もう嫌になる!土日出ないパート!

HIT数 95544 あ+ あ-

名無し( 28 ♀ )
15/04/18 15:23(更新日時)

小さなショップで5人従業員が居ます。私を含める内3人が子持ちなんですが一番年上の48歳子持ちの方は土日祝必ず休みます。

私ともう一人の子持ちは28歳です。

その人が休むから他の誰も土日祝休めない上にその人の埋め合わせで誰かが出勤したりしてるけど全く悪びれる感じはないです。

というか自分が休みを取ることによって誰かが出勤してる事に気付いてもない気もします。ゴメンね〜とかも聞いたことないです。

もう一人の子持ちとうちの子は保育園児でお互い3歳2歳の2人居て土日もっとたくさん一緒にいてあげたいけどその人が必ず休むから無理です。

その人も子どもともっと一緒に居てあげたい、休みの日ぐらいは一緒にいてあげたいという理由で休むんですがもう小6なんです。一人息子で溺愛してて未だに一緒にお風呂入ったりするらしいです。

まぁそれはいいのですが、接客業なんだから土日祝全く出ないってあり得なくないですか?せめて月に一回でも出てよとスタッフから不満が漏れても「面接の時土日祝休みで受かってるから絶対に出たくない。

どんなに忙しくても私は出ません。例え年に一回でも出ないといけないというのならこちらも考えさせてもらう!」と言われました。めちゃくちゃ頑固です。

ちなみに私も出産し復帰した時に社長から日曜休みでいいよと言ってくれましたが結局その人が休みを取るから私が代わりに出てます。

確かにその人が採用される頃人手が足りなさすぎて土日祝出れなくてもいいから誰か入って!という感じでその人が採用されたので出なくてもいいのかもしれないけど普通接客業なんだから空気読みませんか?

2歳3歳の子どもを持つ母親だって仕方なく出勤してるのに自分は12歳の息子と休みの日離れたくないってどうなんですか?

そして土日手当とかないので土日祝でない彼女と、出てる私たちでは給料全く同じです。

今度のGWもガッツリ5連休取っててそのうち私も2日休みがあったのに、その人が休むから仕事になりました。GWさえもその人のお陰で子どもとお出かけ出来ない!

私もその日は休みたかったのですがと言うと、GWは毎年恒例の家族旅行があるから絶対出れないわ〜です。

今は保育園なので平日の休みに保育園休ませて家で見れていますが小学校上がったらあまり構えなくなります。

私は8年ここで勤めてるのでこの人のせいで辞めたくはありません。どう思いますか?

その人はここに勤めて4年になりますが一度も土日祝出たことがありません。頑固過ぎます!

No.2206893 15/04/16 22:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/16 23:02
みかん ( 30代 ♀ 6FYC0 )

転職したくないという主さんも頑固だと思います。私は子供のために土日休める会社に就職しました。土曜日は出勤の時もありますけど。子供が産まれてからいろんな事情で三回仕事かわってるかな。転職を考えた方がいいと思う。

No.2 15/04/16 23:06
匿名 ( y5Zzre )

転職を考えるか土日祝に出られる人を探すか‥
学生のアルバイトなら土日祝のみで働いてくれるんじゃないかな?

No.3 15/04/16 23:17
名無し3 

そんなに嫌なら主さんも土日祝日休めばいい。
採用時に土日祝日出ないという条件で採用されたなら私も出ないかなぁ…
その人が頑として出ないのは、一度でも出てしまうとなあなあになってしまうってわかってるからだと思いますよ。
文句があってもその人に言わないでくださいね。

No.4 15/04/16 23:36
通行人4 

ん~…主さん、残念だけど、
最初(面接時点とか)に土日祝日休みで受かったんなら仕方ないとしか言い様がありません(--;)

No.5 15/04/16 23:57
名無し5 

ショップの責任者(経営者?)が、よく考えもせずにそういう条件で雇っちゃったんだね。きっと。

で、今になって不都合が出てきた。

主さんの気持ちも心情的には理解できるけど、相手の立場になったら「雇用契約の条件と違う」ってことになりますよね。

私自身は雰囲気読んで仕事してたつもりだけど、結局今じゃ「あの人がやってくれるから」って感じで、回りが動かなくなった経験があるので、正直、相手の気持ちもわかる気がします。

ただ言えるのは管理能力がない店長が原因。
「私も日曜やすんでいいと仰られましたが、あの人は土日は絶対休みで採用されているんですよね?二人休んでよいということですか?」と尋ねてみては?

