注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大人で発達障害の人・軽度発達障害の人話しましょ😊④

レス62 HIT数 7746 あ+ あ-

社会人
19/05/04 00:56(更新日時)

前回スレ「大人で発達障害の人・軽度発達障害の人話しましょ😊③」がうっかり🈵スレになったことに今頃気がつき、またスレたてました。
引き続きのみなさん新規のみなさんよかったらきてください😃。
現実社会の中での悩みなど、同志だからこそわかりあえて励まし合えるのではと思います。
めげそうになることは山程あると思います。
発達障害者だって好きでそう生まれた訳じゃないのだから少しでも健全に生きていく権利はもっているはず。
脳の働き方が皆と異うが故に本人が一番それに困っているのに性格のせいにされたり悪気があると思われたりして周囲に理解されず、社会に受け入れられない体験の積み重ねで傷つき、人を信頼できなくなったり、将来に希望を持てなくなっていませんか❓
なかなか周囲の意識を変えていくのは難しいですが、せめて当事者同志では共に支えあえたらと思います。
ここが居場所になれたらと思っています。
なので悪意のあるスレはスルーさせて頂きますのであらかじめご理解ください。
ちなみに現実社会の都合上レスがかなり遅くなることがよくありますが、必ずレスいたしますのでそれでも良ければ参加していただければと思います😃

No.2207146 15/04/17 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/17 20:37
社会人0 

DARKNESSさん、ベリーさん、その他引き続きのみなさんへ。
うっかり満スレになってしまいこちらをつくりましたがみてくださっていたらいいのですが…。
待っています😃

• << 22 主さんへ。 御久し振りです。 自身は、全国障害者スポーツ地区予選大会は、出場したです。 自身は、競技場に、交際相手を連れて、行って、自身の応援をして、貰ったです。 結果は、知的障害発達障害児者で、百米は、銅メダルで、五十米は、金メダルでしたです。 ですが、残念な事に、親とは、未だに、音信不通なのです。 此れからも自身を宜しくです。 🙋🐳🐬🙌

No.3 15/04/17 20:45
社会人 

ベリーさん、前回へのレスです。

こちらこそです。ここまで続けられてきたのもレスが遅い私にも愛想つかさずつきあってくださったおかげだと思っています。感謝しています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いできたらと思っています。

息子さんももう中学生なんですね。ご入学おめでとうございます。

入学後に学校の対応に希望が持てなくなるようななにかがあったのでしょうか❓
なにやら疲れ果てていらっしゃるようですが…。大丈夫ですか❓

No.4 15/04/18 08:32
匿名4 

発達障害になるのは育った環境が原因なんですね

No.5 15/04/18 09:06
社会人 

>> 4 はじめまして。
いいえ。違いますよ。先天的な脳の傷害と公には位置付けられています。

どうしてそう思われたのですか❓
わたしの文面に何か誤解を生むような表記がありましたでしょうか❓

生まれつき先天的な脳の機能不全があり、出来ることと出来ないことの能力の差が著しく、社会生活を送る上での生きづらさに直面するが、全てにおいて出来ないわけではないので脳の傷害からくるものだと思ってもらいにくいのです。見た目には非常に分かりにくい傷害なのです。
あれができるならこれはできて当然なのになぜできないのだ❓努力がたりないからだとか、わざとやっていると誤解されたりするのです。

そうやって周囲から否定される機会が多いため、自己肯定感がもてず、周囲に対して人を信頼することができなくなったり、孤立感を感じるようになり、二次的な弊害として心を病んでいく場合が多いのです。
すべては傷害特性をきちんと理解してくれる環境があるかないかで当事者は良くも悪くも生きやすさが大きく変わってくると言うことです。 環境調整が非常に大切な傷害なのです。ご理解頂けましたでしょうか❓

ところで匿名さんは当事者ですか❓
それとも身近に発達障害者がいるのですか❓

No.6 15/04/18 09:23
名無し6 

>> 5 4です。ログインし忘れてレスしたので番号変わってるけど気にしないで下さい。

私は当事者です。公の場では育った環境は関係ないと建前では言われてます。
私は支援者から
「家庭環境が原因で脳の発達が止まった」
「人間関係が築けず、社会適応できないのは発達障害だけが原因ではない。家庭環境も原因だ。幼少期に家庭環境に恵まれていたらもっと違っていた」
などと言われました。

発達障害で社会適応できない人を見てると確かに親も障害者だったり、毒親だったり、親が障害だと理解しなかったり、家庭環境に恵まれてない人が多いです。

つっこんだ質問になりますが、ここの皆様は健常者の親に愛情一杯で育てられましたか?

• << 8 はじめまして。 主さんより先にレスしてすみません。 私は発達障害の息子を育てている母親です。 私が健常者かどうかは分かりませんが、主人は未診断ですが自分でも認めるくらいのタイプの父親です。 遺伝問題や躾、家庭環境のことはよく取り上げられますね。 先日、ある本を読んで目に鱗でした。 糖尿病を患う親だと子ども罹患率は高くなる。でも必ず糖尿病になる訳でもないし、もし罹っても医師にかかり、生活に配慮して病気を進行させないようにはできる。 一方、身内に生活習慣病に罹った人がいなくても暴飲暴食や不規則な生活をすれば病気に罹るリスクは遺伝要因を持った人より数倍高くなる。 発達障害も同じことが言える。 診断が下ったり、障害がある親から生まれても、本人の特性を理解して支援を受けて育ち、自分の苦手さをカバーできるスキルを身につけた人は大人になっても困難さはあるかもしれないけど、どうにか生きる力を持って生活できるでしょう。 健常者と言われる両親でも障害を認めず、支援を受ける機会を与えられず育ったり、診断されても親自体がヘルプを出すことに苦手さや困難さがあると子どもも支援を受ける機会を逃して2次障害に繋がることも少なくはないかと思います。 それと、育ててきて私が思うのは親や家庭だけが頑張っても2次障害にはなります。 発達障害は対人面や社会性の成長段階に適切に対応することが大事です。 家庭より幼稚園や保育園、学校生活で過ごす時間が長いです。そこでしか学べないことが多いのです。 だから、理解や支援体制、家庭との共通理解が必須です。 親だけが頑張ったり、学校だけが頑張ったり一方だけが頑張っても、子どもが鬱になるケースがあり辛いです。 様々な考え方や感じ方、信念があったりと一緒の思いになれることの難しさを日々感じますが、妥協点を見出しながら諦めないことが必要なのかと思います。
  • << 9 そうなんですね。 医学的な根拠がない原状ではその部分は誰にも断言できないと思いますよ。 二次障害の部分においては育った環境は大きく影響するとは思いますが。 先天的な脳の機能不全と定義されている以上二次障害以外の発達障害の部分は後天的な要素が原因ではないということになりますからね。 もちろん健常者と同様に思考や人格形成において人的環境が相互的に働いて影響を及ぼしているということはあるとは思いますが、それとこれとは別物でしょう。何しろ因果関係は解明されていないのですから。 私も脳科学者や医者ではないのでその辺のことに関してはそう定義されているならそうなのでしょうと思うしかないというところです。 後天的であって発達障害と似たところの症状を持ち合わせている障害をあげるとするならば統合失調症があるとは思うのですが、そちらのメカニズムはどうなのか…。知識は持ち合わせていません。 結局の所原因は何にあるかは詳しく解明 されていないけど発達障害においては先天的なものだということが今のところ定義される内容なので信じるしかないですよね。 私たちに今できるのは原因を探ることではなく障害とうまくつきあって社会生活を送る術を探って身につけていくことしかないように思います。 科学的・医学的な原因究明はその道の方たちに委ねる他ありませんし。 今は永久に治らないとされていますが、医学の進歩でいつか普通脳になれる時代がくることを切望します。 ちなみにうちの親は片親が発達障害者だろうと感じています。本人は知りませんし未診断ですが。 それと何を持って社会適合ができているかと判断する規準って難しいと思いませんか❓ だって私は一応働いてはいますが、適応できているとは感じていませんし…。 私的に一番切望するのは当事者が心身共に健全な状態でいられ、かつ食べていけるだけの収入が継続的に得られることです。 両方を実現し、継続していくのは極めて困難に感じています。発達脳で普通脳の社会に合わせている時点でかなりのストレスと無理をきたしているのですからその疲れを癒すだけのクールダウンにあてる時間は必要です。 でもこの残業大国。障害者雇用といえど生きていくだけの賃金を得るのと同時に無理をせずに働くなんて難しいです。 現在の日本の制度や雇用システムに行き詰まりを感じています。

No.7 15/04/18 10:02
ベリー ( 40代 ♀ EJwWi )

おはようございます。

新しいスレ、ありがとう。

先程、見返してみたら最初のスレから七年程経つのですね。保育園児だった息子もニキビが目立つ反抗期の中学生。

ビックリ

相変わらず愚痴言っちゃってる私は変わらないねσ(^_^;)

そして変わらないのも先生_| ̄|○

学校が変わらないだけに先生も移動がなければ同じ。小学校の先生は依然として関わりがあるから理解がないままだし。

そんな悶々とした私をヨソに息子は中学校生活は疲れながらも楽しいみたいで張り切ってます。

まぁ、またボチボチとやっていくしかないね。

理解したいと思ってくれる人から理解者を増やしていけるように地道に活動を続けます。

ありがたいことに保育園から支援してくれている医師や支援者、教育委員会の先生方が相談にのってくれているので私はどうにか頑張れます。

でも疲れちゃったのもあるけど、新しく来た担任の先生が良さそうなので焦らず見守りたいと思います。

息子が中学校生活初日の感想が「先生、褒めてくれる‼︎」でした。

やっぱり褒めて欲しいんだなぁ。

私も褒めて欲しい〜(^ω^)

