助けて。最低な人間。

HIT数 25110 あ+ あ-

名無し( 23 ♀ )
19/04/08 22:15(更新日時)

シングルマザーで保育士3年目のものです。
今年から初めての幼児クラスを持ち新人と2人担任です。
生活の流れから昨年度からガラッと変わり、また主担というプレッシャーもあります。
昨年度からいる幼児の子供たちも落ち着きなく、昨年度のクラスの子供たちの様子とかけ離れていてついていけません。
ダメなことはダメと伝えたい、でも小さいことでも素敵な場面を見たらピックアップして褒めてその子を伸ばしたいという思いで保育しています。
でも怒ることばかりで自分にも子供にも嫌気がさします。
また、最近、やらなきゃいけない仕事をメモしているのにも関わらずすぐに忘れてしまいます…
気づいた時にはもう遅く、結局勤務時間終了後に済ませることになります。
それに加え、最近、言葉を噛むことが多く、1度で子供たちに伝わりません。
呂律が回らないというのかなんなのか…
先生なんて言ったの?え?と聞き返されます。
職員同士でも言い方は悪いですが上辺ではうまくやってるつもりです。
でも心は開けずもんもんとしています。
同じくらいの我が子もいて365日24時間ずっと子供といるのが苦痛に思えてきました。
我が子に仕事のストレスの八つ当たりまがいなことをしてさらに自己嫌悪で負のループです…
我が子は大好きだし1番大切な存在です。
なのに、ヒステリックに怒鳴ったり手を上げたり…
虐待だと思います…
あとから罪悪感で押しつぶされそうになります…
あとから我が子には謝ります…
そして、家でもやる気が起きず動けません。
ダメな保育士、母親です。
どうしていいのかわかりません。
助けてください。

No.2203931 15/04/07 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 22:44
匿名1 

主担だからなに?
自分の子ですら、虐待 。
よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。


  • << 3 そうですよね。 年度始めなので今は辞められませんが来年辞めようと思います。 こんな人間がすみません。 保育士も母親もなる資格ないですね。 すみません。
  • << 42 ↑こういう言葉しか投げ掛けられない奴が多いから いつになっても現場の保育士は悲鳴をあげるんだよ。 話の主旨も理解できてないのにレスするな。
  • << 44 言い過ぎですよ 先生でも保育士でも人は人 神様じゃないんだからね
  • << 49 保育士で合っても人間です! 育児に仕事、、、とても大変ですよ。そんなこと平気でいえるあなたは何も考え手ないんでしょうね。 自分でも止められず分かっているからこうして掲示板に書き込んでるんです。私も保育士ですが、専門職なのでプロでしょって思うところもありますが保育士だって子育て支援や相談にのってもらう場があってもいいと思うんです。主さんはきっとこの坂を乗り越えたらシングルマザーの気持ちがすごく分かるいい先生になると思います。色んな人に相談してリフレッシュして仕事に臨めること祈ってます。あなたのことを分かってくれる人もいるから保育士としてハハとして頑張ってください
  • << 50 保育士って、どれだけ大変な仕事か知らない人の発言ですね。 保育士は、神経を使い、気も使う仕事です。ケガや事故が起こらないように、1日無事に過ごせるように、毎日緊張感を持って仕事をしてます。子供を見る以外にも、行事の準備や書類等、することも多いです。 主さんの場合は、一人で育児をしてます。職場で気を使い、家でも家事しながら、育児もしてと、息つく間もなかったら、心も体もいっぱいいっぱいになってしまいます。独身だった私でさえ、1日終わったらドッと疲れが出てましたもの。 主さん、しんどかったでしょ?今はゆっくりできてますか? 主さんが受け持ってた子供ですが、前年度の担任が、きちんと躾てなかったって可能性もあります。放任でやりたい放題させてたとか…。そういう子供を受け持ったら、結構大変だったりします💧 だから、主さんは責任感じることなかったんです。 きちんと子供に向き合ってる人ほど、いろいろ悩むし責任感じたりするものです。主さんが、きちんと子供と向き合い、真面目に頑張ってた証拠です。 主さんは、保育士失格じゃないです!育児が落ち着いたら、また復帰すればいいんです。資格があるのだから、またどこででも働けます。
  • << 51 あなたみたいにキツイ言い方をされる方は人を潰すだけで何の意味もありません。もしも、保育士をされていらっしゃる方なら人の上には立てない、立ってはならない方ですね。内面理解できない様子なので。厳しく言えば良いものではありませんよね。

No.2 15/04/07 23:16
名無し2 

スケジュール帳をつけてみては?
忘れて取り返しがつかない事になったら大変ですよ。
もう少し気持ちに余裕を持って行動してはどうですか?

