注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

乳ガン術後の下着について

レス500 HIT数 34819 あ+ あ-

患者さん
16/02/07 21:48(更新日時)

今月初め乳ガンの手術で右胸を全摘出しました。
日々リハビリし、復職に向け頑張っています。

下着の事で経験者の方にお話を伺いたいとスレを立てました。ラッキーな事に乳腺外科の認定看護師がいる病院だったので、退院前に色々と教えては貰ったものの、この違和感とピリピリした痛みの軽減策はないか?というのが悩みです。

現在はカップ受けが付いた下着に、通販で買った乳ガン患者用のカップ(無くなった分の重さと形を整える為の物)を入れ込み着用しています。

手術の傷は大分落ち着いています。
でも、どうしてもこの違和感、ピリピリ感…。
勿論ある程度は仕方ないと思いますが当然下着なしでは服も着れず、憂うつになります。

体験談などでも教えて頂くと有り難いです。
宜しくお願い致します。

16/02/07 21:48 追記
去年ほぼ同時期に乳ガンの手術をした秋田在住の《春雨》と熊本在住の《時雨》のスレです。

二人はここで知り合いました。
乳ガン患者さんで術後の暮らしに不安のある方がいらっしゃいましたら、覗いてみて下さい。
このスレは《乳ガンその後の暮らし》に続きます。

No.2205841 15/04/13 20:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/14 08:27
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

全然答えになってないと思いますが…。

ピリピリは傷の痛みですか?
傷の痛みならば、多分半年以内くらいで落ち着いてくると思います(義母が手術した時言ってた)。

島根県の確か「中村ブレイス」だったと思うのですが、おっぱいを造らせたら日本一と言われている、義肢装具屋があります。

興味があったら一度「島根県 義肢装具 おっぱい」で検索してみてください。
多分ヒットすると思います。

No.2 15/04/14 23:10
患者さん0 

>> 1 お返事いただき有り難うございました。
今、検索してみました。
人口500人の町でしたね。装具師の手掛ける物に乳房もあるとは。初めて知りました。
大変参考になりました。
選択は多い方が助けになります。
ピリピリ感もリハビリしながら、まずは半年軽減される事を期待して待ってみます。
有り難うございました。

No.3 15/04/15 12:38
経験者さん3 ( ♀ )

主さん
はじめまして。


私は左乳房全摘で、昨日退院しました。

カップ付きの下着の中に柔らかいタオルを2枚重ねて入れています。
傷を押さえないと余計に痛みがあるようです。

No.4 15/04/15 20:03
患者さん 

>> 3 初めまして。宜しくお願いします。
私は2日手術し、9日に退院しました。
傷そのものの経過は良好なのですが、周囲の皮膚のひきつれや微妙な左右差、ピリピリ感などで一日中不快感があります。下着を外し、楽なパジャマになり仰向けに寝ている時が一番楽ですが、そうしてばかりも居られずスレ立てしたわけです。
カップ受けの中に小さいタオル…はい。確かに一つの方法と看護師さんにも教えて貰いました。
専用の下着を通販で結構買いましたが、結局、近所のドラッグストアで買ったカップ受け付きの下着(500円ほど(^.^)を利用する機会が多い…それが一番使いやすかったです。
そのカップに何を入れる?が問題ですね。
明日はタオル入れてみます。試さなくゃ分からない。有り難うございました。
でも考えてみれば何十年慣れ親しんだ体の一部が無くなったんですから、それは色々簡単じゃないですよね。
焦らず、残された側を大事に暮らしていきたいです。

No.5 15/04/15 23:52
経験者さん3 ( ♀ )

>> 4 主さん、こんばんは!

私は8日手術で左乳房全摘して、14日退院しました。

私はまだカップに何を入れるかとか思えなくて、ひたすら肌触りの柔らかいタオルを当てている状態です。

今日、冷たいお茶を飲んだら全摘した左胸に凍みたような感じがしました

主さんは、そんな事ないですか?


ブラカップに入れるなら
綿のワタとか柔らかいし温かいし汗を取ってくれそうだし…
良いかもしれませんよ。

近々買って試してみますね。



No.6 15/04/16 08:26
患者さん 

>> 5 お早うございます。

あります。脂肪がなくなって薄くなったからでしょうね。飲み物の温度が響く感じ。
喉から入った飲み物が真っ直ぐ下に落ちないで、まるで右に迂回し(私の場合は)胃に入って行くような…私もアレ?っと思いました。

考えてみたら乳房が無くなってまだ間がない。戸惑うのが当たり前。痛みや違和感があって当たり前ですよね。

私は硬い物から初めてしまった様です。
今日はタオルを入れてみます。

5月からは少しずつ職場復帰します。
同じ様には動けないけど、皆に迷惑もかけるけど、でも病気はいつ自分の身に降りかかるか分からない。女性が多い職場なので理解してくれています。だから今から少しでも私の体に合った下着に出合いたい。試行錯誤です。

お返事頂き有り難う。

No.7 15/04/16 12:01
経験者さん3 ( ♀ )

>> 6 こんにちは!


わたしも5月半ばから復帰予定だったけど

乳ガンの種類が
浸潤性乳菅癌で、リンパに転移なしですが、

癌の中身を調べるのに1ヶ月要するみたいで…。
グレード次第では、ホルモン剤か抗がん剤があるかもしれないので、それまではゆったりして、復帰は次の治療法が決ってから決めます。


今、柔らかいスポーツブラの中にタオルを入れて胸を押さえてる感じです。

押さえていないと、放置痛みたいにピリビリします。

スーパーのお肉屋さんとか魚屋さんとか、冷蔵庫のそばを通ると痛みが増すような感じがします。


手術終わってまだ1週間位だから、まだ色んな違和感がありますが…。

あとね、ワコールに乳ガンで全摘された方専用のブラ&パットを売ってますよ。

お値段もお手頃ですよ。


主さんは抜糸はしましたか?

私は医療用ボンドと細いテープでくっ付けてるので、テープが取れるまで1か月近く掛かります。

No.8 15/04/16 14:07
患者さん 

>> 7 主改め「春雨」で宜しく。
*春雨に辿り着く迄かなり(´・д・`)時間かかった。晩御飯のメニュー考えていたので好きな食材の春雨にした次第です。

ワコールのリマンマですね。
入院時に看護師さんから教えて貰いました。
でも、その製品を買う前に通販で幾つか買っていたので…予算が一杯になってしまった。

結局素肌でいても何か邪魔な物が触れているような違和感やピリピリの痛みもあるから、下着に関して「この製品なら!」っていうのはないんじゃないかな?って気持ちです。

乳ガン患者さんの為にって書いてた売り込み文を見て購入したけど、値段の割に工夫がないと思う商品を今現在着けています。

病理検査の結果ってやつですね。
私は21日に聞きに行って来ます。
私は発見時7センチもあり、乳房を残す選択肢はなかったんです。迷いは有りませんでした。全くではなかったけど。

