注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

アニメにはまって何もできない

レス25 HIT数 7665 あ+ あ-

大学生
15/04/05 23:04(更新日時)

大学生です。
僕は今公務員になる為に勉強をしているのですが、息抜きにと思って見たアニメのことが頭から離れなくなり困っています。
僕は元々、アニメを見るのもアニソンを聴くのも好きなのですが、生活に支障が出る程はまりこむことはありませんでした。
今回も軽い気持ちで見たアニメなのですが、登場するキャラに心酔してしまい、最近はそのアニメのことばかり一日中考えてしまって何も手につきません。主題歌もずっとヘビーローテーション中です(一般の人からしたら理解しかねると思いますが、、、)。
何日かすれば自然と治るのかもしれません。でもこんなことは初めてで、勉強にも手につかず何もできず、心底情けないと思います。自分としてはとても切実な問題です。
何とかこの症状から抜け出す方法はありませんでしょうか?厳しいお叱りも承知の上ですので、お願い致します。

No.2202573 15/04/03 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/03 14:35
匿名1 

「公務員になれなかった理由はアニメにはまってたから」

こんなの一生後悔すると思わない?恥ずかしくて誰にも言えない。おもしろいアニメがあったらはまる気持ちは分かるけど。

今はアニメ我慢して勉強最優先!

公務員に受かったあと、我慢してたアニメを一気に見るのも、勉強からの解放感も合わさって楽しいと思うよ。

楽しみはあとにとっておいて今は勉強だけ!

  • << 5 レスありがとうございます! そうですよね、、、 自分でもほんとにそう思うんです。けどどうしても頭から離れなくなってしまって。 これからはアニメのことはあまり考えないようにします。

No.2 15/04/03 15:50
通行人2 

中毒気味だね。
中途半端に我慢してコントロールしようとしても無理だと思うよ。
とにかく連想させるものを全て箱に詰めてグルグル巻きに縛って封印して、辛いけど禁断症状がおさまるまで我慢。
三週間もしたら気にならなくなるよ。
それだけハマってしまったのは、現実逃避もあると思う。
クイズ形式で自分に問題を作ってみるとか、タイムを計りながら勉強してみるとか、多少勉強に楽しむ要素を取り入れたり、勉強するオレってカッコいい!と暗示をかけてみたり、勉強自体が嫌にならない工夫もしてみてね。
アニメに対して冷静になれた後なら、アニメのストーリーやキャラに絡めて暗記したり、理解したりも出来ると思うよ。




  • << 6 レスありがとうございます! 禁断症状出るかもしれません。けどずっとこのままってわけにもいきませんよね。 勉強するのは苦ではないんですが、アニメのことが頭をよぎって集中できない状態です。 言われた通り色々工夫してみようと思います。

No.3 15/04/03 16:06
通行人3 

そんなに夢中になれるアニメってある?
漫画からのアニメ化?
もし漫画からだったら、いっそ全部ストーリー読んでしまっては?
ストーリーが分かってしまえば、気にならないと思う。早く完結するといいね。

  • << 7 レスありがとうございます! 漫画じゃなくて、ゲームからっていうか。 まあ普通のアニメではないです(笑) だから結末とかはないんですよね、、、

No.4 15/04/03 16:25
名無し4 

そんなに夢中になる、アニメが気になる…

  • << 8 レスありがとうございます! 深夜アニメですね(笑)

No.5 15/04/03 16:49
大学生0 

>> 1 「公務員になれなかった理由はアニメにはまってたから」 こんなの一生後悔すると思わない?恥ずかしくて誰にも言えない。おもしろいアニメがあった… レスありがとうございます!
そうですよね、、、
自分でもほんとにそう思うんです。けどどうしても頭から離れなくなってしまって。
これからはアニメのことはあまり考えないようにします。

No.6 15/04/03 16:52
大学生 

>> 2 中毒気味だね。 中途半端に我慢してコントロールしようとしても無理だと思うよ。 とにかく連想させるものを全て箱に詰めてグルグル巻きに縛って… レスありがとうございます!
禁断症状出るかもしれません。けどずっとこのままってわけにもいきませんよね。
勉強するのは苦ではないんですが、アニメのことが頭をよぎって集中できない状態です。
言われた通り色々工夫してみようと思います。

No.7 15/04/03 16:54
大学生 

>> 3 そんなに夢中になれるアニメってある? 漫画からのアニメ化? もし漫画からだったら、いっそ全部ストーリー読んでしまっては? ストーリーが分かっ… レスありがとうございます!
漫画じゃなくて、ゲームからっていうか。
まあ普通のアニメではないです(笑)
だから結末とかはないんですよね、、、

No.8 15/04/03 16:56
大学生 

>> 4 そんなに夢中になる、アニメが気になる… レスありがとうございます!
深夜アニメですね(笑)

No.9 15/04/03 17:17
匿名9 

深夜アニメですか!