  • << 4 つけてるんです。 手にも書いてるんです。 でも頭が回らず…以前はこんなことなかったのにここ最近ひどくて。 余裕持たなければダメですよね。 動きたくても動けなくてどうしていいんだかわかりません。 すみません、不快な思いをさせました。

No.3 15/04/07 23:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 そうですよね。
年度始めなので今は辞められませんが来年辞めようと思います。
こんな人間がすみません。
保育士も母親もなる資格ないですね。
すみません。

No.4 15/04/07 23:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 スケジュール帳をつけてみては? 忘れて取り返しがつかない事になったら大変ですよ。 もう少し気持ちに余裕を持って行動してはどうですか? つけてるんです。
手にも書いてるんです。
でも頭が回らず…以前はこんなことなかったのにここ最近ひどくて。
余裕持たなければダメですよね。
動きたくても動けなくてどうしていいんだかわかりません。
すみません、不快な思いをさせました。

No.5 15/04/07 23:52
匿名5 


大丈夫?お疲れ様です。

お一人で、仕事も子育ても、よく頑張ってると思います。

私は、お母さんだって先生だって、人間だから大変なときってあると思います。きっと主さん、疲れているんですよ。

誰かに愚痴は言えてますか?何も考えず、ひとりでゆっくりする時間がたまにはありますか?

子供たちには怒るのではなく、やることを教えてあげる注意がいいかもしれません。ダメや、やめなさいではなく、こうしたほうがいいね!というように。

あと、自分で声に出して自分を誉めてあげてください。本当、よくやってる!!偉いよ!って。そうすると脳が、ひとに誉められたと勘違いして、気分がよくなるそうです。

大丈夫!主さんはよくやってるもの。家事は手抜きして、お子さんと楽しく過ごしたらいいですよ。

  • << 8 優しいお言葉ありがとうございます。 我が子も魔の3歳児に入り大好きなんですが、自分の感情がうまくコントロール出来ません… 褒めることが見つからず自己嫌悪の毎日です… 愚痴は言える人はいるのですが赤裸々に言うと引かれてしまいそうで。 というか、もう周りにも引かれてる気がします。 1人の時間も中々取れず悶々と過ごす毎日です。 でも優しいレスに少し救われました。 ありがとうございます。

No.6 15/04/07 23:54
通行人6 ( ♀ )

ストレスが溜まっていらっしゃるのでは?

病院の精神科を受診と御相談をなされては如何でしょうか?

  • << 9 改善したいと思いながら出来ずで自己嫌悪の毎日です。 病院も視野に入れなければいけないレベルなんですかね… 考えてみます。

No.7 15/04/08 01:36
匿名7 

自分の子供の担任が我が子にストレス発散の為に手あげてるって分かったら幻滅だわ。
辞めれば?

  • << 10 保育園では手をあげていません。 すみません。 こんな人間が保育士になってはダメですね。 今後は保育から離れます。 すみません。 私みたいな人間はいないほうがいいのは重々承知です… 不快にさせすみません

No.8 15/04/08 05:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 大丈夫?お疲れ様です。 お一人で、仕事も子育ても、よく頑張ってると思います。 私は、お母さんだって先生だって、人間だから大変… 優しいお言葉ありがとうございます。
我が子も魔の3歳児に入り大好きなんですが、自分の感情がうまくコントロール出来ません…
褒めることが見つからず自己嫌悪の毎日です…
愚痴は言える人はいるのですが赤裸々に言うと引かれてしまいそうで。
というか、もう周りにも引かれてる気がします。
1人の時間も中々取れず悶々と過ごす毎日です。
でも優しいレスに少し救われました。
ありがとうございます。

No.9 15/04/08 05:11
名無し ( 20代 ♀ )

>> 6 ストレスが溜まっていらっしゃるのでは? 病院の精神科を受診と御相談をなされては如何でしょうか? 改善したいと思いながら出来ずで自己嫌悪の毎日です。
病院も視野に入れなければいけないレベルなんですかね…
考えてみます。

No.10 15/04/08 05:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 自分の子供の担任が我が子にストレス発散の為に手あげてるって分かったら幻滅だわ。 辞めれば? 保育園では手をあげていません。
すみません。
こんな人間が保育士になってはダメですね。
今後は保育から離れます。
すみません。
私みたいな人間はいないほうがいいのは重々承知です…
不快にさせすみません

No.11 15/04/08 05:42
DDQ ( jYB70 )

>> 10 悪くない
すごく頑張ってる
余裕がなくなって当然

気持ちわかります
頭でわかっててもどうしようもないことあります


可能なら仕事少し休んだほうがいいと思いますが…担任というのが責任感じてらっしゃるんですね

保護者からしたら嫌でしょうが仕事場では子供に手をあげることはまずないでしょう


主さんとお子さんが心配
無責任を承知で言います
年度途中でも少し休めませんか?
担任変わったの見たことあります
代わりの人います
あなたたち代わりがない親子は取り返しがつかない
文句言う人いるけど過ぎてしまえばそこまで気にしてない