そうですね。結果次第で今後の治療方針も決まるから…でも、来月また入院はないだろうと思い、取り敢えず復職を申し出ました。

運動を全くしない私は仕事だけが運動みたいなもの。復職まではリハビリ兼ねてスマホで映画を観るときには患側の右手にスマホを持ち、出来るだけ右斜め上に持ち上げて負荷を掛けて観ています。

今朝「布巾」を小さく丸めてカップに入れようとしたけど、中々思うようにいかず、ストッキングを丸めて入れてます。これは初の試み。でも綿の方が当たりが優しいですね。
綿、綿…家の中探せばありそう。

No.9 15/04/16 14:48
経験者さん3 ( ♀ )

>> 8 春雨さん

私は今日も雨なのでハンネ『時雨=しぐれ』にします。

改めてよろしくお願いします。


春雨さんはしこり7㎝あったのですか?
それは大きいですね。

私は2㎝だったけど、胸が薄いから温存したら放射線治療で肺を焼いてしまう可能性があるのと、浸潤してるので癌を残したくなくて全摘にしました。

元々小さかったから胸の大きさの違いで悩む事はないのですが、脂肪がないのであばら骨が痛いです。

下着は春雨さんが仰るように『これ!』とはいかないですね‼

私も工夫しながら痛みを軽減しています。

さっきフリースを胸に当ててみました。
柔らかい…(*´∀`*)

術後の後遺症も痛み方も人それぞれだろうし、おウチにいる間に色んな物を試して、これからは暑くなるし、自分の胸探しをせねば…。

昨日、片手鍋でラーメンを作ったのですが、左手でお鍋が持てなくて、どんぶりに移す事が出来なかった…(/--)/

でも、腕が固まる前に頑張って動かさなきゃ…ですね。

同じ時期に手術している春雨さんに出会えて良かったです。
これからも色々話していけたら嬉しいです。


しぐれ

No.10 15/04/16 15:32
患者さん 

>> 9 春雨、時雨…いい感じで繋がれた。
私こそ同じ思いです。宜しくお願いします。

そして、さっきカレンダー見て気付いた。
時雨さんはたった一週間前に手術をし、
つい一昨日退院したばかりだって事。
手術日は丁度一週間の差ですね。

私は抜糸という過程はないんです。
ん?溶ける糸?術後、傷にはブヨブヨした黄色いテープ状の物を貼り、その上から透明なテープで保護していました。退院の朝にドレーンを抜く時にそれら二つを剥がし、代わりに細いテープを傷に対して縦に貼り…||||||こんな感じ…退院してきました。痛々しかった(;_;)こんなんでいいのか?と思いました。傷が怖いからリハビリするにも手加減してしまうって心理になりました。

告知された時「ああ、自分は乳ガンだったんだ」って思いました。占いが好きで自分の将来とかよく見ていたし、テレビで「こういう人が癌になる」みたいな番組みては自分はどうかな?って考えたりしてた。知りたかった自分の事実を知らされたと思って不思議な気持ちになりました。実はまだ泣いていないんです。検査が痛くてと、告知された時にと二回だけ一瞬涙がこぼれましたが、変な言い方ですがまだ現実として解っていないのか、認めたくないのか…自分の本心を探ってみるけど、今一つ分からない。

けれど、この痛み、不快感は現実ですね。
半年~1年経てばかなり軽減されるって書いてます。来年の今頃は二人、どうしているのかな。

解ります。
患側で重いものは持てない。
持とうとするけど、力を入れる前に「あ、無理」って判る。あと、鍋のこびり付いた汚れをゴシゴシ、または大根おろし…これも無理。今までは力自慢だったんだけどな。

う~ん。( ̄ー ̄)。

No.11 15/04/16 16:39
経験者さん3 ( ♀ )

>> 10 春雨さん


私も溶ける糸(医療用ボンド)でテープ貼ってますよ。

見ると痛々しいので見ないようにお風呂に入っています。


春雨さん、実は私も泣いてないんです。
癌の告知を受けて35日になります。
告知から手術、退院まで、あっという間でした。

乳ガンを宣告された時より石灰化が見付かった時がショックでしたが…もう絶対ガンだと思いました。
たから針生検を受けて結果を待ってる間に、入院の準備、ガン保険の給付金請求、高額医療、
準備出来るものはすべてしていました。

ガンが見付かってからは、検査検査で忙しかったし、泣く暇もなく、また今泣いたら負けだ!と思って、ケラケラ笑っていましたよ(^-^)

私の性格、余り先の事とか深く考えないタイプだからかな?(笑)

術後も麻酔薬の後遺症もなく、手術翌日は朝ごはんを完食しちゃいました(笑)


そういえば、一昨日の午前中はまだ病院にいたんだな…?と不思議な気持ちです。

乳ガンって痛みがないから
なんか騙されて手術したような気分になります。

でも、手術前の乳首辺りの検査の注射は痛かったですね(><。)

私の人生の中の痛さ加減はNo.1かもしれない。

私は患部が左だけど。不自由さを感じていましたが、右側の春雨さんの不自由さを考えたら、こんな事で…と反省します\(__)ゴメンナサイ


これからどんな治療が待ってるかわからないけど、前向きに笑って頑張っていかねば…(^-^)/


No.12 15/04/16 19:40
患者さん 

>> 11 あー、溶ける糸が医療用ボンドか…。
同じだ。手術の時に輸血もしないんだね。
驚いた。でね、私は大きくなっていたせいか、神経痛みたいなジワーッとした痛みがあって、最初はネット検索で痛みがあるならやっぱり癌じゃないなって思ってたんだけどな。

うん。そう、泣いてる場合じゃないって
確かに思った。時雨さんはガン保険入ってたんだ?私もね、前は入ってたんだけど、
見直しした時に医療保険で賄えるだろうからって止めたんだよ。癌が確定する前の検査が結構かかるもんね。継続していれば一時金も出たし、気持ちが少しは楽になったと思う。

私はセカンドオピニオンでだぶって検査したものもあるし、確定診断に至るまで幾らかかるんだろ?って思った。しかも、一つ目の病院で癌と分かったのに二つ目の病院で「マンモグラフィの検査結果のデータが紹介状に同封されていなかったので…」って取り直しって言われた時には泣いてすがりたくなった。予想通りどす黒い出血が。痛いし怖いし血は出るし。

ああ、あの恐怖。

思えば凄く怖かった。
どうなっちゃうんだろうって。
でも、その不安を自分以外の人に話したところで話された方も答えに困るだろうし。

最初に変だな?って思って一つ目の病院に行った日からもうすぐ2ヶ月か。

右手だからって不便さはさほどないよ。
普通の動きは普通に出来る。
運転も。シャンプー、ドライヤーは入院中に洗面所にあるシャンプー台(座ってやるからやりにくかったけど)使って出来てたもん。

でも、やっぱり腕を真上に挙げるのは相当挙がらない。皮膚がひきつれる。背比べじゃないけど、今現在手がどこまで挙がるかテープでドアに印付けた。

自分に対して「悪いものは取った。とりあえず前よりは癌の濃度は低いんだ」って言い聞かせてる。



No.13 15/04/16 21:51
経験者さん3 ( ♀ )