No.6 15/04/17 00:05
名無し6 ( ♀ )

強引に休みをとってみたら?
うちも出ないひといましたけど
どうしても休まなければいけない人がいたので
その方から出てもらう交渉したら出てくれました。
上司が困っていても押してみる。
うちは、そういう感じで休みを勝ちとります。
そんなやつのために転職なんて馬鹿らしい。

No.7 15/04/17 00:09
名無し7 

ちょっとわかります🙇私も今している仕事 土曜出勤あり 入った時はもう一人の方と交代で出て休みもあったのに今年になって急に平日だけ出るみたいに向こうが連絡してきて責任者も納得した と言われ えー?😒知らないとこでしかもこちらが毎週土曜出るに決まった感じに言われ手順違ってないか?と思って 相談もなしにどこでどう決まったのかこちらの意見も聞いてくれず 一方の希望だけ通されるのは筋違い!私の意見なし ですか?と言ってやりました うちも子供いるし向こうは主さんと同じで私んちの子供より年が上 ムカつき だったら考えがある 月に一度は土日休めるよう土曜休み入れてくれなければ困る と強く言ってやりました😁😒皆 子供いるなら平等に土日祝日休み入れてもらえるよう責任者に相談してみてはいかがですか?話聞いて 相手はズルすぎますよ!私なら話し合いし 場合によっては強く平等にを聞き入れてもらいます😁😣

No.8 15/04/17 00:16
社会人8 ( ♂ )

採用時の契約がそうなら仕方ない

主さんは日曜日休んでいいと言われても職場が回らないかもという主さんの考えで出勤してるんだし自分のせい

主さんが社長に言われた時に休むようにしてたらまた新しい人が増えてたかもだし

自分で判断して出勤してるんだからその人を責めるのはおかしいよ

No.9 15/04/17 00:42
匿名9 

文句言うならシフト決めてる責任者に言えば?
その人はナニも悪くない。
私だって平日のみで受かったなら土日なんて出ないわ。

No.10 15/04/17 01:09
通行人10 

そういう条件で雇ったから仕方ない。
分かってて雇った人が悪い。
土日のみで働きたい人を雇うようクレーム入れるしかないかも。

No.11 15/04/17 06:47
通行人11 

初めから 土日出ないという話しだろうから 別に責める話しではないでしょ
あなたが土日出ないという契約をすればいい話しでは?
社員じゃないなら 空気も読む必要もないでしょ
あなたのわがまま

No.12 15/04/17 06:50
名無し12 

土日出勤してる同僚と共に店長に直談判するしかないんじゃないですか?

No.13 15/04/17 07:28
名無し13 

文句いう相手が違う。
契約時の内容が土日休みで現在も、雇い主がOKしているなら、その人は悪くないと思います。
パート同士でシフトの文句言いあってても仕方ないから、上に相談してみては?

No.14 15/04/17 07:41
通行人14 

主さんの愚痴ってよく分かります。
分かるんですが仕方ない事もよくわかってます。
本人が空気読めないとかの問題ではなくて。

募集当時は土日でなくていいからその職場に応募したと考えるなら、職場の契約を変えない限りは出なくていいと思います。
主さんたちは後から採用かな?土日は何日間入れるから採用されたのだと考えるならば、主さんも土日は完全に出られませんって言える職場に応募すれば良かったと思いますし、土日に休みたいならシフト相談をすべきだし、一緒に働いてる人よりは、パート同士で暗黙のルールを作らせているような職場を恨むべきだと思います。

私もバイトのシフトを組んだ経験はあります。
土日出てって本人達にお願いしたりするの大変でした。主さんにみたいに人員少ないだろうと自己判断して引き受けてくれる人ってありがたいです。
でも、そんな行動を他の人にも強要って出来ませんでしたね。言い方悪くて申し訳ないですが、お人好しは損をする感じです。
土日出勤者には時給アップとかしてくれるといいですね。そっちを職場に打診してみてはどうでしょう。