• << 10 ベリーさん、ここを見つけてくれてありがとうございます🙌。 うれしいです。そうかぁ。もうそんなに経つんですね~。早いわ~。 それだけ私も歳もとりました💧。 そうなんですね。 頑張り続けてると疲れる時期ってありますよね。 それが普通なのではないかと思います。 新しい環境にうつるとまた一からだからいろんな心配がありますよね。 しっかり誉めて認めてくれる先生だったらいいですね😊。 でもなんだかんだあってもベリーさん、支援活動続いてて凄いですよね。 最初はいろいろ迷ってたのに。 って誉められる相手が私でもよかったです❓😁。

No.8 15/04/18 10:56

>> 6 4です。ログインし忘れてレスしたので番号変わってるけど気にしないで下さい。 私は当事者です。公の場では育った環境は関係ないと建前では言… はじめまして。

主さんより先にレスしてすみません。

私は発達障害の息子を育てている母親です。
私が健常者かどうかは分かりませんが、主人は未診断ですが自分でも認めるくらいのタイプの父親です。

遺伝問題や躾、家庭環境のことはよく取り上げられますね。

先日、ある本を読んで目に鱗でした。

糖尿病を患う親だと子ども罹患率は高くなる。でも必ず糖尿病になる訳でもないし、もし罹っても医師にかかり、生活に配慮して病気を進行させないようにはできる。

一方、身内に生活習慣病に罹った人がいなくても暴飲暴食や不規則な生活をすれば病気に罹るリスクは遺伝要因を持った人より数倍高くなる。

発達障害も同じことが言える。

診断が下ったり、障害がある親から生まれても、本人の特性を理解して支援を受けて育ち、自分の苦手さをカバーできるスキルを身につけた人は大人になっても困難さはあるかもしれないけど、どうにか生きる力を持って生活できるでしょう。

健常者と言われる両親でも障害を認めず、支援を受ける機会を与えられず育ったり、診断されても親自体がヘルプを出すことに苦手さや困難さがあると子どもも支援を受ける機会を逃して2次障害に繋がることも少なくはないかと思います。

それと、育ててきて私が思うのは親や家庭だけが頑張っても2次障害にはなります。

発達障害は対人面や社会性の成長段階に適切に対応することが大事です。

家庭より幼稚園や保育園、学校生活で過ごす時間が長いです。そこでしか学べないことが多いのです。
だから、理解や支援体制、家庭との共通理解が必須です。

親だけが頑張ったり、学校だけが頑張ったり一方だけが頑張っても、子どもが鬱になるケースがあり辛いです。

様々な考え方や感じ方、信念があったりと一緒の思いになれることの難しさを日々感じますが、妥協点を見出しながら諦めないことが必要なのかと思います。

• << 11 ありがとうございます。 家庭だけでなく、全てのサポートが必要なんですね。 しかし小さい時に親や周りからの支援を受けていれば社会適応しやすい子に育つんですね。 うちは親も学校も周りも放置でしたから支援なんて受けられませんでした。 放置した親や周りの人間への恨みは消えませんが、諦めて現実を受け入れるしかないようですね。

No.9 15/04/18 11:00
社会人 

>> 6 4です。ログインし忘れてレスしたので番号変わってるけど気にしないで下さい。 私は当事者です。公の場では育った環境は関係ないと建前では言… そうなんですね。

医学的な根拠がない原状ではその部分は誰にも断言できないと思いますよ。
二次障害の部分においては育った環境は大きく影響するとは思いますが。
先天的な脳の機能不全と定義されている以上二次障害以外の発達障害の部分は後天的な要素が原因ではないということになりますからね。
もちろん健常者と同様に思考や人格形成において人的環境が相互的に働いて影響を及ぼしているということはあるとは思いますが、それとこれとは別物でしょう。何しろ因果関係は解明されていないのですから。

私も脳科学者や医者ではないのでその辺のことに関してはそう定義されているならそうなのでしょうと思うしかないというところです。

後天的であって発達障害と似たところの症状を持ち合わせている障害をあげるとするならば統合失調症があるとは思うのですが、そちらのメカニズムはどうなのか…。知識は持ち合わせていません。

結局の所原因は何にあるかは詳しく解明 されていないけど発達障害においては先天的なものだということが今のところ定義される内容なので信じるしかないですよね。

私たちに今できるのは原因を探ることではなく障害とうまくつきあって社会生活を送る術を探って身につけていくことしかないように思います。
科学的・医学的な原因究明はその道の方たちに委ねる他ありませんし。
今は永久に治らないとされていますが、医学の進歩でいつか普通脳になれる時代がくることを切望します。

ちなみにうちの親は片親が発達障害者だろうと感じています。本人は知りませんし未診断ですが。

それと何を持って社会適合ができているかと判断する規準って難しいと思いませんか❓
だって私は一応働いてはいますが、適応できているとは感じていませんし…。

私的に一番切望するのは当事者が心身共に健全な状態でいられ、かつ食べていけるだけの収入が継続的に得られることです。

両方を実現し、継続していくのは極めて困難に感じています。発達脳で普通脳の社会に合わせている時点でかなりのストレスと無理をきたしているのですからその疲れを癒すだけのクールダウンにあてる時間は必要です。
でもこの残業大国。障害者雇用といえど生きていくだけの賃金を得るのと同時に無理をせずに働くなんて難しいです。
現在の日本の制度や雇用システムに行き詰まりを感じています。

• << 12 ありがとうございます。 今言われている医学的な話しかできないということですね(ただ虐待を受けて育った子は発達障害がもっとひどくなると言ってる医師もいますが)。 発達障害にできることは限られてますからその分、幸せも限定され、最終的には人並みの幸せすら諦めるしかないようですね。 これから残業代ゼロの法案が通る話があります。健常者も潰されかねない時代です。 今ある福祉は切り捨てられてますから発達障害が働きやすい、安定した収入を得るなんて日本では難しいでしょうね。

No.10 15/04/18 11:14
社会人 

>> 7 おはようございます。 新しいスレ、ありがとう。 先程、見返してみたら最初のスレから七年程経つのですね。保育園児だった息子もニキビ… ベリーさん、ここを見つけてくれてありがとうございます🙌。
うれしいです。そうかぁ。もうそんなに経つんですね~。早いわ~。 それだけ私も歳もとりました💧。

そうなんですね。
頑張り続けてると疲れる時期ってありますよね。
それが普通なのではないかと思います。
新しい環境にうつるとまた一からだからいろんな心配がありますよね。
しっかり誉めて認めてくれる先生だったらいいですね😊。

でもなんだかんだあってもベリーさん、支援活動続いてて凄いですよね。
最初はいろいろ迷ってたのに。

って誉められる相手が私でもよかったです❓😁。

• << 13 こんにちは〜。 良い天気ですね。 褒めてくれてありがとう\(^o^)/ 啓発と支援の活動、頑張ってますよ。 県や市町村の方々と協力している活動もあります。 関係機関の方も立場が違うと難しい面もあるけどジワジワと増やしているところです。 その中で自分の愚痴を聞いてもらえているので助かってます。 あれからチョイチョイ我が家のことではないけどあって、やはり支援は求めていかないといけないんだと想いを新たにしたところです。 もうすぐゴールデンウィークですね。 お休みできますか? ゆっくり過ごせますように。

No.11 15/04/18 17:22
名無し6 

>> 8 はじめまして。 主さんより先にレスしてすみません。 私は発達障害の息子を育てている母親です。 私が健常者かどうかは分かりません… ありがとうございます。
家庭だけでなく、全てのサポートが必要なんですね。
しかし小さい時に親や周りからの支援を受けていれば社会適応しやすい子に育つんですね。
うちは親も学校も周りも放置でしたから支援なんて受けられませんでした。

放置した親や周りの人間への恨みは消えませんが、諦めて現実を受け入れるしかないようですね。

No.12 15/04/18 17:29
名無し6 

>> 9 そうなんですね。 医学的な根拠がない原状ではその部分は誰にも断言できないと思いますよ。 二次障害の部分においては育った環境は大きく影響… ありがとうございます。
今言われている医学的な話しかできないということですね(ただ虐待を受けて育った子は発達障害がもっとひどくなると言ってる医師もいますが)。

発達障害にできることは限られてますからその分、幸せも限定され、最終的には人並みの幸せすら諦めるしかないようですね。

これから残業代ゼロの法案が通る話があります。健常者も潰されかねない時代です。
今ある福祉は切り捨てられてますから発達障害が働きやすい、安定した収入を得るなんて日本では難しいでしょうね。

No.13 15/04/26 15:24

>> 10 ベリーさん、ここを見つけてくれてありがとうございます🙌。 うれしいです。そうかぁ。もうそんなに経つんですね~。早いわ~。 それだけ私も歳も… こんにちは〜。

良い天気ですね。

褒めてくれてありがとう\(^o^)/
啓発と支援の活動、頑張ってますよ。

県や市町村の方々と協力している活動もあります。
関係機関の方も立場が違うと難しい面もあるけどジワジワと増やしているところです。

その中で自分の愚痴を聞いてもらえているので助かってます。

あれからチョイチョイ我が家のことではないけどあって、やはり支援は求めていかないといけないんだと想いを新たにしたところです。

もうすぐゴールデンウィークですね。
お休みできますか?