>> 12 春雨さん


私は仕事で胸ポケットにボールペンを差しているんだけど、急にボールペンが胸に当たって違和感を感じて…


私が住んでる所は九州の田舎なので乳ガン検査をしてる病院が2軒しかなくて…

家から近い病院に、明日マンモに行きますと電話をしたら、明日は医師がいないとの事。乳ガン検査は6月まで予約が一杯です…と断られたけど、受付の方に粘って、先生に連絡を取ってみてください。明日検査して下さい…で、何とか夕方に検査をして貰い、石灰化が見つかり、その週の日曜日にたまたま大学病院の先生が来てくださり針生検をしました。
結果、ガンが見つかり九州で一番か二番に大きい乳腺専門医がいる大学病院に行きました。

最初に行った病院で手術する病院が決まると思うと、私はガンになったけどこんな大きな病院を紹介してもらえて、運が良いのかもしれない…と思いました。

今は、大学病院も診てくれるし、地元でも診てくれるし、春雨さんに出会えてとても心強いです。

リハビリは毎日腕を上げたり下ろしたりを10回次の日は11回と1回ずつ数を増やして頑張っています。

今も頑張っていました。

まだまだ本当に脇の下と縫い目?神経?が痛いです。

私は結婚しています。
旦那と二人暮らしで子供はおりません。


私は手術をすれば治ると思っていたのですが手術は治療の始まりなんだと。。。

ええ~っ???と思いましたよ。


でもね、春雨さんと私はこんなに明るいから絶対に乗り越えていけると思います(^-^)/

No.14 15/04/16 22:01
患者さん 

>> 13 有り難う(°∀°)笑わせてくれて。
最後の「こんなに明るいから…」で、笑った。

私は東北地方。
全く逆だね。素敵。
ちょっとお風呂入ってくるけど、
ここに書き込みすると携帯鳴るの?
もしそうならあまり遅い時間はまずいね。

No.15 15/04/16 22:09
経験者さん3 ( ♀ )

>> 14

着レス通知はしてるけど
携帯は鳴らないよ…(^-^)/

レスは時間があるときに、ゆったりモードでいきましょうね(*^^*)

私は夜中の2時位に寝ます。

遅くなっても必ず読むから、独り言でも呟いて下さいね。


お風呂、ゆっくりね。

  • << 17 まさか今まで浸かってたわけじゃないんだよ、お風呂。有り難う。 お早う。 今朝は冷えたからかな。 患側の肩が痛くて目が覚めた。 外れたのかと思った…(;´д`) 外れたこともないくせに。 シップ貼ったら徐々に楽になってきた。 私はもう大分前に離婚してる。 子供はいないの。 離婚後少ししてから実家に戻って… 同居していた姉の旦那さんが去年病気で亡くなって、今は両親と姉との4人家族。 義兄も癌だったけど、 義兄の発症の数ヶ月後に父にも癌が見つかって。父は術後経過順調で今も元気。 思えばその頃(3年前か)私にも癌が既にあったはずだから、家族5人中3人が癌を発症してたんだね。その頃分かっていたら(その頃人生初のマンモグラフィやってた)全摘しなくても済んだかもしれないけど、それはそれで家族の気持ちとしたら大変だったろうと思う。私自身も自分の治療に専念できなかったと思うし。 義兄はかなり苦しんだの。 びっしり付き添って看病した姉を見てるから、私が乳ガンって分かった時はゴメンねって思った。また辛い思いをさせるって。 でも姉がなるより良かった。 姉は我慢強いから。 多分ギリギリまで家族に話さないような気がするし、痛い思いもさせたくないし。 ごめん。今日は関係ない話で始まっちゃった。 やっぱりどんな下着つけても痛いよね。 昨日も話したけど裸で充分痛いから。 少しずつ薄皮を剥ぐように痛みや不快感が薄れていく事を信じよう。 乳ガンの人のブログを時々覗くけど、両胸を同時に手術した人がいて、彼女の苦しみは相当だよね。全く敵わないと思った。 でも、話変わるけど2時なの?寝るの。 ひえー。で、何時起き?

No.16 15/04/17 10:46
経験者さん3 ( ♀ )

春雨さん


おはようございます。


痛みはどうですか?


昨日、夜中に色んな事を調べていたら寝るのが遅くなって、今日は10時まで寝ていました。


これから遅い朝ご飯食べますね。



No.17 15/04/17 11:01
患者さん 

>> 15 着レス通知はしてるけど 携帯は鳴らないよ…(^-^)/ レスは時間があるときに、ゆったりモードでいきましょうね(*^^*) … まさか今まで浸かってたわけじゃないんだよ、お風呂。有り難う。

お早う。
今朝は冷えたからかな。
患側の肩が痛くて目が覚めた。
外れたのかと思った…(;´д`)
外れたこともないくせに。
シップ貼ったら徐々に楽になってきた。

私はもう大分前に離婚してる。
子供はいないの。
離婚後少ししてから実家に戻って…
同居していた姉の旦那さんが去年病気で亡くなって、今は両親と姉との4人家族。

義兄も癌だったけど、
義兄の発症の数ヶ月後に父にも癌が見つかって。父は術後経過順調で今も元気。

思えばその頃(3年前か)私にも癌が既にあったはずだから、家族5人中3人が癌を発症してたんだね。その頃分かっていたら(その頃人生初のマンモグラフィやってた)全摘しなくても済んだかもしれないけど、それはそれで家族の気持ちとしたら大変だったろうと思う。私自身も自分の治療に専念できなかったと思うし。

義兄はかなり苦しんだの。
びっしり付き添って看病した姉を見てるから、私が乳ガンって分かった時はゴメンねって思った。また辛い思いをさせるって。
でも姉がなるより良かった。
姉は我慢強いから。
多分ギリギリまで家族に話さないような気がするし、痛い思いもさせたくないし。

ごめん。今日は関係ない話で始まっちゃった。

やっぱりどんな下着つけても痛いよね。
昨日も話したけど裸で充分痛いから。
少しずつ薄皮を剥ぐように痛みや不快感が薄れていく事を信じよう。

乳ガンの人のブログを時々覗くけど、両胸を同時に手術した人がいて、彼女の苦しみは相当だよね。全く敵わないと思った。

でも、話変わるけど2時なの?寝るの。
ひえー。で、何時起き?

No.18 15/04/17 11:45
経験者さん3 ( ♀ )

>> 17 春雨さん

(笑)、うん、多分寝たのだと思ったよ(^-^)/


私は大体5~6時間睡眠でOKなんです。

仕事はパートだから、午後出勤で
仕事が終わって帰り着くのが9時半
お風呂済ませて晩ごはんが終わって11時

だからどうしても寝るのが2時~3時になるの…(>_<)

朝は7時に目が覚めるけど、頑張って9時まで寝てるよ(^-^)

私、低血圧で上80下45で、起きて1時間は頭がボーッとしてる(笑)



春雨さんの御家族さま、大変でしたね。
5人中3人がガンだなんて…(>_<)
お辛かったと思います。

春雨さんの御家族さまは煙草は吸ってましたか?