無理なら月1でも休みとってお子さんが園(ですよね?)の間一人で休息する
日帰り温泉
マッサージ
とかゆっくり時間かけて家意外の場所で横になれる場所で…とか…

長文&意味わからない文章すみません

応援してます
お子さんと笑顔で過ごせますように

  • << 13 優しいレスありがとうございます。 途中で辞めるのは無理そうです。 まだなんとか仕事には行けてます。 職場で手をあげることはありません。 自分の問題ですよね。 なんとかしなければならないのに出来ない自分にもイライラします。 休みは…今後少しずつ取れたらいいかなとと思います。 でも本当ダメですね。 笑顔で過ごしたいです

No.12 15/04/08 06:11
通行人12 

園児たちの為にも転職しましょう。
適性が無いだけです。

  • << 14 はい、もう私には保育士の資格がないと思います。 すみません。 必ず辞めます。すみません。
  • << 47 そこまで言う必要も立場でもないですよね 理解のない自分本意なクレーマーがいるから保育士はやめていくのだと思います

No.13 15/04/08 06:18
名無し ( 20代 ♀ )

>> 11 悪くない すごく頑張ってる 余裕がなくなって当然 気持ちわかります 頭でわかっててもどうしようもないことあります 可能なら仕事少し休ん… 優しいレスありがとうございます。
途中で辞めるのは無理そうです。
まだなんとか仕事には行けてます。
職場で手をあげることはありません。
自分の問題ですよね。
なんとかしなければならないのに出来ない自分にもイライラします。
休みは…今後少しずつ取れたらいいかなとと思います。
でも本当ダメですね。
笑顔で過ごしたいです

No.14 15/04/08 06:19
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 園児たちの為にも転職しましょう。 適性が無いだけです。 はい、もう私には保育士の資格がないと思います。
すみません。
必ず辞めます。すみません。

No.15 15/04/08 06:42
匿名5 


おはよう!

子供さんも自分のことも、誉めるのはなんだっていいんです♪

たとえば、今日も朝起きて偉い! ご飯食べて偉い! ピンク似合う! 目が可愛い! 元気に歩ける!快便!

もう、なんだっていいのです。
自分で、ダメだって言わないで。大丈夫、頑張ってる!!愚痴をいってもいいと思います。ドン引きされそうなら、カウンセリングにかかったりするのも有りだと思います。

なんでも背負いこまないで。
ダメなんかじゃない! 仕事の適正なんて、あとからついてくる。そんなに大変なときに、まだ子供に申し訳ないっていえるなんて、すごいよ。

子供とカラオケでも行って、大きな声だしてみたらどうかな? 美味しいもの食べたり。

自分を責めないで、許してあげて。

  • << 25 レスありがとうございます。 なんだか心がすーっとしました。 ダメダメ言ってても変わらないんですね。 今日は家でも職場でも怒らず穏やかに過ごせました。 自己嫌悪の毎日で全てに嫌気がさして負のループで… でも今日は小さいことでも頑張れたかなって思うと昨日より心持ちが変わった気がします。 今度の休みにでも娘とカラオケ行ってみようかな… 本当にありがとうございます。

No.16 15/04/08 06:46
名無し16 

物忘れるようになった
ろれつが回らない
人格が変貌する、気分が高まりやすいなど、少し精神的な面で…とも思われるかもしれませんが。
脳の病変による可能性もあります。
若いとはいっても、軽い脳梗塞の所見もあったりします。

一度脳外科での受診をお勧めします。

毎日が忙しくて、イライラして、大変だと思います。
仕事に今までよりプレッシャーがかかってるでしょう。
勿論、精神的な疲れもあるかと思います。
仕事に悩むことは誰でもあるでしょう。だからといって今まで出来てた仕事に、急に子供に手をあげたりが頻回になるのも疑問です。

他にも何か体から異変のサインが出てるかもしれません。

  • << 26 レスありがとうございます。 なんか自分でもコントロール出来ず仕事に支障が出て頭痛やら胃痛やらと出て来て余計まいっていました… 脳外科のほうにも行ってみようかと思います。 このままでは周りに悪影響ですもんね… まず自分のことを理解しなければなりませんよね。 また違う視点からの意見ありがとうございます。

No.17 15/04/08 07:00
通行人17 ( ♀ )

一生懸命がんばって、毎日の疲れが貯まってしまったんですね。

子供を見るって、とても大変ですよね。
うまく息抜き出来るといいけど。

体、大事にしてくださいね。

  • << 27 レスありがとうございます。 最近は仕事も残業続きで家に帰ったら廃人のように動けず自分に嫌気がさしていました。 自分がだめになってしまったら子供に影響しますよね。 優しいレスありがとうございました。

