから、また挨拶していれば良かったかも? 挨拶をしたことは… 毎回挨拶はしています。このお客様は元々から気性の激しいお客様で、さらに耳も聞こえにくくなっているようで、かなり扱いが厄介な方だったんです。ヘルパーさんにも顔つきが気に入らなかったなどとどうでもいいような理由で怒鳴りつける事もあったそうです。

No.6 15/04/19 16:39
匿名6 

そんなに心配しないで!息子が怒りに行ったという既成事実もあるわけだし、その何十件もの着信履歴は残しておこう!出来れば、話中録音も!

• << 8 息子の一件でお客様がキレちゃった感じです。それにしても自分が悪いのに、僕は告げ口に逆ギレなんて人間として最低ですよね、、、

No.7 15/04/19 16:41
フリーター 

>> 3 最初の謝罪の仕方が不味かったかな、とは思う。 申し訳ありません。 と言ってから、また挨拶していれば良かったかも? 挨拶をしたことは… 恐らく刺される事は無いかと思いますが、、、

例え僕が出向いた所で、また怒鳴られたりするのは間違いないでしょうね、、、

ホンマ殴りたい、あのジジイ(怒)

No.8 15/04/19 16:44
フリーター 

>> 6 そんなに心配しないで!息子が怒りに行ったという既成事実もあるわけだし、その何十件もの着信履歴は残しておこう!出来れば、話中録音も! 息子の一件でお客様がキレちゃった感じです。それにしても自分が悪いのに、僕は告げ口に逆ギレなんて人間として最低ですよね、、、

No.9 15/04/19 16:47
名無し1 ( ♀ )

最近、訳解らない高齢者増えてます。聞き流す事ですね。要は淋しいんです。

• << 13 寂しいなら、折角配達に来てくれる兄ちゃんやヘルパーさんにも暴言吐いちゃ駄目でしょうに、、、 なんで、分からんのかな?こういう人は、、、

No.10 15/04/19 16:49
フリーター 

>> 1 訪問介護しています。怒鳴られる事なんて日常茶飯事です。 高齢者が怖いと言うのは何が怖いですか?腕力では負けないですよね。 うちみたいな高齢者専用のお弁当屋は、本人からの注文よりもご家族やケアマネからの注文が遥かに多く、何らかの形でケアマネやご家族の心証を悪くしたら、今後の営業・注文に大きく響いてしまうので、店長も何かと気を使っている状態です。一番怖いのがその点なんです。

No.11 15/04/19 16:52
名無し1 ( ♀ )

>> 10 関係ないと思うます。うちの会社なんて訳解らないのはお断りしてますから。もう高齢者増えてるから大丈夫ですよ。

No.12 15/04/19 17:00
フリーター 

>> 11 だと良いのですが、、、

そのお客様からの着信が沢山で怖すぎです。最悪、店長と僕とで後日話をしにいくハメになりそうですが、、、

いずれにしても僕の独断では出来ない話しなんで、警察沙汰とかは今はしないようにします。

No.13 15/04/19 17:11
フリーター 

>> 9 最近、訳解らない高齢者増えてます。聞き流す事ですね。要は淋しいんです。 寂しいなら、折角配達に来てくれる兄ちゃんやヘルパーさんにも暴言吐いちゃ駄目でしょうに、、、

なんで、分からんのかな?こういう人は、、、

• << 15 子供でも若者でもいますよね。暴れて要求を押し付ける人。穏やかでないのは何かしら病んでる証拠です。幸せな人は仏のように歳を重ねます。
  • << 23 わからないから、宅配弁当や、ヘルパーを利用しているんですよ、 主さんの気持ちわかりますが、こういう方は自分自身が気持ちを切り替えて接するしかありませんよ、もう宅配に行かなくてよくなったんだから、着信拒否にして気にしない事です