私は煙草する。お酒呑み、遅寝遅起き
今回乳ガンになって…『なるほど』と納得しました。
うちの家族にガンはおりません…。

今更遅いけど煙草やめて、お酒もやめて、少しでも身体に良いものをと考えてる。

でもね、子供もいないし、好きなものやめてまで、長生きしてもね~とかも考えちゃう…^^;

あ~煙草吸いたい(-。-)y-~


私の痛みは、傷より脇の下にドレーンの管を通してた所が痛いです。

寝起きが一番痛くないです。


  • << 20 あ、忘れた。 血圧低すぎだよね。 私、前に昼寝して目が覚めた時に凄く気分が悪くてダルくて異状だって思って血圧計ったら94/50だったかな?いつも低めではあっても、こんな数値は初めてで我が身を心配したよ。なのに!時雨さん、凄いね。

No.19 15/04/17 15:44
患者さん 

>> 18 私の住む地域は周りが田んぼなので無人ヘリで農薬散布する…それが人体に影響がないわけがない。無人ヘリで農薬散布って日本中なのかな?とにかく発がん率が高い地域だと言われてる。怖いね。

この辺じゃ、家系的に癌、高血圧、糖尿…必ず二つ以上は当てはまるはず。怖いね。
ちなみにウチは3つ該当。怖すぎる。

カット綿見付けた。
明日はこれを中に詰めてみる。

私はタバコは吸わない。
酒は飲めなくはないけど、習慣ではない。

でもね、統計的にってのはあっても、
・・・だから癌になるって分からないと思う。
最後は言ってみれば運かな。
乳ガンになる女性は17人に一人とか、20人に一人とか書いてるね。生きていれば大概病名はつく。前も書いたけど「そっか、私は乳ガンだったんだ」って謎が一つ解けた気がした。

大きな病院で診てもらえてラッキーって思ったって書いてたけど(そこも笑ったけど)解る。そういう《土壇場でも何かしらの発見》をする私達だよ。そういう気持ち大事だと思う。わざわざじゃなく、無意識になんだけど。

切り抜けようね。
まだもう少し生きていたいもんね。
20年( ̄ー ̄)そーだな、20年はこのまま行こう。

傷や患部の違和感が落ち着いたら、最初に返事くれた方が教えてくれた島根県の中村ブレイスさんを訪ねてみようと思う。

先々に楽しみが欲しい。
私、あんまり活動的じゃないから地味に探し当てていかないと、何もない時間ばかりになってしまう。

  • << 21 春雨さん こんばんは。 お返事を書こうと思ってるんだけど、今夜は眠くて眠くて…(@_@) 今日は早寝しますね。 明日、来させてくださいね。 おやすみなさい…o(__*)Zzz

No.20 15/04/17 15:50
患者さん 

>> 18 春雨さん (笑)、うん、多分寝たのだと思ったよ(^-^)/ 私は大体5~6時間睡眠でOKなんです。 仕事はパートだから… あ、忘れた。
血圧低すぎだよね。
私、前に昼寝して目が覚めた時に凄く気分が悪くてダルくて異状だって思って血圧計ったら94/50だったかな?いつも低めではあっても、こんな数値は初めてで我が身を心配したよ。なのに!時雨さん、凄いね。

No.21 15/04/17 22:24
経験者さん3 ( ♀ )

>> 19 私の住む地域は周りが田んぼなので無人ヘリで農薬散布する…それが人体に影響がないわけがない。無人ヘリで農薬散布って日本中なのかな?とにかく発が…

春雨さん


こんばんは。


お返事を書こうと思ってるんだけど、今夜は眠くて眠くて…(@_@)


今日は早寝しますね。
明日、来させてくださいね。


おやすみなさい…o(__*)Zzz




No.22 15/04/18 08:59
患者さん 

>> 21 お早う…。静かに登場…。

今朝はカップの中に綿を詰めている。
綿って言っても、カット綿だからちょっと違うね。形が決まってるから、やや当たりが硬い。

そんなこんなで様々試しつつ。
では、また…。

No.23 15/04/18 11:20
経験者さん3 ( ♀ )

>> 22 春雨さん

おはようございます(^-^)/

時雨です。

今日は棉を入れてみたのですね?
私が思うに、形がない棉をふわりと入れると良いかと思ったけど、元々の胸の大きさにもよるかな(笑)?

私は元々小さいから、乳首がなくなったのと、傷が20㎝あるだけで余り違和感がないよーな(^-^;

それにしても、いつまでも痛いですよね…。


春雨さん地域は、無人ヘリで農薬散布してるんだ。この辺りではないような?

農薬は怖いね(>_<)

今、中国の砂嵐だけでも呼吸器が大変なのに…。

春雨さんは、しこりが7㎝あったって…。
術前の抗がん剤はしなかったんですか?
私はしなかったけど、来月にはしなきゃいけないかも…(>_<)

ちょっと早いけど、カツラのカタログを見てます。
何でも一足早く準備してしまう時雨です…(>_<)


若い時は血圧も普通だったから普通に朝から仕事をしてたけど、いつの間にか低血圧になって、午後からの仕事をしています。

低血圧も慣れたらに普通に暮らせますよ(^-^)/


春雨さん
楽しみを作る事はとても良い事ですね(^-^)/
いつか、島根県の中村プレイスさんに行ってらっしゃい(^-^)/
また違う春雨さんに出会えるかも…(*^-^*)


苦しい中にも小さな楽しみを見付けて
ホントに乗り越えて行きましょうね(^-^)/

No.24 15/04/18 19:56
患者さん 

>> 23 最初に受診した病院で告知を受けた時に
*7センチと腫瘍が大きい事
*針生検した結果は非浸潤癌だけど、
 これは針を刺した場所がそうなのであって
 腫瘍全体が同じ性質とは言い切れない事

でも《いい顔付き》(^_^)の癌ですとも言われてホッとした。予習はしていったからね。

放射線治療で癌を小さくしてから部分切除するという選択は医師も勧めなかったし、私も早く元気になりたかったから望まなかった。

胸を失うより癌に長く住み続けられる方がイヤだった。一日でも早く癌を取り除いて欲しいと医師に伝えたの。まあね、癌がもっと小さければ違う選択になったかもしれない。

ドレーンを抜いた所の痛みっていうのはないな。傷の痛みも大したことない。
私は…今触って改めて確認したけど脇に近い場所、手のひらくらいの範囲がピリピリするんだよ。そう、やっぱり表すなら「ピリピリ」。この不快感がイヤだね。