No.18 15/04/08 08:09
通行人18 

大丈夫。今の辛さが一生続く訳じゃない。子供はいつか大きくなりいつか何でも自分でできるようになる、それをサポートしてるだけで厳しく教えなくても見守りできるようになるのを待つ。今、目の前のことにとらわれないで10年後、20年後の自分を思い浮かべて乗りきってください。誰だって子育て中は自分の子供だけでも悩み落ち込むのに余所様の子供さんを預かるお仕事で心労が募るのは当然だと思います。ご主人にお願いして数時間で良いのでひとりになる時間を作って見てください。読書やテレビを見るだけでもいい、ただ自分のためだけに時間を使うということを月に1度でいいので設けられると良いのでは?それでもしんどかったら病院へ行かれますように。うつは心の風邪、誰でもかかったり治ったりしてますしお薬で治る時期を逃してはいけません。薬の力も周りの人の力も大いに借りて本来のあなたで過ごせますことを願っています。

  • << 28 優しいレスありがとうございます。 もう今が最悪な状況すぎて、将来のことも全てネガティブな考えしか浮かびませんでした。 こんな母親といるくらいなら施設に預けたほうがいいのかなど考えては泣いていました。 もっと先のことを考えて楽しく過ごせたらと思います。 叱咤激励を受け、落ち込みもしましたが、頑張らねばという思いが湧き今日は職場でも家でも怒らずに過ごせた気がします。 子供を預けて…と考えたりしましたが、いつも保育園で頑張ってる我が子と休みならば一緒にいたいという気持ちが大きくずっと一緒にいました。 でも毎日笑顔で過ごすためにも少し自分の時間も設けられるよう考えてみます。 もし、それでもダメだったら心療内科も検討して見たいと思います。 ありがとうございます。

No.19 15/04/08 09:58
名無し19 ( ♀ )

大変さがとても伝わります。
私も主さんの立場なら同じようになると思います。
働いてるお母さんは、大変だけど子供と離れる時間ができるのがいいと言いますから、保育士のお母さんは四六時中子供と一緒でかなり精神的にもしんどそうですね。
私も3歳の息子がいますが、イィ〜ってなることたくさんあります。怒らないで済む日なんてあったかな…。
同じくらいのお子さんいるお母さんに愚痴ってみては?誰も愚痴でひいたりしませんよ。やっぱり吐き出さないとね。

  • << 29 共感の意見ありがとうございます。 私だけだよな、こんな最低な母親、保育士と思ってさらに自己嫌悪に陥っていたので… また我が子と受け持ちのクラスが同じ年齢ということもありかなりまいってました。 中々この年齢ということもあり、ママ友がおらずですが、周りの友達にも聞いてもらえたら少し違うのかなと思えました。 ありがとうございました。

No.20 15/04/08 12:03
名無し20 ( 50代 ♀ )

もういっぱいいっぱいなんですよ


ストレスたまり過ぎて、オーバーヒートしてます

主坦なのにバイト?
有給もないの?


肩の力を抜いて、例え新人でも助けを求めましょう


仕事は一人で出来ないですよ


その仕事じゃないとダメですか?何故その仕事を選びましたか?


子供が好きな事とその仕事に向いているかは別問題


子供はこうあらねばって保育士はこうあらねばって思いすぎかも


親が皆きちんとした考えのもとにきちんと子育てしてるわけではありません


躾されてない親が子育てをしている場合も多々ありますからね


よそのお子さんを預かるって大変な仕事です


そこまでストレスたまるなら仕事をかえるのもあり


もうすぐゴールデンウィークやって来ます


そこでリフレッシュして

休みの日もたまには家事せずにゴロゴロしてみては?外食でもいいじゃないですか


反抗期の幼児は叱るばかりじゃなくて、ちょっとした工夫と笑いで乗り切るんですよ


子供だって一日預けられストレスたまってます


思いきり泥んこになって、大声だして遊べる場所はありませんか?


子供に小さなおてつだいさせていますか?


子育て下手ですよ、どちらかと言うと


3歳なら、1時間走り回る事も、1時間、正座してお話し聞いたり、本を読んだり、文字や絵を描く事も出来ますからね


私はプロでもないし、子供も普通の子供でしたが、身体をつくる為に食事も気を配り、身体はかなり強いです


熱出ても一日で治せます

私も24からシングルで正社員ですが、好きでもない仕事でしたが必死に勉強もし、それは生活の為


今は病気になり休職中ですが生活には全く困りませんよ


好きでもない仕事でも一生懸命頑張ってきたから

働くって先ずは生活の為です


主さん、その仕事で食べていくつもりなら今は乗りこえの時です


私は朝は5時に起きて、6時までの1時間は自分の為の時間にしていました


美容院にもよく行きました


考え方もかえましたよ


まわりがまわりがって言ってる間は何も変わらないし、いつか自分がパンクしますよ

  • << 30 レスありがとうございます。 自分でも限界を感じる最近で毎日怒っては泣いてボロボロでした。 保育士はずっと前からの夢で子供が好きで働きたいと思っていました。 が、実際働いてみると、働くときには子供1人抱えシングルマザーということで私のキャパでは抱えられないことが積み重なり今に至りました。 ですが、自分で選んだ道…子供には罪がないのにダメですね。 正職員で、有給もあります。 ただ、それは子供の病気のときにとっておきたいという思いもありリフレッシュ休暇は取ったことありません。 割と神経質な母親、保育士だと思います。 もっと楽観的に考えなくてはなりませんね… 詳しいアドバイスありがとうございます。 少し頑張ってみようと思えました。 ありがとうございます。

