注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

里帰りのお礼

レス4 HIT数 1663 あ+ あ-

社会人
15/04/06 18:19(更新日時)

12月末に産休に入ったと同時に実家に帰りました。
両親は共働きなので、家事はある程度手伝っていました。
2月に第一子を出産し、4月末まで実家にお世話になる予定です。
少し長いかな?と思いましたが、主人の仕事の都合上、そう決めました。
自宅も近くにあるので、主人もよく顔を見に来てくれています。
両親は仕事をしながらも育児に協力してくれて、私が「疲れた」と愚痴をこぼそうものなら赤ちゃんを少しの間預かってくれたり…
本当に助けられています。
もちろん本心ではないかもとは思っていますが、私が里帰り期間の相談をしたときに「ずっと実家にいてもいいんだよ」と言ってくれました。
そんな両親に、当たり前ですがいくらかお金を包もうと思っています。
以前、里帰りをするにあたっていくらお金を入れたらいいか相談したときは断固として「いらない。お金には困ってないから(決してそんなことはありませんがσ(^_^;)」と言われました。
里帰りしてからもおむつなどの消耗品、チャイルドシートやベビーカーなど赤ちゃん用品を買って貰ったり、私の洋服を買って貰ったり、何度か外食に行っておいしいものを食べたり、主人が来たときは一緒にご飯食べたり…
本当にお金がかかってると思いますσ(^_^;
そして私は帝王切開になったので入っていた生命保険が2つ適用されました。
しかしその生命保険も、私の両親がそれぞれ昔から、私のために払ってくれていた保険でした。
そのおかげで入院費用を払っても50万程のプラスになり、もちろんお金は返す気でいましたが、返さなくて良いと。
(正確には、入院費用は親戚の方からのお祝い金と自分の貯金で賄えたので、生命保険でおりたお金にはまだ手をつけていません)
生活費の足しにしたらいい、でも半額くらいは赤ちゃんの名義で貯金してあげてね、と。
本当に両親には頭があがりません。
申し訳なくて毎日の食事作りくらいはしていますが、この場合いくらくらい包むのが妥当でしょうか。
または、お金以外でなにかプレゼントするとしたらどんなものがいいでしょうか。
(これについては親にも聞いてみる予定です)
長くなってしまいましたが、いろいろな意見を聞いてみたいです。

No.2203503 15/04/06 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/06 14:54
社会人1 

お家で違うと思いますが、私は10万円包みました。
友人は義実家でやはり10万円包んだので友人は何かプレゼントをしたらしいです。
別の友人は義実家でお米を作っていたのでおをたくさん持って行ったそうです。

No.2 15/04/06 14:59
名無し2 ( ♀ )

お金を受け取ってもらえないなら、例えば旅行券なんかはどうでしょうか?

No.3 15/04/06 15:29
通行人3 

産前産後3ヶ月里帰りしました。

10万円渡しました。

要らないと言われましたが、結婚して別世帯だし赤ちゃんが出来て私も親として大人としてお世話になったお礼がしたいと言ったら受け取ってくれました。

No.4 15/04/06 18:19
通行人4 

旅行。
私なら旅行をプレゼントしますね。
お金は受け取らない、品物は好みがあるだろうから。
旅行なら強制的だけど必ず行ってくれるはず。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板