前も話したけど21日に病理検査の結果が出る。やはり部分的に浸潤がありましたってなると私も化学療法になるんだろうね。

そしたらまた未知の世界に踏み出さなきゃ。
今下着が…って話してるけど、
まっっったく関心の方向が変わるね。

かつらはね、既に経験住みの友達がいて、彼女のお下がりを借りることになってる。

時雨さんは結果が出るの来月中旬か。

(´・д・`)まあ、待とう。
大丈夫だよ。二人とも何とか踏ん張ろう。

No.25 15/04/18 23:07
経験者さん3 ( ♀ )

>> 24 春雨さん

腫瘍は7センチは大きいけど、非浸潤癌だったら心配ないよ。
非浸潤性は完治するよ。

もしかして浸潤性だったらまた違う心配があるけど、

いい顔付き(グレード)がなら、悪さしないガンなのね。

でも、ガン体質には変わりないから1年に1回の検査は必要だね。


私は、浸潤性のステージ2aだけど、

浸潤してたから全摘出したけど、一ミリのガンが血流に乗って転移があるかも…の疑いを残してる。

私は、乳ガンの事を余り知らなかった。

今経験して解る事がたくさんある。

そして浸潤性は全身性のガンなのだと言われて、でも、今すぐどうこうある分けじゃないから、ホルモン剤でも抗がん剤でも治療をちゃんとしようと思った。

顔つきは、最初の病院で、『まあまあ』だと言われたし、ホルモン剤が効くタイプのガンだから、まだマシな方だと言われたよ。


春雨さんは今月21日に病理検査の結果が解るんだね。どんな結果が待っていても乗り切ろうね(^-^)/

カツラは要らないても事を祈ってる(^-^)/


私は、大型連休があるのと、大学病院の先生が火曜日しかいないから5月12日になったの。

もし、カツラになったら自分の髪が伸びるまで1年。
ホルモン剤は多分五年かな?

私は、元々やせてるから…今、体重41キロ
管が骨を押しててずっと痛かったから、まだ痛いです。

さっきねテレビでキン肉リュウリュウの人が出てた。
男性なのに私よりもオッパイが大きかった…(^-^)/
私も鍛えてキン肉オババになろうかな…(笑)

ちょっと笑ったところで

まだまだこれからスタート地点

焦らず頑張ろう…ね…(^-^)/

No.26 15/04/19 12:45
経験者さん3 ( ♀ )



春雨さん、こんにちは!


お昼ご飯は食べたかな?


今日は、日曜日なんだね。

起きたら旦那がいたので、あ~今日は日曜日かぁ~なんて思った次第です。

ずっとお家にいるから、何日か何曜日か解らなくなっちゃいました^^;


No.27 15/04/19 14:42
患者さん 

>> 26 時雨さん、(;´д`)便秘です。

基本的には順調だった便通が入院をきっかけにピタリと(;o;)止まり
便秘薬飲んで調整しています。

仕事もしていなくて、体の動かす時間が減ったからね。しょうがない。

そう、今日は日曜日。
晴れてる。暖かいよ。

私も同じ。
テレビで紹介する乳ガンとは特徴が違ってたし、あれよあれよと言う間に今に至る、でね。気持ちがついていかないから目の前の事、気付いたことに対応してどうにか過ごしてる。

唐突だけど時雨さん、傷付かなかった?
職場や友人とのやり取りで。

昨日話した経験者の友達も女性特有の癌だった。私を支えてくれてるけど、これから一杯傷付くことがあると思うよって言ってる。
勿論、他の種類の癌患者さんだって病気になった事で色んな嫌な思いはしただろうけど。

つくづく思った。この世に知らない事ってたくさんあるって。そして知らない事、自分が経験していない事は軽々しく口にするべきじゃないって。

職場は理解示してくれているけど、
相手に悪気がなくても私が傷付くことはあるはず。聞き流すようにしないと。

あー…
笑いのない話題になった:-)チラッ。

今夜は春雨使うぞ。
晩ごはんの献立ね。


No.28 15/04/19 16:37
経験者さん3 ( ♀ )

>> 27 春雨さん

あらあら便秘ですか?
便秘もキツいですよね。

私も過去に便秘になってお尻がいたくなり、病院で、酸化マグネシウムを貰って寝る前に2錠飲んでいますよ。

おかげで、毎日3回はトイレに行きます。
とても、スッキリします。


傷付く事はね、
私は、しこりが見付かった時から自分は間違いなく乳ガンと思っていたから、職場の人にも家族にも言ってたから、ほとんどの人が大丈夫よ…と言ってくれる中でガンと解った時に『グレードは?』とか聞いてきた女性にムカッときたわ。

まあね、知らないから仕方ないとは思ったけど、

まず、マンモでしこり&石灰化を見付ける
針生検をして、2週間後にガンが解り、ありとあらゆる検査をして骨に転移内蔵に転移ごないかを調べて初めて解るのに、ガンが見付かったばかりにグレードは?の一言がムカ付いたから、ちょっと言い返したよ。

私は、検査以外の日は仕事に行ってたの。
職場で嘔吐下痢症が流行ったからお休みに入ったけど、『カムバックしてね』の言葉で見送って貰った。

私は、こんな性格だから、お菓子を25人分買って行って、『何で病人がお菓子を配らなきゃいけないの』とか、毒づいて、笑って職場を後にしたの。

傷付くのって
その時の自分の心の余裕がないだなぁ~って、でも、人が経験出来ない事(乳ガン)を経験してる。

なにか私にも使命があるのかも…と勝手に思ってる。

苦しい事を経験して乗り越えた分、人にに優しく出きる。

なんか、たくさん書いてしまっておかしなな文章になってるかも…だけど(^-^)/


春雨さん

今夜の春雨料理は何かな(*^-^*)?


No.29 15/04/19 19:20
患者さん 

>> 28 時雨…呼び捨てか(゜ロ゜;❗その通り。

人の言葉に敏感になってる自分に出合って気付いたよ。
自分の気持ちが一杯一杯だって事に。

急に泣きたくなったり、
見知らぬ通りがかりの人に
「私、癌らしいんです。今考えなきゃいけない事って何ですかね?」って話し掛けそうになったり…。

だから時雨が言う通り、
自分が思うよりずっと深い所でココロが傷付いてたんだね。

私も自分がこの病気になった意味を考える。

春雨で一品と思ったんだけど、
今夜は有り物でチャチャッと食べることに。

晩ごはんの前にも下剤飲んだ。
朝も飲んだんだけど、全くびくともしない。
夜中かな(;o;)。

時雨よ今日も有り難う。

No.30 15/04/20 11:48
経験者さん3 ( ♀ )

>> 29 春雨
うん、呼び捨て…(^-^)/

こんにちは。


昨日は、一日雨で気分が落ち込んでた。


ガンになって全摘出をするまで頭も心もついていかないまま、今やっとゆっくりした時間の中で、

『あ~なくなったんだ!』としみじみ思う。

そんな中で、再発は?とか、抗がん剤の治療費ホルモン剤の治療費、毎月いくら掛かるんだろう…とか色んな事を考える。


昨日読んだガンのブログで
ガンになったら、旦那が嫌な顔をして、奥さんを捨てたとかあった。

ガンになって、家族に捨てられ、ひとりぼっちで戦ってるのはとても悲しかったよ。
それを思えば、家族がいるだけ私は幸せだな…とか思った。

春雨の、『知らない人に私ガンになったの』の気持ち解る。
私もそうだったし、誰でもいいから『大丈夫だよ!』の言葉がほしかったのかもしれない。
今じゃ解らない感情があったような?