No.21 15/04/08 14:10
はる ( 20代 ♀ PsFG0 )

私も全く同じ、シングルマザーで三歳の息子(4月生まれなので二歳児クラス)がいる保育士です(^O^)
本当に気持ちはよくわかります!私は保育士8年目なので主さんより仕事中の負担は軽いかもしれませんが、我が子には酷い母親です。。でも、ヒステリーを起こしても、それ以上に子どもを可愛いと思う時間があることに気が付きました。シングルなのは子どものせいではないのだから、他の子と同じように幸せにしてあげたいと強く思いすぎて全てを完璧にやろうと思ってしまって疲れますよね…。でも、一人で完璧は無理!子どもはわかってくれると思うので、せめて笑顔でいる時間を増やしましょう(*^^*)思い詰めすぎないで、適度に頑張れば良いと思いますよ♪

  • << 31 同じ環境なのですね。 3年目、初めての受け持つ年齢のクラスで新人の子と組んで…すごいプレッシャーで年度末からとても憂鬱でした… 離婚はわたしの勝手で我が子は本当に幸せになって欲しいし幸せにしたいと思って来ました。 なのに実際やってることはそんなことではなくて。 割と神経質なほうなので完璧にしたい思いでカツカツでした。 もう少しうまく手を抜いて、子供と笑顔で過ごせる時間を作れたらと思います。 ありがとうございます。

No.22 15/04/08 14:28
名無し22 

主さんもシングルマザーじゃなかったら保育士でも上手く行ってたと思うよ。
シングルマザーなだけで人の二倍は大変だろうね。自分の親は頼れないの?

  • << 32 環境によってはまた違ったんですかね… 毎日毎日子供と接することで可愛い可愛いだった感情がイライラに変わってしまいそんな自分に嫌気がさします。 実家も近いですが、仕事以外ではあまり頼れません… 親も共働きで。

No.23 15/04/08 15:09
社会人23 ( 30代 ♀ )

シンママってだけでも大変なのに、責任ある立場に立たされて疲れてるんだと思います…

先生の代わりはいくらでも居ますよ。
一番かわいい我が子の為に、ちょっと休んでください。

ママの代わりはどこにもいませんよ。
その唯一のママが怒ってばっかりだったら、ちょっとお子さんがどうにかなっちゃいますよ…

子供が熱を出した、とか嘘でもいいからちょっと一日だけでもお休みをもらって、お子さんと二人でゆっくりランチでも良いですし、遊びに行ってあげて下さい。

  • << 33 レスありがとうございます。 本当になんだか限界を感じ… ○○先生(私)なら大丈夫だよ!○○先生だから任されたんだよ!と周りからのプレッシャーにも押しつぶされそうで。 うまく有給を使って少し休めたらと思います。 子供と笑顔で過ごせる時間を少しずつでも作れたらなと思います。 ありがとうございます。

No.24 15/04/08 16:28
匿名24 ( ♀ )

シングルで保育士さん、大変だと思います。


疲れが溜まってるんでしょう。
ご自分を責めずに、ご自分に褒美などあげてください。


  • << 34 私のキャパを越えてきたなと最近実感し自己嫌悪の負のループにはまってました。 自分を卑下することしか出来ず悶々とする日々でしたがたくさんの優しいレスをいただき、少し頑張ってみようかと思えました。 ありがとうございます。

No.25 15/04/08 18:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 おはよう! 子供さんも自分のことも、誉めるのはなんだっていいんです♪ たとえば、今日も朝起きて偉い! ご飯食べて偉い! ピン… レスありがとうございます。
なんだか心がすーっとしました。
ダメダメ言ってても変わらないんですね。
今日は家でも職場でも怒らず穏やかに過ごせました。
自己嫌悪の毎日で全てに嫌気がさして負のループで…
でも今日は小さいことでも頑張れたかなって思うと昨日より心持ちが変わった気がします。
今度の休みにでも娘とカラオケ行ってみようかな…
本当にありがとうございます。

No.26 15/04/08 18:05
名無し ( 20代 ♀ )

>> 16 物忘れるようになった ろれつが回らない 人格が変貌する、気分が高まりやすいなど、少し精神的な面で…とも思われるかもしれませんが。 脳の… レスありがとうございます。
なんか自分でもコントロール出来ず仕事に支障が出て頭痛やら胃痛やらと出て来て余計まいっていました…
脳外科のほうにも行ってみようかと思います。
このままでは周りに悪影響ですもんね…
まず自分のことを理解しなければなりませんよね。
また違う視点からの意見ありがとうございます。