ゆっくり過ごせますように。

• << 15 おはようございます。 いいなぁ。ベリーさんの周囲は理解をしてくれる関係機関があって。羨ましいです。 私も当初は理解し得る関係機関の支援者も必ずいると信じていましたが今では諦めモードに入っています。エネルギーを消耗してしまいました。 人を動かすのは果てしない労力です。 今の私は仕事の疲れを癒す時間にそのぶんをあてた方がよっぽど健全だと思うようになりました。 支援者も人間ですから私を苦手だと思ったりストレスになるのはきっと普通のことなのだと言い聞かせてやりきれない思いを自分で必死に慰めているのです。私は自分の存在が誰かのストレスになってその人の体調に変化を来すのを見るのはとても辛いし、体が示す正直な反応を悟られないように打ち消すかのような表面だけ取り繕った愛想笑いを見るのは心苦しい。 困らせるつもりはなくても私の存在自体が既に相手には迷惑なのだと感じています。 お陰で今ではすっかり人間不信です。 世の中は営利中心。 自分にとって利益になる相手には優しく、不利益になる人間には冷たい。 私は後者たから受け入れられないのだと感じる。 だからなるべく人と接触しない方が定形・非定形の両者にとって一番負担がなく合理的なのだと。 これは私の認知の歪みからくるものなのか、それとも相手の感情を感じ取る能力が長けているのか…。正直じぶんでもわからないです。 ただ言えるのは誰かと関わるとみんなが私の存在否定をしているように感じるほど私の日常生活は苦痛に満ちたものになってしまっているという深刻な状態に陥っているということです。 なのに助けを求める相手がいない。 働かないと食べていけない。 仕事の都合上と私の発達障害的な事情から日常生活の一つ一つに時間と労力を要するので心と体を休める時間も少ない。おまけにストレスを発散するのに必要な資金もない。 身動きとれない蟻地獄です。 前向きに活動しているベリーさんにこんなことを愚痴ってごめんなさい。 ベリーさんの活動自体を否定しているわけではないので誤解しないでくださいね。 自分にはベリーさんのように活動するだけのエネルギーが残っていないなぁという自分の中のやるせない思いを吐き出させてもらっちゃいました。 読んでくれてありがとうございました。

No.14 15/05/16 19:07
名無し14 ( ♀ )

もう3年目になるけど、仕事で怒られてばかりです。怒る理由がわからない時もあります。これでも私 頑張ってるのよ。喉のつかえ感がとまらない。辛いな。 生きづらい毎日。

• << 16 名無し14さんはじめまして。主です。よろしくお願いします。 ものすごく気持ちがわかります。 私は怒られはしないけど周囲に負担かけてる感があり、口には出さないけど本当はは私にいなくなって欲しいんだろうなぁて勝手に思ってしまって自虐しているタイプですが…。 「わたしだってがんばってるのに」感や 「喉のつっかえ感」「生きづらさ」の点では一緒だなぁと感じました。 やるせないし、どこにも気持ちの行き場がない。 そしてまた一週間が始まる…。 大丈夫ですか❓ まだ限界にはなっていませんか❓

No.15 15/05/17 08:16
社会人 

>> 13 こんにちは〜。 良い天気ですね。 褒めてくれてありがとう\(^o^)/ 啓発と支援の活動、頑張ってますよ。 県や市町村の… おはようございます。

いいなぁ。ベリーさんの周囲は理解をしてくれる関係機関があって。羨ましいです。

私も当初は理解し得る関係機関の支援者も必ずいると信じていましたが今では諦めモードに入っています。エネルギーを消耗してしまいました。
人を動かすのは果てしない労力です。
今の私は仕事の疲れを癒す時間にそのぶんをあてた方がよっぽど健全だと思うようになりました。
支援者も人間ですから私を苦手だと思ったりストレスになるのはきっと普通のことなのだと言い聞かせてやりきれない思いを自分で必死に慰めているのです。私は自分の存在が誰かのストレスになってその人の体調に変化を来すのを見るのはとても辛いし、体が示す正直な反応を悟られないように打ち消すかのような表面だけ取り繕った愛想笑いを見るのは心苦しい。
困らせるつもりはなくても私の存在自体が既に相手には迷惑なのだと感じています。
お陰で今ではすっかり人間不信です。
世の中は営利中心。 自分にとって利益になる相手には優しく、不利益になる人間には冷たい。
私は後者たから受け入れられないのだと感じる。
だからなるべく人と接触しない方が定形・非定形の両者にとって一番負担がなく合理的なのだと。
これは私の認知の歪みからくるものなのか、それとも相手の感情を感じ取る能力が長けているのか…。正直じぶんでもわからないです。
ただ言えるのは誰かと関わるとみんなが私の存在否定をしているように感じるほど私の日常生活は苦痛に満ちたものになってしまっているという深刻な状態に陥っているということです。
なのに助けを求める相手がいない。
働かないと食べていけない。
仕事の都合上と私の発達障害的な事情から日常生活の一つ一つに時間と労力を要するので心と体を休める時間も少ない。おまけにストレスを発散するのに必要な資金もない。
身動きとれない蟻地獄です。

前向きに活動しているベリーさんにこんなことを愚痴ってごめんなさい。
ベリーさんの活動自体を否定しているわけではないので誤解しないでくださいね。
自分にはベリーさんのように活動するだけのエネルギーが残っていないなぁという自分の中のやるせない思いを吐き出させてもらっちゃいました。
読んでくれてありがとうございました。

• << 28 こんばんは。 カエルの合唱が心地よい季節です。 愚痴、良いですよ〜(^ ^) 私の主人が主さんと同じようなことを言ってて、週末は家にこもるかホームセンターに行くような生活が大好きです。 必要最低限の人付き合いを前向きに楽しんでるようです。 そういう私も休みはゴロゴロが多い(^^;; 私は、学校との関係に一時は疲れ果ててしまったけど、校長が変わったことで風向きが変わってきました。 新しい校長は息子が保育園の頃からお世話になっている先生なの。 今まで学校に要望しても改善されなかったことが校長が変わることでスグに変えてもらえたことはありがたいなぁと思ってます。 こう書くと理解ある支援者に恵まれているとは思うけど、頼りきってきた訳ではない。 そして信じきることもできないこともたくさんある。 信じると失望するリスクもたくさんある。 失望したくないけど、失望もたくさんあった。 相手は仕事だからなぁと自分に言い聞かせたりもたくさんある。 でも、最近は相手がどう動こうが信じたい人は信じようと思うようになった。 結果はどう転んでもよい。 実は、校長になった先生についてはチョッと不信感があったこともあるんだけどね。 先生、スミマセンσ^_^; 話しは変わるけど、主さんはピアスしてる? 今頃になって開けたいなぁ〜って思ってる。 悪あがきかもしれないけど、ちょっと反抗するのも悪くないなぁと反抗期の息子に触発されている私です。

No.16 15/05/17 08:27
社会人 

>> 14 もう3年目になるけど、仕事で怒られてばかりです。怒る理由がわからない時もあります。これでも私 頑張ってるのよ。喉のつかえ感がとまらない。辛い… 名無し14さんはじめまして。主です。よろしくお願いします。

ものすごく気持ちがわかります。
私は怒られはしないけど周囲に負担かけてる感があり、口には出さないけど本当はは私にいなくなって欲しいんだろうなぁて勝手に思ってしまって自虐しているタイプですが…。

「わたしだってがんばってるのに」感や 「喉のつっかえ感」「生きづらさ」の点では一緒だなぁと感じました。
やるせないし、どこにも気持ちの行き場がない。
そしてまた一週間が始まる…。

大丈夫ですか❓ まだ限界にはなっていませんか❓

No.17 15/05/17 09:39
名無し14 ( ♀ )

主さんレスありがとうございます。私の一人語りで失礼しました。改めて宜しくお願いします!

何かしらあら探しで怒られています。ほぼ毎日。他の人が同じ事やっても怒らないのに 私がやると怒られる。 みんなでお買い物も私だけ誘われない。 そしてだれも気にかけてこない。
完全な嫌われ者です。
また 明日も怒られ 見下され 悪口言われなのだろうな。 でも 働かないと子供養えないし 転職も厳しい。私がいる限り 怒られ嫌われは続くのでしょうね。  そして私、、、病んでます。

• << 20 つらいですね。 誰も悪くはない。名無しさんも私も。全ては発達障害脳を持って産まれた宿命。発達障害脳独自の脳内処理が定形脳の人には理解出来ないが故に生まれる悲しい現実。 定形脳と発達障害脳が交わることは容易ではない。 正しい知識と理解の上の容認による歩みよりでしか交わる術はない。 しかしそれができるのはよっぽど人間のできた人でないと難しい。 どんなに望んでも周囲に恵まれなければ不適合を起こし二次傷害にさいなまれながら耐えうるまでボロボロになるまで耐えるしかない。 悲しいし理不尽ですが…。 耐えた先に待っているのは…。 世の中は不平等にできている。 いくら努力したって自分の力では変えることができないことだらけ。 だけどそんな中障害を抱えながら子どもさんのために苦しいなか耐えている名無しさんはよくがんばっていると思います。そしてついでにわたしも😁。 いつか報われたいですね。

No.18 15/05/17 10:11
あお ( 5KO2j )

>> 17 14さんは一般雇用で働いてらっしゃるんですか?障害者雇用ですか?周りが理解してくれなくて、辛いんですね。

No.19 15/05/17 10:33
名無し14 ( ♀ )