No.14 15/04/19 17:12
名無し14 

もう断っていいと思う。あまり酷いようなら、警察に相談するべき。
何事も最初は「ささいな事」なんですよ。

• << 16 既に金曜日で店長から配達をお断りしたんです。それが気に入らなかったらしく、土曜日・日曜日と僕の携帯に電話が着ているんです。謝罪と弁解に来いと。 告げ口の逆ギレがこんな形で最悪です。

No.15 15/04/19 17:14
名無し1 ( ♀ )

>> 13 寂しいなら、折角配達に来てくれる兄ちゃんやヘルパーさんにも暴言吐いちゃ駄目でしょうに、、、 なんで、分からんのかな?こういう人は、、、 子供でも若者でもいますよね。暴れて要求を押し付ける人。穏やかでないのは何かしら病んでる証拠です。幸せな人は仏のように歳を重ねます。

No.16 15/04/19 17:21
フリーター 

>> 14 もう断っていいと思う。あまり酷いようなら、警察に相談するべき。 何事も最初は「ささいな事」なんですよ。 既に金曜日で店長から配達をお断りしたんです。それが気に入らなかったらしく、土曜日・日曜日と僕の携帯に電話が着ているんです。謝罪と弁解に来いと。

告げ口の逆ギレがこんな形で最悪です。

No.17 15/04/19 17:29
フリーター 

>> 2 着信拒否にして相手にしないことです。 今後その方からの電話は一切でないでください。 根気がいるかもしれないけど。 耳が聞こえにくいのは私… 出ないようにします。最悪店長と二人で話をしにお伺いする事にはなりそうな感じですが、、、

特に介護関係にお勤めの方に聞きますが、こういう訳の分からないジジイとかは結構いるのでしょうか?

• << 22 います。そして増えてます。前頭葉が萎縮してると抑制が効きません。でストレスにさらされた生き方してると前頭葉が正常に働かないそうです。そう言う生き方をしていたと言う事ですね。

No.18 15/04/19 17:42
フリーター 

着信に出れば物凄い剣幕で、謝罪に来いと怒鳴ってくる、無視をすればしたらで、何十件も着信を残して携帯に掛けてくる、、、

こういうジジイには、客としての、いや、人としての「謙虚さ」が無いのだろうか?

三波春夫さんもとんでもない格言を残してくれたもんですよ。「お客様は神様です」なんて、、、

日本中にそれが浸透して、当たり前の論理や常識さえもないがしろになっているじゃないか?

No.19 15/04/19 18:31
名無し19 

もう着信拒否でいいと思います。
それかその着信履歴を店長や息子さんに見せるなりしてください。

それだけ着信履歴が残れば尋常じゃないことくらい分かりますよ。

機種にもよりますが、当該だけ着メロ音を消して無視するか。

No.20 15/04/19 18:35
匿名20 

病気で怒りっぽくなったりもありますから。

中途半端に相手をしている限り、ゴネれば何とかなると思われるだけです。契約は解消されたんですよね?

一切取り合わない、相手にしないことです。携帯番号変えるのが嫌なら着信拒否で徹底的に遮断し二人きりでの対話や対応をしないでください。

No.21 15/04/19 19:05
主婦21 

これ以上しつこいなら警察に行きますとだけ言って切り、
そのあとも着信が続くなら本当に警察に相談に行きますね
鳴っても取らなくていいですよ
謝りにも行かなくていいです
頑固自己中年寄りなんか相手するだけ時間の無駄

No.22 15/04/19 19:42
名無し1 ( ♀ )

>> 17 出ないようにします。最悪店長と二人で話をしにお伺いする事にはなりそうな感じですが、、、 特に介護関係にお勤めの方に聞きますが、こういう… います。そして増えてます。前頭葉が萎縮してると抑制が効きません。でストレスにさらされた生き方してると前頭葉が正常に働かないそうです。そう言う生き方をしていたと言う事ですね。

