辞めるか悩んでいます。

HIT数 5910 あ+ あ-

よし( ♂ RNe0re )
15/04/13 22:37(更新日時)

私は37歳で妻子持ちです。恥ずかしながら今月再就職しました。
私は20歳で専門学校を卒業後、金属加工会社に就職しました。30歳で結婚し31歳で子供が生まれた数ヵ月後に突然、左目が病気になりました。私の父方の家系は目の病気が多く、祖父も父親も片目が失明しています。
私も突然目が見えなくなり、半年ほど治療をし見えるようにはなりました。ですが、その時は右目は視力1.5ですが、左目は0.5。それと物が歪んで見える変視症。右目より小さく見える小視症の症状が残ってしまいました。
右と左のバランスが悪く金属加工業にこの目はかなりツラく、毎日激しい頭痛に悩まされてました。部署異動させてもらうも、どこに行っても激しい頭痛。精神的に病んでしまい、33歳の時に退職しました。
34歳まで治療に専念し変視症、小視症の症状はだいぶ改善されましたが、やはり目を使うと頭痛はかなりの頻度で現れます。
36歳までは目の負担が少ない建設業で働き同時に目の治療もすすめてきました。頭痛も月に数回程度まで回復。今年の3月で37歳になりそれと同時に以前と同じ金属加工業に戻る事を決意し建設業は退職。金属加工会社の面接を受け無事に内定をもらい4月から就職が決まりました。
入社前にいつも診察を受けている大学病院に検査に行きました、金属加工業に戻る事になったと言うと、まだ変視症も小視症も完全に消えてないので目を酷使すると頭痛が出るかも。と言うことで弱いレーザーで患部を焼く手術を3月初めに受けました。病院の先生は1~2週間もすれば今より断然症状が改善されるでしょう。と言っていましたが、改善されるどころか悪化してしまいました。
そのまま入社日を迎え、私は正直に今の状態を社長に伝えました。社長は、仕方ない事だしゆっくり治しなさい。具合が悪い時は早めに言うこと。無理はしないこと。1ヶ月くらいは様子を見て具合が悪いならば早退、欠勤してもいいよ!と言ってくれました。
1日目2日目と仕事をしましたが、やはり治療前より変視症小視症の症状がひどく激しい頭痛が半日で出てしまいました。11日まで休まず出勤しましたが、やはり頑張っても半日で激しい頭痛。
社長は1ヶ月は無理をせず体と目を慣れさせなさい。と言ってたにも関わらず、そんなにツラいなら職種変えたら?7~8割働けるならいいけど、いつも半日で帰るし…。と言われてしまいました。
給料も月給だったのか時給にすると言われ、他の従業員には、いつもご迷惑をおかけしてすいません。と頭を下げてますが、嫌みを言われバカにされる毎日です。
一昨日大学病院に行き診察を受けました。残念ながら目の状態はこれ以上は良くならないかも。との事で、神経内科で頭痛の相談をすすめられました。頭痛は薬でコントロールするしかないとの事で薬を処方してもらいました。
これも社長に正直に言いましたが、目は治らない。頭痛は薬でコントロールするならば頻繁に病院に通うとなるので、やはり目の負担が少ない職種に変えたら?との事でした。
薬を飲み仕事をしましたが、頭痛は軽減され定時まで普通に働けました。でも他の従業員からは、何で定時までいるの?(笑)
帰ってないし(笑)とかなりバカにされてます。
社長も嫌々顔です。
私は申し訳ない気持ちしかありません。辞めるしかないですよね。アドバイスお願いいたします。

タグ

No.2205321 15/04/12 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/12 08:29
名無し1 

辞めたほうが主さんのためにも良いと思う。
今の会社にしがみつくのは何のためですか?
お金ですか?
でも、今の状態では満足に働けていませんよね
自分で気づいてるはずですよ。

No.2 15/04/12 09:24
よし ( ♂ RNe0re )