春雨の病理検査の結果、明日だよね。
結果が良い事を祈ってる。




No.31 15/04/20 13:22
患者さん 

>> 30 ただいま!
「って、どこから?」って聞いて\(^_^)/

今朝は雨。一日降り続く予報。
寒いからねー、花冷え通り越して
冬が来るのか?って思うくらい。

着替えながら、また憂鬱に。
下着の事(@_@)。
我々の原点だね。

近所のドラッグストアーで見付けた500円しないカップ付きスリップは、襟ぐりが狭くて着る服を選ぶんだよねー。
私は襟ぐり狭い服はあまり着ない。
なのでスリップ見えまくり(ToT)。

思い立った、イオンへゴー。

いやー、あるある。
中でも凄く気に入ったのが
「wingのグレイシーズ
      *2900円のノンワイヤーブラ」
 ・カップ着脱可能
 ・値札を取れば本体にタグもない
 ・全体が一枚の布の切りっぱなしという
 デザイン。締め付け感が丁度いい。

久しぶりにウキウキした。
同じサイズで半値。別メーカーのノンワイヤーブラも買ったけど、アンダーがキツくて無理。これは姉にあげる事にする。

気持ちって少しのきっかけでガラリと変わるね。そうして、その時にすぐ話せる人が居てくれたら、もっと感謝。そうだね。家族が病気やトラブル抱えた時に全ての家族が支えてくれるわけじゃない。前に進むには誰かの一言が欲しい。辛いときに別れを選ばなきゃいけないなんて、その人は大丈夫かな。頑張れるかな。ブログに載せることで家族に代わる誰かの一言を貰えたよね、きっと。

No.32 15/04/20 14:12
経験者さん3 ( ♀ )

>> 31
お帰り〰(^-^)/

って、どこから…?(笑)

気分転換出来て良かったね(^-^)/

春雨も同じ事を考えてて嬉しい。

私も、一昨日
イオンから下着(ブラに匹敵)を買って来たんだよ(^-^)/

とても安かった。

写真載せるね。

見れると良いけど…(^-^)/

http://imepic.jp/20150420/498370


もう、普通のブラじゃ、左の胸の谷間がないから…前からなかったけど…^^;

フルカップで、パットを入れられて、いつも着けてたブラを切り取って入れたらピッタリ…傷も隠れるし形がしっかりして着け心地バッチリ(^-^)/

これを着けたら、左の胸がないなんて誰も気付かない。

まだまだいけるじゃない…私(笑)

なんて、下着一つでこんな感動~私と春雨だけかな?楽しいね。

私は、2枚買ったよ。

今日は、春雨と楽しい事を分かち合えたから、もうブログの人の事も悲しい事も今日は考えないようにする。


春雨、楽しい気分をありがとう(^-^)/


今日は、竹の子を炊くよ。

No.33 15/04/20 21:47
患者さん 

>> 32 見れた、見れた。

可愛いいのあったね。
可愛いし、着け心地いいの見付けたら
気分も上がるわ。
私達にとって下着は凄く大事。
闘うユニフォーム。下着着けなきゃ外行けないからね。

私も胸は大きくない。
だから今までもちょっとそこまでなら
ブラジャーなしでも透けて見えなきゃその上に洋服着て出掛けてた(⬅当然か)。

だけど、違うんだよね。
そんな簡単じゃない。
手術したら余計下着が必要になった。

もう何年かになるパートナーがいるの。
互いに年齢的な事、家庭環境なんかで
結婚って選択はないんだけどね。

彼はどう思っているんだろ?って思うよ。

でも本心なんて自分でも分からないもの。

今は私も自分の事で精一杯。

大人同士だしね。流れに任せる……………

あ、(°∀°)!女出しちゃった?
へ?出てないって?
変だな。

最後の「今日は竹の子炊きます」にやられた。
時雨には完全にノックアウトだ。

No.34 15/04/20 23:15
経験者さん3 ( ♀ )

>> 33 春雨
女、充分に出ておりますよ(^-^)/


私もね、乳ガンになる前は、割りと男らしかったんだけど、胸がなくなってからが余計女らしくなってきた感じがする(^-^)/


痛みを分かち合えるパートナーがいるなんて幸せだね(*´∀`*)

結婚なんてどうでも良いと思う。

一緒にお茶したり、食事したり
悩みを聞いてもらったり…

振り向いた時にいつもいてくれたら、それで良いもんね。

春雨の、流れに任す…大人の女のセリフ(⊙⊙)/

うちは結婚して30年になります…(^-^)/

旦那と出会った頃の私は、シヨートカットだったんだけど、
今回乳ガンで入院になった時に、旦那が若い頃はシヨートヘアだったよね、似合ってたよ!とか言われて今はーショートヘアにしています。

30年経って、また出会った頃にふと舞い戻って来たような気がしました(^-^)/

ホントに今まで何ともなかった事が今では素通り出来ない。

旦那は胸があろうとなかろうと時雨に変わりないから…と言ってくれるけど、そんな風に言われると余計に敏感になるところもあるの。

てもね、バートナーってありがたい存在だよね(^-^)/


春雨
タケノコ旨かったぞ(^-^)/



明日は病院だよね。
気をつけて、いってらっしゃい(^-^)/

結果教えてね。


No.35 15/04/21 13:09
患者さん 

>> 34 (@_@)…反応遅かったけど、
時雨40キロなの?
そっか。細いね。

そして結婚30年なんだね(^o^)

私が人生でやり残した事で、
残念ながら来世まで持ち越しが、
一人の人と添い遂げる事。
仲良しでね。そして、添い遂げる事。

正直に羨ましい。本心で最高に羨まし。
旦那さんに宜しく伝えて。
時雨の変化を受け止めてくれて有り難う。
変かな?私が言うの変?