>> 18 私は一般雇用です。子供が自閉症と診断されてから 自分を振り返りアスペかも?と。 診断は受けてませんが 周りの冷たい態度で アスペだなぁと確信しています。 何を思われるのか?と思うと発言も行動も自信なくします。

No.20 15/05/17 10:37
社会人 

>> 17 主さんレスありがとうございます。私の一人語りで失礼しました。改めて宜しくお願いします! 何かしらあら探しで怒られています。ほぼ毎日。他… つらいですね。
誰も悪くはない。名無しさんも私も。全ては発達障害脳を持って産まれた宿命。発達障害脳独自の脳内処理が定形脳の人には理解出来ないが故に生まれる悲しい現実。
定形脳と発達障害脳が交わることは容易ではない。
正しい知識と理解の上の容認による歩みよりでしか交わる術はない。
しかしそれができるのはよっぽど人間のできた人でないと難しい。
どんなに望んでも周囲に恵まれなければ不適合を起こし二次傷害にさいなまれながら耐えうるまでボロボロになるまで耐えるしかない。
悲しいし理不尽ですが…。
耐えた先に待っているのは…。
世の中は不平等にできている。
いくら努力したって自分の力では変えることができないことだらけ。

だけどそんな中障害を抱えながら子どもさんのために苦しいなか耐えている名無しさんはよくがんばっていると思います。そしてついでにわたしも😁。

いつか報われたいですね。

No.21 15/05/17 14:50
名無し14 ( ♀ )

>> 20 温かいお言葉ありがとうごさいます。居場所がないのって辛いですね。私の所は主任が私にだけ 意地悪です。言いたい放題言われています。
だんだんと明日が近くなると 何を言われるのか 恐怖になります。主任は理不尽な所ありますが、周りの人達は大事に大事にしているので 私の事の理解者なし みんな主任が正しいと。 3年勤めて私の話を聞いてくれた事はありませんでした。  これは違う!という事も主張出来ず 主任の早とちりの通りです。悔しい思いもしています。自分が発達障害ではないのか?という事は 隠し通すしかないですね。

• << 23 名無しさんこんにちは😃。 先週1週間なんとかやりきれましたか❓ 障害特性から独自のやり方を駆使しないと仕事がうまくいかないことが多いので定形脳の人からすると「頭が悪い」とか「問題児」というレッテルを貼られてしまいがちです。普段からそういう目でみているから何か問題があったときに真っ先に私達が疑われてしまうというリスクがはらんでいます。つまり理不尽なことにはあいやすい境遇ということになります。 大丈夫ですか❓ 障害はあっても人を色眼鏡でみてしまうことのないよう人間性だけは定型の人より豊かでありたいと 願っています。 また一週間が始まりますね。 なんとかのりきりたいですよね。

No.22 15/05/23 21:23
DARKNESS ( 6H3c1b )

>> 1 DARKNESSさん、ベリーさん、その他引き続きのみなさんへ。 うっかり満スレになってしまいこちらをつくりましたがみてくださっていたらいいの… 主さんへ。

御久し振りです。

自身は、全国障害者スポーツ地区予選大会は、出場したです。

自身は、競技場に、交際相手を連れて、行って、自身の応援をして、貰ったです。

結果は、知的障害発達障害児者で、百米は、銅メダルで、五十米は、金メダルでしたです。

ですが、残念な事に、親とは、未だに、音信不通なのです。

此れからも自身を宜しくです。

🙋🐳🐬🙌

• << 24 DARKNESSさんおかえりなさい😃。 ここを見つけてくれてよかったです。 陸上の地区大会に出場したんですね。 金メダルと銅メダルなんてすごいですね!おめでとうございます😃。 これで全国大会にも出場できるということですよね❓ がんばってくださいね😃。応援しています。 親さんと今も音信不通なのですか❓ 大丈夫ですか❓暮らせていけてますか❓

No.23 15/05/24 13:08
社会人 

>> 21 温かいお言葉ありがとうごさいます。居場所がないのって辛いですね。私の所は主任が私にだけ 意地悪です。言いたい放題言われています。 だんだん… 名無しさんこんにちは😃。
先週1週間なんとかやりきれましたか❓

障害特性から独自のやり方を駆使しないと仕事がうまくいかないことが多いので定形脳の人からすると「頭が悪い」とか「問題児」というレッテルを貼られてしまいがちです。普段からそういう目でみているから何か問題があったときに真っ先に私達が疑われてしまうというリスクがはらんでいます。つまり理不尽なことにはあいやすい境遇ということになります。
大丈夫ですか❓
障害はあっても人を色眼鏡でみてしまうことのないよう人間性だけは定型の人より豊かでありたいと 願っています。

また一週間が始まりますね。
なんとかのりきりたいですよね。

No.24 15/05/24 13:18
社会人 

>> 22 主さんへ。 御久し振りです。 自身は、全国障害者スポーツ地区予選大会は、出場したです。 自身は、競技場に、交際相手を連れて、行って、自… DARKNESSさんおかえりなさい😃。
ここを見つけてくれてよかったです。