>> 1 辞めたくない理由はやはり生活があるからです。それとこの仕事が大好きだからです。
すごく苦労をして資格もたくさん取ったし自分の実力を発揮できるのはこの仕事だけしかないからですね。
でも…。確かにまともには働けないですね。薬を飲めば働けるけど、それでも頭痛は出ますからね。
辞めたら?と言って欲しいような頑張ったら?と言って欲しいようなモヤモヤした気持ちです。

No.3 15/04/12 12:46
名無し3 

生活の為とはいえ、この先20年くらい続けられますか?
更に悪化するだけなのでは?と思うし、家族も心配するんじゃないですか?
しかも、時給で働かさせられるわけですよね。
30代40代でも資格や経験があれば仕事は見つかります!
奥さまとよく話し合ってみてください。

No.4 15/04/12 19:33
よし ( ♂ RNe0re )

>> 3 ありがとうございます。家族が心配…。そうですよね!
目先のお金より、将来みんなで笑って過ごせるかですよね!
かなり心に響きました!
頭痛の痛み止は強力な薬なので体には相当な負担がかかります。金属加工の仕事をするならば、この先ずっと痛み止を飲むことになるし、20年後に家族みんなで笑って過ごせるか分からないです。
本当に心に響きました!ありがとうございます!

No.5 15/04/12 20:10
社会人5 

戻る時に医者に相談しなかった主さんが悪いかな
出社する事になってから医者に報告→治ってないからまた頭痛になるでしょう
と言う答えだったんですよね
キツイ言い方になりますが、持病を隠し入社し、半日で帰る
そりゃ不要扱いされますよ
うちなら即クビです

  • << 7 説明不足ですいませんでした。 面接時にも入社前の治療も全て社長に相談してます。 面接時には生活にも支障がないくらい目が回復していたので金属加工に戻る事を決意しました。 面接後に念のために受けた目の検査で、念のために治療をしてみたら?と医師から言われたのでレーザー治療を受けたところ悪化してしまいました。 これも社長には相談してます。

No.6 15/04/12 20:41
よし ( ♂ RNe0re )

>> 5 医者に相談したからレーザー治療を受けたのですが…。面接時にも正直に目の病気を話しました。
入社前にはレーザー治療が上手くいかなかった事も社長に隠さず話しましたよ。
半日で早退は社長の判断でした。1ヶ月くらいは目を慣れさせる為に具合が悪くなったら早退。徐々に勤務時間を延ばして行きなさい。と言われました。

No.7 15/04/12 20:47
よし ( ♂ RNe0re )

>> 5 戻る時に医者に相談しなかった主さんが悪いかな 出社する事になってから医者に報告→治ってないからまた頭痛になるでしょう と言う答えだったん… 説明不足ですいませんでした。
面接時にも入社前の治療も全て社長に相談してます。
面接時には生活にも支障がないくらい目が回復していたので金属加工に戻る事を決意しました。
面接後に念のために受けた目の検査で、念のために治療をしてみたら?と医師から言われたのでレーザー治療を受けたところ悪化してしまいました。
これも社長には相談してます。

No.8 15/04/13 06:18
夜の魔術師 ( 30代 ♂ VPAD0 )

一見すると腰が低そうに見えますが、根は、頑固なのでしょうね。
他の方も言ってますが、伝わって無いみたいです。決意をする前に相談すべきでしたよ。

職種を変える決意→レーザーを受けるじゃなくて

この仕事が好きなら時給でも続けて良いのでしょうね。ただし奥さんがどこまで耐えれるか?大事な人を失ってでも 今の仕事にしがみつきたいですか?

今の職種と奥さんを比例した場合 大切な事はどちらですか?
悩みを出すほどだから追い込まれているのでしょうけど 今一度冷静になった方が宜しいかと

No.9 15/04/13 06:38
よし ( ♂ RNe0re )

>> 8 説明不足ですいません。
医師からは半年前に一度相談してます。その時すでにOKはもらってます。
ただ私の頭痛に対する恐怖心が非常に強い為、今回のレーザー治療は少しでも症状を軽くする為にすすめられました。
それが逆に悪化してしまった。ということです。
どちらにせよ、レーザーを受けてから仕事を変える決意をすれば良かったと思いますね。