では、支度して病院行ってきます。

夜に必ず書き込むから。
じゃ、後でね。

  • << 37 春雨 うちの旦那にありがとう…なんて、春雨の優しさがスゴくにじみ出てる。 泣いてしまった(><。) 私もね人生でやり残した事がある。 子供を生んであげられなかった事。 私は、お腹に宿したけど、この世に出してあげられなかった。 もしこの世に生を受けてたら25歳になる。 旦那に子供を抱かせてあげられなかった事 旦那の親に孫を抱かせてあげられなかった事 今、人生を振り返ると、 子供も生めない。この歳になってガンになって、ホントに旦那にはごめんなさいとありがとうだね。 もし子供がいたら今頃はうちも孫がいて…とか思うとちょっと寂しいけど、 これからは旦那と二人で、気持ちゆったり暮らしていけたら、これ以上望むのはバチが当たりそうだからやめとく。 病気をしたから、思う感情だけど 気付かせて貰って病気に感謝してる。 春雨の優しさが心に染みる(><。) 心から、ありがとうだ。

No.36 15/04/21 13:39
経験者さん3 ( ♀ )

>> 35

春雨、ありがとう

ホントにありがとう
涙が…(><。)。 。


気をつけてね、いってらっしゃい。

春雨、待ってるからね。

No.37 15/04/21 17:55
経験者さん3 ( ♀ )

>> 35 (@_@)…反応遅かったけど、 時雨40キロなの? そっか。細いね。 そして結婚30年なんだね(^o^) 私が人生でやり残し… 春雨

うちの旦那にありがとう…なんて、春雨の優しさがスゴくにじみ出てる。

泣いてしまった(><。)


私もね人生でやり残した事がある。

子供を生んであげられなかった事。

私は、お腹に宿したけど、この世に出してあげられなかった。

もしこの世に生を受けてたら25歳になる。


旦那に子供を抱かせてあげられなかった事

旦那の親に孫を抱かせてあげられなかった事

今、人生を振り返ると、
子供も生めない。この歳になってガンになって、ホントに旦那にはごめんなさいとありがとうだね。


もし子供がいたら今頃はうちも孫がいて…とか思うとちょっと寂しいけど、


これからは旦那と二人で、気持ちゆったり暮らしていけたら、これ以上望むのはバチが当たりそうだからやめとく。


病気をしたから、思う感情だけど
気付かせて貰って病気に感謝してる。


春雨の優しさが心に染みる(><。)

心から、ありがとうだ。




No.38 15/04/21 23:22
患者さん 

>> 37 取り敢えず報告を。
デカかった(°∀°)。
7センチじゃなく、8×8もあったんだって。

画像を見せてもらった
(というか、当然の様に目の前に写された)
言ってみれば形成した、まだ生のハンバーグの上に目玉焼きが乗っかってる様な…その目玉焼きが見覚えのある私の右乳首なんだけどね。あー、グロい?大丈夫?時雨?倒れた?

でね、当然ながらよっぽど良く切れるメスなんだね(´・д・`)。ほそーく、何枚にもカットして組織を精査した様子が解った。

「この白いのが全部癌です」って。
私の乳首の下側を幅広く覆ってる感じ。

結局一ミリと二ミリの二ヶ所浸潤してるだけで、ほとんどが非浸潤癌。
今後の治療としては、ホルモン療法のみ。
五年間朝に一粒服薬するだけ。
で、一年に一回のマンモグラフィと超音波検査で左胸を死守するよ。

先生が言ってた。
「肉体的に何もリスクを抱えていない人なんかいませんから」って。
その一言でまた一つ吹っ切れた。

時雨が言う通りだね。
この病気になって気付いた事あるね。
私達ちょっと大人になれたね。

今夜は家族でちっちゃいボトルのシャンパン飲んだ。久しぶり。

こっちはね、今が桜の盛り。

夕方は晴れたから気持ちいい夕景だった。

時雨も結果が出るまで、気持ち落ち着けて待とうね。

No.39 15/04/22 00:11
経験者さん3 ( ♀ )

>> 38 春雨…(^-^)/

ハラハラしながら待ってたよ(^-^)/

このレスを何度も何度も読み返した(^-^)/

うんうん、良かったね~\(^-^)/

自分の事の様に嬉しい。

8×8(⊙⊙)/はホントに大きいけど、あまり悪さをしないお利口さんのガンだったんだね(^-^)/
少しの浸潤で良かった。

5年間のホルモン剤治療だけで良かったね(^-^)/

多分、ご家族様とお祝いしてると思ってた。

あとは、残った胸を守りながらホルモン剤と共にやっていくだけだね(^-^)/

そうだよね
春雨の先生がおっしゃる通り

肉体的に何もリスクを抱えていない人なんかいないよね!

私もその一言がホッとした。

うん、私達…大人になれたね。

私もこのガンを受け入れて、ガンと共に生きていけるまで一生懸命頑張る。


春雨地域は桜の花盛りなのね(^-^)/

私も春雨も桜の季節には検査に行かなきゃ…ね。

今日は報告をありがとう。

今日の事は一生忘れない。

私は、5月12日に結果が出る。
その3日後の15日が婚記念日なんだ(^-^)/

春雨に続いて良い結果を期待してる(*^-^*)


今月いっぱいゆっくり静養して仕事に復帰するんだよ。


ありがとう\(^-^)/春雨


No.40 15/04/22 09:23
患者さん 

>> 39 お早う。

今日は久しぶりに晴れた。

時雨、有り難う。
今朝、初服薬。
今までサプリメント以外定期的に飲む薬なんてなかったのにな(;_;)…なぁんて。
弱々しい事言ったりして。

誰かがブログに書いてた。
生きてく為ならハゲ上等!って。
あと胸がなくなった事も同じ様に笑い飛ばしてた。

ちょっと桜に挨拶しに出掛けてくる。

また後でね。

No.41 15/04/22 09:38
経験者さん3 ( ♀ )

>> 40 春雨、お早う(^-^)/


本日初服薬たね。
ホントに早くも治療法が決まって良かったね。


病気に対して飲めるお薬、羨ましい。


たまには、弱々しい事もOKたよ(^-^)/


私も思った。
片腕とか片足無くなる訳じゃなし
胸なんて…洋服着たら判らない…と。


まあ、私もそれくらい強気だったのね…^^;


春雨、
桜の花によろしくね(^-^)/


行ってらっしゃい。


No.42 15/04/22 23:08
患者さん 

>> 41 本当に今が盛りなんだよ。桜。
人間でいうと私達くらい………………。

時雨、聞いてる?

話してたwingのノンワイヤーブラ着けていったんだけど、これがピッタリのフィット感で
凄く良かった。

帰ってきてから腕がまた少し挙がる様になってたし、姿勢も通常に近くなってた。
下着って大事だなって改めて実感。

会って話すのは久しぶりの友達と
二人で行ったんだけど、
話ながら何回か涙が込み上げてきた。

やっぱり思った。
自己防衛本能っていうのかな、
あまり深く考えない様にしてしまっている私がいるんだなって。
だから友達に話ながら
改めて感情が表に出た感じだった。

さて寝るかな。
今日も感謝の一日でした。

時雨にも有り難うだね。
今日も話を聞いてくれて有り難う。

No.43 15/04/22 23:30
経験者さん3 ( ♀ )

>> 42 おかえり…春雨(^-^)/

聞いてるよ。

時雨はいつも春雨のそばにいるよ(*^-^*)


桜と私達、花吹雪だね。



wingのノンワイヤーブラ、着け心地が良さそうだね(^-^)/
私も買ってみようかな?魅力的だわ。たしか2900円だったよね(^-^)/

今の私達はホントに下着が大事。命だもんね(^-^)/


春雨が思った自己防衛本能

解る!