どのアニメかな?

私は公務員やってますが、当たり前ですが、昼間は仕事に没頭してて、仕事が終ったらアニメに没頭します。

貴方の場合は勉学ですが、めりはりつけてやらないとまずいですね!

ず~~っと勉学も何だし、息抜きにアニメするようにしないといけませんね!
どのくらいの時間を勉学に充てているか解りませんが、100%の時間のうち5~10%程度をアニメの時間に使ったらいかがですか?
すべての時間を勉学にしたらアニメに対するストレスが溜まりますし、しかしだからといってアニメにはまってる時間が長すぎてもいけない。
1割程度に時間を決めてかからないと両方身につかないと思います。

No.10 15/04/03 18:37
大学生 

>> 9 レスありがとうございます!
公務員の方なんですか!?感激です!!

結構前のアニメなんですけど「ましろ色シンフォニー」てやつです(笑)

ですよね(´-ω-`)
僕も普段は昼間はずっと勉強してて、夜寝る前にちょっとアニメ見る習慣だったんです。けど、たまたま見たそれにはまってしまって今は何も手につかない状態です。
息抜きも大事ですけど両立させるのはなかなか難しいですね、、、

No.11 15/04/03 19:55
負け犬11 

テレビ潰す

  • << 13 レスありがとうございます! それいい!! ってアホですか(・∀・`)笑

No.12 15/04/03 20:03
匿名12 

撮り貯めしておいて公務員合格祝いに一気に見る。

合格のご褒美だからそれを糧に勉強する!




ダメ?(⌒-⌒; )

  • << 14 レスありがとうございます! それも考えたんですけど、やっぱり息抜きしないと持たないし効率も悪いなと思って。

No.13 15/04/03 20:31
大学生 

>> 11 テレビ潰す レスありがとうございます!

それいい!!
ってアホですか(・∀・`)笑

No.14 15/04/03 20:33
大学生 

>> 12 撮り貯めしておいて公務員合格祝いに一気に見る。 合格のご褒美だからそれを糧に勉強する! ダメ?(⌒-⌒; ) レスありがとうございます!

それも考えたんですけど、やっぱり息抜きしないと持たないし効率も悪いなと思って。

No.15 15/04/03 22:13
匿名12 

>> 14 ダメか〜(>_<)

でもアニメは沢山放送してるし、今は春アニメ始まってるよね。
大好きなアニメは大事に取っておいて、他のアニメをたまに見て息抜きしたらどうかなあ?



No.16 15/04/03 22:51
大学生 

>> 15 リアルタイムでアニメ見るというより、終わったアニメを動画サイトでチェックする感じなんです(・∀・;)

No.17 15/04/04 04:55
フリーター17 ( 30代 ♀ )

終わったアニメで男大学生を夢中にさせる深夜アニメ…
黒子のバスケ、弱虫ペダル、男子高校生の日常あたりかな?
深夜アニメは大体アングルがエロい美少女アニメ(なのは、乃木坂春香、ハヤテ、らきすたetc.)や、イケメンならマジプリ、うたプリ、ブラコン、free!かな?
音楽好きなら幕末ロックもありだし、ハンター×ハンター、アニメ・デスノートも深夜アニメ
私が大好きだった桜蘭高校ホスト部、地獄少女シリーズも深夜だったな
あ、黒執事やコードギアスも深夜だったな。
こう考えると深夜アニメ結構ある
私の友達は深夜のガッチャマン見てハマってたな…