陸上の地区大会に出場したんですね。
金メダルと銅メダルなんてすごいですね!おめでとうございます😃。

これで全国大会にも出場できるということですよね❓
がんばってくださいね😃。応援しています。

親さんと今も音信不通なのですか❓
大丈夫ですか❓暮らせていけてますか❓

• << 26 主さんへ。 自身が、全国大会に、出場、出来たら、良いのですが、順位、よりも記録で、選ばれるので、夏には、全国大会出場資格が、得られるか、得られ無いかが、解るです。 再来月末に、世界知的障害自閉症スポーツ大会が、開催するので、其方も自身は、気に、成るです。 自身は、其方には、出場、出来無いですが、出場、選手の記録が、凄く気に、成るです。 🙋🐚🐠🙌
  • << 30 主さんへ。 御久し振りです。 今月末に、知的障害自閉症スポーツ世界大会が、開催するです。 去年の秋に、サッカー元日本代表の中田英寿氏が、知的障害自閉症スポーツ世界大会の親善大使に、成られたです。 此れで、闇に、明かりを灯せたです。 🙋🐝🐌🙌
  • << 31 主さんへ。 最近、自身のアスペルガー症候群の知人が、此の社会は、発達障害、知的障害に、無知な事に、凄く悩まれてるです。 自身は、其の知人に、知的障害、発達障害当事者が、置かれてる現実を其の儘、伝えて、知人を更に、落ち込ませたく無いのです。 知的障害、発達障害の事を結果論で、{整理整頓、後片付け出来無い、忘れ物、物忘れ多い等って、}話してる御方が、殆どですからね。 🙋🐍🐢🙌
  • << 32 主さんへ。 人に、知的障害、発達障害の事を結果論で、{空気が、読め無い、落ち着きが、無い、臨機応変に、出来無い、注意散漫に、成る、ケアレスミスが、多い、人とコミュニケーションを取るのが、苦手、人間関係が、築け無い、何時も生き辛いって、思ってる等}其れが、知的障害、発達障害って、話したら、其の先に、在るのは、其れって、誰でも当て嵌まる、知的障害、発達障害、⇒障害の所為に、してるって、言われるのが、落ちですね。 知的障害、発達障害は、精神障害では、無くて、脳障害って、現在、理解してる人が、多いから、知的障害、発達障害の事を人に、結果論で、話してる人は、知的障害、発達障害当事者を装ってるか、知的障害、発達障害を知ったか振りしてるか、何方かの可能性が、非常に、高いですね。 誰でも当て嵌まる事を其れを知的障害、発達障害だけに、当て嵌まるって、誤解してる人が、多過ぎるです。 知的障害、発達障害の領域には、全然、達して、無い事を其れを知的障害、発達障害の領域に、達してるって、誤解してる人も多過ぎるです。 知的障害、発達障害当事者の殆どが、抽象的な事に、混乱に、癇癪を起こすから、知的障害、発達障害当事者が、人に、知的障害、発達障害の事を結果論で、話すとは、思え無いですよね。 🙋👼👿🙌
  • << 33 主さんへ。 今年の春に、障害福祉施設で、発達障害啓発講座が、在って、自身は、知的障害、発達障害当事者ですから、発達障害啓発講座を受講する必要無いので、殆ど自分自身の事ですから、自分自身の事は、自分自身が、良く解ってるから、受講する必要無いですよね。 其の発達障害啓発講座を受講してた健常者の二人が、障害福祉施設で、其の障害福祉施設の利用者の大半が、知的障害、発達障害当事者で、自身も利用者の一人です。 其の健常者の二人が、先ず二人の内の一人が、私、部屋を散らかし、放題に、してるから、私は、発達障害だよ。 後の片方のもう一人が、私の旦那は、急な予定変更に、成ったら、混乱してるから、私の旦那は、発達障害だよ。 発達障害啓発講座を受講してて、発達障害の事を結果論で、話すのですから、知的障害、発達障害の書物もインターネットの知的障害、発達障害の情報も書かれてるの殆ど結果論ですから、自身は、受講して、無いですが、発達障害啓発講座を開催して、知的障害、発達障害当事者以外の人が、其れを受講しても全く、意味が、無いって、思ったです。 知的障害、発達障害は、精神障害では、無くて、脳障害って、理解してて、知的障害、発達障害の事を結果論で、話す人は、{知的障害、発達障害では、無く、}今の儘では、良く無いって、思うです。 🙋🐞🐥🙌
  • << 34 主さんへ。 自身は、今の儘の此の社会で、殆どの人には、知的障害、発達障害を誤って、解釈するだけで、正確には、理解出来無いと思うのです。 🙋🐳🐬🙌
  • << 35 主さんへ。 自身が、毎月、出席してる知的障害発達障害当事者のサークルは、略、知的障害発達障害当事者会議で、其のサークルは、知的障害発達障害当事者以外の障害当事者、健常者に、知的障害発達障害を理解して、貰うには、何の様に、したら、理解して、貰えるか、計画を練るサークルなのです。 自分自身が、知的障害発達障害当事者だから、知的障害発達障害だけを考えてては、知的障害発達障害の理解は、程遠いって、思うのです。 知的障害発達障害当事者以外の障害当事者、健常者が、得られる事を考える必要が、在るって、思うのです。 其の地域の障害当事者、障害当事者支援者《健常者》が、近隣地域の障害当事者、障害当事者支援者との交流って、のをサークルで、計画を練ったです。 現在は、実行して、貰えてるです。 此れが、直接、知的障害発達障害の理解に、繋がるかは、解ら無いが、障害の理解には、繋がるって、思うのです。 🙋👻🐥🙌
  • << 36 主さんへ。 知的障害発達障害当事者の陶芸講座が、障害当事者の陶芸講座に、成ってから、一年が、経ったのですが、自身は、此の陶芸講座に、全然、慣れて、無いです。 此の陶芸講座には、勿論、自身と同じ知的障害発達障害当事者も受講してるのですが、自身と一緒に、受講してる知的障害発達障害当事者が、障害当事者の陶芸講座を毎回、知的障害発達障害当事者の陶芸講座の時の雰囲気に、して、貰えてるのですが、其れでも自身は、知的障害発達障害当事者以外の障害当事者が、発してる雰囲気には、全然、慣れ無いし、毎回、気苦しく、感じるです。 🙋👻🐥🙌
  • << 37 主さんへ。 一般的に、軽度知的障害発達障害当事者を軽度精神障害当事者と良く間違われる様です。 其れから、重度知的障害発達障害当事者の親御さんに、支援者は、其の親御さんは、御子さんと同じ重度知的障害発達障害当事者の御子さんに、其の親御さんと良く関わってるし、其の支援者も重度知的障害発達障害当事者に、其の親御さんと良く関わってるので、其の親御さんに、其の支援者は、軽度知的障害発達障害当事者を軽度精神障害当事者と良く間違われる様ですし、軽度知的障害発達障害の理解は、困難の様です。 🙋🐍🐢🙌
  • << 38 主さんへ。 一般的に、軽度知的障害発達障害当事者は、人とコミュニケーションを取るのが、苦手って、思われてる様です。 軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたい人と取ったら、其の人とは、コミュニケーションが、上手く取れてるですよね。 軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたく無い人が、軽度知的障害発達障害当事者とコミュニケーションを取ろうとして、来たら、其の人とは、コミュニケーションが、取れ無いですよね。 一般的に、軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたい人と取ってるから、コミュニケーションが、上手く取れてるだけなのに、其れを人とコミュニケーションが、上手く取れてるから、軽度知的障害発達障害当事者で無くて、軽度精神障害当事者って、思う様です。 🙋🐠🐚🙌
  • << 39 主さんへ。 知的障害発達障害当事者の画家が、御自身の作品が、傍に、在ったら、人とコミュニケーションが、上手く取れてるので、知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたいと思ってる人となら、其の人とコミュニケーションが、上手く取れるですよね。 🙋👹👺🙌
  • << 40 主さんへ。 絵画講座と音楽講座は、現時点でも知的障害発達障害当事者の講座です。 絵画講座は、知的障害発達障害当事者を画家として、此の現実社会に、送り出すのも目的の一つって、自身は、其の様に、思うのです。 知的障害発達障害当事者の絵画講座も音楽講座も講座とは、別として、知的障害発達障害当事者の絵画教室に、音楽教室が、在りますし、絵画講座の講師と絵画教室の講師は、同じ講師の御方ですし、音楽講座の講師と音楽教室の講師も同じ講師の御方です。 講座、教室って、呼び方が、違うだけって、自身は、其の様に、思うのです。 🙋👼👿🙌
  • << 41 主さんへ。 知的障害発達障害当事者の絵画教室に、音楽教室は、一週間に、一回在って、既に、受講生が、決まってるのです。 知的障害発達障害当事者の絵画講座に、音楽講座は、二週間に、一回在って、前期後期に、分かれてて、前期後期の講座が、始まる前月に、講座を受講する申請をして、受講、出来るか、出来無いかは、其の前月に、決まるです。 絵画教室を受講してる受講生が、絵画講座も受講したり、音楽教室を受講してる受講生が、音楽講座も受講したり、って、事も在るです。 絵画講座は、受講生が、決まって、無いので、絵画講座の講師から、絵画を初めて、受講する知的障害発達障害当事者の受講生も居られるので、何時かは、此の絵画講座から、知的障害発達障害当事者の画家が、誕生するって、自身は、思うのです。 🙋🐨♌🙌
  • << 43 主さんへ。 今月、知的障害発達障害当事者の御食事会〔バイキング〕が、在って、自身は、出席するです。 知的障害発達障害当事者は、食べる拘りが、在る御方が、多いです。 自身にも食べる拘りが、在るです。 知的障害発達障害当事者の食べる拘りは、例えば、朝食は、絶対に、此の食べ物を食べるって、決まってて、昼食は、絶対に、其の食べ物を食べるって、決まってて、夜食は、絶対に、彼の食べ物を食べるって、決まってるのが、食べる拘りです。 知的障害発達障害当事者で、食べる拘りの在る御方には、バイキングは、此の上無い凄く良い御食事会[バイキング]って、自身は、思うです。 🙋👼👿🙌

No.25 15/05/25 04:52
名無し14 ( ♀ )

ありがとうございます。主任以外の古株が、細かい事を言いつけています。大袈裟に言っているので言いつけられた勢いで主任は、私に激怒してきます。先週も怒鳴られたので、言い訳してみました。人のせいにするな!言い訳するな!とかいい加減と言われました。やっぱりでした。
  細かい事を大袈裟に言いつけるのって、私、、、みんなに嫌われてるのでしょうね。

• << 44 名無し14さんお元気ですか❓ その後どうですか❓毎日なんとかやれてますか❓ 発達障害抱えてると周囲との感覚の違いから「自分だけ理解されない」「嫌われてる」と感じることだらけですよね。 これはもう仕方がないことなんですよね…。 定形脳と発達脳が理解し合うのはお互いの理解と歩みよりの上にしか成り立たないと感じます。 どちらか片方が歩み寄っても叶いません。 つまり時間をかけて少しずつ根気よく理解してもらえるためのアプローチをしていくしかないんだと思います。 その努力は実らないことの方が多いけど…。 でも諦めないでそのアプローチをしている限り運よく理解者に巡り合えるかもしれないという可能性はゼロではない。 ただその過程で傷つくことも多いので耐えられるかどうかの問題だろうと思います。 つまり発達障害をカミングアウトしない限り理解者に巡り合うことは難しいということなのだと思います。 だからCLOSEで働くというのはボロボロになるのは避けられないということなのだと思います。 必ず限界はやってくるだろうと思います。 よっぽど発達脳に適した仕事に就かない以上は。 なので名無しさんが今の状態で働き続けられるか心配はあります。 続きます
  • << 45 続きです。 と言っても正直オープンにしたからと言って理解と協力が得られるかといったら必ずしもそうではありませんけど…。 ただ他の人と同様な仕事を求められなくはなりますよ。 雇主だけでなく周囲が障害者だと知った上での雇用の場合においてですが。 雇用率を埋めるために雇っているだけだからいてくれるだけでいい的な…。 これも辛い現実ですが。 まあ、結局の所思うのですが、発達障害者は一般企業の枠組みの中でやりがいをもって自分らしく生き生きと働くというスタンスはなかなか厳しいというのが現実かと。 生きていくために納得行かなくても、理不尽でも堪え忍びながら働き続けるというスタンスしか今の社会の枠組みのなかでは実現するのは不可能じゃないかと。 障害者に無理して仕事覚えてもらって時間とられるくらいなら自分でやった方が速いと考える人は多いですから。 一障害者に時間かけられるほど余裕はないんですね。 それでも働き口を得られてる自分はラッキーな方なのだと思います。 障害者雇用なんて生きていくだけの賃金を稼げる企業は数すくないですもん。 だから平日はひたすら無心で目の前の仕事をこなし、休日は自分を解放し、人目を気にしないで生活できる環境をつくることで今私はなんとか自分を保ってます。 結局何がいいたいかと言うと、「もし今のままのスタンスで働いていて限界をかんじているなら潰れないで長く生活を維持できる方法を検討してみて下さいね。」ということです。残念ながら相手はかえられません。 できるのは自分で自分の生きやすい環境を選択することかなぁと。 愚痴を吐くことは精神を保つ上で必要だからしっかりここで溜まってるものを吐き出して翌日からまた自分を保てるなら それが一番です。 うちらにとっては共感してもらうことが何よりの精神安定剤ですからね。