他の方の返信にも載せましたが、今の状態では妻もかなり心配してます。 20年後に家族みんなで笑って過ごせるか分からないです。
仕方ないけど金属加工業は、もう辞めて目の負担が少ない新しい仕事を探します。

No.10 15/04/13 07:08
名無し1 

辞めるんですね。
奥さんもホッとするでしょうね。
旦那が苦しんでるのはやっぱり心配ですから
うちの旦那も目の病気をもってました
良心的な会社で旦那ができる仕事を与えてくれ
感謝でしたが、反面心苦しさもありましたね
もちろん給料は最低まで下がりました。
病気の途中で障害者になり
障害者枠で雇いなおして頂きましたので
でも、悪化して辞めましたが。

No.11 15/04/13 07:37
よし ( ♂ RNe0re )

>> 10 ありがとうございます。
それは大変でしたね。私の悪いところなんですが、妻にも本心は話してませんでした。本当は辛いのに大丈夫な振りをしてしまい、妻はそれを信じて大丈夫なんだろう。と思っていたみたいです。
今回は本当に正直に全てを話しました。やはり心配して職種を変えて欲しいとのことです。
目が治らない以上頭痛も治りませんが、目の負担が少なければ頭痛の回数も減ると思うので、負担が少ない職種に変えたいと思います。

No.12 15/04/13 08:28
名無し ( Pufnre )

大黒柱ですから 闘病を続けながらとなると 大変ですよね
生活の心配 仕事でのストレス お察し致します

ですが あなたはまだ若い

ここらで気持ちリセットして 目に負担ない資格取られたらどうでしょう

整体やマッサージ、体力に自身があるなら福祉関係等々探せば他にもあるはずです

資格取得も年齢と共にしんどくなります

チャンスは今

家族の為に泣きながら働く姿 奥さんやお子さんはみたくないはずです

負けないで

No.13 15/04/13 11:31
よし ( ♂ RNe0re )

>> 12 ありがとうございます。そうですね!金属加工は諦めてリセットしたいと思います。

No.14 15/04/13 11:41
社会人14 ( 30代 ♀ )

うちの主人が主さんみたいだったら…と思うとなんだか切ないです。

うちの主人も「生活があるから」って無理して腱鞘炎を悪化させてしまって、箸も持てなくなったことがあります(数日ですが)
その時に、私は泣きながら「早く仕事辞めて!今すぐにでも辞めて欲しい!!子供や孫を抱っこできなくなってもいいの?」って言いましたよ。
「薬を飲まなきゃ働けない」って、身体には負担がかかってるってことですよ。

仕事の代わりは他人に任せられても、旦那や父親の代わりは主さんにしかできませんよ。
孫の顔を見るまで、元気に過ごして欲しいって奥様も思ってると思います!

No.15 15/04/13 12:50
よし ( ♂ RNe0re )

>> 14 ありがとうございます。
頭痛の薬を飲めばびっくりするくらい痛みが取れて、さらに体が全く疲れないんですよ。
家に帰ってネットで調べたら、すごく強力な薬だと分かりました。
それに動物実験で奇形の子供が生まれやすくなるらしいです。
妻にも話しましたが、あと1人子供が欲しいので、やはり薬を飲みながらの仕事は色々な危険があるので、この仕事は諦めざるを得ないですね。
社長にも従業員にも家族にも迷惑をかける訳には行かないので、なるべく早く退職したいと思います。

ありがとうございます!