No.15 15/04/17 07:52
通行人14 

>> 14 勘違いがあったので訂正します。
主さんの方がその人より先輩なんですね。
土日祝完全に休みじゃないと応募来ないような職場なのかな。
土日専門スタッフとか雇えばいいのにね、やはり文句いうべきは職場だと思いました。

No.16 15/04/17 08:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。その面接時の店長が彼女を採用した頃その店長が妊娠して辞める理由に急募をしたのです。それでもう時間がないから誰でもいいから!みたいな感じで彼女が採用されました。その後店長が辞め違う子が今は店長していますが、彼女の頑固さが嫌いで今では口もききません…。前までは店長が変わりやり方が変わったから土日出来る限り出て欲しいと言ってくれてたのですが、雇った時に前の店長は土日祝出なくていいと言ってたんだから絶対に出ない!の繰り返しでみんな最近呆れています。
普通に土日祝出ないのはもう慣れたんですが、GWみたいに長期休みがあると不満が爆発してしまいそうです。本人には言ってませんが代わりに出てるのに一言ぐらい何か言って欲しいです。勝手に代わりに出てますがその人の代わりに誰かが出ないと店番がいないので必ず誰かが出ないといけなくなりますが、そのこと一切気にしてません。
そして土日とも母親が家に居ないなんて子ども可哀想ねと同情されます。ため息でます。

No.17 15/04/17 09:38
社会人8 ( ♂ )

>> 16 やっぱり主さんがおかしい

土日出て気にしてませんがって言い訳がね

気にしてないならそのままでいいでしょ?

不満があるから愚痴が出る、
愚痴が出ると性格が悪くなる

社長に皆で直談判したら?

たぶん契約違約金ってのが逆にその人には入るけどね(笑)

契約ってそんなもん

店長が変わった程度では覆らないよ、社長が破産して経営権が動いたとかなら別だけど店長にそんな権限がない、逆に会社に損失を与えるだけ

• << 19 愚痴りたかっただけじゃないの?

No.18 15/04/17 10:42
匿名18 ( ♀ )

気持ちはわかるなぁ
雇用主が認めてるなら仕方ないけど。

土日出てる人が給料とかシフトで優遇されてるならまだ我慢できるけどね。

雇用主に頼んでみたらいいのに。
土日出られる人を増やしてくださいって。

人が増えて、そのワガママなパートさんのシフトが減ったら、少しは気がすみませんか?
主さんも休みが取れるようになるし。

正直、私がシフト管理者ならそこまで融通の効かないパートはいりません。
シフト制なら、その人のシフトを減らします。
頑張ってる人にたくさん出て欲しいですからね。

No.19 15/04/17 10:46
名無し6 ( ♀ )

>> 17 やっぱり主さんがおかしい 土日出て気にしてませんがって言い訳がね 気にしてないならそのままでいいでしょ? 不満があるから愚… 愚痴りたかっただけじゃないの?

No.20 15/04/17 12:10
名無し20 

気持ちは分かる。けどなぁ・・・

もし、監督署とかで話になったらやっぱり最初の雇用条件ってのが大事になってくると思う。で、契約書は交わしてますか?それには何て書いてありますか?更新の時はどうしてるんですか?って。

そこには感情ははさめない。

人としては「空気読めよ」と思うよ。けど、それを認めたのは店だから。前の店長とはいえ店長は店の代表だからね。店が決めたと一緒だよね。

今の店長が店長であるのに彼女の頑固さが嫌いで口をきかないとか上長としての責任を果たしていないと思う。そっちが私的には呆れる。店長なのにパートさんと同じ感覚でどうする?って。そのツケが主さんにきてる。