No.26 15/05/25 22:30

>> 24 DARKNESSさんおかえりなさい😃。 ここを見つけてくれてよかったです。 陸上の地区大会に出場したんですね。 金メダルと銅メダルな… 主さんへ。

自身が、全国大会に、出場、出来たら、良いのですが、順位、よりも記録で、選ばれるので、夏には、全国大会出場資格が、得られるか、得られ無いかが、解るです。

再来月末に、世界知的障害自閉症スポーツ大会が、開催するので、其方も自身は、気に、成るです。

自身は、其方には、出場、出来無いですが、出場、選手の記録が、凄く気に、成るです。

🙋🐚🐠🙌

• << 46 DARKNESSさんこんにちは😃。 最近までの全てのレスに対して一括でレスさせてください。 まず、全国障害者スポーツ大会の全国大会への出場権はどうでしたか❓結果はもう通知されましたか❓ それと、講座など積極的に参加してるんですね。 その中で感じることがたくさんあるようですね。 いろいろ読ませてもらいました。 DARKNESSさんの中で問題意識がはっきりあってこうしていきたいというような将来へのビジョンもしっかり有るみたいなのでそれが叶うように活動を続けて行って欲しいなと思いました。 それにしても障害者に対しての講座等の活動の内容が抱負ですね。 すばらしいなぁと思いました。 その講座などを通して自分の才能を開花できる人たちがたくさんでてくるといいなぁと思います。 障害があっても活躍できる場や職業につける人がもっともっと増えたら素敵だなぁと思います。 わたしもそうなりたいし。 できない部分に落ち込んであきらめて生きるんじゃなくて、出来る部分にスポットをあてて、強みにして生きていくのが理想ですね。 「みんなちがって、みんないい」を実現できる偏見や差別のない社会であってほしいと願います。 まずは自己肯定感の回復が当面の課題です。 最近、乙竹洋匡さんの本を読んで自己肯定感育んでます。 私的には乙竹さんは人間的に共感の嵐の人物でした。本の中で登場する「だからこそできること」と「役割」というワードが今の私の大きな心の支えになっています。 「発達障害者だからこそできること」「発達障害者に産まれた役割」を考えながら探りながら希望をもって諦めないでいきていきたいという願望がムクムク沸き上がっている最中です。

No.27 15/05/27 22:37
名無し27 

発達障害って、誰にでも当てはまるからね…
私も含めて、みんな平等に支援してほしいですね…

• << 50 名無し27さんはじめまして。レスが遅くなってごめんなさい。よろしくお願いします。 名無し27さんは当事者ですかね❓ なにやら意味深なつぶやきですが、なにか具体的なエピソードがあったのでしょうか❓

No.28 15/06/01 00:24

>> 15 おはようございます。 いいなぁ。ベリーさんの周囲は理解をしてくれる関係機関があって。羨ましいです。 私も当初は理解し得る関係機関の支… こんばんは。

カエルの合唱が心地よい季節です。

愚痴、良いですよ〜(^ ^)

私の主人が主さんと同じようなことを言ってて、週末は家にこもるかホームセンターに行くような生活が大好きです。
必要最低限の人付き合いを前向きに楽しんでるようです。

そういう私も休みはゴロゴロが多い(^^;;

私は、学校との関係に一時は疲れ果ててしまったけど、校長が変わったことで風向きが変わってきました。

新しい校長は息子が保育園の頃からお世話になっている先生なの。

今まで学校に要望しても改善されなかったことが校長が変わることでスグに変えてもらえたことはありがたいなぁと思ってます。

こう書くと理解ある支援者に恵まれているとは思うけど、頼りきってきた訳ではない。
そして信じきることもできないこともたくさんある。

信じると失望するリスクもたくさんある。

失望したくないけど、失望もたくさんあった。

相手は仕事だからなぁと自分に言い聞かせたりもたくさんある。

でも、最近は相手がどう動こうが信じたい人は信じようと思うようになった。

結果はどう転んでもよい。

実は、校長になった先生についてはチョッと不信感があったこともあるんだけどね。
先生、スミマセンσ^_^;

話しは変わるけど、主さんはピアスしてる?

今頃になって開けたいなぁ〜って思ってる。

悪あがきかもしれないけど、ちょっと反抗するのも悪くないなぁと反抗期の息子に触発されている私です。

• << 51 ベリーさんお久しぶりです。朝早くからすみません。 昨日のレスも一括でレスさせてください。 まず…。 トップの人が味方だと動いてもらうまでの時間が早いのは確かですね。だからその組織のトップが理解者ならとてもよいと思います。 しかしながら、本当の所は実際にいつも当事者との関わりのある立場のひとこそが理解がないと厳しいですよね。 トップは当事者の細かい日常の様子までは把握していませんから。 情報は報告から知っているだけでリアリティがない。 だからどこか「本当に理解してくれてる❓」「そういうことじゃないんだけどなぁ」と感じずにはいられない発言がちらほら耳に残ってしまい、不信がうまれてしまう。 多かれ少なかれ何処の組織でも当事者や当事者家族がぶち当たる壁なのだろうと思います。 強い精神力と忍耐力が必要ですね。 ピアスはあけてないです。 てかそこに費やすお金の余裕がないから…。 いつもぎりぎりの生活で食べることと支払いで毎月消えていきます。 唯一の贅沢は安いお菓子を買うくらいでしょうか。 小学生より自由に使えるお金は少ないのではないかと…。 お金のない不安やストレス半端ないです。 生活保護の人より貧しい生活だと思います。 続きます
  • << 52 続きです 講演会行かれたんですね。 壮絶なエピソードだったでしょ❓ 私も当事者の講演会参加したことありますがほぼ同じ体験だなぁって感じました。 一人じゃないんだと思えたし、同時に自分に対して「がんばってるね、よくやってるね」と思えました。 同じ発達障害といっても型は若干違うので全く同じというわけではありませんが。 発達障害者のリアルな現実ですね。 残念ながら社会は発達障害者を受け入れる土台できていません。 発達障害者が社会に必死に合わせることでしか社会参加できないシステムになっています。 心はいつも孤独です。 社会に合わせながら心と体ををすり減らすか、人生を諦めて廃人のように生きるか…。 よっぽど人間離れした能力を兼ね揃えている奇才でないと自分らしくはいきられないシステムですね。 まぁとにかく疲れます。日常の生活してるだけでものすごく疲れます。日常の全てが定型仕様。発達脳仕様への変換しながらの毎日は疲れ果てます。 生きること=疲れ果てることぐらいに。 そしてその苦労は定型の人には伝わらない。 それどころか、迷惑がられたり、疎まれたり、甘えてる、怠けてると思われたり…。 最終的には人格否定まで辿り着くことも…。 次第に生きているだけなのに迷惑をかける結果になることに耐えられなくなると精神崩壊か自殺…。 そうならないためには一人でも理解して支えて認めてくれる人がいないと駄目ですね。 居場所と役割が必要です。 子どもさんへの対応に思案中なようですね。 嫌なことから逃げるか逃げずに忍耐力を養わせるか…。 がんばってどうにかなる部分なのかそれとも努力ではどうにもならない領域なのかが大事なんじゃないですかね❓ だって頑張っても人並みにできない辛さと向き合い続けないといけないのが発達障害者ですもん。 じぶんが何なら得意なのかを見つけていく方に時間を費やす方が有意義だと思います。 大人になるまでに生きていくために必要な強みを探っていく方が発達障害者の場合は大切かと。 オールマイティになんでも平均的にできる子を育てる日本の教育方針は発達障害者を潰すだけ。 続きます
  • << 53 続きです けど、そういう風潮の中で生きていくには時には「どうしてもできないことには手を抜いてもいいが、頑張ったふりをしなさい」などの裏技を伝授するなど定型の社会で生き延びる術を学ぶことが大事なのでは❓ 全てに全力投球したら潰れます。

No.29 15/06/14 20:10
汚れキャラ29 

初めまして。私は発達障害の当事者です。
今の仕事は障害枠で入りましたが早速躓いています。

面接時に障害者職業センターへ相談して苦手分野を書式に纏めどういう配慮が欲しいか記載していただいたものの現場は私を当事者だと知らないので,毎日のように一度に複数作業をこなすことが要求されます。

職場がプレッシャーをかけるほど萎縮してミスを誘発しやすくなるのに負の連鎖が続いています。

自ら現場へカミングアウトすれば
私は偏見の目で見られそうだし・・このままでは
また鬱が再発して悪化するまで耐えるしかないのかと
考え中です。

勤めて一か月未満のうちに一度。
今月でやっと二か月目でまた一度。

「一度で覚えられない人は何度やっても覚えられない」と言われ,金曜は「こんなことじゃ,あなたに仕事を任せられない」とも言われました。

言われた内容はきちんとできてる内容で
その仕事は理解できてるのに濡れ衣を着せられました。

こんなことは当事者なら珍しくないんですよね?
自分が当事者だと現場でカミングアウトしようものなら障害に甘えてると余計に辛くなりそうなのでがんばって我慢しようと思っています。