No.17 15/04/13 17:36
匿名17 

恐らく目と頭痛は無関係だと思いますよ。
推測ですが主さんは神経質でストレスを溜めやすい性格ではないですか。

のんびりできる仕事をお勧めします。

No.18 15/04/13 17:57
よし ( ♂ RNe0re )

>> 17 ありがとうございます。
目と頭痛は無関係ではないですね。私の頭痛には二種類あり、一つは目の左右のバランスが非常悪い為に出る眼精疲労が原因の緊張形頭痛と、もう一つは偏頭痛です。
これはおっしゃる通りストレスです。脳神経外科の先生も神経内科の先生もおっしゃってましたが、左右のバランスが非常悪い為、脳がそれを修正しようと活発になり無意識でストレスが溜まってしまう。だから偏頭痛の発作が起きるのではないか。とのことです。
どちらにせよ、頭痛自体に恐怖心が非常に強い為、目の負担が少ない職種に変えてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.19 15/04/13 18:26
夜の魔術師 ( 30代 ♂ VPAD0 )

>> 16 削除されたレス ミクルに限らず 思いやりを持てないストレスを掃き溜め場としている輩が絶対にいる。

シスオペ しっかりしろよ。主がこんな掲載を貰って何かの役に立つのか?

No.20 15/04/13 19:12
よし ( ♂ RNe0re )

>> 19 ありがとうございます。
批判や誹謗中傷は仕方ない事だと思います。実際に私は情けない奴ですし、そう思わせる文章を載せてますから。
>>16の方の言う通り、会社に迷惑をかけまともに働けてないですから。
クズと言われても仕方ないと思います。

No.21 15/04/13 21:09
夜の魔術師 ( 30代 ♂ VPAD0 )

>> 20 そうであったとしても、傷口に塩を塗る行為を平気でやれる。人に優しさを持てない人間は鬼畜以下だ。私は、主よりも>>16の輩が余程弱い人間だと思う。

人は、誰しも常に万端ではない。環境が一つ狂う事で 誰しも弱者に成りうる。

今 貴公に必要な物は、一握りの勇気と冷静な判断。別の意味で開き直りがあっても良いと思う。

そして 奥さんと何時の日かきっと幸せな日が来ると希望を保ち続けて欲しい。

  • << 23 ありがとうございます。 私は辞めようか続けようか本当に悩んでいました。 相談する人もいないので、悶々と日々を過ごしていましたが、辞める決意ができました。 これからは自分の体と家族を大事にしたいと思います。 ありがとうございます(^_^)

No.22 15/04/13 22:16
社会人5 

主の返レス読むと、それだけの口や頭脳があるんだから、見合った転職先見つかりますよ。
キツイ言い方してる人もいるけど、社会は実際そうだよ。
主さんも今の職場では色々言われてるから相談してるんだし。
言い方は悪くても、今の主さんには必要な言葉だと思うよ。
主さん、強くなって下さいね。

  • << 24 キツイ言い方とは思ってませんよ。 実際私も以前は人の上に立ち仕事をしていましたから、会社はボランティアじゃないし、利益を生まない社員は不要なのは十分にわかっています。 ただ理解して採用したのに、給料日にいきなりパートと言われたり、急に職種を変えたら?て言われたのは納得できなかったので…。 私のダメな所は全て自分で解決しようとするところです。 だからこういった所で相談してみました。 何とか踏ん張ってがんばります。 ありがとうございます。

No.23 15/04/13 22:31
よし ( ♂ RNe0re )

>> 21 そうであったとしても、傷口に塩を塗る行為を平気でやれる。人に優しさを持てない人間は鬼畜以下だ。私は、主よりも>>16の輩が余程弱… ありがとうございます。
私は辞めようか続けようか本当に悩んでいました。
相談する人もいないので、悶々と日々を過ごしていましたが、辞める決意ができました。
これからは自分の体と家族を大事にしたいと思います。
ありがとうございます(^_^)

No.24 15/04/13 22:37
よし ( ♂ RNe0re )

>> 22 主の返レス読むと、それだけの口や頭脳があるんだから、見合った転職先見つかりますよ。 キツイ言い方してる人もいるけど、社会は実際そうだよ。 … キツイ言い方とは思ってませんよ。
実際私も以前は人の上に立ち仕事をしていましたから、会社はボランティアじゃないし、利益を生まない社員は不要なのは十分にわかっています。
ただ理解して採用したのに、給料日にいきなりパートと言われたり、急に職種を変えたら?て言われたのは納得できなかったので…。
私のダメな所は全て自分で解決しようとするところです。
だからこういった所で相談してみました。

何とか踏ん張ってがんばります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