No.23 15/04/19 19:49
旅人23 

>> 13 寂しいなら、折角配達に来てくれる兄ちゃんやヘルパーさんにも暴言吐いちゃ駄目でしょうに、、、 なんで、分からんのかな?こういう人は、、、 わからないから、宅配弁当や、ヘルパーを利用しているんですよ、
主さんの気持ちわかりますが、こういう方は自分自身が気持ちを切り替えて接するしかありませんよ、もう宅配に行かなくてよくなったんだから、着信拒否にして気にしない事です

No.24 15/04/20 03:23
鬼嫁 ( 30代 ♀ De7t1b )

助けてあげられないですが
私なら絶対ぶちギレて言い返してしまいます!
たちの悪い客に当たってしまいましたね。
何回かかってきても店長に任せておけばよいです。
あまりにしつこいなら
警察に言いますよと言えばどうでしょうか?

No.25 15/04/20 10:04
フリーター 

>> 24 僕も本当は激昂して殴るか言い返すかどちらかしたいレベルなんですけど、、、

店長からこのお客様への反論とかを禁止されているので我慢しています。自分が惨めに思えて泣けてきます。

No.26 15/04/20 10:08
名無し1 ( ♀ )

>> 25 惨めになるのは別問題です。それは相手は関係なくあなた自信の問題です。

• << 28 確かにその通りですね。

No.27 15/04/20 10:13
フリーター 

>> 2 着信拒否にして相手にしないことです。 今後その方からの電話は一切でないでください。 根気がいるかもしれないけど。 耳が聞こえにくいのは私… 土曜日の電話以降は着信は全て無視しました。相手してもこちらの話しを聞いて頂けないようだったので。

結局、日曜日も夜遅く12時前まで非通知も含めて100回近く掛かってきていました。

何て陰湿なんだ、このジジイは?!

• << 29 どうして着信拒否しないんですか? それにそれだけの回数かかってきているならストーカー規制法にもなると思います 警察に行って着歴を見せたらどうでしょうか

No.28 15/04/20 10:14
フリーター 

>> 26 惨めになるのは別問題です。それは相手は関係なくあなた自信の問題です。 確かにその通りですね。

No.29 15/04/20 10:52
通行人29 

>> 27 土曜日の電話以降は着信は全て無視しました。相手してもこちらの話しを聞いて頂けないようだったので。 結局、日曜日も夜遅く12時前まで非通… どうして着信拒否しないんですか?
それにそれだけの回数かかってきているならストーカー規制法にもなると思います
警察に行って着歴を見せたらどうでしょうか

No.30 15/04/20 12:14
フリーター 

>> 29 余りにもひどかったので、今日の朝一番で電話番号を変えました。店の方には引き続き電話が掛かって来るみたいですが、店長に後は一任しようと考えています。近々何らかの動きがあるとは思いますが、店長の判断に全てお任せします。

No.31 15/04/22 00:59
フリーター31 

本当世の中いろんな人がいますよね…

私は飲食店勤務で介護職ではありませんが、腹のたつことは日常茶飯事です。

小さい子をふたり連れた四人家族のオーダー時に周りが騒がしく(若者の団体がいたので)聞き取れなかったから○○でよろしいですか?と聞いただけで、なんだよ!!ちゃんと聞けよ!!!!ときつく怒鳴られ、コーラと聞こえたからはい、コーラおひとつですねと注文だと思いハンディ(注文用の端末)に打とうとしたら、ちょっと待てよ!!!!子供に飲むか聞いてんだよ!!!!注文じゃねーよ!!!!とまた怒鳴り…

家族でせっかく外食に来て普通に注文すらできない…いるんです、常識でははかれない人が…
小さい子がいて、こんな親に育てられたらろくな人間にならないだろうなと思います。

そのご老人も、毎日配達に来ているのに耳も遠いと自分で分かっているはずなのに居丈高すぎます。
そんな言われようで携帯にまでかけられて、いやな気分ってなかなかとれないですよね…
だけどその分、ありがとうとか、いただきますとか、美味しかったって言ってくださる方が神様のように思えます。本当ありがたいですよね。

お互い頑張りましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