No.27 15/04/08 18:07
名無し ( 20代 ♀ )

>> 17 一生懸命がんばって、毎日の疲れが貯まってしまったんですね。 子供を見るって、とても大変ですよね。 うまく息抜き出来るといいけど。 … レスありがとうございます。
最近は仕事も残業続きで家に帰ったら廃人のように動けず自分に嫌気がさしていました。
自分がだめになってしまったら子供に影響しますよね。
優しいレスありがとうございました。

No.28 15/04/08 18:11
名無し ( 20代 ♀ )

>> 18 大丈夫。今の辛さが一生続く訳じゃない。子供はいつか大きくなりいつか何でも自分でできるようになる、それをサポートしてるだけで厳しく教えなくても… 優しいレスありがとうございます。
もう今が最悪な状況すぎて、将来のことも全てネガティブな考えしか浮かびませんでした。
こんな母親といるくらいなら施設に預けたほうがいいのかなど考えては泣いていました。
もっと先のことを考えて楽しく過ごせたらと思います。
叱咤激励を受け、落ち込みもしましたが、頑張らねばという思いが湧き今日は職場でも家でも怒らずに過ごせた気がします。
子供を預けて…と考えたりしましたが、いつも保育園で頑張ってる我が子と休みならば一緒にいたいという気持ちが大きくずっと一緒にいました。
でも毎日笑顔で過ごすためにも少し自分の時間も設けられるよう考えてみます。
もし、それでもダメだったら心療内科も検討して見たいと思います。
ありがとうございます。

No.29 15/04/08 18:14
名無し ( 20代 ♀ )

>> 19 大変さがとても伝わります。 私も主さんの立場なら同じようになると思います。 働いてるお母さんは、大変だけど子供と離れる時間ができるのがい… 共感の意見ありがとうございます。
私だけだよな、こんな最低な母親、保育士と思ってさらに自己嫌悪に陥っていたので…
また我が子と受け持ちのクラスが同じ年齢ということもありかなりまいってました。
中々この年齢ということもあり、ママ友がおらずですが、周りの友達にも聞いてもらえたら少し違うのかなと思えました。
ありがとうございました。

No.30 15/04/08 18:19
名無し ( 20代 ♀ )

>> 20 もういっぱいいっぱいなんですよ ストレスたまり過ぎて、オーバーヒートしてます 主坦なのにバイト? 有給もないの? … レスありがとうございます。
自分でも限界を感じる最近で毎日怒っては泣いてボロボロでした。
保育士はずっと前からの夢で子供が好きで働きたいと思っていました。
が、実際働いてみると、働くときには子供1人抱えシングルマザーということで私のキャパでは抱えられないことが積み重なり今に至りました。
ですが、自分で選んだ道…子供には罪がないのにダメですね。
正職員で、有給もあります。
ただ、それは子供の病気のときにとっておきたいという思いもありリフレッシュ休暇は取ったことありません。
割と神経質な母親、保育士だと思います。
もっと楽観的に考えなくてはなりませんね…
詳しいアドバイスありがとうございます。
少し頑張ってみようと思えました。
ありがとうございます。

No.31 15/04/08 18:24
名無し ( 20代 ♀ )

>> 21 私も全く同じ、シングルマザーで三歳の息子(4月生まれなので二歳児クラス)がいる保育士です(^O^) 本当に気持ちはよくわかります!私は保育士… 同じ環境なのですね。
3年目、初めての受け持つ年齢のクラスで新人の子と組んで…すごいプレッシャーで年度末からとても憂鬱でした…
離婚はわたしの勝手で我が子は本当に幸せになって欲しいし幸せにしたいと思って来ました。
なのに実際やってることはそんなことではなくて。
割と神経質なほうなので完璧にしたい思いでカツカツでした。
もう少しうまく手を抜いて、子供と笑顔で過ごせる時間を作れたらと思います。
ありがとうございます。

No.32 15/04/08 18:26
名無し ( 20代 ♀ )

>> 22 主さんもシングルマザーじゃなかったら保育士でも上手く行ってたと思うよ。 シングルマザーなだけで人の二倍は大変だろうね。自分の親は頼れないの… 環境によってはまた違ったんですかね…
毎日毎日子供と接することで可愛い可愛いだった感情がイライラに変わってしまいそんな自分に嫌気がさします。
実家も近いですが、仕事以外ではあまり頼れません…
親も共働きで。

No.33 15/04/08 18:29
名無し ( 20代 ♀ )

>> 23 シンママってだけでも大変なのに、責任ある立場に立たされて疲れてるんだと思います… 先生の代わりはいくらでも居ますよ。 一番かわいい我… レスありがとうございます。
本当になんだか限界を感じ…
○○先生(私)なら大丈夫だよ!○○先生だから任されたんだよ!と周りからのプレッシャーにも押しつぶされそうで。
うまく有給を使って少し休めたらと思います。
子供と笑顔で過ごせる時間を少しずつでも作れたらなと思います。
ありがとうございます。