この件は今の店長が良い人だったとしても店長に責任があって能力にかけていると私は思うな。

主さんみたいに日曜日休と言われてたのに出勤してなんとか店を回さなきゃって思ってくれてる人を大事にしてない。それも小さい子がいるのに。

感情で仕事の事を判断すると、色々な価値観があってブレブレになる。ここはやっぱり労働基準法・社内規則・契約書で話をしないと感情で返されるだけで解決しないと思う。

あとね、余談だけど土日だから手当てが出るってのは違うよ。所定時間以外に勤務した時に出たり、法定休日に働いた場合に手当ては出る。

曜日とか祭日とか関係無いよ。

No.21 15/04/17 13:59
通行人21 

ん~
パートさんの言い分はまちがってないよね
労働条件なんだから

私は頑張ってるんだからあなたも…っていう考えもそれぞれ事情もあるし、そこまでして稼ぎたくない必要がないと思いもあるかもしれなし押し付けることもよくないですよね

店長が代わろうが関係ないし
土日人が足りないなら増やしてもらうしかないですよね

私も土日祝日休みの仕事でフルパートだったけど
子供の事、自分の体調や生活を考えて上に相談しました
今は新しい人も入れてもらってうまく回ってます

主さんも家庭を大事にしたいなら店が…なんて理由で他人恨んでも仕方ないので店長に相談するのがいいと思う

No.22 15/04/17 16:15
名無し ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。私を含め他の3人も今までに何度も社長に不公平だと言ってきてて社長もその人を辞めさせようとしています。ただ人がなかなか入らない職種なので人を手放したくないらしく葛藤してるそうです。
雇用契約みたいなのはないです。面接の時履歴書貰って何曜に出れますか?みたいな話をしただけのようです。その時は夜も出れると言ってたのにやっぱり夜は息子といたいから出れないと言われ他のスタッフで回してます。
小学校が終わる時間より早く帰っておきたいという理由で14時とか15時には上がるんですが、この給料じゃ少ないからもっとシフト増やして欲しいと店長に文句言うらしいです。
だったら土日出てくださいと言ったら絶対出ない、平日を一時間ずつ伸ばして欲しいと言い今は16時くらいまで居ます。社長も土日祝出ないし夜出れないし、なのに時間を伸ばせはワガママだからクビにする方向で考えてるそうなのですが、去年から言ってるので実行しそうにありません。
私ともう一人の子持ちは基本が18時までで週に一度20時までです。

No.23 15/04/17 18:18
通行人4 

>> 22 そんな適当な職場やめるしか無いんじゃないかな。
ブラックじゃん!

No.24 15/04/17 18:57
名無し5 

はっきりいって店側は主さんの責任感と真面目さを利用してるだけだと思います。

No.25 15/04/17 19:11
RUI ( 30代 ♀ qk5Qqe )

…正直、その職場は長くは続かないだろうなと思います。
人がいない土台で営業するくらいなら、営業日を縮小するしか道はないからです。
かくいう私も、雇用契約書を交わしながら、だんだん利用人数を異常に受け入れて立ち行かなくなった職場に勤めてました。契約以外の出勤がだんだん増えて、正規のスタッフに不満が募って結託して辞めて行って、結果的に営業出来ない状態になって廃業になりました。
休日専属の学生バイト雇った方が良いのでは?

No.26 15/04/17 19:27
名無し26 

主さんには申し訳ないけど自分がその人と同じ立場だったら土日は出ないです
そういうのって一度でも出ると必ず次も出てと言われて出ないとダメになるんですよね
だから絶対に出ません

No.27 15/04/17 19:41
匿名27 ( 40代 ♂ )

なんだか長くて読むの大変なんだけど、決まりとして設定するしか方法ないんじゃないか?。

言っても協力してもらえないならミーティング開いて追い込む。

No.28 15/04/17 19:54

ありがとうございます。
私達も彼女が辞めて新たに土日専門で出てくれる人が来てくれることを願っています。
社長が前からクビにしようと口では言ってるけどなかなか決行しないのと、彼女も48歳で接客業が好きだけど土日祝絶対出ない、夕方までには帰りたいという条件があるのでこの店にしがみつきたい様です。人手不足な事と年齢の事もあり、社長がクビにしにくいと言っていました。
人手は人件費の関係で5人までしか雇えないと言われています。
ちなみに祝日じゃないけど一番忙しい年末年始も連休取ります。それとこれは子どもが居たら仕方ないけど参観日やPTAの集まりや自分の通院等で月3回(祝日とは別に)は休むので、そこも誰かが代わりに出ないといけませんが代わりにどこかを変わってくれることは絶対にないので呆れてしまいます。謝罪もいつもなくカレンダーにいつの間にか◯◯休み と記載されててそれで終わりです。自分がそこを休むと周りにどんな影響を与えてしまうか等一切考えない所がイライラします。代わりにここを出て欲しいと散々言っても 息子の行事が〜夕方は忙しいから〜と言い訳ばかりです。こっちだって夕方忙しいよ!!