ただ・・プレッシャーに耐えられなくなり鬱が再発して原因を医師に聞かれてもうまく答えらないので
メモ帳を使い日記にしてみようかなと思っています。

私が無能なので指導がパワハラに移行しないよう
保険の意味合いも込めて。

障碍者枠は当事者へ何らかの配慮があると思っていましたが現実は違うのですね。

一般枠で就業したと割り切り細部の仕事も覚えられるようがんばりますね。

半分愚痴入りのつまらない文章をお読み下さり
ありがとうございました。

No.30 15/07/04 22:39

>> 24 DARKNESSさんおかえりなさい😃。 ここを見つけてくれてよかったです。 陸上の地区大会に出場したんですね。 金メダルと銅メダルな… 主さんへ。

御久し振りです。

今月末に、知的障害自閉症スポーツ世界大会が、開催するです。

去年の秋に、サッカー元日本代表の中田英寿氏が、知的障害自閉症スポーツ世界大会の親善大使に、成られたです。

此れで、闇に、明かりを灯せたです。

🙋🐝🐌🙌

No.31 15/07/05 00:05

最近、自身のアスペルガー症候群の知人が、此の社会は、発達障害、知的障害に、無知な事に、凄く悩まれてるです。

自身は、其の知人に、知的障害、発達障害当事者が、置かれてる現実を其の儘、伝えて、知人を更に、落ち込ませたく無いのです。

知的障害、発達障害の事を結果論で、{整理整頓、後片付け出来無い、忘れ物、物忘れ多い等って、}話してる御方が、殆どですからね。

🙋🐍🐢🙌

No.32 15/07/05 23:05

人に、知的障害、発達障害の事を結果論で、{空気が、読め無い、落ち着きが、無い、臨機応変に、出来無い、注意散漫に、成る、ケアレスミスが、多い、人とコミュニケーションを取るのが、苦手、人間関係が、築け無い、何時も生き辛いって、思ってる等}其れが、知的障害、発達障害って、話したら、其の先に、在るのは、其れって、誰でも当て嵌まる、知的障害、発達障害、⇒障害の所為に、してるって、言われるのが、落ちですね。

知的障害、発達障害は、精神障害では、無くて、脳障害って、現在、理解してる人が、多いから、知的障害、発達障害の事を人に、結果論で、話してる人は、知的障害、発達障害当事者を装ってるか、知的障害、発達障害を知ったか振りしてるか、何方かの可能性が、非常に、高いですね。

誰でも当て嵌まる事を其れを知的障害、発達障害だけに、当て嵌まるって、誤解してる人が、多過ぎるです。

知的障害、発達障害の領域には、全然、達して、無い事を其れを知的障害、発達障害の領域に、達してるって、誤解してる人も多過ぎるです。

知的障害、発達障害当事者の殆どが、抽象的な事に、混乱に、癇癪を起こすから、知的障害、発達障害当事者が、人に、知的障害、発達障害の事を結果論で、話すとは、思え無いですよね。

🙋👼👿🙌

No.33 15/07/06 13:23

今年の春に、障害福祉施設で、発達障害啓発講座が、在って、自身は、知的障害、発達障害当事者ですから、発達障害啓発講座を受講する必要無いので、殆ど自分自身の事ですから、自分自身の事は、自分自身が、良く解ってるから、受講する必要無いですよね。

其の発達障害啓発講座を受講してた健常者の二人が、障害福祉施設で、其の障害福祉施設の利用者の大半が、知的障害、発達障害当事者で、自身も利用者の一人です。

其の健常者の二人が、先ず二人の内の一人が、私、部屋を散らかし、放題に、してるから、私は、発達障害だよ。

後の片方のもう一人が、私の旦那は、急な予定変更に、成ったら、混乱してるから、私の旦那は、発達障害だよ。

発達障害啓発講座を受講してて、発達障害の事を結果論で、話すのですから、知的障害、発達障害の書物もインターネットの知的障害、発達障害の情報も書かれてるの殆ど結果論ですから、自身は、受講して、無いですが、発達障害啓発講座を開催して、知的障害、発達障害当事者以外の人が、其れを受講しても全く、意味が、無いって、思ったです。

知的障害、発達障害は、精神障害では、無くて、脳障害って、理解してて、知的障害、発達障害の事を結果論で、話す人は、{知的障害、発達障害では、無く、}今の儘では、良く無いって、思うです。

🙋🐞🐥🙌

No.34 15/07/06 19:52

自身は、今の儘の此の社会で、殆どの人には、知的障害、発達障害を誤って、解釈するだけで、正確には、理解出来無いと思うのです。

🙋🐳🐬🙌

No.35 15/07/20 03:55
DARKNESS ( NlvJ0b )

自身が、毎月、出席してる知的障害発達障害当事者のサークルは、略、知的障害発達障害当事者会議で、其のサークルは、知的障害発達障害当事者以外の障害当事者、健常者に、知的障害発達障害を理解して、貰うには、何の様に、したら、理解して、貰えるか、計画を練るサークルなのです。

自分自身が、知的障害発達障害当事者だから、知的障害発達障害だけを考えてては、知的障害発達障害の理解は、程遠いって、思うのです。

知的障害発達障害当事者以外の障害当事者、健常者が、得られる事を考える必要が、在るって、思うのです。

其の地域の障害当事者、障害当事者支援者《健常者》が、近隣地域の障害当事者、障害当事者支援者との交流って、のをサークルで、計画を練ったです。

現在は、実行して、貰えてるです。

此れが、直接、知的障害発達障害の理解に、繋がるかは、解ら無いが、障害の理解には、繋がるって、思うのです。

🙋👻🐥🙌

No.36 15/07/28 01:42

知的障害発達障害当事者の陶芸講座が、障害当事者の陶芸講座に、成ってから、一年が、経ったのですが、自身は、此の陶芸講座に、全然、慣れて、無いです。

此の陶芸講座には、勿論、自身と同じ知的障害発達障害当事者も受講してるのですが、自身と一緒に、受講してる知的障害発達障害当事者が、障害当事者の陶芸講座を毎回、知的障害発達障害当事者の陶芸講座の時の雰囲気に、して、貰えてるのですが、其れでも自身は、知的障害発達障害当事者以外の障害当事者が、発してる雰囲気には、全然、慣れ無いし、毎回、気苦しく、感じるです。

🙋👻🐥🙌

No.37 15/07/28 09:24

一般的に、軽度知的障害発達障害当事者を軽度精神障害当事者と良く間違われる様です。

其れから、重度知的障害発達障害当事者の親御さんに、支援者は、其の親御さんは、御子さんと同じ重度知的障害発達障害当事者の御子さんに、其の親御さんと良く関わってるし、其の支援者も重度知的障害発達障害当事者に、其の親御さんと良く関わってるので、其の親御さんに、其の支援者は、軽度知的障害発達障害当事者を軽度精神障害当事者と良く間違われる様ですし、軽度知的障害発達障害の理解は、困難の様です。

🙋🐍🐢🙌

No.38 15/07/28 11:26

一般的に、軽度知的障害発達障害当事者は、人とコミュニケーションを取るのが、苦手って、思われてる様です。

軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたい人と取ったら、其の人とは、コミュニケーションが、上手く取れてるですよね。

軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたく無い人が、軽度知的障害発達障害当事者とコミュニケーションを取ろうとして、来たら、其の人とは、コミュニケーションが、取れ無いですよね。

一般的に、軽度知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたい人と取ってるから、コミュニケーションが、上手く取れてるだけなのに、其れを人とコミュニケーションが、上手く取れてるから、軽度知的障害発達障害当事者で無くて、軽度精神障害当事者って、思う様です。

🙋🐠🐚🙌

No.39 15/07/29 16:51

知的障害発達障害当事者の画家が、御自身の作品が、傍に、在ったら、人とコミュニケーションが、上手く取れてるので、知的障害発達障害当事者が、コミュニケーションを取りたいと思ってる人となら、其の人とコミュニケーションが、上手く取れるですよね。

🙋👹👺🙌

No.40 15/07/30 00:33

絵画講座と音楽講座は、現時点でも知的障害発達障害当事者の講座です。

絵画講座は、知的障害発達障害当事者を画家として、此の現実社会に、送り出すのも目的の一つって、自身は、其の様に、思うのです。

知的障害発達障害当事者の絵画講座も音楽講座も講座とは、別として、知的障害発達障害当事者の絵画教室に、音楽教室が、在りますし、絵画講座の講師と絵画教室の講師は、同じ講師の御方ですし、音楽講座の講師と音楽教室の講師も同じ講師の御方です。

講座、教室って、呼び方が、違うだけって、自身は、其の様に、思うのです。

🙋👼👿🙌

No.41 15/07/30 03:17

知的障害発達障害当事者の絵画教室に、音楽教室は、一週間に、一回在って、既に、受講生が、決まってるのです。

知的障害発達障害当事者の絵画講座に、音楽講座は、二週間に、一回在って、前期後期に、分かれてて、前期後期の講座が、始まる前月に、講座を受講する申請をして、受講、出来るか、出来無いかは、其の前月に、決まるです。

絵画教室を受講してる受講生が、絵画講座も受講したり、音楽教室を受講してる受講生が、音楽講座も受講したり、って、事も在るです。

絵画講座は、受講生が、決まって、無いので、絵画講座の講師から、絵画を初めて、受講する知的障害発達障害当事者の受講生も居られるので、何時かは、此の絵画講座から、知的障害発達障害当事者の画家が、誕生するって、自身は、思うのです。

🙋🐨♌🙌

No.42 15/07/30 03:25
サラリーマン42 

なぜみなさん長文なんでしょう

僕は長文を読むのは苦手なんです

No.43 15/08/05 00:47

今月、知的障害発達障害当事者の御食事会〔バイキング〕が、在って、自身は、出席するです。

知的障害発達障害当事者は、食べる拘りが、在る御方が、多いです。

自身にも食べる拘りが、在るです。

知的障害発達障害当事者の食べる拘りは、例えば、朝食は、絶対に、此の食べ物を食べるって、決まってて、昼食は、絶対に、其の食べ物を食べるって、決まってて、夜食は、絶対に、彼の食べ物を食べるって、決まってるのが、食べる拘りです。

知的障害発達障害当事者で、食べる拘りの在る御方には、バイキングは、此の上無い凄く良い御食事会[バイキング]って、自身は、思うです。

🙋👼👿🙌

No.44 15/08/09 08:54
社会人 

>> 25 ありがとうございます。主任以外の古株が、細かい事を言いつけています。大袈裟に言っているので言いつけられた勢いで主任は、私に激怒してきます。先… 名無し14さんお元気ですか❓
その後どうですか❓毎日なんとかやれてますか❓