No.34 15/04/08 18:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 24 シングルで保育士さん、大変だと思います。 疲れが溜まってるんでしょう。 ご自分を責めずに、ご自分に褒美などあげてください。 … 私のキャパを越えてきたなと最近実感し自己嫌悪の負のループにはまってました。
自分を卑下することしか出来ず悶々とする日々でしたがたくさんの優しいレスをいただき、少し頑張ってみようかと思えました。
ありがとうございます。

No.35 15/04/08 23:23
クロッカス ( 30代 ♂ HU9cre )

主さん、お疲れ様です。
最低じゃないです。
私は、ストレスを発散する時は、不平不満を紙に書きまくります。その後は誰にも見られないようにします。

  • << 38 レスありがとうございます。 もう紙に字を書く気力すらなく… それもでも一つのストレス発散法ですね。 やってみようかと思います。 ありがとうございます。

No.36 15/04/09 04:58
通行人36 

頑張れ❣❣

  • << 39 ありがとうございます。 頑張れるとこまで頑張ってみようと思います。

No.37 15/04/09 11:50
社会人37 ( 20代 ♀ )

全部のレスにきちんとお返事されて、とてもまじめな人なんだと思いますが、どこかで息抜きしないと、疲れちゃいますよ~

実は私、子供が産まれてすぐに育児本通りに行かない事、夜泣き、母乳を飲んでくれない等色々重なってストレスで小さなハゲが出来ちゃいました…
主人もその当時は仕事が忙しかったことと、親に頼ってはいけないと思ってたので全部一人で抱え込んでしまって…
主人に「ママがハゲだったら嫌だろ。もっと手抜きして、それでもだめなら周りを頼れ」と言われ、目が覚めました。

今はパートしてますが、子供を預ける時に笑顔の先生たちも、ものすごい苦労されてるんだろうな、と改めて思ってしまいました…
自分の子を預かってもらってる保育園とか幼稚園の先生が主さんみたいなタイプだと、預けるのをためらっちゃいます…

うちの子も虐待される、とか思うってわけじゃなく、先生自身の子に対しても優しく出来ないほど、疲れされてるのがうちの子かも…って思うと、なんだか申し訳なく思います…

  • << 40 レスありがとうございます。 私自身は真面目な人間ではないと思ってますが、周りからそういうイメージを持たれてるのもプレッシャーです。 理想の母親、保育士になれず、自己嫌悪です。 旦那さんの一言が大きかったのですね。 私も今回レスしていただく中でしっかりしなきゃ、と思いました。 今日は1番信頼している先輩に話を聞いてもらい少しスッキリしてます。 頼ってもいいんだ、と思えました。 そうですね、保護者の方が安心して預けられる場所を提供しなければいけないのに、不安にさせてしまっては元も子もないですもんね。 一応まだ園では笑顔を出せてるので、そこも今一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

No.38 15/04/09 20:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 35 主さん、お疲れ様です。 最低じゃないです。 私は、ストレスを発散する時は、不平不満を紙に書きまくります。その後は誰にも見られないようにし… レスありがとうございます。
もう紙に字を書く気力すらなく…
それもでも一つのストレス発散法ですね。
やってみようかと思います。
ありがとうございます。

No.39 15/04/09 20:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 36 頑張れ❣❣ ありがとうございます。
頑張れるとこまで頑張ってみようと思います。

No.40 15/04/09 20:56
名無し ( 20代 ♀ )

>> 37 全部のレスにきちんとお返事されて、とてもまじめな人なんだと思いますが、どこかで息抜きしないと、疲れちゃいますよ~ 実は私、子供が産まれ… レスありがとうございます。
私自身は真面目な人間ではないと思ってますが、周りからそういうイメージを持たれてるのもプレッシャーです。
理想の母親、保育士になれず、自己嫌悪です。
旦那さんの一言が大きかったのですね。
私も今回レスしていただく中でしっかりしなきゃ、と思いました。
今日は1番信頼している先輩に話を聞いてもらい少しスッキリしてます。
頼ってもいいんだ、と思えました。
そうですね、保護者の方が安心して預けられる場所を提供しなければいけないのに、不安にさせてしまっては元も子もないですもんね。
一応まだ園では笑顔を出せてるので、そこも今一度考えたいと思います。
ありがとうございました。

No.41 15/04/09 23:56
クロッカス ( 30代 ♂ HU9cre )

>> 40 頼る事も、引く事も、恥ずかしい事じゃないよ。

No.42 15/05/20 17:25
社会人42 

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 ↑こういう言葉しか投げ掛けられない奴が多いから
いつになっても現場の保育士は悲鳴をあげるんだよ。
話の主旨も理解できてないのにレスするな。

No.43 15/05/21 21:52
通行人43 

大丈夫ですか?そんなに自分を責めないで。
近くに親は住んでいないのですか??
迷惑をかけていいんですよ!周りの先生頼ってください!