• << 33 社長は口だけ。できるわけない。クビにしたら法律に触れるし。 条件有りで採用したならずっとそれを盾にしてくるよね。その人は全く迷惑など考えていないからそれでイライラするより、どうやって状況を変えるか考えたほうがいい。 俺はこういう事考えたことがないので思いつかないけど、4人で徒党を組んでやめさせる方向に追い込むしかない。 他の人の休みのために協力しないとか勝手に休みを書き込むとかは社長に注意してもらったり、取り決めを作ってもらうなどしてもらえないのかな。そこまで自由にという条件契約ではないんじゃないの? 4人全員が同じ気持ちなん?

No.29 15/04/17 20:28
匿名29 

私なら辞めます、そこしか仕事がないわけじゃなし

No.30 15/04/17 20:41
通行人30 

主さんもパートでしょ?
経営者じゃないんだから、他人の人事が思い通りにならないのは仕方ない。
自分の条件を満たす仕事を見つければいいだけでしょう。
どうして転職しないのか不思議です。
早くしないとお子さん大きくなっちゃいますよ。

No.31 15/04/17 20:44
通行人31 ( 40代 ♀ )

土日全員で休みますと言えばいいんですよ

なかなか人が入らない仕事なんですよね?
なら、スケジュール組む人が慌てるようにするんですよ

そのパートが悪いんじゃない、上の人が悪いのになんで怒ってるんでしょう?……って、理解できますけどね

私も以前土日ばかり出されてて、3年我慢して私しか出来ない仕事いっぱい増やして、土日休めないなら……辞めるしかないかな……的な事を言って休みを勝ち取りました。なかなか人が入らない仕事なのを分かってたから。

No.32 15/04/17 20:48

私もパートです。19歳からずっと働いてて途中で産休で休んでましたがあまりない職業で働き先もこのお店くらいしかないので手放せないのがあり辞める気はありません^^;なので結局は我慢するしかないんですがたまには愚痴吐きたくなります…

• << 35 そうなんですね。 お気持ち分かります。 その48歳の人、本当においしい職場だし逆にもうそんな好き勝手できる職場絶対にないので居座り続けるんでしょうね>_< 私の職場にも、週3日勤務始業開始も遅い人が入ってきて、出勤日さえも家の都合でその人が決めていました。 面接でそう決まったみたいなので仕方がないんですが1人そんな人がいると本当に回りは大変で不満も募りますよね。 チーフがそれを受けて、週5日勤務をお願いし、もし無理で断ってきたらもう辞めてもらって仕方がないと私達にも話してましたが、結局週5日勤務になりました。結局仕事もまわせなかったりで数か月後に辞められました。 うちの職場は、キツくて人が長続きしないので主さんの職場と同様、辞められたら困るのが先に立って、48歳みたいなら人がのうのうと働けたりするんです。いてくれるだけでまし、みたいな発想です。 そんな人には責任ある仕事は任せられないし楽な日に働いて、楽な仕事しかせず、こっちはヒーヒー言ってるのにいつもすずし〜顔して何なんでしょうね。 大変になったとしても辞めてほしいとさえ思いませんか? 自分だけが、良ければそれで良い人、本当に嫌い。 働くことを舐めんなよ、って言ってやりたいです。 あっ、ついつい私の愚痴を吐き出してしまいすみません>_< 店長に、他の皆で直談判したらどうですかね、 このまま我慢してはダメな気がします。 子供さん小さいし家族団欒大事ですよ。後できっと後悔すると思います。 必ず、日曜や祭日に順番でお休み貰えるよう本当にガンバッてみてください!!