深く考えていたら、前に進まないと言うか、私達の意思とは関係なく、病気は目の前にあるし、ある程度『死』を意識した自分もいて、『死ぬはずないさ』と思ってる自分がいて、
こんな状況にいてもケラケラ笑ってる自分は精神的に強いな?とか思ったりしてるけど、何処かでガス抜きしとかないと、爆発するよね(((^^;)

春雨は今日感情的になった分、また明日から頑張れるさ…(*´∀`*)

まだまだこれからだよ(^-^)/

春雨、私が意味合いを間違ってとらえてレスしてたら、許してね(^-^)/


春雨、こちらこそありがとう
お休みなさい。

またね(^-^)/


No.44 15/04/23 11:54
患者さん 

>> 43 そう、そういう事。

悲しさ、辛さ、苦しさ、不安…
色んな感情が自分の心に見える。
それ全部受け止めるキャパがないから、
《一時預かり所》に預けてる。
消えた訳じゃない。
そのまま《紛失》出来る時もあるけど、
ふと、ね。目を覚ます(;_;)みたいな。

そうやって騙し騙し付き合っていくわけよ。
自分をいたわろう。
自分を可愛がってあげよう。
認めてあげよう。

生き直すチャンスを貰って何が出来るかって
考えて、それに気付いた。

少しずつ桜が散り始めた。


No.45 15/04/23 12:31
経験者さん3 ( ♀ )

>> 44 春雨、(^-^)/

春雨にレスを書こうと思ったら春雨からレスが来た(^-^)/以心伝心


私も、引き出しが何個かあって

①人に心配かけたくない。
②病気は大丈夫だよ。
③でも、転移してたらどうしょう
④抗がん剤は嫌だ
⑤再発

まだ何も解らない不安の現れである。

その時その時で、引き出しを開けたり閉めたりを繰り返している。

悪いものは頭から消そうと必死になって、足が地に着かないような感じがする。
私はこんな性格だったっけ?

これで精神的に弱かったらうつ病になるぜよ!

そこで私は考えた。

何が怖いのか?

多分、再発かな?死ぬ事かな?

今は、もう身体の中にガンはないはず。
もし、転移しても再発でも、2年は大丈夫かな?
それからまた色んな治療しても3年から4年は生きられる。
それなら、この3年4年を後悔しないように…と思えるようになった。


でも来月からの治療は頑張るよ(^-^)/

それで4年以上生きられたら儲けもんじゃないか…とね(^-^)/

死を恐れるから、色んな恐怖と不安でいっぱいになるなら、あと、4年は生きられる。

こんな事思って、生きてるうちに病気の事も薄れて来て、少しずつ元の自分に戻る。

そう思ったら気持ちが少し軽くなった…。

桜が散り始めたら新しい季節の始まり。
来年また満開の桜を咲かせる為の準備には入るんだよ(^-^)/
来年の春が楽しみだね(^-^)/


春雨、ホルモン剤の副作用はまだ大丈夫かな?
ホルモン剤の副作用も人それぞれだけど更年期傷害のようにホットフラッシュがあるとか聞いたことかある。
実は、私も更年期を持ってるから(*^-^*)

扇子を持ち歩いたり、熱冷まシートを持ち歩いたりして上手に付き合うんだよ(^-^)/

今日も一日、笑って過ごそうね(^-^)/



  • << 47 時雨の偉いところは 偽りない自分の本心と向き合っている所。 ここを誤魔化すと、 自己治癒力の妨げになる。 あのね(´・д・`)同年代。 春雨、時雨は同じくらいの年頃なんだよ。 私もホットフラッシュ始め、めまい… あ、今のところ、この二つだ。 更年期だね。 去年の春くらいからかな? ハッキリしないけど、 生理もかなり不順になってて、 忘れた頃に何の前触れもなくきて (゜ロ゜)「何?この出血!」って思ったりして…。 二月の最初に普通の感じの生理がきたんだよ。あれなんだって。 一年こないと《閉経》って見なすらしい。 そしてホルモン療法で(;o;)次第になくなっていくらしい。 なぜ泣く?春雨。 閉経は新たなステージの幕開けだぞ。 よし!気合い入った。

No.46 15/04/23 12:47
経験者さん3 ( ♀ )


春雨


一日、どうやって過ごしてる?


私は、ミクル歴2年くらいかな?
乳ガンになる前からミクルに雑談スレを持ってる。


今年、しこりを見付けたところから乳ガンについて書いてるよ。

スレに遊びに来てくれる人も楽しいお仲間さんだよ。

遊びに来ないかな?


  • << 49 あ、これ読んでなかった。 今気付いた。 そうなんだ。 スレタイトルは? どうやったら遊びに行けるの?

No.47 15/04/23 14:54
患者さん 

>> 45 春雨、(^-^)/ 春雨にレスを書こうと思ったら春雨からレスが来た(^-^)/以心伝心 私も、引き出しが何個かあって … 時雨の偉いところは
偽りない自分の本心と向き合っている所。

ここを誤魔化すと、
自己治癒力の妨げになる。

あのね(´・д・`)同年代。
春雨、時雨は同じくらいの年頃なんだよ。
私もホットフラッシュ始め、めまい…
あ、今のところ、この二つだ。
更年期だね。

去年の春くらいからかな?
ハッキリしないけど、
生理もかなり不順になってて、
忘れた頃に何の前触れもなくきて
(゜ロ゜)「何?この出血!」って思ったりして…。

二月の最初に普通の感じの生理がきたんだよ。あれなんだって。
一年こないと《閉経》って見なすらしい。
そしてホルモン療法で(;o;)次第になくなっていくらしい。

なぜ泣く?春雨。
閉経は新たなステージの幕開けだぞ。

よし!気合い入った。





No.48 15/04/23 15:33
経験者さん3 ( ♀ )

>> 47 春雨と時雨、同年代?

良かった(^-^)/

私は、生理は45歳で閉経だよ(^-^)/

45歳の誕生日を境に来なくなった…

婦人科に行ったら、生理起こしますか?と言われたけど断ったの。

その当時は体重が37キロだったら痩せすぎで閉経したのかも知れないけど、あれから何年も経つけど…
一度も来ないうちにこの歳だから多分閉経だね。

変な言い方かもだけど、楽になった(^-^)/

私は、初潮が18歳の時、閉経が45歳の時、
元々ホルモンに異常があったんだろうね。

生理が無くなると、やはり更年期障害が出てくるけど、女性である事は変わりないし…。

春雨、今日泣いて明日が迎えられるなら、泣く事も必要だよ(^-^)/


私も、泣ける時は我慢しないで泣く事にする。


同年代の私達

病気だけじゃなく、色んな事を語り合えるね(^-^)/


No.49 15/04/23 20:19
患者さん 

>> 46 春雨 一日、どうやって過ごしてる? 私は、ミクル歴2年くらいかな? 乳ガンになる前からミクルに雑談スレを持ってる。… あ、これ読んでなかった。
今気付いた。

そうなんだ。
スレタイトルは?
どうやったら遊びに行けるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