No.44 15/05/22 22:23
通行人44 

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 言い過ぎですよ
先生でも保育士でも人は人
神様じゃないんだからね

No.45 15/05/31 14:05
匿名45 ( ♀ )

一人で背負いすぎですよ✌何でも完璧にしょうとするから無理がでる✌
保育士の適性なんてある人はいないですよ✌子供が好きだけで出来る仕事ではないですからね💦自分の枠に子供たちをはめようとするから、ストレスになるんです💦昨年の子供たちと比べては駄目です✌ちょっと失敗して負の連鎖が続いて心が風邪をひいてます💦失敗したって構わないでしょ💦貴女一人ではないんですからね、もっと人に頼っても良いですよ✌お互いに助け合うから人間です✌
一時の感情で保育士を辞めるなんて思い込まない事です✌感情的になりかけたら、先ず、深呼吸してみる事です✌
思い詰める程、頑張り過ぎない➡これが一番必要です✌

No.46 15/07/02 16:25
ハッピー ( 8tJyre )

はじめまして。先月まで保育士をしていたものです。

内容を読んで、心を痛めました。
わたしも同じようなつらい嫌な経験をしました。
自分が精一杯やっていてもうまくいかないこともありました。

わたしがひとにいろいろ言える立場ではありませんが、

絶対に無理はしないでください。

自分を責めないでください。

周りの人に愚痴を聞いてもらったり、相談すると少し楽になると思います。
楽しいことに熱中することもいいかもしれません。

わたしで何かできることがあればいつでも返信ください。
お身体を大切にしてください。

No.47 15/07/04 12:37
社会人47 

>> 12 園児たちの為にも転職しましょう。 適性が無いだけです。 そこまで言う必要も立場でもないですよね
理解のない自分本意なクレーマーがいるから保育士はやめていくのだと思います

No.48 15/09/17 11:53
匿名48 

一旦、離れて一呼吸おくのも良いのでは?
保育士免許を持っているならまた戻れるし。
私の仕事柄(健康体育の講師)、保育園をまわるのですが、
いろんな雰囲気の保育園があります。
トップの人の器で雰囲気は全然違います。
少し変わりますが、私の経験上、ストレスをためるのが一番良くない。
免疫力も弱って、色んな病気を次々と発症していきます。
結果、自分の為ではありません。
出来るだけ、自分が自分でいられる時間を作りましょう。
その為には、自分がどんな人間なのか、どういう性質で、何を本当にしたいのか、
何をしている時が心地よいのかなど、自分を知る必要があります。
なにが一番大切なのか、それは自分自身ですよ。
自分自身を大切にしてあげてくださいね。
大丈夫!

No.49 17/03/13 11:16
匿名49 

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 保育士で合っても人間です!
育児に仕事、、、とても大変ですよ。そんなこと平気でいえるあなたは何も考え手ないんでしょうね。
自分でも止められず分かっているからこうして掲示板に書き込んでるんです。私も保育士ですが、専門職なのでプロでしょって思うところもありますが保育士だって子育て支援や相談にのってもらう場があってもいいと思うんです。主さんはきっとこの坂を乗り越えたらシングルマザーの気持ちがすごく分かるいい先生になると思います。色んな人に相談してリフレッシュして仕事に臨めること祈ってます。あなたのことを分かってくれる人もいるから保育士としてハハとして頑張ってください

No.50 17/04/03 02:43
匿名 ( wXvqre )

>> 1 主担だからなに? 自分の子ですら、虐待 。 よくそれで、人のお子さんを預かるという職業に就いたものですね。 保育士って、どれだけ大変な仕事か知らない人の発言ですね。


保育士は、神経を使い、気も使う仕事です。ケガや事故が起こらないように、1日無事に過ごせるように、毎日緊張感を持って仕事をしてます。子供を見る以外にも、行事の準備や書類等、することも多いです。


主さんの場合は、一人で育児をしてます。職場で気を使い、家でも家事しながら、育児もしてと、息つく間もなかったら、心も体もいっぱいいっぱいになってしまいます。独身だった私でさえ、1日終わったらドッと疲れが出てましたもの。

主さん、しんどかったでしょ?今はゆっくりできてますか?
主さんが受け持ってた子供ですが、前年度の担任が、きちんと躾てなかったって可能性もあります。放任でやりたい放題させてたとか…。そういう子供を受け持ったら、結構大変だったりします💧
だから、主さんは責任感じることなかったんです。

きちんと子供に向き合ってる人ほど、いろいろ悩むし責任感じたりするものです。主さんが、きちんと子供と向き合い、真面目に頑張ってた証拠です。

主さんは、保育士失格じゃないです!育児が落ち着いたら、また復帰すればいいんです。資格があるのだから、またどこででも働けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