No.33 15/04/17 20:52
匿名27 ( 40代 ♂ )

>> 28 ありがとうございます。 私達も彼女が辞めて新たに土日専門で出てくれる人が来てくれることを願っています。 社長が前からクビにしようと口では… 社長は口だけ。できるわけない。クビにしたら法律に触れるし。

条件有りで採用したならずっとそれを盾にしてくるよね。その人は全く迷惑など考えていないからそれでイライラするより、どうやって状況を変えるか考えたほうがいい。

俺はこういう事考えたことがないので思いつかないけど、4人で徒党を組んでやめさせる方向に追い込むしかない。

他の人の休みのために協力しないとか勝手に休みを書き込むとかは社長に注意してもらったり、取り決めを作ってもらうなどしてもらえないのかな。そこまで自由にという条件契約ではないんじゃないの?

4人全員が同じ気持ちなん?

No.34 15/04/17 21:11
通行人34 

採用時に土日祝出なくていいと契約時に言われていたなら私も出たくありません。
逆の立場ならどうですか?
土日祝に絶対休める仕事を探して就職したのに、いざ入ってみたら土日祝も出ろだなんてひどすぎますよ。

主さんの気持ちもわからなくはないです。
そのパートさんよりお子さんも小さいし。
ただ、文句言うべき相手は経営者であって、そのパートさんではないと思います。
でも経営者相手は言いづらいだろうし、子供が風邪をこじらせたことにして、強引に休んでみたりしたらいかがですか?
土日祝は休み契約でも、緊急時はそうじゃないだろうし、それでも頑なに出勤拒否なら経営者も採用考えるのでは?

No.35 15/04/17 22:02
匿名35 

>> 32 私もパートです。19歳からずっと働いてて途中で産休で休んでましたがあまりない職業で働き先もこのお店くらいしかないので手放せないのがあり辞める… そうなんですね。
お気持ち分かります。

その48歳の人、本当においしい職場だし逆にもうそんな好き勝手できる職場絶対にないので居座り続けるんでしょうね>_<

私の職場にも、週3日勤務始業開始も遅い人が入ってきて、出勤日さえも家の都合でその人が決めていました。 面接でそう決まったみたいなので仕方がないんですが1人そんな人がいると本当に回りは大変で不満も募りますよね。

チーフがそれを受けて、週5日勤務をお願いし、もし無理で断ってきたらもう辞めてもらって仕方がないと私達にも話してましたが、結局週5日勤務になりました。結局仕事もまわせなかったりで数か月後に辞められました。

うちの職場は、キツくて人が長続きしないので主さんの職場と同様、辞められたら困るのが先に立って、48歳みたいなら人がのうのうと働けたりするんです。いてくれるだけでまし、みたいな発想です。

そんな人には責任ある仕事は任せられないし楽な日に働いて、楽な仕事しかせず、こっちはヒーヒー言ってるのにいつもすずし〜顔して何なんでしょうね。
大変になったとしても辞めてほしいとさえ思いませんか?

自分だけが、良ければそれで良い人、本当に嫌い。

働くことを舐めんなよ、って言ってやりたいです。

あっ、ついつい私の愚痴を吐き出してしまいすみません>_<

店長に、他の皆で直談判したらどうですかね、
このまま我慢してはダメな気がします。

子供さん小さいし家族団欒大事ですよ。後できっと後悔すると思います。

必ず、日曜や祭日に順番でお休み貰えるよう本当にガンバッてみてください!!

No.36 15/04/17 22:04
名無し36 

クビにしてくれないのだったら、社長に土日は時給を上げてもらえる様に交渉したら?
それだと主さんや他の人も少しは不満も収まるし、その人だってお金に釣られて土日も出る様になるかもしれない。
それにしても働く時間といいどうしてその人の言いなりなの?

