注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

彼との交際を親に反対されました。

レス14 HIT数 7125 あ+ あ-

大学生
15/04/09 23:59(更新日時)

大好きな彼氏がいます。
もうすぐ付き合って2年になります。お互い大学生で、一人暮らししています。
彼は生まれた時の病気で、片目が義眼です。見た目は少し不自然に見えますが、日常生活に大して支障がありません。強いて言うなら3Dが見れないことや、何年かに一度義眼交換をしなければいけないことくらいですかね。
彼の家にも行ったことあるし、親の方もやさしい感じでした。
問題は私の親に会ったことです。私は一人っ子で、今まで親に可愛がられて育てられてきました。
私のはじめての彼氏ということで、親も期待していました。義眼ということは怖くて言えませんでした。なぜかというと、それを知ったら親が反対するのなんとなくわかりました。
でも親がずっと会いたいっていうので、いずれかは会わせないと と思い、この前会わせました。
彼氏は好青年で爽やかで、親は義眼以外は文句なしでしたが、義眼ということは結構ショックのようでした。
その後、帰省した時に、彼は確かに素晴らしい子だけど、片目が見えないので、いつかはもう一つの目に影響与えるかもしれないし、彼を友達や親族に会わした時、変な目で見られるかもしれないということで交際を反対されました。
親は私が将来苦労するのを心配してくれているのがわかりますが、その後も電話でさりげなく言ってきたり、メールで言ってきたりしてきました。とてもつらい気持ちになりました。涙が止まりませんでした。
彼のことは大好きだし、親のことも尊敬してるし、大好きです。どちらも傷つけたくない。
こんなに私のこと思ってくれて、理解してくれる人はまだこれから会えるかはわかりません。別れるなんて考えたこともありません。親を説得したいんですが、どうすれば説得できるかもわかりません。親は私という子供一人しかないから、悲しくさせたくありません。
とても複雑な気持ちです。
どうすればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

タグ

No.2204122 15/04/08 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/08 14:45
名無し1 

障害の件は経験がないので何とも言えません。

ここは彼と主さんが結婚したい気持ちを両親に何度も何度も押していくしか道はないです

中には出来ちゃった婚で両親を無理矢理納得させたパターンもありますが、これは控えたほうがよいです。

とにかく思いを込めて感情的にならず押すことです!

No.2 15/04/08 14:46
匿名2 

今はまだ両親を説得しなくていいんじゃないかな?!真剣にお付き合いしてるってわかれば、徐々に親の考えも変わるかもしれないし、もう少し将来の事が現実的になってから考えても遅くないと思うよ。あなたが本気なら、親は最終的には、あなたのみかたです。健全者と結婚したって事故とか病気とか将来なんてどうなるかわからないんだから。あなたが彼の事を自信持ってあげてらいいと思うよ。

No.3 15/04/08 14:51
名無し3 ( ♀ )

偏見が気になりますが
子を思う親心と信じたいですね

主さん いくら一人娘でも
子はいつかは
親離れをしなくてはいけません
それは 親御さんも同じです

私が親なら
自分が愛して育てた娘が
本気で恋をしていて
その男性が誠実であれば
娘を応援してあげたいです

主さん 親不孝とは
親の言う通りに生きないと
いう事ではありませんよ

主さんが健康に生きて
幸せなのが一番の親孝行です

多少 反対しても
娘が幸せなら
最終的には納得してくれますよ

No.4 15/04/08 15:04
名無し4 

まぁ大事な一人娘が障害のある男性と付き合ってるってなると、複雑でしょうね。
でもあなた達まだ大学生でしょ?
今後その付き合いがどうなるかなんて分からないしまさか職に就く前から結婚話なんか出てないよね…?
説得する必要はまだないんじゃない?
真面目な交際をしてるって分かれば親の気持ちにも変化があるかもしれないし。

No.5 15/04/08 15:32
匿名5 

長い目で見ると、もしお付き合いから結婚となると、ハンデを持ちながら将来どんな職につけるのか、安定した生活はできるのか、義眼の理由がもし病気や先天性のものなら孫への遺伝などなど
親としたら心配は色々あると思います。

それを、どう納得してもらうかも課題となるのではないでしょうか?