発達障害抱えてると周囲との感覚の違いから「自分だけ理解されない」「嫌われてる」と感じることだらけですよね。
これはもう仕方がないことなんですよね…。
定形脳と発達脳が理解し合うのはお互いの理解と歩みよりの上にしか成り立たないと感じます。
どちらか片方が歩み寄っても叶いません。
つまり時間をかけて少しずつ根気よく理解してもらえるためのアプローチをしていくしかないんだと思います。
その努力は実らないことの方が多いけど…。
でも諦めないでそのアプローチをしている限り運よく理解者に巡り合えるかもしれないという可能性はゼロではない。

ただその過程で傷つくことも多いので耐えられるかどうかの問題だろうと思います。
つまり発達障害をカミングアウトしない限り理解者に巡り合うことは難しいということなのだと思います。
だからCLOSEで働くというのはボロボロになるのは避けられないということなのだと思います。
必ず限界はやってくるだろうと思います。
よっぽど発達脳に適した仕事に就かない以上は。

なので名無しさんが今の状態で働き続けられるか心配はあります。

続きます

No.45 15/08/09 09:15
社会人 

>> 25 ありがとうございます。主任以外の古株が、細かい事を言いつけています。大袈裟に言っているので言いつけられた勢いで主任は、私に激怒してきます。先… 続きです。

と言っても正直オープンにしたからと言って理解と協力が得られるかといったら必ずしもそうではありませんけど…。

ただ他の人と同様な仕事を求められなくはなりますよ。

雇主だけでなく周囲が障害者だと知った上での雇用の場合においてですが。

雇用率を埋めるために雇っているだけだからいてくれるだけでいい的な…。
これも辛い現実ですが。

まあ、結局の所思うのですが、発達障害者は一般企業の枠組みの中でやりがいをもって自分らしく生き生きと働くというスタンスはなかなか厳しいというのが現実かと。

生きていくために納得行かなくても、理不尽でも堪え忍びながら働き続けるというスタンスしか今の社会の枠組みのなかでは実現するのは不可能じゃないかと。
障害者に無理して仕事覚えてもらって時間とられるくらいなら自分でやった方が速いと考える人は多いですから。
一障害者に時間かけられるほど余裕はないんですね。

それでも働き口を得られてる自分はラッキーな方なのだと思います。
障害者雇用なんて生きていくだけの賃金を稼げる企業は数すくないですもん。

だから平日はひたすら無心で目の前の仕事をこなし、休日は自分を解放し、人目を気にしないで生活できる環境をつくることで今私はなんとか自分を保ってます。

結局何がいいたいかと言うと、「もし今のままのスタンスで働いていて限界をかんじているなら潰れないで長く生活を維持できる方法を検討してみて下さいね。」ということです。残念ながら相手はかえられません。
できるのは自分で自分の生きやすい環境を選択することかなぁと。
愚痴を吐くことは精神を保つ上で必要だからしっかりここで溜まってるものを吐き出して翌日からまた自分を保てるなら それが一番です。
うちらにとっては共感してもらうことが何よりの精神安定剤ですからね。

No.46 15/08/09 09:51
社会人 

>> 26 主さんへ。 自身が、全国大会に、出場、出来たら、良いのですが、順位、よりも記録で、選ばれるので、夏には、全国大会出場資格が、得られるか、得… DARKNESSさんこんにちは😃。
最近までの全てのレスに対して一括でレスさせてください。
まず、全国障害者スポーツ大会の全国大会への出場権はどうでしたか❓結果はもう通知されましたか❓

それと、講座など積極的に参加してるんですね。
その中で感じることがたくさんあるようですね。
いろいろ読ませてもらいました。
DARKNESSさんの中で問題意識がはっきりあってこうしていきたいというような将来へのビジョンもしっかり有るみたいなのでそれが叶うように活動を続けて行って欲しいなと思いました。
それにしても障害者に対しての講座等の活動の内容が抱負ですね。
すばらしいなぁと思いました。
その講座などを通して自分の才能を開花できる人たちがたくさんでてくるといいなぁと思います。

障害があっても活躍できる場や職業につける人がもっともっと増えたら素敵だなぁと思います。
わたしもそうなりたいし。
できない部分に落ち込んであきらめて生きるんじゃなくて、出来る部分にスポットをあてて、強みにして生きていくのが理想ですね。
「みんなちがって、みんないい」を実現できる偏見や差別のない社会であってほしいと願います。
まずは自己肯定感の回復が当面の課題です。
最近、乙竹洋匡さんの本を読んで自己肯定感育んでます。
私的には乙竹さんは人間的に共感の嵐の人物でした。本の中で登場する「だからこそできること」と「役割」というワードが今の私の大きな心の支えになっています。
「発達障害者だからこそできること」「発達障害者に産まれた役割」を考えながら探りながら希望をもって諦めないでいきていきたいという願望がムクムク沸き上がっている最中です。

• << 48 主さんへ。 知的障害発達障害当事者の催し物の主催には、自身等《知的障害発達障害当事者等》の担当医師の小児神経専門医師に、して、貰うのが、良いですね。 自身が、毎月、出席してる知的障害発達障害当事者のサークルは、自身等の担当医師が、主催してるです。 🙋👹👺🙌
  • << 55 主さんへ。 御久し振りです。 自身は、知的障害発達障害当事者の絵画講座と、障害当事者の陶芸講座を受講する事に、成ったです。 其れから、未だ知的障害発達障害を誤った解釈をしてる人が、多いですよね。 🙋🐝🐌🙌

No.47 15/08/09 22:14

>> 46 主さんへ。

障害当事者の話しは、重要な話しでは、無いのが、一般的な考えの様です。

障害当事者の催し物の主催が、都道府県や区市町村の障害福祉事業団だったら、例えば、①、話してる二人が、同じ都道府県か同じ区市町村の障害福祉事業団の社員だったら、其の話しは、重要で、…

②、話してる二人が、都道府県と区市町村の障害福祉事業団の社員だったら、其の話しも重要で、…

③、話してる二人が、先ず二人の内の一人が、都道府県か区市町村の障害福祉事業団の社員で、もう一人が、都道府県か区市町村の障害福祉事業団の利用者の保護者だったら、其の話しも重要で、…

障害当事者が、都道府県か区市町村の障害福祉事業団の社員に、話し掛けると{上記の①か、②か、③の何れかで、}今、重要な話し、してるから、後で、って、言われたり、無視したりで、障害当事者が、都道府県か区市町村の障害福祉事業団の社員と話し、してたら、他の障害当事者が、其の社員に、話し掛けても其の社員は、今、重要な話し、してるから、とは、言わ無いので、障害当事者の話しは、重要な話しでは、無いのが、一般的な考えと思うです。

都道府県や区市町村の障害福祉事業団は、他の都道府県や区市町村の障害福祉事業団の社員から、のと都道府県や区市町村の障害福祉事業団の利用者の保護者から、良く思われてるかが、最重要視してると思うです。

ですから、障害当事者の催し物の主催は、自身等の担当医師に、して、貰うのが、良いと思うです。

🙋👮🐩🙌

No.48 15/08/13 15:47

>> 46 DARKNESSさんこんにちは😃。 最近までの全てのレスに対して一括でレスさせてください。 まず、全国障害者スポーツ大会の全国大会への出… 主さんへ。

知的障害発達障害当事者の催し物の主催には、自身等《知的障害発達障害当事者等》の担当医師の小児神経専門医師に、して、貰うのが、良いですね。

自身が、毎月、出席してる知的障害発達障害当事者のサークルは、自身等の担当医師が、主催してるです。

🙋👹👺🙌

No.49 15/08/15 14:43

ベリーです。

ご無沙汰してます^ ^

お盆はお休みですか?
ゆっくりできてますか?

私は例年のように息子の宿題に振り回されてます( ;´Д`)

それはさておき…。

少し前ですが、当事者さんの講演会を聞きました。

今まで様々な講演会を聞きましたが、今まで感じたことがない講演会でした。

講演会が始まる前にお話しできる機会があったのですが、当事者目線だから言えることなど普段から私がモヤモヤしていたことをズバリと言ってもらえてスッキリしました。

講演では、幼児期からのエピソード、働いてから診断された人なので二次障害もあって自殺願望も常にあって、引きこもりもされていたことを赤裸々と話しをされました。

最後に聴いている人からの質問。

何故、引きこもりから当事者支援をしようと思えたのか?

答え

仕事でもダメだった。家庭を持って幸せになりたかったのにそれも失敗してダメになった。 役に立ちたいのにどれも叶わなかった。 でも自分は誰かの役に立ちたい!
そう思える気持ちになるまで見守ってくれた両親のお陰です。

まだ安定剤は手放せないようで生きることが大変なんだと感じたけど、充分に良い話しと体験ができました。

さてさて。

息子を追い込みたくない気持ちと、しんどいことから逃げてはいけないことを学んで欲しい気持ちとの葛藤する私。

とりあえず、ひと休み〜ひと休み〜(-_-)zzz

No.50 15/08/16 06:30
社会人 

>> 27 発達障害って、誰にでも当てはまるからね… 私も含めて、みんな平等に支援してほしいですね… 名無し27さんはじめまして。レスが遅くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

名無し27さんは当事者ですかね❓
なにやら意味深なつぶやきですが、なにか具体的なエピソードがあったのでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