No.38 15/04/17 22:34

ありがとうございます。自分に置き換えて考えてもやはり私は土日祝全部休みだったにせよ状況に応じて忙しくて迷惑かけてると思ったら出勤すると思います。じゃないと精神的に耐えれません。みんなに悪くて居辛いです。忙しいの知ってて自分だけのうのうと過ごしてみんなと同じ給料貰うとか無理です。
だから余計に真反対な性格な48歳の方と価値観が合わなくてイライラしてしまうんだと思います。
どうししてそんなに平気なの?悪いとも思わないし当たり前顔で私が代わりに出ててもありがとうもゴメンねも無しに私の子どもが可哀想だとか言うの?
自分がたくさん休み取るくせにシフトが少なくて稼ぎにならないとか呆れます。

社長はチェーン店を7個持ってて店には常におらず滅多に顔だしません。
48歳の方が必死にこのお店にしがみついてるのと同じくらい私も辞めたくないので辞められるまで諦めるしかないですよね。
土日ぐらい一緒に居てあげたいとか言ってるけど小学校から帰るまでには帰宅してるんだから毎日一緒にいれてると思うんですけどね…。

• << 41 同じ給料って時給ですよね?働いた分だけもらってるんだから、同じ給料と言えるの? 自分もパートだけど、パートがどれだけ足元見られた金額かわかりませんか? そりゃ、その時間は精一杯やりますけど。 土日休みで探した仕事なら、パート程度の低賃金で、そこまでしたくない! 不満なら、土日の賃金をあげてもらえばいい。 土日のみ、たった何百円の時給が上げれないなんて、どんだけ馬鹿にされてんすか。 主さん店にいいように使われすぎだよ

No.39 15/04/17 22:38
名無し39 ( ♀ )

じゃ、主さんがその不満だらけのパート先を辞めましょう。

No.40 15/04/17 23:10
通行人40 

あり得なく無いです。

土日祝日休みが条件で雇われたならその人が休みをどう使おうとどう考えようと文句を一切言うべきではない。グチグチ言う主さんがおかしい。

皆で雇い主に意見して土日祝用に人を増やしてもらうしか無いでしょう。
主さんも本当に日曜日休みの契約で就職したなら出勤しなければいい。
ちゃんとした契約なら無理して出勤している主さんが変です。

No.41 15/04/17 23:12
名無し41 

>> 38 ありがとうございます。自分に置き換えて考えてもやはり私は土日祝全部休みだったにせよ状況に応じて忙しくて迷惑かけてると思ったら出勤すると思いま… 同じ給料って時給ですよね?働いた分だけもらってるんだから、同じ給料と言えるの?

自分もパートだけど、パートがどれだけ足元見られた金額かわかりませんか?
そりゃ、その時間は精一杯やりますけど。

土日休みで探した仕事なら、パート程度の低賃金で、そこまでしたくない!
不満なら、土日の賃金をあげてもらえばいい。
土日のみ、たった何百円の時給が上げれないなんて、どんだけ馬鹿にされてんすか。

主さん店にいいように使われすぎだよ

No.42 15/04/17 23:23
名無し42 ( 20代 ♀ )

いますねぇ。私が働いてた職場にも。
けど、そういう人って周り見てないから
日祝出勤誰がしてようが関係ないんですよね。

気づかないフリしたモン勝ちとか
言ってましたよー。

うちの場合は日祝休みですが
夜9時まであるので、夜出勤で、もめてました。

1歳の子供いますが
週2回は9時まで出勤してました。

二人目妊娠したので思い切って辞めましたね。
めっちゃ最近。
平均時給+300円でまぁまぁよかったんですけどね。

次は日祝完全休みの残業なしの仕事を選ぼうと思いますー。

No.43 15/04/17 23:29
通行人43 

正直土日祝日は給料や時給高くても出たくないです

土日出るなら時給高いくらい当たり前では?

No.44 15/04/18 00:22
社会人8 ( ♂ )

主さんは自分が稼ぎたいから働いてるんだよね?

じゃあ自分の仕事をやればいい

48の人は職場に必要だから社長はクビにはしないし、あんまりうるさいなら主さん達に辞めて貰いたいってはならないの?