  • << 22 主さんには余計な情報かも知れませんが、最近のなら 「魔法科高校の劣等生」、 「モーレツ宇宙海賊」、 「アルドノア・ゼロ」、 「夏目友人帳」、 「クロスアンジェ」、 「未確認で進行形」、 「パパのいうことを聞きなさい」、「新妹魔王の契約者」、 「幸腹グラフィティ」、 「聖剣使いの禁呪詠唱」 「棺姫のチャイカ」 「黒執事」 あたりが面白かったな!
  • << 23 レスありがとうございます! 結構詳しいですね(笑) 俺は結構どんなジャンルのアニメも見るんですけど、今回はまったのは美少女系(萌え系?)です。 地獄少女俺も好きでした!
  • << 25 ウチは夫婦でハマってます。 夫婦でアニメオタクと言えるかな? 休日にはアニメイト行ってアニメグッズ等を買い漁ります。 アニメ雑誌も買っています。

No.18 15/04/04 09:56
名無し18 

アニメにはまりすぎて就職できずに孤独死する悲惨な想像して 何がなんでも試験に受かりたい気持ちを奮い起たせる!!

試験頑張れp(^o^)q🎶

  • << 24 レスありがとうございます! 就職できないのみならず孤独死までも! 嫌ですそんなんは(;∀;`)

No.19 15/04/04 10:36
社会人19 ( 30代 ♀ )

アニメ中毒になってるならいっそ、一度もう嫌ってなるぐらいアニメ見続けると良いですよ。
中毒気味な時の対処法ですが。
息抜きで見ちゃって戻ってこれなくなるなら、きっぱり辞めた方が後悔しないです。

No.20 15/04/04 10:47
社会人19 ( 30代 ♀ )

ちなみにアメトークでやってたんですが、息抜きするときは、勉強する教科を切り替えるのがおすすめです。気分転換になるから。
本気で受かりたいなら今のままだと落ちたとき後悔しちゃうと思いますよ。

No.21 15/04/04 15:32
匿名21 ( 20代 ♀ )

私も昔からアニメ大好きです…。
主婦ですが、家事の合間にアニメ。
バイトが終わって一息ついてアニメ。
子供と一緒に子供も見れるアニメ。
子供が寝てから深夜アニメ。
来週が気になって気になって仕方ないですよね。笑
でも、やることはやらないと!
アニメは録画しておけばいつでも見れるんだし!
この勉強が終わったら見よう!
ってお楽しみにしては?



No.22 15/04/05 12:22
匿名9 

>> 17 終わったアニメで男大学生を夢中にさせる深夜アニメ… 黒子のバスケ、弱虫ペダル、男子高校生の日常あたりかな? 深夜アニメは大体アングルがエ… 主さんには余計な情報かも知れませんが、最近のなら
「魔法科高校の劣等生」、
「モーレツ宇宙海賊」、
「アルドノア・ゼロ」、
「夏目友人帳」、
「クロスアンジェ」、
「未確認で進行形」、
「パパのいうことを聞きなさい」、「新妹魔王の契約者」、
「幸腹グラフィティ」、
「聖剣使いの禁呪詠唱」
「棺姫のチャイカ」
「黒執事」
あたりが面白かったな!

No.23 15/04/05 14:26
大学生 

>> 17 終わったアニメで男大学生を夢中にさせる深夜アニメ… 黒子のバスケ、弱虫ペダル、男子高校生の日常あたりかな? 深夜アニメは大体アングルがエ… レスありがとうございます!
結構詳しいですね(笑)
俺は結構どんなジャンルのアニメも見るんですけど、今回はまったのは美少女系(萌え系?)です。
地獄少女俺も好きでした!

No.24 15/04/05 14:28
大学生 

>> 18 アニメにはまりすぎて就職できずに孤独死する悲惨な想像して 何がなんでも試験に受かりたい気持ちを奮い起たせる!! 試験頑張れp(^o^… レスありがとうございます!
就職できないのみならず孤独死までも!
嫌ですそんなんは(;∀;`)

No.25 15/04/05 23:04
匿名9 

>> 17 終わったアニメで男大学生を夢中にさせる深夜アニメ… 黒子のバスケ、弱虫ペダル、男子高校生の日常あたりかな? 深夜アニメは大体アングルがエ… ウチは夫婦でハマってます。

夫婦でアニメオタクと言えるかな?

休日にはアニメイト行ってアニメグッズ等を買い漁ります。
アニメ雑誌も買っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