注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

仕事復帰の時期について

レス4 HIT数 2223 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
15/04/12 10:58(更新日時)

6月に出産予定の者です。
復帰時期について上司(産休育休経験あり)と相談しました。
やはり保育園は4月入所じゃないと入れないだろうと思い、子供を10ヶ月で預けて来年春復帰を考えていると話したところ、
そんなに無理しなくてもいいのではと言われました。
経験上、やはり卒乳していないと自分も子供もしんどいし、あまり頑張って早く復帰しても、子供は風邪なども沢山もらってくるので、休んだり早退も増えるし…と。
幸いうちの会社は人数もいるので、長く休む分には問題ありません。
そのため、来年の秋や、保育園事情によっては再来年春復帰でいいのでは?と言われました。

そのように言ってもらい有り難いのですが、0歳入所を逃して本当に保育園入れるのかという不安と、正直なところ二人目も考えているのでその兼ね合いも気になります。
あまり長く休むと、その間にまた妊娠とか、復帰してすぐ妊娠とかになってしまうかもしれません。

先輩ママの皆様、やはり0歳からのの保育園は厳しいのでしょうか?
体験談教えて頂きたいです。

ちなみに共働き、親はどちらの両親も遠方で預けられる親戚も近くにいません。
その部分では入所ポイントとしては高いと言われていますが…

No.2203463 15/04/06 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/06 12:05
♂♀ママ1 

保育園とか激戦区なんですか?基本的に育休中の人は優先して子供を保育園に預けることが出来ると思いますよ。会社がそう言ってくれてるなら言葉に甘えてもいいと思いますよ。私は最低でも1歳までは自分で見たいです。

No.2 15/04/09 15:47
プレママ0 ( 30代 ♀ )

遅くなりすみません、ありがとうございました。
東京23区ほどではないですがそこそこ激戦区です。
私も1歳までは見たいなと言うのが本当です。
会社の状況も恵まれてますし…

No.3 15/04/12 00:42
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

まず主さんの自治体で0歳、1歳クラスに待機児童がいるかは把握されてますか?
待機がいるなら年度途中の入園はほぼ無理でしょうね…、だって誰かが辞めないと空きは出ませんから。

こちらは関西ですが、激戦区で市役所に産前問い合わせたら4月入所でも待機がいると言われました…、なのでこの時点で育休を延長する可能性が高い事を会社に伝えていましたよ。

もちろん一応申し込みはしましたが途中入園は出来ず1歳7ヶ月になるタイミングのこの4月から保育園にかよって私自身も丸二年間休んで5月から職場復帰します。

0歳クラスは定員も少なくて(こちらの市では保育園1ヵ所につき定員2~8人でした)、4月からの持ち上がりが少ない1歳クラスが一番入りやすいとはいわれました。
だから2歳クラスは1歳からみんな持ち上がってくるからこれまた入りにくいとΣ(´□`;)

休めるなら再来春復帰がいいんじゃないかなぁと思います。
私自身も1歳7ヶ月まで自宅で見ましたが卒乳も初ハイハイ、初たっち、初お喋りとちゃんと見れましたから後悔なく仕事復帰出来そうです(笑)

確かに第二子の予定が後回しになりますがそれぐらい年の差あった方が一人目も自分の事も出来るようになってるでしょうし余裕もって二人目子育て出来るかなぁとプラスに考えてます(^^)v

No.4 15/04/12 10:58
♂♀ママ4 

うちの子は、去年6月に生まれて・・・この4月に入園しました。二人目なのもあり順調にご飯も食べてくれて、授乳も夜だけ。夜泣き無しです。ハイハイもつかまり立ちもできるようになりました。

入園申し込みの10月には、授乳間隔も発達状態も分からず不安でしたけどね!

4月入園なので何とか入れましたが、1歳過ぎるといつ入れるか分からないそうです。あと、保育料も託児所にくらべると半分くらいです。

働き出したら病気もいっぱいするだろうし、大変になるけど・・・集団生活始めたら1歳過ぎてもなります。

でも、職場が休んでいいと言うなら休んでくれてるほうが職場にはいいのかもしれませんね!私の職場は、休んでもいいから早く来てくれと言ってきたので、職場の意向ですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