主さんは自己中だよ、気配り上手な振りをしてるだけ

No.45 15/04/18 00:57
名無し45 

私は木日の休みという約束で、パートではなくアルバイトで働いてます。

…が、木曜日は私が「希望」を出さないと休みにならない。必ずと言って良い程水か金にズらされる。

木曜日に希望を出しても、意地悪なのかわざとなのかズらされてる時もある。

日曜日は子供の保育園が休み。
木曜日は旦那と私で身内2人の介護です…

何人休もうが、無理なものは無理です。
勿論、申し訳無く思ってます。
この間も子供の嘔吐で二度も早退させられたばかり(13と15日に)。

主さんだって「無理なものは無理」でしょう?
人が足りなかろうが無理な時は無理なのだから、「何とか出て欲しい」は断るべきなんです。

365日、用事の無い人間なんて居ません。
主さん、店側からいいように使われてるだけです。
雇用に不満があるなら辞めなさい。

No.46 15/04/18 01:25
匿名46 ( ♀ )

両方の気持ちがわかるな~。

私は飲食店勤務ですが…
最初の雇用契約で土日祝日は休みで採用されました。
ただ、繁忙期は土曜日出勤と言う事だったのでそこは理解して働いてました。

ですが…
社長夫人が手術をすることになり、人手不足から毎週出勤となり、祝日も一度でたら当たり前に出勤要員となり、今では日曜日以外出勤が当たり前となりました。

だから、今土日祝日休んでいるパートを月何回かでも出勤にしてくれれば、私も休めるんですよね~。
でも自分がそうだったように、一度でたらおしまい!
完全に出勤要員にいれられます。

きっとそのパートさんも、そこが嫌なのではないですか?

結局は上にたつ者がしっかりしてないと、しわよせは古株にしかきません。

私は辞める為に準備中ですよ!

主さんも我慢できないなら、辞めた方がよっぽどいいです。

余計なストレス溜める必要ないですから!

因みに、私も子どもが保育園時代からお世話になっている店で、現在六年、一年の子どもがいます。
六年でもやはり一緒にいてあげたい気持ちはありますから、一概にそのパートさんだけを責めるのは違うと思いますよ。

No.47 15/04/18 01:35
名無し47 

採用条件通りに働いてるだけなのでその事でクビにはできないと思いますよ。
出来るとしたら店長が48歳のミスを全て記録に取って上にあげ、仕事上の損失を理由に辞めさせるくらいでしょうか?
あまり後味の良い方法じゃないですけど、私の会社も重箱の隅を突ついてミスの資料を山積みにしてから、それを盾に降格や左遷をしてましたよ、人事が。

No.48 15/04/18 02:05
通行人48 

土日出れないパートがいる場合、
独身の女子がカバーしてくれる
職場にいました。
私は、カバーする側。
同じ子持ち同士なら、不満は
当然出ますよね、上がおかしい。
主さん達の善意に頼ってる。
主さんも、辞める気はなくて
ちょっと愚痴りたいだけなんだ
ろうけど、少ない人数の所だから
そうなっちゃうんだ。
もっと大手に勤めたら人も多い
から、休めるよ!(><)
主さん、28なら、他にあるよう
考えなよう。

No.49 15/04/18 03:35
匿名49 

採用時に土日祝休みで契約したんならパートさんは契約通り働いてるんだからイライラしても仕方ないじゃん。

主さんも日曜に休んでいいって言われたんだから『私も日曜休みって契約だから休みます』って店長に言って休めばいい。
主さん達が空気読んで出勤してる限り店側は困らないんだから何も対処しないよ。
辞めたくないなら、働きやすくする為にちょっとは店側を困らせるくらいしないとずっと今のままだよ。

No.50 15/04/18 07:00
通行人50 

お気持ち分からなくもないですが、自分がパートの時は保育園の都合上、土日祝日休みの契約だったので、頼まれても出勤断ってました。それは一度出てしまうとその後も契約関係なくシフト組まれてしまうと思ったから。お断りしても他のパートさんが出てくれて、自分はそれ以上言われないし、主さんのところの様なギスギス間はなかったかな。
自分が正社員になって人足りなくても、子持ちのパートさんはアテにしなかった。
サービス業なら学生雇えば良いのに。なんだかんだオーナーは主さん達が文句言っていてもそれで回せるから口だけで、そのパートさんも辞めさせないし、新しい人も雇わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