No.6 15/04/08 17:02
名無し6 

結婚は決まってるんですか?

初めての彼氏ならこれからまだまだ出会いがたくさんあります

今は彼しか見えないかもしれないけど
出会いや別れは必ずあります

まだ若いんだからこれからですよ

No.7 15/04/08 18:25
匿名7 

何をそんなに急いで、何を焦ってるんですか?時間はた~くさん有ります。まあゆるゆると進行させればいい話だと思います。一時撤退で御両親には「まだ学生だから、彼より勉強の方、頑張る」とか言って、冷静になって貰ったらいいかと。

No.8 15/04/08 22:34
名無し8 

わざわざ、わからない様であれば親戚に傷害を言わなくても良いと思いますが、とゆうか、そんな親戚に濃いお付き合いをしなきゃいけないの?親の代は親の代じゃないかな。私なら結婚したければ、親に結婚する事に決めたから、します。ら

No.9 15/04/09 06:49
30代主婦 ( F70JRb )

親としては、本当に真剣交際なのか、ただ娘が言い寄られて恋愛ごっこみたいな交際なのか分からないですからね。後者なら、もっと娘にふさわしい素敵な人はたくさんいるだろうと思ってるんだと思います。違う道も教えてあげたいという気持ちからわざと彼に対してヒドい言い方してるのだと思います。

学生時代の恋愛は本人たちは真剣そのものでも、社会にでて生活環境がお互い変われば別れてしまうことがよくあります。
だから、あなたが今どんなに真剣と伝えても、大人からしたら『まぁ今はそうだろうけど』という気持ちになります。

だから今はそんなに悩まず、社会にでて2人だけで生活していける地盤ができてから、親に納得して貰えるよう2人で真剣に挨拶すれば大丈夫です。

学生の今は、どんな言い方で説得しても親は理解できないのが普通です。

No.10 15/04/09 09:24
名無し10 ( ♀ )

彼にとってはハゲの人がカツラ被る
歯がない人が入れ歯を入れるのと同じような感覚なんじゃないかな?
誰にでも病気は襲って来る
ただ種類が違うだけ
若くしてガンになる人だって居るんだし
『心配する気持ちは理解するけど私は彼の素晴らしい人柄でお付き合いしてるのに
小さな外見的な物に拘り人柄を見てくれない
応援してくれない親を恥ずかしい』と言っちゃえば

No.11 15/04/09 10:09
社会人11 ( ♂ )

主さんは一人っ子なら跡取りさんですよね?

将来、その彼氏さんは何の仕事を目指してありますか?病気は先天性とか遺伝の可能性はないんですか?

主さんはいざという時に彼氏が様々な理由で仕事が思うように出来なく(障害者雇用は薄給)生活が出来ない時は彼氏を養うくらいの気持ちで生涯お仕事をされるんですか?

初めての彼氏ということで舞い上がりもあると思いますが、キツいハンデのある彼氏さんからしたら主さんが思ってる以上に将来に繋ぎたいお付き合いかと思います

自分が大黒柱となり彼氏や家族を養い生きていく覚悟がないならお互いの傷が浅い内に別れるのも良いと思います

主さんが一人娘じゃなかったら彼氏と自分の生活だけで育ててくれた親とかどうでもいいって切り捨てれたかもですがね

No.12 15/04/09 10:11
名無し1 

同スレ1つ消してくださいな

No.13 15/04/09 17:51
匿名13 

義眼になった眼の病気って何だか主さんは知ってますか?
眼の病気の中にも遺伝するものもあるので…

No.14 15/04/09 23:59
名無し14 

幼少期に眼球摘出してるなら網膜芽細胞腫と言う目の癌じゃないですか。
網膜芽細胞腫なら一部遺伝性のものがあります。
結婚するなら気になるし調べた方が良いですよ。
遺伝性でないなら大きな問題はないと思いますが。
反対の目にも影響しません。
障害者にも該当しません。
病気のことを調べて、親には詳しく説明して安心させてあげてください。

考え方を変えれば、彼氏は片目のハンデがあったから今の好青年になってるとも考えられます。
片目のことが無ければ貴方を選んでないかもしれません。

親は少しでも条件の良い相手を望みますから反対しますが、時間をかければ必ず認めてくれるはずです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板